住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
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  7. ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)
 

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匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45
 

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

現在の物件
ザ・千里タワー
ザ・千里タワー  [【先着順】]
ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)

845: マンコミュファンさん 
[2009-01-16 13:35:00]
>>842
関西だから、という根拠はしっかりとした理由では?

関西人は人情にあふれる反面、モラルが無い人が多いです。
車の運転ひとつとっても、みなさん心当たりがあるでしょう。
自分が割り込みするのは当たり前だけど、
誰かにされたら、すぐにクラクションを鳴らす。
なんて、経験ありませんか?

今回のように情報の著しい非公開は、関東でもあると思いますが、
理由が違う気がします。
関東では、臭い物には蓋をして、とにかく穏便に通り過ぎてほしいと思うでしょう。
一方、関西は、自分たちが悪いこと解っていて開き直ることが多いかもしれません。

個人個人が口頭で何度も交渉しても、
関西ではいい加減な対応しかされないかもしれません。
集団で、文書で申し入れを行うとか、
マスコミなどのより強い権力を行使する等の方法が必要でしょうか。

関西は暖かいですから、応援してくれる方も多いはずです。
848: 匿名はん 
[2009-01-16 20:13:00]
皆さんも関西人に負けていませんよ。
849: 匿名はん 
[2009-01-16 21:56:00]
これ以上関西をコケにすることは許されないぞ!
850: 匿名 
[2009-01-16 22:14:00]
早くも今週初めに去年12月6日のガラス飛散事故に関してのお詫びの掲示板がなくなって
いましたね。今回は豊中市の指導があったから掲示したけど、本当はしたくなかったんでしょうね。

あと今日のニュースで、この30年間に50%ぐらいの確率で起こると言われている
東南海・南海地震時に発生すると考えられる長周期地震動に関しては、このタワーは
大丈夫なんでしょうか?まさか長周期地震動によって、今度はタンスとかテレビが
降ってきたらいやだなー。

それから前代未聞の補修工事ていつから行われるのですかね。もう施工会社等から
さっぱり情報がないからわかりませんね。
852: ご近所さん 
[2009-01-16 22:16:00]
話が脱線してませんか、皆さん!
853: 関西人 
[2009-01-16 23:49:00]
関西人ですが、今回の一件は、実際極めて恥ずかしい出来事と感じています。

IR的にも最悪ですし法令順守の精神が著しく欠落しており、関西だからなどで済まない許されない

およそ公開会社クラスとしては(仮に東京では考えられない)低レベルの恥ずべきものです。

ポット出の怪しげな上場会社ですら、もう少しましなIRをします(少なくとも広報ぐらいします)
854: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 00:31:00]
845です

関西の人をコケにしたわけではありません。
私も関西に住んでいるわけですから。

今回の事故、デベも出来れば誠意ある対応をしたいと考えていると思います。
当たり前ですが、物造りする方は自分の作品に愛着ありますから。
ですが、誠意が返って自分の首を絞めるだけにならないかと
ヤキモキされての現状なんだと思います。

私がお勧めしたかったのは、
相手の立場を考えて交渉するのはどうでしょうかと、
なんか、言葉にすると当たり前すぎるくだらない意見ですね。

兎に角、一日も早く、購入者、購入予定者、周辺住民が
一致団結してメンバーを募るべきです。
契約解除の有効期間までに、団体交渉をして、
必要最低限の情報は公開をしていただくべきです。

1.何故ミスを防げなかったのか
2.事故後、どの様にして他の箇所を検査したのか
3.事故当時の情報(写真など)の公開
4.事故によるダメージの有無の検査方法
5.購入者自ら現地を確認

などですね。

これらのことは契約前に要求しなければ、
ほとんど後では無理です。

一刻も早く皆さんが集まられることをお勧めします。
きっと、デベにとっても、それが良い事です。
855: 匿名さん 
[2009-01-17 00:41:00]
俺はこの掲示板でこの事故を知った。
掲示板を見なければ一生わからなかったと思う
856: 周辺住民さん 
[2009-01-17 01:42:00]
半額ぐらいにしてくれれば、解約物件買います!
857: 匿名さん 
[2009-01-17 06:19:00]
>>855
>俺はこの掲示板でこの事故を知った。
>掲示板を見なければ一生わからなかったと思う

問題はまさにここなのですよ。物件のホームページをみても、事業主や施工業者のホームページをみても、どこにも何ら適切な情報の公開がないですからね。もし万が一、インターネットなど使ったこともない高齢者に解約物件を再販売するために、意図的に情報の公開が行われていないのであれば、社会問題になりかねない、関連企業の存続に関わるような大事件だと思います。

事業主の各社の担当者の方、今からでも遅くありませんから、
1) 事故の概要、
2) 原因と対策、
3) 補修計画とその正当性、近隣住民への安全の配慮
4) 契約者への対応、
5) 今後の対策と保証
6) 御影・宝塚などの類似物件の安全性
など、今回の事故についてつまびらかに告知されることを希望いたします。

既に地権者との関係などで困難かもしれませんが、これをしないと、ますます困難な状況になって行くことと思います。早急のご決断をお願いいたします。
858: 匿名さん 
[2009-01-17 06:41:00]
>>857
匿名掲示板で出すレベルの要求じゃないよ。
直接メールか電話したら?
859: 匿名さん 
[2009-01-17 07:55:00]
以下のサイトに、先日の保証延長を伝える書類がuploadされていますね

「ザ・千里タワー」問題 Wiki
http://www42.atwiki.jp/senritower/pages/1.html

あんなんで、本当に契約者が安心して契約を続行できる気持ちになるとデベは思っているんだろうか
コンクリートのヒビなんて
「これはあの事故が原因じゃないです」
って言われたら証明しようがないのかなぁ
箝口令の惹かれた(であろう)現場作業員以外は誰も現場を見ていない訳だし
860: 匿名さん 
[2009-01-17 09:13:00]
もうええやん、そろそろ。
人の噂も75日、契約者と事業主の問題やろ。
検討中の人は、契約解除の値引狙いやろ。
861: 関西人 
[2009-01-17 09:50:00]
ええわけないやろ!

