川崎駅周辺は非常にエキサイティングかつエネルギッシュな街である。首都圏第三の大都市であり京浜工業地帯の中核都市である川崎市の表玄関であり、また東京・横浜に通勤・通学する多くの人が居住する街でもある。さらには競輪・競馬・歓楽街があり、外国人も多く居住するなど多様な顔をもった街である。最近駅周辺の再開発が進み、利便性が向上するとともに居住者も増えてきた。今後も川崎駅は東口整備や北改札口整備など再開発は続けられる。また、羽田空港拡張国際化を受けて羽田空港へのゲートウェーとしての役割も期待される。今週発売の週間東洋経済4/3号の、「住みたい駅力ランキング」では首都圏ダントツのナンバー1に選ばれた。1位川崎駅89.10点、2位川口駅72.65点、3位恵比寿駅72.22点、4位新浦安駅71.00点・・・・・9位武蔵小杉駅68.00点。川崎駅周辺の魅力と将来について語り合いましょう。
[スレ作成日時]2010-03-30 00:41:14
【川崎駅】周辺に住もう!!!
890:
入居済みさん
[2010-07-12 00:49:35]
|
||
891:
匿名さん
[2010-07-12 19:22:58]
川崎の路線交通は今でも結構便利ですよね。可能な部分からやっていけばもっと便利になりますね。
|
||
892:
匿名さん
[2010-07-12 20:08:32]
川崎駅周辺のルンペンが東急に流れてきてもらっては困る
川崎駅の専売特許みたいなものでしょう |
||
894:
とおりすがり
[2010-07-12 22:54:04]
893さん
もっと具体的に教えてください。 |
||
895:
サラリーマンさん
[2010-07-12 23:00:57]
誰が***やねん。
|
||
896:
とおりすがり
[2010-07-13 00:11:56]
890
フリーゲージの技術で通行可能だよ。 |
||
897:
匿名さん
[2010-07-13 00:59:10]
894さん、元ネタは有料記事(建設工業新聞)です。
京急川崎駅の西口、駅に隣接する地区に1haのタワー街区ができるとのみあります。 1haですと東口住友リバークの倍、西口野村ラゾーナC地区と同じくらいの広さになります。 以下はご参考。 http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p06235.html |
||
898:
匿名さん
[2010-07-13 02:28:03]
1ヘクタールならラゾーナよりはるかに狭い。小さめの小学校レベル。タテ長の商業施設というのも都心部ならともかく、郊外部ではかなり苦しい。3フロアヤマダ電機とか。。ありきたりの店を詰め込んだだけじゃな。。。
|
||
899:
匿名
[2010-07-13 06:53:46]
|
||
900:
匿名さん
[2010-07-13 08:20:54]
たぶん京急ストアとかハトヤビルがある一角でしょ。
たしかにあの辺は建物の老朽化が進んでるからそろそろ建て直す時期だよね。 上大岡みたいに京急が開発に力を入れてくれれば良いんだけど。 京急百貨店でも入ったりするのかな。 |
||
|
||
901:
とおりすがり
[2010-07-13 20:17:12]
京急川崎駅前の墓もなんとかして欲しい。どっかに移転してくらないかな。
|
||
903:
匿名さん
[2010-07-14 20:15:39]
川崎と言えば最近はラゾーナですが、チネ・チッタとかラ・チッタ・デラとかいうのはどうなってますか?
映画館でしたでしょうか。線路に近いのに電車からはあまり見えないので気になりました。 |
||
904:
匿名さん
[2010-07-16 00:05:18]
>903
ラ・チッタデッラといえば最近こんな記事が出ていました。都会の真ん中で野菜育てるなんて贅沢でいいですね。 「JR川崎駅そばに貸し菜園 ラ・チッタデッラ屋上に9月オープン」 駅から五分で農業体験-。JR川崎駅東口の複合商業施設「ラ チッタデッラ」の屋上に九月、貸し菜園がオープンする。 農業に取り組む若い女性を指す“ノギャル”という言葉が生まれるなど、食育や地産地消に注目が集まる中、施設を運営する「チッタ エンタテイメント」が、従来は公開されていなかった屋上の有効活用策として、貸し菜園に着目した。 同社によると、JR川崎駅周辺での貸し菜園は例がないといい、日当たりがよい屋上では、トマトやナス、ブロッコリー、キャベツなどの栽培が楽しめるという。 一組につき五平方メートルを月額八千八百円で利用でき、くわなどの農具は無料で使える。屋上緑化や貸し菜園を手掛ける「東邦レオ」のスタッフが週三回、利用者の相談にも応じる。東邦レオの担当者は「初心者や子ども連れが、気軽に野菜作りに取り組むきっかけになれば」と話している。 希望者は九日から八月九日まで、ホームページから申し込む。 (東京新聞記事より抜粋) |
||
905:
匿名
[2010-07-16 06:42:08]
ラゾーナの広場の噴水、CO2削減のため休止だって。
儲かってるんだから夏ぐらい出せばよいのに。 エコにかこつけてケチりやがって。。。 |
||
907:
匿名さん
[2010-07-16 19:46:28]
提言しなくてもいいでしょ。
ビンボー人の町、川崎らしくって。 |
||
909:
匿名さん
[2010-07-16 20:09:45]
↑花金に夜釣りか、おぬしもワシと同じで、金はないけど暇有り余りみたいだの~
|
||
910:
匿名
