あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
注文住宅のオンライン相談
通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
1:
匿名さん
[2010-03-27 21:39:05]
|
2:
匿名さん
[2010-03-27 21:54:39]
確かに京急は気性の荒い人が時々いるよね。
以前に、ヤ●ザまがいの人が朝の通勤時に大暴れして電車止めたこともあったな。 でも、やっぱり速さ、そしてめったな事では運休にはならないタフな京急かな。 ウイング号も快適です。 |
3:
匿名さん
[2010-03-27 21:58:51]
横須賀線グリーン車だな。
客層が違う。 |
4:
匿名さん
[2010-03-27 22:01:47]
山手線
品川から新橋まで通勤しているけど大体毎朝座れる |
5:
匿名さん
[2010-03-28 00:05:09]
横須賀線は、感じいいよね。
東海道線と電車が並ぶと、あっちはとんでもないことになってるが。 |
6:
匿名さん
[2010-03-28 00:29:08]
小田急線
痴漢大杉 |
7:
匿名さん
[2010-03-28 00:45:43]
埼京線最強
こちらは新幹線通勤 隣席は毎朝会う若い女性 川越君ご苦労だね |
8:
匿名さん
[2010-03-28 01:34:54]
川崎だけど、朝のラッシュ時、1-2本待たないと東海道線に乗れない件。
東京方面ね。 あれは最初ものすごいカルチャーショックだった。 |
9:
匿名さん
[2010-03-28 01:45:12]
関東農民の****はじまったよ!
|
10:
匿名さん
[2010-03-28 11:29:00]
最強は都営三田線ですよ。
埼玉へ伸びてないから、上りは巣鴨まではほぼ板橋区民専用と言えます。 6両しかないし、最近マンションがどんどん増えてるので昔ほどは空いてませんが、それでも他の都内を走る電車に比べればかなり楽です。 駅の構造上は8両対応になってるので、南北線の乗客が増えれば8両化されます(三田線は今でも8両化したいが、赤字の南北線に拒否されてる)。 |
|
11:
匿名さん
[2010-03-28 19:35:41]
10さんの話を聞けば、南北線が一番空いていて快適のようですが?
|
12:
匿名さん
[2010-03-28 23:26:50]
埼玉方面から来る南北線って
浦和美園より北には延線しないのかね。将来大宮までつながったりして。 まだ開発中のところ多いけど、王子、東川口あたりは朝結構混むって聞くよ。 逆に目黒線だと、日吉からってことになるのかね。 小杉が人口増えてるし、なんとも・・・ 昼間は南北線かなりすいてますね。 本数多いのって白金高輪ー鳩ヶ谷?だったっけ、日吉ー浦和美園は少なめ? |
13:
入居済み住民さん
[2010-03-29 02:58:33]
スレ主様。
快適性と言うのはどういう面を指しますか? 混雑度? 乗り心地、特に急曲線などで体を揺すられる事? 表定速度と到達性? 車両のアメニテイ? 駅員の接客の態度? 鉄道会社の付加価値度? 様々な事が挙げられます。 |
14:
才女
[2010-03-29 10:22:58]
通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。
因みに私のコースは・・・から大手町まで、悪しからず、この掲示板の趣旨には反してるかもね。 |
15:
匿名さん
[2010-03-29 11:40:46]
売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑)
|
16:
購入経験者さん
[2010-03-29 13:40:30]
>>14
>>通勤時間、電車を使っても20分、乗り心地もヘッタクレもなしね。これからの季節は徒歩に限るわ。 その20分が、急曲線・加減速の頻繁な繰り返し、曲線通過時のきしみ音、軌道保守の悪さで激しいヨーイング… こんな状態だといくら混雑率が低くてもストレスがかかり疲れるのではないか?と。 >>売れ残りタワマンの買い煽りスレ。(笑) 如何にもインフラに関して無関心な不動産の言い訳に感じます。 タワマンと鉄道は全く関係が無い筈で。 |
17:
匿名さん
[2010-03-29 22:31:31]
>>13さん、
スレ主です。 快適=ストレスを感じにくい路線って意味だったんですけど、 将来性も大事だと思います。 朝、電車降りてから、ぐったり疲れてしまうような電車は避けたいですね。 知り合いが東急田園都市線の住宅紹介してくれましたが、 ためしに朝電車乗ってみたら・・・ちょっと自分には無理かなって思ったところです。 |
18:
購入検討中さん
[2010-03-29 23:39:11]
>>17