買う人は一生すむんやぞ!

くだらん幕引きだけ考えてるしょーもない生き方ヤメろ!商行為として最悪や。
862: 匿名さん 
[2009-01-17 10:23:00]
買わなきゃええやん
863: 匿名さん 
[2009-01-17 11:56:00]
現在の解約件数はどのくらいでしょうか?
864: 匿名さん 
[2009-01-17 12:33:00]
>>859
うーん
人にもよるけど
今回の事故で一番大事な保証は漏水だと思うけど
除外されてるね。
これだけは譲れないと思うけどなぁ
継ぎ目からの漏水が一番多いし
事故が無かったら継ぎ目なんて存在しないはずだしね
被害が下の階の人に及ぶわけだしね
865: 匿名さん 
[2009-01-17 12:59:00]
継ぎ目からの漏水ってw
そんな工事じゃ漏水どころか倒壊の危険のほうが大きいよ
866: 匿名さん 
[2009-01-17 12:59:00]
>>861 さん
>買う人は一生すむんやぞ!

そうそう。それに住む人は1,000人より少ないだろうけれど、周りを通行する人や周辺で働く人の数は無数。皆の不安を取り除くよう、近隣自治体や周辺住民への説明も忘れないでね。
867: 匿名さん 
[2009-01-17 14:33:00]
09.01.13日付けの”ご報告”その(5)、購入される方は売買契約の第14
条(瑕疵担保責任)の2について特に注意された方が良いですよ。この文章では地震時においての瑕疵は残念ながら担保されてません。

 今回の様な構造的な瑕疵に対しては、国交省への認定申請、認定書などでごまかされやすいのですが契約書とこれらは関係ありません。少なくとも、地震時以外に今回の構造欠陥を担保する事象はあるでしょうか。まさか風が吹いてと云うのではないでしょうね。結論からいえばこの2は削除されるべきでしょう。今回は想定外の事象によりと云う言い訳をさせてはいけません。

 また、アフターサービス規準書ではコンクリート工事の中で、”部位は躯体、状態は亀裂、破損、備考では構造耐力上影響のある場合に限る”とされてます。個人の資産になった後、地震等でクラックが入ったりタイルが剥がれたり、個人レベルでは”構造耐力上影響のある場合”かどうか判断できかねることが想定されます。購入者側で実証しないと保証は受けられないですよ。今回の事象すら判断できない素人(失礼)に対して、契約書、アフターサービスの変更はごまかしの手段だと思います。

 相手が相手ですので難しいかも知れませんが、売買契約書では簡潔な分かりやすい表現での条件で変更か追記されたらいかがでしょうか。

 私なら、今回の事故に対して前出の2を削除、または地震時に生じた構造体の亀裂、破損、は構造耐力上影響の有無を問わず現状復旧する位を入れることが必要です。これでも、地震時に生じたかどうかでもめますが多少ましでしょう。
868: 匿名さん 
[2009-01-17 15:01:00]
法定の瑕疵担保の期限を延長する以上のことを要求する気ですか?
869: 匿名さん 
[2009-01-17 15:17:00]
>>862
>買わなきゃええやん

>>868
>法定の瑕疵担保の期限を延長する以上のことを要求する気ですか?

となると、

じゃあ建て直せばええやん

となりそうですが、根本的に契約者や周辺住民に落ち度はないのですから、まず事業主が誠意ある説明を公に行うのが先決かと思います。そして、その場で、契約者や周辺住民の希望や意見を吸い上げ、双方が妥協できる落し所をみつけるしかないでしょう。

まさか、この期に及んで、事業主さんは、情報を隠匿さえすれば解約物件を値下げで売り捌けるとは思っていないでしょうからね。既に、採算割れはしているでしょうが、解決を引き伸ばしたり、誤れば誤るほど、将来的な損失も膨らむでしょうから、決断が重要かと思いますよ。
870: 匿名さん 
[2009-01-17 15:36:00]
知ったかぶりの無責任発言はもういいわ
871: 匿名 
[2009-01-17 16:02:00]
>>870
知ったかぶりの無責任発言はもういいわ

私もそう思う。 愛情のない愛の言葉を聞くような・・・。
873: 匿名さん 
[2009-01-17 17:45:00]
結局知ったかぶりの無責任発言をしてる連中は普段使うことのない知識をひけらかしたいだけなんだよな

もうこのスレにまともな人は残ってないだろうよ
874: 近所をよく知る人 
[2009-01-17 18:32:00]
HPより‘誠に勝手ながら、マンションパビリオンは改修工事のため休館させていただいております。’   いつまで改修してんの?

あんなパビリオンの改修もできないの?ここは。  それとも改修はできるけどパビリオンを開けたくないの? できるだけ隠したい?

今日の昼も新御堂走ったけど未だにシートで、隠してるね。
875: 匿名はん 
[2009-01-17 19:49:00]
>>873さん
ここで煽って楽しんでる連中の知識なんて大した事ないですよ。工専レベルの知識を並べてるだけです。
876: 匿名さん 
[2009-01-17 20:25:00]
20年延長して、しかも漏水関係なし、地震時関係なしで、
一体、どのような事象をカバーするのでしょうか?

