大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
No.151 |
by 匿名さん 2017-08-04 21:54:41
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ここ5年10年で小学校がマンモス化
そこが言及されるほどの都心回帰の現場 それ以外は想定内の流入ってこと 独身・ニートは対象外 高齢者は病院近く等の特殊要因があるが 数が増え続けているだけに無視できない流れ |
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No.152 |
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No.153 |
>>149 マンコミュファンさん
それだと範囲が広すぎて議論がしづらいですね。 ただ、市内は徒歩10分歩けばどこかの駅にぶつかるのがよいとこですね。 郊外も駅近、本線が人気だから、それも含めて都心回帰でしょうね。 芦屋山手より芦屋川、芦屋川よりJR芦屋の芦屋駅前が人気です。奥池には誰も住みません。 |
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No.154 |
>>151 匿名さん
子供がいなくなりすぎて都心の公立は廃校が続いてる。で、学校跡地にタワマンができて結局足りなくなったという話だよ。 子育てにバンバン人気あるのとは少しちがう。 ちょっとミスリーディングでは。 |
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No.155 | ||
No.156 |
文教地区、上本町界隈は 進学塾多いけどね。 体育会系 清風や上宮もあるけど 無難に、国公立または医科歯科系だと 子供優先に 私学いかせるなら、 最寄駅 上本町拠点で 近鉄で通学 奈良の中学高校 大阪なら 男子は、大阪星光学院 女子は、四天王寺学園 難易度が難しければ、 城星学園小学校、大阪市立真田山小学校、大阪市立五条小学校 学校法人大阪明星学園、大阪女学院、大阪府立高津高等学校 千里中央からは通学は遠すぎるから この界隈に住むのかな? |
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No.157 |
>>155 マンコミュファンさん
都心回帰の理由は概ねそうでしょうが、そうなは大阪の都心部は何故こんなに安いんでしょうか?5年前まで坪200以下で、15年前からとっくに安かったわけで。値段から考えると不人気だとしかいいようがないし、マンションの質の低いものが多かった。住むとこじゃなかったんでしょう。 あと、マンションに限らず大阪は都心部に良質な住宅街が少ないのは何故なんでしょうか? |
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No.158 |
>>156 マンション比較中さん
都心は上本町になったの? 北区はバンバン閉校してるよ? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大阪府小学校の廃校一覧 上本町に行かずとも阪神間に灘甲陽六甲神女海星女子もあるからな。 上本町は大阪の人には人気なんだけど、やっぱりあの近鉄感が外野を寄せ付けないんだよな。 |
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No.159 |
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No.160 | ||
No.161 |
昨今の自転車ブームで大阪市内で自転車通勤がはやっているのも市内回帰の主因だと思う「
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No.162 |
東京だと 都内23区に住んでも 通勤ラッシュが凄く混むので 本当の都心に住まないと意味ないですね! 大阪の場合は、梅田から 通勤20分まで 幅を広げても、住みやすければ 大阪市内中心部でなくても、良いと思いますがね。 |
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No.163 |
職住近接と言っても、職場の隣に住むのは勘弁してほしいので、一駅二駅隣な。
大阪の都心と言ったら地下鉄梅田淀屋橋本町中津新大阪の2駅まで。環状線大阪天満福島の1駅まで。あとは北浜とか中之島とか? タワーがニョキニョキしてて壮観。 大阪全体に衰退基調ではあるけど、 東京と比較しても仕方なし。 インバウンドは凄いので、中途半端な敷地はホテルになりそう。 市内って自転車通勤多いかな?あんまり見ないけど。 |
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No.164 |
北区西区中央区、まだタワー建ちそうなん?
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No.165 |
都心の定義=タ-ミナル駅近辺へ自転車で15分位で到着できる場所
電車でないと到着できない市内は都心ではない。 郊外の定義=駅から徒歩10分以内では到着できず、市内ターミナル駅へ電車で15分以上 乗車しなければならない場所それ以外は郊外でもなければ都心でもない扱い 千里中央駅から徒歩10分以内は郊外ではない。バス便になれば郊外扱 どうでしょうか? |
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No.166 |
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No.167 |
大阪市内を車で走っていると信号無視の自転車が多くて辟易しますね。
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No.168 |
西区いいよ。四つ橋線は、御堂筋線より乗りやすい。
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No.169 |
四つ橋線は空いてるね。
地下鉄沿線で気になるのは、出入り口から改札までの距離が詐欺みたいに長いとこがあること。地上駅は見たまんまの距離なんだけどね〜。 あと、地上に出る階段に人の気配が無さ過ぎて夜が怖い。 |
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No.170 |
地下鉄詐欺はよくわかります(笑)
たまにすごく遠い改札がありますもんね。 地下鉄の駅前は暗いですけど電車の音がないのがメリットですかね。 |
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No.171 |
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No.172 |
個人的には淀屋橋ー天満橋ー谷町6丁目ー心斎橋で囲まれた地域に住みたいですね。
ランキングではいつも千里中央や西宮北口、宝塚ばかり出てきますが、どこがいいんでしょうか? 西宮北口を除いて街の端、山際でこれらの山向こうは生駒山系と違いとんでもなく田舎のイメージで好きになれないのは私がおかしいんでしょうか? |
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No.173 |
>>172 匿名さん
知らんのなら黙っとくといいよ 住吉、御影、岡本、摂津本山、芦屋、芦屋川、夙川、苦楽園、甲陽園、甲東園 この辺りは大阪に嫌気が指した大阪人で成り立ってるんだから とんでもなく田舎? 笑える こういう場所は大阪市内には絶対に出現しません 大阪を上げるために変なsageいらないよ ニュータウンや元B地区とりあげて勝った気になられてもねえ |
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No.174 |
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No.175 |
>>173 匿名さん
都会に馴染めなかった田舎者が引っ越した先で先住の地元民にも馴染めないイメージのエリアだなあ。 |
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No.176 |
>>173 匿名さん
凝り固まってますね。北摂阪神の方は?いつの時代の話? 昔は市内の空気が悪かったから、それを嫌って出て行ったまでのこと。 今、市内の中心部に排煙の問題もない。医療機関も北摂はともかく阪神地域よりも格段に優れてる。 阪神間のJR神戸線沿いはいいけど、阪急沿線なんて坂ばっかりで自動車が必須やん。若いうちはいいけど、歳とっても住めるかは別。 阪神沿線こそ排煙の問題があるわ |
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No.177 |
坂が嫌な層も多いでしょ?
平地に慣れると坂は確かにきつい。 ただ山手が好きな人も多い。 価値が無いとか主観的な意見じゃなくて価値と人口の下落や上昇を語らないと意味なくないですか? |
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No.178 |
都心回帰ってのは、
高齢化も合わさってるのかね。 共働き増加による職住近接と。 駅前タワーの高齢者比率ってどれくらい? 長期のローンは組めなさそうだけど、 現金で買うのかしら。 |
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No.179 |
>>176 匿名さん
ここ、都心回帰のスレやで? 回帰せず最初から動いてない人が 妄想で阪神間語ってもしゃあないわ。 爆笑 公害の話とかいつの時代やねん。 阪神間だろうが市内だろうが マンションは駅近フラットしか売れへん。 阪神間=バス便とか車必須とか 妄想もええ加減にしときや。 住吉、芦屋、本山、夙川、西北にいたっては 坂なんかあらへん。 渦が森にでも住んでたの?笑 車持つ理由が不便やから思ってる時点で 間違いやで。 お金があるからやで。 金があるなら複数持つのが普通。 渋滞と駐車場代がもったいないから 車を持てないことを必要ないなんて いつのは言い訳でしょ。 ずっと徒歩圏で生きてるの?笑 |
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No.180 |
この掲示板面白い。
都心回帰について語る掲示板ですが阪急沿線守る掲示板に変わってる。 上記のの住吉、芦屋、本山、夙川、西北は西北は坂道ないがあとは坂道だらけ。 夙川・芦屋川に関しては駅前の一部は坂道ないが少し山手は坂道!一度言行ってみたら? あと、空き家も増加しています。 阪急神戸線を語る掲示板作ってみたら?友人は、芦屋市山芦屋の戸建住まいですが不便だと言っています。 西宮・芦屋に古くから住んでる人は、この辺りに憧れて住み移り、子供の送り迎えも狭い道を外車で来て? それがいいと思っているんだろうな~て話していました。元来そういうマナ-の悪い人はいない街だった。 らしいですよ。 |
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No.181 |
大阪圏での都心回帰について語るスレなんで、
条件反射でレスつける人は、まずは落ち着いて。1を読み直して。 阪急沿線の平地や山の手を大いに語りたい人は別スレを作ってくださいね。 |
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No.182 |
>>180 評判気になるさん
なんとしても貴方は 阪神間=阪急沿線=坂地域としたいのだね 貴方のポジトークに反論されてるだけで 173.179は阪急推しでもなんでもないような そもそも山から海まであるんだが 議論するに知識的に無理あるよね 住吉、摂津本山、芦屋はJR さくら夙川も甲南山手もJR JR界隈は道は整備され幹線道路中心 地形も西宮市は北に行ってもフラット 苦楽園口、門戸厄神、仁川も徒歩10分に坂なし 山芦屋なんて送迎付きの富裕層しか住まない 友人なんていないのでは? 大阪市内の都心部代表として 西成を挙げられたら 恣意的だと思うでしょ あなただけが おらが村自慢やってるのよ |
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No.183 |
ど都心部でも、まだ安いよね。
東京と比べたら。 |
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No.184 |
>>181 匿名さん
都心回帰スレであって 貴方のおらが市内自慢スレじゃないんで 議論が退屈になりつつあるので 退出いただけると助かります こちとら都心回帰で市内に住んでるが 北摂や阪神間をディスるつもりはないよ 関西の都心回帰は 何故都心部に優れた住宅が少ないのか 何故未だに郊外に人気があるのか がわからないと 一般論では理解できないよ 少なくとも東京とは 通勤事情、歴史的経緯、教育機関、 経済の地盤沈下、産業の特性、地価 などをわかってないと比較できない そういえ話がしたいんだが 市内自慢はおもしろくない |
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No.185 |
都心部にも関わらず民度の低い低所得層が住める環境であることが市内が人気にならない要因の一つだろう。街が汚く店も低所得向けも多すぎる。地価が安いことと土地をもってるから低所得層が出ていかない。もちらん浄化はされつつあるがこんな都心部にもタワマンと混じってバラックの戸建てが立ち並ぶ都市は日本ぐらいでないか。他の国は先進国新興国共に分断されていて両者が混じることはない。
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No.186 |
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No.187 |
>>185さん
全くその通りだと思います。 大阪市内には高所得層も増えては来ていますが生活保護も多くスーパー○出のような安っぽい店や一階が駐車スペースの狭小3階建て住宅が隣と接するように並んでいたりして街並みが綺麗じゃないので住みたいとは思えません。 梅田の北ヤードの再開発地区などは期待出来るかも知れませんが。 勿論、ピンポイントで住環境の良いところもあるのでしょうが上本町の辺りでも少し行けばホテル街があったりしますし。 おそらく東京の山手線の内側と大阪の環状線の内側は似て非なる物で大阪の場合はむしろ都心部から20分前後に北摂や阪神間のような住環境の優れた場所があるのが特色だと思いますね。 |
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No.188 |
都心部から20分離れたら、もはや都心部じゃないねえ(笑)
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No.189 |
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No.190 |
大阪都心回帰で話す板で郊外や県外の話しだすから嫌われるんだよ。
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No.191 |
>>186 匿名さん
もう知ったかぶりやめようよ ポジジョントークにもなってない苦笑 大阪市内が郊外と比して都心部なのに どれだけマンションやすいか知ってる? 阪神間はざっくり5年前ですら 芦屋岡本は坪300万中盤、 六甲御影住吉で坪200万後半、 夙川苦楽園口で200万前半〜中盤 西北は元々200万未満、今は200万中盤 一方大阪市内最強のツートップですら 売り出し時は ジオグランデ梅田290万 グラフロ大阪301万 他に至っては人気郊外より安い 中崎駅前パークハウス 170万 中崎駅前ロジュマンタワー 210万 中津駅前セントラルマーク230万 福島駅前クレヴィア、グレイス 170万 北浜駅前ブランズ160万 北浜駅前ザキタハマ270万 四ツ橋駅前ブランズタワー240万 こんなの世界でも東京でもありえない 二子玉と麻布なら2倍違うよ それもあって大阪市内にタワマンを 買い漁ってるけど そろそろ限界がきはじめてるね 地元民うざいから ちゃんと話せるプロの人書いてよ |
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No.192 |
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No.193 |
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No.194 |
発売時期も書いといて。
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No.195 |
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No.196 |
>>191 匿名さん
なー、なんで今売り出し中の物件じゃなくて古い物件のせてるの? ザキタハマとかできあがり2009年、売り出しに至ってはへたすりゃ10年ぐらい前だよ そういうセコイことするから嫌がられるんだよ |
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No.197 |
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No.198 |
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No.199 |
最近の都心回帰の話なのに2017年の物件の話題出さないの?
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No.200 |
しかし
都心回帰で元々市内が激安だから 投資に向いてるよという話なのに 激安なことを書くとそんなことない と変な反論しかけてきてクソ草だな 安物マンションや外食しか知らない 井の中の蛙さんばかりだから いつまでたっても高級な都心になれず 安くて便利なだけの カオスタウンのままなのよ大阪は 笑 もう中古も賃料もついてきてないから 大阪の都心回は今のままでは限界があり 少なくとも今の値段は都心回帰だけでなく 建築費の高騰が乗りすぎで海外需要だから 国内実需は正しく反映してないしね 阿倍野再開発で2000億がドブに消えてるとか 知ってるのかな 地元民にしか需要ないのよ 市内の大半は 笑 |