大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
451:
匿名さん
[2017-08-18 12:34:09]
|
452:
通りがかり
[2017-08-18 12:41:39]
インフラでは、空港ありますからね。
阪急電車、JR、阪神電鉄 ありますから。 |
453:
匿名さん
[2017-08-18 12:52:56]
格上です、なんて発言そのものが必死だなあと。
|
454:
匿名さん
[2017-08-18 12:56:25]
神戸市。そんだけ交通インフラ整備されてるのに人口減ってるってね。まさに没落都市ですな。
|
455:
匿名さん
[2017-08-18 12:56:30]
>>445 匿名さん
それは京都線の客より神戸線の客の方が格上というだけなんでは… 三ノ宮、ぎりハーバーまではその客がやって来るとしても 西からくる客は数少ないですからね。北もダメだし南は海だし 京都みたいに観光客そんな呼び込めないし、やっぱり神戸港の没落が致命的ですね。 三ノ宮の再整備と姫路城のおこぼれが数少ない望みですが… 今後どうなるんでしょうね |
456:
匿名さん
[2017-08-18 13:18:52]
>>440 マンコミュファンさん
そんな感覚を持ってます。 2040年の人口動態の予測をみても、西宮や芦屋は数%減だけですね。近郊から奥池や名塩などの山の上も含んでですから、マンションが建つような地域は総じてプラスでしょう。 http://www.jinkoudata.com/detail.php?code=28204&capital=兵庫県&city=西宮市 というわけで全く郊外の高級住宅街が破綻するという事実はないですね。 大阪市内は北区や天王寺区は10%増で都心回帰の影響大です。 西区、中央区、城東区は芦屋、西宮と同じぐらいしかないです。 都島区、福島区、浪速区で10パーセント減でいまいち。 阿倍野区、生野区、住之江区、住吉区、大正区、港区、淀川区、東淀川区、西成区、此花区、旭区、東成区は数十%減で壊滅的ですね。 http://www.jinkoudata.com/list.php?capital=大阪府 つまり市内といっても局所的なところにしか回帰しないということです。 じゃあどこから回帰しているのかというと、人口の減っている市内や府下は確実でしょう。阪神間は現状維持ななのか、都心に流出するが流入も大きくて維持なのかはこれではわからない。 まあなんにせよ、調べもせず、おらが村最高!便利で最高!とか言っても意味ないですね。市内も選ばないとわざわざ人口減少のスラムを選ぶようなことになりますね。 |
457:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 13:56:03]
西宮市6万人と芦屋市9万人と足して城東区16万人よりちょっと少ない人口なんで。
増加率が同じなら人数的には西宮、芦屋市合わせて城東区よりちょっと人気ないってことですかね。 |
458:
匿名さん
[2017-08-18 14:04:52]
457は何を言ってるの?
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459:
匿名さん
[2017-08-18 14:07:15]
そらアホも混じってきますわな。
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460:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 14:29:42]
人口同じで増加率一緒ならこれから増える人数いっしょ!
