住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45
 

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

現在の物件
ザ・千里タワー
ザ・千里タワー  [【先着順】]
ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)

790: 匿名さん 
[2009-01-14 11:15:00]
>>789 さん

>不買運動、不買運動。

も、もちろんなのですが、

インターネットにアクセスしない人には、情報がほとんど伝わりません。

安全性を一般に開示しない物件は、「売らせない運動」が必要と思います。

「売らせない運動」を提唱しませんか?
791: 契約者 
[2009-01-14 11:18:00]
速達到着。
保証延長20年。
ものすごく条件がつきますが。
サービス規準書一覧がついてるので、こんなに2年で切れる保証ばかりだと
再確認できてよいですけどね。
修繕積立金はなし。
792: 匿名はん 
[2009-01-14 11:29:00]
また、小出し、小出しで誤魔化しっぽくて印象悪いねぇ、それ。

スキッと三井野村清水と同じ条件出しゃいいのに。せせこましい。
793: 匿名さん 
[2009-01-14 11:41:00]
逆に事態が深刻なんじゃないのか。補修工事前に「あの連中」が多少とは言え折れてくるなんて。
794: 匿名さん 
[2009-01-14 11:54:00]
>>791 さん

おめでとうございますといいたいところですが、

>保証延長20年
>ものすごく条件がつきますが。

とは、柱が損傷し建物が傾いた「損傷」物件にしては、厳しい条件ですね。市川の場合は、事故に至る前に発見されたので、建物が傾くような事故に至らなかったですからね。

いずれにしろ、合同説明会の開催を要求されたらいかがでしょうか。まさか、御影のように「要望が少数なので・・・」と言う言い訳は通じないでしょうからね。

頑張ってくださいね。

それと、一般への情報公開も要求してくださいね。万が一の際に検証できるように。一般市民を味方につけられるのが賢明と思います。
795: 契約者 
[2009-01-14 12:12:00]
合同説明会の要求はしましたよ?
保証延長も要求しました。
資料の提出も。

合同説明会は希望者が少ないので予定しておりません。日程を揃えるのも難しいです。
(合同契約会だったことをお忘れのようです)
保証延長については、ご意見は承りますが、本来と同じになるよう修補してお渡しするので、そのような予定はありません。

資料については(5mmの分であって86mmは非提示)、パビリオンには置いてあります。
そんなに要求されたのは○○様くらいですよ?
ネットに流出すれば資産価値の下落を招きます。契約者様を守るためです。

この主張聞いて、解約決めました。
うちもまだ申し出てはいませんが。
796: 匿名さん 
[2009-01-14 12:13:00]
790は実行すると威力業務妨害になる可能性があるし、その書き込み自体が犯罪の教さになるのでやめたほうがいいですよ。
797: マンコミュファンさん 
[2009-01-14 13:38:00]
790ではないのですが、失礼

このマンションは、
既に致命的な事故が起きているにも関わらず、
建物に対するダメージの情報も、
再発の防止策(ミスの原因の解明と、対策)も明らかにされていません。

この物件の安全性が確かなものかどうかは、
購入者だけでなく、周辺住民や、その他の人々にとっても
大切な情報だと考えられます。

しかし、販売主に対して出来る行動が
現状では「不買運動、またはそれに順ずる行為」しか無いのではありませんか?

私の感覚では、
「マンションを販売するなら、安全性を確保しろ!
 それができないなら、売るな!
 みんなも買うな!」
と、ネットなどで行動するのは
それほど突飛な話ではないと思うのですが。
798: 元祖匿名はん 
[2009-01-14 13:38:00]
必ず上記のようなカキコミをする方が主に販売サイドからいらっしゃるようですが、

そういう脅しに近い文句でエンド顧客が弱気になり靡くとでもお考えなのでしょうか?

逆効果も甚だしく、いい加減お止めになったほうが身のためだと思いますが。

不買運動のどこが犯罪教唆で威力業務妨害なのか。まず真摯に受け止めるのが第一では。
799: 匿名さん 
[2009-01-14 13:54:00]
私は業者じゃありませんよ。
不買運動と売らせない運動ではまったく意味が違います。続けたいのならどうぞと思いますが、法律は意識したほうがいいですよ。
800: 元祖匿名はん 
[2009-01-14 13:55:00]
そもそも、この件で企業として謝罪はされたのですか?

ガラス撒き散らして(豊中市から言われて)近隣にだけしぶしぶ謝っただけでは?

WebSite上でもマトモな謝罪もコメントもないようですし。

前近代的でコンプラ感覚の欠如も甚だしいと遺憾に思います。
802: 匿名はん 
[2009-01-14 14:54:00]
そうそう、ここのJV各社共コンプラゼロであるのが露呈してるくせに、今更法律論語るなよな。
804: 匿名さん 
[2009-01-14 15:54:00]
近隣住民ですが、ガラス事件以後、謝罪とありますが、

いったいどこへ謝罪したのでしょうか?

