大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
771:
匿名さん
[2017-08-22 15:46:21]
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772:
匿名さん
[2017-08-22 16:39:20]
箕面の果ての話は不要でしょう。
人口減少&都心回帰の中で郊外どころかさらなる田舎を切り開いた新興ニュータウンなんて、負動産の極み。初回の入居がうまくいっても次回の次世交代は困難でしょう。 なお、かつてのニュータウンも地方主要駅や利便性がたかいところは世代の入れ替わりがみられ、人口が増加しています。千里中央などの千里ニュータウン、西神中央などの西神ニュータウンは成功しています。特に駅前のマンションが人気ですね。これも大きな都心回帰の一環です。 ただここも次の世代交代時は全く読めませんね。 もちろん一部以外のニュータウンは確実に他はオワコンです。彩都とかすでにオワコンですし。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本のニュータウン |
773:
匿名さん
[2017-08-22 16:42:24]
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774:
匿名
[2017-08-22 16:42:57]
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775:
匿名さん
[2017-08-22 17:49:20]
難波・本町・新町堀江・真田山・阿倍野はいけるやろ。
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776:
匿名さん
[2017-08-22 17:54:00]
>>774 匿名さん
西成区の花園町あたりが可能性を秘めていますね。四ツ橋線であっという間に心斎橋、梅田(西梅田)へアクセスできるうえに、準都心でありながら土地が格安。 加えてカオスの象徴、飛田新地も徒歩圏内。 買い物も、ヒョウ柄おばちゃん御用達の玉手があるから格安。 星野さんも流石に目の付け所がシャープですね。新今宮駅前のあんな超一等地を坪単価40万円強で仕込むなんてね。 10年もすれば、新今宮から花園町にかけて武蔵小杉ばりに200m級のタワマンが林立かも。 |
777:
住民板ユーザー5
[2017-08-22 18:04:38]
776さんに同意
新今宮は大化けする可能性があるでしょ。 駅前に住めば大人が住むには治安は気にならないレベルになるでしょうしね。 |
778:
住民板ユーザー5
[2017-08-22 18:07:36]
尼崎や西北、高槻の駅前は50年後も大丈夫でしょう。
多分。 この手の駅が死んだなら弱小駅はもっと死んでいるでしょうしね。 |
779:
匿名さん
[2017-08-22 18:34:24]
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780:
匿名
[2017-08-22 18:41:45]
しつこいね、この人。もうただの嫌がらせだね。こりゃ。
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781:
匿名さん
[2017-08-22 19:31:54]
信仰だね。
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782:
匿名さん
[2017-08-22 20:17:45]
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783:
匿名さん
[2017-08-22 20:21:07]
正真正銘の阪急信者が現れましたな。
信者なんて存在しないという人ほどその信仰に囚われますね。 |
784:
匿名さん
[2017-08-22 20:31:37]
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785:
住民板ユーザーさん5
[2017-08-22 20:38:44]
779さん
阪急中津駅はどうですか? 現在のところJR尼崎と阪急中津駅はどちらが上ですか? |
786:
匿名さん
[2017-08-22 20:54:39]
>第3グループに最初から戸建て分譲に住んでて都心回帰でおこぼれがあると期待する土着の低所得層
>10%〜30%程度減少の不人気壊滅エリア= 阿倍野区、生野区、住之江区、住吉区、大正区、港区、港区、東淀川区、西成区、此花区、旭区、東成区、大正区、平野区、浪速区が第3グループ 特徴的な言動 ・市内以外は住んだことがない ・不動産価格はよくわかってない、郊外より高いと思っている ・市内ならどこでも人口が増えると思ってる ・梅田より天王寺をやたら推す ・三宮や四条烏丸は都心ではないと思ってる ・観光需要で第3グループにおこぼれがあると思っている ・転勤族が第3グループに流れてくると思っている ・都心回帰の理由が、通勤楽、業務スーパー多い、コーナン近い、飲み屋近い、マイカー不要だけだ想定している ・マイカーは生活に必要だから乗るとおもっている ・洗練や富裕層には興味がない ・共働きは富裕層だと思っている ・阪急を目の敵にする ・北摂、阪神間、京都中心部は阪急沿線だけだとら思っている ・西北が阪神間の頂点だと思っている ・田舎のニュータウンをやたら馬鹿にする ・自分の住処は言わない ・二極化するデータは間違ってるとやたら指摘する ・不動産は実需のみで動いてると思ってる |
787:
匿名さん
[2017-08-22 20:55:21]
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788:
匿名さん
[2017-08-22 20:56:18]
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789:
匿名
[2017-08-22 20:56:40]
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790:
匿名さん
[2017-08-22 21:32:21]
第3わろた
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791:
匿名さん
[2017-08-22 21:40:12]
コミュニティサイクルって、大阪でも流行ると思う?
