住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45
 

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

現在の物件
ザ・千里タワー
ザ・千里タワー  [【先着順】]
ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)

852: ご近所さん 
[2009-01-16 22:16:00]
話が脱線してませんか、皆さん!
853: 関西人 
[2009-01-16 23:49:00]
関西人ですが、今回の一件は、実際極めて恥ずかしい出来事と感じています。

IR的にも最悪ですし法令順守の精神が著しく欠落しており、関西だからなどで済まない許されない

およそ公開会社クラスとしては(仮に東京では考えられない)低レベルの恥ずべきものです。

ポット出の怪しげな上場会社ですら、もう少しましなIRをします(少なくとも広報ぐらいします)
854: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 00:31:00]
845です

関西の人をコケにしたわけではありません。
私も関西に住んでいるわけですから。

今回の事故、デベも出来れば誠意ある対応をしたいと考えていると思います。
当たり前ですが、物造りする方は自分の作品に愛着ありますから。
ですが、誠意が返って自分の首を絞めるだけにならないかと
ヤキモキされての現状なんだと思います。

私がお勧めしたかったのは、
相手の立場を考えて交渉するのはどうでしょうかと、
なんか、言葉にすると当たり前すぎるくだらない意見ですね。

兎に角、一日も早く、購入者、購入予定者、周辺住民が
一致団結してメンバーを募るべきです。
契約解除の有効期間までに、団体交渉をして、
必要最低限の情報は公開をしていただくべきです。

1.何故ミスを防げなかったのか
2.事故後、どの様にして他の箇所を検査したのか
3.事故当時の情報(写真など)の公開
4.事故によるダメージの有無の検査方法
5.購入者自ら現地を確認

などですね。

これらのことは契約前に要求しなければ、
ほとんど後では無理です。

一刻も早く皆さんが集まられることをお勧めします。
きっと、デベにとっても、それが良い事です。
855: 匿名さん 
[2009-01-17 00:41:00]
俺はこの掲示板でこの事故を知った。
掲示板を見なければ一生わからなかったと思う
856: 周辺住民さん 
[2009-01-17 01:42:00]
半額ぐらいにしてくれれば、解約物件買います!
857: 匿名さん 
[2009-01-17 06:19:00]
>>855
>俺はこの掲示板でこの事故を知った。
>掲示板を見なければ一生わからなかったと思う

問題はまさにここなのですよ。物件のホームページをみても、事業主や施工業者のホームページをみても、どこにも何ら適切な情報の公開がないですからね。もし万が一、インターネットなど使ったこともない高齢者に解約物件を再販売するために、意図的に情報の公開が行われていないのであれば、社会問題になりかねない、関連企業の存続に関わるような大事件だと思います。

事業主の各社の担当者の方、今からでも遅くありませんから、
1) 事故の概要、
2) 原因と対策、
3) 補修計画とその正当性、近隣住民への安全の配慮
4) 契約者への対応、
5) 今後の対策と保証
6) 御影・宝塚などの類似物件の安全性
など、今回の事故についてつまびらかに告知されることを希望いたします。

既に地権者との関係などで困難かもしれませんが、これをしないと、ますます困難な状況になって行くことと思います。早急のご決断をお願いいたします。
858: 匿名さん 
[2009-01-17 06:41:00]
>>857
匿名掲示板で出すレベルの要求じゃないよ。
直接メールか電話したら?
859: 匿名さん 
[2009-01-17 07:55:00]
以下のサイトに、先日の保証延長を伝える書類がuploadされていますね

「ザ・千里タワー」問題 Wiki
http://www42.atwiki.jp/senritower/pages/1.html

あんなんで、本当に契約者が安心して契約を続行できる気持ちになるとデベは思っているんだろうか
コンクリートのヒビなんて
「これはあの事故が原因じゃないです」
って言われたら証明しようがないのかなぁ
箝口令の惹かれた(であろう)現場作業員以外は誰も現場を見ていない訳だし
860: 匿名さん 
[2009-01-17 09:13:00]
もうええやん、そろそろ。
人の噂も75日、契約者と事業主の問題やろ。
検討中の人は、契約解除の値引狙いやろ。
861: 関西人 
[2009-01-17 09:50:00]
ええわけないやろ!

