あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
注文住宅のオンライン相談
通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
121:
匿名さん
[2010-11-22 12:33:44]
|
122:
匿名さん
[2011-05-28 14:44:53]
電車の中暑いね。節電効果かな。
もうグリーン車じゃないと無理だわ。 東海道・横須賀線 |
123:
匿名さん
[2011-05-29 00:11:43]
悲惨なのは文句なしに田園都市線
これについては異見はないと思う |
124:
匿名さん
[2011-05-29 00:58:21]
常磐線も結構キツイぞ。
首都圏はキツイところばっかりだけど。 東武伊勢崎もオワッテル。 少し遠くなるけど、新幹線通勤ていいよな。 |
125:
匿名さん
[2011-05-29 02:01:03]
最近の電車はカーテン省略だからなあ。
直射日光は差し込むし、おまけに窓は開かないときた。 明らかにクーラーを入れること前提の車両。 節電でクーラーを入れないのはいいけど、それだったら昔の車両に戻して欲しいんだよね。 |
126:
匿名さん
[2011-05-29 09:32:00]
超すし詰めの地獄列車は田園都市線もそうだけど東西線もお忘れなく。
この電車も朝の通勤時間帯はとても人間が乗れる代物ではなくなってるよ。 |
127:
匿名さん
[2011-05-29 09:35:16]
東京で一番快適なのは間違いなく南北線、その次が三田線かな。
あと、池袋までだけど東上線(成増-池袋)。 それと西武新宿線、大江戸線。光が丘に買えば毎日始発で座って通勤できる。これは超快適。 光が丘は大きな公園もあり、幹線道路沿いでなければ住環境は最高です。 |
128:
匿名さん
[2011-05-29 19:47:10]
JRなら常磐線、埼京線
私鉄なら田園都市線、東西線 このあたりが悲惨通勤チャンピオンか |
129:
匿名さん
[2011-05-29 20:38:33]
あと中央快速線もひどいそうです。遅延も日常的だし。
|
130:
匿名さん
[2011-05-29 20:47:44]
一度、津田沼から東西線で日本橋の方まで行った時はびっくりした。所要時間と大幅に遅れていたし。
浦安だったかな。乗れずにあきらめたような人もいた。私は吉祥寺から渋谷まで井の頭線一本通勤ですが。ラクチンです。めったに止まらないし。止まったらJRもあるし。 |
|
131:
匿名さん
[2011-05-29 22:08:02]
田園都市線、混雑のために通勤時間の急行が廃止されるなんて、信じられん。
|
132:
匿名さん
[2011-05-29 22:15:28]
東西線沿線や田園都市線沿線にわざわざこれから買って住もうとする人ってMの人なんですかね。
俺には考えられないんだけど。 |
133:
匿名さん
[2011-05-29 22:18:55]
え?急行廃止?
川向うの方々はどうするのでしょうか? |
134:
匿名さん
[2011-05-29 22:28:37]
神奈川の人も各駅停車で時間かけて来るしかないんですよ。田園都市線は。
もう完全に終わってます。 |
135:
元?
[2011-05-29 23:29:49]
>>127
>>東京で一番快適なのは間違いなく南北線、 これは混雑率の快適度。 鉄道としての快適度はそれだけではない。 南北線は急曲線がある上に加減速が頻繁にある。座れても軌道のきしみ音が五月蝿い様では段々疲れてくる。 通勤鉄道としての総合的な快適性はやはりTX。都内の地下区間以外、コンスタントに表定速度を維持して走るのは小気味いい。 |
136:
匿名さん
[2011-05-31 23:18:51]
鉄男乙
|
137:
入居済み住民さん
[2011-06-01 01:19:20]
六本木 → 恵比寿 日比谷線
六本木 → 新宿 大江戸線 ラッシュアワーでもほぼ100%座れます。乗車率はたぶん2割ぐらい。 都心から郊外にいく方向性は空いてます。反対方向は混んでるみたい。 |
138:
匿名さん
[2011-06-01 11:17:08]
>都心から郊外にいく方向性は空いてます。反対方向は混んでるみたい。
それはどの路線でも一緒。 それを言い出したら山手線を除いてたいていの路線は快適になる。 |
139:
匿名さん
[2011-06-01 12:39:06]
