川崎駅周辺は非常にエキサイティングかつエネルギッシュな街である。首都圏第三の大都市であり京浜工業地帯の中核都市である川崎市の表玄関であり、また東京・横浜に通勤・通学する多くの人が居住する街でもある。さらには競輪・競馬・歓楽街があり、外国人も多く居住するなど多様な顔をもった街である。最近駅周辺の再開発が進み、利便性が向上するとともに居住者も増えてきた。今後も川崎駅は東口整備や北改札口整備など再開発は続けられる。また、羽田空港拡張国際化を受けて羽田空港へのゲートウェーとしての役割も期待される。今週発売の週間東洋経済4/3号の、「住みたい駅力ランキング」では首都圏ダントツのナンバー1に選ばれた。1位川崎駅89.10点、2位川口駅72.65点、3位恵比寿駅72.22点、4位新浦安駅71.00点・・・・・9位武蔵小杉駅68.00点。川崎駅周辺の魅力と将来について語り合いましょう。
[スレ作成日時]2010-03-30 00:41:14
【川崎駅】周辺に住もう!!!
303:
匿名さん
[2010-05-03 19:35:25]
北側通路もいいが、ミューザと日航ホテルの間には改札を造ってほしい。
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304:
周辺住民さん
[2010-05-03 19:38:07]
東口はホームレスの住処になっているから行きたくないね
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305:
匿名さん
[2010-05-03 22:51:41]
どう考えたってラゾーナに王将やマック、安居酒屋を期待する方がおかしいよ
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306:
匿名
[2010-05-03 23:29:52]
パン屋とか幾つもいらないから王将ラゾーナ店作って欲しい。
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308:
とおりすがり
[2010-05-04 00:53:46]
2-3年後に東芝本社が越してきて、1万人が働くのだから、西口にも安い居酒屋がいっぱいできるで
しょう。需要があるところに必ず供給が生まれますからね。 |
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309:
付近住民
[2010-05-04 22:48:22]
そうですね。
東芝が越してくる場所の向かい側の角地も今は駐車場と不動産屋の建物になっているが、そのうち 大きなビルでも建つんだろうね。 |
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311:
事情通
[2010-05-04 23:36:18]
東芝本社の移転は、はじめから規定路線だったのでしょう。
①川崎駅西口再開発に際して、角地を10,000㎡も残しておいたこと。 ②もともとこの土地は東芝の登記上の本店所在地であること。 ③現在の土地所有者が東芝の関連会社であること。 ④100,000㎡ものオフィス需要が川崎西口にあるとは思えない(テナントがすぐに見つかるとは 思えない)中でオフィスビルを着工するには、すでに借り手が決まっているとしか考えられないこと。 |
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312:
匿名さん
[2010-05-05 01:48:09]
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313:
匿名
[2010-05-05 12:33:27]
川崎駅はオフィス需要は底堅いですよ
ただ、需要があるのはワンフロアがある程度の面積のビル。 実はそんなビルはあまりない。 需要がないのねはなく、供給がないから大企業が来にくい。 なのでミューザ裏は有望。 でも、ミューザ裏は南口改札付きで開発して欲しいです |
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314:
匿名さん
[2010-05-06 10:59:01]
今のミューザの前、道を挟んでトコに
薄っべったい感じのビルがあって、 こじんまりとした、東芝メインの電気店と、並びにあった、 お弁当屋さんの、おにぎりが好きでした。 ご夫婦二人で朝早くから営業していて、現在違う場所で営業、 されているのかな。 ミューザ側にあった不動産屋とか居酒屋さんなんかは、 業態を替えたりして(してないトコもあるけど)ミューザに、 入ってるケド。 なんか昔の西口、懐かしいんですよね。 17時過ぎの東芝帰りの人の河(波じゃないです河) 実業団、華やかりし頃だったから巨大なお姉さんが歩いてたり。 (バレーの選手とかですね) 今じゃ工場のサイレンの音も聞こえない。 こ奇麗なのは現在(いま)なんだけど。 |
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315:
匿名さん
[2010-05-06 12:12:40]
川崎駅周辺、新川崎周辺、武蔵小杉周辺などが開発され電機メーカー系企業が増えていくのも必然
昔からの歴史もそうだったのだし集まりやすいインフラが整っている もともとラゾーナの合った場所自体も東芝だったし、 |
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316:
匿名さん
[2010-05-06 15:16:23]
ラゾーナは東芝堀河町工場跡、デッキ直通で東芝専用改札があった。
堀河町から、小向工場まで自社バスでピストン輸送。自社ですよ自社。 近隣の商店街も人が多かった。 マンションは増加したけど活気は無くなった。 言うほど西口界隈はガラは悪くなかったし(今と比べないでね) サザエさんの下敷きをもってる同級生のお父さんは必然、東芝勤務。 終身雇用と、定昇が穏やかな雰囲気を作っていた。 自営業の友達の家も羽振り良かったし。 |
