有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

141: マンション住民さん 
[2010-08-05 01:21:31]
136です

129さん。私も出来れば先日の総会のように皆さんが集まれれば良いなと思いますが
その都度集まる事は難しいと思うので、私もこの場を借りました。
縁あって同じマンションに住んでいますので、前向きな意見が出ると良いと思っています。


132さん
私も自分の意見を押し付けていたら失礼しました。
ただ、挑発的な書き込みは意味をなさないと思ったのです。
問題が発生した時、相手の立場になって考えてみる事が誠実な対応ではないかと思いますし
相手の希望を自分がどの程度譲歩できるのか、その譲歩案で相手がどの程度納得出来るのか?

たとえもめたとしても、その理由がどこにあるのか対話をしないと私は分からないです。
譲歩の余地があるのか、譲歩出来ない理由はどこにあるのか、相手に理解してもらえる理由なら
相手が合わせてくれるかもしれません。
そう言ったプロセスを経て「解決」出来ないでしょうか?

決して脅迫したつもりはありませんが、132さんの発言が決して気持ちの良いものではなかったので
言い過ぎてしまいましたね。
すみませんでした。
これからは、もう少し穏やかなやり取りが出来れば良いのですが。
142: マンション住民さん 
[2010-08-05 01:34:58]
132です

>136さん
私もマンション住民が皆(多数ではなく全員です)が納得のいく方法を導きだせたら
良いと思います。
時間をかけ話し合いを重ね最良の結果を導き出せるようになれたらいいですね。

あせって結果を導くのは避けたいです。

総会などの場で発言しずらい人もいると思います。
私もどちらかというと得意ではありません。

そのような人にも配慮して頂けたら・・と思います。

温和に解決出来ることを切に願います。
私こそ申し訳ありませんでした。

143: マンション住民さん 
[2010-08-05 01:55:12]
136です

132さんの言う全員の意見をまとめる事は大変だと思いますし、自治会や組合の方の負担が
懸念される所ですが、時間をかけて良い議案とそうでない議案があると思いますので
132さんの意見を班長さんか、自治会長(111号室)か、管理組合のポストへ投函してみては
いかがでしょうか?
もちろん、他に出来るやり方があれば、それが一番だと思います。

私も発言する場は苦手なのでお気持ちは良くわかります。
この掲示板が実りある場になれたら、自治会や組合の方に議案として取り上げてもらえて
何らかの対策として動いてもらえるかもしれません。

せっかく同じマンションに住んでいますので、良いコミュニケーションを広げられたら良いですね。
144: 住民さん 
[2010-08-05 08:11:08]
>140
しつけと言う観点で人間とペットを同じにするな。
145: 住民 
[2010-08-05 08:57:47]
140です。

人間とペットを同じにするつもりはありません。
ただ、マナーを守ってペットを飼っている方もいると思います。
誤解を招くような意見をしてしまい申し訳ありませんでした。

146: マンション住民さん 
[2010-08-05 10:09:03]
144さん

108です
実際、子供が飛び出して来てぶつかりそうになったり、階段を駆け下りて来た所に
鉢合わせしましたが、危ない事では無いのでしょうか?

若い人ならまだ対応出来たとしても、マンションには高齢者の方もいらっしゃいます。
ペットと子供を躾の観点で同じに見ているのではありません。
色々な方がいるのですから、迷惑を掛けないようにお子様を守る意味でも躾が必要だと
思っているだけです。
命令口調で意見される事だったでしょうか?
147: 匿名さん 
[2010-08-05 10:56:46]
ちょっと関係ない話ですが、駐車場からマンション見ると外廊下の電気が一カ所だけ
違う色のところがあり、少しみっともなく感じてしまいます。

できれば同じ色に統一してほしいです。
148: マンション住民さん 
[2010-08-05 16:56:03]
ちょっと、熱くなってきて言葉が荒れてきましたね。。。
命令口調は御法度ですよ。