ざっと全てのレスを読んでみたが、結論としては京急が一番快適ということなんだね。
|
140:
崩れた鉄
[2011-06-01 21:11:58]
>>139
先日、何十年ぶりか超久しぶりに京急乗ってみました。 ところが加減速のノッチを動かすのにあんなに忙しい通勤電車ってあったっけ? と思いました。 最も曲線が多いことから、少しは無理をしているんでは? と。 従って、快適とは言い難い。何か、バスの加減速に近くない? |
141:
匿名さん
[2011-06-01 23:40:26]
|
142:
匿名さん
[2011-06-01 23:47:30]
京急悲惨です
客層悪いし車内は雑巾の臭いがするし踏切だらけで怖いし |
143:
匿名
[2011-06-02 06:51:47]
個人的にはライナー通勤が一番楽だった。
月一万費用がかかるけど |
144:
匿名さん
[2011-06-05 01:47:07]
ライナー使えるような田舎には住めないぞ
カラダ中にカビがはえてきそうな気がする |
145:
匿名さん
[2011-06-05 09:41:30]
東中野に住んでいます。
我が家では、東京駅まで1人、大手町まで1人、新宿まで1人、計3人通勤しています。 1、東京駅まで JR東中野から御茶ノ水まで総武中央線各駅、御茶ノ水で中央線快速に乗りかえ、前のホームで移動は少ない。総武中央線各駅の黄色い電車は込み合わないので快適。 2、大手町まで メトロ東西線落合から乗車、大手町下車。中野始発は込み合わないので快適。(東中野と落合が使えるところに住んでいます) 3、新宿まで JR東中野から乗車、込み合わず空いている。 東中野で快適生活しています! |
146:
匿名
[2011-06-05 20:48:48]
>>144
体の中にカビってなんだよww |
147:
匿名
[2011-06-05 20:49:24]
>>144
体の中にカビってなんだよww |
148:
匿名さん
[2011-06-05 21:14:55]
>145
夜のお仕事ですか? |
149:
匿名さん
[2011-06-05 22:57:03]
148さんは、145さんが夜の仕事の仕事と聞いたのかがわかんないですね。
|
150:
匿名さん
[2011-06-08 01:31:24]
総武線快速、意外に快適です。東京駅行きのは。
|
151:
匿名さん
[2011-06-08 18:32:35]
中央線、吉祥寺から乗ってた時は大変だったけど。三鷹からだと、特快待ち合わせするので。急がない時は選択肢あるし、女性専用車があるのでかなりラクです♪ これで人身とか事故減ればいいんだけどね。
|
152:
匿名さん
[2011-06-08 19:00:15]
中野始発のJRと東西線は座れるからラクですよ。
暮らしやすい街です。 ただ、分譲マンションの価格は安くないです。 |
153:
匿名さん
[2011-06-08 19:18:48]
本郷に住んでますが丸の内線が楽ですよ。
大江戸線は最悪です、5分に1本ありません。 通勤時間帯の8時代は2分に1本あります、欠点は時間通りに来ないこと 当たり前ですね、1時間に31本あるんですから。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310021/down1_13105041.htm |
154:
匿名さん
[2011-06-09 00:57:32]
田園都市線地獄です
毎日、生き地獄です |
155:
匿名さん
[2011-06-09 01:24:26]
生身の人間に密着できる幸せを噛みしめるんだ。
|
156:
匿名さん
[2011-06-09 20:33:47]
車中で人の骨と骨とがきしみあう
それも何十分も それが田園都市線 |
157:
匿名さん
[2011-06-09 21:42:21]
田園都市線は一度だけしか乗ったことないが、それが都心住まい20年で一番の混雑経験ですわ。くわばらくわばら。
|
158:
匿名さん
[2011-06-09 22:51:13]
最近の小田急線は田都に比べると天国ですよ。
|
159:
匿名さん
[2011-06-12 07:15:14]
首都圏通勤はグリーン車に限るねー
座れない電車は無理 というか、ぎゅうぎゅうで長時間立っているのは・・辛すぎる |
160:
匿名さん
[2011-06-12 09:06:29]
|
161:
匿名さん
[2011-06-14 23:44:47]
首都圏で一番人身事故が多い路線ってどこですかね?