スレ主様。 東急田園都市線は施工時期がかなり古く、都市部のように住宅街があるような場所で 作ってしまったものは変えられないのが、実情のようなのでどうしょうもない面もありますね。 例えば中央線の連続立体交差化。 踏切が無くなったとは言え対して表定速度は変わっていませんし、TXの様な高速・快適性能は 無理のようですし。 快適と言うと、混雑度は別にして線形の良さだと思います。 線形が良いと駅間で曲線に入る度に減速・加速を繰り返しませんし、つり革につかまって体が 倒れる事は少ないですし(分岐機を除く)。 その面、新幹線通勤を除き快適路線はやはりTXでしょう。 東海道・高崎・宇都宮・常磐線は、軌道の精度の保守に限界があるように思えます。 |
19:
匿名はん
[2010-03-30 00:43:07]
新幹線通勤は終電が早い上乗り過ごしたら、夜など戻れないですよ。
朝、三島や小田原から立って通勤。都内乗り換えも立って通勤ですよ。 個人てきには湘南新宿ラインのグリーン車がいいかな。着座は保障されませんが。車内も落ち着いた方たちが多いです。 TXは快適といえば、乗り心地は悪くないですね。ただ、隣駅まで1分とか他の私鉄に比べると駅間が異常に短く感じます。 |
20:
匿名さん
[2010-03-30 10:27:12]
新幹線通勤は便利だけど、終電早いですね。
でも縁はなさそう。 TXは確かに直線が多いねー 快適かもです。(椅子がちょっと固いけど) ただ将来この沿線状況どうなるのか、気になります。 あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。 |
21:
入居済み住民さん
[2010-03-30 11:38:32]
>>30
>>あとアキバの駅も深すぎて不便だったりしますね。 確かに…ですね。 ただ、大都市部などで地上に建築物や道路が既に過密状態であると、線形の良い軌道は 施工しにくくなり大深度地下をほぼ直線で掘削するしかない宿命を負っていますね。 通勤路線とは違いますが、東京~名古屋間のマグレブが都心の大深度地下を掘削する らしく…。 |
22:
才女
[2010-03-30 12:48:45]
通勤電車にウンチクを傾ける前に・・・そんなに凝ったって所詮電車は電車・・・ならば電車に乗らずに済む生活スタイル考えたら?・・・西も東もはたまた田園も、況やモグラ電車も本質は変わらないんじゃないの?世のアホ共・・・
|
23:
匿名さん
[2010-03-30 15:07:00]
私はみなさんをアホとは呼びませんが(笑)、確かに線うんぬんより、住みたいところに住んで快適に通勤できる方法を考えたほうがいいかも。
田園都市線のすごさに耐えられず早朝出勤してますよ。 |
24:
匿名はん
[2010-03-30 15:25:43]
>才女
たしかに、それもあり。ですが、 大崎駅前に住んで徒歩通勤とかだと考え物ですよ。 徒歩通勤だとすぐ宅で気分転換が出来にくい。 駅前で休日出勤の社員とであおうものなら白い目でみれれることも。 出来の悪い誰かと一緒にいるところも見られたくはないですよね。 ま、、ひとそれぞれ。 しかたなく電車のるのもおりますが。 |
25:
匿名さん
[2010-03-30 15:38:37]
通勤電車で住む場所決めてほしい売れ残りタワマン業者
|
26:
購入経験者さん
[2010-03-30 21:37:52]
>>25
>>通勤電車で住む場所決めてほしい売れ残りタワマン業者 それは明らかな間違い。 都市部の不動産業者程、建築・土木の知識に疎い人が素人でも少しでも勉強しようとしている 方から見ていると呆れる位知識不足。 さらに鉄道インフラになるともっと知識が足りなすぎるのを良く見かけています。 東急田園調布線に関しては、その成り行きと歴史を丹念に語れる不動産業者は極めて稀 だと思います。 >>22 『才女』とHNを名乗っている割には、『モグラ電車』とは何なんでしょうか? 新規に開通した首都高速新宿・渋谷線にしても道路の地下鉄と言われるほど、TBM でシールド・トンネルを掘削し、また世界初のTBMのUターンさせて掘削するほど テクノパワーが進展しています。そう言う事も知らない人が、タワーマンションの技術 進展を舐めているのも無理のない話です。 |
27:
匿名さん
[2010-03-31 00:51:47]
タワマン厨はとにかくへんちくりん(笑)
このスレで土木の能書きたれてなんの意味がある? |
28:
匿名さん
[2010-03-31 00:55:54]
田園都市線沿線住人です。朝はちょっとでも時差通勤ができればかなり違いますよ。9時15分ごろに渋谷を通過する各停利用ですが、新聞も読めます。
|
29:
サラリーマンさん
[2010-03-31 00:56:18]
|
30:
匿名さん
[2010-03-31 01:13:08]
逃げ遅れたタワマン屋さんが必死です!