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317:
匿名さん
[2010-05-06 15:20:09]
情景がわかりやすい思い出話ですな
大手企業があれば、そこに勤める家族の社宅も当然川崎にはあちこち、質が悪い住人ばかりではないんだよね |
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318:
匿名さん
[2010-05-06 15:40:16]
いろんな人がいるのは何処も一緒ですからね。
新たな出店も良いけど、ラゾーナから近くにも、 いろんなお店があるから探検してみて。 あるけど大丈夫。 |
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319:
匿名さん
[2010-05-06 15:41:59]
>言うほど西口界隈はガラは悪くなかったし
何か巧妙に方角をそらしてるな。 問題が多いのは西口界隈ではなく、東口の一角だろ。 |
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320:
匿名さん
[2010-05-06 15:43:52]
平八って居酒屋あったよなぁ。
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321:
匿名さん
[2010-05-06 16:25:33]
素朴な疑問ですが、東口のあの一角は何故、摘発されないのでしょうか?
歴史的背景を尊重しているのか、夕方車で通ると事故りそうなくらい凄い 光景ですが? |
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322:
匿名さん
[2010-05-06 18:06:28]
321さんは違うかも知れませんが、川崎駅周辺に住もうですから…
私は、西口界隈の自分の思いを述べたまでで、陰と陽はどこにもあり、 まあ、いいや。 |
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323:
匿名さん
[2010-05-06 21:59:19]
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324:
やじうま
[2010-05-06 23:32:48]
321さん
具体的に教えて下さい。どんな光景を目撃したのですか? |
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325:
匿名さん
[2010-05-07 08:30:12]
323さん、運営を外部委託しないで、自社で。って意味。
そりゃ連絡バスを運行している事業者は多いけど、 自前で、アウトソーシングしないで運行していた、 って事。 |
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326:
匿名さん
[2010-05-07 21:37:37]
えーっ、自前でやってるところしか知らないや。
外部委託しているところって、従業員1万人以下とかの企業? |
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327:
匿名さん
[2010-05-07 23:25:37]
>326
なんだこいつ |
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328:
匿名さん
[2010-05-08 00:02:17]
>327
326はさみしい奴なんだから放っておいたら? |
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329:
匿名さん
[2010-05-08 02:29:25]
ミューザ側だったかな、裏辺りに国鉄か何かのアパートがあって、
今も営業されているけど、ラゾーナを挟んであるビリヤード場 (現在は上がモダンな賃貸マンションのトコ)の間の道路は今より、 狭くて何故か今と違って直線の道。 ホント工場の裏って感じ。工場に併設して東芝堀川町体育館があり、 向かいは公団か何かの団地。 今を想像しながら歩くと、左手にラゾーナ(東芝) 道挟んでビリヤード、団地、その先は… |
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330:
匿名さん
[2010-05-08 08:02:45]
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331:
地元住民
[2010-05-08 10:24:28]
今日のチラシ
ラゾーナ川崎レジデンス(築3年)駅徒歩3分 6,380万円 80.55㎡ @261万円 ソオワ川崎ウェスト(築13年)駅徒歩7分 3,490万円 64.05㎡ @180万円 ナイスシティアリーナ川崎(未入居)駅徒歩9分 4,990万円 61.86㎡ @266万円 |
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332:
匿名さん
[2010-05-08 18:49:11]
東芝が川崎に本社機能を移転、13年に堀川町工場跡/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/ |
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333:
匿名さん
[2010-05-08 21:57:56]
ずいぶんと遅い・・・何度目?