|
162:
匿名さん
[2011-06-15 01:43:59]
車内が臭い京急も辛い
エアコンどうなっているんだろう |
163:
匿名さん
[2011-06-15 13:28:49]
|
164:
サラリーマンさん
[2011-07-25 18:28:53]
日比谷線で銀座乗換後、丸の内線の池袋方向です。
だいたい行き帰りとも毎日座れます。 しがないサラリーマンにとって、通勤ラッシュを味わわなくて良いというのはかなりの贅沢と思います。 |
165:
匿名さん
[2011-07-26 04:14:31]
一番すいてるのは、下り線だろう。というわけで、東京駅近辺に住むのが一番いい。どの電車乗ってもすいてる! と思ったが、環状の山手線は混んでるか
|
166:
匿名さん
[2011-07-29 02:31:33]
大江戸線(環状部北側)と南北線はラッシュ時でも余裕があって快適。
|
167:
匿名さん
[2011-08-15 22:32:16]
中央線は長いから事故が多いのは当たり前だ。距離で割ったらどん尻でしょう。
|
168:
匿名さん
[2011-08-16 12:58:28]
京急は臭いな
|
169:
匿名さん
[2011-08-20 22:11:08]
既出かも知れませんが西武新宿線は新宿からだと座れて快適です。
杉並区練馬区区間がいい住宅地です。 |
170:
匿名
[2011-11-11 09:24:22]
小田急はくだらない理由で7分以上の遅延が頻繁
電車が7分おきしかないのに |
171:
匿名
[2011-11-23 09:28:31]
東海道線の国府津駅。
国府津駅の近くに住むと、平日朝の上り普通電車でもほぼ確実に座って横浜、東京方面に通勤通学できます。 もちろんグリーン車を使わずに。 |
172:
入居済み住民さん
[2011-11-23 20:28:24]
国府津駅って一度降りたことがあるけど、駅前は相模湾が見えて街並はかなりに寂しいところだったように思えるけど。
ただ、JR東日本の国府津車両センターがあって、東海道線の通勤電車の車両のやりくりが盛んな所なんですね。 |
173:
匿名
[2011-11-24 07:27:13]
確かに国府津駅周辺は寂れている(というか、山が海に迫っているため、開発の余地がない)が、国府津駅の西1〜2kmくらいのところの平野部には郊外型のショッピングセンターやロードサイド店が多いので、国府津駅の西0.5〜1kmの所に住み、買い物は西方へ、横浜・東京方面への通勤通学は東方へ行けば結構便利な場所かも。
|
174:
匿名さん
[2011-11-24 11:26:36]
国府津-東京って快速で1時間強だよ。横浜ですら1時間弱。
その通勤時間だけで快適ではないよ。 |
175:
匿名
[2011-11-24 11:38:24]
朝の上り普通電車の普通車での着席通勤が絶望的な藤沢、辻堂、茅ヶ崎に比べればはるかに快適。
20〜30分ほど早起きするだけで良いのだから。 しかも、国府津駅付近は駅徒歩圏内でも藤沢〜茅ヶ崎の駅徒歩圏内に比べて土地が安く、駅徒歩圏内に家を持ちやすい。 茅ヶ崎駅までバスで20分かかる所に住むよりは、国府津駅徒歩圏内に住む方が通勤通学も金銭面も楽。 |
176:
匿名さん
[2011-11-24 12:46:36]
>藤沢、辻堂、茅ヶ崎
同じ程度に論外だって事に気付けよww |
177:
匿名さん
[2011-11-24 16:59:55]
中野始発の東西線。
座れるし、込まない。 千葉方面から中野行きは、激混みのようです。 |
179:
元沿線住民
[2011-11-26 06:22:30]
かつて東海道線沿線に住んでいた者です。
東海道線沿線では「東海道線で東京方面に通うなら藤沢~茅ヶ崎間はやめておけ、その先の平塚~国府津間の方が良い」と云われているようです。 確かに朝は茅ヶ崎以東で座れなくなります。 |
180:
匿名
[2011-11-26 08:03:19]
団塊世代が大量定年退職したら状況変わるります。早まって遠くに買わない方が吉かも知れません。
|
181:
172
[2011-11-26 23:47:48]
>>179
東海道線限定としてそこまで着席に拘るなら、藤沢~茅ヶ崎間の完全複々線化と言う事になる。 実に横浜までは横須賀線・東海道線・京浜東北線と三重の複線があり、さらに標準軌別線の新幹線まである。 こんな贅沢な幹線って、首都圏の鉄道路線にはないなぁ。 |
182:
匿名
[2011-11-27 08:18:12]
まあ、まずは平日の朝の東海道線の駅(藤沢や茅ヶ崎、平塚、国府津などの駅)に行って、上り電車の混み具合を確かめてみることだね。
現実を見るべきだよ。 |
183:
181
[2011-11-27 22:45:28]
編成を見ると、グリーン車を2両連結して15両編成なのは、横須賀・総武線、東海道線、湘南新宿ライン、宇都宮新宿ライン、常磐線だけ。
それを実施していない、中央線、埼京線、京葉線、はどんな位置づけなのだろう…と考えてしまった。 最もホーム有効長が15両編成に対応していないだけだか、附属5両を外した編成で臨時で入線することはあるけど。 |
184:
匿名さん
[2011-11-28 10:26:04]
ここは「快適」な路線を挙げるスレだよ。
「最悪ではない」って言われてもねえ。 |
185:
匿名さん
[2012-01-07 08:42:56]
>>183
宇都宮新宿ラインって何?どこを走ってるの? |
186:
匿名
[2012-02-14 07:17:16]
YahooやGoogleで「座って通勤通学」を検索すると・・・?