買う人は一生すむんやぞ!

くだらん幕引きだけ考えてるしょーもない生き方ヤメろ!商行為として最悪や。
862: 匿名さん 
[2009-01-17 10:23:00]
買わなきゃええやん
863: 匿名さん 
[2009-01-17 11:56:00]
現在の解約件数はどのくらいでしょうか?
864: 匿名さん 
[2009-01-17 12:33:00]
>>859
うーん
人にもよるけど
今回の事故で一番大事な保証は漏水だと思うけど
除外されてるね。
これだけは譲れないと思うけどなぁ
継ぎ目からの漏水が一番多いし
事故が無かったら継ぎ目なんて存在しないはずだしね
被害が下の階の人に及ぶわけだしね
865: 匿名さん 
[2009-01-17 12:59:00]
継ぎ目からの漏水ってw
そんな工事じゃ漏水どころか倒壊の危険のほうが大きいよ
866: 匿名さん 
[2009-01-17 12:59:00]
>>861 さん
>買う人は一生すむんやぞ!

そうそう。それに住む人は1,000人より少ないだろうけれど、周りを通行する人や周辺で働く人の数は無数。皆の不安を取り除くよう、近隣自治体や周辺住民への説明も忘れないでね。
867: 匿名さん 
[2009-01-17 14:33:00]
09.01.13日付けの”ご報告”その(5)、購入される方は売買契約の第14
条(瑕疵担保責任)の2について特に注意された方が良いですよ。この文章では地震時においての瑕疵は残念ながら担保されてません。

 今回の様な構造的な瑕疵に対しては、国交省への認定申請、認定書などでごまかされやすいのですが契約書とこれらは関係ありません。少なくとも、地震時以外に今回の構造欠陥を担保する事象はあるでしょうか。まさか風が吹いてと云うのではないでしょうね。結論からいえばこの2は削除されるべきでしょう。今回は想定外の事象によりと云う言い訳をさせてはいけません。

 また、アフターサービス規準書ではコンクリート工事の中で、”部位は躯体、状態は亀裂、破損、備考では構造耐力上影響のある場合に限る”とされてます。個人の資産になった後、地震等でクラックが入ったりタイルが剥がれたり、個人レベルでは”構造耐力上影響のある場合”かどうか判断できかねることが想定されます。購入者側で実証しないと保証は受けられないですよ。今回の事象すら判断できない素人(失礼)に対して、契約書、アフターサービスの変更はごまかしの手段だと思います。

 相手が相手ですので難しいかも知れませんが、売買契約書では簡潔な分かりやすい表現での条件で変更か追記されたらいかがでしょうか。

 私なら、今回の事故に対して前出の2を削除、または地震時に生じた構造体の亀裂、破損、は構造耐力上影響の有無を問わず現状復旧する位を入れることが必要です。これでも、地震時に生じたかどうかでもめますが多少ましでしょう。
868: 匿名さん 
[2009-01-17 15:01:00]
法定の瑕疵担保の期限を延長する以上のことを要求する気ですか?
869: 匿名さん 
[2009-01-17 15:17:00]
>>862
>買わなきゃええやん

>>868
>法定の瑕疵担保の期限を延長する以上のことを要求する気ですか?

