あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
注文住宅のオンライン相談
通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
162:
匿名さん
[2011-06-15 01:43:59]
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163:
匿名さん
[2011-06-15 13:28:49]
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164:
サラリーマンさん
[2011-07-25 18:28:53]
日比谷線で銀座乗換後、丸の内線の池袋方向です。
だいたい行き帰りとも毎日座れます。 しがないサラリーマンにとって、通勤ラッシュを味わわなくて良いというのはかなりの贅沢と思います。 |
165:
匿名さん
[2011-07-26 04:14:31]
一番すいてるのは、下り線だろう。というわけで、東京駅近辺に住むのが一番いい。どの電車乗ってもすいてる! と思ったが、環状の山手線は混んでるか
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166:
匿名さん
[2011-07-29 02:31:33]
大江戸線(環状部北側)と南北線はラッシュ時でも余裕があって快適。
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167:
匿名さん
[2011-08-15 22:32:16]
中央線は長いから事故が多いのは当たり前だ。距離で割ったらどん尻でしょう。
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168:
匿名さん
[2011-08-16 12:58:28]
京急は臭いな
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169:
匿名さん
[2011-08-20 22:11:08]
既出かも知れませんが西武新宿線は新宿からだと座れて快適です。
杉並区練馬区区間がいい住宅地です。 |
170:
匿名
[2011-11-11 09:24:22]
小田急はくだらない理由で7分以上の遅延が頻繁
電車が7分おきしかないのに |
171:
匿名
[2011-11-23 09:28:31]
東海道線の国府津駅。
国府津駅の近くに住むと、平日朝の上り普通電車でもほぼ確実に座って横浜、東京方面に通勤通学できます。 もちろんグリーン車を使わずに。 |
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172:
入居済み住民さん
[2011-11-23 20:28:24]
国府津駅って一度降りたことがあるけど、駅前は相模湾が見えて街並はかなりに寂しいところだったように思えるけど。
ただ、JR東日本の国府津車両センターがあって、東海道線の通勤電車の車両のやりくりが盛んな所なんですね。 |
173:
匿名
[2011-11-24 07:27:13]
確かに国府津駅周辺は寂れている(というか、山が海に迫っているため、開発の余地がない)が、国府津駅の西1〜2kmくらいのところの平野部には郊外型のショッピングセンターやロードサイド店が多いので、国府津駅の西0.5〜1kmの所に住み、買い物は西方へ、横浜・東京方面への通勤通学は東方へ行けば結構便利な場所かも。
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174:
匿名さん
[2011-11-24 11:26:36]
国府津-東京って快速で1時間強だよ。横浜ですら1時間弱。
その通勤時間だけで快適ではないよ。 |
175:
匿名
[2011-11-24 11:38:24]
朝の上り普通電車の普通車での着席通勤が絶望的な藤沢、辻堂、茅ヶ崎に比べればはるかに快適。
20〜30分ほど早起きするだけで良いのだから。 しかも、国府津駅付近は駅徒歩圏内でも藤沢〜茅ヶ崎の駅徒歩圏内に比べて土地が安く、駅徒歩圏内に家を持ちやすい。 茅ヶ崎駅までバスで20分かかる所に住むよりは、国府津駅徒歩圏内に住む方が通勤通学も金銭面も楽。 |
176:
匿名さん
[2011-11-24 12:46:36]
>藤沢、辻堂、茅ヶ崎
同じ程度に論外だって事に気付けよww |
177:
匿名さん
[2011-11-24 16:59:55]
中野始発の東西線。
座れるし、込まない。 千葉方面から中野行きは、激混みのようです。 |
179:
元沿線住民
[2011-11-26 06:22:30]
かつて東海道線沿線に住んでいた者です。
東海道線沿線では「東海道線で東京方面に通うなら藤沢~茅ヶ崎間はやめておけ、その先の平塚~国府津間の方が良い」と云われているようです。 確かに朝は茅ヶ崎以東で座れなくなります。 |
180:
匿名
[2011-11-26 08:03:19]
団塊世代が大量定年退職したら状況変わるります。早まって遠くに買わない方が吉かも知れません。
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181:
172
[2011-11-26 23:47:48]
>>179
東海道線限定としてそこまで着席に拘るなら、藤沢~茅ヶ崎間の完全複々線化と言う事になる。 実に横浜までは横須賀線・東海道線・京浜東北線と三重の複線があり、さらに標準軌別線の新幹線まである。 こんな贅沢な幹線って、首都圏の鉄道路線にはないなぁ。 |
182:
匿名
[2011-11-27 08:18:12]
まあ、まずは平日の朝の東海道線の駅(藤沢や茅ヶ崎、平塚、国府津などの駅)に行って、上り電車の混み具合を確かめてみることだね。
現実を見るべきだよ。 |
183:
181
