ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
【過去スレッド】
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/
その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/
物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米
[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00
ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)
585:
とおりすがり
[2009-01-06 12:04:00]
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586:
契約済みさん
[2009-01-06 12:10:00]
うわさですが(でもかなり確からしい)ハシゲチジも解約するとのこと。
勿論私も解約。 そうです、584さんがいうように、解約多いほうが、工事がうまくいかなかった時の倍返しのリスクが減らせるはず。私もそう思っていた。 |
587:
匿名さん
[2009-01-06 13:41:00]
修繕工事がうまくいかなことを恐れて、合意解約の期限を2月末にしているのかぁ・・・・
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588:
サラリーマンさん
[2009-01-06 16:03:00]
これでも命を懸けて購入継続する関西人の神経がわからん!!
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589:
住まいに詳しい人
[2009-01-06 16:42:00]
千里タワーの幹事売り主は住友商事です。
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591:
契約者
[2009-01-06 17:42:00]
契約者と直接接触があるのが、阪急不動産だけなのですよ。
契約者心情的には、デベ=阪急不動産 |
592:
ビギナーさん
[2009-01-06 19:25:00]
比喩はいいんだが、今回の件をパンク程度に見立てるのはいかがなものか。
今回の事故は車にたとえるなら、シャーシが曲がったけど叩いて直しました。強度は十分です。運転に問題はないですよ。っていう感じに思います。それなら、普通は車の保証は3万キロだけど、10万キロまで保証してほしい。と。普通の新車なら10万キロ走るけど、この車は不安だから。 車なら売ったあとにシャフト曲がって伸ばしたら事故暦に乗ります。その性で中古下取り価格は下がるでしょう。納入前なら事故暦扱いじゃなくても、不動産業者はみんなこの事故しってますから、その分下取り価格は下がるでしょう。その分はどう補償してくれるか?ってことですね。 |
593:
匿名さん
[2009-01-06 20:23:00]
ん?だから嫌なら買わなきゃいいだろってことでしょ
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594:
匿名さん
[2009-01-06 20:37:00]
593に同感です。
どんな物件にも問題はあります。そういった問題をふまえて価格の妥当性をよく考える。 納得したなら文句は言わないことです。 今回の件は契約後に問題が発生したわけですから、将来のことを検討した上で継続か解約かを決定すればよいのでは? |
595:
匿名さん
[2009-01-06 20:45:00]
判断材料が出揃ってから継続か解約か決断させてもらいたいのでしょうね。
せめて修繕が終わってから1か月は猶予があるべきでしょう。 そして全ての情報をきちんと公開すべきですね。 |
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596:
匿名はん
[2009-01-06 20:53:00]
>>586
どこで噂になってるんですか? |
597:
匿名さん
[2009-01-06 21:08:00]
補償しろだ時間をよこせだ言うなら解約すればいいのに
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598:
匿名さん
[2009-01-06 21:15:00]
解約を決断できない人は、きちんと修復されるのなら購入して住みたいという気持ちがあるのでしょう。 時間は与えてしかるべきだと思う。
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599:
匿名さん
[2009-01-06 21:18:00]
きちんと修復されなかったら再度解約に応じる事態になるよ(笑)
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600:
匿名
[2009-01-06 21:44:00]
すごいな、この状況で契約者に文句を言うなって。
こういう体質のデベだから叩かれるんだよ。 |
601:
匿名さん
[2009-01-06 21:47:00]
>>599
>きちんと修復されなかったら 施工ミスと検査ミスをした施工会社です。補修計画の元になる事故の被害の計測結果も専門業者のものと異なるようですから、大臣認定されていても補修計画も怪しいですね。きちんと修復ができるか心配ですね。 |
602:
匿名さん
[2009-01-06 22:07:00]
>>594
>どんな物件にも問題はあります。 確かにあるかもしれません。でも、50階建ての超高層マンションの19階の柱が損傷して、作業員が近隣住民の誘導もせずに地下に避難すると言うのは、この物件だけではないですか? |
603:
匿名さん
[2009-01-06 22:17:00]
だから解約しなよw
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604:
匿名さん
[2009-01-06 22:39:00]
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605:
匿名さん
[2009-01-06 23:55:00]
それなら裁判起こせばいいだろ
契約の意味わかってんのかね |
過去に北大阪急行地域で探していたのですが、千里中央はあまりに高いのでやめました。
購入者の立場で考えるなら、解約を前提とした団体交渉(解約期限の修補終了後の第三者検査完了までの延長などを目的とする)がよいと思います。個別で相談しても、専門知識、経験でデベロッパーさんには敵いませんから・・。そういうときに、いわゆる赤系の人権派弁護士さんに頼むのは、よくあるケースです。結構安く引き受けてくれます。値引きを目的とした団体交渉は結構難しいですよね。値引き額の挙証責任が訴えた側にありますので・・。価格下落には、建物の瑕疵による減価のほかにも経済事情の変化などの要素が入ってきますから、限られた裁判期間で納得感のある値引き額を提示するのは難しいのではないでしょうか?。→だからこそ解約期限の先延ばしを求めるわけですが・・。
ちなみに民事訴訟なので、裁判官が納得すれば瑕疵は瑕疵です。デベロッパーさんの主張も契約者さんの主張も主張ではありますが、どちらもポジショントークなのでどれだけ客観的な事実を上げられるかというところがポイントですね。
売主さんが、合同説明会を行わないのは、いろいろな理由があると思いますが、このタワーマンションは、元の建物の住人さんの一部が、新築物件の部屋と交換で済む物件ではなかったでしょうか?そうすると、同じ話はしていないでしょうから、個別にやりたいというのが本音でしょう。
しかも1対1なら負けるわけがありませんからね、(警察で容疑者が複数いる時には、取り調べを分けるというのと似たような発想です。)
他にも個別説明会の方がここのお客様のニーズに合った対応ができるというの事実ですから、ふつうは両方やるというのが自然な考え方です。合同説明会は、契約者のみなのですから、プロ市民がくることは防げますし、合同説明会で意気投合するような契約者の方はどんな経緯を辿っても意気投合されると思います。また提示する情報が違うという疑念が契約の当事者間で発生しているのですから、そんなことはないと説明する良いチャンスではないでしょうか?売主さんにとっては、OneOfThemの物件ですが、購入者にとっては一生に一度の買い物ですからね。
阪急不動産さんは、モンセーヌのイメージが悪く付き過ぎていますね。メインの事業主でもないのにこっぴどく叩かれています。大阪が地元なだけに大変ですね。住商さんやオリックスさんは、東京の会社なので阪急さんにお任せといった感じなのでしょうか?
まあこの物件は、決算を締めるときにとんでもなく大変な案件になりそうなので、評価損を計上する要素を抱えて決算期を越えたくないというのは会社の本音なのでしょうね。どこも3月決算のようですから、戦略にもよりますが、そこまでは態度が軟化することはないのでしょうかね?
この3社を監査する監査法人としては、どうするんでしょうね。去年なら1件2件のタワーマンションがどうのこうのなっても経営を揺るがすようなことはありませんでしたが、これを機に継続企業の注記を付けるのではないですか?
実は施工会社の方にあったことがあるのですが、その時の印象では非常に関西企業のプライドを背負った立派な会社だなあと思ったものです。今回のことは残念なことですが、めげずに頑張ってほしいなあと思います。
普段なら企業さんの味方をする立場なのですが、今はマンション購入検討者なので、契約者さんに頑張ってほしいと思います。そういう意味でプロ市民さんには気をつけてくださいね。裁判するにしても短期決戦で、仮処分→調停→和解(裁判に至らず)3ヶ月くらいかな?
ちなみに僕ならここぞとばかりに解約します。いい物件だと思うんですけどね。元が高いから(笑)