となると、

じゃあ建て直せばええやん

となりそうですが、根本的に契約者や周辺住民に落ち度はないのですから、まず事業主が誠意ある説明を公に行うのが先決かと思います。そして、その場で、契約者や周辺住民の希望や意見を吸い上げ、双方が妥協できる落し所をみつけるしかないでしょう。

まさか、この期に及んで、事業主さんは、情報を隠匿さえすれば解約物件を値下げで売り捌けるとは思っていないでしょうからね。既に、採算割れはしているでしょうが、解決を引き伸ばしたり、誤れば誤るほど、将来的な損失も膨らむでしょうから、決断が重要かと思いますよ。
870: 匿名さん 
[2009-01-17 15:36:00]
知ったかぶりの無責任発言はもういいわ
871: 匿名 
[2009-01-17 16:02:00]
>>870
知ったかぶりの無責任発言はもういいわ

私もそう思う。 愛情のない愛の言葉を聞くような・・・。
873: 匿名さん 
[2009-01-17 17:45:00]
結局知ったかぶりの無責任発言をしてる連中は普段使うことのない知識をひけらかしたいだけなんだよな

もうこのスレにまともな人は残ってないだろうよ
874: 近所をよく知る人 
[2009-01-17 18:32:00]
HPより‘誠に勝手ながら、マンションパビリオンは改修工事のため休館させていただいております。’   いつまで改修してんの?

あんなパビリオンの改修もできないの?ここは。  それとも改修はできるけどパビリオンを開けたくないの? できるだけ隠したい?

今日の昼も新御堂走ったけど未だにシートで、隠してるね。
875: 匿名はん 
[2009-01-17 19:49:00]
>>873さん
ここで煽って楽しんでる連中の知識なんて大した事ないですよ。工専レベルの知識を並べてるだけです。
876: 匿名さん 
[2009-01-17 20:25:00]
20年延長して、しかも漏水関係なし、地震時関係なしで、
一体、どのような事象をカバーするのでしょうか?

このようなまやかしにごまかされないでください。


そもそも、最初からひび割れが入った構造部材を、もとの値段で売ろうとすることろに
無理があります。

値引き販売がしたくないのであれば、しっかり購入者の納得できるメリットを提示しましょう。


ここで、購入者のために技術的見解を述べるのもを、高専レベルとか何かと自分たちの方が優秀であるかを言いたいようだが、柱落下事故の変位を1〜2mmと公的に述べた段階で、
施工者側の技術レベルは、救いようがないほど低いことが露呈でしているのである。

その信じられないくらい低い技術レベルで、ジャッキアップの難工事をやるのであるから、
みんな心配でしょうがないということにいいかげん気づいて欲しいものです。
877: 匿名さん 
[2009-01-17 20:42:00]
摩擦力に頼るジャッキアップって・・・・

19階の柱を70センチほど除去した後に「ズルッ」といったら86mmの歪みどころじゃないね。

「抱きつきジャッキアップ」の原理と危うさは高専・工専レヴェルどころか、
○学生でもわかるでしょ。
878: 匿名さん 
[2009-01-17 21:20:00]
> 20年延長して、しかも漏水関係なし、地震時関係なしで、
> 一体、どのような事象をカバーするのでしょうか?

瑕疵担保ってものどういうものか一度勉強されたほうがいいですよ
879: 匿名さん 
[2009-01-17 21:22:00]
何か面白いことになってきましたね。

GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115-115

No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。

だそうです。一応事業主に名前を連ねているはずなのに、責任は住友商事に押し付けようとしているのでしょうか?同じ穴のむじなが、仲間割れしているようですね。

事業主の中でいがみ合っておれば、それではいいものが出来ないはずですよね。「モンセーヌ南茨木」欠陥マンション事件では、施工会社に責任を押し付けていたようですが、今回は、同じ事業主の住友商事に押し付けるのでしょうか?

ちょっといい加減にしてくれと言いたいですね。
880: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 22:00:00]
>>878
つまり、瑕疵担保が何年伸びようと、
本質的になんの解決にもなってないってことですね。
881: 匿名さん 
[2009-01-17 22:30:00]
あなたの心の中にある不安という名の問題はあなたにしか解決できません
882: 匿名さん 
[2009-01-17 22:46:00]
>>881 さん
>あなたの心の中にある不安という名の問題はあなたにしか解決できません

おっしゃりたいことが、よくわかりません。

周辺住民や通行者の方の不安、あるいは、危険や事実が知らされていないという点については、どう解決すればよいのでしょうか?宗教を信じろというようなお答え以外で。お教えいただきたいのですが?