|
187:
匿名さん
[2012-02-15 01:08:22]
|
188:
匿名さん
[2012-02-15 21:10:10]
山手線圏内なら地下鉄でも路線を選べば結構空いてるね。田園都市線直通の半蔵門線は渋谷・九段下くらいまで混むけど、その先は運がよければ座れるくらい。都心住まいは通勤時間もラッシュも楽なんだろうな。
同じ時間帯でも南北線に乗ったときはすごい混雑でびっくりしたけど。駅によっては空いてるのかな。 |
189:
匿名さん
[2012-02-16 19:03:39]
都電荒川線
東急世田谷線 で! |
190:
匿名さん
[2012-02-16 19:06:28]
↑何処に通勤するの?
|
191:
匿名さん
[2012-02-20 22:49:19]
|
192:
匿名
[2012-02-21 02:55:28]
|
193:
女社長
[2012-02-21 03:56:59]
会社を興してから不況知らずなので通勤電車というものを知りません。悪しからず。
|
194:
匿名さん
[2013-06-26 22:57:05]
後輩が最近逗子に家買って始発でグリーンで通勤してるけど
関東暮らしもええもんですなって言ってる |
195:
オダワラズィン(Odawara-zin)
[2016-11-27 17:49:15]
関東の東海道線、ノロすぎ。
小田原~東京間83.9kmは 日中:毎時1本の快速アクティーで74分、普通電車で85分 朝通勤時間帯:普通電車で95分、湘南ライナーで72~90分、アクティーは運行なし 関西の新快速は姫路~大阪間87.9kmを 日中(毎時4本運行):62分 朝通勤時間帯(毎時7~8本運行):68~72分 JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ! |
196:
マンション町並みマニア学生
[2017-05-05 08:25:42]
引っ越しが趣味&人混みが苦手で、実際に乗ったり常にこの手の話題を調べてます。
上位に来るのは 副都心線・有楽町線 東武東上線 都営浅草線西馬込支線 中位に来るのは 中央緩行線 都営新宿線 都営大江戸線 下位に来るのは 京王線 井の頭線 東武伊勢崎線 混み過ぎ論外なのは 中央線快速 東急田都・東横 小田急 総武緩行線 あとはわかりません。 上位の路線は埼玉方面が多く、不人気→乗客が少ない、混み過ぎ論外=人気エリアなんですよね 人気と混み具合のバランスだと東急池上線って良いんじゃないでしょうか、おじさまおばさま方。 どこへ行くにも乗り換え必須の上、横須賀線が止まって蒲田→五反田で振り替えが発生すると激込みのようですが。 やはり副都心線は使いやすい。 |
197:
匿名さん
[2017-06-17 10:32:43]
>>195
>>JR東日本の東海道線もJR西日本の新快速を見習って80km60分通勤を目指せ! JR西は、民鉄との熾烈な競争の結果、福知山線の大惨事を招いた前歴がある。 ATS-Pを装備しなかったのは、上層部がわざとそうしたのかとどうか、、 ただJR東のお客を見下ろす殿様商売に対し、JR西のお客様を楽しませる取り組みには賞賛します。 500系エバンゲリオン・バージョンとか、285系サンライズ出雲・瀬戸とか、、 JR東が出来ないと言うか上層部が顔をしかめるような取り組みを実行に移しているし。 http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo |
198:
匿名さん
[2018-10-22 21:57:22]
JR東の中央線が、2両グリーン車連結で12両化される計画が進んでいる。
しかし、総武各停と中央快速とも朝はダイヤ通りに行かず遅延が恒常化している。 これは乗客の詰め込みがダイヤ遅延を招いているのだが。 グリーン車込みの12両化にしても、全編成出来る訳もなく順次増えてくるのだけど、ここでも混乱が起きかねないのでは? |
199:
匿名さん
[2018-10-24 15:11:00]
東京駅から大宮方面に乗る時がある。
上野東京ラインの方が格段い早い。 今頃、京浜東北線を使う奴は居るのだろうか? |
200:
マンション比較中さん
[2018-10-24 16:09:57]
混雑率に関しては、ランキング常連のJRやメトロについてはその通りだと思っているんだけど、私鉄各線は結構データの信憑性が怪しい、、、。
特に周辺不動産開発に力を入れてる私鉄。 |
201:
販売関係者さん
[2020-03-29 21:41:22]
