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マンション投資家さん [更新日時] 2023-05-16 19:54:57
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【特集スレ】都心回帰について(関西版)| 全画像 関連スレ RSS

大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。

ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。

北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・

大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。

ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。

個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。

また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。

それでは、大いに議論して下さい。

[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00

 
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都心回帰について語る

711: 匿名さん 
[2017-08-21 21:16:21]
人口問題研究所のデータによると、便利な場所に移り住むはずなのに中央区人口は減るは出生率・生存率の影響でした。中央区への転入者が転出者を上回ること自体は想定通りです。以下は同研究所のデータです。

中央区の人口予想(以下、予想は全て2040年)
74,456人

人口移動がない場合の想定(封鎖人口)
63,725人

人口移動のみによる影響(転入者-転出者)
10,731人の増加

データの出所は以下URLの各メニューです
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/t-page.asp

中央区の人口減は町の魅力有無よりも高齢化に問題があるんじゃないですかね。
712: 匿名 
[2017-08-21 21:19:31]
>>691 匿名さん
京都でも
阪急沿線>>地下鉄烏丸線>地下鉄東西線>JR>近鉄>>京阪沿線 の評価です。
地価も鴨川を境に1/3以下になります。
713: 匿名 
[2017-08-21 21:28:32]
>>712 匿名さん
阪急があなたの言う通り沿線の評価をあげたのであれば、京都もたいしたことないよね。
714: 匿名 
[2017-08-21 21:30:37]
>>711 匿名さん
高齢化問題は日本全体の課題では?
715: 匿名さん 
[2017-08-21 21:35:07]
>>713 匿名さん
勿論そうです。
京都線って阪急沿線では嵐山線に続いて格下路線ですよ。
吹田豊中市民からバカにされる路線です
716: 匿名さん 
[2017-08-21 21:35:28]
>>712 匿名さん

京都の阪急沿線は人気が出ています。

市内御所周りの物件が高額になりすぎたため、住宅需要が洛外に押し出されています。阪急沿線の洛西口の開発で、桂も閑静な住宅地として人気あります。洛西口はかなり低額で、桂はそこそこ低額で購入できるメリットが魅力となっています。

717: 匿名 
[2017-08-21 21:42:51]
神戸線で出来た阪急ブランドを京都の人たちが崇拝してるって図式じゃないの?
718: 匿名 
[2017-08-21 21:46:17]
阪急京都線と京阪の人気の差は梅田に直結してるかどうかじゃないの?
719: 匿名さん 
[2017-08-21 21:53:10]
>>717 匿名さん
そうはおっしゃいますけど、現実問題御所周りは手が届かないっすよ。
三菱の御所東は7億円超(西日本最高額)って話ですわ。
http://toyokeizai.net/articles/-/92340

阪急にブランドなんかこれっぽっちも感じてませんが、大阪勤務の京都住まいには桂や洛西口が安くて本当によいです。資産性は犠牲になるかもしれませんが、御所周りは不可能です。烏丸線は安くてひどい間取りでも7千万オーバー、少しましになって8千万オーバーですわ。サラリーマンが買えるのは阪急沿線しかないんですよ。
720: 匿名 
[2017-08-21 21:58:12]
>>719 匿名さん
そもそも御所東は京都市民が対象じゃないでしょ。
721: 匿名さん 
[2017-08-21 22:02:37]
>>719 匿名さん

そいつは三菱の見解ですわ。

いずれにせよ御所周りは高額物件ばっかりで安物阪急沿線に魅力を感じてます。ブランドなんかどうでもいいんです。阪急沿線は安いからいいんです。わかっていただけます?
722: 匿名さん 
[2017-08-21 22:07:50]
>>719 匿名さん
三菱のマンションも阪急沿線ですよ。
鴨川を渡れば一気に二千万台の70平米のマンションが買えるし、京都駅周辺も三千万台で購入できます。
桂は六千万台です。
723: 匿名 
[2017-08-21 22:10:36]
>>722 匿名さん
すべて70平米の価格?

724: 匿名さん 
[2017-08-21 22:13:20]
>>709 匿名さん

移民の方は大変ですよね。北摂阪神間京都には阪急神戸線、京都線以外にも電車ありますからメモってくださいね。

JR神戸線、JR伊丹線、JR京都戦、大阪モノレール、御堂筋線、阪急千里戦、阪急神戸線、阪急甲陽線、阪急宝塚線、阪急今津線、阪神、、京阪本線、烏丸線、東西線、
725: 匿名さん 
[2017-08-21 22:16:55]
>>722 匿名さん

三菱の7億円オーバー最寄駅は京阪丸太町です。
阪急に近い三菱物件は東向日にある物件でお値段は3,400万円~です。
桂は4~5千万台、洛西口は4千万台です。

阪急沿線は安いでしょ。

726: 匿名 
[2017-08-21 22:23:46]
結局、梅田の繁栄を作ったのは阪急だから、阪急はたいしたもんだよね。
727: 匿名さん 
[2017-08-21 22:28:09]
>>723 匿名さん
勿論
728: 匿名さん 
[2017-08-21 22:30:14]
>>726 匿名さん
それだけでなく四条の繁栄も阪急がもたらしたものだよ。
鴨川を渡ると一気に貧困街になるのは京阪が走っているから
729: 匿名 
[2017-08-21 22:31:50]
>>728 匿名さん
ウソはあきまへん。
730: 匿名 
[2017-08-21 22:32:24]
>>727 匿名さん
桂が高いのは梅田に近いから?

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