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匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40
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あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

 
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通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

81: 匿名さん 
[2010-04-21 06:56:19]
この間、TXで秋葉原から守谷まで行ったけど、やはり凄いですね。
地下区間でも携帯、WiFiバリバリ繋がるし、揺れもすごく少ない。
そして、速い。高速道路の車もどんどん抜いていく。茨城まであっという間。(これは言いすぎか)
意外にも、昼間の下りでも車内はかなり混んでいたので、結構早くモト取れるかも。
82: 匿名さん 
[2010-04-21 08:16:21]
>>80

西武新宿は割とすいていているね。新宿にしては場所が微妙だが発車に間に合えば大抵座れる。小田急や京王線にくらべるとその点はお勧め。高田馬場からは地獄。
83: 匿名さん 
[2010-04-21 08:27:15]
山手線はきついね。。
昔かばんの中のパソコンがラッシュで潰され、壊れた。
いやな思い出だ。
84: 匿名さん 
[2010-04-21 21:25:13]
そういえば、某社のノートパソコン(レッツ...)が100kg加重に耐えるよう設計された
時に、耐久力試験に田園都市線が選ばれたんでしたね。
85: 匿名さん 
[2010-04-21 22:23:55]
都内なら都営大江戸線、飯田橋ー都庁前間なら朝でも座れます。

電車もまあまあ新しいし、駅、ホームもきれい、地下鉄のわりには速度も速いほうだし快適、乗ってる人の品も概ね良さそう。
酒飲んだりの、迷惑行為は通勤に使ってる限りでは見かけない。

前乗ってた、お座敷通勤快速は、ひどかった。
86: 匿名さん 
[2010-04-21 23:00:06]
大江戸線やTXは乗ってて快適なんだけど、
どうも深すぎて乗り換えが辛いです。

都営新宿線あたりは、結構すいてるかも?
87: サラリーマンさん 
[2010-04-22 01:13:08]
大江戸線?

リニアモーター駆動ではあるけども(磁気浮上式鉄道とは違う)車内騒音が大きいのと
小型の車両に狭少トンネルで急カーブが多くありませんか?
乗り心地もちょっと振動が大きいけど。
88: 匿名 
[2010-04-22 07:53:57]
大江戸線は、確かに、走行中はうるさいが脚が浮く程の混雑電車に比べたら、はるかに快適です。
東西線とかは同じ地下鉄でも混みすぎ、スレタイの通勤に使う事考えたら、差が大きい。
89: 匿名さん 
[2010-04-22 21:10:01]
思わず参戦。

新宿西口乗り換えで大江戸線と西武新宿線使っているので最強かも。

確かに朝の上り以外は楽々座れてる。

団塊世代の引退でどこも空いているのかと思ってたが実は恵まれていたのね。
90: 匿名さん 
[2010-04-22 21:46:07]
昔蒲田に住んでました。
目黒に会社があったので、目蒲線1本は行きも帰りも始発駅で、目蒲線無くなった後は池上線で五反田回り山手線、東京方面に行くときは蒲田始発の京浜東北線、たまに神奈川行くときは京浜東北はすいてガラガラ、旅行行くときは京急蒲田から、羽田線始発。
これって、都内最強の始発駅?
もちろん通勤は、楽ちんでした。
91: 匿名 
[2010-04-22 22:02:15]
五反田の会社に勤めてたとき、池上に住んでたが、あの短い車両(3両編成だっけ?)にギュウギュウ詰めでシンドかった・・行きも帰りもけっこう混むよね。
田都や東横に比べたら距離が短い分、ラクだとは思うけど。
92: 匿名さん 
[2010-04-22 23:25:20]
大江戸線の個人的評価。

(よい点)
場所によりけりではあるが比較的空いている。
空いている区間でも間引けないから運行間隔が狭い。
都営線のため比較的すいている。
都営線の割に乗り換え便利な駅が多く、観光にも良い場所を通っている。
線路とホームの段差が小さいので怖くない。