私共近隣住民には届いておりませんが、はて、

届かないものなら、謝罪の意味はあったのや否や?

それとも、謝罪というのは、あの、掲示板のことか?
805: 元祖匿名はん 
[2009-01-14 16:05:00]
そう、あの「小さな」掲示板です。それと自治会には謝罪申し入れしたやに契約者の方が。
806: 匿名さん 
[2009-01-14 16:26:00]
>>796 さん
>790は実行すると威力業務妨害になる可能性がある

不思議ですね。

ガラスや壁面が実際に落ちてきて、倒壊する恐れがあると思われても仕方がない建物を、「安全性を説明しないで売らないでくれ」というのが、威力業務妨害になるのだろうか?

君の家の真横に、時々物が落ちてくる高層建造物ができたら、君は「どうぞどうぞ、ご遠慮なく」とでも言うのかな?「安全性をまず説明してくれ」というのは、むしろとても物分りのいい反応だと思うのだけれど?

水曜日は、無理が通るデベの日なのだろうか?
808: 匿名はん 
[2009-01-14 17:44:00]
竹中・・・阪急・・・住友・・・
どれも某地方の会社ですね。
809: 匿名はん 
[2009-01-14 17:55:00]
竹中、住商、阪急にオリもね、、、オール関西なんですわぁ。恥ずかしいでっしゃろぉ?

ホンマ勘弁してくれ、ちゃんとやって。
810: 匿名さん 
[2009-01-14 20:04:00]
>>791さん
>速達到着。
>保証延長20年。
>ものすごく条件がつきますが。
>サービス規準書一覧がついてるので、こんなに2年で切れる保証ばかりだと
>再確認できてよいですけどね。
>修繕積立金はなし。
保障延長20年とは良い知らせですね、どこまでが通常保障の2年かは判りませんけど。

>>795さん
>合同説明会は希望者が少ないので予定しておりません。日程を揃えるのも難しいです。
>(合同契約会だったことをお忘れのようです)
>保証延長については、ご意見は承りますが、本来と同じになるよう修補してお渡しするので、そ>のような予定はありません。
保証延長は791さんが延長になったと書き込まれていると思うのですが、延長にならなかった部分を仰っておられるのでしょうか?
>資料については(5mmの分であって86mmは非提示)、パビリオンには置いてあります。
>そんなに要求されたのは○○様くらいですよ?
>ネットに流出すれば資産価値の下落を招きます。契約者様を守るためです。
同様の質問をして“○○様くらいですよ?”とどれ位の購入者が言われたのかが重要ではないですかね?それと何だか…購入者さえ信用していないと公言しているかのように聞こえてしまいますよね…。
811: 791=795 
[2009-01-14 21:32:00]
同一人物なんです、791こと795です。
わかりにくくて申し訳ありません。

795は、我が家に個別説明に来られたときの説明です。
かなり早期に来られましたので、他の方より情報が少なかったのかも知れません。
あの時点から考えると、随分な譲歩なんですがね。

今さら20年と言われても、これだけ不信感が増すと解約するしかないかな、と。
人に住んでる場所聞かれて、答えるたびに微妙な気持ちになると思うんですよ。
あんなにワクワクして待ってたのに、情けない。
812: 匿名 
[2009-01-14 21:35:00]
>ネットに流出すれば資産価値の下落を招きます。契約者様を守るためです。

こういうのって、本当に気分悪い発言ですよね。自分たちが問題起こしておいて、
ろくに公表もしないで、さも契約者のためですって、しかも部分的にしか出さず、
都合悪い部分は隠したままで、もう完全に客をナメてるとしか思えないです。
813: 契約済みさん 
[2009-01-15 01:04:00]
私は契約継続します。保証期間の延長は少なくとも私自身の求めていたことに応えてくれた
わけですから。
あとは補修工事をきちんと遂行してくれることを切に願うだけです。
今日も7月末の入居に向けて気持ちを切り替えていこうと家族で話をしたところです。
このレスからも卒業させていただくことにします。
いろいろと情報提供ありがとうございました。

今まであまり意見も述べず、皆さんのやりとりを静観してきましたが、最後にひとこと言わ
せてください。
契約者の方、もう少し販売担当の方とうまくお付き合いされたほうがいいですよ。
いい条件を引き出すとか言うんじゃなくて、不明瞭な部分はきちんと聞かれて納得されれば
いいですよ。
このレスの場では安心させてくれる材料を提供してくれるなんてごく一部の方ですし、外野
の方々のデベ批判しか出てきませんから。
結局は自分の資産なんです。最終的な判断には自分で責任をとればいいんですよ。
そこまで外野は責任とってくれるわけじゃないんですよ。どこまで親身になってくれている
人たちがこのレスに参加されているのか甚だ疑問です。