このようなまやかしにごまかされないでください。


そもそも、最初からひび割れが入った構造部材を、もとの値段で売ろうとすることろに
無理があります。

値引き販売がしたくないのであれば、しっかり購入者の納得できるメリットを提示しましょう。


ここで、購入者のために技術的見解を述べるのもを、高専レベルとか何かと自分たちの方が優秀であるかを言いたいようだが、柱落下事故の変位を1〜2mmと公的に述べた段階で、
施工者側の技術レベルは、救いようがないほど低いことが露呈でしているのである。

その信じられないくらい低い技術レベルで、ジャッキアップの難工事をやるのであるから、
みんな心配でしょうがないということにいいかげん気づいて欲しいものです。
877: 匿名さん 
[2009-01-17 20:42:00]
摩擦力に頼るジャッキアップって・・・・

19階の柱を70センチほど除去した後に「ズルッ」といったら86mmの歪みどころじゃないね。

「抱きつきジャッキアップ」の原理と危うさは高専・工専レヴェルどころか、
○学生でもわかるでしょ。
878: 匿名さん 
[2009-01-17 21:20:00]
> 20年延長して、しかも漏水関係なし、地震時関係なしで、
> 一体、どのような事象をカバーするのでしょうか?

瑕疵担保ってものどういうものか一度勉強されたほうがいいですよ
879: 匿名さん 
[2009-01-17 21:22:00]
何か面白いことになってきましたね。

GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115-115

No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。

だそうです。一応事業主に名前を連ねているはずなのに、責任は住友商事に押し付けようとしているのでしょうか?同じ穴のむじなが、仲間割れしているようですね。

事業主の中でいがみ合っておれば、それではいいものが出来ないはずですよね。「モンセーヌ南茨木」欠陥マンション事件では、施工会社に責任を押し付けていたようですが、今回は、同じ事業主の住友商事に押し付けるのでしょうか?

ちょっといい加減にしてくれと言いたいですね。
880: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 22:00:00]
>>878
つまり、瑕疵担保が何年伸びようと、
本質的になんの解決にもなってないってことですね。
881: 匿名さん 
[2009-01-17 22:30:00]
あなたの心の中にある不安という名の問題はあなたにしか解決できません
882: 匿名さん 
[2009-01-17 22:46:00]
>>881 さん
>あなたの心の中にある不安という名の問題はあなたにしか解決できません

おっしゃりたいことが、よくわかりません。

周辺住民や通行者の方の不安、あるいは、危険や事実が知らされていないという点については、どう解決すればよいのでしょうか?宗教を信じろというようなお答え以外で。お教えいただきたいのですが?

問題を作った事業主や施工主がまず、情報を開示しないことには、問題の全貌すらわからないのではないでしょうか?問題の全貌をしっかりと理解して、補修計画が万全であり、補修後の物件が、施工ミスや検査ミスがなく、また事故が起こらなかった場合と同じものとなることが理解できないと、不安はぬぐえないと思いますよ。契約者や周辺住民、駅や周辺施設利用者にできることは限られています。

ですので、まず説明会を開いてもらうことだと思いますが、いかがでしょうか?
883: 匿名さん 
[2009-01-18 00:10:00]
補修についても大臣の認定を受けるのです。
それを信じないというのなら、建設や販売の停止の仮処分を申請したらどうでしょう。
あなたの要求は日本国の仕組みの外にあるようで私には理解できません。
884: 匿名さん 
[2009-01-18 00:20:00]
>>883 さん
>補修についても大臣の認定を受けるのです。
であれば、公に説明することのどこに差し障りがあるのですか?

>それを信じないというのなら
信じるも信じないも、物件のホームページはもちろん、事業主や施工業者のホームページにしろ何も書かれておらねば信じようがないではありませんか?

>あなたの要求は日本国の仕組みの外にあるよう
このような事故の場合ごく一般に行われる説明会の開催を拒否し、情報を隠そうとすることこそ、日本国の仕組みの外にあるように思えますが、誤っていますか?
885: ご近所さん 
[2009-01-18 00:35:00]
分かってはいましたが、879さんの情報、「従来工法でない」というのが、やはりずしーんと重荷になってきます。こういった事件が「これで終わり」と思えるほどの肝っ玉、私にはありません。ここに2,3百何世帯もの人々が住むのですよね…、他人事ではありませんよ。
阪急さんがこの地で独占的なグループであることは分かります。私も利用しています。けど、住民はあくまで顧客であって、モルモットではありません。地元企業としてのプライドを見せていただきたい。
886: ご近所さん 
[2009-01-18 00:38:00]
日本国の仕組みですが…、あなたがもしも業者さんならば、なんと情けないお答えだろうか!
887: マンコミュファンさん 
[2009-01-18 00:49:00]
>>883さんへ

補修は大臣の認可を受けているから安心なのですか?
でも、このマンションはそもそも認可受けているのに事故起こしましたよ?

誰かの認可とか云々ではなく、この業者が信頼にたるかどうかが問題ではないでしょうか?
絶対大丈夫なものなど世の中にあるわけありませんし、
そんなものを誰も求めていないと思います。

自分が安心できる物件を買いたいわけです。
888: 匿名さん 
[2009-01-18 01:05:00]
あの〜よくわからないんですが、
説明、説明って・・・・当事者には個別におこなっているでしょ?
その説明ではダメなのですか?
合同の説明会でなければならない理由は何ですか?

近隣とかで当事者とみなされてない方は「購入検討中」とか言って行けば当然説明してもらえるのではないですか?
 
本当に事情を知りたいのか、コトを荒立てたいのか、という気もします。
889: 匿名さん 
[2009-01-18 01:28:00]
>>888 さん

>>あの〜よくわからないんですが、
初めての方ですね。

http://www42.atwiki.jp/senritower/
まずここを読まれて、その中のリンクを順にたどって行かれると、なぜ説明会が必要なのかよくわかると思いますよ。

>説明、説明って・・・・当事者には個別におこなっているでしょ?