同じ屋根の下で暮らす者同士なので、意見の積み重ねがポジティブな未来をつくるコミュニティにしませんか?
掲示板に書き込みをするのであれば、投稿マナーを守りましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
149: 匿名 
[2010-08-05 18:29:10]
↑同意です。
同じ住民なのに悲しい気分になりました。
人それぞれ考え方や価値観は違います。
せっかく縁あって同じ屋根の下で生活するのですから他の方の意見や立場も考えないと。
150: マンション住民さん 
[2010-08-06 00:58:39]
↑全くおっしゃる通りです。が、
ここまでの書き込みの中には、当マンションの住民を装った「荒らし」が混じっている可能性大です。このスレは世間に公開されており、不特定多数の誰でもが書き込める環境であることを忘れてはなりません。

それを承知の上でなら、意見のやり取りをするのは構わないとは思いますが、議論白熱した時を狙って荒らし君が介入してくるかも知れません。この介入で住民同士の関係がギクシャクしてしまっては、まさに荒らし君の思う壺です。そうして荒れ果ててしまったスレが、このマンコミには沢山あります。

やはり、管理組合理事会や自治会長に文書で意見・要望を提出し、公式な場で議題として取り上げてもらう。そして可能であれば、理事会や自治会の会合で直接意見を述べる。そういう形にしていかないと、せっかくの前向きかつ建設的な議論が世間のおもちゃにされる懸念があります。
151: マンション住民さん 
[2010-08-06 01:24:23]
>>150です。

「素敵ネット」に住民専用掲示板を作れないのでしょうか?
(技術的に可能か?別途費用がかかるのか?ということは、管理会社に回答頂きたい。)

どこのパン屋がうまいとか、どこのクリニックは親切だ、といった身近で気軽な情報交換はこのマンコミで良いと思います。しかしもっと深刻な話題については、非公開・住民限定の場で書き込みしたいと思う人が多いと思います。
そして、ここでのやり取りを管理組合理事会や自治会で吸い上げて議題とすれば、当マンションの住環境改善につながることが期待できます。

上記要望は、管理組合理事会に出したいと思います。
152: 住民さん 
[2010-08-06 08:22:19]
掲示板の作成は可能だと思いますが、マンション内だとしても匿名では、皆さん無責任な発言をして収集がつかなくなるのは目に見えてます。
かといって部屋番が分かるようにしたら、カキコミしないんじゃ無いですか?
それに最大の問題が誰もがパソコンが使えるとは限りません。
ここだって、その存在を知り、さらに書き込みをしている人など10人にも満たないだと思いますが。
153: マンション住民さん 
[2010-08-06 08:39:45]
私はこちらの掲示板の事を、先日の総会で知りました。
自治会の時間まで残っていた方は知っていると思いますが
管理組合の時間までで帰った方は知らないかもしれませんね。
154: 住民さん 
[2010-08-06 17:24:26]
こんな不特定多数が書き込めるサイトを周知したんですか?
何のためなのでしょうか?役員の人が真偽を判断しながらトレースするなど、余程暇な人でないと出来ないと思います。
155: マンション住民さん 
[2010-08-06 19:27:04]
先日の総会の席で、この掲示板があることを話した者です。
本スレッドをたてたのも私です。
あの後、一気に書き込みが増えたのは利用者が増えてきたからだと思います。

私は部屋番も名前も顔もバレていますので、発言は匿名でなくても構いませんが、近隣で暮らす者が相反する意見を名前を明かしてぶつけあうことは、住み辛い環境を作ってしまう恐れが高いので避けるべきだと思います。

素敵ネットを活用して、個人のアクセス権を管理した自治会や管理組合の公式掲示板をつくるのには賛成です。
集会場のモニターで閲覧することは可能でしょうし、PCを持っていなくても、自治会や管理組合へ投書できるようなポストを設ければ良いのではないでしょうか?

まだ日も浅いマンションの生活には日々いろいろな話し合いが必要で、地域に知人の居ない方は情報交換もしたい人も多いかと思います。
不特定多数が書き込めるサイトだとしても、当面はこのコミュニティの存在意義はあると思います。
関係のない方も見たり書き込みをしているかもしれませんが、

ここは、楽しい情報交換&有意義な議論....
『オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】コミュニティ』
※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。 煽りや荒らしはスルーしましょう。
です。

156: マンション住民さん 
[2010-08-06 19:28:50]
>>155です。

つまり、誹謗・中傷等の書き込みをしているのは『荒らし君』だと思いスルーしましょう。
ってことです。
157: マンション住民さん 
[2010-08-06 23:13:11]