[2011-11-27 22:45:28]
編成を見ると、グリーン車を2両連結して15両編成なのは、横須賀・総武線、東海道線、湘南新宿ライン、宇都宮新宿ライン、常磐線だけ。
それを実施していない、中央線、埼京線、京葉線、はどんな位置づけなのだろう…と考えてしまった。 最もホーム有効長が15両編成に対応していないだけだか、附属5両を外した編成で臨時で入線することはあるけど。 |
184:
匿名さん
[2011-11-28 10:26:04]
ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。
「最悪ではない」って言われてもねえ。 |
185:
匿名さん
[2012-01-07 08:42:56]
>>183
宇都宮新宿ラインって何?どこを走ってるの? |
186:
匿名
[2012-02-14 07:17:16]
YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?
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187:
匿名さん
[2012-02-15 01:08:22]
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188:
匿名さん
[2012-02-15 21:10:10]
山手線圏内なら地下鉄でも路線を選べば結構空いてるね。田園都市線直通の半蔵門線は渋谷・九段下くらいまで混むけど、その先は運がよければ座れるくらい。都心住まいは通勤時間もラッシュも楽なんだろうな。
同じ時間帯でも南北線に乗ったときはすごい混雑でびっくりしたけど。駅によっては空いてるのかな。 |
189:
匿名さん
[2012-02-16 19:03:39]
都電荒川線
東急世田谷線 で! |
190:
匿名さん
[2012-02-16 19:06:28]
↑何処に通勤するの?
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191:
匿名さん
[2012-02-20 22:49:19]
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192:
匿名
[2012-02-21 02:55:28]
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193:
女社長
[2012-02-21 03:56:59]
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
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194:
匿名さん
[2013-06-26 22:57:05]
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる |
195:
オダワラズィン(Odawara-zin)
[2016-11-27 17:49:15]
関東の東海道線、ノロすぎ。
小田原~東京間83.9kmは 日中:毎時1本の快速アクティーで74分、普通電車で85分 朝通勤時間帯:普通電車で95分、湘南ライナーで72~90分、アクティーは運行なし 関西の新快速は姫路~大阪間87.9kmを 日中(毎時4本運行):62分 朝通勤時間帯(毎時7~8本運行):68~72分 JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ! |
196:
マンション町並みマニア学生
[2017-05-05 08:25:42]
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは 副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線 中位に来るのは 中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線 下位に来るのは 京王線 井の頭線 東武伊勢崎線 混み過ぎ論外なのは 中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線 あとはわかりません。 上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね 人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。 どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。 やはり副都心線は使いやすい。 |
197:
匿名さん
[2017-06-17 10:32:43]
>>195
>>JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ! JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。 ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、 ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。 500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、 JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。 http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo |
198:
匿名さん
[2018-10-22 21:57:22]
JR東の中央線が、2両グリーン車連結で12両化される計画が進んでいる。