個別の説明会では、地権者とか、高層階の契約者、関連企業の顧客とかで、事故の被害の状況の説明や、解約条件、値引き条件、色々異なった説明会が行われているようなことを示唆する投稿があるようですので、そういう疑惑を一掃するためには、合同説明会の開催が事業主にとってよいようですよ。

>近隣とかで当事者とみなされてない方は「購入検討中」とか言って行けば当然説明してもらえるのではないですか?

モデルルームも改修中とかの看板をここのところ掲げており、契約者が顔を合わさないようにしているとの投稿もあったようですよ。このスレを読んでいただければわかります。

少しご自分で調べていただいてから、質問しなおしていただけると、より的確なお答えができると思いますので、よろしくお願いいたしますね。
890: 匿名さん 
[2009-01-18 01:47:00]
>>885 さん
>「従来工法でない」というのが、やはりずしーんと重荷になってきます。
というと、阪急不動産の宝塚の営業は、暗に千里と類似工法の御影のことも示唆していることになるのでしょうか?

食品や米の汚染や偽装の場合、大騒ぎになって、国内のすべてのスーパーから、汚染や偽装されていなくても同じメーカの製品が撤去されたりすることに比べると、マンションの設計・施工・検査ミスというのは、事業主も国も、そして購買者側の反応も、どこか鈍いですね。もっと抜本的な対策が必要と思うのですが、この不動産不況では、誰も言い出せないのでしょうか?

それにしても、こういう駅前の高層物件で事故が起こると、通りがかりのまったく関係のない人を巻き添えにする一種のテロ事件になりかねないので、超高層物件だけは、国が検査するとか、もっと監督官庁にしっかりしてもらいたいですね。

また、今の事業主のやり方をみていると、情報を知らない人や、交渉能力の低い弱者にとても不公平に感じますが、そう感じるのは、私だけなのでしょうか?
891: 匿名さん 
[2009-01-18 07:17:00]
結論がない議論ばかりで、何が言いたいのかよくわからん。
結局、どうしたいの?
グタグタ言いすぎ、切実さが伝わってこないよ
892: 匿名さん 
[2009-01-18 08:12:00]
>>891
>結局、どうしたいの?

事業主・施工会社の情報公開と、契約者、周辺住民向けの合同説明会を開きなさいということでしょう。

誠意さえあれば、すぐにでもできる簡単なことですが。
893: 匿名さん 
[2009-01-18 08:27:00]
通常の建物でも、構造体に乾燥収縮のひび割れは生じるものという
言い訳が、以前なされていましたが、現場打ちコンクリートならいざ知らず、
プレキャスト工場の40Nクラスのコンクリートで打設した構造部材が、
建物構築後にひび割れを生じるのは、ごく稀でしょう。
長期的な変形が生じてもまずないことかと想像します。

ジャッキアップ後に、当該階より上下の数層に、今回の過大たわみによるひび割れが
内在されたままになるので、地震応答時の初期剛性が他所と違い変なことにならないと
いいですね。
地震時の損傷度合いに関連する建物耐力が、定量化は難しいかも知れないけど、正常施工の建物に比較して、微妙に劣化していることは間違いないでしょう。

いずれにしても、本来の状態と違うものを、意味のある追加保証や維持補修供託金一部負担もなしに、従来の値段で売り抜けようとする行為は、厚顔無恥以外のなにものでもないでしょう。

契約者・購入者に誠意ある対応をしましょう。
894: 匿名さん 
[2009-01-18 08:43:00]
合同説明会で、デベから『事故しちゃいました。解約には応じますよ。』
『ちゃんと、補修したから問題はないですよ。さぁ〜どうします?』以上
説明会してもそんなもんでしょう。何か得るものがありますか?
895: 匿名さん 
[2009-01-18 09:17:00]
>>894 さん
ブレインストーミングと言う言葉をご存知ですか?

皆で建設的なアイデアを出し合い、問題を解決する手法です。この掲示板も一種そういう役割を果たしています。これと同じように、個別でなく合同で説明会をすることにより、問題をより円滑に解決できます。

「三人寄れば文殊の知恵」というあれですね。一人で思いつく疑問点や解決策は限られていますが、皆が集まれば、脳が活性化され、よりよい解決策が生まれるということでしょう。

例えば、契約者向けの合同説明会では、今の契約者の疑問点や不満点を洗い出し、要望をとりまとめ、事業主が、疑問点を一つ一つ解消し、妥協できる範囲で妥協することにより、より多くの契約者に契約を継続してもらえるようになれば、事業主としても採算があうのではないですか。

今のように、一方的に2月末までに解約希望者解約してください、保証期間はさらに10年延長しますといっても、それらの決定プロセスに契約者が加わっていないので、不満がくすぶるわけです。この物件を気に入って契約した契約者の方々ですから、みなさんできれば契約を続行したいと思っておられるわけですから、とりわけ合同説明会は有効です。

周辺住民向けの合同説明会でも同じです。関係者双方に利益をもたらしますよ。
896: 匿名はん 
[2009-01-18 10:18:00]
個人的には、ここの幹事会社が住商であり、住商の事業部のトップが過去にマスコミに出た際に
「かなり」高飛車な上から目線の発言をしていた事実を事故後まず第一に思い出しました。

阪急の人間と思しき人物が住商のせいだといわんばかりの発言をしたとの報告が宝塚の物件の板で
上がっているようで、その行為そのものは客にとって極めて見苦しい限りのものではありますが。
住商クラスだと社長がどうとかよりIR含めて事業部トップの姿勢如何で対応が全く異なるかと。

