あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
注文住宅のオンライン相談
通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
No.181 |
by 172 2011-11-26 23:47:48
投稿する
削除依頼
>>179
東海道線限定としてそこまで着席に拘るなら、藤沢~茅ヶ崎間の完全複々線化と言う事になる。 実に横浜までは横須賀線・東海道線・京浜東北線と三重の複線があり、さらに標準軌別線の新幹線まである。 こんな贅沢な幹線って、首都圏の鉄道路線にはないなぁ。 |
|
---|---|---|
No.182 |
まあ、まずは平日の朝の東海道線の駅(藤沢や茅ヶ崎、平塚、国府津などの駅)に行って、上り電車の混み具合を確かめてみることだね。
現実を見るべきだよ。 |
|
No.183 |
編成を見ると、グリーン車を2両連結して15両編成なのは、横須賀・総武線、東海道線、湘南新宿ライン、宇都宮新宿ライン、常磐線だけ。
それを実施していない、中央線、埼京線、京葉線、はどんな位置づけなのだろう…と考えてしまった。 最もホーム有効長が15両編成に対応していないだけだか、附属5両を外した編成で臨時で入線することはあるけど。 |
|
No.184 |
ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。
「最悪ではない」って言われてもねえ。 |
|
No.185 |
>>183
宇都宮新宿ラインって何?どこを走ってるの? |
|
No.186 |
YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?
|
|
No.187 | ||
No.188 |
山手線圏内なら地下鉄でも路線を選べば結構空いてるね。田園都市線直通の半蔵門線は渋谷・九段下くらいまで混むけど、その先は運がよければ座れるくらい。都心住まいは通勤時間もラッシュも楽なんだろうな。
同じ時間帯でも南北線に乗ったときはすごい混雑でびっくりしたけど。駅によっては空いてるのかな。 |
|
No.189 |
都電荒川線
東急世田谷線 で! |
|
No.190 |
↑何処に通勤するの?
|
|
No.191 |
|
|
No.192 |
|
|
No.193 |
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
|
|
No.194 |
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる |
|
No.195 |
関東の東海道線、ノロすぎ。
小田原~東京間83.9kmは 日中:毎時1本の快速アクティーで74分、普通電車で85分 朝通勤時間帯:普通電車で95分、湘南ライナーで72~90分、アクティーは運行なし 関西の新快速は姫路~大阪間87.9kmを 日中(毎時4本運行):62分 朝通勤時間帯(毎時7~8本運行):68~72分 JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ! |
|
No.196 |
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは 副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線 中位に来るのは 中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線 下位に来るのは 京王線 井の頭線 東武伊勢崎線 混み過ぎ論外なのは 中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線 あとはわかりません。 上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね 人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。 どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。 やはり副都心線は使いやすい。 |
|
No.197 |
>>195
>>JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ! JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。 ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、 ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。 500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、 JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。 http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo |
|
No.198 |
JR東の中央線が、2両グリーン車連結で12両化される計画が進んでいる。
しかし、総武各停と中央快速とも朝はダイヤ通りに行かず遅延が恒常化している。 これは乗客の詰め込みがダイヤ遅延を招いているのだが。 グリーン車込みの12両化にしても、全編成出来る訳もなく順次増えてくるのだけど、ここでも混乱が起きかねないのでは? |
|
No.199 |
東京駅から大宮方面に乗る時がある。
上野東京ラインの方が格段い早い。 今頃、京浜東北線を使う奴は居るのだろうか? |
|
No.200 |
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。
特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報