大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
791:
匿名さん
[2017-08-22 21:40:12]
コミュニティサイクルって、大阪でも流行ると思う?
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792:
匿名さん
[2017-08-22 21:48:30]
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793:
匿名さん
[2017-08-22 22:18:01]
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794:
匿名さん
[2017-08-22 22:35:21]
ドコモの電動自転車のやつ良さそう。
大阪でもあれば便利よな。 観光客も、駐輪場難民も。 |
795:
匿名さん
[2017-08-22 22:35:56]
>>785 住民板ユーザーさん5さん
Jr尼崎は関西屈指の利便性がありますが、再開発も一段落して街並みは全く変わりましたね。 中津はウメキタとの兼ね合い、タワーが三棟たってどうこれから変わるかが未知数。現状ではjr尼崎かと思いますよ。 |
796:
匿名さん
[2017-08-22 23:21:10]
何が関西屈指やねん
利便性の意味をもっと考えろよw |
797:
匿名さん
[2017-08-22 23:52:24]
JR尼は交通利便性は関西屈指です。
駅前なら大阪まで新快速で5分程度で到着。 三宮・京都にも乗り換えなしの文句ない立地。 病院は近くスーパーも多い。映画館やジムもある。 生活全般において本当に便利な場所です。 (尼崎のイメージは横に置いて事実のみ記載しています) 但し外食には不向きだ。居酒屋クラスしかない。 会席料理・イタ飯・中華・寿司屋等が皆無。 散歩する最適な場所がない。公園・緑も少ない。 子育て世代の中間層が多く、駅前だけが充実しており、 日常生活に艶をだすなど皆無。ローン返済が一番の関心ごと。 都心回帰へと富裕層が選択するソフトが 全く揃っていないのが現状です。 富裕層が都心回帰を検討している理由は、 不便な豪邸より、利便性のよい実需を選ぶ。 様々なソフトが徒歩圏に充実しているところです。 結果、梅田・心斎橋なんば・天王寺付近に集約されるのは当然です。 |
798:
匿名さん
[2017-08-23 02:48:40]
一番見苦しいのは、富裕層がーとか貧困層がーとか言っている人ですね。
富裕層の定義は? 一部上場の大手企業の役員クラスは入るんですか? この前、関西ではおそらくトップスリーに入る企業のトップの家がテレビで放映されていましたが、ここではバカにされる郊外のこじんまりとした戸建でしたよ。 引越しするにはある程度お金は必要ですが、それのみで動いていると短絡的な書き込みが多すぎて見苦しいですね。 結局どこにお金をかけるかじゃないですか? 資産性がどうのこうの言う人、最終はどうしたいの?子供に残すんですか?それならわかるけど。 |
799:
匿名さん
[2017-08-23 03:54:42]
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800:
匿名さん
[2017-08-23 06:04:08]
自らは狭小住宅に住みつつ他人様の住まいを
とやかく言うカスが大半やろな。 |
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801:
住民板ユーザー5
[2017-08-23 06:17:04]
JR尼崎をバカにする人は都心回帰の意味がわかってないと思いますよ。
芦屋の山手≪尼崎の駅前 って人が居ているのも事実なんですよ。 尼崎ってだけでバカにするアホがいると思いますが。 |
802:
住民板ユーザー5
[2017-08-23 06:20:27]
786サン
不動産は実需のみで動くと思っている とありますが実需以外何かあります? キャピタルゲイン狙いの投資とかですか? |
803:
匿名さん
[2017-08-23 06:43:34]
阪急中津は駅そのものを、改装したほうが良いかも。御堂筋中津はグランドリニューアル中。
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804:
匿名さん
[2017-08-23 07:13:55]
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805:
匿名さん
[2017-08-23 08:09:39]
新大阪駅も交通便では関西随一かと思うんですけど、尼崎みたいに駅周辺が住居エリアと商業エリアみたいに再開発出来れば良いんだろうけど、さすがに新大阪駅周辺はその便利さに目をつけた法人でオフィスやホテルなどで埋め尽くされ比較的規模の大きいマンション計画は難しいんだろうな。中津や福島、天満など大阪駅を中心とした「ほど良い近さ(都心)」エリアで駅に近いほど、まだ庶民が手の出せる価格で都心回帰の恩恵があるでしょうね。
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806:
匿名さん
[2017-08-23 08:15:37]
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807:
匿名さん
[2017-08-23 08:20:24]
>>797 匿名さん
なるほど。視界の低い方の生活利便性ですね。 私は、但し、以下をみて利便性が高いとは感じませんでしたが、そういう人もいるのはわかります。 公園、緑、散歩がなく、公立教育が怪しい地域で子育に向いてるというのはよくわかりませんが。値段が市内並になると市内に流れそうな気もします。 |
808:
匿名さん
[2017-08-23 08:22:32]
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809:
匿名さん
[2017-08-23 08:23:30]
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810:
匿名さん
[2017-08-23 08:25:27]
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811:
匿名さん
[2017-08-23 08:33:23]
>>785 住民板ユーザーさん5さん
御堂筋と違って、阪急中津は阪急がやる気ないし、176西から淀川までは別世界やろ。普通しかとまらんし。 この市営群がかわれば梅田と梅北の近くのリバーサイドとしてポテンシャルがあるが、まあ、無理やろな。 http://osakadeep.info/nakatsu-5/ |
812:
匿名さん
[2017-08-23 09:22:47]
>>805 匿名さん
