川崎駅周辺は非常にエキサイティングかつエネルギッシュな街である。首都圏第三の大都市であり京浜工業地帯の中核都市である川崎市の表玄関であり、また東京・横浜に通勤・通学する多くの人が居住する街でもある。さらには競輪・競馬・歓楽街があり、外国人も多く居住するなど多様な顔をもった街である。最近駅周辺の再開発が進み、利便性が向上するとともに居住者も増えてきた。今後も川崎駅は東口整備や北改札口整備など再開発は続けられる。また、羽田空港拡張国際化を受けて羽田空港へのゲートウェーとしての役割も期待される。今週発売の週間東洋経済4/3号の、「住みたい駅力ランキング」では首都圏ダントツのナンバー1に選ばれた。1位川崎駅89.10点、2位川口駅72.65点、3位恵比寿駅72.22点、4位新浦安駅71.00点・・・・・9位武蔵小杉駅68.00点。川崎駅周辺の魅力と将来について語り合いましょう。
[スレ作成日時]2010-03-30 00:41:14
【川崎駅】周辺に住もう!!!
669:
匿名
[2010-06-12 17:07:51]
横須賀と横浜は謙虚で結ばれているお互いに認めあっている。川崎は謙虚がなく認めて欲しいが手段が上手く表現していない。川崎もお大師さん、扇島の砂浜がある。
|
||
670:
ご近所さん
[2010-06-12 17:49:53]
日本はアジアに属しているのに、アメリカの方ばかり
向いている。 川崎も神奈川にあるのに、東京の方が気になる。 テレビでも川崎を東京のベッドタウンと言っているし 会社の関係もあるから仕方ないかな? |
||
671:
匿名さん
[2010-06-12 18:02:16]
ここは「【川崎駅】周辺に住もう!!!」っていうスレッドなんだけど…。
川崎駅周辺に住む気がなかったり、興味がないのに何で書き込みするんだろう? |
||
672:
匿名
[2010-06-12 18:10:23]
アメリカには子供の移植手術で日本人の命を救ってくれています。韓国も知識人はアメリカを向いている。アメリカは民主主義の基礎です。アジアの成長株の国はアメリカを向いている。中国は人権無視と模造国家で日本。
|
||
673:
匿名
[2010-06-12 18:21:18]
はアメリカを向いている。
|
||
674:
とおりすがりのひと
[2010-06-12 20:59:09]
670
日本からはアジアよりアメリカの方が遥かに近いよ。英語を話せる日本人は多いが、韓国語・中国語・ ベトナム語・タイ語・・・を話せる日本人はほとんどいない。 |
||
675:
匿名さん
[2010-06-12 21:19:48]
>日本からはアジアよりアメリカの方が遥かに近いよ
物理的距離の事ではないですよね?距離ならアメリカよりアジアの方が近い。 >英語を話せる日本人は多いが、韓国語・中国語・ ベトナム語・タイ語・・・を話せる日本人はほとんどいない これは仕方ないでしょ。 英語は世界でも最も多くの人口が話す言語。それぞれの国の言葉を覚える労力を考えれば、アジアでも 十分に通じる英語を会得する方が合理的。 ちなみにアジア圏の中では日本は英語は話せない方だよ。 |
||
676:
匿名さん
[2010-06-12 21:27:09]
>ちなみにアジア圏の中では日本は英語は話せない方だよ。
そんなの日本人のお前が自慢すんなよw あ、日本人じゃないのか。 |
||
677:
匿名さん
[2010-06-12 21:42:35]
|
||
678:
匿名さん
[2010-06-12 21:45:03]
シンガポールか、
じゃあチャイニーズってことでいい? |
||
|
||
679:
匿名さん
[2010-06-12 21:46:17]
シンガポールって多民族・多宗教国家って知ってる?
