大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
162:
郊外さん
[2017-08-05 06:23:11]
|
163:
匿名さん
[2017-08-05 06:39:24]
職住近接と言っても、職場の隣に住むのは勘弁してほしいので、一駅二駅隣な。
大阪の都心と言ったら地下鉄梅田淀屋橋本町中津新大阪の2駅まで。環状線大阪天満福島の1駅まで。あとは北浜とか中之島とか? タワーがニョキニョキしてて壮観。 大阪全体に衰退基調ではあるけど、 東京と比較しても仕方なし。 インバウンドは凄いので、中途半端な敷地はホテルになりそう。 市内って自転車通勤多いかな?あんまり見ないけど。 |
164:
匿名さん
[2017-08-05 06:49:40]
北区西区中央区、まだタワー建ちそうなん?
|
165:
口コミ知りたいさん
[2017-08-05 07:10:03]
都心の定義=タ-ミナル駅近辺へ自転車で15分位で到着できる場所
電車でないと到着できない市内は都心ではない。 郊外の定義=駅から徒歩10分以内では到着できず、市内ターミナル駅へ電車で15分以上 乗車しなければならない場所それ以外は郊外でもなければ都心でもない扱い 千里中央駅から徒歩10分以内は郊外ではない。バス便になれば郊外扱 どうでしょうか? |
166:
関西人
[2017-08-05 07:41:47]
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167:
匿名さん
[2017-08-05 08:23:15]
大阪市内を車で走っていると信号無視の自転車が多くて辟易しますね。
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168:
匿名さん
[2017-08-05 09:19:32]
西区いいよ。四つ橋線は、御堂筋線より乗りやすい。
|
169:
匿名さん
[2017-08-05 10:20:08]
四つ橋線は空いてるね。
地下鉄沿線で気になるのは、出入り口から改札までの距離が詐欺みたいに長いとこがあること。地上駅は見たまんまの距離なんだけどね〜。 あと、地上に出る階段に人の気配が無さ過ぎて夜が怖い。 |
170:
近所の人
[2017-08-06 05:49:57]
地下鉄詐欺はよくわかります(笑)
たまにすごく遠い改札がありますもんね。 地下鉄の駅前は暗いですけど電車の音がないのがメリットですかね。 |
171:
すみふ
[2017-08-06 10:50:55]
|
|
172:
匿名さん
[2017-08-06 20:59:18]
個人的には淀屋橋ー天満橋ー谷町6丁目ー心斎橋で囲まれた地域に住みたいですね。
ランキングではいつも千里中央や西宮北口、宝塚ばかり出てきますが、どこがいいんでしょうか? 西宮北口を除いて街の端、山際でこれらの山向こうは生駒山系と違いとんでもなく田舎のイメージで好きになれないのは私がおかしいんでしょうか? |
173:
匿名さん
[2017-08-06 22:07:39]
>>172 匿名さん
知らんのなら黙っとくといいよ 住吉、御影、岡本、摂津本山、芦屋、芦屋川、夙川、苦楽園、甲陽園、甲東園 この辺りは大阪に嫌気が指した大阪人で成り立ってるんだから とんでもなく田舎? 笑える こういう場所は大阪市内には絶対に出現しません 大阪を上げるために変なsageいらないよ ニュータウンや元B地区とりあげて勝った気になられてもねえ |
174:
MITSUBISHI
[2017-08-06 22:48:53]
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175:
匿名さん
[2017-08-06 23:18:51]
>>173 匿名さん
都会に馴染めなかった田舎者が引っ越した先で先住の地元民にも馴染めないイメージのエリアだなあ。 |
176:
匿名さん
[2017-08-06 23:59:50]
>>173 匿名さん
凝り固まってますね。北摂阪神の方は?いつの時代の話? 昔は市内の空気が悪かったから、それを嫌って出て行ったまでのこと。 今、市内の中心部に排煙の問題もない。医療機関も北摂はともかく阪神地域よりも格段に優れてる。 阪神間のJR神戸線沿いはいいけど、阪急沿線なんて坂ばっかりで自動車が必須やん。若いうちはいいけど、歳とっても住めるかは別。 阪神沿線こそ排煙の問題があるわ |
177:
近所の人
[2017-08-07 05:22:41]
坂が嫌な層も多いでしょ?
平地に慣れると坂は確かにきつい。 ただ山手が好きな人も多い。 価値が無いとか主観的な意見じゃなくて価値と人口の下落や上昇を語らないと意味なくないですか? |
178:
匿名さん
[2017-08-07 07:10:51]
都心回帰ってのは、
高齢化も合わさってるのかね。 共働き増加による職住近接と。 駅前タワーの高齢者比率ってどれくらい? 長期のローンは組めなさそうだけど、 現金で買うのかしら。 |
179:
名無しさん
[2017-08-07 07:27:51]
>>176 匿名さん
ここ、都心回帰のスレやで? 回帰せず最初から動いてない人が 妄想で阪神間語ってもしゃあないわ。 爆笑 公害の話とかいつの時代やねん。 阪神間だろうが市内だろうが マンションは駅近フラットしか売れへん。 阪神間=バス便とか車必須とか 妄想もええ加減にしときや。 住吉、芦屋、本山、夙川、西北にいたっては 坂なんかあらへん。 渦が森にでも住んでたの?笑 車持つ理由が不便やから思ってる時点で 間違いやで。 お金があるからやで。 金があるなら複数持つのが普通。 渋滞と駐車場代がもったいないから 車を持てないことを必要ないなんて いつのは言い訳でしょ。 ずっと徒歩圏で生きてるの?笑 |
180:
評判気になるさん
[2017-08-07 08:12:03]
この掲示板面白い。
都心回帰について語る掲示板ですが阪急沿線守る掲示板に変わってる。 上記のの住吉、芦屋、本山、夙川、西北は西北は坂道ないがあとは坂道だらけ。 夙川・芦屋川に関しては駅前の一部は坂道ないが少し山手は坂道!一度言行ってみたら? あと、空き家も増加しています。 阪急神戸線を語る掲示板作ってみたら?友人は、芦屋市山芦屋の戸建住まいですが不便だと言っています。 西宮・芦屋に古くから住んでる人は、この辺りに憧れて住み移り、子供の送り迎えも狭い道を外車で来て? それがいいと思っているんだろうな~て話していました。元来そういうマナ-の悪い人はいない街だった。 らしいですよ。 |
181:
匿名さん
[2017-08-07 10:02:59]
大阪圏での都心回帰について語るスレなんで、
条件反射でレスつける人は、まずは落ち着いて。1を読み直して。 阪急沿線の平地や山の手を大いに語りたい人は別スレを作ってくださいね。 |
182:
匿名
[2017-08-07 10:05:28]
>>180 評判気になるさん
なんとしても貴方は 阪神間=阪急沿線=坂地域としたいのだね 貴方のポジトークに反論されてるだけで 173.179は阪急推しでもなんでもないような そもそも山から海まであるんだが 議論するに知識的に無理あるよね 住吉、摂津本山、芦屋はJR さくら夙川も甲南山手もJR JR界隈は道は整備され幹線道路中心 地形も西宮市は北に行ってもフラット 苦楽園口、門戸厄神、仁川も徒歩10分に坂なし 山芦屋なんて送迎付きの富裕層しか住まない 友人なんていないのでは? 大阪市内の都心部代表として 西成を挙げられたら 恣意的だと思うでしょ あなただけが おらが村自慢やってるのよ |
183:
匿名さん
[2017-08-07 10:11:26]
ど都心部でも、まだ安いよね。
東京と比べたら。 |
184:
匿名
[2017-08-07 10:16:39]
>>181 匿名さん
都心回帰スレであって 貴方のおらが市内自慢スレじゃないんで 議論が退屈になりつつあるので 退出いただけると助かります こちとら都心回帰で市内に住んでるが 北摂や阪神間をディスるつもりはないよ 関西の都心回帰は 何故都心部に優れた住宅が少ないのか 何故未だに郊外に人気があるのか がわからないと 一般論では理解できないよ 少なくとも東京とは 通勤事情、歴史的経緯、教育機関、 経済の地盤沈下、産業の特性、地価 などをわかってないと比較できない そういえ話がしたいんだが 市内自慢はおもしろくない |
185:
匿名さん
[2017-08-07 10:21:21]
都心部にも関わらず民度の低い低所得層が住める環境であることが市内が人気にならない要因の一つだろう。街が汚く店も低所得向けも多すぎる。地価が安いことと土地をもってるから低所得層が出ていかない。もちらん浄化はされつつあるがこんな都心部にもタワマンと混じってバラックの戸建てが立ち並ぶ都市は日本ぐらいでないか。他の国は先進国新興国共に分断されていて両者が混じることはない。
|
186:
匿名さん
[2017-08-07 10:37:22]
|
187:
匿名さん
[2017-08-07 10:59:59]
>>185さん
全くその通りだと思います。 大阪市内には高所得層も増えては来ていますが生活保護も多くスーパー○出のような安っぽい店や一階が駐車スペースの狭小3階建て住宅が隣と接するように並んでいたりして街並みが綺麗じゃないので住みたいとは思えません。 梅田の北ヤードの再開発地区などは期待出来るかも知れませんが。 勿論、ピンポイントで住環境の良いところもあるのでしょうが上本町の辺りでも少し行けばホテル街があったりしますし。 おそらく東京の山手線の内側と大阪の環状線の内側は似て非なる物で大阪の場合はむしろ都心部から20分前後に北摂や阪神間のような住環境の優れた場所があるのが特色だと思いますね。 |
188:
匿名さん
[2017-08-07 12:23:33]
都心部から20分離れたら、もはや都心部じゃないねえ(笑)
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189:
MITSUBISHI
[2017-08-07 12:28:13]
|
190:
匿名さん
[2017-08-07 12:54:41]
大阪都心回帰で話す板で郊外や県外の話しだすから嫌われるんだよ。
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191:
匿名さん
[2017-08-07 12:58:55]
>>186 匿名さん
もう知ったかぶりやめようよ ポジジョントークにもなってない苦笑 大阪市内が郊外と比して都心部なのに どれだけマンションやすいか知ってる? 阪神間はざっくり5年前ですら 芦屋岡本は坪300万中盤、 六甲御影住吉で坪200万後半、 夙川苦楽園口で200万前半〜中盤 西北は元々200万未満、今は200万中盤 一方大阪市内最強のツートップですら 売り出し時は ジオグランデ梅田290万 グラフロ大阪301万 他に至っては人気郊外より安い 中崎駅前パークハウス 170万 中崎駅前ロジュマンタワー 210万 中津駅前セントラルマーク230万 福島駅前クレヴィア、グレイス 170万 北浜駅前ブランズ160万 北浜駅前ザキタハマ270万 四ツ橋駅前ブランズタワー240万 こんなの世界でも東京でもありえない 二子玉と麻布なら2倍違うよ それもあって大阪市内にタワマンを 買い漁ってるけど そろそろ限界がきはじめてるね 地元民うざいから ちゃんと話せるプロの人書いてよ |
192:
匿名さん
[2017-08-07 13:00:21]
|
193:
匿名さん
[2017-08-07 13:00:40]
|
194:
匿名さん
[2017-08-07 13:00:48]
発売時期も書いといて。
|
195:
匿名さん
[2017-08-07 13:01:01]
|
196:
匿名さん
[2017-08-07 13:18:19]
>>191 匿名さん
なー、なんで今売り出し中の物件じゃなくて古い物件のせてるの? ザキタハマとかできあがり2009年、売り出しに至ってはへたすりゃ10年ぐらい前だよ そういうセコイことするから嫌がられるんだよ |
197:
匿名さん
[2017-08-07 13:35:38]
|
198:
匿名さん
[2017-08-07 13:36:21]
|
199:
匿名さん
[2017-08-07 13:40:36]
最近の都心回帰の話なのに2017年の物件の話題出さないの?
|
200:
匿名さん
[2017-08-07 13:42:57]
しかし
都心回帰で元々市内が激安だから 投資に向いてるよという話なのに 激安なことを書くとそんなことない と変な反論しかけてきてクソ草だな 安物マンションや外食しか知らない 井の中の蛙さんばかりだから いつまでたっても高級な都心になれず 安くて便利なだけの カオスタウンのままなのよ大阪は 笑 もう中古も賃料もついてきてないから 大阪の都心回は今のままでは限界があり 少なくとも今の値段は都心回帰だけでなく 建築費の高騰が乗りすぎで海外需要だから 国内実需は正しく反映してないしね 阿倍野再開発で2000億がドブに消えてるとか 知ってるのかな 地元民にしか需要ないのよ 市内の大半は 笑 |
201:
匿名さん
[2017-08-07 13:44:18]
|
202:
匿名さん
[2017-08-07 13:48:35]
投資需要で都心回帰なの?
共働きと高齢者需要の実需だと思ってたわー。 |
203:
匿名さん
[2017-08-07 13:54:13]
芦屋の一等地に庭付き一戸建てガレージ持ちとかは素直に羨ましいんだけど、
名ばかり芦屋もどきのせせこましいマンション住まいだとお察しモードになってしまう。 |
204:
匿名さん
[2017-08-07 13:55:56]
淀川花火、綺麗に見えた?
|
205:
マンション掲示板さん
[2017-08-07 14:57:41]
|
206:
マンション掲示板さん
[2017-08-07 15:01:45]
|
207:
匿名さん
[2017-08-07 15:47:21]
人に聞く前に自分の家のスペックを書かないとダメですね。
それでは板の趣旨を再度確認しておきますね。 読んでおきましょう。 >ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について >大いに語り合いたいと思います |
208:
住民
[2017-08-07 15:56:56]
変なのが多数湧いてますな。
なんでそんなに上から目線なんでしょうか。 蓮舫さんみたい(笑) |
209:
名無しさん
[2017-08-07 16:20:34]
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。 個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア= 中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、 その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、 議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・ 港区・東成区・大正区とさせて頂きます。 また真剣な議論をしたいので 煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、 削除対象とさせて頂きます。 それでは、大いに議論して下さい。 |
210:
名無しさん
[2017-08-07 16:21:05]
私の大好きな大阪を貶されて憤慨しちゃってる(笑)。この排他性が大阪たる所以なんやろ。そら玉出スーパーからパチンコまで大人気ですわ。絶対に大阪梅田以南はお断り(笑)
市内最高やで!徒歩で西成から帝塚山までいける利便性と多様性!郊外よりお安いマンション!串カツもあるで!自転車はみんなの公共財や!パクったんちゃうで!維新様でレボリューションや! こんな風にみんなももっと褒めてやれよ(笑) |
211:
名無しさん
[2017-08-07 16:24:43]
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。 個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア= 中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、 その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、 議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・ 港区・東成区・大正区とさせて頂きます。 また真剣な議論をしたいので 煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、 削除対象とさせて頂きます。 それでは、大いに議論して下さい。 |
212:
職人さん
[2017-08-07 16:35:04]
>>191
安かったですか。 大阪市内が郊外と比して都心部なのに どれだけマンションやすいか知ってる? 阪神間はざっくり5年前ですら 芦屋岡本は坪300万中盤、 六甲御影住吉で坪200万後半、 夙川苦楽園口で200万前半〜中盤 西北は元々200万未満、今は200万中盤 一方大阪市内最強のツートップですら 売り出し時は ジオグランデ梅田290万 グラフロ大阪301万 他に至っては人気郊外より安い 中崎駅前パークハウス 170万 中崎駅前ロジュマンタワー 210万 中津駅前セントラルマーク230万 福島駅前クレヴィア、グレイス 170万 北浜駅前ブランズ160万 北浜駅前ザキタハマ270万 四ツ橋駅前ブランズタワー240万 こんなの世界でも東京でもありえない 二子玉と麻布なら2倍違うよ それもあって大阪市内にタワマンを 買い漁ってるけど そろそろ限界がきはじめてるね |
213:
職人さん
[2017-08-07 16:37:07]
>>209
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア= 中央区・北区・西区・天王寺区・福島区 第1グループ ここは 土地も少ないですし、買収しないと新規建設できないほど空地もないのでアツイエリアだと思います。 |
214:
匿名さん
[2017-08-07 18:23:40]
いくら言っても無駄ですよ。
阪急(北急)沿線の方は自分達が一番、他から貶されたら住めなかった者の僻み! って別のスレの阪急狂がうじゃうじゃいますし。 吹田市の住環境でもコテンパンにJR沿線を叩いています。 阪急沿線住民には何を言っても無駄ですよ |
215:
MITSUBISHI
[2017-08-07 18:35:27]
|
216:
匿名さん
[2017-08-07 18:39:28]
|
217:
匿名さん
[2017-08-07 19:34:28]
大学も都心回帰。
|
218:
マンコミュファンさん
[2017-08-07 20:16:55]
|
219:
匿名さん
[2017-08-07 20:30:19]
吹田も阪急教信者が多いから、JR沿線は寂れていますね。関東からの転勤族もJR沿線には住んでいません。
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220:
匿名さん
[2017-08-07 21:02:02]
>>219 匿名さん
住んでいませんとは凄い言い切りですね。 不動産関係者の方でしょうか。 ぜひ具体的な数値で書き込んでみて下さい。 また、誰もがうなるような素敵な阪急沿線物件もいくつか出してみて下さい。 |
221:
名無しさん
[2017-08-07 21:43:35]
大阪の高級住宅街はほぼ市外だってさ
東京の高級住宅街が23区外廊下みたいなもの 悲しいね大阪 1 東豊中 2 豊中・緑丘 3 豊中・上野坂 4 箕面・桜ヶ丘 5 箕面・百楽荘 6 箕面・石丸 7 吹田・千里山 8 高槻・南平台 9 堺・浜寺 10 大阪・帝塚山 |
222:
マンコミュファンさん
[2017-08-07 22:48:13]
市内は昔ながらの高級住宅地があまりなかったのも最近になって固まった場所にタワマンが立ってそれらが売れてる要因かもしれませんね。
|
223:
匿名さん
[2017-08-07 23:59:40]
市内中心部はは狭い中に酷い地域とそうでない地域が近接しすぎだよね
駅距離が狭い上に一駅二駅歩くと別世界だから外野がうかつに住みにくい 特に南 全部行ったことないけどビジネス街や雑多なべたな商業街を除くと 上本町、谷9、四天王寺、西長堀、大阪城公園 すぐ隣に 鶴橋、桃谷、日本橋、新今宮、動物園前、桜川、京橋、 この差が酷くないか ここより遠くになると 北巽、放てん、天下茶屋、今里、九条、海老江、淡路、東淀川 もはや住みたいと思えない異様なオーラを纏ってる駅が多い みんなどこ住んでるのかな 221に資する駅ある? |
224:
検討者さん
[2017-08-08 01:11:05]
|
225:
近所の人
[2017-08-08 05:34:23]
224さんは箕面と吹田と豊中を一緒にしていますけど、箕面のある一部分は圧倒的に郊外でしょう。
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226:
近所の人
[2017-08-08 05:37:05]
吹田の阪急沿線は全然発展していませんよ。
寂れてもいませんが。 いやどっちかというと寂れ気味か? 私は好きな町並みですけどね。 |
227:
匿名さん
[2017-08-08 07:13:34]
|
228:
匿名さん
[2017-08-08 07:16:54]
|
229:
匿名さん
[2017-08-08 07:18:31]
|
230:
匿名さん
[2017-08-08 07:19:59]
>>224 検討者さん
何が正しいとか誰も話してないよないよ。 都心回帰するの理由としない理由の話。 回帰しにくい理由は、市内にまともな住宅街が少ないことと郊外に利便性の高い住宅街があることが理由として今出てるよ。 意見は? |
231:
匿名さん
[2017-08-08 07:22:46]
|
232:
匿名さん
[2017-08-08 07:29:30]
|
233:
匿名さん
[2017-08-08 07:33:37]
悪いのは南ばかり、梅田以南は住めないとか言ってた人ですよね。
実際には淀川以北の阪急沿線で手をつけられない地域はかなりあります。 市内にまともな住宅地がないって隣接している地域がどうのこうのいっても意味がない。 隣接している地域に行かなければいいだけだから。 教育環境がどうのって自分の出来の悪さを他人に押し付けているだけでしょ |
234:
匿名さん
[2017-08-08 07:41:44]
|
235:
マンコミュファンさん
[2017-08-08 07:59:17]
>>230 匿名さん
市内は昔から住宅以外にも土地にニーズがあるからまとまった住宅地を整備するのが難しかったんでしょうね。 なんで今人気エリアで土地が確保でこたたら限られた土地を有効活用するようにタワマンが立って人気なんでしょうね。 前の方に書いてあった郊外高級住宅地とタワマンの坪単価が近かったのも市内の地価の高さを伺わせますね。 高級住宅地が利便性がいいってなにを持ってそうおっしゃっているんですか? |
236:
匿名さん
[2017-08-08 08:24:57]
>>235 マンコミュファンさん
書き方が悪かったですね。 東京と比較すると、芦屋や夙川、千里中央や桃山台など、郊外の割には電車で15分程度でこれるという意味の利便性ですね。 丸の内から15分でそんな郊外はありませんし。千里中央的なたまプラーザから新宿まで40分、東京まで50分、通勤は日本最悪の田園都市線。 |
237:
匿名さん
[2017-08-08 08:28:39]
>>235 マンコミュファンさん
市内とはどこを指してますか? 梅田から西成までありますよ。 梅田駅近のタワマンと芦屋山の手のマンションが単価が同じなのは、市内が安すぎるのであって、逆ではないですね。 地価は郊外の方が当然安いので。 |
238:
匿名さん
[2017-08-08 08:41:23]
>>233 匿名さん
環境が悪いから貴方みたいに出来が悪くなる可能性が高まるのでは。 学力低下、学級崩壊、暴力事件、犯罪率、大阪の公立が悲惨なのは有名でしょ。 そうなるのは子供の自己責任ですか? 拡大再生産とはこのことですね。 |
239:
匿名さん
[2017-08-08 19:05:35]
帝塚山三丁目の高級マンションが天王寺まで12分でも、都心じゃないですね〜。
北浜や中津や中之島のタワーが人気、うめきた再開発の掲示板かと思ったら、郊外にお住まいの方が何かと騒がしい掲示板でした。 |
240:
マンコミュファンさん
[2017-08-08 20:33:08]
>>236 匿名さん
都市の規模が違うので移動時間が短いですね! 大阪市内は都心の定義はおっしゃるとおり難しいと思いますが前の方でみなさんが一定議論されてますよ。 坪単価はマンションと戸建坪単価だと思ってました。勘違いでしたら申し訳ありません。 みなさんやはり一般的に移動時間は無駄と考えられているのか、東京より都心までの距離が短い分価格差が少ないんですかね? |
241:
マンション掲示板さん
[2017-08-08 20:59:15]
|
242:
匿名さん
[2017-08-08 21:32:42]
別にタワーでなくともええけどね。中古リノベでも都心回帰。
|
243:
マンション掲示板さん
[2017-08-08 23:41:44]
>>224 検討者さん
北浜のタワマンに住んでいますが、実家は箕面です。 どちらがというより、どちらもそれぞれ良さがあります。 でも、ビジネス街には住んで久しいですが、繁華街には住めないのは根が田舎者なんでしょうね。 |
244:
匿名さん
[2017-08-08 23:50:02]
全国一健康寿命が短い
大阪の繁華街の住民にドヤ顔されてもw |
245:
検討者さん
[2017-08-09 00:35:57]
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246:
マンション検討中さん
[2017-08-09 08:27:07]
https://www.google.co.jp/maps/@34.6735752,135.5252939,3a,49.9y,269.38h,99.83t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgsDKm4i5nS-hT8L_2boybA!2e0!7i13312!8i6656
大阪市天王寺区空清町~大阪市中央区玉造辺り(真田山周辺) 繁華街かな? 大阪城にも近く、買い物も近く、駅は上本町駅徒歩15分以内 谷町6丁目徒歩10分 環状線玉造徒歩10分以内 閑静な住宅街です。付近は、大阪女学院・大阪明星他学校が複数あり文教地区。 周辺は、最近の土地価格は、1坪200万から230万で売買されており購入者は、戸建建築される方が多い。 最近土地30坪戸建(築15年)9000万成約 土地60坪 12000万成約(戸建建築用地)他個人購入者 |
247:
匿名さん
[2017-08-09 10:26:27]
大阪は昔から商売中心の街で発展し続け、 都市計画も商業中心で行政も放置。 大規模な住居地域は神戸、北摂、奈良、泉北と郊外へ 今さら大阪市内で大規模な都市計画変更は不可能で ピンポイントでの再開発程度。 仮に大阪都心の定義を環状線内側に決めるなら 住居に適した残存している街は 上町台地尾根沿いの旧東区と天王寺区くらいで その中でも、住居専用地域のある夕陽丘地区近辺は大阪都心の中でも 別格だと思います。 ただし、住環境を考慮せずに便利さと駅近を重要視するならタワマンになりますね。 やはり都市計画は重要です。 |
248:
マンション検討中さん
[2017-08-09 10:58:44]
>上町台地尾根沿いの旧東区と天王寺区くらい
そうなんだね。 あとは再開発的にタワマンバンバン立つ地域ぐらいか。大淀、豊崎、長柄、中崎みたいな下町、中之島、野崎、本町、北浜、長堀のようなビル街、商業施設近辺の堀江、西大橋、天満橋とかそんなあたりぐらい? まあ、タワマンたっても高級住宅街にはならないよなあ。 かといって、上に書いてる 鶴橋、桃谷、日本橋、新今宮、動物園前、桜川、京橋、 北巽、放てん、天下茶屋、今里、九条、海老江、淡路、東淀川 はポテンシャルもどうにかなる余地もないし。 大阪は難しいわ。 |
249:
マンコミュファンさん
[2017-08-09 14:17:42]
海老江最近マンション立ってきてるし期待してます!
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250:
住民
[2017-08-09 19:05:15]
海老江は上記の中では治安の良さはかなり上位かと。
京橋も子供が巣立てば便利なところだよね〜。 |
251:
マンション掲示板さん
[2017-08-09 21:31:19]
>>247 匿名さん
天満橋から谷四辺りの雰囲気が好きです。都会の住宅街ですね。 タワーなら中之島・船場エリアもアリだと思います。 中央区と言うとなんばのイメージに引きずられがちですが、旧東区と旧南区は全く別物なんですよね。 北摂や阪神間の方も旧東区のエリアは馴染めると思います。 |
252:
マンション検討中さん
[2017-08-09 21:33:39]
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253:
匿名さん
[2017-08-09 21:45:14]
OBPとかは、どうなった?
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254:
買い替え検討中さん
[2017-08-09 21:57:26]
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255:
マンション掲示板さん
[2017-08-09 22:06:54]
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256:
買い替え検討中さん
[2017-08-09 22:10:39]
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257:
匿名さん
[2017-08-10 21:37:00]
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258:
マンションさん
[2017-08-10 22:01:33]
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259:
匿名さん
[2017-08-11 06:15:03]
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260:
匿名さん
[2017-08-11 08:17:17]
http://www.jinkoudata.com/
人口推移予測 |
261:
マンション掲示板さん
[2017-08-11 08:30:10]
>>259
北摂出身なので、私も学生時代は同じような感覚でした。 今橋以北に金融機関、道修町に製薬会社、備後町から中央大通にかけて繊維や糸偏総合商社が集まるなど、船場の歴史伝統が受け継がれているところに惹かれ、社会人になってからは、梅田とは格の違う街という感覚になりました。 商家が近代的な企業となり、職住分離が進んだ頃に鉄道敷設と併せて郊外住宅地を開発したのが阪急ですから、職住近接、都心回帰とは船場に戻ることを言うと今は感じています。 |
東京だと 都内23区に住んでも 通勤ラッシュが凄く混むので 本当の都心に住まないと意味ないですね!
大阪の場合は、梅田から 通勤20分まで
幅を広げても、住みやすければ
大阪市内中心部でなくても、良いと思いますがね。