|
31:
購入経験者さん
[2010-03-31 01:18:59]
|
32:
匿名さん
[2010-03-31 07:42:39]
タワマン信者は無視でいいと思います。
8:30渋谷通過の田園都市線ですが、かなりきついっす。 |
33:
サラリーマンさん
[2010-03-31 11:04:36]
>>32
高さ60mを超えていない建築に入居している者ですが…。 タワマン信者と鉄道の快適路線の何の関係があるかご教示下さい。 田園調布が良いと東京育ちではないヨソ者が信じているのはS氏が代表ですね。 最近の東急は、車両製造関係でJR東日本と蜜月の様ですが。 それに相模鉄道も…東日本との相互乗り入れを想定しているようです。 |
34:
匿名さん
[2010-04-01 01:09:53]
32ですけど、
タワマンの人は、通勤の快適性は望んでない(関係ない)と思いますよ。 基本的に都心に近いですから、電車乗っている時間がかなり短く、快適ではなくても耐えられるでしょうし。 私は都心に住むのは避けたい人種でして、 やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。 近所に子供野球や、サッカーチームがあったりするのもいいかと思います。 また川原でBBQや釣りなんかもいいと思います。 |
35:
33
[2010-04-01 01:52:29]
>>34
では、建築基準法でタワーマンションの定義とは何ですか? さらに航空法も絡みます。(知る人ぞ知るです。) 都心でなくても、混雑する路線は混雑します。 例えば、東京都で言うと23区を外れた市部で西武線・中央線等です。 それに最近、タワーマンションが建てられるのは都心だけではなくなって来ていますが、 これは地震国日本において超高層建築の耐震性能に関してあまり自信が無かったためで しょう…。 日本初の超高層ビルである霞ヶ関ビルですら、当時36F建てしかありませんでしたから。 >>やはり週末は子供が広々とした場所で遊べる環境が好みです。 そう言うリゾートと呼べるような所に住んでいますよ。 タワマンの様な耐震性能をより要求するのと、鉄道の快適性と何の関係があるのか、 本当に理解に苦しみます。 首都圏では都内だけでもなく、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県とあちこち超高層住宅 が施工されていますが…。 |
36:
匿名さん
[2010-04-01 01:57:20]
なんか話題変わってますが、
私はタワーマンションについて語ることはないですよ。 タワーマンションだってただの住居ですから、このスレとは関係ないと思います。 |
37:
匿名さん
[2010-04-02 20:23:58]
今日みたいな強風の日の感じだと、
京葉線はやっぱやばいね。通勤には使えないのかな。 南武線、武蔵野線あたりもかな。 なんで私鉄って、災害に強いんですかね? |
38:
近所をよく知る人
[2010-04-03 02:02:35]
>>37
>>なんで私鉄って、災害に強いんですかね? インフラそのものは大した事はないと思いますが、運転規制の深度化と労使関係の話し合い もあるか…と思います。 ただし、TXに関しては在来線としてJRTTの高度な土木技術が生かされているようで、 他の路線が件並運転見合わせをしている中、遅延のみに収まっているのはそのためと思います。 ※JRTT:旧鉄道建設公団から独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構になった法人 旧鉄道建設公団は、旧国鉄の東海道新幹線以降鉄道建設の為に設置されたもので あり、青函トンネル・大清水トンネルなど実際の施工実績としてはかなりのノウ ハウを持っているようです。 |
39:
匿名さん
[2010-04-03 23:16:00]
風が強い日や雪の日は特に都内に住んでてよかったなと思う。
俺は地下鉄沿線だから天候にはほぼ左右されない。 これに対し、周辺県に住んでると悪天候ですぐに電車が止まったり間引き運転されて大変な思いをする。 |
40:
匿名さん
[2010-04-03 23:22:47]
災害に強い私鉄って、京急だと思う。
普通にJRが運休するような大雪や暴風雨の時でも、京急が止まったのは今まで経験ない。 確か、以前に土砂崩れしたときも、数時間で復旧を果たした記憶が。 電車の事は詳しくないので、誰か京急のタフさの実情を知っている人いたら教えて。 |
41:
入居済み住民さん
[2010-04-04 01:53:48]
>>40
それは恐らく民鉄と言う事で労使関係の絆が昔から強かったから迅速に対応できるのでは?と 思う。 JRは旧国鉄の労使関係の軋轢を今でも少しは引きずっている感じ。 各鉄道管理局が、支社に化けた位。 但し、在来線の技術力はJRTTのHPにもあるようにTXにかなう物は無い。 京急は積雪時にバラスト軌道がリスクになる。 それでも強いのは企業としての強さかも知れない。 |
42:
サラリーマンさん
[2010-04-04 08:11:43]
橋梁など高架部分において風速25m以上になった場合鉄道は運行を停止することになっていたが、JRの場合風速25m未満で事故があった為、風速20m以上で運行停止とすることになったからです。
多摩川や荒川など大きな河川を越えない路線や高架が少ない私鉄路線は運行が安定していると言えます。 安全と利便性、収益のどれを優先するのかによるものともいえます。 |
43:
匿名さん
[2010-04-04 09:01:21]
確かに京急は強いね。
運行速度もかなり速い気がする。たまに怖いと思うけど。 京急JRどちらでも通勤可能だけど、京急は快適じゃないんだよねぇ。。。 朝はぎゅうぎゅうだし。がんばって15両編成とかにしてくれれば、緩和されると思うけど。 |
44:
とおりすがり
[2010-04-04 15:37:40]
京急は線路軌道が新幹線と同じで広いんだよ。だから雨が降っても風がふいても人を轢いても止まらないのさ。
|
45:
匿名さん
[2010-04-04 15:42:01]
>人を轢いても止まらないのさ
人を轢いても止まらないって・・・(^^; 線路が新幹線と同じ幅だからあんなにスピードを出すんですね。なるほどです。 |
46:
サラリーマンさん
[2010-04-05 02:44:58]
京急だけが新幹線と同じ軌道の幅…なんか勘違いしていません?
