大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
647:
匿名
[2017-08-20 11:20:20]
|
648:
匿名さん
[2017-08-20 11:28:33]
>>644
本当にそう思う。本当の地元住民が少ないから再開発もしやすいし、交通の便も悪くない。如何様にも変化できる土地であることは間違いないし、現に外国人が宿泊したりして少しずつでも変わってきてる。 寧ろここでは大絶賛されている阪急沿線の某駅周辺のほうが危ないかも |
649:
匿名
[2017-08-20 11:31:02]
|
650:
匿名さん
[2017-08-20 11:34:59]
|
651:
匿名
[2017-08-20 11:49:29]
>>650 匿名さん
都心回帰の話をしましょう。 |
652:
匿名さん
[2017-08-20 12:30:43]
>>635 匿名さん
そうだね。大阪の都心回帰とジェントリフィケーションはセットで考えるといいだろうね。 世界の他の都市で大阪に似たところがあれば、大阪の都心回帰の未来も想像できそうだが、よく知らないのだよな。 フランスに住んでた時は都市部はアッパー層限定、郊外は市営住宅のみで低所得者限定。交わることはなかった。 大阪は明らかに都市部の住宅地がしょぼく、戸建てが多いので都心回帰のによる浄化の障害になっているね。天王寺界隈のアッパーな住宅地は大掛かりな再開発や大型物件は難しいのでそんなに余裕はなさそう。 |
653:
匿名
[2017-08-20 12:47:48]
大阪市内でジェントリフィケーションか。鶴橋駅周辺とかがどう変わるか見てみたいけどね。可能かどうかは別にして。
|
654:
匿名さん
[2017-08-20 13:11:09]
西成の闇は巨大な渦のよう、
素人が手出し出来ないよ |
655:
匿名さん
[2017-08-20 14:11:36]
関一よ、もう一度。
|
656:
匿名さん
[2017-08-20 14:16:07]
>>640 匿名さん
梅田の定義はともかく、人口が増えているのは郊外から移ってきている都心回帰のためでしょう。梅田も都心ではないとするともはや話ができませんよ。 一方、天満橋や大手前はマンション市場では数年前まで坪単価で100後半、今でも築浅が200切るぐらいなのでイマイチですね。地位は高く東梅田や天王寺に一本なのででポテンシャルはあるのでしょうが、何故ですかね。 |
|
657:
匿名さん
[2017-08-20 14:17:50]
|
658:
匿名さん
[2017-08-20 14:25:37]
>>648 匿名さん
新今宮はジェントリフィケーションの例としてはおもしろそう。ただ新今宮の比較で阪急沿線の話を出しても一ミリも意味がないですね。さすがにコンプレックスが迸りすぎていて、みていて辛いですし、あなたもここが荒れる原因です。 |
659:
匿名さん
[2017-08-20 14:29:26]
>>653 匿名さん
鶴橋も活気のあるもう少しまともな都心部の下町にはできそうです。天六も人気でてますからね。鶴橋や新今宮に郊外の富裕層はきませんが、市内の中間層未満の人が流れてくるのではないでしょうか。 |
660:
匿名さん
[2017-08-20 15:03:08]
新今宮の交通利便性は市内で最強クラス。
JR・南海・地下鉄御堂筋線、四つ橋線・阪堺。 駅力では梅田には劣るものの、なんば・天王寺と同格といえる。 新今宮の再開発により、なんば~天王寺まで線で結ばれ、 最強のインバウンド需要となる。 |
661:
匿名さん
[2017-08-20 15:06:00]
「公立が躍進、京都の教育改革で何が起きたか」東洋経済8/19
京都の公立の躍進の記事はこれやね。 もちろん京都は私立も充実している。 大阪兵庫の公立も見習えればいいけど、 急に人口が増えたところはその対処に必死で、 きめ細かい教育は後手になるね。 市長さんに期待。 |
662:
匿名さん
[2017-08-20 15:18:47]
>>660 匿名さん
そうなると面白いですね。 マンション投資はここ5年しかしたことがなく、都心回帰の波で再開発が決まって事が進んでからの地域しか突っ込んでないので、確実に儲かってますが、大儲けにはなっていません。 大儲けしている人は、まさかそんなところに、というところを初期に安く買ってますよね。 新今宮や京橋もそうなるといいですね。 おもしろそう。 もちろん公主導のものは阿倍野にビジネスパークにATCにポートアイランド六甲アイランド、失敗だらけですから、いくら市内でもニーズのないとこに突っ込んでもハネませんが。。 |
663:
マンション投資家
[2017-08-20 15:32:31]
662
マンション投資をここ5年でとは最悪のタイミング ですなあ。私はここ5年様子見ですわ。 投げる前に声を掛けて下さいね、現金買いしますよ。 |
664:
匿名さん
[2017-08-20 15:40:00]
新今宮周辺に三菱・三井・住友・野村・電鉄系が
高層マンションを競って建設すれば、 利便性重視の一次取得者や中間層には好評ではないでしょうか。 高層マンションが林立すれば、街の景色は劇的に変わります。 通天閣の景色も変わってしまいますが。 |
665:
匿名さん
[2017-08-20 15:51:29]
「狭い道をひっきりなしに車と人が行き交う大阪ミナミの玄関口・なんばの高島屋前。良く言えば活気がある、悪く言えばゴミゴミとしたこの場所が、大きく生まれ変わろうとしている。大阪市などが、2019年までに南海なんば駅前の「高島屋大阪店」(本店)と「なんばマルイ」(丸井)の間の車道やタクシープールなどを閉鎖し、大型の「駅前広場」を設置する方針を固めたのだ。」
引用おわり 大阪府、大阪市は都心部の価値創出に貪欲ですね。良い。 |
666:
匿名さん
[2017-08-20 16:08:37]
>>663
いつもの見送り専門さんじゃないですか。五年のスパンがあって儲けられないとは素人さんですねえ。いや、君はバブル以降ずっとでしたよね。君が私のファンマネならクビにしますねえ。 この五年で梅北も西北も都心回帰もスルーですか?グラフロも買えなかったのならもはやデベと仲介から出禁としかおませんが。 |
まさに栄子衰退ですな。