大阪の新築分譲マンション掲示板「ビオール大阪大手前タワーって?」についてご紹介しています。
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ごんべぇさん [更新日時] 2009-03-02 17:39:00
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タワー型マンションの生活ってのに憧れてます。
クロスタワー大阪ベイより、住環境がマシで個人的にも職場に近いし、
谷四駅前のアップルタワーより全体的にゆったりしてそうなんで、いいかな〜?とか思ってますけど、
モデルルーム行かれた方おられます?どうでした?

所在地:大阪府大阪市中央区糸屋町1丁目
交通:大阪市営地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅 徒歩3分
    大阪市営地下鉄中央線「谷町四丁目」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2005-03-15 09:35:00

現在の物件
ビオール大阪大手前タワー
ビオール大阪大手前タワー
 
所在地:大阪府大阪市 中央区糸屋町1丁目39番(地番)
交通:大阪市営谷町線谷町四丁目駅から徒歩3分
総戸数: 306戸

ビオール大阪大手前タワーって?

122: 匿名はん 
[2005-12-06 06:32:00]
同じ話ですが郵便書留なんか来た時はどうなるんでしょうかね?
123: 匿名はん 
[2005-12-06 21:56:00]
知りませんでした。朝、大変ですね。しかし、現在、他のタワーにお住まいの方は一般的にどうされてるんでしょうね。
124: チェッチェコ 
[2005-12-06 23:51:00]
私は、入居1年目だけ新聞をとりますが、(チラシの関係上)後は、インターネットの情報で充分です。
ただ、タワーマンションの中には、管理事務所で新聞販売店と話をつけて、新聞販売店が1階まで持って来た新聞を居住者の何人かで各戸に配るといったしくみをとっているところもあるようです。
新聞販売店も通常なら各戸まで行かなければならない手間が省けるわけですから、多少の謝礼は出ているのかもしれません。
健康好きのボランティアの人が運動を兼ねて配ってくれているようですが、入居者には特に配達料などの徴収はないそうです。
それより、私は05.12.12付けの「AERA」を読んで、建築業界の裏を知れば知るほど、耐震強度の方が、気がかりです。
ニュースでは「大林組」・「鹿島」取り扱ったホテルにも姉歯がらみの物件があったそうな・・・?
不安なのは、私だけですか???
125: 匿名はん 
[2005-12-07 20:18:00]
チェッチェコさん、新聞の情報有難うございます。あそこまでのタワーは、逆に心配ないと思いますよ。設計の安井は設計業界の中では一目置かれる事務所ですからね。
126: チェチェコ 
[2005-12-07 23:28:00]
125さんへ!
お返事、ありがとうございました。
しかし、確か、構造計算は、熊谷組の建築士さんが、されたと認識しておりますが?
私は、安井さんも、大京さんも、熊谷さんをも、疑っているわけではないのです。
むしろ、契約したからこそ、信頼したいし、安心したいのです!
でも、購入には自己責任が伴いますので、きっちり納得したいものです。
特に、目に触れない部分や、専門的な部分こそ、一番大切だと思います。
皆さんは如何でしょうか???
127: 匿名はん 
[2005-12-08 07:55:00]
チェッチェコさん、お気持ちよく分かります。今回の事件、マスコミをにぎわしていますから。ただし、姉歯の梁の細さ、鉄筋量の少なさは半端じゃありません。建築学科の学生でもおかしいと分かるくらい、異常に少ない。多分、姉歯物件の施工現場では、皆インチキ物件だと承知していたはずのレベルです。また、ビオールは4階以上は、現場打ちRCでなくプレキャスト(工場制作)のRC部材ですから、その点でも施工精度はより正確なはずですよ。
128: チェッチェコ 
[2005-12-09 18:18:00]
127さん、いろいろとありがとうございます。
近頃のマスコミ情報で、本当に不安になって行きます。
今はもう、デベロッパー・設計者・構造家・ゼネコンの皆さんが芸術作品を創るつもりでマンション造りのフォーメーションをくんでくださることを、祈るばかりです。
129: 匿名はん 
[2005-12-11 06:06:00]
長期修繕計画表って言うのを見てたら、修繕積立金が3年置きぐらいに上がり続けて、最初の4倍以上になるんですね。
無知な自分が悪いのだけれど、購入したマンションや大京の悪口は言いたくないけれど、ちょっと事前に説明があってもよかったのでは。
どこでもそういうものなのでしょうかね?
130: 匿名はん 
[2005-12-11 20:06:00]
初めに言うと皆引いてしまう情報ですからね。私も途中で聞いて驚きました。タワーはやはり、修繕費用が高いので仕方ないのでしょう。普通のマンションより2-3万高いわけですから、それを負担できる人しか住めない。それなりの方しか住めないということで、一定のフィルターになると考えることもできます。首都圏のタワーで聞いた話ですが、竣工して1年も経たないのに管理費の滞納が発生しているとか。マンションは無理して買うと後が大変なのでしょう。
131: 匿名はん 
[2005-12-11 21:03:00]
免震構造の維持管理費が高額なんですよね。
お金持ちしか住んではいけないと思います。
132: 匿名はん 
[2005-12-11 21:30:00]
免震構造は、地震による倒壊は防げますが、それにより、免震構造の積層ゴムが万一ずれるとそれを戻すのにえらい費用がかかるそうです。うまく元の位置に積層ゴムが戻らなければ、建物が倒壊しなくても、それを補修するため修繕積立金がふっとぶかもしれないですね。免震構造だからといっても、地震が来ると大変なことになるのは変わりない訳ですね。利点は倒壊しないことだけ?いずれにしても地震が来ないことを祈るばかりです。
133: チェッチェコ 
[2005-12-11 22:38:00]
修繕積立金ですが、私は、妥当な線だと思いますが・・・
超高層マンションの方が1棟あたりの戸数が多いため、平均的なグレードの物件であればスケールメリットによってこれより少し安くなる可能性はありますが、建物の部材や設備などのグレードが高くなっている場合はこれより少し高くなっているようです。
私が調べたところでは、少しお得かなと思いました。
タワーマンションで採用されている免震構造は実績面でいえば中高層マンションに比べて未知数の要素を多分に抱えているのです。
免震装置の寿命は、大きな地震がなければ、60年といわれていますが、メンテナンス時期や交換の費用などは、だれも経験が無いため、資産価値の面においても、未知数だと思います。このように、たぶんにリスク要因も抱えているわけですが、
また、私の知人である数人の一級建築士に、「耐震・制震・免震のマンションのうち自分は、どのマンションに住みたいか」と聞いた場合、すべての建築士が免震タワーマンションと答えたことを付記しておきます。
日本も、安全をお金で買う時代になった訳かもしれません。
ただ、耐震・制震・免震のどのマンションを選択するかは、自己責任だとおもいますが・・・
134: 匿名はん 
[2005-12-11 23:17:00]
ビオールの北、北大江公園近くの市立高校の北側の市有地(駐車場跡)が市の公売で20億で落札されました。おそらくタワーが建つでしょう。坪500万程度で落札された計算です。ビオールは関電の土地ということで、かなり土地代が安い。ビオールの契約はいいタイミングで手に入れたと思っています。あとは金利がどこまで低く保たれるか?が関心です。少しばかり管理費が高くてもいい時期に購入できたと思っています。
135: 匿名はん 
[2005-12-12 16:33:00]
契約者ですけど構造説明をなぜしてくれないんでしょうね。不安です。
136: チェッチェコ 
[2005-12-12 21:31:00]
地震に関して参考になりそうなHPがありましたので・・・
http://www.okuyamanet.co.jp/mensingaiyou.htm
137: チェッチェコ 
[2005-12-13 11:27:00]
135さんへ
大京さんは、ただいま、全国展開の物件が多く、全物件の再確認をしているみたいです。確認後なんらかの形で報告が届くようです。
尚、契約者の方々で、不安な点をお持ちの人がいらっしゃいましたら、営業マンさんに問い合わせれば、個別対応してくださいます。
私は、毎日のように電話で質問しています。それでもまだ私は、近々、知人の建築家と一緒に関係書類を見に行く予定です。
このようにうるさい私ですが、いつも、大京さんは皆、快く対応してくださっていますヨ。
135さんも、不安な部分がありましたら、一度、大京さんに直接、お聞きになれば如何でしょうか?
138: 匿名はん 
[2005-12-13 19:49:00]
説明会を開く必要は絶対にあると思います。これだけ世間を騒がせているのですから。説明会を開けない理由
かなにかあるんですかね。
139: 匿名はん 
[2005-12-13 21:57:00]
138さん、私も建築をかじっている人間ですがビオールについてはそこまで深刻に考えなくて大丈夫だと考えていますよ。
140: 匿名はん 
[2005-12-13 22:25:00]
139さんへ 設計段階と施工の段階に違いがあることも良くありますよ。決して安心できません。
141: 匿名はん 
[2005-12-15 05:40:00]
ビオ−ルの駐車場ですが、なぜに北側に出入り口を設けたのでしょう?
北側出口だとすべて谷町筋に出なければならず(信号なしで左折のみ)、谷町筋の人と車の多さを考えると出庫に相当手間がかかりそうです。
ましてや南に向かいたいときはぐるっと1周しなければなりませんね。
南側にメインエントランスをもってきて人と車を分離するというコンセプトもわかりますが
あれだけ広い間口があるのだから、せめて出口だけでも南側にしてほしかったです。

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