(悪い点)
ホームが極端に狭い。本来ならホームドアでもつけないと危なすぎるが
ホームドアをつけるスペースすらない。ちょっとつまづいたら列車と接触しそう。
しかもワンマンなのでドアや接触などの事故がありそうで怖い。
駅が深い。駅まで5分でもホームまで10分。
「列車が来ます」の表示がつくころにはすでに列車が見えている。
もう少しリニアを宣伝してもよいのでは。
93: 匿名さん 
[2010-04-22 23:33:13]
その通り、蒲田駅だけの特典で路線自体はスシ詰め状態、東急が儲かるわけだ、始発駅-始発駅通勤かできる場合に限った話しです。
五反田は先頭のホームが狭いので先頭で1本で待てば必ず座れます。
94: 匿名さん 
[2010-04-22 23:47:03]
大江戸線のホームが狭い?よくわからん、どこの駅?
大江戸線は大体線路の間にホームがあるので、ほかの線路を挟む形の古い地下鉄駅ほど狭いとは思えない。
日比谷線や東西線、丸の内線とかの方が怖いだろ。
95: サラリーマンさん 
[2010-04-23 01:41:07]
大江戸線に乗る度に思うんだけど、あんな小さい車体に天上の集中クーラーとの間に良くパンタグラフが収められたな…と毎度感心してしまう。
車内から天上の高さを見てもそれほど低くないし、どうやってパンタグラフを収納したのか、いつも不思議です。
96: 匿名はん 
[2010-04-23 01:51:55]
大江戸線のホームが狭いというのは、具体的に言えば東西線の飯田橋や大手町、日本橋などのターミナル的な接続駅が無いからだと思います。
どの駅のホームも同じようなつくり。
丸の内線でも東京駅とかのホームは広い。通勤でいつも使う駅が池袋と東京駅だと確かに大江戸線のホームが狭いと思う。ある意味大江戸線のホームはどこも似たような広さでコストがかかっていない幹事。シールド工法のトンネルで、TBMの断面積である程度、効率的に施工できる駅の広さが決まってくるんだろう。大深度でホームを広く取るために大断面施工をするとコストが急にかかるようになる。
後発の鉄道でなんせ地下を縫うように通しているから、断面は小さいほど小回りが効く。上下左右方向によく掘削したものだと感心するよ。ある意味日本の土木技術の結晶だね。残念ながらそのすごさを外から見ることが出来ないのが残念。
97: 匿名さん 
[2010-04-23 08:47:33]
大江戸線ターミナル駅、いっぱいあるじゃん、新宿、新宿西口、飯田橋、春日、上野御徒町、汐留、大門、六本木、東西線はJRとの接続が少なく(接続していても遠い)不便な感じだし、ターミナル以外は東西線のホームのほうが狭いと思う。新線は大体そうだが乗り換え通路が広いのも良い。丸の内線、日比谷線は、遅すぎ!
98: 92 
[2010-04-23 09:07:48]
補足。ホームが狭いというのはエスカレーターや階段と線路の間の部分のことです。
99: 匿名はん 
[2010-04-23 14:20:01]
大江戸線に乗り換えの出来る駅は沢山あるんですが、初めて乗り換えをするときは大変です。
大江戸線を降りて丸の内線のホームに付くのに15分以上かかったりでわずかに遅刻してしまいます。
迷って地上に出てしまったり。
面倒くさいから、地上にでてビルの景色を見ながら東京メトロのの駅の入り口を探したりすることもあり。
東京メトロの乗り換え駅ではこんなことはありませんで滋賀。
100: 匿名さん 
[2010-04-23 20:11:53]
そんな人普通はいないし、通勤に使っていたら、すぐ慣れる。
まあ大江戸線で通勤してみればわかるって、快適なのは。混雑地獄の路線は、通勤快適とはいわないと思うだろう。
車両や設備はTXがいいが、開通当初はともかく、朝は混雑電車になっていて、既に通勤快適では無くなったよ。
メトロなら南北線というのは分かる。よく春日で乗り換えて使うから、車両も駅も新しく新線駅は空調も良く待つていても快適ですよ。
101: 匿名さん 
[2010-04-23 22:17:54]
そういや副都心線ってどうなの?
乗ったことないけど。

マイナーな駅ばかりでよくわからん。
102: 匿名さん 
[2010-04-23 22:31:59]
副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
有名なとこは渋谷駅と池袋駅
途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便
103: 匿名さん 
[2010-04-23 23:58:07]
副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。
104: サラリーマンさん 
[2010-04-24 02:14:23]
副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
なぜなんだろう…と。
それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。
105: 匿名さん 
[2010-04-27 22:03:11]
山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。
106: サラリーマンさん 
[2010-04-27 22:27:55]
>>105

>>山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

東京都交通局と言う事で、運賃が高いことも影響しているのでは?
TXも運賃高いですけど。
でも車内騒音がやかましくて、新線の高級感がない…。
107: 匿名さん 
[2010-04-27 23:51:55]
TX沿線ってどうなんですかね。

2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
楽しそうだけど。

通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
厳しくなるんでしょうしね。
108: 匿名さん 
[2010-04-28 09:13:52]
ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。

遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?

感覚でなくて統計的なデータありませんか?
109: 匿名さん 
[2010-04-30 08:49:33]
TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。
110: 匿名さん 
[2010-04-30 09:56:51]
駒沢に住んでいるけど、田園都市線、そんなに悪くないよ。
9時過ぎに渋谷に着く時間帯なら新聞読める。
111: 匿名さん 
[2010-05-01 10:54:07]
通勤快適は、まずは混雑電車でないことは、最低条件でしょう。
9時過ぎなら、大江戸線は、ほとんどの人座っています。
112: 匿名さん 
[2010-05-01 13:50:38]
TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな
113: 購入経験者さん 
[2010-05-02 00:05:40]
>>111