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|
461:
匿名さん
[2017-08-18 14:42:41]
一度環状線内側に住んでみれば良い 住んだこともないのに文句言っても説得力なし。 玉造から徒歩5分の所に住んでいるが 近くに大阪城公園や真田山公園もあるし、静かで便利。 キタやミナミから酔い覚ましに歩いて帰宅することもできるし 土日の市内は車の渋滞もないし、人も少ない。 趣味はアウトドアで色々と車で遠出するが、 市内の環状線内側が一番便利だよ。 子供も二人いるが、習い事や病院の選択肢も多く、 子育てには最高の環境だと思いますよ。 |
462:
匿名さん
[2017-08-18 15:05:10]
|
463:
匿名さん
[2017-08-18 15:10:17]
>>461 匿名さん
ミナミはともかくキタは酔い覚ましレベルじゃないでしょ。 |
464:
匿名さん
[2017-08-18 15:20:35]
ここ面白いね
神戸は灘、東灘は山が多くても微減程度で人気が伺えるのは想像通り。阪急沿線崩壊論者は反省するように。 兵庫、須磨、垂水はダメダメなのに、田舎の西区は東灘灘レベルで健闘している。おそらく学園都市から西神中央までのニュータウンのせいだと思うが、このあたりの地区の受け口になっているのかな。 http://www.jinkoudata.com/list.php?capital=兵庫県 つまり、ある一点に対して集中するのではなく、その界隈の便利で住み良い地域にに集まってくるということだね。繁華街、住宅街、都心、郊外関係なく。 それにしても、大阪市内の二極化は酷いね。市内で30-40%も減るなんて神戸市にはなかったね。狭い市内でスラムと人気地区が別れるのかな。 |
465:
匿名さん
[2017-08-18 15:24:25]
|
466:
匿名さん
[2017-08-18 15:25:01]
|
467:
匿名さん
[2017-08-18 15:35:55]
人口データのサイトおもしろいね。
大阪市内でも中央区は減少するんやね。意外。 |
468:
匿名さん
[2017-08-18 15:40:50]
|
469:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 15:45:51]
|
470:
匿名さん
[2017-08-18 15:49:32]
|
471:
匿名さん
[2017-08-18 15:49:49]
人口推移データを良く分かってる近畿圏で見てみたんだけど、
大規模開発(戸建、マンション問わず)のある地域は、あと30年ぐらいは人口は増えるが、その後が問題となる。 世代交代・住替えが順調に進むかだね。 そういう意味では、すでに熟成された地域で、30年後10%減ぐらいなら、選ばれた地域と思うね。 |
472:
匿名さん
[2017-08-18 16:05:00]
都心回帰以前に、今高齢者の多いエリアが
より沢山減るってのが一番の要因 それにしても2040年の中央区の年齢別グラフはありえないと思う 全く信用に足らないね。 |
473:
匿名さん
[2017-08-18 16:33:24]
読んでて思ったのは阪急大好きな方は面倒くさい。ママ派閥とか凄そう。鼻息荒すぎ。
大阪市内を挙げる人の方が、サッパリしてる。 あくまで、この掲示板から読み取れる印象です。 |
474:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 16:38:57]
>>473 匿名さん
阪急はそーいう人が集まるとこですし、そーいう人が好む場所ですから。(笑) 便利さどうの資産性とかより周りからのどー見えるかが命です。実際良いなとおもえる場所はあんまりないですけどね。 |
475:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:47:25]
都心回帰の本命 真田山周辺1
|
476:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:48:15]
都心回帰の本命 真田山周辺2
|
477:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:49:11]
都心回帰の本命 真田山周辺3
|
478:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:49:44]
都心回帰の本命 真田山周辺4
|
479:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:50:31]
都心回帰の本命 真田山周辺5
|
480:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:51:23]
都心回帰の本命 真田山周辺6
|
481:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:52:09]
都心回帰の本命 真田山周辺7