総合商社のような典型的縦割りの会社は、少なくとも部長級か本部長クラスの人間が動かないと
社内が全く動きません。今回の一連の不祥事責任はまず幹事会社の幹部に責任の所在があります。

住商は東京本社でさえ関西弁が公用語の、よく言えばざっくばらんな体質の会社ではありますが
逆に言えば大阪的な体質、問題点を引きずり易い傾向がある可能性があり、今回の件はまさしく
隠蔽に近い情報開示の無さ等、事勿れなあなあ主義の悪しき関西文化を露呈するものと言えます。

いずれにしても、情報開示も、保証延長や拠出金についても、小出しのようなセコイ真似せずに、
片手間でなく紛いなりにも大手を語るのなら、スッキリとした真摯な対応を願いたいところです。

でないと、御影、トア山手、宝塚と、類似タワーの販売苦戦が輪をかけて大きくなるだけですよ。
どうせ竹中にケツ拭かせるのなら、客に迷惑かけず、契約済みの客が喜ぶような対応取るべきだ。
897: 匿名さん 
[2009-01-18 10:27:00]
ようするに社長が土下座するところを見たいとかそういうことなのか
898: 匿名はん 
[2009-01-18 10:29:00]
上記訂正です。阪急の人間と思しき人物がと書きましたが、宝塚の板によれば、契約者が
阪急不動産の販売員に尋ねたところ上記回答があったとのことですので。

阪急の人間が住商に責任がある旨の発言をしたのは明確な事実のようです。
その投稿が虚偽でなければですが。虚偽投稿する必要性があるとも思えないので。

ただ、阪急は南茨木で既に「前科」がありますから。

勿論、竹中は施工ミスの張本人であり、こちらは実際に「前科」があります。
(わりと直近に東京支店長が書類送検されています)
899: 購入検討中さん 
[2009-01-18 10:32:00]
「1兆円市場を拓いた男」 幻冬舎ルネッサンス

長周期地震が来た時の耐震と免震の違いが載っています。
900: 匿名はん 
[2009-01-18 10:35:00]
ちゃんと読みましたか?別に社長の土下座など見たくもないし絶対しないでしょう。

建設不動産だかの本部長や部門長クラスがそれなりの姿勢を示せということでしょう。

大阪不動産建設部の部長ぐらいは土下座してもいいかもですね。社内向けでなく社外に。

しかし、財務や経営企画含めたコーポレートはカンカンでしょうね。ただ、社内ですから。
901: 匿名はん 
[2009-01-18 11:06:00]
住友商事株式会社
代表取締役 常務執行役員
生活産業・建設不動産事業部門長
加納 岳 氏
http://www.sumitomocorp.co.jp/company/yakuin/brief11.html

この辺りが、実質トップでしょうね。代表権までお持ちですし。
これはIR公表データですから。住商のWebSiteで有報に記載あります。
削除依頼する方がいそうですが、無意味な行為と認識されてください。
あと関係しそう(影響被ってそう?)な方としては、

常務執行役員 関西ブロック長
森本 洋司 氏
常務執行役員 生活産業・建設不動産事業部門長補佐(食料事業本部長)
石本 賢太郎 氏

ここから下だと、建設不動産本部は本部長でも執行役員でもないようで。
住友商事の中核事業ですとパンフレットで謳ってる割には淋しいですね。
http://www.sumitomocorp.co.jp/business/unit/life_industry/pdf/kenfu_pa...

これ見ると、大阪不動産建設部長は関係なく、住宅・都市事業部長ですね。
実際に謝って頂くのは。
902: 匿名はん 
[2009-01-18 11:12:00]
http://www.sumitomocorp.co.jp/news/2007/20070424_040444.html

皆さんご存じでしょうが、本物件の大元のプロジェクトの2007年の住商プレスリリースです。
商業開発のミキシングとか倒産した銘柄も入ってますね。関係記載部分を転記しておきます。

■千里中央地区再整備事業全体に関するお問い合わせ先

 住友商事株式会社 関西ブロック総括部(担当:羽賀)
 電話06-6220-6100  FAX.06-6220-7731
 住宅・都市事業部(担当:保住)
 電話06-6220-7176  FAX.06-6220-7755

■住宅・商業棟「ザ・千里タワー」および
「(仮称)千里中央サウスタワー」に関するお問い合わせ先

 住友商事株式会社 住宅・都市事業部(担当:浜本)
 電話06-6220-7165  FAX.06-6220-7755

 阪急不動産株式会社 第一マンション事業部(担当:山沖・飯沼)
 電話06-6313-3404  FAX.06-6373-0858
 マンション販売部(担当:真鍋)
 電話06-6313-3411  FAX. 06-6313-3410

 オリックス不動産株式会社 大阪支店住宅開発事業部第一課(担当:古屋・住岡)
 電話06-6316-7601  FAX.06-4799-5971

 住商建物株式会社 大阪住宅販売部(担当:深美)
 電話06-6220-9560  FAX. 06-6220-9558
903: 匿名さん 
[2009-01-18 11:19:00]
社長じゃなくても土下座とか言ってる時点で同じだよ
正直そういう要求をするのは無意味だし
購入するのをやめてこの物件との縁を切ればいいだけでしょ
904: 匿名はん 
[2009-01-18 11:24:00]
あのー、土下座云々なんて、あなたしか言ってないのでは。よく読んだら?
905: 匿名はん 
[2009-01-18 11:26:00]
そのクラスの人間を動かさないと、それこそ、この板で工作してるような末端レベルと喋っても

ムダということです。

だからあなたと喋るのやーめよ。
906: 匿名はん 
[2009-01-18 13:16:00]
>>893
PCaを実際に施工したことないでしょ。結構割れてくるんですよアレ。
907: 匿名さん 
[2009-01-18 13:38:00]
>>906 さん
>PCaを実際に施工したことないでしょ。結構割れてくるんですよアレ。