|
||
680:
とおりすがり
[2010-06-12 22:00:03]
シンガポールというかアジアの多くは多民族・多宗教国家だな。
逆に、国民の9割以上が、同一民族(大和民族)かつ同一宗教(無神教)かつ同一言語(日本語)という日本は アジアでは珍しいのだ。 |
||
681:
匿名さん
[2010-06-12 22:23:17]
|
||
682:
匿名さん
[2010-06-12 22:30:19]
↑
その通り! by679 |
||
683:
川崎ウォーカー
[2010-06-13 00:02:27]
川崎駅周辺にも英語を話す白人をよく見かけるようになりました。
羽田空港国際化に伴い、もっと増えるのでしょうね。 外人バーや外人向けの高級ホテルが出来るといいと思います。 |
||
684:
買いたいけど買えない人
[2010-06-13 00:29:54]
|
||
685:
Z2
[2010-06-13 00:56:03]
684
確かにヨコハマもカワサキに限らずチバやサイタマを知っている外国人は 少ないね。みんな「Near Tokyo」で済むからね。そもそも日本=Tokyoとほとんどの 外人は思っているんだろうな。日本人がフランス=パリ、英国=ロンドンと思うように。 でもKawasaki Motor やKawasaki Heavy Industories は海外でも有名だよ。 KawasakiのNinjaは海外でもよく売れたしね。 |
||
686:
やじうま
[2010-06-13 01:36:47]
そうそう
KAWASAKIは世界的ブランドだよ。大型バイクの代名詞だし、NYの地下鉄もKawasaki Heavyの 車両だしね。 |
||
688:
匿名さん
[2010-06-13 10:14:00]
Kawasakiのバイクなんて海外で売れてんの?
日本ではほとんど見なくなったけど。 ちなみに日本でのシェア率は ホンダ 43.7 ヤマハ 31.8 スズキ 14.1 カワサキ 10.4 国内では影が薄くても世界的には有名なん? |
||
689:
周辺住民さん
[2010-06-13 10:36:10]
街中で頻繁に見掛けるということはなかったけれども、
バイクのブランドとしての名前は通っていた。 日本製品の中でも車・バイクのブランドは、 とりわけよく知られていた印象がある。 |
||
690:
1100ライダー
[2010-06-13 11:00:24]
688
国内のシェアは、KAWASAKIが製造していない原チャリやカブが大量に含まれているので、 ホンダやヤマハのシェアを高めている。海外に輸出あるいは海外で現地生産されている Big BikeはKAWASAKIのシェアは高い。 |
||
691:
周辺住民さん
[2010-06-13 12:31:55]
川崎重工って、そもそも川崎の会社じゃないじゃん。
そういう話題はよそでやってくれ。 |
||
692:
Z750Turbo
[2010-06-13 13:22:17]
いっそ川崎重工の本社(現:神戸市)を川崎市に誘致すればどうだろう。
同じ「川崎」を名乗るのも縁があるから。 「川崎市の川崎重工」として全面的にバックアップすれば、川崎市へのメーカー本社機能集積 がさらに進む。 |
||
693:
匿名
[2010-06-13 13:30:21]
血税投入して大々的にやったら。
名古屋市みたいに法人税も10%減税したら他の企業も来るよきっと。川崎に出きるならだけどw |
||
694:
匿名
[2010-06-13 14:25:57]
川崎重工と神戸とのかかわりで地理的条件で神戸を基礎としいる。歴史のある川崎重工は企業戦略で世界情勢を考えている。私は重工系の会社にいたので神戸と川崎の選択は神戸です。川崎は海岸が短いことで不利です。企業の成り立ちを学習してください。単純ですね名前が同じだけで。企業は利益を考えています。
|
||
695:
匿名
[2010-06-13 15:23:09]
当たり前だよホント
|
||
696:
匿名さん
[2010-06-13 17:39:30]
>668
個人的意見ですが、川崎は確かに街自体に個性は感じませんが、物理的にとても良いポジションで、それが川崎の魅力と考えています。川崎に住む、住みたいと思う方は、川崎という街そのものだけでなく、東京も神奈川も味わえるというメリットがあり、それが川崎の魅力、かな^^ |
||
697:
サラリーマン
[2010-06-13 18:28:04]
696
その通り。 川崎は「名」より「実」を取る街。 商業施設が充実した川崎駅周辺に住み、お父さんとお母さんは都心で勤務、息子と娘は横浜方面 の中学高校に通うというのが平均的なサラリーマンのパターン。 |
||
698:
匿名
[2010-06-13 18:55:17]
通勤が都内なら都内に住んで子供は都内の学校に通わせればいいのでは?