新幹線のは国際標準軌と言って、京急だけではなく京成電鉄・都営地下鉄・東京メトロ銀座/丸ノ内線、 関西では近鉄、京阪でもこの標準軌が使われている路線があります。 厳密に言うと在来線内で国際標準軌で速いと言うのは山形・秋田新在直通で在来線区間ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C |
47:
匿名さん
[2010-04-05 08:59:29]
京急の災害への強さは下記3点の相乗効果だろうと思う。
・標準軌である ・ボルスタレス台車を絶対に使用しない ・先頭車は必ず重量の重い制御電動車にする ここまで徹底した安全哲学を持っているのは関東では京急ぐらいのもの。 |
48:
サラリーマンさん
[2010-04-05 10:32:01]
>>47
特にボルスタレスを使用しないのは、現場での労使の間で上層部が意見を良く汲み取っている ためだと思う。鉄分の強い話になるが、300系がパンタカバーの空力特性も含めてボルスタレス にした事でヨーイングが大きくなり乗り心地が非常に悪くなったのが良い例だけど。 ただし、現在の高架立体交差化整備に関しては京急はJRTTに対して強い意見を言いにくいと思われる。 |
49:
匿名さん
[2010-04-05 21:17:14]
|
50:
サラリーマンさん
[2010-04-05 21:54:39]
>>49
鉄道業界の者ではないですけど、それと縁がなかった訳ではないので(趣味的にではなく) 技術力に関しては情報収集していました。 それに疎いのが、不動産関連業者にいくらか見かけます。 駅(鉄道)と物件(マンション)がどちらが先で上か頭に無い事です。 ヨーイングとは自動車にはない直線走行時の横揺れの事です。 JRTTとは、日本の鉄道建設を担う国交相傘下の法人です。 |
51:
匿名さん
[2010-04-06 00:25:06]
鉄分が強いって・・・・
|
52:
匿名さん
[2010-04-06 03:51:37]
TXに一票!
しかし鉄分の濃い場所だな、ここは・・・ |
53:
匿名さん
[2010-04-06 14:00:16]
常磐線がいいね。
夕方以降の上野駅で、つまみとチュウハイで飲みながら電車を待ち、ほろ酔い気分で電車に揺られて1時間・・・。 さあ、あしたもガンバロー、という気になるね。 この上野駅の解放感がいいね! 北千住で途中下車して立ち飲みもいいよ。 北千住駅は、渋谷とか二子多摩のようなチャラチャラしたとこにないので、背伸びしないで済むし。 |
54:
サラリーマンさん
[2010-04-06 19:30:10]
>>53
旧国鉄時代は常磐線の軌道狂い、つまり線路保守が悪かったような…。 それで、激しいヨーイングが発生していたらしい。 ところがJRになってから最高速度130km/hの特急を走らせる事になり(これが日本の在来線初の 最高速度UP)軌道狂いの保守をしっかりしないと、乗り心地が最悪になるため改善していったと 思う。 今でさえ、TXを意識してか常磐線の近郊通勤車は全て新型に更新されて130km/hの最高速度を 出しているが、その区間は極一部のちょっとの区間だけらしい。それ以外は120km/h程度しか 出していないらしい。 |
55:
匿名さん
[2010-04-06 20:56:51]
上野駅終点のJR東北線(宇都宮線)・高崎線・常磐快速線は2013年には東海道線と直通運転になりますね。
今は上野始発で座ってのんびり帰宅できるのに、それができなくなります。 ただ、全部を東海道線直通にはできないので、多少の上野始発電車は残るでしょうが。 |
56:
サラリーマンさん
[2010-04-06 22:51:48]
>>55