よく影響を考えられて書かれたほうがよいですよ。スラグ入りのコンクリートでもあるまいし、そんなことを書けば、PCaとやらを使うマンションは、怖がって誰も買わなくなっちゃうよ。そんな品質だと、工期短縮以外に、工場で作る意味がなさそうだけれど。

それと、その割れというのは、補修の対象外で、竹中の人間は、知っていても知らないふりなんてことを言わないでよ。その割れはどう処理するのですか?906さん、行きがかり上、もうちょっと詳しく説明してよね。
908: 匿名さん 
[2009-01-18 15:58:00]
あ〜ややこしいなぁ〜
もうどうでも、いいでしょう。
竣工したら、答え出るでしょう。
済む人は、住むし済まない人は、住まない。
909: マンコミュファンさん 
[2009-01-18 16:25:00]
皆?が問題にしているのは、
デベの販売主としての姿勢です。
現状で、デベの情報公開が足らない=悪質な情報隠しと認識している方がおり、
それを是正しようとされているのではないでしょうか?

社長の謝罪も、値引きも、現状ではそれ程意味がないと思います。
それよりも、このマンションは本当に大丈夫なのか、
少なくとも、安心できるのか。
そちらの方が重要なのではないですか?
その様な当たり前の情報さえ公表されていないのが問題なのです。

個別に質問したところで、その担当者が口先で答えたらどうするのですか?
今いる担当者など、完成後には皆他所に行ってしまうのですよ?
そうすれば、誰が言ったか言わなかったなど、
もう後の祭りです。

因みに、最後のいい加減な担当者が、適当な嘘を言い、
完成後に転勤になって有耶無耶になったというのは、
私の体験談です。
910: 傍観者 
[2009-01-18 17:24:00]
倒れなければいいんじゃない?
近所に住む身としては、いい話の種だし、未来永劫、見るたび話すたびに「怖いわね」ってなるでしょうけど。
小中学校ではこの問題でいじめも起きはじめてるみたいだけどね。
911: 匿名さん 
[2009-01-18 17:50:00]
>>890さん
>また、今の事業主のやり方をみていると、情報を知らない人や、交渉能力の低い弱者にとても不公平に感じますが、そう感じるのは、私だけなのでしょうか?

確かにインターネットを利用しない年配の方の購入者には情報を得る機会がない為、
情報を知らないということは当たっているかもしれません。
インターネットの利用率も50歳以上になると男女合わせて半分以下になりますし
シニア世代になると3割以下ですから。
という事は合同説明会が無ければ契約者の会も知る由も無いでしょうから。

(内閣府によるインターネットに関する世論調査にもとづいて、男女年齢別、職業別、都市規模別のインターネット利用率)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/6220.html
912: 契約済みさん 
[2009-01-18 19:26:00]
高層エレベーターのフロアを契約したものです。
解約を前提に情報を集めています。
できれば、契約を続行したいと思っていますが、情報不足で自分で正しい判断ができない状況です。
本日も販売会社からご機嫌伺いっぽい電話がありました。
合同の説明会を開いて共通の情報提供をお願いしましたが拒否系の回答でした。

どこまで本当に信じてよいのかもわかりませんが、グループ会社(関係者)の先行購入者には、妥協条件が出ているような噂がある限り、入居しても疑心暗鬼になり気持ち良い住環境が築けるとは思えません。

(実際に以前に住んでいた、東京系の販社の販売したマンションに住んでいましたが、8年目の総会でそのような優遇措置があったことが発覚して、一部の関係が悪くなりました)

マンションの構造上の問題も大切ですが、やむなく解約の判断をした場合、この1年間に費やした時間・費用も補償の対象としてほしいと思います。
(当然、主張はしましたが断られています)

前住居(分譲マンション)を売却してしまった。
仮住まい住居は、千里タワー入居予定の9月までの期限付き契約である。
といった環境の中、補償を求めるのは、本当に不可能なのでしょうか?
同じような環境の契約者の方は、どのように補償を求めておられるのでしょうか?
ご存知の方は、情報がほしいと思っています。
913: 契約済みさん 
[2009-01-18 20:27:00]
>912さん

私も高層階の契約をしており、今日、やはり、まさしくご機嫌伺いと思われる電話が営業担当の方からありました。でも、他の契約者の方には連絡の無かった方も多いようなので、フロア別に順次、アプローチしているのかもしれません。

私は
・「保証期間の延長」という条件でお茶を濁そうという姿勢で、余計に解約の気持ちが強まった
・個別説明では聞かされなかった86mmの数字の説明の、個別説明に来られた方(M氏)への要求
・一方的につきつけられた、補修工事も終わっていない時期の解約期限は承諾できない
・契約者全員に正しい平等な情報を与えるための合同説明会の要求
を訴えました。今日は「拒否系の回答」はありませんでしたが、M氏から後日...なのかもしれません

現時点での解約数は「60件」とのことでした
914: 契約済みさん 
[2009-01-18 20:46:00]
>912さん

>前住居(分譲マンション)を売却してしまった。
>仮住まい住居は、千里タワー入居予定の9月までの期限付き契約である。
>といった環境の中、補償を求めるのは、本当に不可能なのでしょうか?