問題を作った事業主や施工主がまず、情報を開示しないことには、問題の全貌すらわからないのではないでしょうか?問題の全貌をしっかりと理解して、補修計画が万全であり、補修後の物件が、施工ミスや検査ミスがなく、また事故が起こらなかった場合と同じものとなることが理解できないと、不安はぬぐえないと思いますよ。契約者や周辺住民、駅や周辺施設利用者にできることは限られています。

ですので、まず説明会を開いてもらうことだと思いますが、いかがでしょうか?
883: 匿名さん 
[2009-01-18 00:10:00]
補修についても大臣の認定を受けるのです。
それを信じないというのなら、建設や販売の停止の仮処分を申請したらどうでしょう。
あなたの要求は日本国の仕組みの外にあるようで私には理解できません。
884: 匿名さん 
[2009-01-18 00:20:00]
>>883 さん
>補修についても大臣の認定を受けるのです。
であれば、公に説明することのどこに差し障りがあるのですか?

>それを信じないというのなら
信じるも信じないも、物件のホームページはもちろん、事業主や施工業者のホームページにしろ何も書かれておらねば信じようがないではありませんか?

>あなたの要求は日本国の仕組みの外にあるよう
このような事故の場合ごく一般に行われる説明会の開催を拒否し、情報を隠そうとすることこそ、日本国の仕組みの外にあるように思えますが、誤っていますか?
885: ご近所さん 
[2009-01-18 00:35:00]
分かってはいましたが、879さんの情報、「従来工法でない」というのが、やはりずしーんと重荷になってきます。こういった事件が「これで終わり」と思えるほどの肝っ玉、私にはありません。ここに2,3百何世帯もの人々が住むのですよね…、他人事ではありませんよ。
阪急さんがこの地で独占的なグループであることは分かります。私も利用しています。けど、住民はあくまで顧客であって、モルモットではありません。地元企業としてのプライドを見せていただきたい。
886: ご近所さん 
[2009-01-18 00:38:00]
日本国の仕組みですが…、あなたがもしも業者さんならば、なんと情けないお答えだろうか!
887: マンコミュファンさん 
[2009-01-18 00:49:00]
>>883さんへ

補修は大臣の認可を受けているから安心なのですか?
でも、このマンションはそもそも認可受けているのに事故起こしましたよ?

誰かの認可とか云々ではなく、この業者が信頼にたるかどうかが問題ではないでしょうか?
絶対大丈夫なものなど世の中にあるわけありませんし、
そんなものを誰も求めていないと思います。

自分が安心できる物件を買いたいわけです。
888: 匿名さん 
[2009-01-18 01:05:00]
あの〜よくわからないんですが、
説明、説明って・・・・当事者には個別におこなっているでしょ?
その説明ではダメなのですか?
合同の説明会でなければならない理由は何ですか?

近隣とかで当事者とみなされてない方は「購入検討中」とか言って行けば当然説明してもらえるのではないですか?
 
本当に事情を知りたいのか、コトを荒立てたいのか、という気もします。
889: 匿名さん 
[2009-01-18 01:28:00]
>>888 さん

>>あの〜よくわからないんですが、
初めての方ですね。

http://www42.atwiki.jp/senritower/
まずここを読まれて、その中のリンクを順にたどって行かれると、なぜ説明会が必要なのかよくわかると思いますよ。

>説明、説明って・・・・当事者には個別におこなっているでしょ?

個別の説明会では、地権者とか、高層階の契約者、関連企業の顧客とかで、事故の被害の状況の説明や、解約条件、値引き条件、色々異なった説明会が行われているようなことを示唆する投稿があるようですので、そういう疑惑を一掃するためには、合同説明会の開催が事業主にとってよいようですよ。

>近隣とかで当事者とみなされてない方は「購入検討中」とか言って行けば当然説明してもらえるのではないですか?

