どうぞ!
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27502/
[スレ作成日時]2010-04-02 21:40:27
\専門家に相談できる/
芽吹きの杜ってどうですか★5
1231:
匿名さん
[2010-08-17 08:55:39]
いつ払い下げたかどうしてわかる?
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1232:
匿名さん
[2010-08-17 08:57:30]
>都市再生機構のHMへの土地払い下げの価格が公示価格に連動してる
どの程度きめ細かい設定なのだろうね。 プレミアムステージはかなり割安で払い下げられたそうだが、駅南側のミサワはめちゃめちゃ高かったらしい。 |
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1233:
匿名
[2010-08-17 08:59:00]
入札時期確認すればわかるんじゃないかな?
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1234:
入居済み住民さん
[2010-08-17 09:37:52]
保証は工事契約を交わした当事者間でのみ有効です。
建物を転売されると購入者に保証は引き継がれません。 これが原則です。 ですが、前に中古物件を購入した時、建物を建てた大手建築会社が仲介だったので交渉し、前所有者の保証残存期間を引き継いでもらいました。 |
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1235:
匿名さん
[2010-08-17 10:52:50]
芽吹きエリアは、条件の良い所を除けば、5000万超の5500万前後がボリュームゾーンなんだよ。
その価格から逆算して区画割り、延べ床、仕様を決めているはず。 数年前のプレステは、ミニバブルに企画開発されたもの。 リーマンショックを経た現在、土地60坪、価格6000〜7000万の企画をするHMは、考えにくいでしょうね。 |
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1236:
匿名さん
[2010-08-17 12:12:38]
1228です。
気になってちゃんと過去事例調べなおしました。 3年前に南道路で土地50坪未満、建物35少々で6000万円余裕オーバーの物件、確かに存在しました。。。 私のほうが間違いですね。申し訳ない。 (メーカーは積○で内装仕様は全然違うけど) でも1235さんが言われているように、ボリュームゾーンに合わせているのであって、 公示価格の低下がそのまま反映されてるとはやっぱり思わないけどねっ |
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1237:
匿名
[2010-08-17 21:39:53]
ファミマの斜向かい、近隣公園前のエリアはいつ頃開発が始まるんですかね。
あんまり元の土壌はよくなさそうですけど、フラットなエリアとしては気になるんですが。 |
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1238:
匿名
[2010-08-17 21:40:31]
ファミマの斜向かい、近隣公園前のエリアはいつ頃開発が始まるんですかね。
あんまり元の土壌はよくなさそうですけど、フラットなエリアとしては気になるんですが。 |
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1239:
匿名
[2010-08-18 00:23:18]
そこは思いっきり谷底だったとこだよね。
まあちゃんと処理して整地したんだろうけど、地元民はあまり手を出さないかもね。 |
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1240:
匿名さん
[2010-08-18 09:28:25]
あそこは、トヨタホームの所有地。
フォレストモニの販売が終わってからでしょうね。 どんな景観になるのか、楽しみですね。 |
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1241:
匿名
[2010-08-18 11:34:04]
公園横だしどうせならフォレストモニと同様に無電柱にしてほしいですね。
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1242:
匿名さん
[2010-08-18 11:59:01]
ファミマ前のトヨタホームの土地ですが、フォレストモニのトヨタの営業の人に聞くところによるとフォレストモニは予定以上に売れており、前倒しで急ピッチで家を建てている状況だそうで、ファミマ前の土地も予定より早めて販売するみたいです。今のとこどろまだどのような町並みにするか検討中だそうです。電柱も地中に埋めるかも未定だそうです。値段については、5000万円を下回る物件も検討しているみたいですよ。
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1243:
匿名さん
[2010-08-18 11:59:36]
しかしTOYOTAは商売上手だね。
ちゃんと調べていないけど、売上げに占める建売/注文の比率は圧倒的に建売が多いのではないかな? メーカーにとっての建売のメリットはもう述べるまでもないでしょうが、 そのデメリット(コダワリの強い顧客への対応力)を「先進的な街づくりによる付加価値の向上」によって相殺していますよね。 電柱地中化やデザインの統一性が注目されていますが、一軒一軒の機能性やレイアウトや素材品質の高さなどはそれほど話題になりません。(そこが他よりもすごい!という人は少ない) エコカーを作ったこと自体の高評価により、1台の車としてみたときの使い勝手や素材品質や所有満足度が相殺されているのと似ているように思うのは私だけでしょうか。 私個人はトヨタ車は買わないしそもそもエコカーにもミニバンにも興味は無いし、電線地中化もオリエンタルランドデザインにも食指は動きませんけれどね。 ま、売れるが勝ちの世界なので***の遠吠えなのでしょけれど。 |
