大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
402:
匿名さん
[2017-08-17 23:40:38]
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403:
評判気になるさん
[2017-08-17 23:40:57]
阪急沿線の閑静な所で住んでいても、絶対に飲み会が遅くなった時に
市内居住者を早く帰宅出来るから羨ましく思った事はあるはず。 逆に、市内居住者が郊外の閑静な所へ行った時に郊外は良いなと思った事があるはず。 大阪市内の衰退は、阪急沿線の衰退もすると思います。 東京は、地方人に集まりで自分の故郷を忘れている人も多い。 駅では、人が多いから喧嘩が絶えないし。高級物件買える人も一握り。 東京と関西を比べるのはどうかと思いますが・・・・ 大阪市内に自社所有ビルを売却する会社は高く売却出来るから売却する地元企業が多いけど、 結局賃貸に入り家賃を払う。売却益の税金・消費税・仲介料を払いいくら残るのやら。 一度手放しとなかなか手に入れるには難しいのに。値下がりする時にまた買うらしいけど。 売却した土地にマンション・ホテルが建っているのにどういう風にして買うのでしょう? 業績の良い企業が売却していませんよ 効率よく生活したい人が増えた結果、都心回帰が始まったのでないでしょか? 本当は、田舎の土地に住む人がいなくなったら一番困るのは、これらか先の未来の人! 生きている間何事もなく日本が存在すればよいけど。 |
404:
匿名さん
[2017-08-17 23:48:39]
阪急沿線なんて地下鉄に比べりゃ不便だからな。
今大阪に住んでる人に受けは良くても、 これから来る人へのアピール力が弱すぎる。 地方出身者・東京からの赴任者・外国人に好まれない地域は凋落傾向だよ |
405:
匿名さん
[2017-08-17 23:48:57]
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406:
匿名さん
[2017-08-17 23:52:01]
>>404 匿名さん
いろいろ勉強不足やな。 |
407:
名無しさん
[2017-08-17 23:54:35]
>>400 匿名さん
阪急ブランドは京都で如実に表れてねーな。 たまたま洛中の阪急烏丸駅と洛外にほど近いJR京都駅を比べられてもねぇ… 阪急河原町駅はピンク産業が盛んな西木屋町にニアミス。大宮・西院は廃れて住みたくねーし。京都に住むなら北山・今出川・烏丸御池の地下鉄烏丸線だな。 |
408:
匿名さん
[2017-08-18 00:06:34]
>>407 名無しさん
ランキングでは阪急沿線の烏丸が京都市内ではトップですよ。地下鉄の四条ではありません。 ここで都心、郊外で論争しても意味がありません。大阪は阪急のエリアが狭く、京都の都心部は全て阪急沿線です。よって京都は都心部が圧倒的に強いです。四条通りを頂点にして。 ただし鴨川以西で以東はとてつもなく低い |
409:
匿名さん
[2017-08-18 00:18:19]
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410:
名無しさん
[2017-08-18 00:19:45]
>>408 匿名さん
阪急烏丸駅と地下鉄烏丸線四条駅は同じ場所にあるのに「四条駅ではなく烏丸駅がランキングトップ」と言うところが恣意的ですな。そんなランキングを信用するんですか?おめでたいですね。そもそも他人のランキング評価で四条が最高というあなたと自分の目で確かめて御池が良いと考える当方とでは意見が一致するハズ無いですね。 |
411:
通りがかり
[2017-08-18 00:59:00]
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412:
名無しさん
[2017-08-18 06:56:58]
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413:
匿名さん
[2017-08-18 06:57:55]
>>395 マンコミュファンさん
はあ? 212はこの5年のマンションの坪単価やろ。 芦屋のこの2年の物件。 アーバネックス芦屋 坪360万 グランドメゾン山芦屋 坪370万 ウェリス東芦屋町 坪470万 プラウド芦屋東山 坪350万 パークハウス芦屋川 坪500万予定 大阪市内はようやく200万半ば。 ようやく300越えがでてきたとこら。 だから、大阪はお買い得なんだけどな。 そんなことも知らんのかよ。 |
414:
匿名さん
[2017-08-18 07:04:10]
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415:
匿名さん
[2017-08-18 07:07:42]
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416:
匿名さん
[2017-08-18 07:09:12]
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417:
名無しさん
[2017-08-18 07:47:29]
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418:
匿名さん
[2017-08-18 08:01:18]
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419:
匿名さん
[2017-08-18 08:01:59]
>>411 通りがかりさん
俺もそう思った。具体的に理由を述べて欲しいよな。 |
420:
名無しさん
[2017-08-18 08:06:04]
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421:
匿名さん
[2017-08-18 08:11:13]
>>403 評判気になるさん
大阪の都心が住居としてどうかという話をしているのに、外国人観光客がどうのとか、在阪企業の数とかズレまくりだよね。爆笑 大阪の外国人観光客むけにするのは賛成だね。地盤沈下は止まらないし、内需でたくましくなるのは無理だから。 だからこそ、住宅街としては絶対にまともにはなっていかないというわけ。 そもそもおまえが企業の本社のロケーション戦略やオフィス事情の何に詳しいのかね?わらえる。 |
422:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 08:14:46]
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423:
匿名さん
[2017-08-18 08:17:28]
>>387 匿名さん
郊外=車を持たないと生活できない場所 都心=車を持たなくても生活できる場所 これが貧困さんの考え方なんだよなあ。 素直にお金がありませんって言えばいいのに。笑 地方で軽自動車で生活してるような所得層なんだろうね。 都心のマンションに一台置きっ放し、駅徒歩10分の戸建てに三台もってるけど、なくても生きていけるよ。生活はつまらなくなるから手放さないけど。 まあでもいいこと言ってるよ。 この子みたいに、都心回帰は効率とかコスパとか社畜で通勤時間が五分ですら惜しいとか、そういう余裕のないは人が増えたということもあるだろうね。貧困化の一面を表してるんだよ。 |
424:
匿名さん
[2017-08-18 08:20:43]
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425:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 08:27:50]
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426:
匿名さん
[2017-08-18 08:35:52]
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427:
匿名
[2017-08-18 08:36:58]
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428:
匿名さん
[2017-08-18 08:46:15]
共働きなんで。
貧困化!となじられても困っちゃうん。 |
429:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 08:47:37]
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430:
匿名さん
[2017-08-18 08:48:26]
宝くじが3枚当たっても、芦屋の高級マンションは買わないワン。大阪のタワマン買う。
そういう世帯が増えたから人気なんでしょ。 |
431:
通りがかり
[2017-08-18 09:51:52]
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432:
通りがかり
[2017-08-18 09:53:17]
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433:
匿名さん
[2017-08-18 09:53:25]
>>399 匿名さん
天王寺にさしたるポテンシャルはない。 阿倍野に30年で5000億突っ込んでもあの様。 ミナミから大阪南部の人向けのローカルタウン。 その人たちが回帰する街としては勿論あり。 神戸みたいなもの。 梅田とは全く違う。 |
434:
匿名さん
[2017-08-18 09:59:24]
>>426 匿名さん
その通りだね。大阪しか知らない人が多い地域はローカル臭がきつくてほんとしんどい。キタとビジネス街以外はほばそんな感じ。大阪人しか流入しないからどんどん濃くなる負の循環。 実需は超絶インバウンド。関西以外、海外、阪神間北摂京都からはまず流れてこない。 なのでその臭さを生かして観光客ビジネスが有効。たこ焼きお好み通天閣でんがなまんがな最高タウン。これ。 |
435:
匿名さん
[2017-08-18 10:02:59]
>>427 匿名さん
ほんまそうやね。 しかも大阪のタワーは仕様が低いものが多い。 せこいコスパさん向けで、アッパー向けはグラフロなど極一部。 外国人需要も世界的に見て低いから、ラグジュアリーなのは売れない。 マンションもパークコートなどのハイブランドの展開はほばない。 大阪都心部高級低層マンションもない。 悲しいね。 |
436:
匿名さん
[2017-08-18 10:06:44]
>>428 匿名さん
共働きでないと生きていけないのと、キャリア追求とアッパーを目指すための共働きは違うよ。 20代共働きなら大手リーマン世帯で最低1500万ほしいけど、いくら稼いでる?まさかブラック企業500万+派遣200万とかじゃないよね?前者は郊外も選べるが、後者は都心でないと生きていけないでしょ。大阪は後者の街だと思ってるけど。 |
437:
匿名さん
[2017-08-18 10:11:03]
>>430 匿名さん
宝くじで梅田のタワマン買いませんよ。 余裕資金は余裕な生活に使うものです。 大阪のタワマンは優良な与信のある人が低金利のフルローン使って投資で買うものです。ましてや高い教育レベルのファミリー世帯がメイン住居のために買いませんよ。梅田で子育て?きょうきですね。 |
438:
匿名さん
[2017-08-18 10:16:57]
>>403 評判気になるさん
飲み会のために都心に住むというのが、大阪都心の低所得者の発想ですね。飲み会を得て住環境を捨てる。象徴的。せちがないですね。 貧困さんはワタミで明け方で徒歩帰宅ですか?お金があれば新地から郊外にタクシーで帰りますよ。 |
439:
匿名さん
[2017-08-18 10:24:41]
>>429 マンコミュファンさん
芦屋川まできて駅近でマンションという発想はないので売れてませんね。そんなものを誰も求めてないからです。相続対策とコレクション感覚だけですね。まともな実需はありません。芦屋川なら戸建てを買います。 これがJR芦屋駅前ならニーズが違うのでマンションがすぐ売れます。 つまり、利便性を求める動きは確実にあっても、全員ではないし、その行き先が大阪市内を意味してるわけではないのですよ。だから西宮北口や千里中央のタワマンが中古で坪単価300万を超えても、住宅街としての四天王のタワマンはそうはならないなが、現実でしょう。梅田は繁華街なので違いますがね。 |
440:
マンコミュファンさん
[2017-08-18 10:37:06]
なるほど、実需と紐付いているわけではないのですね。
現状の関西だと資金に余裕があっても住環境と時間はトレードオフになりやすく個人のバランス感覚に委ねられる状況なんですかね? その中で坪250-300前後を購入時できる層では販売個数的に時間をとる方が増えてきたって感じですかね? |
441:
通りがかり
[2017-08-18 10:38:20]
>>433 匿名さん
神戸はローカル色が強いってこと? 三ノ宮界隈も、平日は、梅田と比較すると かなり人数は閑散として 少ないのにはびっくりした。 飲食店も、グランフロント大阪と比較して 並ぶことはない。 印象として人が少ないな。 |
442:
通りがかりさん
[2017-08-18 10:54:07]
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443:
匿名さん
[2017-08-18 11:08:58]
>>434
東京の表参道で30年強過ごした生粋の大阪人。 東京は首都直下地震のリスクを除けは素敵。 でも、串カツ、たこ焼き、通天閣、ヒョウ柄おばちゃんの大阪はもっと大好き。 全てが東京ナイズされると金太郎飴みたいて魅力半減。 星のリゾートがあいりん地区のお向いの新今宮駅前に進出するのも 大阪らしさの魅力+関空と超都心へのアクセスでしょう。 数十年後の首都直下大地震で東京に集中した本社機能は機能不全に。 その後大阪も見直されるだろう。 これから都心回帰の本命は新今宮。 さあ、新今宮へ! 東南海地震は500年後かな。 |
444:
匿名さん
[2017-08-18 11:10:33]
>>401 匿名さん
単純に阪急の実力不足だと思いますよ。流動客メインの百貨店経営ならうまくいくんだろうけど。 市外から滋賀県の上客まで引っ張ってくる大丸なんかとは実力が全然違う。実際神戸間の富裕層にしても「大丸さん」ばっかりだし。 高島屋も関西なら京都以外にミナミ以南の富裕層をたくさん抱えてるし、阪急は勝てないでしょ |
445:
匿名さん
[2017-08-18 11:12:13]
神戸しんどいよね。
京都にブランドとして追いつけないし 大阪にはある活気がない。 買い物も観光もビジネスもパッとしないから セカンドでリゾートマンション買うか 潤沢な資金で戸建買うかしかない。 高齢化が進んでさらに街には若者が減り老人と中華圏ばかり。 |
446:
トレーダーさん
[2017-08-18 11:16:47]
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447:
通りがかり
[2017-08-18 11:36:54]
神戸はしんどいよ。街力が。
イタリアンも 閑散としてたね。 京都は、観光含め、四季折々 人多しで 昔のように、まったり行くことができなくなりました。 |
448:
通りがかり
[2017-08-18 11:38:51]
|
449:
通りがかり
[2017-08-18 11:41:18]
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450:
匿名さん
[2017-08-18 12:16:48]
>>439 匿名さん
あなたの考えは面白いし正しいと思いますが、 その論理でいくと最終的に芦屋全体の価値は下がる(JRも含め) という帰着になると思うのですがどうなんですかね? 不動産価値の下落を指をくわえて見ていられる事こそが富裕層なのだと言われればそれまでですけど |
451:
匿名さん
[2017-08-18 12:34:09]
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阪急が求める所得層に京都はふさわしくなかっただけ。
北摂阪神地区に比べて京都住民の所得はとてつもなく低い。京都線は京阪救済のために阪急が買い取った路線のため、神宝線や千里線に比べて格下路線だしね。