|
482:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:52:52]
都心回帰の本命 真田山周辺8
|
483:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:53:32]
都心回帰の本命 真田山周辺9
|
484:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:54:11]
都心回帰の本命 真田山周辺10
|
485:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 16:55:01]
都心回帰の本命 真田山周辺11
|
486:
匿名さん
[2017-08-18 17:07:58]
|
487:
匿名さん
[2017-08-18 17:20:42]
>>446 トレーダーさん
なんだ、いつものコスパさんですか。笑 誰もここで評価してない中途半端な阿倍野って。あえて選んでるみたいな雰囲気ですが、ただの地元でしょ?笑 お金ないから住んでるだけでしょ?笑 で、セカンドでキタハマって土日何もない場所で何するんですか? 戸建てと繁華街を楽しむために梅田にセカンドと農業用に田舎にサードの古民家を持ってますが、平日北畠で週末北浜って、つまり嘘だよね?笑 そもそもトレーダーなのに大阪いたらカスですよ?笑 投資銀行じゃなくてただのリテール株券売り屋でしょ?嘘は良くないよ?笑 |
488:
匿名さん
[2017-08-18 17:26:22]
>>441 通りがかりさん
神戸はきついですね。 三宮の駅前開発でどうなるかですが、東灘と灘の住宅以外は、西宮以西から人は呼べないですからね。 買い物もわざわざ元町まで来るより西北行く人増えてるし。 頑張っても、三宮は三宮以西の人向け&灘東灘は大阪のベッドタウン以上にはならないかな。 |
489:
匿名さん
[2017-08-18 17:34:40]
>>450 匿名さん
なんだが、地価の話なのか、都心回帰先の話なのか、住環境の話なのか、わからないですね。 まあ、芦屋的なものはずっとニーズはあるでしょう。他に選択肢がないので。今後は人口、地価、環境、人気ともに現状維持というところかと。間違っても芦屋川にショッピングモールができたり、特急が止まるようになったりはしませんが、それは別に不人気を意味しませんよ。ここの人はマンションリセール価値維持のために住んでるわけじゃないですから。西北化したらむしろやばい。 人口と地下を意識するなら北区と天王寺区でしょう。住み分けですね。 |
490:
トレーダーさん
[2017-08-18 17:37:00]
|
491:
匿名さん
[2017-08-18 17:46:11]
|
492:
匿名さん
[2017-08-18 17:51:42]
大阪城や真田山公園はいいね。
というか、大阪城が良すぎる。 |
493:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 17:59:14]
|
494:
匿名さん
[2017-08-18 18:19:28]
>>491 匿名さん
あーすいません。 レス先間違えたんで分かりにくかったかもですが、 そもそも阪急の路線の格付けはどうでもよくて、 神戸が京都に差をつけられてるって話がしたかっただけです 神戸線や宝塚線が京都線より格上なのは特に異論ないです。 もっとも今後は分かりませんけどね 神戸はあのザマだし京都線は今混雑半端ないし |
495:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 18:31:42]
|
496:
匿名さん
[2017-08-18 20:22:48]
|
497:
匿名さん
[2017-08-18 20:34:25]
眺望有無って、重要ね。
|
498:
匿名さん
[2017-08-18 20:55:42]
>>494 匿名さん
スーモ関西版7月11日号の価格MAP、最寄駅で見る70㎡あたりの新築マンション価格です。 西宮北口 5379万円 清水五条 5818万円 マンション価格で判断すると、もうすでに阪急神戸線は京都に劣っています。 ニシキタは京阪の五条にも劣ってるのでビックリです。 価格MAP全体を見ても、京都烏丸御池7209万円を筆頭に京都烏丸線は4駅で6000万円越え。 一方阪急神戸線・宝塚線は6000万円オーバー無し。恐ろしいです。 |
499:
匿名さん
[2017-08-18 20:58:50]
近鉄南大阪線は?
|
500:
名無しさん
[2017-08-18 21:02:13]
|
501:
通りがかり
[2017-08-18 21:07:13]
|
502:
名無しさん
[2017-08-18 21:09:35]
|
503:
匿名さん
[2017-08-18 21:18:12]
>>498 匿名さん