座れるから快適なんですよね。

但し立客となると大変なのでは?
理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。

あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。
114: 匿名はん 
[2010-05-02 00:41:55]
そうそう大江戸線はレニアモーターだから上れるそうですね。
普通の摩擦式の車輪では滑ってうるさいだけだろうし。
たたしかに車内が狭いから立ち席は窮屈ですね。
練馬で延伸して地上に出てきてくれないかな。練馬の田畑を走る大江戸線もいいのではないですか。
ともかくとにかく地下鉄は改札口が遠くて大変です。
いっちゃん使いやすいと思うのは、高架式の駅ですね。
武蔵野腺とかに良くあるように地上の改札通って階段上ったらホームとか、逆に階段下りたらホームとか。上り下り1回ですむのでホームまでのアクセスがいいです。
115: サラリーマンさん 
[2010-05-03 01:30:50]
>>114

しかし、最近は都営地下鉄に限らず橋上駅とした階段を上がらないとホームに降りれない駅舎が
最近の整備新幹線でも見られます。これは建設コストを抑える為に高架にせず地平に軌道を置き、
さらに通過列車の追い抜きが出来ない様な相対式二面二線ホームが増えています。
安中榛名駅や川内駅等です。

都営地下鉄の場合は出来るだけ建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を
取り入れているようですね。
116: 匿名さん 
[2010-05-03 11:52:50]
>>115
>建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。

トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
どうしても急勾配ができると言うだけの話。

117: 匿名さん 
[2010-05-03 12:17:07]
>>71

亀レスだけど。

8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
少なくとも株式上場まではないでしょうね。

ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
少なくともガラガラと言うことはないですね。
(常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。

あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。

ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。
118: サラリーマンさん 
[2010-05-03 15:55:48]
>>117

>>都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

これが発動するとするとしたら、東京都・品川区・JR東日本の共同出資による東京臨海高速鉄道
はどうなるか…気に掛かります。
東京都はこのりんかい線が資本的に負担になるとすれば、JR東日本に全面売却となり新宿~舞浜間
の直通列車が出来るのかな?

その時、京葉新宿ラインなんか出来るのだろうか。
ダイヤ編成的に余裕が無いと思うけど、深夜帯はかなり余裕がありそうだし。
119: 匿名さん 
[2010-07-20 23:06:35]
スレタイとは全く逆なんだが、
朝の銀座線、どうにかならんのか!

人多すぎ。
汗臭い人多すぎ
汗だくの人多すぎ
あの、すっぱい臭い嗅ぎながら電車乗るのは、朝から萎える。
120: 匿名さん 
[2010-07-21 07:13:10]
>JRのやる気の無さ

仕方ないよ。JRに入る人は何のためにJRを選んだのか。
誰しもJRに入って近距離通勤電車はやりたくない。
エース級人材はあこがれの長距離列車だよ。
121: 匿名さん 
[2010-11-22 12:33:44]
いままで成田から国際線だったけど、
新しくターミナル出来て、さらに京急もより効率的に運行。

成田といえば、新しく京成ライナーができてこちらも便利。
どっちが便利なんだろう。
122: 匿名さん 
[2011-05-28 14:44:53]
電車の中暑いね。節電効果かな。

もうグリーン車じゃないと無理だわ。
東海道・横須賀線
123: 匿名さん 
[2011-05-29 00:11:43]
悲惨なのは文句なしに田園都市線
これについては異見はないと思う
124: 匿名さん 
[2011-05-29 00:58:21]
常磐線も結構キツイぞ。

首都圏はキツイところばっかりだけど。
東武伊勢崎もオワッテル。

少し遠くなるけど、新幹線通勤ていいよな。
125: 匿名さん 
[2011-05-29 02:01:03]
最近の電車はカーテン省略だからなあ。
直射日光は差し込むし、おまけに窓は開かないときた。
明らかにクーラーを入れること前提の車両。
節電でクーラーを入れないのはいいけど、それだったら昔の車両に戻して欲しいんだよね。
126: 匿名さん 
[2011-05-29 09:32:00]
超すし詰めの地獄列車は田園都市線もそうだけど東西線もお忘れなく。
この電車も朝の通勤時間帯はとても人間が乗れる代物ではなくなってるよ。

127: 匿名さん 
[2011-05-29 09:35:16]
東京で一番快適なのは間違いなく南北線、その次が三田線かな。
あと、池袋までだけど東上線(成増-池袋)。
それと西武新宿線、大江戸線。光が丘に買えば毎日始発で座って通勤できる。これは超快適。
光が丘は大きな公園もあり、幹線道路沿いでなければ住環境は最高です。


128: 匿名さん 
[2011-05-29 19:47:10]
JRなら常磐線、埼京線
私鉄なら田園都市線、東西線

このあたりが悲惨通勤チャンピオンか
129: 匿名さん 
[2011-05-29 20:38:33]
あと中央快速線もひどいそうです。遅延も日常的だし。
130: 匿名さん 
[2011-05-29 20:47:44]
一度、津田沼から東西線で日本橋の方まで行った時はびっくりした。所要時間と大幅に遅れていたし。
浦安だったかな。乗れずにあきらめたような人もいた。私は吉祥寺から渋谷まで井の頭線一本通勤ですが。ラクチンです。めったに止まらないし。止まったらJRもあるし。

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