さよなら。
819: 契約者 
[2009-01-15 07:53:00]
本当に契約者さんなんでしょうか?
こちらをわざわざ見ていらっしゃるなら、契約者の会にも加入されていて、例の86mmが8.6mmではないことを、よくご存知だと思います。
そしてそれに関しては担当者から納得のいく説明を受けられたのでしょうか?
我が家には追加の説明はありません。
このような都合の悪いデータは提示しないあの誠意のない販売担当と上手く付き合うのは無理でした。
結局は自分の資産だからこそ、86mmのズレは、許せる範囲を越えています。
契約時に期待していた安全性、ステイタス、ともにガタ落ちだからです。
個人的には、最終的に100戸程度の解約だと思っています。

当初から保証延長を申し出てくれていたら、まだ少しは印象が違っていたと思いますが、86mmは怖いですし、それについて口をつぐんでいる担当者と上手くお付き合いはできません。
上手く付き合うってなんですか?
これだけの資産価値とステイタスの下落に見合った条件を、個別に上手くお付き合いして引き出されたのでしょうか。
南茨木の件も、人を信じる心豊かな人が泣きをみたのだと思いますが。
820: 匿名さん 
[2009-01-15 08:42:00]
契約を解除するのも継続するのもそれぞれの判断でしょう
それを自分とは違う判断をしてるからと批判するのは筋違いですよ
821: マンコミュファンさん 
[2009-01-15 09:53:00]
保証延長の話が好感されているようですが、
現時点(購入前)でさえ、情報を正確に公表しないデベが、
将来にわたってしっかりと責任を取られるのでしょうか?

私のマンションもそこそこ大手でしたが、
契約後のデベの対応は変わりました。
最初は
「○○○の名にかけて、絶対に変な物は売りません。
 何かあれば、必ず責任を取ります」
と、おっしゃっていたのですが、
契約後は
「当社は問題ないと考えています」
の一点張り・・・

最終的には、管理組合を通して意見を言い、
なんとなく解決しました。
ですが、どうしようもない場所も多々あり、
成る程、マンションの購入は難しいのだと改めて感じました。

電気製品などは、購入時にしっかりと確認し、
不具合があった場合は、ちゃんと交換してくださいますよね。
ですが、マンションとなると、費用が膨大すぎて、
デベもやりたくても出来ないことが多かったようです。

買う前(デベが購入者の顔色を見ている時期)よりも、
購入後の方がサービスが良くなることなど、普通に考えたら有り得ないわけです。

私は、保証延長などよりも、
今、誠意ある対応をしていただけるかどうかこそ、
最も大切なことだと思います。
822: 匿名さん 
[2009-01-15 10:00:00]
>>820 さん
>契約を解除するのも継続するのもそれぞれの判断でしょう

確かにそうなのですが、事業主が合同説明会の開催を拒否しており、また一般に情報を開示をしていないので、契約者の中にも情報格差があることが問題だと思います。

813さんのように情報を知った上で、敢えて契約の続行を決断し、しかもそれを宣言される方は、その勇気をたたえられてよいと思います。でも、インターネットにアクセスされずに情報を知らないまま、他の契約者の方の意見を知ることもなく契約を続行される方がおられれば、それは本当に公平公正なことなのでしょうか?

お考えをお聞かせいただければ幸いです。
824: 購入検討中さん 
[2009-01-15 10:03:00]
余談というより老婆心ですが、ここで妙なトウキョウ弁を使ってる販売関係者が必死と
某掲示板でも指摘されてますよ。猿芝居はやめましょう。
825: 建設関係者 
[2009-01-15 10:50:00]
ところで、肝心の補修はどうなっているんだろう?

さっぱり見えてこないね。
826: 匿名さん 
[2009-01-15 12:36:00]
>>811=>>791=>>795さん
>795は、我が家に個別説明に来られたときの説明です。
>かなり早期に来られましたので、他の方より情報が少なかったのかも知れません。
>あの時点から考えると、随分な譲歩なんですがね。

しかし常識的に考えれば事情が事情な訳ですから、新たに判明した事実があれば
文書にして連絡するのが当然だと思います。

>>819さん
>本当に契約者さんなんでしょうか?
>こちらをわざわざ見ていらっしゃるなら、契約者の会にも加入されていて、例の86mmが8.6mmではないことを、よくご存知だと思います。
>そしてそれに関しては担当者から納得のいく説明を受けられたのでしょうか?
>我が家には追加の説明はありません。
>このような都合の悪いデータは提示しないあの誠意のない販売担当と上手く付き合うのは無理でした。
>結局は自分の資産だからこそ、86mmのズレは、許せる範囲を越えています。
>契約時に期待していた安全性、ステイタス、ともにガタ落ちだからです。
>個人的には、最終的に100戸程度の解約だと思っています。