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792:
匿名さん
[2017-08-22 21:48:30]
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793:
匿名さん
[2017-08-22 22:18:01]
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794:
匿名さん
[2017-08-22 22:35:21]
ドコモの電動自転車のやつ良さそう。
大阪でもあれば便利よな。 観光客も、駐輪場難民も。 |
795:
匿名さん
[2017-08-22 22:35:56]
>>785 住民板ユーザーさん5さん
Jr尼崎は関西屈指の利便性がありますが、再開発も一段落して街並みは全く変わりましたね。 中津はウメキタとの兼ね合い、タワーが三棟たってどうこれから変わるかが未知数。現状ではjr尼崎かと思いますよ。 |
796:
匿名さん
[2017-08-22 23:21:10]
何が関西屈指やねん
利便性の意味をもっと考えろよw |
797:
匿名さん
[2017-08-22 23:52:24]
JR尼は交通利便性は関西屈指です。
駅前なら大阪まで新快速で5分程度で到着。 三宮・京都にも乗り換えなしの文句ない立地。 病院は近くスーパーも多い。映画館やジムもある。 生活全般において本当に便利な場所です。 (尼崎のイメージは横に置いて事実のみ記載しています) 但し外食には不向きだ。居酒屋クラスしかない。 会席料理・イタ飯・中華・寿司屋等が皆無。 散歩する最適な場所がない。公園・緑も少ない。 子育て世代の中間層が多く、駅前だけが充実しており、 日常生活に艶をだすなど皆無。ローン返済が一番の関心ごと。 都心回帰へと富裕層が選択するソフトが 全く揃っていないのが現状です。 富裕層が都心回帰を検討している理由は、 不便な豪邸より、利便性のよい実需を選ぶ。 様々なソフトが徒歩圏に充実しているところです。 結果、梅田・心斎橋なんば・天王寺付近に集約されるのは当然です。 |
798:
匿名さん
[2017-08-23 02:48:40]
一番見苦しいのは、富裕層がーとか貧困層がーとか言っている人ですね。
富裕層の定義は? 一部上場の大手企業の役員クラスは入るんですか? この前、関西ではおそらくトップスリーに入る企業のトップの家がテレビで放映されていましたが、ここではバカにされる郊外のこじんまりとした戸建でしたよ。 引越しするにはある程度お金は必要ですが、それのみで動いていると短絡的な書き込みが多すぎて見苦しいですね。 結局どこにお金をかけるかじゃないですか? 資産性がどうのこうの言う人、最終はどうしたいの?子供に残すんですか?それならわかるけど。 |
799:
匿名さん
[2017-08-23 03:54:42]
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800:
匿名さん
[2017-08-23 06:04:08]
自らは狭小住宅に住みつつ他人様の住まいを
とやかく言うカスが大半やろな。 |
801:
住民板ユーザー5
[2017-08-23 06:17:04]
JR尼崎をバカにする人は都心回帰の意味がわかってないと思いますよ。
芦屋の山手≪尼崎の駅前 って人が居ているのも事実なんですよ。 尼崎ってだけでバカにするアホがいると思いますが。 |
802:
住民板ユーザー5
[2017-08-23 06:20:27]
786サン
不動産は実需のみで動くと思っている とありますが実需以外何かあります? キャピタルゲイン狙いの投資とかですか? |
803:
匿名さん
[2017-08-23 06:43:34]
阪急中津は駅そのものを、改装したほうが良いかも。御堂筋中津はグランドリニューアル中。
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804:
匿名さん
[2017-08-23 07:13:55]
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805:
匿名さん
[2017-08-23 08:09:39]
新大阪駅も交通便では関西随一かと思うんですけど、尼崎みたいに駅周辺が住居エリアと商業エリアみたいに再開発出来れば良いんだろうけど、さすがに新大阪駅周辺はその便利さに目をつけた法人でオフィスやホテルなどで埋め尽くされ比較的規模の大きいマンション計画は難しいんだろうな。中津や福島、天満など大阪駅を中心とした「ほど良い近さ(都心)」エリアで駅に近いほど、まだ庶民が手の出せる価格で都心回帰の恩恵があるでしょうね。