 管理組合や自治会は
 このような不特定の書き込み(匿名)をもとに
 動くことはありません。
 やはり、150さんが説明されたように
 ご自分で書面などの形でよいので組合や自治会に
 出して検討してもらうのが最善と考えます。

 意見交換、情報のやりとりという目的なら
 こういったサイトを利用するのは良いと思いますが
 マンション内の情報や要望のやりとりは
 やはり公ではなく、内々でやりとりできるように
 してほしいです。
 専用ネットの用いた方法やこのサイト以外の
 別に作成されたwebサイトなどがいいですね。
 (茅ヶ崎の他のマンションさんでも実行されていますね)
158: 住民さんA 
[2010-08-07 13:34:27]
規約で禁止されている抱っこできない犬(大型犬)を飼っている住人がいることにビックリです。
私は犬が好きですが、主人は犬が苦手なんです。
購入の際も営業さんから施設内は抱っこする決まりになってますからと説明され安心してたのに…
今後、規約を変えようとしてるなら、ちゃんと規約でOKになってから飼うのが常識です。
ペット飼ってる人って非常識な人多いと思われますよ?
159: マンション住民さん 
[2010-08-07 16:20:44]
今日は茅ケ崎の花火大会ですね〜
楽しみにしていた方も多いと思います。

このマンションに来てから初めての花火大会なので
すっごい楽しみです。
大人の皆さん、今日は暑いしお酒おいしいでしょうね〜
花より団子の方〜ほどほどに〜
160: 住民さんC 
[2010-08-07 17:03:03]

 >159さん

 今日は部屋から花火観賞ですか?
 うちは低層階で見えないので・・・涙
 海まで出かけてきます。

 よい時間になりますように!!
161: マンション住民さん 
[2010-08-08 00:31:56]
何棟の何階の方が部屋から花火を見ることができたのでしょう???
162: マンション住民さん 
[2010-08-08 15:30:14]
南棟は三階以上はどこからでも見えると思いますよ。
今まで花火大会は混むのでどこも行ってませんでしたが、昨年からは茅ヶ崎花火大会が
楽しめて、このマンションに住んで良かったと思います。
163: 住民さんB 
[2010-08-08 19:40:45]

 西棟も3階以上なら観れると思います。
164: マンション住民さん 
[2010-08-09 09:05:40]
私は中型犬を飼っています(規定の範囲内です)
こちらの掲示板を読んで、犬の苦手な方が何人かいる事を知りました。
ペット可のマンションだからと、少し楽観的でしたが、考えを少し変えました。

犬を抱っこして廊下を歩いても、犬の顔が子供の目線に来る事もありますし
子供が飛び出してくれば、自分が倒れる可能性もあります。
双方の安全を考えて、ペットカートに犬を入れて移動する事にしました。
カートはメッシュのカバーで犬をおおう事が出来ますし、犬と自分の顔が対面するようにカートに
入れますので、怖がられないかな?
マンション内の飼い主同士でペットカートの話をしていますし、これから広まるかもしれませんね。

犬に対して否定的な気持ちを持っている方も、犬の飼い主に攻撃的な言葉や態度をとっても逆効果に
なるかもしれませんから、双方が改善出来る提案を考えられるような関係になれたら良いなと思います。

165: 住民さん 
[2010-08-09 21:03:29]
ペットを飼っている住民で半強制の会を作ってマナーの意識合わせや改善施策など月1回とかで話し合ってもらいたいですね。
一人でもマナー違反がいればマナーを守って飼っている人も肩身が狭くなります。また万が一にもペットが他住人に怪我でもさせたら、更に問題は大きくなります。
166: マンション住民さん 
[2010-08-10 06:49:07]
165さん

既に活動してますよ。
先月ペットオーナーの会合がありました。
これから色々話し合う場になると思います。

私もマナーの悪いオーナーさんを見ると悲しくなるので
万が一が無いように改善出来ると良いと思います。
家族同様のペットを通じて、人間同士が争うのではなく
双方がコミュニケーションがとれる関係が私の理想です。