かつて、東北・上越・常磐線は東京駅始発がありましたね。 それが、東北新幹線の上野~東京駅延伸に伴い用地難から(実際は重層化出来るように準備 工事されていたが、神田駅付近の住民・商店の反対で座礁に乗り上げていた)、軌道を潰す しかなかったんですが、ようやく東北縦貫線の実現ですね。 恐らく東京駅発着にせず主に東海道・宇都宮ライン?を運転させる為か? と思われます。 |
57:
匿名さん
[2010-04-06 23:19:28]
なるほど
都心または副都心を通過して首都圏を15両編成で連絡するJR東 都心辺縁部または副都心のターミナルで折り返す6両編成または8両編成の私鉄各線 東京メトロの私鉄各線のダイヤ乱れに対する遅延の多発、かつて起きたテロの不安 JR東の価値が高いということを言いたいわけですか |
58:
サラリーマンさん
[2010-04-06 23:31:50]
>>57
しかし、JR東には問題が無いとは言い難いですね。 先日、山手線で発生した架線に何らかの物(WiMAX関連機器)を引っかけ停電事故を 起こした事もありますが、さらに以前は湘南新宿ラインの運転見合わせ事故、度重なる 中央線高架化に伴う信号トラブルでの事故、色々多発しているようで、東北縦貫線が 感性の時もまたトラブルを起こすかどうか、わかりませんし。 |
59:
匿名さん
[2010-04-07 11:01:22]
>恐らく東京駅発着にせず主に東海道・宇都宮ライン?を運転させる為か? と思われます。
そうすると、品川や新橋から乗ってくるから、東京や上野から座っていけないね。 そうすると、座るために待つ必要がないので、 ビールやワンカップの客も減る。 上野駅独自の風情もなくなる。 それに、上野の乗降客も減るから、ますます上野駅が寂れる。 なんでも東京駅を通せばいいって訳ないと思います。 ロンドンみたいに、行先によって、ターミナルを使い分けた方が、駅に独自の文化が生まれるのにね。 |
60:
匿名さん
[2010-04-07 13:54:34]
>なんでも東京駅を通せばいいって訳ない
確かに東京駅の混雑はまるで上海の町の中のよう。 ホームは入線して発車するまで時間がないから、 終着駅手前から掃除の人が車内に入って掃除はじめてくるし、 発車まで時間ないので、見送りしても、旅情がなくなった。 どうしてなんでも東京駅に集中させるという発想がでてきたのかな? |
61:
匿名さん
[2010-04-07 15:13:50]
東海道線の東京駅発着が無くなる(少なくなる)わけだから、東京駅をスルーする人も増えるんじゃないかな。
|
62:
匿名はん
[2010-04-07 16:03:55]
東京駅で新幹線に乗り換える人が減る。
東京駅で山手線に乗り換える人が減る。 東京駅で東京メトロに乗り換える人が減る。 東京駅での乗降客数は減りそうですね。 |
63:
匿名さん
[2010-04-07 17:28:58]
初めて参戦します。
今まで ・小田急線 ・西部池袋線 ・常磐線 ・東武伊勢崎線 ・TX線 を通学、通勤で利用してきました。 「快適」という点では、TX が最高です。 ・揺れない(つり革につかまっていなくても苦になりません。) ・早い (130km運転は伊達じゃありません。快速に乗るとその速さを実感します) ・駅が綺麗(新しいだけに、駅が広くて綺麗。エレベーター、エスカレーターも完備) ・止まらない(強風でも止まりません。あと、他路線に乗り入れしていないからでしょうが、ダイヤの乱れが少ないです) ・むちゃくちゃな混雑は無い だからTX線に住みたい ということではないと思いますが、参考までに。 |
64:
匿名さん
[2010-04-07 22:11:19]
茨城に住んでもいいんじゃないの?