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1244:
入居済み住民さん
[2010-08-18 12:10:43]
5000万円を下回る物件ということは、今よりも土地をぎりぎり狭くして家も小さくするか品質を圧倒的に下げるか、ということだね。
今の家とはカテゴリーが違うので良かったとするかな。 日大前エリアも2極化が進むね。 |
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1245:
匿名
[2010-08-18 12:59:05]
ファミマ前の方は無電柱化は難しいだろうね。既に利用中の公道を掘り返すわけにもいかないし、私有地内に作ると管理が大変なので。
箱型のトヨタの家は嫌いだが、家自体以外の部分で付加価値をつけて差別化する方法は非常に上手いと思うので無電柱じゃなくても人気物件になるでしょう。 |
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1246:
匿名
[2010-08-18 18:59:24]
すぐにでもトヨタにファミマ前のところ工事進めてもらいたいですね。周りに住宅があるのにあそこだけ初めからポツンと野ざらし状態になっていて、しかも交差点のところですからね、何だか景観を損ねます。まぁトヨタが得意とする町並みづくりに期待しますが。。。
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1247:
匿名
[2010-08-18 19:08:33]
津田沼南口の区画整理物件でてきましたね。
グランドヒル津田沼谷津、谷津駅から徒歩2分(津田沼南口からは約20分)。このスレでしつこく東船橋と津田沼の宣伝されていた方がいたので、今後の動向が楽しみです。 |
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1248:
匿名
[2010-08-18 19:09:13]
東口アットホームさんの売れ行きはどうなんでしょう?以前にこのスレで無電柱か気にされていた方がいましたが今日敷地内に電柱を立ててましたね。
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1249:
匿名
[2010-08-18 19:21:10]
最近フォレストモニの周りで犬の散歩する人が増えましたね。そんなにモニが気になるんですかね。
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1250:
匿名はん
[2010-08-18 19:22:06]
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1251:
匿名はん
[2010-08-18 19:23:05]
谷津と津田沼は違うでしょ
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1252:
匿名はん
[2010-08-18 19:24:09]
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1253:
入居済み住民さん
[2010-08-18 19:43:32]
すでに入居してるものです。開発される前、ここは池や沼が多かったそうですね。土地開発機構が開発する前はホントどんなとこだったのですか?知ってる方はいるでしょうか?
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1254:
匿名さん
[2010-08-18 19:47:07]
谷津は津田沼南口の区画整理物件で戸建街が一新しますね。
価格帯とかを考えると船橋日大前と競合するというよりは、ユトリシアのような物件と競合しそうですが。 船橋日大前東口のアットホームセンターはかなり人気みたいですね。徒歩1分という立地と5000万だせばかなり近い家をデザインできるのも魅力だね。 |
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1255:
匿名
[2010-08-18 20:01:08]
津田沼南口の整理物件は津田沼駅自体からは少し遠いですからね~
古い戸建と新築が市松模様のようになりそうです。 船橋日大前より少し小さめの土地、家の分譲になるのかな。 |
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1256:
匿名
[2010-08-18 20:15:23]
>>1253
入居されているのなら以下の説明でわかりますかね。 公園の溜池の幅で駅の所の丘と反対側の丘の間が谷間になっていました。 公園の池の反対側のレベルが低くなっていると思いますが、それが日大習志野高校まで続いてたんですよ。 元々のレベルから5m位嵩上げされています。 中にはビニールの様な物を引いて嵩上げされているところもある様です。 因みにこのライン上でも丘の様になっている区画もありますが、それは嵩上げし平にしてから更に嵩上げしてました。 元々坪井の森とか言われていた所なんで、ザリガニ釣ったり探検したり自然に恵まれたとこでしたね。 夜は真っ暗でしたけど。 今では綺麗な緑が似合う街になりましたね。 元々森だからびったりかもしれないですね。 ただもう少し栄えないと魅力を感じないのも事実ですけどね。 今だに東京出る時や買物とかは私は新京成使って津田沼出ちゃいますね。 まあ今後に期待しますが。 |
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1257:
匿名
[2010-08-18 22:34:26]
ファミマ斜向かいの土地に関して、情報を頂き、みなさんありがとうございました。
芽吹き内で駅徒歩10分以内に、5000万円を切る物件を大手HMが建てるなんて、ちょっと想定外でした。 元の地盤が悪いから土地の値段が安いのかな。 それともギリギリ40坪くらいにして、数を多く分譲するのかな。 それとも、上物を坪単価安く建てるのかな。 |
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1258:
匿名
[2010-08-18 23:34:56]
すみません。
こちらの住民ですので、津田沼を持ち上げる気は無いですが、ちょっと事実とは違う情報が出てるので書かせてください。 津田沼南口再開発エリアは、区画整理事業ですので、谷津の旧市街とごちゃ混ぜにはならないです。 駅から一番近いユザワヤの裏に二棟のタワーマンション、その次のエリアにファミリーマンション、その次のエリアに戸建てエリアと公園と言った具合に、放射線状にエリア分けを行います。 タワマンで駅徒歩2〜3分、マンションエリアで5分から15分、戸建てエリアで10分から20分となっています。 で、気になる戸建ての分譲価格帯は、5000万円から1億5000万円までで予測されています。 もし仮に芽吹きと同じ様な戸建てエリアにしてしまうと、坪単価の関係上、平均が一億くらいになっちゃいます。 パワービルダーが30坪程度のミニ戸を建てれば平均5000万円程度になるようですが。 なので、ここの1.5倍の価格帯だと考えておいた方が無難です。 |
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1259:
匿名さん
[2010-08-18 23:45:25]
凄いプロジェクトで千葉県では最後だろうね。
まあ、ここには関係ないけれど |
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1260:
匿名
[2010-08-19 00:15:55]
1257さん
公園横のトヨタホームさんの分譲地ですが、敷地内でも半分から北よりは比較的高い地形だったはずです。コンビニに近い方が水の通り道だったかと。 |
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1261:
匿名さん
[2010-08-19 00:33:14]
津田沼は谷津、鷺沼台あたりが戸建の大型開発になりそうですね。徒歩12~21分程度の場所で、土地単価は船橋日大前より明らかに高いですが、大手HMも含め40坪前後の分譲となるようなので、大半は既に価格の出ているパワービルダー系で3500~5000万、大手HMで5000~6500万程度の総額に落ち着きそうです。
ちなみに30坪の土地で住宅は5000万になるには、地価から考えると徒歩5分圏内の場所になるので、今回の再開発地帯とは別ですね。 |
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1262:
匿名
[2010-08-19 00:47:03]
津田沼は習志野市だしな・・・・・
そういえば、レオガー●ン売れてるのかな? 東船橋の整理区画の販売待ちかな。 スレ違いでごめん。 |
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1263:
匿名
[2010-08-19 01:33:08]
津田沼自体は良いかもしれないが、習志野市はやだな。千葉県なら浦安、市川、船橋、松戸、千葉、その他の順に微妙になっていく。
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1265:
匿名さん
[2010-08-19 01:37:20]
「津田沼」ってどこからどこまで?
谷津が津田沼エリアだとは思っていなかった... |
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1266:
匿名
[2010-08-19 02:08:03]
へー。
津田沼南口再開発の区画整理事業内は、40坪の建て売りを最低3500万円で買えるんですか? 一番遠い徒歩20分だとしても、津田沼駅なら話は別ですよね。 ほんとかなぁ。 飯田とか一とか東栄なら建坪30の上物を1000万円程度で建ててくれますけど、庭を土のままにしても最小限の外構等に100万円くらいかかりますから、高く見積もっても土地は2400万? となると土地の坪単価は高くても60万。 いやー、こんな安くないでしょ。 参考までに、習志野台で船橋日大前から徒歩15分、北向きの土地が坪単価60万程度です。 北向きでも津田沼徒歩20分の再開発エリアであれば、坪単価70は越えると思うけどなあ。 そうであれば、上記の上物でも3900になっちゃうよ。 っていうか、再開発エリア外の谷津の30坪パワービルダー建て売りで3800万円だったよ。津田沼徒歩25分、谷津駅8分ね。 再開発エリア内はあまり安い家を建てないだろうから、最低でもAHC品質で、建坪30でも上物は1500程度になるよ。 外構もある程度やんなきゃいけないから、300くらいかかる。土地がめちゃ安いとして坪単価70で計算しても40坪で2800万円、全部で4600にはなるよね。 ただ、南向きとかもうちょっと駅に近づくと5000は超えるでしょ。 でもね、津田沼エリアの不動産やさんに聞くと、最安値の建て売りがでても、5000じゃ買えないっていってたよ。 |
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1267:
匿名
[2010-08-19 02:31:28]
>>1247
