前スレ 一条工務店総合スレ No.16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
【よく見る質問-FAQ】
Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/
Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
担当営業が決まった後では遅いようです。
Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。
Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
オプション料金がかからないと言うだけです。
Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。
Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。
Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。
Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)
Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。
Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。
Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。
Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。
一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube
【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39
一条工務店総合スレ No.17
941:
入居済み住民さん
[2010-05-17 09:00:31]
|
||
942:
匿名
[2010-05-17 09:57:07]
GWに上並榎の住宅展示場に行ってきましたが、色々と丁寧に説明してくれたので、印象良かったですよ。
一条工務店は、床材や扉などのホルムアルデヒド放散量が『F☆☆☆☆』なので、すごく安心できるなぁ~と思っていたのですが、国産無垢床じゃないと安心ではないのでしょうか? どなたか教えてください。 |
||
943:
匿名です
[2010-05-17 10:07:04]
加圧注入処理は、身体に何か害があるのでしょうか?
パンフレットには『人体への影響もなく安心』と書いてありますが、実際に一条工務店でマイホームを建てて、今暮らしている方の中で、体調が優れない方っていますか? キソパッキン工法&表面塗布処理だけでは、シロアリ被害にあってしまうのでしょうか? |
||
944:
匿名さん
[2010-05-17 10:23:40]
|
||
945:
検討中
[2010-05-17 10:24:28]
契約するか検討中です。
すごく、すごく、悩んでます。 担当の営業さんはとってもいい人だけど、いざ契約したら態度が変わったりするものなんですかね? アフターメンテナンスも、きちんとしてもらえるのか心配です… 不具合が出たら、本当にすぐに修理に来てくれるんですかねぇ? |
||
946:
匿名です
[2010-05-17 10:28:59]
944さん
回答ありがとうございます。 いい噂も悪い噂もたくさん聞きすぎて、何だか心配になってしまっていたので、実際に住んでいる方のお話はとても参考になります m(_ _)m |
||
947:
●
[2010-05-17 11:41:32]
ほとんどのメーカーが、不具合が出てもすぐには修理に来てくれないって聞いたことがあります。
知り合いの家は、大手メーカーで建てて、入居後しばらくしたら不具合が出たのでクレームを入れたら、修理に来てもらうまで1年くらいかかったそうです。 地元密着の小さな工務店で建てた知り合いは、不具合のクレームを入れてから4ヶ月もたつのに、まだ何も対応してくれないそうです。 どこで建てても、アフターメンテナンスはあまり期待できないのですかね? 一条工務店はどうなんだか知りたいです。 不具合のクレームを入れたことのある方の意見が聞きたいです。 |
||
948:
契約済みさん
[2010-05-17 11:44:57]
945さん、うちは営業さん、全然態度変わらなかったですよ。すごくいいです。
一条さんで建築中です。うちも3連窓?なんですが窓のところが1階はリビング、2階は寝室です。 皆さんはカーテン、上と下、同じですか?1階はセパレーツ、2階はセンタークロスにしようと、 思っていますが変でしょうか。そろえたほうがいいでしょうか。お好きにと言われそうですが 皆さんのところはいかがですか? |
||
949:
匿名さん
[2010-05-17 11:46:25]
>>945
契約後の豹変、気になりますよね。 ちなみに私の担当営業さんは、微妙に態度が変わった気がします。ちょっと素っ気なくなった感じですが、もともといい人って感じでは無かったので気にはしていません。 |
||
950:
匿名
[2010-05-17 12:08:54]
客にヘソ曲げられたら面倒なのは契約後でも同じですからね。
|
||
|
||
951:
匿名
[2010-05-17 12:10:48]
アフターメンテナンス、私もすごく気になりますっ!!