マンションの坪単価は都内の1/3くらいだし、同じ金を出せば都心への同等の通勤時間でワイドスパンの100㎡超に居住できる。 静かなワイドリビングに居住してローンが大変だと言ってるほうが、健康にも財布にもやさしいかもしれない。 |
65:
サラリーマンさん
[2010-04-08 00:30:28]
一連の南北の主要路線を一つのラインで結ぼうとしているのは、顧客の声を無視した世界最大の民間鉄道会社
の殿様商売でしょうか…。 北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅であるのが構想であった。 旧国鉄が解体して少しの間は丸の内に身構えていたが、本社を新宿に移転した。 東日本は新宿駅を中心にしようとしている。 対して東海は東京~名古屋間のマグレブを自社出資で施工するとしているけど、発着駅を 東京駅ではなく品川駅にしようとしている。 温度差が顕著に現れていますね。 |
66:
匿名さん
[2010-04-08 00:40:59]
なるほど、北陸・上越新幹線は元々新宿駅が始発駅である だったわけですか。
もしかして途中停車駅は目白ということだったのかな。 すごい便利な上越新幹線になる計画だったのですね。 |
67:
サラリーマンさん
[2010-04-08 01:08:47]
>>66
いや当初の上越・北陸新幹線計画では、目白駅などは一切止まらず大宮駅を目指す事になっていたようです。 現在の赤羽駅付近で分かれて、途中から大深度地下に入り新宿地下駅を目指す構想だったらしい。 今でも大宮~赤羽付近まで埼京線と現在の新幹線の沿線に延々と空地があるのがわかると思います。 そのため上野・東京駅に向かう新幹線は『東北新幹線』と明記されていて上越・北陸新幹線と言わない のはそのためか…と。 但し、北海道新幹線が開通し、さらに札幌まで延伸されたとしたら、現在の大宮~上野~東京間の線路 容量が限界に来たとしたら、上越・北陸新幹線の新宿延伸構想が再び立ち上がるかも知れません。 でも、少子高齢化でそんなに乗客が増えるとは思いませんし。 |
68:
匿名さん
[2010-04-08 01:14:45]
ま、今は田中先生もいないからね。今後もないでしょうね。
|
69:
匿名さん
[2010-04-08 01:41:19]
大宮⇔上野の新幹線が新宿方面に分岐する場合の用地は一応確保してあるよね?
通過の十条・板橋駅は高架化工事と同時に3階建てにして、新幹線レールを作ればいいのかな。 赤羽駅は既に3階部分で新幹線走行しているけど。 ごめん、新幹線に関してはスレ違いだったorz |
70:
サラリーマンさん
[2010-04-09 01:20:43]
今後の新線としては、相模鉄道とJR東日本の相互乗り入れの構想があるそう。
既に施工が始まった様だけど。以下参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%8... |
71:
匿名さん
[2010-04-09 10:05:33]
半蔵門線の押上から葛飾区、千葉県松戸市方面に延伸する計画があるが、疑わしいと思います。
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html どうなんでしょうか? だって、このあたりの日中は、たとえば京成金町と高砂は1時間に3本しかなくてガラガラだし、常磐緩行線も、日中は1時間12分でガラガラですから赤字必至。 周辺自治体の行政は、何やかや言ってますが、鉄道各社の反応が全く見えません(冷やかなことを行政が隠してる?) |
72:
匿名さん
[2010-04-10 13:18:05]
住む場所には始発駅をいつも考えているけど、
去年まで武蔵小杉住んでたが、目黒線が小杉始発から日吉まで延びて、日吉にはグリーンライン駅が。。 小杉駅で目黒線はかなりのラッシュに。 以前は小杉から溜池まで座って行けてたけど、いきなり通勤がしんどくなった。 結局他にも理由があり、引越したけど。 難しいよね、こういうの。 |
73:
匿名さん
[2010-04-10 16:53:56]
電車始発駅から確実に座ったままで都心まで通勤できる場所と
中途半端に都心寄りの場所で絶対に30分座る事の出来ない場所、 皆さんならもし家を購入するとしてどちらの場所を選びますか? 私は電車で確実に座っていける方を選び、結果満足しています。 |
74:
匿名さん
[2010-04-10 16:55:15]
↑ごめんなさい。書き忘れです。
確実に座って行けるのは1時間掛かる場所です。 |
75:
匿名さん
[2010-04-10 17:30:54]
朝座れるのと、そうでないのは、結構大事だねー
気分的に楽になる。 帰りは座れないかもだけど。 |
76:
匿名さん
[2010-04-10 21:59:51]
大崎から新宿に通っているけど湘南新宿ラインは劇混み、埼京線はガラガラ(車両に10人くらい
しか乗ってない) |
77:
匿名さん
[2010-04-11 02:36:21]
逗子住んでるけど、始発だから朝は座って都内通勤ですね。
帰りは50%の確立で座れるか座れないかかな。 疲れてたら、グリーン車です。 海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。 都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。 |
78:
匿名さん
[2010-04-11 20:16:57]
|
79:
サラリーマンさん
[2010-04-12 01:17:55]
>>77