飼い主が規則やマナーを守る事は当たり前として
住民に対する配慮が出来る事が理想の実現に近づく一歩ですね。

マナーを守っている飼い主さんは、皆さんが声をかけてくれると
とても嬉しがると思います。
すごくおとなしい犬や、人間が大好きな犬もいるんです。
飼い主さんの了解を得られたら、頭やおなかをなでなでする事も
出来るかも。
マンション内で会った時に気軽に声をかけてくれると、とても
嬉しいです。
167: 住民さん 
[2010-08-10 08:13:32]
活動されているのですね。失礼しました。
ちなみに会合の主席率はどうなのでしょうか?
168: 住民さん 
[2010-08-10 08:18:21]
主席→出席 m(__)m
169: マンション住民さん 
[2010-08-10 13:37:28]
165さん

私は管理者ではないので、出席率は良くわからないです。
そもそも、マンション全体のペットオーナーさんの数を知りません。
アンケートのペットの有無の項目がその数の把握と言う目的があったのでは?

先月が一回目だと思いますので、活動内容は全てこれから。
すぐ改善出来る事と時間がかかる事があるのは仕方が無いと思いますし
全員の考え方をまとめるのは時間がかかると思います。
犬の苦手な人にはもどかしいかとは思いますが、色々な方がいますので。
170: マンション住民さん 
[2010-08-10 17:59:21]
>>150です。

>>157さんに支持していただきほっとしていますが、
このスレの存在意義を否定するつもりは毛頭ありません。
「煽りや荒らしはスルー」して上手に運用できれば、より良いコミュニケーションの一助
になることは確かだと思っています。
でも、くどいですが、荒らしはほんの数名、いや一人いても強い影響力を持ちます。
これがネット社会のリスクだと認識した上で参加すべきです。

さて、
わんこ問題ですが、好き嫌いは理屈ではないので、まずは現行のルールを遵守することが
議論の出発点だと思います。
たとえこれが、管理会社が過去事例から無難な線を導き出した「お仕着せ」ルールだとしても、
犬が好きな人も嫌いな人も、それを了承した上で入居しているのですから。

ちなみに、先日の第一回ペットクラブに出席しましたが、みなさん意外にペット細則の内容を
ご存じないようなので、犬に関する条項を抜粋してみます(ちょっと長いです。)。
全文は、素敵ネットからも見ることができます。

第1条(飼育動物の制限)
一 成長時の体高がおおむね40cm以内、かつ体重がおおむね10㎏以内
  (注:体高とは、地面から肩の間の背の隆起までの高さ)
二 1住戸あたりあわせて2匹以内(注:犬猫あわせて)

第2条(ペットクラブ)
本マンションに「ペットクラブ」を設置する。
 2 ペットクラブは、居住者のうち犬および猫を飼育する者(以下「飼育者」という)
   全員により組織する。
 3 ペットクラブは、犬および猫の飼育に関する問題を審議するものとする。

第4条(飼育の明示)
飼育者は、前条第4項に定めるラベルを玄関扉に貼り付けなければならない。
(注:レベルは、管理組合に飼育を届け出て許可されると交付される)
 2 犬を飼育する場合は、保健所が交付するラベルを併せて貼り付けなければならない。
   (注:毎年狂犬病の予防接種を受けると、保健所あるいは獣医師会から交付)

第6条(遵守事項)
二 他の居住者に配慮する事項
(1) 敷地およびエレベーター、外廊下、ポーチ、階段等の共用部分においては、首輪をして
  引き紐でつないだうえ、抱きかかえるか、またはケージに入れ移動すること

他にも結構細々と、4ページにわたって記されています。
確かに「やりすぎでは?」と思われる条項もあって、すべてこのままで良いとは私も思って
いません。しかし、最初っから気に入らないから守らない、適切でないルールは変えちゃおう!
では話になりません。

そういう意味で、>>164さんのような良識ある発言は嬉しいですね。

この話題は、管理組合や自治会で原案を取りまとめる前に、こういう場で意見交換しても
良いかも知れません。
ただし好き嫌いを論じても収拾がつかないですから、ルールとしてどうすべきかの意見をです。

長々と失礼しました。
171: マンション住民さん 
[2010-08-12 09:39:04]
サーフボード置き場で、サーフィンに関係ないもの
(ビニールシート等)を洗っている人をみました。
あそこは契約している人しか使えないですよね?