|
||
699:
ご近所さん
[2010-06-13 19:40:18]
それでは意味が無いんですよ、たぶん
東京や横浜に住むのでは無く、安く住め便利な 川崎で両方の街を利用出来る 東京駅まで17分で行けるし、 横浜駅も8分くらいで行けるし 奇跡の街、川崎なんです。 |
||
700:
サラリーマン
[2010-06-13 20:57:44]
698さん
川崎に住むと、いろいろと家族の可能性が広がるんですよ。 サラリーマンは会社のいうがまま転勤しなければなりません。 △東京からだと横浜支店勤務はつらい △横浜からだと東京本社は少し遠い ◎川崎からだと東京本社に加え、横浜支店や川崎支店も楽チン通勤!!! 子供の中学受験で中高一貫一流校を目指す。 △東京からだと都内の学校しか選択できない △横浜北部からだと都心の学校しか選択できない △横浜南部からだと横浜の学校しか選択できない ◎川崎からだと都内に加え横浜の学校も選択できる (男子 東京御三家:筑駒、開成、麻布、 神奈川御三家:栄光、聖光、浅野) (女子 東京御三家:桜イン、JG、フタバ、 神奈川御三家:フェリス、横フタ、横共) |
||
701:
匿名さん
[2010-06-13 21:02:48]
|
||
702:
匿名さん
[2010-06-13 21:52:11]
私も通勤と通学のことを考えて川崎にしました
|
||
704:
匿名さん
[2010-06-14 00:26:21]
何より川崎は気楽に暮らせるのが良い。
|
||
705:
不動産投資家
[2010-06-14 00:29:33]
私は将来性を見越して川崎にしました。
リニア品川駅開業、羽田空港国際化ハブ化などにより、川崎は世界へのゲートウェーになります。 川崎駅~羽田空港駅の新路線がおそらく出来るでしょうし、東海道新幹線の小田原駅~横浜駅~ 川崎駅~羽田空港駅~品川駅もありうる話だと思います。 川崎駅周辺の地価はウナギのぼりですよ。 |
||
706:
デベにお勤めさん
[2010-06-14 00:53:16]
地価あがーれあがーれ
|
||
707:
匿名さん
[2010-06-14 01:04:10]
川崎買ってる奴らってセミプロだろ。マンションは住むものだし投資物として扱って欲しくないね。
|
||
708:
匿名
[2010-06-14 02:28:47]
京急が羽田空港直通しているよ。鶴見から羽田空港は23分だよ。品川直通や横浜から羽田空港直通もあります。京急はやることが早いです。
|
||
709:
匿名さん
[2010-06-14 08:59:15]
ここの浜っ子たちは面白い!!
スレタイを理解できず、キャーキャー騒いでるんだもん。 横浜の魅力は、当たり前!とさらぁ~と流し、 川崎の魅力は、宣伝部長乙!と貶す事に全力疾走w >671さんの言うとおり、来なきゃいいのに。 構って貰う事に興奮を感じる人種なのか?! 不思議だなぁ~~ |
||
710:
買いたいけど買えない人
[2010-06-14 10:49:34]
マイクロマガジンの特別地域シリーズの川崎版読んだけど
川崎駅の評価が低いのが気にいらない。 地元民じゃないけどここ好きでしょっちゅう来てるからもっと高く評価してほしい。 |
||
711:
匿名さん
[2010-06-14 14:10:17]
川崎駅周辺のおかげで川崎市全体のイメージが大いに低下してとても迷惑している。
こんな板を立ててしまうなど、本当に恥ずかしい。 |
||
712:
匿名
[2010-06-14 16:53:13]
↑そういう人も何故かラゾーナに来て買い物をする。
|
||
713:
匿名さん
[2010-06-14 17:34:52]
そう。丸善で文庫本買う時だけだけど。
|
||
714:
匿名
[2010-06-14 17:58:52]
地元の本屋に行けば。
|
||
715:
匿名さん
[2010-06-14 19:58:15]
川崎は全体的に余裕がないかんじがするのが苦手。
でも人によってはそこがいいんでしょうけど。合う合わないある街ですね。 |
||
716:
買いたいけど買えない人
[2010-06-14 21:48:46]
|
||
717:
匿名
[2010-06-14 21:58:56]
もう川崎市なんて解散しちゃえば?