>>海近いから、週末や平日の早朝は気分転換も出来て快適です。 >>都心まで遠いのがネックですが、プライベート考えるとそういうのも大事かなと。 良く理解出来ます。 ところで鉄分色が強くなりますが、東海道線は特急車両やスーパーレールカーゴ(高速コンテナ貨物電車) 等は130km/h運転はしているものの、一部区間だけのちょっとだけの様です。 常磐線の近郊型車両は全て130km/hの新製車両に統一されましたが、これもその最高速度を出すのは 一部区間のちょっとだけみたいです。 ここで表定速度が出てきますが、TXが同じ最高速度130km/hでありながら首都圏の通勤電車では 異様に速いのはこの表定速度が絡んでいる様です。八潮以北はコンスタントに130km/h(実際は JRも含めATCのブレーキが掛かる125km/h)保持したまま走るので、北千住以北だとつくばに到達 するまでの時間が異様に短く感じるのはこのためか…と。 東海道線でも横浜か藤沢?辺りまで踏み切りを見かけないので、理論上はTXと同等に表定速度を 設定できるか…と思いますが、インフラが古い為(路盤の沈下の問題もある)高速化の為には高架 化と高速化の為の大規模軌道改修(土路盤など)が必要かも知れません。 仮にそれが実現したら、逗子まで驚くほど到達時間短縮が出来るのではないか?と。 |
80:
匿名
[2010-04-20 22:22:00]
地味に穴場ですが、西武新宿線。上石神井ー新宿間、朝は始発の普通で夜は急行でほぼ100%座れてます。
距離の割には時間かかりますがいろいろと有効利用できています。 |
81:
匿名さん
[2010-04-21 06:56:19]
この間、TXで秋葉原から守谷まで行ったけど、やはり凄いですね。
地下区間でも携帯、WiFiバリバリ繋がるし、揺れもすごく少ない。 そして、速い。高速道路の車もどんどん抜いていく。茨城まであっという間。(これは言いすぎか) 意外にも、昼間の下りでも車内はかなり混んでいたので、結構早くモト取れるかも。 |
82:
匿名さん
[2010-04-21 08:16:21]
|
83:
匿名さん
[2010-04-21 08:27:15]
山手線はきついね。。
昔かばんの中のパソコンがラッシュで潰され、壊れた。 いやな思い出だ。 |
84:
匿名さん
[2010-04-21 21:25:13]
そういえば、某社のノートパソコン(レッツ...)が100kg加重に耐えるよう設計された
時に、耐久力試験に田園都市線が選ばれたんでしたね。 |
85:
匿名さん
[2010-04-21 22:23:55]
都内なら都営大江戸線、飯田橋ー都庁前間なら朝でも座れます。
電車もまあまあ新しいし、駅、ホームもきれい、地下鉄のわりには速度も速いほうだし快適、乗ってる人の品も概ね良さそう。 酒飲んだりの、迷惑行為は通勤に使ってる限りでは見かけない。 前乗ってた、お座敷通勤快速は、ひどかった。 |
86:
匿名さん
[2010-04-21 23:00:06]
大江戸線やTXは乗ってて快適なんだけど、
どうも深すぎて乗り換えが辛いです。 都営新宿線あたりは、結構すいてるかも? |
87:
サラリーマンさん
[2010-04-22 01:13:08]
大江戸線?
リニアモーター駆動ではあるけども(磁気浮上式鉄道とは違う)車内騒音が大きいのと 小型の車両に狭少トンネルで急カーブが多くありませんか? 乗り心地もちょっと振動が大きいけど。 |
88:
匿名
[2010-04-22 07:53:57]
大江戸線は、確かに、走行中はうるさいが脚が浮く程の混雑電車に比べたら、はるかに快適です。
東西線とかは同じ地下鉄でも混みすぎ、スレタイの通勤に使う事考えたら、差が大きい。 |
89:
匿名さん
[2010-04-22 21:10:01]
思わず参戦。
新宿西口乗り換えで大江戸線と西武新宿線使っているので最強かも。 確かに朝の上り以外は楽々座れてる。 団塊世代の引退でどこも空いているのかと思ってたが実は恵まれていたのね。 |
90:
匿名さん
[2010-04-22 21:46:07]
昔蒲田に住んでました。
目黒に会社があったので、目蒲線1本は行きも帰りも始発駅で、目蒲線無くなった後は池上線で五反田回り山手線、東京方面に行くときは蒲田始発の京浜東北線、たまに神奈川行くときは京浜東北はすいてガラガラ、旅行行くときは京急蒲田から、羽田線始発。 これって、都内最強の始発駅? もちろん通勤は、楽ちんでした。 |
91:
匿名
[2010-04-22 22:02:15]
五反田の会社に勤めてたとき、池上に住んでたが、あの短い車両(3両編成だっけ?)にギュウギュウ詰めでシンドかった・・行きも帰りもけっこう混むよね。
田都や東横に比べたら距離が短い分、ラクだとは思うけど。 |
92:
匿名さん
[2010-04-22 23:25:20]
大江戸線の個人的評価。
(よい点) 場所によりけりではあるが比較的空いている。 空いている区間でも間引けないから運行間隔が狭い。 都営線のため比較的すいている。 都営線の割に乗り換え便利な駅が多く、観光にも良い場所を通っている。 線路とホームの段差が小さいので怖くない。 (悪い点) ホームが極端に狭い。本来ならホームドアでもつけないと危なすぎるが ホームドアをつけるスペースすらない。ちょっとつまづいたら列車と接触しそう。 しかもワンマンなのでドアや接触などの事故がありそうで怖い。 駅が深い。駅まで5分でもホームまで10分。 「列車が来ます」の表示がつくころにはすでに列車が見えている。 もう少しリニアを宣伝してもよいのでは。 |
93:
匿名さん
[2010-04-22 23:33:13]
その通り、蒲田駅だけの特典で路線自体はスシ詰め状態、東急が儲かるわけだ、始発駅-始発駅通勤かできる場合に限った話しです。
五反田は先頭のホームが狭いので先頭で1本で待てば必ず座れます。 |
94:
匿名さん
[2010-04-22 23:47:03]
大江戸線のホームが狭い?よくわからん、どこの駅?
