大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
711:
匿名さん
[2017-08-21 21:16:21]
|
712:
匿名
[2017-08-21 21:19:31]
|
713:
匿名
[2017-08-21 21:28:32]
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714:
匿名
[2017-08-21 21:30:37]
>>711 匿名さん
高齢化問題は日本全体の課題では? |
715:
匿名さん
[2017-08-21 21:35:07]
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716:
匿名さん
[2017-08-21 21:35:28]
>>712 匿名さん
京都の阪急沿線は人気が出ています。 市内御所周りの物件が高額になりすぎたため、住宅需要が洛外に押し出されています。阪急沿線の洛西口の開発で、桂も閑静な住宅地として人気あります。洛西口はかなり低額で、桂はそこそこ低額で購入できるメリットが魅力となっています。 |
717:
匿名
[2017-08-21 21:42:51]
神戸線で出来た阪急ブランドを京都の人たちが崇拝してるって図式じゃないの?
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718:
匿名
[2017-08-21 21:46:17]
阪急京都線と京阪の人気の差は梅田に直結してるかどうかじゃないの?
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719:
匿名さん
[2017-08-21 21:53:10]
>>717 匿名さん
そうはおっしゃいますけど、現実問題御所周りは手が届かないっすよ。 三菱の御所東は7億円超(西日本最高額)って話ですわ。 http://toyokeizai.net/articles/-/92340 阪急にブランドなんかこれっぽっちも感じてませんが、大阪勤務の京都住まいには桂や洛西口が安くて本当によいです。資産性は犠牲になるかもしれませんが、御所周りは不可能です。烏丸線は安くてひどい間取りでも7千万オーバー、少しましになって8千万オーバーですわ。サラリーマンが買えるのは阪急沿線しかないんですよ。 |
720:
匿名
[2017-08-21 21:58:12]
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721:
匿名さん
[2017-08-21 22:02:37]
>>719 匿名さん
そいつは三菱の見解ですわ。 いずれにせよ御所周りは高額物件ばっかりで安物阪急沿線に魅力を感じてます。ブランドなんかどうでもいいんです。阪急沿線は安いからいいんです。わかっていただけます? |
722:
匿名さん
[2017-08-21 22:07:50]
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723:
匿名
[2017-08-21 22:10:36]
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724:
匿名さん
[2017-08-21 22:13:20]
>>709 匿名さん
移民の方は大変ですよね。北摂阪神間京都には阪急神戸線、京都線以外にも電車ありますからメモってくださいね。 JR神戸線、JR伊丹線、JR京都戦、大阪モノレール、御堂筋線、阪急千里戦、阪急神戸線、阪急甲陽線、阪急宝塚線、阪急今津線、阪神、、京阪本線、烏丸線、東西線、 |
725:
匿名さん
[2017-08-21 22:16:55]
>>722 匿名さん
三菱の7億円オーバー最寄駅は京阪丸太町です。 阪急に近い三菱物件は東向日にある物件でお値段は3,400万円~です。 桂は4~5千万台、洛西口は4千万台です。 阪急沿線は安いでしょ。 |
726:
匿名
[2017-08-21 22:23:46]
結局、梅田の繁栄を作ったのは阪急だから、阪急はたいしたもんだよね。
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727:
匿名さん
[2017-08-21 22:28:09]
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728:
匿名さん
[2017-08-21 22:30:14]
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729:
匿名
[2017-08-21 22:31:50]
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730:
匿名
[2017-08-21 22:32:24]
>>727 匿名さん
桂が高いのは梅田に近いから? |
731:
匿名
[2017-08-21 22:34:14]
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732:
マンコミファンさん
[2017-08-21 22:35:18]
728って京都板で有名な阪急線信者。
変人だから相手にしないように。 |
733:
匿名さん
[2017-08-21 22:38:41]
>>731 匿名さん
コトクロス。 京都で一番地価が高い。 鴨川を渡ると市営住宅ばかり。 京阪出町柳も市営住宅だらけで、京都市民は京阪が早く廃線になって欲しいと願っています。 逆に北摂の吹田豊中は京都市民の憧れの地です。 |
734:
匿名
[2017-08-21 22:40:51]
|
735:
匿名さん
[2017-08-21 22:51:57]
|
736:
匿名
[2017-08-21 22:58:25]
|
737:
匿名さん
[2017-08-21 23:01:49]
|
738:
匿名
[2017-08-21 23:05:30]
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739:
匿名さん
[2017-08-21 23:10:57]
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740:
匿名さん
[2017-08-21 23:46:51]
ここは
大阪市中心部を語るスレ だけど、、、 |
741:
匿名さん
[2017-08-22 06:17:17]
阪急の話はもううんざり。
そんな阪急京都のローカルコメントは面白くもおかしくもない。 貴重な時間の無駄。 そんな輩は別のスレを作って時間つぶしをすれば。 俗人的な議論などどうでもよく、早く全うな投稿をしてこのスレを正常化しましょう。 |
742:
匿名さん
[2017-08-22 06:33:53]
このスレで阪急大好きっ子さんを預かってくれていると、他の物件スレが平和。
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743:
匿名さん
[2017-08-22 07:12:28]
北摂、阪神、京都中心部VS大阪市内で梅田以南の非難の投稿が多すぎるからこんなことになるのでは?