新大阪は東京駅にマンションがないように、ターミナル&ビジネス街でいいんじゃないですかね。 江坂はどうですか?関西人にとっては江坂って何の魅力もないですが、転勤族がよく住んでるイメージ。 |
813:
匿名
[2017-08-23 09:26:57]
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814:
匿名さん
[2017-08-23 11:12:46]
>>813 匿名さん
江坂の話ですか? ここで江坂は一度も話題にならないですね。 調べてみたら新築時ですら坪150ぐらいのマンションしかなく驚きました。 市内どころか関西中心部として屈指の安さです。 ポテンシャルはありそうですが、何が原因? |
815:
匿名さん
[2017-08-23 11:13:05]
新大阪〜東三国は、古マンションだらけなんで、建て替えがすすめばスッキリするだろうけど、現状は、土地が出ればホテルばかり。
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816:
通りがかり
[2017-08-23 12:08:47]
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817:
匿名さん
[2017-08-23 12:18:57]
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818:
匿名さん
[2017-08-23 12:36:01]
因みに私は京都中心部かつ阪急ブランド?と言われる地区に住んでますが、以前に住んでいた北摂でもない大阪市外の市と比較してメリットデメリット半々です。
以前に住んでいたところは809さんが非常にバカにしている第3グループに属するのでしょうが、住民が今住んでいるところに全く遜色ありません。 |
819:
匿名さん
[2017-08-23 12:37:14]
817.
嘘いい放題のマンコミで書けない事がある筈がない、書かんだけやろ。 又、書いたとしてそれがどやねん! クソレスは止めとけカス。 |
820:
匿名さん
[2017-08-23 12:53:58]
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821:
匿名さん
[2017-08-23 14:13:08]
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822:
匿名さん
[2017-08-23 14:20:33]
>>818 匿名さん
メリデメリ半々ですか。 じゃあ、無理して第3グループの大阪市内に回帰する必要はない、つまり大阪市内の皆さんが大嫌いな京都市街地や阪神間人気地域でさしたる差はないうことですね。 メリットが上回るのは第1第2グループまでですかね。やはり。 |
823:
匿名さん
[2017-08-23 14:23:42]
まあ、価値観の違いがあるからメリデメリは比較しづらいですね。
786のような価値観の人は第3グループで満足できるでしょうし、私などは絶対にありえませんから、生活で交わることがなさそうでホッとしてます。 |
824:
匿名さん
[2017-08-23 14:39:25]
|
825:
匿名さん
[2017-08-23 15:14:01]
|
826:
匿名さん
[2017-08-23 15:29:38]
>>798 匿名さん
富裕層は広義で金融資産が5000万以上です。サラリーマン大手メーカー共働程度でも30代で到達可能ですね。世帯年収なら1000万後半から余裕で出てくるでしょう。関西なら生活実態はかなり余裕が出ますね。大阪の最高級タワマンも手を出せます。 あなたは? >関西ではおそらくトップスリーに入る企業のトップ トップスリーって何のですか? だれが決めたんですか? 関西本社のグローバル企業ですか? 関西にしか展開してないローカル企業ですか? 京阪神の高級郊外は評価されてますが、どこの郊外ですか? こじんまりって何坪ですか? それは本宅ですか? 引っ越し代が払えないのでそこにいると思ってるんですか? 資産性なんて誰も話してませんが? 都心回帰の話ですよね? |
827:
匿名
[2017-08-23 15:58:06]
自慢and貶し大会がまた始まったね。
しばらく続くのかな。 |
828:
匿名さん
[2017-08-23 16:34:15]
ほっといたら。
新大阪駅はごちゃごちゃしたターミナル駅だけど、リニアも届くし、将来的にはもっと発展すると思う。 |
829:
マンコミュファンさん
[2017-08-23 16:52:52]
>>828
発展は私も間違い無くすると思いますよ。 ただ、リニアの件もあるし新大阪でそこそこの規模のマンションを建てる用地の取得は難しいと思いますよ。 万が一計画になったとしても普通の富裕層程度では買えないと思います。 |
830:
匿名
[2017-08-23 17:22:22]
>>828 匿名さん
阪急も延伸するしね。 |
831:
匿名さん
[2017-08-23 17:30:44]
新大阪まで40分、都心じゃない彩都に興味を持ってしまったのは、なんかのまやかしか〜
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832:
匿名さん
[2017-08-23 18:37:50]
新大阪って駅前のビジネス街を抜けると、
築35年〜45年の賃貸物件がひしめいてる。 どこまで保たせるのやら。 |
833:
匿名さん
[2017-08-23 18:38:43]
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834:
匿名さん
[2017-08-23 18:41:14]
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835:
匿名さん
[2017-08-23 18:45:31]
駅周りが発展することとマンションが建つことがイコールと思う人はなんなのかしらね。
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836:
匿名さん
[2017-08-23 18:46:17]
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837:
匿名
[2017-08-23 18:46:24]
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838:
匿名
[2017-08-23 18:53:47]
|
839:
匿名さん
[2017-08-23 18:54:51]
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840:
匿名さん
[2017-08-23 18:55:51]
|