入居者の間で住み心地や感想を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県西宮市上甲子園3丁目136番(東棟)、137番(西棟)(地番)
交通:
阪神本線 「甲子園」駅 徒歩10分
東海道本線(JR西日本) 「甲子園口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.45平米~91.17平米
売主・販売代理:野村不動産
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
施工会社:ナカノフドー建設・野村建設工業共同企業体
管理会社:NTT都市開発西日本BS株式会社
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http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369234/
[スレ作成日時]2010-03-19 22:22:39
ウェリス上甲子園 【住民・入居予定者専用】
121:
マンション住民さん
[2010-07-12 19:37:17]
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122:
匿名
[2010-07-12 19:55:42]
議論・・必要ないのでは?報告とお詫びで充分でしょう。相手のミスに乗じてなんらかの要求をするというのは疑問です。金持ち喧嘩せず・・・
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123:
マンション住民さん
[2010-07-12 20:04:41]
121です。
私の書き方がよろしくなかったです。もう少し詳しい説明を聞きたいんだが、、、という内容です。 例えば「資産価値は下がらないです」ということだったので、その資料があるなら欲しい、とか。 |
124:
匿名さん
[2010-07-12 21:37:05]
マンション(不動産)の価格設定はいろんな要素が含まれています。
環境、立地、設備、土地仕入値・・・・。 その中で、当然駅やバス停からの距離等も勘案されます。 阪神10分、JR15分もその要素の入ります。 これが阪神10分、JR18分となれば、価格は実際の設定よりも低くなって当然です。 しかし、もともとJRはサブ路線であることから、最寄の阪神がミス表記されるよりかは落ち度合いは低くなりますけどね。 不動産の「販売」価格がどのように決まるのか、そのカラクリは知っておく必要があります。 なので、みなさんそれぞれの購入価格(=販売価格)がどのような要素で設定されたのか、本来なら販売会社が提供するものではありませんが、今回は提示を求めるべきです。 そこから駅からの徒歩要素がどの程度であるかをはじき出し、購入者の損害分を算出し、還付というのがスジです。よくわからない、納得いかないという人は不動産鑑定士に依頼ください。(お金はかかりますが元は取れます) 本件は、立派な【瑕疵】に当たります。瑕疵あるマンションです。ここ最近はそんな瑕疵あるマンションなんてそうそうないですよ。 ここで何人かがそんなの不便や損害にもならないので気にならないという方がおられましたが、そういう方は決して業者に何も求めないでください。ほかの人が保障をしてもらったからといって便乗しないで下さい。 売主と買主は対等な立場であるというまともな考えをお持ちの方々はぜひ業者と折衝ください。 管理組合で動くものではありません。相対、個人の問題です。 |
125:
匿名さん
[2010-07-12 23:52:03]
野村は、近隣の今津や甲子園口(西北)の物件も売らにゃならんから、
このエリアで、余計な騒ぎをさらに大きくされたくないだろうし、ある程度はきちんとした対応をするでしょ。 NTT都市開発のほうは知らんけど。 |
126:
101
[2010-07-13 16:46:09]
三度横レス。
個別交渉とか、それこそ実利がなくなる気がするけどなぁ。 そんなの出そうにも出せないでしょ?もし逆の立場ならば。 売主に個別補償無しの大義名分持ち出されたら、訴えようにも勝てないでしょ。 もっと頭使ったほうがいいと思うがなぁ。皆が得する方策を。 ※お詫びのレターに、NTTの名前も入ってないの?もしそうならそれはひどい。 |
127:
マンション住民さん
[2010-07-13 21:27:41]
考えれば、考える程腹がたってくる。
そもそも、NTT社宅跡と言うことは、NTTの社宅斡旋の段階で JR及び阪神へのアクセス時間は明示されているはず。 どなたか、NTT関係者より社宅の頃のアクセス時間が掲載されている書面を入手願います。 |
128:
マンション住民さん
[2010-07-13 21:48:03]
124さんは、住民の方ですか。
住民有志代表として、決起の程宜しくお願い申し上げます。 |
129:
匿名さん
[2010-07-13 22:10:49]
>>126
>皆が得する方策を 管理組合対業者となると、管理組合総会で合意を得る手間、そしてもし何らかの対応を業者に求める決議をした場合には、管理組合総会での合意は区分所有者全員の総意となりますから、補償なんていらないという人も一律(占有面積に応じてでしょうが)要求することとなってしまいます。 これは何を意味するか、よくお考えください。住民個々、今回の問題の重要度合いは当然異なります。皆が得する方策を取ることは、明らかに愚策です。 |
130:
マンション住民さん
[2010-07-13 23:00:18]
個人で動く人3割
同じ対応を求める人5割 これで満足してます2割 といったところですか。 なので、愚策といわれても、同様の対応を求めるのですが。 |
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131:
マンション住民さん
[2010-07-13 23:04:09]
127さん
そこで、15分ならNTTの社内への虚偽 そこで19分なら明らかなN不動産の確信犯って事ですよね。 |
132:
101
[2010-07-13 23:48:45]
グサクネェ。あんた野村かな?
まあお好きにされてください。 そうこうしてる間にも検討板には蛆虫がたかってますよ。 |
133:
匿名
[2010-07-14 09:03:20]
まあ、いずれにせよ簡単な問題ではありませんな。野村は個人でも組合でも住民の要望を全面的に受け入れるべきです。一世一代の買い物の判断を狂わせた罪はあまりにも大きい。訴訟になっても不思議ではないと思ってます。
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134:
匿名
[2010-07-14 09:10:01]
だから訴訟なんかしても勝てるわけないじゃん。具体的実損額出せないでしょ。
早く上手くごねないと、どこぞのダメマンションみたいにグダグダになるだけ。 案外利口な人がいないのな。問題複雑化して手をこまねいてると野村の思う壺。 野村だってとっとと火消ししないとくだらんことずっと蛆虫に言われ続けるだけ。 |
135:
匿名
[2010-07-14 17:04:46]
こちらの方々は「蛆虫」って表現が好きですね。
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136:
住民でない人さん
[2010-07-14 17:22:43]
掲示板のヨソの物件板までたかってきてるショウモナイデベ営業など蛆虫に他ならないだろ。
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137:
匿名
[2010-07-14 18:58:50]
なに虫って読むんですか?
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138:
匿名さん
[2010-07-14 22:46:54]
にがむし、かな!
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139:
匿名さん
[2010-07-17 22:33:33]
このマンションはそういう虫がたかる臭いがするのかな。
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140:
匿名
[2010-07-17 22:48:40]
そういう虫はどこでもいますよ!
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概ね総じて 満足して暮らしています。
ですが、
のっけから「補償には応じられません」とか、「大多数の方はひとまず納得してくれています」という、まるで議論をしようとする方が少数だよ?みたいな持って行き方とか、いくつかしっくりいかないところがあります。うまく丸く収められようとしているというか、、、
どんな方法がベストなのか、私も未だ 良く判りませんが、
やっぱり、マンション全体に対して、きちんとけじめをつけて欲しい、と思っています。
もちろん、日常利用されている駅に関わらず、皆が納得いく形で。
…そもそも ウェリス を冠しているんですから、販売担当では無いとはいえ、押しつけてないで もう一社 頭を下げにくるべきだ とも思っています。
想いだけのコメントで、すみません。