 すでに前住居を処分されていた方は、解約するのも大変なストレスのあるご決断だと、心中お察しいたします。

 同じ状況での話ではないのですが、こういう経験があります。

 以前、私が起業するため不動産物件を購入契約しようとしていたときの話です。売り主側も、当然私に売却するものとして接し、まだ契約書面は交わしていないものの、完成引き渡しの日にむけて話を進めていました。
 私は、起業のため、当時の職場に対しては退職の手続きをすすめていたところ、他からよりよい条件で物件購入の話があり、売り主もその話に乗りそうになりました。私としては、物件を横取りされそうになったのです。当時の職も失います。

 その際に弁護士さんに相談に行ったのですが、その売り主の心変わりにより受けた被害に対して、「精神的賠償を求めることは可能だと思います」という見解でした。

 今回の件とは状況が違いますが、ご参考まで
915: 匿名さん 
[2009-01-18 20:54:00]
>No.912 by 契約済みさん 
「グループ会社(関係者)の先行購入者には、妥協条件が出ている」

カネしかないですね。

だけど、よくよ〜く考えてみると「安全はカネと交換できない」から、

業者は「何」をカネで買ったのか・・ということになるのだが。
917: 匿名さん 
[2009-01-18 22:43:00]
> その売り主の心変わりにより受けた被害に対して、
> 「精神的賠償を求めることは可能だと思います」という見解

契約社会の全否定だね
918: 契約済みさん 
[2009-01-18 22:46:00]
私も高層階を契約しています。今日営業マンからお伺いの電話がありました。全契約者を対象とした合同説明会の開催をお願いしましたが、今のところその予定はないとの解答でした。最終的にどのくらいの解約数になるのでしょうね? うちは解約の方向です。その時は慰謝料請求も考え弁護士にも相談していま
919: 匿名さん 
[2009-01-19 00:11:00]
なぜ合同説明会をしないのでしょうか?
契約者が訴えを起こしたときに印象としては不利になるのではと思いますが・・・・
920: 匿名さん 
[2009-01-19 00:31:00]
ずいぶん曖昧だな
なんについての訴えをしたときにどういう点で不利になると考えてるのだろうか
常識的に考えて合同だろうがなんだろうが各契約者に何を説明したかどうかはそれぞれ個別の事情として扱われると思うよ
921: 匿名さん 
[2009-01-19 03:26:00]
やはり、解約者にはさまざまな迷惑をかけるとして、手付け金倍返しの対応は、社会的な常識ではないのでしょうか。


>920
個別説明で、説明資料の残らないやり方で、契約者側が十分に納得していないので
あり、要求する合同説明を開催せず、また無謀とも言えるジャッキアップの結果を
待たずに、判断を迫るのであるから、契約続行に対する判断猶予を与えていないことは
自明です。
つまり、あの個別説明では不十分であり、契約続行判断の時期が適切でない状況は
改善されていません。

いろいろ実害があったり、また新居を探す手間が生じる方々は集団訴訟でも
起こすことが可能でしょう。

>915
安全と金は交換できなとかいっているけど、正常施工のものに比較して、構造上の性能が劣化
していることは明らか。基準法に再合格するればよいという話ではない。
自分たちの前代未聞の本来は部分建て替えが当たり前のミスを安く済ませようという魂胆が、
すでに顧客本位でなくなっている浅ましさを感じる。

大臣認定の資料やその中で展開される補修工事の詳細も、今の段階では契約者にも一切提示せず、
なにか都合の悪いこと、これまでのプレス記事や報告書と矛盾する要素でもあるのかと、勘ぐりたくなりますね。

契約を続行する人だけでなく、今の状況でやむなく契約解消を判断した方々にも、
誠意をもって対応して欲しいです。
でないと、単にマンションの開発・施工・販売を金儲けの手段としか捉えていない社風というとで終わってしまいそうです。
922: 周辺住民さん 
[2009-01-19 04:36:00]
>>920
>>でないと、単にマンションの開発・施工・販売を金儲けの手段としか捉えていない社風というとで終わってしまいそうです。

やはりポイントはここですね。

「マンションの開発・施工・販売」を「金儲けの手段」としか捉えていないから、
こういう人を小馬○にした対応になるのです。
923: 匿名さん 
[2009-01-19 07:28:00]
>>921
質問に答えてないね。それでは合同説明会が必要な理由になってないよ。

> やはり、解約者にはさまざまな迷惑をかけるとして、手付け金倍返しの対応は、社会的な常識ではないのでしょうか。

業者側が期限を決めた解約は業者側都合の解約に等しいと訴訟を起こすべき。
それ以外の常識などありませんよ。
924: 匿名さん 
[2009-01-19 10:18:00]
>>923 さん
>業者側が期限を決めた解約は業者側都合の解約に等しいと訴訟を起こすべき。

ピンポン!

今集団提訴すれば、今後の販売に大きく影響するので、いい条件で和解できるでしょう。また、マスコミの取材も活発化し、補修工事も着目を集め、より安全なものになることは間違いないでしょう。
925: 匿名さん 
[2009-01-19 15:13:00]
ほんっとにどいつもこいつもウザいよなあ

結局金なんだよね

キャンセル考えてる人は最低手付金の倍返ししてほしくて

契約続行したい人は値引きしてほしい

それ以外の人は荒れるのを楽しみにしてる根暗ネット住人

合同説明会しないって言ってんだからそれまででしょ

結論はもう出てるんだから気に入らない人は白紙解約してこのマンションのことは忘れる

気に入ってる人は値引きなんて期待しないで大人しく今後の動きを静観する

根暗ネット住人は他の荒しができそうなスレ探す

これがこのスレの全てでしょ
927: 匿名さん 
[2009-01-19 16:07:00]
君も一応大学野球までやったんやったら、もうちょっとまともな仕事ないの?

ネットで某商社や電鉄会社の株の空売りでもした方が儲かるとおもうけど。
928: 匿名さん 
[2009-01-19 16:21:00]
↑ねっ?こんなやつばっかなんだって

このスレはもはや無意味なレスするやつばっかなんだってば
929: 匿名さん 
[2009-01-19 16:26:00]
>>925さん
>結局金なんだよね

>>912さんのような契約者のこういった状況を貴方は理解なされていないのではないですか?

