大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
No.101 |
by マンション掲示板さん 2017-08-03 22:37:49
投稿する
削除依頼
千里中央と西宮は郊外ですよね?都心回帰とは、かつて千里中央や西宮に住む層の方々が北浜や南森町、西大橋に住むようになったことを指すと思うのですが。
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No.102 |
関東人にとって阪急北急沿線以外はアウトオブ眼中ですよ。
実際誰も住んでない。 京都兵庫も同じ |
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No.103 |
実家北摂、自宅市内ですが関東の方も私の周りでは今の方が多いです。地域によるんですかね?
北摂も市内もどちらの良さもあると思いますが実際市内にタワマンニョキニョキ立ってどんどん売れてるので都心の話が個人的には知りたいです。 |
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No.104 |
大阪市内は街並みがゴチャゴチャしてて住みたいとは思えないわ。
地価が高いとかいう真法院町辺りもGoogleマップのストリートビューで見てもゴチャゴチャしてるなぁ。 全国的に有名な芦屋の六麓荘の豪邸街とはえらい違いやなぁ。 |
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No.105 |
市内の、北区か中央区の駅近以外ありえへん。
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No.106 |
どうなんでしょうね
市内は、ごちゃつき感が半端ないみたいで 戦後、都市計画のエリアは、碁盤の目ですが 千里中央に なっています。 |
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No.107 |
ところでタワマンって将来建て替えデキるのかな?
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No.108 |
タワマン上層は開放的ですよ。
移動は都心なんでタクで大体すぐつきますし、自然は大規模な公園で満喫できるんで一度住んでみるとあまりゴミゴミ感は感じないですよ! 建て替えが心配なら、築10年くらいでも今は新築価格ぐらいで取引されてる物件もあるみたいなんで売ったらいいんじゃないですか! |
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No.109 |
今の時価で行くと価格通りで議論の意味無し。
5年10年後で行くと価値をあげるのは御堂筋=堺筋の間。 元々オフィス街で長屋系無し、移住世代は若く老人少ない、 犯罪率も低く居住者増で商業施設も充実してくる。 北も南もタクシー1000円未満、便利この上ない。 元々オフィス街で地価は高いが 更に挙げるor地価は維持される。 |
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No.110 |
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No.111 |
建替前に住み替えるのはどうですか?
市内は近場に新たに物件立ったりする事多いんで生活圏を変えなくて済む可能性高いかもです! 都心はお金で買えない時間を移動時間に取られなくてオススメですよ! |
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No.112 |
だから都心と言っても梅田か中津だけですやん。
阪神間の住民からすると淀屋橋なんて不潔で近寄りたくない場所ですよ。 関東からの転勤族を中心に考えないからおかしな議論になるんです。 何度も言いますが大阪にはまともな都心は梅田しかも阪急側しかありません。 |
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No.113 |
梅田界隈こそごちゃごちゃでラブホも多くて住環境は汚い
大阪住んでてそう思うのに関東からの転勤族には無理 単身赴任や独身には風俗も多くてお似合いだけど(笑) 御堂筋は都会じゃないの? 御堂筋=堺筋で本町通り以北にラブホや風俗はないよ? 町名見ればわかるけど「田んぼを埋めた」梅田と違って 歴史も品もあるエリアだから 都心回帰と言えば本命はこのエリアしかないわ |
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No.114 |
>>112 匿名さん
中津って・・・だし、梅田を謳うマンションの多くは豊崎、中崎でこれまた・・・ むしろ社格の高い企業が集積する淀屋橋でしょう。パチンコも風俗もないし。 あなたの言う梅田が、堂島や西天満の南側、中津がグラフロを指しているなら、同意できますが。 |
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No.115 |
多様な価値観を認められない人が多いんですね(笑)
今の動きは都心回帰とまでは行かず 「車が無くても生活できるところに移る人が多い」 くらいかと。 高槻のタワマンや尼崎、千里中央の駅チカマンションが好調の様ですから市内一強という訳では無いかと思います。 これからの人口減でヤバイのが車の必要な郊外住宅ですよ。 箕面市は未だに山を削って家を建てていますから。 あんなの詐欺みたいもんだと思いますよ。 |
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No.116 |
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No.117 |
多様な価値観は関西には必要ない。阪急北急沿線かどうかだけ。高槻も人気が高いのは阪急側。
都心回帰って大阪で梅田以外にどこがあるの? 堂島は梅田じゃないですよ。 |
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No.118 |
>>115
同意見ですね。 今の人は、効率よく生活をする。とい感じです。 郊外の大きい家で、来客も来ない、使わない部屋がある、家の維持費も結構かかる。 通勤時間がかかる、無駄という意識はあるみたいです。 芦屋などにある大きな家は、法人名義で法人の代表者が住んでいるの多いですね。 法人から家の固定資産税・家の維持費(修繕費など)経費で捻出しているパタ-ンです。 車も法人所有なんで車の維持費も法人より捻出しているて感じですね。 バス便の家の購入は、市内のタワマンマンション建て替えできますか?とかいう問題よりも もっと深刻で、売却できますか?賃貸入りますか?バスは乗降客が少なくなれば路線廃止・便が減少します。 人間絶対年齢を重ねるので車がなくても生活ができる場所へ住む事は重要だと思いますけどね。 最低限古くなっても自分が年老いても住める自身がある場所を買うべきです。 |
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No.119 |
千里中央は年寄りには不向きでしょう。
実際に年寄りは極端に少ないし、病院も車で行くところ前提。 子育てが終わればさっさとマンションを売却し、市内に移住した方がいいよ。 いくらでも買い手がつくし売却益で老後の足しにもなるしね。 |
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No.120 |
郊外=バス便?
芦屋=バス便?六麓荘?経費? 都心回帰を推すにも前提が無茶苦茶やな。 妄想で語りすぎやし例が極端すぎて話にならない。 阪神間の住宅街でバス便の新築はマンション、どこで売ってるんだという話。山手でも阪神沿線でも徒歩圏内しかないよ。 阪急沿線でなくても、JR芦屋、JR甲子園口、阪神香櫨園、阪神芦屋、JR甲南山手、JR住吉、JR摂津本山など山ほどいい住宅地はある。むしろ坂と通勤の観点から人気が高い。 阪神間も北摂も大阪まで電車で15-20分。なんの問題もない。ここをすてて同心や四天王寺に住む人はいないし、ましてや中津や淀屋橋住みたがる老人はいない。ファミリーも同様。中津はDINKSまで、四天王寺は地元民か大阪南部だけだろう。都心回帰といえ、千代田区や港区とは異なると思うね。 |
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No.121 |
ちょっと古いですが府内の人口比率の推移ですが市内の方が北摂と思われる豊能、三島地域に比べて増加率高いみたいですね。
今の人気はやっぱり都心部??? http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1949/00103312/25RONSHUsano.pdf |
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No.122 |
>>119さん
あなたは千里中央を知りませんね。 平日の千里中央はお年寄りだらけですよ。 医療面でも不便は無いし、遊歩道が充実しているのでウォーキングして元気なお年寄りがいっぱい住まれてますよ。 住環境が素晴らしいので皆さん千里ニュータウンから出て行かないので一時は高齢化が問題になっていました。 幸い団地やマンションの建て替えが進み若い世代が沢山入って来ているので再び活況を呈してきていますよ。 |
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No.123 |
セルシーの再開発状況を見て思うのですが駅前の開発具合でなおさら車が大切な住環境になるのではと。
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No.124 |
バスで通勤しないといけない時点で不便なんですが、そういう感覚がないのはうらやましい?ぐらいです
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No.125 |
千里中央では年寄りの居場所なんてないですよ。
若くて富裕層が多い転勤族から煙たがられていますし。 大阪なんて横浜と違い都心が一つしかないですもんね。 |
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No.126 |
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No.127 |
坂が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
私は坂のあるところで育ちましたが坂は嫌いです。 府内で一番人口が増えているのが吹田市で、一番減っているのは豊能町。 数値は覚えていないけど豊能町の減少ぶりはすごかったよ。 能勢電沿線は急速にさびれていくと思います。 ≫120サン 緑が多く住環境や治安の面で優れている事は認めますが、満員電車が死ぬほど嫌な層も居るんですよ。 |
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No.128 |
人それぞれの価値観でいいんじゃないですか?
郊外の戸建てもあり。通勤大変だけど。 |
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No.129 |
>>127 近所の人さん
話がよくわかりません。 梅田が勤務地で梅田に徒歩圏なら電車は不要でしょう。 でも、オフィス街に通うことを前提とすると、都心回帰でもオフィス街に住まない限り電車はかならず乗ることになりますね。 都心の住宅街である南森町や大阪天満宮や四天王寺夕陽丘や谷九から、都心のオフィス街の梅田や難波や本町や淀屋橋や北浜や堺筋本町に通う。 そういう人はいても後者のオフィス街に住居と職場の両方がある人は少ないでしょう。 私は今の阪急神戸線20分の方が御堂筋線10分より快適ですね。 大阪の都心部に住むのはファミリーにはハードルが高く、高齢者には魅力薄なのでは。 東京にもいましたが関西は通勤電車はたかが知れてますからね。東京で世田谷から丸の内に行くのはこりごりで、港区に居ました。 今は夙川から梅田に行く通うのはなんとも思いません。帰りも座れますし。 都心回帰は全国的な傾向ですが、東京都心部とそれ以外はかなり事情が異なると思います。 |
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No.130 |
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No.131 |
121の資料の以下記載が真実なら大阪市に魅力がなくて人口集中がないなら大阪そのものがマズイ
ですね。 今後人口が減少していく日本において,都市部 に経済活動や人口が集中することは,競争力を高 めていく上で,重要な要素である |
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No.132 |
>>129
職場が梅田として梅田から電車で30分圏内で住環境の良いと言われるところに住みたいか、梅田から1駅数分程度もしくは歩いても15分-20分程度の所から通った方が通勤時間が軽減されて有意義だと思うかはもう価値観でしょうね。 ただ少なくとも最近はファミリー層中心に大阪市内の中心部に住みたいという人が多いから北区・中央区・西区中心に人口が増加しているのも確かなんです。 あと梅田まで電車で20分と書いてますけど、それって住居が駅直結に近い条件ですよね? 西宮北口にしても千里中央にしても人気の地区は駅から徒歩数分圏内って大阪市内中心部とさして変わらないくらい高いんですよ。 それなら市内でって人も多いんじゃないですか。 いくら西宮北口でも駅から徒歩15分じゃ乗車時間20分でも話が変わってきますし。 私は大阪市内の環状線内にファミリーで住んでいますが、住めば都ですし子育て環境も維新の会の首長になって大阪市内はずいぶんと改善されてきているなと実感しているので特段不満はありません。 |
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No.133 |
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No.134 |
大阪市の生保比率の異常な高さはなんとかならないもんですかね。
財政破綻してしまうのではないかと思うぐらい生保が多い。 まぁ、タワマンがどんどん出来て人口が増えれば相対的に比率は下がりますが。 |
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No.135 |
大阪市内は地域色がありますね。
福島区も数百世帯単位のマンションがいくつも計画されててファミリー世帯に人気ですね。 |
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No.136 |
>>132 検討者さん
電車で20分とは乗車時間だよ。 日本語そのままだけど。 しかも電車で30分なんて書いてない。 大阪か梅田まで JR芦屋から13分 西北から15分 夙川から17分 甲子園口から14分 千里中央から21分 まあ、千里中央は少しかかるな。 市内は駅近のマンションに住んでるけど 郊外は駅遠のマンションに住んでる設定 で話されても比較に意味がないですよね。 値段も今は関係なし。 で、都心回帰の回帰先は市内のどの駅を想定してるの? ちなみに梅田にマンションは3区分もってるんで郊外ポジトークするつもりはないよ。 |
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No.137 |
>>132 検討者さん
あと、市内の人口増加はどこから増えてるの? 周りの阪神間エリートリーマンで大阪に地縁がない人で中央区や西区に住む人はいないよ。子供いない時に北区の職場徒歩圏のみ。子供できたらみんな市街に引っ越してる。 |
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No.138 |
>>137 匿名さん
小学校不足の記事なんで子育て世帯の話だと思うんですが、この記事では北、中央、西区で増加傾向みたいですね。 https://zuuonline.com/archives/156751 |
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No.139 |
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No.140 |
阪急沿線の人って自分が一番じゃないと気が済まない人が多い。
もちろん義務は一番後回し。 親戚が皆阪急沿線の人だけど、疲れるわ〜 |
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No.141 |
大阪市内のタワマン住んでる奴からしたら、西北とか千里とかあんな田舎住みたくないと思ってるし、逆に郊外の奴らは梅田近くのタワマンなんて仕事するとこで人間の住むとこじゃないと思ってる。
どんだけ議論しても交わらないから無駄。 好きなとこ住めばそれで良い。 |
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No.142 |
大阪府で所得の高いエリアは北摂だ!
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No.143 |
大阪圏での都心回帰って、
梅田、難波間の御堂筋線ですよね?? |
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No.144 |
>>142 匿名さん
年齢高いサラリーマンの方が多いからですかね? |
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No.145 |
語るのならまず都心の定義を早くやれよ。
北区ですら梅田駅前と紅梅と兎我野町と本庄と堂島浜では意味が違いすぎるだろ。笑 次は、ファミリーか独身かディンクスかシニアかせめてやれよ。シニアが梅田駅前に住まないだろ。笑 |
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No.146 |
まともな子育て世帯は、難波〜梅田は選ばないと思います
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No.147 |
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No.148 |
職住近接で、
車の渋滞、満員通勤電車とは無縁の、 余裕のある暮らしでしょうね。 |
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No.149 |
>>145 匿名さん
大阪は都心部の定義が難しいみたいですが、ウィキでは北区・中央区・西区・天王寺区・ 浪速区・福島区が都心6区って紹介されてますね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都心 都心回帰の論文でもいくつかで上記6区を都心部と定義してるものを読んだ気がするんで、比較的一般的な定義かもしれませんね。 |
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No.150 |
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No.151 |
ここ5年10年で小学校がマンモス化
そこが言及されるほどの都心回帰の現場 それ以外は想定内の流入ってこと 独身・ニートは対象外 高齢者は病院近く等の特殊要因があるが 数が増え続けているだけに無視できない流れ |
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No.152 |
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No.153 |
>>149 マンコミュファンさん
それだと範囲が広すぎて議論がしづらいですね。 ただ、市内は徒歩10分歩けばどこかの駅にぶつかるのがよいとこですね。 郊外も駅近、本線が人気だから、それも含めて都心回帰でしょうね。 芦屋山手より芦屋川、芦屋川よりJR芦屋の芦屋駅前が人気です。奥池には誰も住みません。 |
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No.154 |
>>151 匿名さん
子供がいなくなりすぎて都心の公立は廃校が続いてる。で、学校跡地にタワマンができて結局足りなくなったという話だよ。 子育てにバンバン人気あるのとは少しちがう。 ちょっとミスリーディングでは。 |
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No.155 | ||
No.156 |
文教地区、上本町界隈は 進学塾多いけどね。 体育会系 清風や上宮もあるけど 無難に、国公立または医科歯科系だと 子供優先に 私学いかせるなら、 最寄駅 上本町拠点で 近鉄で通学 奈良の中学高校 大阪なら 男子は、大阪星光学院 女子は、四天王寺学園 難易度が難しければ、 城星学園小学校、大阪市立真田山小学校、大阪市立五条小学校 学校法人大阪明星学園、大阪女学院、大阪府立高津高等学校 千里中央からは通学は遠すぎるから この界隈に住むのかな? |
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No.157 |
>>155 マンコミュファンさん
都心回帰の理由は概ねそうでしょうが、そうなは大阪の都心部は何故こんなに安いんでしょうか?5年前まで坪200以下で、15年前からとっくに安かったわけで。値段から考えると不人気だとしかいいようがないし、マンションの質の低いものが多かった。住むとこじゃなかったんでしょう。 あと、マンションに限らず大阪は都心部に良質な住宅街が少ないのは何故なんでしょうか? |
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No.158 |
>>156 マンション比較中さん
都心は上本町になったの? 北区はバンバン閉校してるよ? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大阪府小学校の廃校一覧 上本町に行かずとも阪神間に灘甲陽六甲神女海星女子もあるからな。 上本町は大阪の人には人気なんだけど、やっぱりあの近鉄感が外野を寄せ付けないんだよな。 |
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No.159 |
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No.160 | ||
No.161 |
昨今の自転車ブームで大阪市内で自転車通勤がはやっているのも市内回帰の主因だと思う「
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No.162 |
東京だと 都内23区に住んでも 通勤ラッシュが凄く混むので 本当の都心に住まないと意味ないですね! 大阪の場合は、梅田から 通勤20分まで 幅を広げても、住みやすければ 大阪市内中心部でなくても、良いと思いますがね。 |
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No.163 |
職住近接と言っても、職場の隣に住むのは勘弁してほしいので、一駅二駅隣な。
大阪の都心と言ったら地下鉄梅田淀屋橋本町中津新大阪の2駅まで。環状線大阪天満福島の1駅まで。あとは北浜とか中之島とか? タワーがニョキニョキしてて壮観。 大阪全体に衰退基調ではあるけど、 東京と比較しても仕方なし。 インバウンドは凄いので、中途半端な敷地はホテルになりそう。 市内って自転車通勤多いかな?あんまり見ないけど。 |
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No.164 |
北区西区中央区、まだタワー建ちそうなん?
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No.165 |
都心の定義=タ-ミナル駅近辺へ自転車で15分位で到着できる場所
電車でないと到着できない市内は都心ではない。 郊外の定義=駅から徒歩10分以内では到着できず、市内ターミナル駅へ電車で15分以上 乗車しなければならない場所それ以外は郊外でもなければ都心でもない扱い 千里中央駅から徒歩10分以内は郊外ではない。バス便になれば郊外扱 どうでしょうか? |
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No.166 |
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No.167 |
大阪市内を車で走っていると信号無視の自転車が多くて辟易しますね。
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No.168 |
西区いいよ。四つ橋線は、御堂筋線より乗りやすい。
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No.169 |
四つ橋線は空いてるね。
地下鉄沿線で気になるのは、出入り口から改札までの距離が詐欺みたいに長いとこがあること。地上駅は見たまんまの距離なんだけどね〜。 あと、地上に出る階段に人の気配が無さ過ぎて夜が怖い。 |
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No.170 |
地下鉄詐欺はよくわかります(笑)
たまにすごく遠い改札がありますもんね。 地下鉄の駅前は暗いですけど電車の音がないのがメリットですかね。 |
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No.171 |
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No.172 |
個人的には淀屋橋ー天満橋ー谷町6丁目ー心斎橋で囲まれた地域に住みたいですね。
ランキングではいつも千里中央や西宮北口、宝塚ばかり出てきますが、どこがいいんでしょうか? 西宮北口を除いて街の端、山際でこれらの山向こうは生駒山系と違いとんでもなく田舎のイメージで好きになれないのは私がおかしいんでしょうか? |
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No.173 |
>>172 匿名さん
知らんのなら黙っとくといいよ 住吉、御影、岡本、摂津本山、芦屋、芦屋川、夙川、苦楽園、甲陽園、甲東園 この辺りは大阪に嫌気が指した大阪人で成り立ってるんだから とんでもなく田舎? 笑える こういう場所は大阪市内には絶対に出現しません 大阪を上げるために変なsageいらないよ ニュータウンや元B地区とりあげて勝った気になられてもねえ |
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No.174 |
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No.175 |
>>173 匿名さん
都会に馴染めなかった田舎者が引っ越した先で先住の地元民にも馴染めないイメージのエリアだなあ。 |
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No.176 |
>>173 匿名さん
凝り固まってますね。北摂阪神の方は?いつの時代の話? 昔は市内の空気が悪かったから、それを嫌って出て行ったまでのこと。 今、市内の中心部に排煙の問題もない。医療機関も北摂はともかく阪神地域よりも格段に優れてる。 阪神間のJR神戸線沿いはいいけど、阪急沿線なんて坂ばっかりで自動車が必須やん。若いうちはいいけど、歳とっても住めるかは別。 阪神沿線こそ排煙の問題があるわ |
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No.177 |
坂が嫌な層も多いでしょ?
平地に慣れると坂は確かにきつい。 ただ山手が好きな人も多い。 価値が無いとか主観的な意見じゃなくて価値と人口の下落や上昇を語らないと意味なくないですか? |
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No.178 |
都心回帰ってのは、
高齢化も合わさってるのかね。 共働き増加による職住近接と。 駅前タワーの高齢者比率ってどれくらい? 長期のローンは組めなさそうだけど、 現金で買うのかしら。 |
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No.179 |
>>176 匿名さん
ここ、都心回帰のスレやで? 回帰せず最初から動いてない人が 妄想で阪神間語ってもしゃあないわ。 爆笑 公害の話とかいつの時代やねん。 阪神間だろうが市内だろうが マンションは駅近フラットしか売れへん。 阪神間=バス便とか車必須とか 妄想もええ加減にしときや。 住吉、芦屋、本山、夙川、西北にいたっては 坂なんかあらへん。 渦が森にでも住んでたの?笑 車持つ理由が不便やから思ってる時点で 間違いやで。 お金があるからやで。 金があるなら複数持つのが普通。 渋滞と駐車場代がもったいないから 車を持てないことを必要ないなんて いつのは言い訳でしょ。 ずっと徒歩圏で生きてるの?笑 |
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No.180 |
この掲示板面白い。
都心回帰について語る掲示板ですが阪急沿線守る掲示板に変わってる。 上記のの住吉、芦屋、本山、夙川、西北は西北は坂道ないがあとは坂道だらけ。 夙川・芦屋川に関しては駅前の一部は坂道ないが少し山手は坂道!一度言行ってみたら? あと、空き家も増加しています。 阪急神戸線を語る掲示板作ってみたら?友人は、芦屋市山芦屋の戸建住まいですが不便だと言っています。 西宮・芦屋に古くから住んでる人は、この辺りに憧れて住み移り、子供の送り迎えも狭い道を外車で来て? それがいいと思っているんだろうな~て話していました。元来そういうマナ-の悪い人はいない街だった。 らしいですよ。 |
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No.181 |
大阪圏での都心回帰について語るスレなんで、
条件反射でレスつける人は、まずは落ち着いて。1を読み直して。 阪急沿線の平地や山の手を大いに語りたい人は別スレを作ってくださいね。 |
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No.182 |
>>180 評判気になるさん
なんとしても貴方は 阪神間=阪急沿線=坂地域としたいのだね 貴方のポジトークに反論されてるだけで 173.179は阪急推しでもなんでもないような そもそも山から海まであるんだが 議論するに知識的に無理あるよね 住吉、摂津本山、芦屋はJR さくら夙川も甲南山手もJR JR界隈は道は整備され幹線道路中心 地形も西宮市は北に行ってもフラット 苦楽園口、門戸厄神、仁川も徒歩10分に坂なし 山芦屋なんて送迎付きの富裕層しか住まない 友人なんていないのでは? 大阪市内の都心部代表として 西成を挙げられたら 恣意的だと思うでしょ あなただけが おらが村自慢やってるのよ |
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No.183 |
ど都心部でも、まだ安いよね。
東京と比べたら。 |
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No.184 |
>>181 匿名さん
都心回帰スレであって 貴方のおらが市内自慢スレじゃないんで 議論が退屈になりつつあるので 退出いただけると助かります こちとら都心回帰で市内に住んでるが 北摂や阪神間をディスるつもりはないよ 関西の都心回帰は 何故都心部に優れた住宅が少ないのか 何故未だに郊外に人気があるのか がわからないと 一般論では理解できないよ 少なくとも東京とは 通勤事情、歴史的経緯、教育機関、 経済の地盤沈下、産業の特性、地価 などをわかってないと比較できない そういえ話がしたいんだが 市内自慢はおもしろくない |
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No.185 |
都心部にも関わらず民度の低い低所得層が住める環境であることが市内が人気にならない要因の一つだろう。街が汚く店も低所得向けも多すぎる。地価が安いことと土地をもってるから低所得層が出ていかない。もちらん浄化はされつつあるがこんな都心部にもタワマンと混じってバラックの戸建てが立ち並ぶ都市は日本ぐらいでないか。他の国は先進国新興国共に分断されていて両者が混じることはない。
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No.186 |
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No.187 |
>>185さん
全くその通りだと思います。 大阪市内には高所得層も増えては来ていますが生活保護も多くスーパー○出のような安っぽい店や一階が駐車スペースの狭小3階建て住宅が隣と接するように並んでいたりして街並みが綺麗じゃないので住みたいとは思えません。 梅田の北ヤードの再開発地区などは期待出来るかも知れませんが。 勿論、ピンポイントで住環境の良いところもあるのでしょうが上本町の辺りでも少し行けばホテル街があったりしますし。 おそらく東京の山手線の内側と大阪の環状線の内側は似て非なる物で大阪の場合はむしろ都心部から20分前後に北摂や阪神間のような住環境の優れた場所があるのが特色だと思いますね。 |
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No.188 |
都心部から20分離れたら、もはや都心部じゃないねえ(笑)
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No.189 |
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No.190 |
大阪都心回帰で話す板で郊外や県外の話しだすから嫌われるんだよ。
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No.191 |
>>186 匿名さん
もう知ったかぶりやめようよ ポジジョントークにもなってない苦笑 大阪市内が郊外と比して都心部なのに どれだけマンションやすいか知ってる? 阪神間はざっくり5年前ですら 芦屋岡本は坪300万中盤、 六甲御影住吉で坪200万後半、 夙川苦楽園口で200万前半〜中盤 西北は元々200万未満、今は200万中盤 一方大阪市内最強のツートップですら 売り出し時は ジオグランデ梅田290万 グラフロ大阪301万 他に至っては人気郊外より安い 中崎駅前パークハウス 170万 中崎駅前ロジュマンタワー 210万 中津駅前セントラルマーク230万 福島駅前クレヴィア、グレイス 170万 北浜駅前ブランズ160万 北浜駅前ザキタハマ270万 四ツ橋駅前ブランズタワー240万 こんなの世界でも東京でもありえない 二子玉と麻布なら2倍違うよ それもあって大阪市内にタワマンを 買い漁ってるけど そろそろ限界がきはじめてるね 地元民うざいから ちゃんと話せるプロの人書いてよ |
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No.192 |
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No.193 |
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No.194 |
発売時期も書いといて。
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No.195 |
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No.196 |
>>191 匿名さん
なー、なんで今売り出し中の物件じゃなくて古い物件のせてるの? ザキタハマとかできあがり2009年、売り出しに至ってはへたすりゃ10年ぐらい前だよ そういうセコイことするから嫌がられるんだよ |
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No.197 |
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No.198 |
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No.199 |
最近の都心回帰の話なのに2017年の物件の話題出さないの?
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No.200 |
しかし
都心回帰で元々市内が激安だから 投資に向いてるよという話なのに 激安なことを書くとそんなことない と変な反論しかけてきてクソ草だな 安物マンションや外食しか知らない 井の中の蛙さんばかりだから いつまでたっても高級な都心になれず 安くて便利なだけの カオスタウンのままなのよ大阪は 笑 もう中古も賃料もついてきてないから 大阪の都心回は今のままでは限界があり 少なくとも今の値段は都心回帰だけでなく 建築費の高騰が乗りすぎで海外需要だから 国内実需は正しく反映してないしね 阿倍野再開発で2000億がドブに消えてるとか 知ってるのかな 地元民にしか需要ないのよ 市内の大半は 笑 |