この数字そもそも何? 単価で比べないと意味ないよ。 調べたけど芦屋の350-500と比べても その物件と単価と同じか高いぐらいだね。 グロスになると90平米が平均なので 芦屋の方が圧倒的に高値。京都は狭い。 阪神間なら他は岡本住吉と同程度ぐらい。 夙川や苦楽園、甲子園口は負ける感じか。 まあ確かに京都中心部は確かに高いけど、 そもそも阪急神戸沿線は郊外なのでね。 地価の高い市街地と比べても意味ないよ。 京都の郊外を引き合いに出さなきゃ。 まあ、京都は外国人需要があるから 投資にはいいよね。 あと、西北は西宮で部●だらけの 下層の幹線道路沿いの街だから そんなとこ引き合いに出されると 見識を疑うよ。 広尾と麻布の話をしてるのに 武蔵小杉を出されても場違いでしょ。 |
504:
デイトレさん
[2017-08-18 21:20:33]
|
505:
匿名さん
[2017-08-18 21:25:22]
>>498 匿名さん
ああ、70平米平均か。 駅でまとめても外国人向けのイベント物件も 混ざるから意味ないよね。 この2年でも五条は坪200前半の街だね。 阪神間なら阪神の香櫨園や芦屋ぐらいで 阪急神戸沿線の高級住宅街ではかえないね。 阪急コンプはみっともないよ。 |
506:
匿名さん
[2017-08-18 21:29:49]
|
507:
匿名さん
[2017-08-18 21:36:43]
|
508:
通りがかり
[2017-08-18 21:37:25]
|
509:
名無しさん
[2017-08-18 21:47:11]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
|
510:
匿名さん
[2017-08-18 21:52:14]
>>498 匿名さん
都心といってもいい烏丸とか清水五条と、地方都市の西北では そもそもニーズが違うんで比較対象にならないと思いますが… そもそも491さんの言っている格ってのは価格じゃなくて伝統や格式の事でしょうし まあ個人的には芦屋とか苦楽園とかが今503さんが言うような 「下層の」西北に大負けしてるのは愉快で仕方ないですけどね。 それと同じような事が、今後京都線と神戸線でも起こるかもって事です |
511:
匿名さん
[2017-08-18 21:53:37]
503 匿名さん
あなたはここを立ち去らなくてはならないことがわかりました。さようなら。 |
512:
名無しさん
[2017-08-18 21:54:04]
|
513:
匿名さん
[2017-08-18 21:54:31]
509 名無しさん
あなたもクズでしたか。 |
514:
匿名
[2017-08-18 22:04:00]
|
515:
評判気になるさん
[2017-08-18 22:04:43]
|
516:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 22:10:07]
大阪城&OBP
やっぱり都心回帰は大阪城から西の谷四で決まりでしょう。 |
517:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 22:11:58]
大阪城&天神祭り
都心回帰はやはり天神祭りの花火が見えるエリアで決まりでしょう。 |
518:
匿名
[2017-08-18 22:13:42]
|
519:
匿名さん
[2017-08-18 22:16:02]
神戸と京都じゃ誰がどう考えても京都のほうが将来有望でしょ。
外国や東京からの観光需要が大違い。 企業も大学も(東京ほどじゃないにしても)外から人を呼べるぐらいのところが残ってる。 少子化が進んでる中では、地元の人は基本的に親の資産を相続してそこに住むんだから、 外部の人からどれだけ評価されるかがポイントですね。 |
520:
都心回帰大好きさん
[2017-08-18 22:20:02]
阪急の路線の格付けなんてどうでもいいことですね。
このスレには暇な方がなんと多いこと。 要は都心回帰の意味を全く理解されていないようですね。 |
521:
匿名
[2017-08-18 22:23:53]
|
522:
匿名さん
[2017-08-18 22:25:32]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
523:
匿名さん
[2017-08-18 22:27:27]
>521
違いますよ。 住んでみたいと日本で多くの人が憧れるのが京都。 それが資産価値につながるんです。 神戸(・西宮)なんて誰も見向きもしませんよ。 少子化の時代では人が集まる場所はそれだけで正義ですよ。 |
524:
匿名
[2017-08-18 22:27:49]
>>520 都心回帰大好きさん
すみません。その写真があるせいで説得力ないんですけど。大阪城越しに天神祭の花火がきれいで感動したのは伝わりました。 |
525:
匿名
[2017-08-18 22:37:29]
|
526:
匿名さん
[2017-08-18 22:39:24]
|
527:
匿名
[2017-08-18 22:39:55]
|
528:
匿名
[2017-08-18 22:43:43]
|
529:
匿名さん
[2017-08-18 22:51:08]
>>522 匿名さん