>>191
動画を見てみました。 国府津からなら確かに大部分の電車で座れそうですね。 現在の最新版は 首都圏「座って通勤通学」の穴場・東海道線国府津駅2016 https://www.youtube.com/watch?v=WmPag1uTmBw のようです。 でも、国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎです。 この動画の最後の方にあった、「国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい!JR東日本さん、お願いします!」というのは的を射た要望だと思います。 |
202:
販売関係者さん
[2020-03-29 22:33:46]
|
203:
匿名さん
[2020-03-29 22:46:14]
乗客が着席すれば車輌の蛇行動からある程度楽になるが、立席の乗客には蛇行動がに関して疲労が大きくなる原因になる。これは、直線区間での起動狂いから来ている。
比較的新しく出来た新線は軌道狂いが少ないからつり革にがっしり掴まなくても分岐機以外で立ったままで体が揺さぶられることが少ない。 それにもう一つ、線形が良いのか悪いのか? だろう。 施工時期が古い在来線ほど線形が悪い。 左や右へと遠心力から、つり革に掴まっていないと遠心力で体が倒れ安くなる。 また、カーブ区間では蛇行動が少なくなり遠心力の方が強くなっている事に気づいている人はどれくらい居るか? |
204:
おとこ
[2020-06-22 18:04:49]
とてもクールな情報ですが、ウェブサイト https://soudan.iko-yo.net/qa9753084.html でより興味深い情報を見つけたり、質問したりできます。
|
205:
オダワラズィン(Odawara-zin)
[2020-11-08 11:14:58]
>>201、>>202
>国府津から東京までは朝通勤時間帯は約85分、通常時でも約75分もかかり、ちょっと時間をかけすぎ >国府津~東京間77.7kmの所要時間を55分以内にして下さい! うーん、同感。 >>195にも挙げたが、新快速は大阪~姫路間87.9km(東京~小田原間83.9kmより少し長い)を62分(朝通勤時上り68~72分)だから、国府津~横浜の77.7kmは55分くらい(朝の上りは64分くらいか)に短縮できるかもね。 JR東日本の東海道線(在来線)にも新快速並のスピード(表定速度約85km/h)の通勤電車が走ったら、 国府津~横浜48.9kmを約35分 国府津~東京77.7kmを約55分 小田原~横浜55.1kmを約40分 小田原~東京83.9kmを約60分 に短縮でき、小田原市内も首都圏のベッドタウンとして人気が出るかもね(グリーン車を使わなくても普通車で十分座れるしね)。 |
206:
匿名さん
[2023-11-07 13:31:09]
横浜線からの6:43東神奈川発根岸線待ち、基本3両目先頭か2つ目ドア付近の最後尾・時刻表より後ろに立ち、桜木町市役所口に向かう緑と白っぽいチェック、トリコロールカラーのチェックシャツ、11/6は水色シャツにメガネ外し、キョロキョロ見回しモラハラエロチビ男消えろ。
y世代、z世代にも多いけど人から見られるのは不満そうにするくせにドアに背を向けたり背後を陣取って人の事は見られない限り見やがる。 |
207:
デベにお勤めさん
[2023-11-07 15:00:16]
確かに、コロナ脳?は大変だよね。素顔派が増えて、怖いだろう。ワクチンで老けたし、来年は花粉かな。
|
208:
匿名さん
[2023-11-07 20:11:38]
|
209:
周辺住民さん
[2023-11-08 09:27:32]
|
210:
匿名さん
[2023-11-11 10:53:07]
|
211:
マンション検討中さん
[2023-11-14 10:52:40]
ここ、ワクチンについて語るスレでおk? 2023年8月の時点では、これから安全性など研究するという記事がある。今はどうかわからないけど。 研究した結果、安全が認められたっていう記事はあるのかな。 どこ行っても安全です。問題ないとあるが、薬害被害者がたくさんいるから。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
新しくターミナル出来て、さらに京急もより効率的に運行。
成田といえば、新しく京成ライナーができてこちらも便利。
どっちが便利なんだろう。