谷津のグランドヒルは、再開発事業のエリア外ですよ。隣接エリアとしてプロモーションしてるだけです。 エリア内の分譲はまだ先です。 ちなみに、40坪だとしたら徒歩20分でもエリア内は坪単価70どころか北向きで80後半になりますので土地だけで3400万円になっちゃいます。 パワービルダーでも100万円では外構しかつくれませんよ。 テントで寝るんですかね。 今言われているのは、戸建てだと、6000から1億2000万円の範囲で売ろうとしています。 芽吹きとは価値と人気が違いますし、これでも余裕で売れます。 逆に言えば、4500〜6000と低予算化してきているこことは客層が重ならないです。 |
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1268:
匿名さん
[2010-08-19 07:46:24]
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1269:
匿名さん
[2010-08-19 08:23:12]
津田沼は便利でも、今後がどうなるかわからないエリアですね。
習志野市だから、市川・船橋・松戸・鎌ヶ谷の広域行政構想にも入っていないので。 |
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1270:
匿名さん
[2010-08-19 08:29:54]
津田沼が高くなるということは当たり前。
土地としての価値が違うから。 それにこことは無関係。 購入層は重ならないからここで宣伝しても無駄。 うざがられるだけなのでやめた方がいいですよ。 津田沼狙いの富裕層はもう待ってると思います |
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1271:
匿名さん
[2010-08-19 09:25:43]
富裕層が津田沼なんか狙わないでしょう。
1億の壁は大きいよ。 1億を購入できる層は、都心に流れると思うけど。 |
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1272:
匿名さん
[2010-08-19 09:42:20]
確かに1億も払って千葉に住む意味が分からないね。静かな住宅地が良いっていう人なら千葉でも良いけど、津田沼なんかは一応栄えてるってことになると思うけど、それだったら中途半端な津田沼周辺より都心のほうが絶対良いでしょう。1億も払えるって事は都心でもかなり良い物件が買えるでしょう。
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1273:
匿名さん
[2010-08-19 10:09:16]
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1274:
匿名
[2010-08-19 10:42:22]
一億払って利便性求めるなら津田沼は絶対ないでしょうね。
都内でもかなり良い物件買えるし、千葉なら新浦安とか都心まで15分とかありますので。 環境をアピールるするにも津田沼は中途半端だし。 交通利便性は西船橋にまけ、緑豊かで安全な住環境は東船橋や船橋日大前にまけ、行政サポートは船橋や松戸にも及ばず、津田沼は個人的にはかなり微妙です。 |
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1275:
匿名さん
[2010-08-19 11:11:30]
そう意味では芽吹きは街に特長がきちんとあって良いね
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1276:
匿名
[2010-08-19 11:13:46]
確かに利便性はいまいちだけど、子供を育てる環境としては良いですねー。
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1277:
入居済み住民さん
[2010-08-19 11:44:28]
国土地理院の航空写真で見れます。
写真右下で造成しているのが八千代緑ヶ丘駅周辺。 芽吹き周辺は山と田畑です。 高低差までは分かりませんが・・・ http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44,45,46,47,48 |
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1278:
匿名
[2010-08-19 11:45:04]
船橋日大前で幼稚園児位の年齢だと近隣公園以外でどこでお子様を遊ばせていらっしゃいますか?
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1279:
入居済み住民さん
[2010-08-19 11:52:02]
1277ですがうまく貼りつきませんでした。
これでどうかな? 条件 千葉県-船橋市-坪井町でこのエリアの写真が見れます。 http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p |
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1280:
匿名
[2010-08-19 11:54:02]
習志野市そんなに悪くないですけど。
どこの営業だよそんなこと言ってるの。 船橋市は共働きだと保育園の料金が高かったり、コミュニティーバスなんて絶対走らせるなんてことはないしね。市立船橋に高い金払って選手集めてみたり、遠方に立派な宿泊設備作ってみたり、あんまり市民に向き合わない市だけどね。 他の地域の悪口言う前に、自分達の地域が栄えるように頑張る方が良いと思うよ。 なんか勘違いしてるみたいだけど津田沼には逆立ちしてもこの地域は比較もされません。 東船橋も同様で千葉でJR沿線ってのは、なんと言われようとも最強です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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