|
||
952:
匿名
[2010-05-17 12:15:50]
去年夏に入居したものです。クレームの電話してから数週間以内には今の所対応してくれてますよ。一年なんて事はありえません。
|
||
953:
匿名さん
[2010-05-17 14:25:54]
「不具合修復への道」みてみると対応はいいみたいだね。
|
||
954:
匿名
[2010-05-17 15:06:58]
私の営業は家が完成したら辞めちゃいました(笑)
親身になってくれる人が誰もいなくなりました。ってか、元々いなかったですけど… |
||
955:
入居済み住民さん
[2010-05-17 15:18:15]
944さんありがとうございます。参考になります。
947さん 一条はアフター専用の窓口がありますよ。 引き渡し後まもなく傷があり電話しとことありますが折り返し監督から 電話来て快く対応してくれました。 但し補償の範囲内でないと対応は難しいと思います。 |
||
956:
入居済み住民さん
[2010-05-17 17:01:44]
アフターメンテナンスについてですが
うちは入居半年で2回です。うち一回は一条のみでの対応、もう一回は業者を含めた対応でした。 どちらも週頭に連絡を入れて週末には対応して頂きました。担当の営業さんに連絡して営業→監督(業者)でした。 アフターは正直その営業所、その担当者による所が大きいでしょうね。うちは当たりなのかも?です。 948さん うちは完全に1Fと2F別です。 ラッキーな事にカーテンは坪数に応じて幾らまでってサービスして頂いたので一条からのサービス分を1Fにまわして2Fはカーテンレールのみ一条さんでお願いしました。 2Fはプライベートスペースと割り切って1Fに注ぎ込んだ為、1Fの見栄えはかなり良くなりました。 2Fまで見せ無いといけない人ってかなり限定されるので自分が納得できるなら別々でも問題ないと思いますよ。 |
||
957:
入居済み住民さん
[2010-05-17 22:26:56]
アフターメンテナンスは、営業さんに言ったとしても、専用窓口に営業さんのほうから連絡するらしいです。だから、直接、専用窓口に電話をすればいいのかなと思います。(営業さんにも知ってほしいと思うのなら営業さんに言ったほうがいいかな)
些細なことでも、私は専用窓口(いつも女性がでて、内容をタイピングしているようです。)に電話をして尋ねます。その報告はすぐに監督さんにいくらしく、いつも、3日以内くらいに監督さんから連絡が入り、家に来られる日を決めます。 他のハウスメーカーとは比べられませんが、私はいつも対応は早いなぁと関心しています。 |
||
958:
匿名
[2010-05-17 22:32:24]
それだったら監督の携帯に直接かけた方が早いですね。
|
||
959:
引っ越ししました
[2010-05-17 22:45:12]
完成して住んでますが、なにかー?
引っ越しして2ヶ月が過ぎました。 家の中は快適です。頭痛持ちなのですが、最近頭痛ないな〜。なんでだろ?と思っていたところです。 外は暑いが、家の中は涼しい。 外が寒い時には、家の中はあったか〜い。なんだか不思議な感じですが、超快適。 建ててから、不具合は、 ブックシェルの高さを変えるピンが折れた。 連絡して翌週には監督が来てくれて、抜いてくれ、新しいピンをくれました。 も一つは、外溝が終わってから、エアコンを取り付ける予定でしたので、先週連絡したら、すぐエアコンの室外器の設置に来てくれました。 2ヶ月点検に、今月末に来てくれる予定です。フィルター交換してくれるそうな。 私も一条に決めた時、どきどきしましたよ。高い買い物ですもん でも一条にしてよかったです。 あ、先週、ウッドデッキが完成しました。掃き出し窓と同じ高さの、奥行き2m幅2.6m(窓の幅)、一段低くして、奥行き+1m幅+2.6m バーコラーも付けました。 木材店で作ってもらい、設置完成して引き渡し完了。 バーコラーに屋根つけたので、といまでつけてくれてました。 あ、関係ない話でとぅいまてん 引き違いの窓、便利でいいのだけれど、気密は、引き違いの窓は気密がちょい落ちるよね? それでも、家の中はめちゃ静かだよ〜 テレビ消してたら、静かすぎー 家の中でうるさいのは冷蔵庫だな。新しいの買ったばかりだけど。 |
||
960:
匿名さん
[2010-05-18 02:12:47]
>>953
でもあれは見ると心配になりますよね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
想像以上に傷や汚れが気になります。
また外壁を標準のリシン吹き付けでなくデザインサイディングに変更されたかたが
いれば参考にお願いいたします。