ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
【過去スレッド】
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/
その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/
物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米
[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00
ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)
513:
契約済みさん
[2009-01-04 10:17:00]
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514:
工作員
[2009-01-04 10:27:00]
契約は個々のお客様と交わして居り、お客様一人一人にキメ細かく、誠心誠意の対応をさせて頂いて居り、道義的にも問題ありません。
従って、合同説明会の必要性はないと判断しております。 解約期間については、手付けの返還にも応じておりますし、お客様には熟考の余地があると判断しております。 仮にお客様から期間延長の要望があっても、一部の方だけ優遇する訳にはいきません。 我々は慈善団体ではありません、期間を設けるのはビジネスとして当然です。 既に監督官庁には事故内容、安全確保について報告をあげておりますし、近隣に対する説明する旨の指導は受けておりません。 また、近隣の団体からの説明要請もありません。要請も無いのに開催するのは本末転倒であります。 上の方で不法行為云々と主張されている方がいらっしゃいますが、我々は入居前に事故の説明をさせて頂いております。 品質、安全性については大臣のおスミ付きを頂いております。そこに大きな違いがあります。 入居後に発覚した判例と混同しないで下さい。 |
515:
契約済みさん
[2009-01-04 10:40:00]
大臣のお墨付きといったら黙るかと思ってるみたいだが、大臣のお墨付きがあるマンションでトラブルが発生しないならなぜこんなに欠陥マンション騒動が多発しているのだ?大臣のお墨付きがあるのは当たり前であって十分ではない。
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516:
匿名さん
[2009-01-04 10:41:00]
物件のホームページに近隣住民への謝罪、事故と補修計画の説明、解約受付中の事実にふれられていないというのは、この業界の標準なのだろうが、ホームページだけ見れば魅力的なマンションだから、いかにマンション購入が命がけのギャンブルなのかよくわかる。
悪い物件に当たっても運が悪いとあきらめる消費者意識を改革する時期が来たような。 |
517:
工作員
[2009-01-04 10:51:00]
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518:
契約済みさん
[2009-01-04 10:57:00]
>>517
役所への不満じゃねえよ。大臣のお墨付きを水戸黄門の印籠のごとく使ってるのは事業主側だろが。 そういう業者の論理が腹立つっていうてるのじゃ。事業主としての誠意が全然ないっちゅうとるねん。 国交省を都合よく使ってるだけの、阪急・住商・オリックスが腹立つんじゃ。 |
519:
匿名さん
[2009-01-04 11:00:00]
なんで近隣に謝罪する必要あるん?
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520:
工作員
[2009-01-04 11:15:00]
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521:
契約済みさん
[2009-01-04 11:20:00]
役所の認定に信頼があることを否定はしない。
しかし、信頼があるはずのゼネコンとデベがしでかした不祥事を後片付けするには、それだけではあまりにも努力不足。 前代未聞の補修工事をするにあたって、画一的な認定はなんの意味もないといってもよかろう。 |
522:
匿名さん
[2009-01-04 11:28:00]
>>.514 by 工作員
>入居後に発覚した判例と混同しないで下さい。 今回の事故、たまたま入居前に起こったから良かったものの、入居後に事故が起こっていたらどうなっただろうか? ある晴れた日の午後、大音響と揺れ、壁のクロスが裂け、床が傾く。壁面の一部がはがれ落ち、マンションの周りで遊んでいた子供が、驚いて泣き叫ぶ。住民は、テレビをつけるも地震の報道はない・・・。 売主側はミスを認め、5階相当の床をぶち抜く補修工事を提案。補修工事を受け入れない契約者には時価での買い取りを提案・・・。 売主の提案は、過去の欠陥マンション「モンセーヌ南茨木」の事例だが、似たようなものになる可能性が大であろう。 タラレバ嫌いには申し訳ないが、未来というのは現在の延長線上にある。既に、施工ミス、検査ミスが起こっておれば、何があっても不思議でない。それを正すためにも、今回の事故を広く知らしめ、大惨事が起こるのを未然に防止する必要がある。これは、契約者と事業主だけの問題ではなく、周辺住民の問題なのだ。 事業主にとっても、最大の広報対策は、透明性の高い積極的な情報公開。顧客満足度を高めることこそ、長期的な成功につながるわけであるから、ある意味、事故対策での事業主と契約者の利害は一致する。 さて、どうでるだろうか、この事業者共。 |