西北の歴史ぐらいは知ってます 夙川に関しては西北に負けてないと思いますよ だから夙川という言葉はあえて出してないし。 利便性と景観で西北とプラマイゼロってとこでしょう そうゆう土地差別が時代の変遷と共に無視されていって 地価という嘘偽りない形で評価されるのが愉快ってことです |
530:
匿名さん
[2017-08-18 22:54:35]
|
531:
匿名
[2017-08-18 23:01:34]
>>530 匿名さん
すみません、東京住みです。 |
532:
匿名さん
[2017-08-18 23:19:58]
>>512 名無しさん
はあ?単価なんかネットからアプリまでに山ほどあるのに知らないということは、本気でスーモとか見てるんだろうな。笑 不動産テックも貧困大阪アナログおばさんには関係のないゴミなんだねえ。そもそも阪急ブランドが高いなんて誰も言ってない。笑 阪神間にはJRも阪神もあるのに何故阪急の話ばかり。おまけに西北連発。爆笑 でおまえはどこ住んでんの?どこに住んでたの?住之江から福島に15階建の安物分譲買ってママチャリライフみたいな感じ?笑 |
533:
匿名さん
[2017-08-18 23:28:45]
お里が知れますなぁ。
阪急ブランド泣いてまっせ。 |
534:
匿名さん
[2017-08-18 23:32:28]
>>529 匿名さん
はあ?負けないのではなく、別物だというのにww知らないならもう黙れよカスwwwww 雲井、菊谷、殿山、南郷、松ヶ丘、名次、北名次、松園、、どこが西北の祇園w、両度w、深津w、高松w、田代w、芦原wに似てるわけ? 西北は5年前までマンション単価は阪神沿線クラスの街なんだよ?地価?地価だけなら全国指折りの納税所得数の芦屋山手町の方が西北より遥かに安いんだよ?乗ってる上物が根本的に違うんだよ?そもそも商業地の方が高いのは当たり前なんだよ?はあ?爆笑 |
535:
匿名
[2017-08-18 23:33:11]
>>532 匿名さん
すみません、阪急ブランドの指標があるのかないのかについて、かいつまんで教えてください。ママチャリライフには興味ありません。 |
536:
匿名
[2017-08-18 23:34:55]
|
537:
匿名さん
[2017-08-18 23:35:19]
|
538:
匿名
[2017-08-18 23:40:27]
>>537 匿名さん
すみませんが削除願い出しときました。さようなら |
539:
匿名さん
[2017-08-18 23:44:03]
>>535 匿名さん
誰と会話の相手間違えてんの? そもそも阪急ブランドの指標って日本語としておかしいよ?笑 阪神間にはさくら夙川、甲南山手、甲子園口、住吉、摂津本山、六甲道などJR以北阪急以南も山手とは異なる高級住宅街なんだが? 阪急阪急阪急って、コンプ炸裂させて一人で盛り上がんなよ。爆笑 で、どこに住んでるの? |
540:
匿名
[2017-08-18 23:45:28]
|
541:
名無しさん
[2017-08-18 23:52:07]
|
542:
匿名さん
[2017-08-18 23:55:54]
>>538 匿名さん
あらあら、逃げ出しちゃった。 無知ならでしゃばりなさんな。笑 大阪のおらが村自慢につらられて、京都市街地のおらが村自慢。こいつら地元しか知らないし、論理の破綻したポジトークばかり。 しょーもな。 |
543:
匿名さん
[2017-08-18 23:58:17]
まとめると、
資産価値なら大阪北区か天王寺区。他の市内は都心回帰でも人口減少の格差が大きく二極化。京都の海外からの人気は落ちないが価格が投機的で資産としてはリスクもあり。阪神間は高値安定だがアップサイドはない。 住居なら阪神間か大阪市内の天王寺区。他の大阪市内はスラムみたいなところかビジネス街かガラの悪いところしかない。京都は地縁がないならセカンド一択。住むには排他的でせめて学生からでないと手遅れ。 異論ある? |
544:
匿名さん
[2017-08-18 23:59:24]
|
545:
通りがかりさん
[2017-08-19 00:06:40]
>>538 匿名さん
誰が見ても西宮北口をコケにし始めたのは君だな。京都を自慢するために負の歴史を知っててあたかも西宮北口を高級街のようにあえて引き合いに出した。正義面してるが差別的なのは君だよ。そう見える。 |
546:
通りがかり
[2017-08-19 00:06:51]
|
547:
通りがかり
[2017-08-19 00:09:22]
|
548:
検討さん
[2017-08-19 00:11:45]
|
549:
匿名さん
[2017-08-19 00:15:02]
>>538 匿名さん
個人的には異論ありますね 北区や天王寺区の現在の価格は既に今後の需要も織り込み済みですから 大淀なんかは今でも割安とは思いますが むしろ高齢化による人口減少が見込まれる そのわりに都心に近い それが将来的にはお買い得な地域なんでは |
550:
マンコミュファンさん
[2017-08-19 00:18:20]
|
そんなことないでしょう。
どちらも阪急文化圏だし、京都線より神戸線は格上ですよ。