あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
注文住宅のオンライン相談
通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
1:
匿名さん
[2010-03-27 21:39:05]
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2:
匿名さん
[2010-03-27 21:54:39]
確かに京急は気性の荒い人が時々いるよね。
以前に、ヤ●ザまがいの人が朝の通勤時に大暴れして電車止めたこともあったな。 でも、やっぱり速さ、そしてめったな事では運休にはならないタフな京急かな。 ウイング号も快適です。 |
3:
匿名さん
[2010-03-27 21:58:51]
横須賀線グリーン車だな。
客層が違う。 |
4:
匿名さん
[2010-03-27 22:01:47]
山手線
品川から新橋まで通勤しているけど大体毎朝座れる |
5:
匿名さん
[2010-03-28 00:05:09]
横須賀線は、感じいいよね。
東海道線と電車が並ぶと、あっちはとんでもないことになってるが。 |
6:
匿名さん
[2010-03-28 00:29:08]
小田急線
痴漢大杉 |
7:
匿名さん
[2010-03-28 00:45:43]
埼京線最強
こちらは新幹線通勤 隣席は毎朝会う若い女性 川越君ご苦労だね |
8:
匿名さん
[2010-03-28 01:34:54]
川崎だけど、朝のラッシュ時、1-2本待たないと東海道線に乗れない件。
東京方面ね。 あれは最初ものすごいカルチャーショックだった。 |
9:
匿名さん
[2010-03-28 01:45:12]
関東農民の****はじまったよ!
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10:
匿名さん
[2010-03-28 11:29:00]
最強は都営三田線ですよ。
埼玉へ伸びてないから、上りは巣鴨まではほぼ板橋区民専用と言えます。 6両しかないし、最近マンションがどんどん増えてるので昔ほどは空いてませんが、それでも他の都内を走る電車に比べればかなり楽です。 駅の構造上は8両対応になってるので、南北線の乗客が増えれば8両化されます(三田線は今でも8両化したいが、赤字の南北線に拒否されてる)。 |
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11:
匿名さん
[2010-03-28 19:35:41]
10さんの話を聞けば、南北線が一番空いていて快適のようですが?
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12:
匿名さん
[2010-03-28 23:26:50]
埼玉方面から来る南北線って
浦和美園より北には延線しないのかね。将来大宮までつながったりして。 まだ開発中のところ多いけど、王子、東川口あたりは朝結構混むって聞くよ。 逆に目黒線だと、日吉からってことになるのかね。 小杉が人口増えてるし、なんとも・・・ 昼間は南北線かなりすいてますね。 本数多いのって白金高輪ー鳩ヶ谷?だったっけ、日吉ー浦和美園は少なめ? |
13:
入居済み住民さん
[2010-03-29 02:58:33]
スレ主様。
快適性と言うのはどういう面を指しますか? 混雑度? 乗り心地、特に急曲線などで体を揺すられる事? 表定速度と到達性? 車両のアメニテイ? 駅員の接客の態度? 鉄道会社の付加価値度? 様々な事が挙げられます。 |
14:
才女
[2010-03-29 10:22:58]
通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。
因みに私のコースは・・・から大手町まで、悪しからず、この掲示板の趣旨には反してるかもね。 |
15:
匿名さん
[2010-03-29 11:40:46]
売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑)
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16:
購入経験者さん
[2010-03-29 13:40:30]
>>14
>>通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。 その20分が、急曲線・加減速の頻繁な繰り返し、曲線通過時のきしみ音、軌道保守の悪さで激しいヨーイング… こんな状態だといくら混雑率が低くてもストレスがかかり疲れるのではないか?と。 >>売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑) 如何にもインフラに関して無関心な不動産の言い訳に感じます。 タワマンと鉄道は全く関係が無い筈で。 |
17:
匿名さん
[2010-03-29 22:31:31]
>>13さん、
スレ主です。 快適=ストレスを感じにくい路線って意味だったんですけど、 将来性も大事だと思います。 朝、電車降りてから、ぐったり疲れてしまうような電車は避けたいですね。 知り合いが東急田園都市線の住宅紹介してくれましたが、 ためしに朝電車乗ってみたら・・・ちょっと自分には無理かなって思ったところです。 |
18:
購入検討中さん
[2010-03-29 23:39:11]
>>17
スレ主様。 東急田園都市線は施工時期がかなり古く、都市部のように住宅街があるような場所で 作ってしまったものは変えられないのが、実情のようなのでどうしょうもない面もありますね。 例えば中央線の連続立体交差化。 踏切が無くなったとは言え対して表定速度は変わっていませんし、TXの様な高速・快適性能は 無理のようですし。 快適と言うと、混雑度は別にして線形の良さだと思います。 線形が良いと駅間で曲線に入る度に減速・加速を繰り返しませんし、つり革につかまって体が 倒れる事は少ないですし(分岐機を除く)。 その面、新幹線通勤を除き快適路線はやはりTXでしょう。 東海道・高崎・宇都宮・常磐線は、軌道の精度の保守に限界があるように思えます。 |
19:
匿名はん
[2010-03-30 00:43:07]
新幹線通勤は終電が早い上乗り過ごしたら、夜など戻れないですよ。
朝、三島や小田原から立って通勤。都内乗り換えも立って通勤ですよ。 個人てきには湘南新宿ラインのグリーン車がいいかな。着座は保障されませんが。車内も落ち着いた方たちが多いです。 TXは快適といえば、乗り心地は悪くないですね。ただ、隣駅まで1分とか他の私鉄に比べると駅間が異常に短く感じます。 |
20:
匿名さん
[2010-03-30 10:27:12]
新幹線通勤は便利だけど、終電早いですね。
でも縁はなさそう。 TXは確かに直線が多いねー 快適かもです。(椅子がちょっと固いけど) ただ将来この沿線状況どうなるのか、気になります。 あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。 |
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渋谷方面先頭は渋谷駅の事情で激混み。
けんかとかもないし、結構快適に通勤してますよ。
昔は京急だったけど、朝からケンカとかあったし、肩ぶつかっただけで殴り合いになってた。