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523:
訂正 by 522
[2009-01-04 11:40:00]
>>522
ごめん >売主側はミスを認め、5階相当の床をぶち抜く補修工事を提案。補修工事を受け入れない契約者には時価での買い取りを提案・・・。 >売主の提案は、過去の欠陥マンション「モンセーヌ南茨木」の事例だが、似たようなものになる可能性が大であろう。 数階分の床をぶち抜いてジャッキアップするのは、今回補修工事。確か「モンセーヌ南茨木」の補修工事は、かなりいい加減だったようだが、本質的な差異はないのかもしれない。 補修工事を受け入れない契約者に時価での買い取り提案は、「モンセーヌ南茨木」の例。 いずれにせよ、あまりにもひどい。 |
524:
工作員
[2009-01-04 11:45:00]
>>521
不祥事だなんて聞き捨てなりませんね。今回の件、行政や司法機関から何のペナルティーも受けてませんよ。 確かに、過失事故を起こした責任はあります。 上でも述べた通り、契約者の方々には誠心誠意の対応。また、関係省庁に対しては事実を報告し、事故処理義務は果しております。 画一的な対応とおっしゃっても…そう言う事は監督官庁に訴えて下さい。 我々は行政の指導下にあり、法令を遵守するしかありませんので。 |
525:
工作員
[2009-01-04 11:51:00]
>>522
おっしゃる通り、タラレバの話にはお答え出来ません。 |
526:
地元不動産業者さん
[2009-01-04 12:07:00]
なぜ合意解約期限が2月か?
→ ジャッキアップして補修する有様を目の当たりにすると、どんな人間でも解約したくなるから。 |
527:
匿名さん
[2009-01-04 12:10:00]
75日まであと25日、はたして噂は消えるだろうか?
ところでここに残っているのは、どんな人なんでしょうか? 1.デベの工作員 2.竹中の工作員 3.ライバルデベの工作員 4.契約者の会のひと 5.ヒマ人 等が思いつきます。近隣さんや普通の契約者さんは きっといなくなったでしょうから・・・ 私はヒマ人ですが、皆さんはどんな人ですか? |
528:
工作員
[2009-01-04 12:19:00]
ごめん、昨晩からなりすましの暇人やねん。
昼から用事あるから、もう勘弁して(*_*) |
529:
匿名さん
[2009-01-04 12:19:00]
>>524 by 工作員
>不祥事だなんて聞き捨てなりませんね。 50階建ての超高層マンションの柱が19階で損傷、これがマンション開発の不祥事でなくて、なんなんだい。事故なしで完成すれば、勲章や表彰状ものって価値観かな? |
530:
暇人
[2009-01-04 12:24:00]
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531:
暇人
[2009-01-04 12:37:00]
竹中工務店はビルなどの損傷を無線で管理する仕組みを作る。
建物の柱や基礎などにひずみやひび割れが生じた際に発生する 電気抵抗値の変化を読み取り、データを無線で送信する部品を開発、 2002年から自社ビルを利用して実証実験に入る。 大震災が発生した場合でも、ただちに建物の損傷度合いや 耐久性を把握し、リスク管理の徹底につなげる。 |
532:
入居予定さん
[2009-01-04 12:42:00]
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竹中・阪急・住商・オリックスの誠意ある態度を望みます。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-hanrei-01.htm
1.建物はそこに住む者、働く者、訪問する者、隣人、通行人の生命、身体又は財産を危険にさらすことのないような安全性を備えていなければならない。
2.建物の建築に関わる設計者、工事監理者、施工者は、契約関係にない者に対してもその建物の基本的な安全性が欠けることがないように配慮すべき注意義務を有する。
3.建物の基本的な安全性を損なう瑕疵がある場合は、違法性が強度であるかを問わず、不法行為責任が成立する。
4.基本的な安全性を損なう瑕疵とは、生命や身体を危険にさらすようなものをいい、建物の基礎や建物の構造に瑕疵がある場合に限られない。(バルコニーの手すりのぐらつきなども瑕疵に入る。)
5.不法行為責任である以上、直接の契約関係にない者でも、設計者や施工者に対して損害賠償請求が出来る