しかし、総武各停と中央快速とも朝はダイヤ通りに行かず遅延が恒常化している。 これは乗客の詰め込みがダイヤ遅延を招いているのだが。 グリーン車込みの12両化にしても、全編成出来る訳もなく順次増えてくるのだけど、ここでも混乱が起きかねないのでは? |
199:
匿名さん
[2018-10-24 15:11:00]
東京駅から大宮方面に乗る時がある。
上野東京ラインの方が格段い早い。 今頃、京浜東北線を使う奴は居るのだろうか? |
200:
マンション比較中さん
[2018-10-24 16:09:57]
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。
特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。 |
201:
販売関係者さん
[2020-03-29 21:41:22]
>>191
動画を見てみました。 国府津からなら確かに大部分の電車で座れそうですね。 現在の最新版は 首都圏「座って通勤通学」の穴場・東海道線国府津駅2016 https://www.youtube.com/watch?v=WmPag1uTmBw のようです。 でも、国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎです。 この動画の最後の方にあった、「国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい!JR東日本さん、お願いします!」というのは的を射た要望だと思います。 |
202:
販売関係者さん
[2020-03-29 22:33:46]
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203:
匿名さん
[2020-03-29 22:46:14]
乗客が着席すれば車輌の蛇行動からある程度楽になるが、立席の乗客には蛇行動がに関して疲労が大きくなる原因になる。これは、直線区間での起動狂いから来ている。
比較的新しく出来た新線は軌道狂いが少ないからつり革にがっしり掴まなくても分岐機以外で立ったままで体が揺さぶられることが少ない。 それにもう一つ、線形が良いのか悪いのか? だろう。 施工時期が古い在来線ほど線形が悪い。 左や右へと遠心力から、つり革に掴まっていないと遠心力で体が倒れ安くなる。 また、カーブ区間では蛇行動が少なくなり遠心力の方が強くなっている事に気づいている人はどれくらい居るか? |
204:
おとこ
[2020-06-22 18:04:49]
とてもクールな情報ですが、ウェブサイト https://soudan.iko-yo.net/qa9753084.html でより興味深い情報を見つけたり、質問したりできます。
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205:
オダワラズィン(Odawara-zin)
[2020-11-08 11:14:58]
>>201、>>202
>国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎ >国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい! うーん、同感。 >>195にも挙げたが、新快速は大阪~姫路間87.9km(東京~小田原間83.9kmより少し長い)を62分(朝通勤時上り68~72分)だから、国府津~横浜の77.7kmは55分くらい(朝の上りは64分くらいか)に短縮できるかもね。 JR東日本の東海道線(在来線)にも新快速並のスピード(表定速度約85km/h)の通勤電車が走ったら、 国府津~横浜48.9kmを約35分 国府津~東京77.7kmを約55分 小田原~横浜55.1kmを約40分 小田原~東京83.9kmを約60分 に短縮でき、小田原市内も首都圏のベッドタウンとして人気が出るかもね(グリーン車を使わなくても普通車で十分座れるしね)。 |
206:
匿名さん
[2023-11-07 13:31:09]
横浜線からの6:43東神奈川発根岸線待ち、基本3両目先頭か2つ目ドア付近の最後尾・時刻表より後ろに立ち、桜木町市役所口に向かう緑と白っぽいチェック、トリコロールカラーのチェックシャツ、11/6は水色シャツにメガネ外し、キョロキョロ見回しモラハラエロチビ男消えろ。
y世代、z世代にも多いけど人から見られるのは不満そうにするくせにドアに背を向けたり背後を陣取って人の事は見られない限り見やがる。 |
207:
デベにお勤めさん
[2023-11-07 15:00:16]
確かに、コロナ脳?は大変だよね。素顔派が増えて、怖いだろう。ワクチンで老けたし、来年は花粉かな。
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208:
匿名さん
[2023-11-07 20:11:38]
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209:
周辺住民さん
[2023-11-08 09:27:32]
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210:
匿名さん
[2023-11-11 10:53:07]
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211:
マンション検討中さん
[2023-11-14 10:52:40]
ここ、ワクチンについて語るスレでおk? 2023年8月の時点では、これから安全性など研究するという記事がある。今はどうかわからないけど。 研究した結果、安全が認められたっていう記事はあるのかな。 どこ行っても安全です。問題ないとあるが、薬害被害者がたくさんいるから。 |
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