モデルルームも改修中とかの看板をここのところ掲げており、契約者が顔を合わさないようにしているとの投稿もあったようですよ。このスレを読んでいただければわかります。

少しご自分で調べていただいてから、質問しなおしていただけると、より的確なお答えができると思いますので、よろしくお願いいたしますね。
890: 匿名さん 
[2009-01-18 01:47:00]
>>885 さん
>「従来工法でない」というのが、やはりずしーんと重荷になってきます。
というと、阪急不動産の宝塚の営業は、暗に千里と類似工法の御影のことも示唆していることになるのでしょうか?

食品や米の汚染や偽装の場合、大騒ぎになって、国内のすべてのスーパーから、汚染や偽装されていなくても同じメーカの製品が撤去されたりすることに比べると、マンションの設計・施工・検査ミスというのは、事業主も国も、そして購買者側の反応も、どこか鈍いですね。もっと抜本的な対策が必要と思うのですが、この不動産不況では、誰も言い出せないのでしょうか?

それにしても、こういう駅前の高層物件で事故が起こると、通りがかりのまったく関係のない人を巻き添えにする一種のテロ事件になりかねないので、超高層物件だけは、国が検査するとか、もっと監督官庁にしっかりしてもらいたいですね。

また、今の事業主のやり方をみていると、情報を知らない人や、交渉能力の低い弱者にとても不公平に感じますが、そう感じるのは、私だけなのでしょうか?
891: 匿名さん 
[2009-01-18 07:17:00]
結論がない議論ばかりで、何が言いたいのかよくわからん。
結局、どうしたいの?
グタグタ言いすぎ、切実さが伝わってこないよ
892: 匿名さん 
[2009-01-18 08:12:00]
>>891
>結局、どうしたいの?

事業主・施工会社の情報公開と、契約者、周辺住民向けの合同説明会を開きなさいということでしょう。

誠意さえあれば、すぐにでもできる簡単なことですが。
893: 匿名さん 
[2009-01-18 08:27:00]
通常の建物でも、構造体に乾燥収縮のひび割れは生じるものという
言い訳が、以前なされていましたが、現場打ちコンクリートならいざ知らず、
プレキャスト工場の40Nクラスのコンクリートで打設した構造部材が、
建物構築後にひび割れを生じるのは、ごく稀でしょう。
長期的な変形が生じてもまずないことかと想像します。

ジャッキアップ後に、当該階より上下の数層に、今回の過大たわみによるひび割れが
内在されたままになるので、地震応答時の初期剛性が他所と違い変なことにならないと
いいですね。
地震時の損傷度合いに関連する建物耐力が、定量化は難しいかも知れないけど、正常施工の建物に比較して、微妙に劣化していることは間違いないでしょう。

いずれにしても、本来の状態と違うものを、意味のある追加保証や維持補修供託金一部負担もなしに、従来の値段で売り抜けようとする行為は、厚顔無恥以外のなにものでもないでしょう。

契約者・購入者に誠意ある対応をしましょう。
894: 匿名さん 
[2009-01-18 08:43:00]
合同説明会で、デベから『事故しちゃいました。解約には応じますよ。』
『ちゃんと、補修したから問題はないですよ。さぁ〜どうします?』以上
説明会してもそんなもんでしょう。何か得るものがありますか?
895: 匿名さん 
[2009-01-18 09:17:00]
>>894 さん
ブレインストーミングと言う言葉をご存知ですか?