水も5分以上は出しっ放しで使っていました。
水道代だって、ボード置き場利用料は月100円だから
ぜったい住民の管理費からも払われているでしょうし
正直、気分が悪くなりました。
契約時に使用上の規定が無かったのでしょうか?
175: マンション住民さん 
[2010-08-12 12:40:00]
>>172さん
お気持ちは察します。
我が家も共働きで出張も多い為、留守にしがちです。
それぞれの生活スタイルにまで意見するのは行き過ぎですよね。
ただ、○○○号室の方が陰口を叩かれていたことに気分を悪くしたのであれば、
同じようなことはしない方が良いのでは?
個人が特定できるような特徴を示す書き込みは削除されてしまいますよ。
176: 匿名 
[2010-08-12 12:48:39]

すみません、お恥ずかしい話ですが回覧板があるのを初めて知りました。
どの様にして回ってくるのでしょうか?

177: マンション住民さん 
[2010-08-12 12:52:48]
はじめて書きます。

最近の内容を見ると何かいやーな気持ちになるのは私だけでしょうか?

人の悪口良くないです。でもここで書くのもどーですかね。総会出てれば誰のことか
判ってしまうと思いますけど。

ペット問題、駐輪バイク置場問題、サーフボード置場問題、ごみの出し方問題、バルコニーで喫煙問題・・・
いろいろ話し合わなければならないですよね。

これらの話題で議論するのは賛成ですが、あんまり攻撃的な発言は控えませんか?
みんなどこかに迷惑かけて生きてる訳でお互い様だと思います。
海が近くて静かなマンション、みなさん気持ちよく住みましょうよ!

ボード置場、私借りてますが最近利用しづらい感じです。なんか借りてる人が悪いorずるい的な風潮で。
マンション内の家族同士で海に行った時は、ボード置場を借りてない家族にも水道使ってもらってます。
いいですよね?だれかが中にいた時、「ちょっと流させてくださいー」みたいなのっていいと思いますが。
ボード置場借りてる人で「借りてないのに使うな!」なんて思ってる人いないと思います。

水道、置場の増設には時間が掛かるでしょうから、まずはこんな声掛けでシェアしませんか。

バルコニー喫煙、だめですよ。ルールですから。私もタバコ吸います。このマンション決めたとき
「富士山みながらバルコニーで一服!」って思ってました。契約時に規約の禁止事項であきらめましたけど。


散漫な文章で失礼しまたが、言いたいのは仲良く気持ちよく暮らしましょうよってことで!








178: 住民さんA 
[2010-08-12 18:13:06]
>ボード置場、私借りてますが最近利用しづらい感じです。なんか借りてる人が悪いorずるい的な風潮>で。
>マンション内の家族同士で海に行った時は、ボード置場を借りてない家族にも水道使ってもらってま>す。
>いいですよね?だれかが中にいた時、「ちょっと流させてくださいー」みたいなのっていいと思いま>すが。
>ボード置場借りてる人で「借りてないのに使うな!」なんて思ってる人いないと思います。


大事なボードがあるから共有を拒む発言が過去にありましたが...
ボード置き場が使いにくいって...?
高く貴重なものだからボード置き場への不特定多数の入室はNGって....方もいましたね。
これが、100円で得られる特権かと思うと腹も立ちます。
じゃマンション外に置き場外で借りればって...100円/月で使用できるとこなんてどこにもないよ!
179: マンション住民さん 
[2010-08-12 18:15:13]
個人を特定出来る書き込みがあったんですか!
削除されたとしても、見た人がいるかぎりルール違反ですよね。
陰口言われたからでしょうか?
でも、たいてい勘違いだったりするんですよね。そう言うのって。

172さんが相手の部屋番号を書いたのなら、名誉毀損になるかも。
そういう書き込みをしたら、その人の部屋番号が分かるように
したほうが良いと思います。
180: 住民さんA 
[2010-08-12 18:26:49]
書き込み削除されてますが、過激な発言があったようですね。
ネットって匿名性ないですよ。(見かけ上はクローズだけど)
IP調べればだれが書き込んでいるかすぐに解ります。
脅迫なんかしてたら警察に捕まりますよ。

