大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
162:
郊外さん
[2017-08-05 06:23:11]
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163:
匿名さん
[2017-08-05 06:39:24]
職住近接と言っても、職場の隣に住むのは勘弁してほしいので、一駅二駅隣な。
大阪の都心と言ったら地下鉄梅田淀屋橋本町中津新大阪の2駅まで。環状線大阪天満福島の1駅まで。あとは北浜とか中之島とか? タワーがニョキニョキしてて壮観。 大阪全体に衰退基調ではあるけど、 東京と比較しても仕方なし。 インバウンドは凄いので、中途半端な敷地はホテルになりそう。 市内って自転車通勤多いかな?あんまり見ないけど。 |
164:
匿名さん
[2017-08-05 06:49:40]
北区西区中央区、まだタワー建ちそうなん?
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165:
口コミ知りたいさん
[2017-08-05 07:10:03]
都心の定義=タ-ミナル駅近辺へ自転車で15分位で到着できる場所
電車でないと到着できない市内は都心ではない。 郊外の定義=駅から徒歩10分以内では到着できず、市内ターミナル駅へ電車で15分以上 乗車しなければならない場所それ以外は郊外でもなければ都心でもない扱い 千里中央駅から徒歩10分以内は郊外ではない。バス便になれば郊外扱 どうでしょうか? |
166:
関西人
[2017-08-05 07:41:47]
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167:
匿名さん
[2017-08-05 08:23:15]
大阪市内を車で走っていると信号無視の自転車が多くて辟易しますね。
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168:
匿名さん
[2017-08-05 09:19:32]
西区いいよ。四つ橋線は、御堂筋線より乗りやすい。
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169:
匿名さん
[2017-08-05 10:20:08]
四つ橋線は空いてるね。
地下鉄沿線で気になるのは、出入り口から改札までの距離が詐欺みたいに長いとこがあること。地上駅は見たまんまの距離なんだけどね〜。 あと、地上に出る階段に人の気配が無さ過ぎて夜が怖い。 |
170:
近所の人
[2017-08-06 05:49:57]
地下鉄詐欺はよくわかります(笑)
たまにすごく遠い改札がありますもんね。 地下鉄の駅前は暗いですけど電車の音がないのがメリットですかね。 |
171:
すみふ
[2017-08-06 10:50:55]
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172:
匿名さん
[2017-08-06 20:59:18]
個人的には淀屋橋ー天満橋ー谷町6丁目ー心斎橋で囲まれた地域に住みたいですね。
ランキングではいつも千里中央や西宮北口、宝塚ばかり出てきますが、どこがいいんでしょうか? 西宮北口を除いて街の端、山際でこれらの山向こうは生駒山系と違いとんでもなく田舎のイメージで好きになれないのは私がおかしいんでしょうか? |
173:
匿名さん
[2017-08-06 22:07:39]
>>172 匿名さん
知らんのなら黙っとくといいよ 住吉、御影、岡本、摂津本山、芦屋、芦屋川、夙川、苦楽園、甲陽園、甲東園 この辺りは大阪に嫌気が指した大阪人で成り立ってるんだから とんでもなく田舎? 笑える こういう場所は大阪市内には絶対に出現しません 大阪を上げるために変なsageいらないよ ニュータウンや元B地区とりあげて勝った気になられてもねえ |
174:
MITSUBISHI
[2017-08-06 22:48:53]
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175:
匿名さん
[2017-08-06 23:18:51]
>>173 匿名さん
都会に馴染めなかった田舎者が引っ越した先で先住の地元民にも馴染めないイメージのエリアだなあ。 |
176:
匿名さん
[2017-08-06 23:59:50]
>>173 匿名さん
凝り固まってますね。北摂阪神の方は?いつの時代の話? 昔は市内の空気が悪かったから、それを嫌って出て行ったまでのこと。 今、市内の中心部に排煙の問題もない。医療機関も北摂はともかく阪神地域よりも格段に優れてる。 阪神間のJR神戸線沿いはいいけど、阪急沿線なんて坂ばっかりで自動車が必須やん。若いうちはいいけど、歳とっても住めるかは別。 阪神沿線こそ排煙の問題があるわ |
177:
近所の人
[2017-08-07 05:22:41]
坂が嫌な層も多いでしょ?
平地に慣れると坂は確かにきつい。 ただ山手が好きな人も多い。 価値が無いとか主観的な意見じゃなくて価値と人口の下落や上昇を語らないと意味なくないですか? |
178:
匿名さん
[2017-08-07 07:10:51]
都心回帰ってのは、
高齢化も合わさってるのかね。 共働き増加による職住近接と。 駅前タワーの高齢者比率ってどれくらい? 長期のローンは組めなさそうだけど、 現金で買うのかしら。 |
179:
名無しさん
[2017-08-07 07:27:51]
>>176 匿名さん
ここ、都心回帰のスレやで? 回帰せず最初から動いてない人が 妄想で阪神間語ってもしゃあないわ。 爆笑 公害の話とかいつの時代やねん。 阪神間だろうが市内だろうが マンションは駅近フラットしか売れへん。 阪神間=バス便とか車必須とか 妄想もええ加減にしときや。 住吉、芦屋、本山、夙川、西北にいたっては 坂なんかあらへん。 渦が森にでも住んでたの?笑 車持つ理由が不便やから思ってる時点で 間違いやで。 お金があるからやで。 金があるなら複数持つのが普通。 渋滞と駐車場代がもったいないから 車を持てないことを必要ないなんて いつのは言い訳でしょ。 ずっと徒歩圏で生きてるの?笑 |
180:
評判気になるさん
[2017-08-07 08:12:03]
この掲示板面白い。
都心回帰について語る掲示板ですが阪急沿線守る掲示板に変わってる。 上記のの住吉、芦屋、本山、夙川、西北は西北は坂道ないがあとは坂道だらけ。 夙川・芦屋川に関しては駅前の一部は坂道ないが少し山手は坂道!一度言行ってみたら? あと、空き家も増加しています。 阪急神戸線を語る掲示板作ってみたら?友人は、芦屋市山芦屋の戸建住まいですが不便だと言っています。 西宮・芦屋に古くから住んでる人は、この辺りに憧れて住み移り、子供の送り迎えも狭い道を外車で来て? それがいいと思っているんだろうな~て話していました。元来そういうマナ-の悪い人はいない街だった。 らしいですよ。 |
181:
匿名さん
[2017-08-07 10:02:59]
大阪圏での都心回帰について語るスレなんで、
条件反射でレスつける人は、まずは落ち着いて。1を読み直して。 阪急沿線の平地や山の手を大いに語りたい人は別スレを作ってくださいね。 |
東京だと 都内23区に住んでも 通勤ラッシュが凄く混むので 本当の都心に住まないと意味ないですね!
大阪の場合は、梅田から 通勤20分まで
幅を広げても、住みやすければ
大阪市内中心部でなくても、良いと思いますがね。