皆で建設的なアイデアを出し合い、問題を解決する手法です。この掲示板も一種そういう役割を果たしています。これと同じように、個別でなく合同で説明会をすることにより、問題をより円滑に解決できます。

「三人寄れば文殊の知恵」というあれですね。一人で思いつく疑問点や解決策は限られていますが、皆が集まれば、脳が活性化され、よりよい解決策が生まれるということでしょう。

例えば、契約者向けの合同説明会では、今の契約者の疑問点や不満点を洗い出し、要望をとりまとめ、事業主が、疑問点を一つ一つ解消し、妥協できる範囲で妥協することにより、より多くの契約者に契約を継続してもらえるようになれば、事業主としても採算があうのではないですか。

今のように、一方的に2月末までに解約希望者解約してください、保証期間はさらに10年延長しますといっても、それらの決定プロセスに契約者が加わっていないので、不満がくすぶるわけです。この物件を気に入って契約した契約者の方々ですから、みなさんできれば契約を続行したいと思っておられるわけですから、とりわけ合同説明会は有効です。

周辺住民向けの合同説明会でも同じです。関係者双方に利益をもたらしますよ。
896: 匿名はん 
[2009-01-18 10:18:00]
個人的には、ここの幹事会社が住商であり、住商の事業部のトップが過去にマスコミに出た際に
「かなり」高飛車な上から目線の発言をしていた事実を事故後まず第一に思い出しました。

阪急の人間と思しき人物が住商のせいだといわんばかりの発言をしたとの報告が宝塚の物件の板で
上がっているようで、その行為そのものは客にとって極めて見苦しい限りのものではありますが。
住商クラスだと社長がどうとかよりIR含めて事業部トップの姿勢如何で対応が全く異なるかと。

総合商社のような典型的縦割りの会社は、少なくとも部長級か本部長クラスの人間が動かないと
社内が全く動きません。今回の一連の不祥事責任はまず幹事会社の幹部に責任の所在があります。

住商は東京本社でさえ関西弁が公用語の、よく言えばざっくばらんな体質の会社ではありますが
逆に言えば大阪的な体質、問題点を引きずり易い傾向がある可能性があり、今回の件はまさしく
隠蔽に近い情報開示の無さ等、事勿れなあなあ主義の悪しき関西文化を露呈するものと言えます。

いずれにしても、情報開示も、保証延長や拠出金についても、小出しのようなセコイ真似せずに、
片手間でなく紛いなりにも大手を語るのなら、スッキリとした真摯な対応を願いたいところです。

でないと、御影、トア山手、宝塚と、類似タワーの販売苦戦が輪をかけて大きくなるだけですよ。
どうせ竹中にケツ拭かせるのなら、客に迷惑かけず、契約済みの客が喜ぶような対応取るべきだ。
897: 匿名さん 
[2009-01-18 10:27:00]
ようするに社長が土下座するところを見たいとかそういうことなのか
898: 匿名はん 
[2009-01-18 10:29:00]
上記訂正です。阪急の人間と思しき人物がと書きましたが、宝塚の板によれば、契約者が
阪急不動産の販売員に尋ねたところ上記回答があったとのことですので。

阪急の人間が住商に責任がある旨の発言をしたのは明確な事実のようです。
その投稿が虚偽でなければですが。虚偽投稿する必要性があるとも思えないので。

ただ、阪急は南茨木で既に「前科」がありますから。

勿論、竹中は施工ミスの張本人であり、こちらは実際に「前科」があります。
(わりと直近に東京支店長が書類送検されています)
899: 購入検討中さん 
[2009-01-18 10:32:00]
「1兆円市場を拓いた男」 幻冬舎ルネッサンス

長周期地震が来た時の耐震と免震の違いが載っています。
900: 匿名はん 
[2009-01-18 10:35:00]
ちゃんと読みましたか?別に社長の土下座など見たくもないし絶対しないでしょう。

建設不動産だかの本部長や部門長クラスがそれなりの姿勢を示せということでしょう。

大阪不動産建設部の部長ぐらいは土下座してもいいかもですね。社内向けでなく社外に。

しかし、財務や経営企画含めたコーポレートはカンカンでしょうね。ただ、社内ですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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