>前住居(分譲マンション)を売却してしまった。
>仮住まい住居は、千里タワー入居予定の9月までの期限付き契約である。
>といった環境の中、補償を求めるのは、本当に不可能なのでしょうか?
>同じような環境の契約者の方は、どのように補償を求めておられるのでしょうか?
>ご存知の方は、情報がほしいと思っています。

>>925さん
>合同説明会しないって言ってんだからそれまででしょ

それは貴方が現時点で決め付けただけではないのでは?
>>913さんも数時間前にこのようにお話されております

>・契約者全員に正しい平等な情報を与えるための合同説明会の要求を訴えました。
>今日は「拒否系の回答」はありませんでしたが、M氏から後日...なのかもしれません
930: 匿名さん 
[2009-01-19 16:41:00]
>>929さん

あなたはそもそも契約者なんですか?

色んな書き込みを見て安い同情してるだけの偽善者にしか思えません

世の中の厳しさに揉まれたことあるんでしょうかね
931: 匿名さん 
[2009-01-19 16:47:00]
だいたい契約書や重要事項説明書に書いてない補償をはいどうぞって簡単に出すわけないでしょ?

そんなことが簡単に起こる世の中なら食料品や衣料品すら安易に販売できなくなりますよ
932: 匿名さん 
[2009-01-19 17:08:00]
あと安いから高いからっていうよな安易な反論はご勘弁下さいな
933: 匿名さん 
[2009-01-19 17:30:00]
あとは、契約者の板にして撤収しようじゃありませんか。

もう、どうでもいいでしょう。

語るに落ちた物件です。
934: 匿名さん 
[2009-01-19 17:42:00]
賛成!

ここで語るのはマンション購入当事者だけで十分

外野の発言なんてどうでもいいわ
935: 匿名さん 
[2009-01-19 18:05:00]
>>933
>語るに落ちた物件です。
「語るに落ちる」という言葉の意味をご存知なのですか?
「語るに落ちる」とは、何気なく話しているうちに、うっかり本当のことをしゃべってしまう事という意味です。
何かここで討論されると不味い事実でもあるのでしょうか?
口止めしたい何かが存在し、それを止めさせたい人間がいるということなのでしょうか?
上にある連続レスを見て不思議に思ったのは私だけなのでしょうか?
936: 匿名さん 
[2009-01-19 18:17:00]
>>924 by 匿名さん 2009/01/19(月) 10:18

>今集団提訴すれば、今後の販売に大きく影響するので、いい条件で和解できるでしょう。また、マスコミの取材も活発化し、補修工事も着目を集め、より安全なものになることは間違いないでしょう。

集団提訴の前に、記者会見を行うとマスコミの注目をひいて良いでしょうね。
937: 匿名さん 
[2009-01-19 19:33:00]
何か1対1の戦いになっとんなあ〜
938: 匿名さん 
[2009-01-19 22:02:00]
>>925 うざい施工者側人間へ
>No.925 by 匿名さん 2009/01/19(月) 15:13
>ほんっとにどいつもこいつもウザいよなあ
>結局金なんだよね

大失敗をしながら、円満解決のための金を惜しんでいる、金の亡者が
施工者側の態度ではないのかい?

一流企業としても矜恃があるのであれば、
お金を惜しまずに、部分建て替えでも実施しろ!!

落下事故の変位がたったの1〜2mmなどと、世の中をバ カにした隠蔽工作など
するな!!

神経に悩んでいる契約者に、「いやなら解約すれば」とか、
軽々しくのたまうことをやめろ!!

末端工作員の方々は、自分たちの言動で、より一層信頼を失っていることに気づくように。
(まあ、確信犯の可能性も高いけど)
939: 匿名さん 
[2009-01-19 22:05:00]
隠蔽云々言うけど補修は国に認められたんでしょ
940: 匿名はん 
[2009-01-19 22:27:00]
語るに落ちた物件、一度見てみたいな♪
941: 匿名さん 
[2009-01-20 00:41:00]
>>940 by 匿名はん
>語るに落ちた物件、一度見てみたいな♪

であれば、千里に行けば「出来た」と言う前に19階より上がズドンと落ちた物件が見られますよ。ちゃんと直してね。
942: 匿名さん 
[2009-01-20 03:02:00]
>>939

>No.939 by 匿名さん 2009/01/19(月) 22:05

>隠蔽云々言うけど補修は国に認められたんでしょ

だったら、改修を口実に閉鎖している マンションパビリオンでの、
事故当時の画像、調査資料、大臣認定資料などの公開を直ちに実施したらどうなのだい。

大臣認定が取得できることと、事故を過小に公表して、契約者他の虚偽の事実を
流した事実とは関係なく、認定が撮れたから免罪されるものでもない。

この当初からの不誠実な対応や、一生の買い物にキズものはいやだということで解約者が続出しているようですが、
物件を気に入って、または諸般の事情で簡単に解約といかない、真剣に検討している多くの契約者が、情報不足で不安なので、集団説明を希望しながらも、実施しないという事業者側の利己的な行動は、目に余る所行でしょう。
極めつけは、ジャッキアップの結果が第三者的に検証される前に、契約続行を判断しろという、理不尽な設定に、いやなら解約しろという、無神経な言動が、このネットでは本音として出てくるありさま。

デベも施工者も、ちゃんと社会的責任を果たせといいたい。
法律に直接触れなければ(明快な違法がなければ)、自分達のあり得ない施工ミスでの損害を極小化するために、やりたいようにやっていいという発想や行動は、道義的に許されないことです。
943: 匿名さん 
[2009-01-20 07:18:00]
> 施工ミスでの損害

情緒的に損害損害と騒ぐだけではどうにもならないと思うよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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