契約者の会にも参加なされている、819さんが真実を述べられているという事がよく判りました。
86mmのズレが正確な数値であったのですね。

>当初から保証延長を申し出てくれていたら、まだ少しは印象が違っていたと思いますが、86m>mは怖いですし、それについて口をつぐんでいる担当者と上手くお付き合いはできません。
>上手く付き合うってなんですか?
>これだけの資産価値とステイタスの下落に見合った条件を、個別に上手くお付き合いして引き出されたのでしょうか。
>南茨木の件も、人を信じる心豊かな人が泣きをみたのだと思いますが。

初期の対応が819さんの心情を考えていなかったかということにつきますね。
その上、疑問質問を問いかけると『そんなに要求されたのは○○様くらいですよ?』と
応対された訳ですからごもっともなご意見だと思います。
827: 解約しない契約者 
[2009-01-15 17:08:00]
こんな「かすり傷」でいつまでガタガタ騒いでいるんでしょうネ。

かすり傷を、今にも死にそうに言って・・。

こんないいマンション、この程度のことでなんで手放しましょうや。

本当は、外野も内野もなんとなくそう思っているんじゃない?
830: 匿名さん 
[2009-01-15 18:17:00]
827さん、おっしゃる通りですヨ!
こんな「かすり傷」くらい、なんて事はない。
不動産の資産価値とは竣工後、五年後十年後に本当の価値が出てくるものです。
騒いでいる人はこの物件の中古価格の推移を見ていて下さいな、ガタガタ騒いでもムダムダ!
831: 匿名さん 
[2009-01-15 18:21:00]
>>829 さん
>大事なのは、説明云々より「物理的状況」。

説明しなければ、誰も「状況」がわからないのでは?

>>830 さん
>五年後十年後

五年後、十年後に大地震があっても、「資産価値」が残ることを説明しないと、誰もわからないのでは?

やっぱり説明が大事だと思いますが。
832: 匿名さん 
[2009-01-15 18:28:00]
830

>この物件の中古価格

どこで、この物件の中古価格はわかりますか?
834: divertment 
[2009-01-15 18:45:00]
千里タワー契約者の会MLでは、現在11日よりアンケートを実施中です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/polls
本日が回答締め切りですが、もし契約者の中でまだ本MLに未登録の方はぜひご参加いただき1票を投じていただければ、より精度の高い資料として参考になりますのでありがたく存じます。

なお、本アンケートは、ML登録者1名につき1回しか投票できませんし、締め切りまで集計中のデータはどなたもご覧になれません。また無記名(アドレス表示なし)の設定であり、集計締め切り後自動的にその結果が登録者に流れます。よってその結果に管理人の意図が含まれることはありません。

以上、締め切り前に本掲示板にも事前のアナウンスをさせていただきました。ありがとうございます。

■質問
契約者の会ML 意識調査090111

あなたの見解を選んでください。複数選択可能。  

■選択肢
事業主側の対応は十分である。  
事業主側の対応は不十分である。  
私は契約者で契約は続行する予定である。  
私は契約者で契約の続行は未定である。  
私は契約者で契約は解除する予定である。  
合同説明会の開催は必要である。  
合同説明会の開催は不要(必要性はない)と考える。  
合同説明会の開催等さらなる情報開示について不十分であると考える。  
今回の不祥事は阪急不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事は住友商事に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事はオリックス不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事は竹中工務店に責任がある。またはイメージが悪化した。  
今回の不祥事の対応は十分なので満足している。  
事業主が提案している補修工事に不安がある。  
事業主が提案している補修工事に不安がない。  
事業主が提案している補修工事は適切で十分である。  
事業主が提案している補修工事は十分ではないが最善の策である。
835: divertment 
[2009-01-15 18:48:00]
なお、アンケートは2本立てとなっており、もうひとつは、登録者のプロファイルに関する内容です。念のためコピペしておきます。ご参考まで。

■質問
契約者の会ML 登録者調査090111

あなたは次のどれに該当しますか。一つ選ん
でください。  

■選択肢
契約者 (解約予定者・購入検討者含む)  
非契約者 (本マンションに関係する専門家)  
非契約者 (専門家ではないが地域住民やデベロッパー関係者)
839: 匿名さん 
[2009-01-16 01:05:00]
かすり傷とか、こういう傲慢な発言を許していいのか!!!!????

みっともない傷跡隠すために、あんなにデカイ絆創膏貼ってるくせに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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