大江戸線は大体線路の間にホームがあるので、ほかの線路を挟む形の古い地下鉄駅ほど狭いとは思えない。 日比谷線や東西線、丸の内線とかの方が怖いだろ。 |
95:
サラリーマンさん
[2010-04-23 01:41:07]
大江戸線に乗る度に思うんだけど、あんな小さい車体に天上の集中クーラーとの間に良くパンタグラフが収められたな…と毎度感心してしまう。
車内から天上の高さを見てもそれほど低くないし、どうやってパンタグラフを収納したのか、いつも不思議です。 |
96:
匿名はん
[2010-04-23 01:51:55]
大江戸線のホームが狭いというのは、具体的に言えば東西線の飯田橋や大手町、日本橋などのターミナル的な接続駅が無いからだと思います。
どの駅のホームも同じようなつくり。 丸の内線でも東京駅とかのホームは広い。通勤でいつも使う駅が池袋と東京駅だと確かに大江戸線のホームが狭いと思う。ある意味大江戸線のホームはどこも似たような広さでコストがかかっていない幹事。シールド工法のトンネルで、TBMの断面積である程度、効率的に施工できる駅の広さが決まってくるんだろう。大深度でホームを広く取るために大断面施工をするとコストが急にかかるようになる。 後発の鉄道でなんせ地下を縫うように通しているから、断面は小さいほど小回りが効く。上下左右方向によく掘削したものだと感心するよ。ある意味日本の土木技術の結晶だね。残念ながらそのすごさを外から見ることが出来ないのが残念。 |
97:
匿名さん
[2010-04-23 08:47:33]
大江戸線ターミナル駅、いっぱいあるじゃん、新宿、新宿西口、飯田橋、春日、上野御徒町、汐留、大門、六本木、東西線はJRとの接続が少なく(接続していても遠い)不便な感じだし、ターミナル以外は東西線のホームのほうが狭いと思う。新線は大体そうだが乗り換え通路が広いのも良い。丸の内線、日比谷線は、遅すぎ!
|
98:
92
[2010-04-23 09:07:48]
補足。ホームが狭いというのはエスカレーターや階段と線路の間の部分のことです。
|
99:
匿名はん
[2010-04-23 14:20:01]
大江戸線に乗り換えの出来る駅は沢山あるんですが、初めて乗り換えをするときは大変です。
大江戸線を降りて丸の内線のホームに付くのに15分以上かかったりでわずかに遅刻してしまいます。 迷って地上に出てしまったり。 面倒くさいから、地上にでてビルの景色を見ながら東京メトロのの駅の入り口を探したりすることもあり。 東京メトロの乗り換え駅ではこんなことはありませんで滋賀。 |
100:
匿名さん
[2010-04-23 20:11:53]
そんな人普通はいないし、通勤に使っていたら、すぐ慣れる。
まあ大江戸線で通勤してみればわかるって、快適なのは。混雑地獄の路線は、通勤快適とはいわないと思うだろう。 車両や設備はTXがいいが、開通当初はともかく、朝は混雑電車になっていて、既に通勤快適では無くなったよ。 メトロなら南北線というのは分かる。よく春日で乗り換えて使うから、車両も駅も新しく新線駅は空調も良く待つていても快適ですよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
渋谷方面先頭は渋谷駅の事情で激混み。
けんかとかもないし、結構快適に通勤してますよ。
昔は京急だったけど、朝からケンカとかあったし、肩ぶつかっただけで殴り合いになってた。