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334:
とおりすがり
[2010-05-09 01:21:00]
ナイスシティアリーナ川崎って強気ですね。でもほとんど竣工前に売れちゃっていたんですよね。
やっぱり川崎駅近物件は強い。 |
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335:
地元の不動産屋さん
[2010-05-09 01:37:44]
武蔵小杉と違って川崎駅近は供給が非常に少ないからね。中古物件も出たら瞬間蒸発というか一般広告
出る前に売れちゃっているよ(当然例外はあるが)。毎週チラシで「売却物件求む」を入れているが、 なかなか売りダマがない。 |
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336:
匿名さん
[2010-05-11 20:53:48]
ふ、不動産屋。
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337:
買いたいけど買えない人
[2010-05-14 12:23:31]
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338:
匿名さん
[2010-05-14 20:36:28]
駅前はオフィスが多い。マンションは住みやすいから引っ越さない。
だから供給が少ない |
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339:
匿名
[2010-05-14 21:07:56]
マンション自体少ない。
川崎駅を最寄りとするマンションの多くはバス便 |
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340:
匿名
[2010-05-14 21:17:22]
駅近に無駄にしょーもない民家が密集しているのも川崎の特徴です。
これを整理統合できれば良いのでしょうが、権利関係がしっちゃかめっちゃかに錯綜しているので、まず無理でしょうね。 |
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341:
匿名さん
[2010-05-14 21:39:34]
西口はもともと工場と庶民的な下町だったんだから仕方ないでしょ。
今みたいに住宅地として人気化してた訳でもないし、高齢者が大勢住んでるよ。無人家屋化してるところも多いけど…。 川崎は新宿、渋谷、横浜あたりと比べても明らかに高齢者や子供連れには住みやすい街だね。 |
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342:
西口住民
[2010-05-14 21:41:21]
川崎駅西口徒歩10分圏内に実は多くの一戸建てがあります(幸町、中幸町、南幸町)が、
あまりに便利なので手放す人が少ないのです。 |
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343:
匿名さん
[2010-05-14 21:45:33]
ラゾーナ、アゼリアあたりを歩いてみると、バギーや大きなおなかを抱えた女性の姿が目立ちます。
都内のターミナル駅や横浜ではあまり見られない光景です。 川崎は若い人にも住みやすいのかもしれません。 少子化の日本で心強い都市だと思います。 |
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344:
匿名さん
[2010-05-14 23:03:09]
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345:
買いたいけど買えない人
[2010-05-14 23:10:33]
>>344
川崎と比較するなら新宿・横浜より 立川・町田・大宮・八王子だと思うけどどうなんだろうね? 川崎駅の近くに子連れや高齢者が多いのは動線が優れてるからだと思う。 横浜や新宿は規模は大きいけど移動はしにくい。 |
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346:
匿名さん
[2010-05-15 06:31:40]
345さんに同意です。
川崎駅は東京の立川駅と同規模だと思います。立川の方が治安は良いですが。 町田は、大宮、八王子と近い規模ですね。 |
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347:
匿名さん
[2010-05-15 06:35:27]
横浜駅は新宿駅を比較しているようなものになってしまうかな。
関内駅、桜木町駅もそうだけど一部の治安の悪い原因が改善されれば川崎駅も更に住みやすくなるね。 でも、企業と繁華街が増えるからには良い面もあるが、住宅街のような住環境は望めないでしょう。 |
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348:
匿名さん
[2010-05-15 07:11:04]
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349:
匿名さん
[2010-05-15 09:27:01]
立川、町田、八王子、大宮あたりは商業地でもオフィスはあまりないね。特に町田。
高層ビルも大宮は少しあるけど、立川、町田はほとんどない。 衣食住職遊のバランスは川崎が抜群に良いね。 都心への近さもそれらとは一線を画すと思う。 やはり駅力ランキング通りになるね。 1位 川崎 20位 大宮 50位 立川 圏外 町田、八王子 |
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350:
349
[2010-05-15 09:42:10]
駅力ランキング間違えた。
1位 川崎 20位 大宮 22位 町田 50位 立川 圏外 八王子 |
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351:
匿名さん
[2010-05-15 10:37:40]
大宮はオフィス街があっても埼玉県民だけが勤務してる駅だからな。
川崎駅も川崎で一番大きい駅でしょ。 埼玉で唯一自慢できる駅と東京神奈川のその他のそれなりの規模の駅が 商業施設内容でみると同じなんだなー。 |
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352:
匿名さん
[2010-05-15 10:41:40]
350の駅力ランキングはソースは何年度の何処の会社が出しているの?
町田が立川より下なのが不思議。 都心へのアクセスだったら対して変わらないかむしろ中央線は便利だと思う。 詳しくないけど立川から新宿~東京へは一本で近かったよたしか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |