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マンション投資家さん [更新日時] 2023-05-16 19:54:57
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【特集スレ】都心回帰について(関西版)| 全画像 関連スレ RSS

大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。

ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。

北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・

大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。

ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。

個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。

また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。

それでは、大いに議論して下さい。

[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00

 
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都心回帰について語る

51: 匿名さん 
[2009-02-05 13:46:00]
会社契約が多いのかも
52: 匿名さん 
[2016-11-04 05:24:32]
中央区、北区、西区の人口はどんどん増えています
53: 匿名さん 
[2017-07-20 00:07:18]
>>52 匿名さん
オフィスビルを潰してタワマン建ててるんだから当たり前だろ
54: 匿名さん 
[2017-07-20 11:51:25]
タワマンに住むのはいいが、
どこで稼ぐのか?と云う話やな。
企業の需要がないから商業地にマンション
しか企画されないのは大阪の活力低下の証や。
55: 匿名さん 
[2017-07-20 18:37:45]
なんばに遊びに行くけど住むにはどうだろう。
旅行者が多すぎて道を歩くだけで疲れる。
一昔前とえらい違いや。
56: 匿名 
[2017-07-20 20:02:50]
>>55 匿名さん

その観光客も今だけだと思う

ただ北区に買った自分は腰の曲がったご老人が、梅田の地下街をノロノロと歩いてるのを見ると、不安になることがある
57: 匿名さん 
[2017-07-26 23:44:52]
>>54 匿名さん
東京も同じだろ
58: 匿名さん 
[2017-07-28 21:25:52]
やはり淀屋橋中心に本町、北浜、肥後橋辺りが最良でしょう。
中之島公園や靭公園、少し足を伸ばして大阪城を含め、水都の魅力を満喫したいです。
都心という意味では梅田や難波には劣りますが、立地企業の格も高く、品を感じます。
59: 匿名さん 
[2017-07-30 16:21:07]
南森町勤務なら、北区近くの都島が良いのではないでしょうか? 北区と比べて少し、お安いです。
自転車で充分に通えますよ。
60: 匿名さん 
[2017-07-30 22:18:34]
市内は梅田一強ですよ。
しかも阪急側のみ。
都心回帰と言っても大阪の都心って梅田しかないじゃん。
61: 近所の人 
[2017-07-31 06:28:37]
都心回帰では無くて駅前回帰だと思います。
高槻や尼崎の駅前物件は価値を維持すると思います。
価値の下落が予想されるのは郊外マンションですよ。
宝塚の山の上に建てられたようなバスを使わなきゃ生きていけないマンション。
そんなマンションは京都でも大阪でも価値の下落が激しい。
山手のニュータウンは止めとけ!
62: 匿名さん 
[2017-07-31 14:08:59]
価値があるのは北急沿線若しくは阪急沿線の駅近くのみです。難波や天王寺って大阪地元の人の街のみなんで、西宮北口や千里中央に比べて価値が低いです。
63: 匿名さん 
[2017-07-31 15:50:45]
62
昨日今日知識を仕入れた様な素人の
断言口調は止めた方がええで。
真に受けるアホが出るがな。
64: 職人さん 
[2017-07-31 16:39:17]
>62

北急沿線~とか言ってる時点で自己中というか偏見丸出し。説得力全くなし。
65: マンション掲示板さん 
[2017-07-31 17:03:01]
>>63 匿名さん

66: 匿名さん 
[2017-07-31 18:05:36]
住居ランキングでも千里中央、梅田、西宮北口って上位の常連です。
難波とかたまに出るけど、恣意的ですよね。北摂住民はいつも呆れかえっていますよ。
67: 匿名さん 
[2017-07-31 18:20:43]
そもそも難波は商業都市で住む場所がほとんど無いからね。
68: 通りがかりさん 
[2017-07-31 18:30:23]
ハザードと利便性が両立できる上町台地。
谷町線の谷町四丁目〜四天王寺夕陽ヶ丘 間が、まさしく鉄板エリアでしょう。
69: マンコミュファンさん 
[2017-07-31 18:59:35]
北摂って都心ですか?
70: 通りがかりさん 
[2017-07-31 19:23:54]
>>69 マンコミュファンさん

どう考えても田舎ですね。
71: 比較 
[2017-07-31 19:48:57]



上町台地 南北にかけて 大阪城から四天王寺までのエリアでしょう。



72: 匿名さん 
[2017-07-31 20:31:55]
>>71 比較さん
最近は上町台地も土地がなくなってきて高いので、大阪城から北(京橋、城東区)の方も伸びてきているように感じます。
比較的安いですしね。
73: 近所の人 
[2017-07-31 20:55:38]
鉄板の所は誰でも鉄板とわかるところ。
鉄板と思えない人は頭がおかしい。
すでに高いのでお買い得感はありませんが。

北摂の良い所は市内の様な汚い町並みが少ない所かな?
山が多いので私は住みたくないけど。


74: マンション検討中さん 
[2017-07-31 21:02:07]
北摂の駅遠物件と泉州の駅近物件だと、将来的にどっちがマシですか?
75: 匿名さん 
[2017-07-31 22:15:30]
>>74 マンション検討中さん

とりあえず、どっちも都心回帰と関係ないけど、ただの駅遠とだったら駅近でしょうね。風致地区とかプラスαがあれば、北摂の駅遠物件かな。



76: 購入経験者さん 
[2017-07-31 23:23:55]
>>74
あくまでも個人的な意見です。(北摂郊外戸建⇒天王寺区マンション転居です)

駅遠で坂道はありえません。年を取ると困りますからね。
バス便も✖ 郊外なら駅徒歩10分以内でゆるやかな坂道までOK

郊外で雨の日に駅前大渋滞✖。休日の買い物の渋滞✖。
満員電車通勤通学✖。

現在は快適です。今までどうしてあんな満員電車に乗って通勤していたのか自分自身
考えると時間の無駄だったなと思います。

子供も近くに進学塾があり私学も自転車通学圏にあり安心です。







77: 比較 
[2017-08-01 09:40:00]
>>76 購入経験者さん

天王寺区 上町台地


スーパー近隣 5店舗? コンビニあり
大型病院、かかりつけ 各種
郵便局、銀行ATM 徒歩圏内
区役所 徒歩圏内
私鉄、地下鉄 徒歩圏内
デパート も 1〜2駅 徒歩も可能

緑もあり公園あり、四天王寺の京都のような
超大型敷地もあります。


飲食店多数

車が無くても、手に取るように なんでも可能

78: 匿名さん 
[2017-08-02 11:45:28]
電車通勤しないといけない人やら奥さん免許無しみたいな人なら市内も有りかもしんないけど、そもそも北摂の結構良さげな住宅エリアは旦那が車出勤、奥様専業主婦で同じく車を日々の足代わりって感じでバス便とか駅まで徒歩とかあんまり気にしてなさそう。都心回帰にもあまり興味がなくとにかく環境重視。
都心回帰、都心回帰と必要以上に都心に戻りたがるのもどうなんだろう。
まして千里や西北なんて郊外と言えども田舎の山奥でもないし、駅からなら電車で数十分の距離。それほど不便とか資産価値が落ちるとは思えんけどなぁー。今の市内狭っ苦しい、上層階じゃないとカーテンも開けっ放しにできない、洗濯物外に干せない・・・そんな物件に無理して移住して果たして満足値がそんなに上昇するもんだろうか??
79: 匿名さん 
[2017-08-02 11:48:17]
>>78 匿名さん
市内の上層階買える余裕がない人はおとなしく郊外で、ということです。
80: マンコミュファンさん 
[2017-08-02 15:05:06]
郊外の渋滞に巻き込まれるほど辛いものはない。わざわざ田舎住んでるのに渋滞とか。
81: マンション検討中さん 
[2017-08-02 15:12:34]
根も葉もない話だけど、利便性を除けば大阪府内どこも同じ。あとはどんな環境を望むか
82: 匿名さん 
[2017-08-02 15:31:21]
>>81 マンション検討中さん
市内の駅近マンションの設備と郊外のマンション設備がどこも同じとかありえん。
83: 匿名さん 
[2017-08-02 15:31:38]
利便性を除いての話に何の意味があるのか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
84: マンション検討中さん 
[2017-08-02 17:12:26]
例えがよくわかりませんね
85: 匿名さん 
[2017-08-03 06:59:39]
難波や天王寺よりも千里中央や西宮北口のほうが資産価値は大きいでしょう。やっぱり阪急ブランドですよ
86: 通りがかりさん 
[2017-08-03 07:21:40]
>>85 匿名さん

阪急ブランド (笑)

87: 匿名さん 
[2017-08-03 09:49:53]
>>85 匿名さん
営業のトークに引っかかりやすい人みたいだからお気をつけて。
88: eマンションさん 
[2017-08-03 09:59:22]
>>85 匿名さん

千里中央(笑)
89: 匿名さん 
[2017-08-03 10:35:00]
通勤時間が無駄だという意識が一般的になってきた。
90: マンションさん 
[2017-08-03 12:07:00]
>>89 匿名さん

大阪市内に住んでますと言われても

阪和線 杉本町、長居の我孫子
と比較して
梅田、淀屋橋、本町まで 通勤するには

中心部から少し外れて
北区同心町、中央区天満橋、天王寺区上本町
などの方が 利便性が高いと思います。


91: 匿名さん 
[2017-08-03 13:30:52]
利便性のいい所は価格も高い。やっぱり最後はお金ですね。
92: 近所の人 
[2017-08-03 14:11:47]
天王寺は良い所は凄くいいけど汚いところは猛烈に汚い。
北摂は猛烈に汚いところは少ない(一部はあるけれど)
大阪の南の汚い所の汚さは異常。
関東の人が来たらびっくりするらしい。
俺もビックリした。
それなのに天王寺が良いとか北摂が良いとか言うのは間違いでは無いだろうか?

千里中央も駅から遠いところは不便なので近い将来暴落する可能性はあると思う。
始発駅でもなくなるので、資産価値は減少傾向なのでは無いでしょうか。
93: 匿名さん 
[2017-08-03 19:49:02]
天王寺なんて関東からの転勤族が働けたもんじゃないし、実際大手企業のオフィスはないですよ。
千里中央や西宮北口のほうが洗練された都会でしょう。
94: マンション検討中さん 
[2017-08-03 20:12:00]
天王寺と天王寺区は違います。

ここでの天王寺とは、天王寺駅近辺の事ですか?

千里中央は、良い場所だと思いますが、阪神大震災で被害が大きかったのは西宮北口駅近辺。

忘れていませんか?地盤の問題が有ると思うので避けれるなら避けた方が良いと思います。

95: 匿名さん 
[2017-08-03 20:30:57]
関西は難しいよね

阪神間にいると梅田から南側はショックがある

大人になってその歴史や成り立ちを知ったが、印象は四天王寺も京橋も天下茶屋も動物園前も難波もさして変わらない 汚さ、雑然さがキツイ

関西人でそれだから関東人はいわんやだよ

ここはナカの人向けだと思うね

阪神間的には西北なんて洗練とは程遠い西宮のアレな地区なんだが再開発で外から人が来るのはわかるし実際便利で住み良くなった

大阪市内で外からの人が住むところが千里中央ってニュータウンが一番かよって思うが選択肢はあまりないのも事実で住み良いのも事実

まあ、市内やニュータウンや再開発がいやなら東灘や西宮や宝塚や芦屋の住宅街だろうね

京都や大阪府内は知らない
96: 阪神マンションさん 
[2017-08-03 21:49:13]
>>93 匿名さん


違う違う 天王寺駅前や阿倍野界隈のことを
言ってるのではないよ。



97: 阪神マンションさん 
[2017-08-03 21:52:39]

商業地区ではなくて、住宅地区で判断すると
真法院町は、芦屋より地価は 高いからね。
東京千代田区とは、比較できないけど。
98: 匿名さん 
[2017-08-03 21:59:01]
地価なんてどうでもよろし。
地価の高い梅田駅近であばら家に住んでる家、なんぼでもある。

芦屋川付近は新築はもう坪500いくから
質はともかくここと金の使い方が違う。
99: 阪神マンションさん 
[2017-08-03 22:00:48]


車を3台ほど 乗り分ける人は、千里中央、西宮で いいのでは。
市内入ると 地価が高すぎるから。
100: マンコミュファンさん 
[2017-08-03 22:18:04]
都心回帰の話で千里中央の話が大部分な理由は何なんですかね?
大阪市内だけでも千里中央より地価高いと思われる場所(北、福島、中央、西区、天王寺区など)色んな地域でマンション売れてると思うので郊外じゃなくて都心の話しないのかなー
郊外
101: マンション掲示板さん 
[2017-08-03 22:37:49]
千里中央と西宮は郊外ですよね?都心回帰とは、かつて千里中央や西宮に住む層の方々が北浜や南森町、西大橋に住むようになったことを指すと思うのですが。
102: 匿名さん 
[2017-08-03 22:47:11]
関東人にとって阪急北急沿線以外はアウトオブ眼中ですよ。
実際誰も住んでない。
京都兵庫も同じ
103: マンコミュファンさん 
[2017-08-03 22:53:45]
実家北摂、自宅市内ですが関東の方も私の周りでは今の方が多いです。地域によるんですかね?
北摂も市内もどちらの良さもあると思いますが実際市内にタワマンニョキニョキ立ってどんどん売れてるので都心の話が個人的には知りたいです。
104: 匿名さん 
[2017-08-03 23:05:35]
大阪市内は街並みがゴチャゴチャしてて住みたいとは思えないわ。
地価が高いとかいう真法院町辺りもGoogleマップのストリートビューで見てもゴチャゴチャしてるなぁ。
全国的に有名な芦屋の六麓荘の豪邸街とはえらい違いやなぁ。
105: 匿名さん 
[2017-08-03 23:12:39]
市内の、北区か中央区の駅近以外ありえへん。
106: 阪神マンションさん 
[2017-08-03 23:13:17]
どうなんでしょうね

市内は、ごちゃつき感が半端ないみたいで
戦後、都市計画のエリアは、碁盤の目ですが


千里中央に なっています。


107: 匿名さん 
[2017-08-03 23:16:52]
ところでタワマンって将来建て替えデキるのかな?
108: マンコミュファンさん 
[2017-08-03 23:40:00]
タワマン上層は開放的ですよ。
移動は都心なんでタクで大体すぐつきますし、自然は大規模な公園で満喫できるんで一度住んでみるとあまりゴミゴミ感は感じないですよ!
建て替えが心配なら、築10年くらいでも今は新築価格ぐらいで取引されてる物件もあるみたいなんで売ったらいいんじゃないですか!
109: 匿名さん 
[2017-08-03 23:40:16]
今の時価で行くと価格通りで議論の意味無し。

5年10年後で行くと価値をあげるのは御堂筋=堺筋の間。
元々オフィス街で長屋系無し、移住世代は若く老人少ない、
犯罪率も低く居住者増で商業施設も充実してくる。
北も南もタクシー1000円未満、便利この上ない。

元々オフィス街で地価は高いが
更に挙げるor地価は維持される。
110: マンションさん 
[2017-08-03 23:43:15]
>>107 匿名さん

今日、シティタワー大阪の大規模修繕準備始まりましたが
50〜54階建て どうやって この高さ建て替えできます?


今日、シティタワー大阪の大規模修繕準備始...
111: マンコミュファンさん 
[2017-08-03 23:54:11]
建替前に住み替えるのはどうですか?
市内は近場に新たに物件立ったりする事多いんで生活圏を変えなくて済む可能性高いかもです!
都心はお金で買えない時間を移動時間に取られなくてオススメですよ!
112: 匿名さん 
[2017-08-04 00:01:44]
だから都心と言っても梅田か中津だけですやん。
阪神間の住民からすると淀屋橋なんて不潔で近寄りたくない場所ですよ。
関東からの転勤族を中心に考えないからおかしな議論になるんです。
何度も言いますが大阪にはまともな都心は梅田しかも阪急側しかありません。
113: 匿名さん 
[2017-08-04 00:28:01]
梅田界隈こそごちゃごちゃでラブホも多くて住環境は汚い
大阪住んでてそう思うのに関東からの転勤族には無理
単身赴任や独身には風俗も多くてお似合いだけど(笑)

御堂筋は都会じゃないの?
御堂筋=堺筋で本町通り以北にラブホや風俗はないよ?
町名見ればわかるけど「田んぼを埋めた」梅田と違って
歴史も品もあるエリアだから

都心回帰と言えば本命はこのエリアしかないわ
114: 匿名さん 
[2017-08-04 01:04:13]
>>112 匿名さん
中津って・・・だし、梅田を謳うマンションの多くは豊崎、中崎でこれまた・・・
むしろ社格の高い企業が集積する淀屋橋でしょう。パチンコも風俗もないし。
あなたの言う梅田が、堂島や西天満の南側、中津がグラフロを指しているなら、同意できますが。


115: 近所の人 
[2017-08-04 05:33:20]
多様な価値観を認められない人が多いんですね(笑)

今の動きは都心回帰とまでは行かず
「車が無くても生活できるところに移る人が多い」
くらいかと。

高槻のタワマンや尼崎、千里中央の駅チカマンションが好調の様ですから市内一強という訳では無いかと思います。

これからの人口減でヤバイのが車の必要な郊外住宅ですよ。
箕面市は未だに山を削って家を建てていますから。
あんなの詐欺みたいもんだと思いますよ。
116: 郊外さん 
[2017-08-04 07:21:03]
>>115 近所の人さん

市内より 郊外が危ないのですね。

千里中央、高槻 駅前のみですか
117: 匿名さん 
[2017-08-04 07:50:30]
多様な価値観は関西には必要ない。阪急北急沿線かどうかだけ。高槻も人気が高いのは阪急側。
都心回帰って大阪で梅田以外にどこがあるの?
堂島は梅田じゃないですよ。
118: 販売関係者さん 
[2017-08-04 08:03:44]
>>115
同意見ですね。

今の人は、効率よく生活をする。とい感じです。
郊外の大きい家で、来客も来ない、使わない部屋がある、家の維持費も結構かかる。
通勤時間がかかる、無駄という意識はあるみたいです。

芦屋などにある大きな家は、法人名義で法人の代表者が住んでいるの多いですね。
法人から家の固定資産税・家の維持費(修繕費など)経費で捻出しているパタ-ンです。
車も法人所有なんで車の維持費も法人より捻出しているて感じですね。

バス便の家の購入は、市内のタワマンマンション建て替えできますか?とかいう問題よりも
もっと深刻で、売却できますか?賃貸入りますか?バスは乗降客が少なくなれば路線廃止・便が減少します。
人間絶対年齢を重ねるので車がなくても生活ができる場所へ住む事は重要だと思いますけどね。
最低限古くなっても自分が年老いても住める自身がある場所を買うべきです。












119: 匿名さん 
[2017-08-04 08:09:36]
千里中央は年寄りには不向きでしょう。
実際に年寄りは極端に少ないし、病院も車で行くところ前提。
子育てが終わればさっさとマンションを売却し、市内に移住した方がいいよ。
いくらでも買い手がつくし売却益で老後の足しにもなるしね。
120: 匿名さん 
[2017-08-04 08:27:07]
郊外=バス便?
芦屋=バス便?六麓荘?経費?

都心回帰を推すにも前提が無茶苦茶やな。 妄想で語りすぎやし例が極端すぎて話にならない。

阪神間の住宅街でバス便の新築はマンション、どこで売ってるんだという話。山手でも阪神沿線でも徒歩圏内しかないよ。

阪急沿線でなくても、JR芦屋、JR甲子園口、阪神香櫨園、阪神芦屋、JR甲南山手、JR住吉、JR摂津本山など山ほどいい住宅地はある。むしろ坂と通勤の観点から人気が高い。

阪神間も北摂も大阪まで電車で15-20分。なんの問題もない。ここをすてて同心や四天王寺に住む人はいないし、ましてや中津や淀屋橋住みたがる老人はいない。ファミリーも同様。中津はDINKSまで、四天王寺は地元民か大阪南部だけだろう。都心回帰といえ、千代田区や港区とは異なると思うね。
121: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 08:39:05]
ちょっと古いですが府内の人口比率の推移ですが市内の方が北摂と思われる豊能、三島地域に比べて増加率高いみたいですね。
今の人気はやっぱり都心部???

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1949/00103312/25RONSHUsano.pdf
122: 匿名さん 
[2017-08-04 08:55:03]
>>119さん
あなたは千里中央を知りませんね。
平日の千里中央はお年寄りだらけですよ。
医療面でも不便は無いし、遊歩道が充実しているのでウォーキングして元気なお年寄りがいっぱい住まれてますよ。
住環境が素晴らしいので皆さん千里ニュータウンから出て行かないので一時は高齢化が問題になっていました。
幸い団地やマンションの建て替えが進み若い世代が沢山入って来ているので再び活況を呈してきていますよ。
123: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 09:08:08]
セルシーの再開発状況を見て思うのですが駅前の開発具合でなおさら車が大切な住環境になるのではと。
124: 匿名さん 
[2017-08-04 09:16:28]
バスで通勤しないといけない時点で不便なんですが、そういう感覚がないのはうらやましい?ぐらいです
125: 匿名さん 
[2017-08-04 09:17:56]
千里中央では年寄りの居場所なんてないですよ。
若くて富裕層が多い転勤族から煙たがられていますし。
大阪なんて横浜と違い都心が一つしかないですもんね。
126: 匿名さん 
[2017-08-04 09:27:06]
>>121 マンコミュファンさん
北摂でも人口が増えているのは阪急北急沿線のみですよ。
JR沿線の人口減は酷いレベルですよ
127: 近所の人 
[2017-08-04 15:25:31]
坂が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
私は坂のあるところで育ちましたが坂は嫌いです。

府内で一番人口が増えているのが吹田市で、一番減っているのは豊能町。
数値は覚えていないけど豊能町の減少ぶりはすごかったよ。
能勢電沿線は急速にさびれていくと思います。

≫120サン
緑が多く住環境や治安の面で優れている事は認めますが、満員電車が死ぬほど嫌な層も居るんですよ。


128: 匿名さん 
[2017-08-04 15:38:17]
人それぞれの価値観でいいんじゃないですか?
郊外の戸建てもあり。通勤大変だけど。
129: 匿名さん 
[2017-08-04 15:55:40]
>>127 近所の人さん

話がよくわかりません。

梅田が勤務地で梅田に徒歩圏なら電車は不要でしょう。

でも、オフィス街に通うことを前提とすると、都心回帰でもオフィス街に住まない限り電車はかならず乗ることになりますね。

都心の住宅街である南森町や大阪天満宮や四天王寺夕陽丘や谷九から、都心のオフィス街の梅田や難波や本町や淀屋橋や北浜や堺筋本町に通う。

そういう人はいても後者のオフィス街に住居と職場の両方がある人は少ないでしょう。

私は今の阪急神戸線20分の方が御堂筋線10分より快適ですね。

大阪の都心部に住むのはファミリーにはハードルが高く、高齢者には魅力薄なのでは。

東京にもいましたが関西は通勤電車はたかが知れてますからね。東京で世田谷から丸の内に行くのはこりごりで、港区に居ました。

今は夙川から梅田に行く通うのはなんとも思いません。帰りも座れますし。

都心回帰は全国的な傾向ですが、東京都心部とそれ以外はかなり事情が異なると思います。
130: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 16:21:41]
>>129 匿名さん
121に大阪市の都心回帰の資料載せてありますよ!
通勤以外に学校の選択肢や習い事、余暇の過ごし方があるのか東京と同様に大阪も都心部に集中傾向みたいですよ!
131: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 16:28:23]
121の資料の以下記載が真実なら大阪市に魅力がなくて人口集中がないなら大阪そのものがマズイ
ですね。

今後人口が減少していく日本において,都市部 に経済活動や人口が集中することは,競争力を高 めていく上で,重要な要素である
132: 検討者さん 
[2017-08-04 16:32:24]
>>129

職場が梅田として梅田から電車で30分圏内で住環境の良いと言われるところに住みたいか、梅田から1駅数分程度もしくは歩いても15分-20分程度の所から通った方が通勤時間が軽減されて有意義だと思うかはもう価値観でしょうね。
ただ少なくとも最近はファミリー層中心に大阪市内の中心部に住みたいという人が多いから北区・中央区・西区中心に人口が増加しているのも確かなんです。
あと梅田まで電車で20分と書いてますけど、それって住居が駅直結に近い条件ですよね?
西宮北口にしても千里中央にしても人気の地区は駅から徒歩数分圏内って大阪市内中心部とさして変わらないくらい高いんですよ。
それなら市内でって人も多いんじゃないですか。
いくら西宮北口でも駅から徒歩15分じゃ乗車時間20分でも話が変わってきますし。
私は大阪市内の環状線内にファミリーで住んでいますが、住めば都ですし子育て環境も維新の会の首長になって大阪市内はずいぶんと改善されてきているなと実感しているので特段不満はありません。
133: 匿名さん 
[2017-08-04 16:48:39]
>>132 検討者さん
近隣市ですが、
大阪市の子育て施策は、ほんと羨ましいです。うちの市も、もっと焦って欲しいですわ。