言いたいこと言って良いんですよ。公式に言えない人の貴重な意見ですから。

不満を持つ人の声を封じ込めるのは良くないですね。

181: マンション住民さん 
[2010-08-12 18:54:34]
プラス思考で考えれば、ネットに不慣れな人も参加するようになっているということですね。
但し、ネット社会にもマナーやルールがあり御近所さんの集まる場所なんですから、
言葉使いや言い回しは気をつけなくてはなりませんね。
182: マンション住民さん 
[2010-08-12 19:29:09]
言葉遣いや言い回しに気をつけるのは当たり前。
命令口調で書き込んだり、部屋番号を書き込んだり、掲示板のルールを
守らない事が問題。

ボード置き場の使い方は、生活スタイルの問題とは思えないな。
使用頻度がその理由なら、171さんが言いたい事が理解出来てない
としか思えない。
マンション全体の管理費から水道代が支払われている事実があるから
使い方を注意された。
掲示板の規約に反する行為をする程、気に障ったなら大人げない。
183: 住民さんA 
[2010-08-12 20:16:29]
ペットボトルの水で体とボードの砂をおとしている自分がさみしく感じる。

まさに182さんの言うとおりだと思います。

184: マンション住民さん 
[2010-08-13 08:53:17]
掲示板は誰が言ってるか分からないから、言いたいこと言ってるけど、
ここで言っても何も解決しません。
もっと、総会とかで意見したらどうですか?

私は仕事でほとんど日中はいないので、皆さんが書かれているようなことは
ぜんぜん気になりません。
ボディーボードやりますが、帰ったらお風呂で洗ってベランダで干しています。
サーフボード置き場を利用している人をずるいとは思いません。

マンションに住んでいる以上、多少のことは目をつぶっています。
自分も気づかないところで迷惑かけているかもしれませんし。

最近の掲示板見てると本当に嫌な気持ちになります。

185: マンション住民さん 
[2010-08-13 12:10:04]
184さんは、砂を落とさないで部屋まで入っているのでしょうか?
皆さん、マンションに入る前に水で砂や塩を落としてから入っていますよ?
塩害の問題もあるのですから、そのままマンションに入るのはマナー違反
だと思います。
サーファーは非常識な人が多いと思われますよ?
186: マンション住民さん 
[2010-08-13 12:29:18]
↑こういう言い方止めませんか。

184氏の内容で砂まみれで部屋まで行くとは読めませんよ。
砂でマンション内が汚れるというなら分かるけど、どんなに
砂まみれでマンション内に入ってもそれが原因で塩害が進むとは
思えませんけど。
187: マンション住民さん 
[2010-08-13 12:45:08]
塩害については、前に書き込みがあったのでくりかえしません。
砂を落とさないでマンション内に入るのはマナー違反ですよ。
ボード置き場に洗い場がある事がその証拠ですよね。
だから契約していない人も水を用意して洗い流してからマンションに
入るんですよ?

184さんがマンションに入る前に水で砂を落としてから入っていると
書いていない限り、水で流さないでマンションに入っていると思うのは
不自然ではないと思いますが。
188: マンション住民さん 
[2010-08-13 13:17:35]
184です。
もちろん、砂は落として入りますよ。
ちなみに、ボードはそのままじゃなくケースに入れて持って帰りますので。
足も汚れていたので、その時は公園の水道で落としてから入りました。

掲示板に書き込むと必ず揚げ足をとろうとするのやめませんか?
常識的に考えたら、砂まみれのまま家に帰るとは考えなかったので、
あえて書かなかったまでです。

189: マンション住民さん 
[2010-08-13 13:55:22]
ここは掲示板なので、常識だから書かなかった。
では、皆さんに伝わりませんよ?
指摘されてからだったら、後から何を言ってもあまり意味がないし。

注意されたら改善する態度や書き込みがあれば良いのに、掲示板のルールを
破ったりする人がいるから、掲示板のやり取りに意味が無くなるだけで
指摘された側の受け取り方次第じゃないですか?

全て総会で解決する事になったら、時間がいくらあってもたりません。
忙しい人が多いのに、総会と言う場で関係ない人もいる中で時間を割く事が
反感をもたれかねないのでは無いですか?


190: マンション住民さん 
[2010-08-13 14:15:39]
塩害ありますよ。

海に入ってそのまま、マンション内に入ったとしたら、何れマンションに多々不具合が

でてくる事が予想されます。

塩を体にまとっている状態はコンクリート、鉄構造物に対し腐食因子になります。

実際、害がでたらとてつもない損失額になる。

砂は無論のこと、必ず外で体を洗って下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる