大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
都心回帰について語る
402:
匿名さん
[2017-08-17 23:40:38]
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403:
評判気になるさん
[2017-08-17 23:40:57]
阪急沿線の閑静な所で住んでいても、絶対に飲み会が遅くなった時に
市内居住者を早く帰宅出来るから羨ましく思った事はあるはず。 逆に、市内居住者が郊外の閑静な所へ行った時に郊外は良いなと思った事があるはず。 大阪市内の衰退は、阪急沿線の衰退もすると思います。 東京は、地方人に集まりで自分の故郷を忘れている人も多い。 駅では、人が多いから喧嘩が絶えないし。高級物件買える人も一握り。 東京と関西を比べるのはどうかと思いますが・・・・ 大阪市内に自社所有ビルを売却する会社は高く売却出来るから売却する地元企業が多いけど、 結局賃貸に入り家賃を払う。売却益の税金・消費税・仲介料を払いいくら残るのやら。 一度手放しとなかなか手に入れるには難しいのに。値下がりする時にまた買うらしいけど。 売却した土地にマンション・ホテルが建っているのにどういう風にして買うのでしょう? 業績の良い企業が売却していませんよ 効率よく生活したい人が増えた結果、都心回帰が始まったのでないでしょか? 本当は、田舎の土地に住む人がいなくなったら一番困るのは、これらか先の未来の人! 生きている間何事もなく日本が存在すればよいけど。 |
404:
匿名さん
[2017-08-17 23:48:39]
阪急沿線なんて地下鉄に比べりゃ不便だからな。
今大阪に住んでる人に受けは良くても、 これから来る人へのアピール力が弱すぎる。 地方出身者・東京からの赴任者・外国人に好まれない地域は凋落傾向だよ |
405:
匿名さん
[2017-08-17 23:48:57]
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406:
匿名さん
[2017-08-17 23:52:01]
>>404 匿名さん
いろいろ勉強不足やな。 |
407:
名無しさん
[2017-08-17 23:54:35]
>>400 匿名さん
阪急ブランドは京都で如実に表れてねーな。 たまたま洛中の阪急烏丸駅と洛外にほど近いJR京都駅を比べられてもねぇ… 阪急河原町駅はピンク産業が盛んな西木屋町にニアミス。大宮・西院は廃れて住みたくねーし。京都に住むなら北山・今出川・烏丸御池の地下鉄烏丸線だな。 |
408:
匿名さん
[2017-08-18 00:06:34]
>>407 名無しさん
ランキングでは阪急沿線の烏丸が京都市内ではトップですよ。地下鉄の四条ではありません。 ここで都心、郊外で論争しても意味がありません。大阪は阪急のエリアが狭く、京都の都心部は全て阪急沿線です。よって京都は都心部が圧倒的に強いです。四条通りを頂点にして。 ただし鴨川以西で以東はとてつもなく低い |
409:
匿名さん
[2017-08-18 00:18:19]
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410:
名無しさん
[2017-08-18 00:19:45]
>>408 匿名さん
阪急烏丸駅と地下鉄烏丸線四条駅は同じ場所にあるのに「四条駅ではなく烏丸駅がランキングトップ」と言うところが恣意的ですな。そんなランキングを信用するんですか?おめでたいですね。そもそも他人のランキング評価で四条が最高というあなたと自分の目で確かめて御池が良いと考える当方とでは意見が一致するハズ無いですね。 |
411:
通りがかり
[2017-08-18 00:59:00]
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412:
名無しさん
[2017-08-18 06:56:58]
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413:
匿名さん
[2017-08-18 06:57:55]
>>395 マンコミュファンさん
はあ? 212はこの5年のマンションの坪単価やろ。 芦屋のこの2年の物件。 アーバネックス芦屋 坪360万 グランドメゾン山芦屋 坪370万 ウェリス東芦屋町 坪470万 プラウド芦屋東山 坪350万 パークハウス芦屋川 坪500万予定 大阪市内はようやく200万半ば。 ようやく300越えがでてきたとこら。 だから、大阪はお買い得なんだけどな。 そんなことも知らんのかよ。 |
414:
匿名さん
[2017-08-18 07:04:10]
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415:
匿名さん
[2017-08-18 07:07:42]
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416:
匿名さん
[2017-08-18 07:09:12]
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417:
名無しさん
[2017-08-18 07:47:29]
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418:
匿名さん
[2017-08-18 08:01:18]
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419:
匿名さん
[2017-08-18 08:01:59]
>>411 通りがかりさん
俺もそう思った。具体的に理由を述べて欲しいよな。 |
420:
名無しさん
[2017-08-18 08:06:04]
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421:
匿名さん
[2017-08-18 08:11:13]
>>403 評判気になるさん
大阪の都心が住居としてどうかという話をしているのに、外国人観光客がどうのとか、在阪企業の数とかズレまくりだよね。爆笑 大阪の外国人観光客むけにするのは賛成だね。地盤沈下は止まらないし、内需でたくましくなるのは無理だから。 だからこそ、住宅街としては絶対にまともにはなっていかないというわけ。 そもそもおまえが企業の本社のロケーション戦略やオフィス事情の何に詳しいのかね?わらえる。 |
阪急が求める所得層に京都はふさわしくなかっただけ。
北摂阪神地区に比べて京都住民の所得はとてつもなく低い。京都線は京阪救済のために阪急が買い取った路線のため、神宝線や千里線に比べて格下路線だしね。