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806:
匿名さん
[2017-08-23 08:15:37]
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807:
匿名さん
[2017-08-23 08:20:24]
>>797 匿名さん
なるほど。視界の低い方の生活利便性ですね。 私は、但し、以下をみて利便性が高いとは感じませんでしたが、そういう人もいるのはわかります。 公園、緑、散歩がなく、公立教育が怪しい地域で子育に向いてるというのはよくわかりませんが。値段が市内並になると市内に流れそうな気もします。 |
808:
匿名さん
[2017-08-23 08:22:32]
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809:
匿名さん
[2017-08-23 08:23:30]
|
810:
匿名さん
[2017-08-23 08:25:27]
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811:
匿名さん
[2017-08-23 08:33:23]
>>785 住民板ユーザーさん5さん
御堂筋と違って、阪急中津は阪急がやる気ないし、176西から淀川までは別世界やろ。普通しかとまらんし。 この市営群がかわれば梅田と梅北の近くのリバーサイドとしてポテンシャルがあるが、まあ、無理やろな。 http://osakadeep.info/nakatsu-5/ |
812:
匿名さん
[2017-08-23 09:22:47]
>>805 匿名さん
新大阪は東京駅にマンションがないように、ターミナル&ビジネス街でいいんじゃないですかね。 江坂はどうですか?関西人にとっては江坂って何の魅力もないですが、転勤族がよく住んでるイメージ。 |
813:
匿名
[2017-08-23 09:26:57]
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814:
匿名さん
[2017-08-23 11:12:46]
>>813 匿名さん
江坂の話ですか? ここで江坂は一度も話題にならないですね。 調べてみたら新築時ですら坪150ぐらいのマンションしかなく驚きました。 市内どころか関西中心部として屈指の安さです。 ポテンシャルはありそうですが、何が原因? |
815:
匿名さん
[2017-08-23 11:13:05]
新大阪〜東三国は、古マンションだらけなんで、建て替えがすすめばスッキリするだろうけど、現状は、土地が出ればホテルばかり。
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816:
通りがかり
[2017-08-23 12:08:47]
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817:
匿名さん
[2017-08-23 12:18:57]
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818:
匿名さん
[2017-08-23 12:36:01]
因みに私は京都中心部かつ阪急ブランド?と言われる地区に住んでますが、以前に住んでいた北摂でもない大阪市外の市と比較してメリットデメリット半々です。
以前に住んでいたところは809さんが非常にバカにしている第3グループに属するのでしょうが、住民が今住んでいるところに全く遜色ありません。 |
819:
匿名さん
[2017-08-23 12:37:14]
817.
嘘いい放題のマンコミで書けない事がある筈がない、書かんだけやろ。 又、書いたとしてそれがどやねん! クソレスは止めとけカス。 |
820:
匿名さん
[2017-08-23 12:53:58]
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最近、東京の都心から、故郷の地方都市に戻ってきた友人は、非常に生活しやすいと言ってます。
生活用品が豊富で安い点は、東京都心では望めません。
外食や中食は、飲食店街・百貨店地下街があるので、都心が優れてますけどね。
地方都市でも、生活インフラの揃う主要駅周辺は人口が減らないと思います。
大阪地域での都心回帰は人口減の世の中では、大きくは当然の流れですが、
どの都心に回帰するか、人それぞれでしょう。
東京と同じような大阪都心になるなら、誰もが都心回帰しないでしょう。
地方(兵庫、滋賀、奈良など)の主要駅周辺も、
ある意味、地方での都心回帰が見られますね。