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744:
匿名さん
[2017-08-22 08:28:02]
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745:
匿名さん
[2017-08-22 08:46:43]
北摂阪神間京都市内在住で第1グループに投資用やセカンドのタワマン持ってる富裕層
対 第1グループに住居としてタワマン持ってる都心回帰した中産階級 対 第3グループに最初から戸建て分譲に住んでて都心回帰でおこぼれがあると期待する土着の低所得層 |
746:
匿名さん
[2017-08-22 09:29:53]
阪急沿線住民は劣等感と嫉妬心が多く
他人を差○的に罵り、自分の優越感を満たす 最低な人達が多いことが証明されましたね。 |
747:
匿名さん
[2017-08-22 09:46:17]
都心回帰のスレで
なんで兵庫県が出てくる? 吸われる方でしか出番がないが |
748:
匿名さん
[2017-08-22 09:48:25]
あ…
県民って言うと発狂する… もっと荒れるぞw |
749:
匿名さん
[2017-08-22 10:08:31]
そもそもここ大阪板ですからね
阪急はメインで話すようなネタじゃないですね。 兵庫板と京都板でやればいいかと |
750:
匿名さん
[2017-08-22 10:13:57]
>>747 匿名さん
兵庫県?どこに? 北摂阪神間京都の吸われる側の情報はいらないのですか? その富裕層様がわざわざ改良住宅地域や再開発地域にタワマン買ってお金落としてくれてるんですよ? パチンコや玉出スーパーじゃなくて新地やグラフロに落ちるお金も増えてるんですよ? それとも大阪の都心回帰は大阪市内や府下の残念地域からの移転のみでなりたっているとでも?そんなことなら大阪に未来はないですよ? |
751:
匿名さん
[2017-08-22 10:14:40]
何故か?京都版と兵庫版にも出てるやん?
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752:
匿名さん
[2017-08-22 10:16:09]
|
753:
第1グループ
[2017-08-22 10:21:40]
書き込む人は市内のどこに住んでるか、どこに物件を持っているかを書いてくださいね。所得も常識も格差がありすぎて議論になりません。グラフロとあいりんも市内なので。
私は第1グループにセカンドと投資に3件です。よろしくお願いします。 人口が10%程度増加する流入エリア= 北区・天王寺区が第1グループ、 10%程度の減少の大阪平均エリア= 西区、中央区、城東区、鶴見区、都島区、福島区、浪速区を第2グループ、 数10%減少の不人気壊滅エリア= 阿倍野区、生野区、住之江区、住吉区、大正区、港区、淀川区、東淀川区、西成区、此花区、旭区、東成区、大正区が第3グループ |
754:
第1グループ
[2017-08-22 10:25:32]
>>746 匿名さん
吸われる郊外の沿線はこれだけあります。 あなたのアンチ阪急トークも不要です。 荒れるだけなのでよろしくお願いします。 JR神戸線、JR伊丹線、JR京都戦、大阪モノレール、御堂筋線、阪急千里戦、阪急神戸線、阪急甲陽線、阪急宝塚線、阪急今津線、阪神本線、京阪本線、京都烏丸線、京都東西線 |
755:
匿名さん
[2017-08-22 10:40:27]
意外と鶴見区は人口が増えてるみたい。
http://www.jinkoudata.com/detail.php?code=27124&capital=%E5%A4%A7%... |
756:
匿名さん
[2017-08-22 11:33:16]
754等は病院に行くべきやな。
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757:
匿名さん
[2017-08-22 11:54:40]
このスレでの参考情報がなぜ民間ばかりなのでしょうか?
国土交通省のデータを利用した恣意が入っているかもしれない民間データ見るより、きちんとした政府のソースを見てください。 平成26年7月に、新たな「国土のグランドデザイン」が発表されました。そこで、2010年と2050年の比較をしています。 例として、大阪府のメッシュを見ると、人口増加地域は、箕面森町、彩都、大阪市内数か所、などなど 箕面森町や彩都は新規土地造成地域だから当たり前として、大阪市内数か所が増えているのは、 やはり回帰というか住居地として選ばれているのでしょう。 市内でも、50%以上100%未満減少する地域もありますよ。 |
758:
マンション検討中さん
[2017-08-22 12:12:40]
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759:
匿名
[2017-08-22 12:18:54]
>>757 匿名さん
人口問題研究所は厚労省の関係施設です。 民間ではない。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国立社会保障・人口問題研究所 あなた参照したデータ同様、都心回帰が進んでおり市内の人気地区は増加から維持、その他は全国平均以上で大幅減という結果で同じですが、何が問題ですか? |
760:
匿名さん
[2017-08-22 12:26:01]
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中央区の人口予想(以下、予想は全て2040年)
74,456人
人口移動がない場合の想定(封鎖人口)
63,725人
人口移動のみによる影響(転入者-転出者)
10,731人の増加
データの出所は以下URLの各メニューです
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/t-page.asp
中央区の人口減は町の魅力有無よりも高齢化に問題があるんじゃないですかね。