誰も困らんでしょ。 |
||
718:
匿名
[2010-06-14 22:01:56]
川崎いいね。とくにラゾーナ近辺の西口は楽しい。
|
||
719:
近所をよく知る人
[2010-06-14 22:11:56]
ふぅー・・・・
ほ っ と け yo! |
||
720:
匿名さん
[2010-06-14 22:36:36]
いっそ相模原市ってことにしてみては?
|
||
721:
匿名さん
[2010-06-14 23:01:49]
武蔵小杉新駅とラゾーナができてから横浜市民の嫉妬が酷過ぎる かわいそうな横浜人 |
||
722:
匿名さん
[2010-06-15 00:39:23]
おいおい、そう声高にラゾーナラゾーナと連呼するなよ。
東京や横浜にはラゾーナくらいのCSはいくらでもあるだろ。 本気でラゾーナができたくらいで横浜の人が嫉妬してると思ってんのか? 同じ市民として贔屓目に見てても、いい加減恥ずかしいぞ。 本当にラゾーナしかない田舎みたいじゃないか。 勝負所はそこじゃないだろ。 |
||
723:
匿名さん
[2010-06-15 01:09:29]
ラゾーナ川崎売上700億円
ららぽーと横浜売上400億円 この辺の川崎市民の熱の入れようが横浜に絶対に負けられない部分がここにあると思う。 川崎市民カッケエエお〜 |
||
724:
匿名
[2010-06-15 01:11:01]
くだらねぇなぁこのスレ
|
||
725:
匿名さん
[2010-06-15 01:17:53]
確かにラゾーナの人気はすごいですね。
その分混雑してて買い物しづらいから利用者にとっては良し悪しかな…。 平日でもあんなに混雑してるし。 私にはちょっとした買い物や大したことない食事にために 長時間並ぶような生活するなんてとてもじゃないができないです。 |
||
726:
匿名
[2010-06-15 01:22:27]
意外と横浜市民て貧乏人多いよ
|
||
727:
匿名
[2010-06-15 10:04:40]
|
||
728:
匿名さん
[2010-06-15 10:21:02]
売上が成田空港と双璧ってところがラゾーナの凄さだな。市民に愛されてるんだね。少なくとも川崎区幸区の地価はラゾーナ出来てからは↑上昇してますしね。
|
||
729:
匿名さん
[2010-06-15 10:35:59]
東芝本社来たら地価は一気に上がります。
|
||
730:
煽っても何も出ないよ??
[2010-06-15 10:48:25]
なんか毎日必死な輩がいるな
嫌ならここも来なきゃ良いし、駅にも近づかなきゃ良いだけじゃないの? それとも嫉妬ですか?? 嫉妬じゃないならなんで張り付いてるのかが知りたい。 |
||
731:
匿名
[2010-06-15 11:43:11]
川崎駅周辺にみんなでダンボールひいて住むスレかと思ったのに…。
|
||
732:
匿名
[2010-06-15 12:26:28]
もともと横浜にアドレスをおく人が市に見放され川崎に追いやられたって以前にテレビで見た。川崎市は受け入れに寛容だからあちこちから集まるらしい。
今は駅周辺はいないけどね |
||
733:
222
[2010-06-15 12:39:45]
キャノンのところにいろいろ出来るというのは、どこのキャノンに、どういうものができるのですか?
|
||
734:
匿名
[2010-06-15 12:40:32]
それは教えられないな
|
||
735:
匿名さん
[2010-06-15 12:43:36]
>>732
ホームレスにも「アドレスは横浜」なんて奴がいるのか? |
||
736:
匿名
[2010-06-15 12:46:21]
ガンキャノン
|
||
737:
ところで
[2010-06-15 12:52:12]
723さん
その情報はどこで知ることができるのですか? 以前業務でショッピングセンターの売り上げを知りたかったのですが わかりませんでした。 業界誌等ですか? |
||
738:
買いたいけど買えない人
[2010-06-15 15:17:57]
ららぽーとがラゾーナに勝ってる点は
人が少ないから待たされないことと平日の駐車場が無料なところくらいな気がする。 あとは全部ラゾーナの勝ちだと思う。 |
||
739:
匿名
[2010-06-15 15:24:17]
ガンタンク
|
||
740:
匿名さん
[2010-06-15 19:42:43]
ダンガム
|
||
741:
匿名
[2010-06-15 20:12:35]
ダンバイン
|
||
742:
とおりすがり
[2010-06-15 20:15:15]
|
||
743:
匿名
[2010-06-15 20:42:08]
エルガイム
|
||
744:
匿名さん
[2010-06-15 21:32:13]
|
||
745:
ビギナーさん
[2010-06-15 22:12:59]
|
||
746:
匿名
[2010-06-15 22:59:03]
>728
ビック、三和込みで900億円超だから日本には並ぶものがないSCですね。 |
||
747:
匿名
[2010-06-15 23:01:07]
>744
成城石井に行けば済みますね。 |
||
748:
匿名
[2010-06-16 02:30:05]
品川の成城石井は便利ですね。
|
||
749:
匿名さん
[2010-06-16 04:43:38]
横浜高島屋売上 1613億円(ラゾーナの倍以上)
川崎さいか屋売上 知らんが恐らく悲惨 比較するんだったらこういうのと比較するべきだな。 さいか屋とラゾーナと合わせても横浜高島屋の売上に及ばないんじゃないの? |
||
750:
匿名
[2010-06-16 04:58:57]
高島屋は日本を代表する老舗の小売り業です。
|
||
751:
匿名
[2010-06-16 06:30:46]
>老舗の小売り業
ババアの厚化粧 |
||
752:
匿名
[2010-06-16 08:40:42]
|
||
753:
匿名さん
[2010-06-16 08:50:42]
>>752
な〜んだ横浜駅周辺だけじゃなあ〜いんだ。浜カッペせこっ>< |
||
754:
匿名
[2010-06-16 09:53:20]
川崎、横浜、利用する。
|
||
755:
匿名さん
[2010-06-16 10:15:42]
川崎って駅から離れている地域の経済的な発展にはあまり尽力してない感じですか?全体的に底上げされたら、すごい街になると思うんですが位置的にも。
|
||
756:
匿名さん
[2010-06-16 11:17:25]
確かに駅から離れている地域って少しさびしい感じがしますね。。。
駅近くはすごい活気があるのに・・・ 全体的に底上げされた川崎・・・・見てみたいです! |
||
757:
匿名さん
[2010-06-16 12:34:38]
だからそれが川崎の底力なんだって。
駅から少し行くとぺんぺん草しかないような場所、それが川崎。 |
||
758:
匿名さん
[2010-06-16 13:06:45]
|
||
759:
匿名
[2010-06-16 13:58:01]
川崎がうらやましい人がたくさんいるようですね。
川崎駅は、ラゾーナだけでなく、東は京急の向こうの銀柳街まで雨に濡れることなく、コンパクトに色んな施設にアクセスできるのが強み。 首都圏でもここまで便利な駅はなかなかないね。 もちろん、横浜とは規模も知名度も違いますが。 違う便利さもあるってこと |
||
760:
匿名さん
[2010-06-16 14:38:49]
横浜は駅が既にSCみたいだね。
|
||
761:
買いたいけど買えない人
[2010-06-16 14:43:00]
神奈川県全体が駅から離れてる地域が寂れてると思う。
東京だってそんなもん。 例外は車通りの多い国道・県道沿いくらい |
||
762:
匿名さん
[2010-06-16 17:35:14]
川崎って駅前の豪華さにみんなだまされるんだよね。特に外部の人は。
電車(京急)からみると、一大繁華街がどこまでも広がっている雰囲気だもんな。 ところがちょっと行くと、すぐにうらさびれたシケ街に変わるもんなw ほんと、すごいのは駅前だけ。 |
||
763:
周辺住民さん
[2010-06-16 17:53:06]
>762
そうそう。結局、どこも一緒。 横浜も川崎も都内も。 だから比較する意味がないよね。 浜っ子も、同じようなスレタイ作れば?! ここは川崎の魅力を伝えるスレだよ。 こっちの方が魅力的~って言いたければ 別のスレでどうぞ♪ |
||
764:
匿名さん
[2010-06-16 19:47:08]
ラゾーナできてやっと川崎も便利になったなぁと思ってます。
でもやっぱり混み過ぎだから同じようなのどっかに作ってほしい。 なんで、他にできないんでしょうね。 |
||
765:
匿名
[2010-06-17 07:48:47]
川崎麻世
|
||
766:
匿名
[2010-06-17 08:49:44]
川崎の便利さはびっくり。不便な横浜なんか比較になりません。
|
||
767:
周辺住民さん
[2010-06-17 09:08:05]
川崎周辺はこれからドンドン便利になるよ。
今尻手のほうにも新しい施設建設中だし。 |
||
768:
匿名さん
[2010-06-17 11:30:22]
尻手は横浜ですが。。。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |