大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
791:
匿名さん
[2017-08-22 21:40:12]
コミュニティサイクルって、大阪でも流行ると思う?
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792:
匿名さん
[2017-08-22 21:48:30]
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793:
匿名さん
[2017-08-22 22:18:01]
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794:
匿名さん
[2017-08-22 22:35:21]
ドコモの電動自転車のやつ良さそう。
大阪でもあれば便利よな。 観光客も、駐輪場難民も。 |
795:
匿名さん
[2017-08-22 22:35:56]
>>785 住民板ユーザーさん5さん
Jr尼崎は関西屈指の利便性がありますが、再開発も一段落して街並みは全く変わりましたね。 中津はウメキタとの兼ね合い、タワーが三棟たってどうこれから変わるかが未知数。現状ではjr尼崎かと思いますよ。 |
796:
匿名さん
[2017-08-22 23:21:10]
何が関西屈指やねん
利便性の意味をもっと考えろよw |
797:
匿名さん
[2017-08-22 23:52:24]
JR尼は交通利便性は関西屈指です。
駅前なら大阪まで新快速で5分程度で到着。 三宮・京都にも乗り換えなしの文句ない立地。 病院は近くスーパーも多い。映画館やジムもある。 生活全般において本当に便利な場所です。 (尼崎のイメージは横に置いて事実のみ記載しています) 但し外食には不向きだ。居酒屋クラスしかない。 会席料理・イタ飯・中華・寿司屋等が皆無。 散歩する最適な場所がない。公園・緑も少ない。 子育て世代の中間層が多く、駅前だけが充実しており、 日常生活に艶をだすなど皆無。ローン返済が一番の関心ごと。 都心回帰へと富裕層が選択するソフトが 全く揃っていないのが現状です。 富裕層が都心回帰を検討している理由は、 不便な豪邸より、利便性のよい実需を選ぶ。 様々なソフトが徒歩圏に充実しているところです。 結果、梅田・心斎橋なんば・天王寺付近に集約されるのは当然です。 |
798:
匿名さん
[2017-08-23 02:48:40]
一番見苦しいのは、富裕層がーとか貧困層がーとか言っている人ですね。
富裕層の定義は? 一部上場の大手企業の役員クラスは入るんですか? この前、関西ではおそらくトップスリーに入る企業のトップの家がテレビで放映されていましたが、ここではバカにされる郊外のこじんまりとした戸建でしたよ。 引越しするにはある程度お金は必要ですが、それのみで動いていると短絡的な書き込みが多すぎて見苦しいですね。 結局どこにお金をかけるかじゃないですか? 資産性がどうのこうの言う人、最終はどうしたいの?子供に残すんですか?それならわかるけど。 |
799:
匿名さん
[2017-08-23 03:54:42]
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800:
匿名さん
[2017-08-23 06:04:08]
自らは狭小住宅に住みつつ他人様の住まいを
とやかく言うカスが大半やろな。 |
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801:
住民板ユーザー5
[2017-08-23 06:17:04]
JR尼崎をバカにする人は都心回帰の意味がわかってないと思いますよ。
芦屋の山手≪尼崎の駅前 って人が居ているのも事実なんですよ。 尼崎ってだけでバカにするアホがいると思いますが。 |
802:
住民板ユーザー5
[2017-08-23 06:20:27]
786サン
不動産は実需のみで動くと思っている とありますが実需以外何かあります? キャピタルゲイン狙いの投資とかですか? |
803:
匿名さん
[2017-08-23 06:43:34]
阪急中津は駅そのものを、改装したほうが良いかも。御堂筋中津はグランドリニューアル中。
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804:
匿名さん
[2017-08-23 07:13:55]
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805:
匿名さん
[2017-08-23 08:09:39]
新大阪駅も交通便では関西随一かと思うんですけど、尼崎みたいに駅周辺が住居エリアと商業エリアみたいに再開発出来れば良いんだろうけど、さすがに新大阪駅周辺はその便利さに目をつけた法人でオフィスやホテルなどで埋め尽くされ比較的規模の大きいマンション計画は難しいんだろうな。中津や福島、天満など大阪駅を中心とした「ほど良い近さ(都心)」エリアで駅に近いほど、まだ庶民が手の出せる価格で都心回帰の恩恵があるでしょうね。
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806:
匿名さん
[2017-08-23 08:15:37]
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807:
匿名さん
[2017-08-23 08:20:24]
>>797 匿名さん
なるほど。視界の低い方の生活利便性ですね。 私は、但し、以下をみて利便性が高いとは感じませんでしたが、そういう人もいるのはわかります。 公園、緑、散歩がなく、公立教育が怪しい地域で子育に向いてるというのはよくわかりませんが。値段が市内並になると市内に流れそうな気もします。 |
808:
匿名さん
[2017-08-23 08:22:32]
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809:
匿名さん
[2017-08-23 08:23:30]
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810:
匿名さん
[2017-08-23 08:25:27]
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