[2010-07-16 20:26:59]
川崎バンザイ\(^o^)/
|
||
913:
匿名さん
[2010-07-16 20:56:10]
川崎駅の改札出たところにいた風俗のスカウト、このごろ見かけないような気がするが。
|
||
914:
匿名さん
[2010-07-16 22:18:21]
>>903-904
チッタデッラは映画を観るのにとてもいいですよ。街並みがかわいくてレストラン等も充実していますし。 様々なイベントもよく催されていて、舞台挨拶会場に選ばれることも多いです。 明日も「シュアリー・サムデイ」の小栗旬、小西真奈美などが来ますし、 来週は「私の優しくない先輩」で川島海荷、はんにゃ金田などが挨拶に訪れます。 |
||
915:
匿名たん
[2010-07-16 22:31:15]
川崎最高でしょ
東京都心と横浜に挟まれている素晴らしい立地なんて世界で川崎だけだよ |
||
916:
匿名さん
[2010-07-17 01:59:35]
なるほど。
2大都市に挟まれた工場と風俗の街、川崎駅。 |
||
918:
とおりすがり
[2010-07-17 09:08:33]
京浜港と阪神港が国土交通省からハブ港に指定されましたね。今後空(羽田空港)や陸(首都高・アクアライン・鉄道網)とのアクセスがいい川崎港を重点的に整備すれば、日本の陸・海・空の玄関となるでしょう。
|
||
919:
匿名
[2010-07-17 09:25:41]
川崎バンザイ(o^^o)
|
||
920:
ディズニー
[2010-07-17 09:41:02]
羽田空港の5本目の滑走路を川崎沖に建設、さらに「空」をテーマにした(仮称)東京ディズニースカイ
を誘致すれば、世界各地からの観光客を川崎に呼び寄せることが出来る。 |
||
921:
ミッキー
[2010-07-17 10:05:21]
920
それはGood Ideaですな。実現すれば日本各地やアジア各国からの集客が見込めますね。 いっそ川崎沖を「カジノ特区」に指定してカジノ付ホテルをどんどん建設し、アジアから の金持ちを(ディズニー+カジノ+首都圏観光で)引き付ければ、マカオに代わるアジアの 一大スポットになるかもね。 |
||
922:
匿名さん
[2010-07-17 10:10:11]
|
||
923:
匿名さん
[2010-07-17 10:13:30]
却下
|
||
924:
匿名さん
[2010-07-17 10:25:34]
川崎市域の地理的優位性を考えれば、じっくり魅力づくりに地道に着実に取り組んでいけば、920さんのような一見夢物語のように思えることも、自然と実現する状況が形成されていきますよ。
カジノのようなマイナス要因も同時に呼び込むものを焦って誘致する必要は全くないですし、しない方がいいです。他の都市に任せましょう。 |
||
925:
匿名さん
[2010-07-17 13:29:06]
川崎区と幸区は川崎市から出て行ってほしいですね。
|
||
926:
匿名
[2010-07-17 15:51:10]
既出。
|
||
927:
匿名
[2010-07-17 16:40:35]
>>925
だったら中原区もね |
||
928:
匿名さん
[2010-07-17 16:42:08]
中原区が本流になります。
|
||
930:
匿名さん
[2010-07-17 18:11:40]
北部住民様
いつも貢いでいただきありがとうございます。 中原区 |
||
931:
匿名
[2010-07-17 22:47:20]
川崎駅周辺に住もうなんで
川崎区、幸区以外のネタはよろしいんではないでしょうか。 大変恐縮でございます。 |
||
932:
とおりすがりのひと
[2010-07-18 14:51:52]
サンクタス川崎タワーが販売再開されましたね。
|
||
933:
匿名さん
[2010-07-18 17:47:46]
|
||
934:
匿名さん
[2010-07-19 01:00:56]
地理的には大田区のほうが良いと思います。
価格的優位性が特徴では? |
||
936:
とおりすがりのひと
[2010-07-19 01:21:19]
東京都というブランドでは大田区の方がいいかもしれないが、「都心までの時間+商業施設充実度」という意味
では川崎駅に勝る大田区内の駅は存在しないと思う。 |
||
937:
匿名さん
[2010-07-19 02:22:28]
マイナス効果も考えていますか?
都心までの時間+商業施設充実度-イメージ という計算式でお願いします。 まず、ホームレスと風俗店を何とかしてから、それから来てください。 今のままでは鶴見以下ですよ。 |
||
938:
匿名
[2010-07-19 03:27:43]
鶴見バンザイヾ(`・‿・´#)ノ゙
|
||
939:
匿名
[2010-07-19 06:41:16]
川崎と鶴見、どちらに住みたいか、そく鶴見です。私はマンション購入した鶴見てす。横浜ブランドで東京の通勤に便利です。聖ヨゼフ、浅野学園、サイエンス高校、など教育環境があり、三つ池、総持寺の環境がある。羽田空港もプラスです。横浜アドレスは強いです。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私も賛成しますが、1点無理な項目があります。
京急と東急は、軌道幅が異なりますので、乗り入れは事実上無理です。
(京急は標準軌、東急は狭軌)
それで、私の場合は、羽田-川崎-新横浜を希望したいですね。