134: 匿名さん 
[2017-08-04 16:56:26]
大阪市の生保比率の異常な高さはなんとかならないもんですかね。
財政破綻してしまうのではないかと思うぐらい生保が多い。
まぁ、タワマンがどんどん出来て人口が増えれば相対的に比率は下がりますが。
135: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 17:02:53]
大阪市内は地域色がありますね。
福島区も数百世帯単位のマンションがいくつも計画されててファミリー世帯に人気ですね。
136: 匿名さん 
[2017-08-04 18:02:11]
>>132 検討者さん

電車で20分とは乗車時間だよ。
日本語そのままだけど。
しかも電車で30分なんて書いてない。

大阪か梅田まで
JR芦屋から13分
西北から15分
夙川から17分
甲子園口から14分
千里中央から21分

まあ、千里中央は少しかかるな。

市内は駅近のマンションに住んでるけど
郊外は駅遠のマンションに住んでる設定
で話されても比較に意味がないですよね。
値段も今は関係なし。

で、都心回帰の回帰先は市内のどの駅を想定してるの?

ちなみに梅田にマンションは3区分もってるんで郊外ポジトークするつもりはないよ。
137: 匿名さん 
[2017-08-04 18:05:12]
>>132 検討者さん

あと、市内の人口増加はどこから増えてるの?

周りの阪神間エリートリーマンで大阪に地縁がない人で中央区や西区に住む人はいないよ。子供いない時に北区の職場徒歩圏のみ。子供できたらみんな市街に引っ越してる。
138: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 18:18:45]
>>137 匿名さん
小学校不足の記事なんで子育て世帯の話だと思うんですが、この記事では北、中央、西区で増加傾向みたいですね。

https://zuuonline.com/archives/156751
139: マンション検討中 
[2017-08-04 18:21:20]
>>136 匿名さん

なんでいきなりタメ口?
怒ってる?
こんな掲示板で必死になりなさんなって。
140: 匿名さん 
[2017-08-04 19:45:43]
阪急沿線の人って自分が一番じゃないと気が済まない人が多い。
もちろん義務は一番後回し。
親戚が皆阪急沿線の人だけど、疲れるわ〜
141: マンション検討中 
[2017-08-04 19:57:07]
大阪市内のタワマン住んでる奴からしたら、西北とか千里とかあんな田舎住みたくないと思ってるし、逆に郊外の奴らは梅田近くのタワマンなんて仕事するとこで人間の住むとこじゃないと思ってる。
どんだけ議論しても交わらないから無駄。
好きなとこ住めばそれで良い。
142: 匿名さん 
[2017-08-04 20:02:05]
大阪府で所得の高いエリアは北摂だ!
143: 匿名さん 
[2017-08-04 20:04:01]
大阪圏での都心回帰って、
梅田、難波間の御堂筋線ですよね??
144: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 20:38:10]
>>142 匿名さん
年齢高いサラリーマンの方が多いからですかね?
145: 匿名さん 
[2017-08-04 20:41:13]
語るのならまず都心の定義を早くやれよ。
北区ですら梅田駅前と紅梅と兎我野町と本庄と堂島浜では意味が違いすぎるだろ。笑

次は、ファミリーか独身かディンクスかシニアかせめてやれよ。シニアが梅田駅前に住まないだろ。笑
146: 通りがかりさん 
[2017-08-04 20:48:57]
まともな子育て世帯は、難波〜梅田は選ばないと思います
147: マンション検討中 
[2017-08-04 20:54:43]
>>145 匿名さん

梅田駅前にマンションはないけどね
148: 匿名さん 
[2017-08-04 21:01:54]
職住近接で、
車の渋滞、満員通勤電車とは無縁の、
余裕のある暮らしでしょうね。
149: マンコミュファンさん 
[2017-08-04 21:07:27]
>>145 匿名さん
大阪は都心部の定義が難しいみたいですが、ウィキでは北区・中央区・西区・天王寺区・ 浪速区・福島区が都心6区って紹介されてますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都心

都心回帰の論文でもいくつかで上記6区を都心部と定義してるものを読んだ気がするんで、比較的一般的な定義かもしれませんね。

150: 匿名さん 
[2017-08-04 21:40:03]
>>147 マンション検討中さん

ジオグランデ梅田は駅前といっていいだろうな。どうでもいいけど。

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