ブライト・サンリヤン別府シールズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:福岡県福岡市城南区別府4丁目77番(地番)
交通:
福岡市地下鉄七隈線 「別府」駅 徒歩7分 (約540m)
「曙2丁目」バス停から 徒歩3分(約220m、西鉄バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:78.11平米~105.30平米
売主・事業主:西日本鉄道
施工会社:西鉄建設株式会社
管理会社:西鉄不動産株式会社
[スレ作成日時]2010-03-19 11:15:40
ブライト・サンリヤン別府シールズ(旧称:サンリヤン別府300年プロジェクト)ってどうですか?
121:
匿名さん
[2010-11-23 23:29:07]
うん。無知って一周すると悲しさに変わります。
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122:
周辺住民さん
[2010-11-24 14:50:21]
ここの物件を既成概念で見てもしょうがないと思うんだけど。
従来のマンションは手入れを無視した作りになっているのに対し、ここはそれを考慮した結果 例えば見栄えなんかでだいぶ損しているはずでしょ? 見栄えなどの「失ったもの」との引き替えに「住み続けるときのメンテナンスの良さ」を 手に入れるって話に、失った部分をことさら強調して否定材料にするっていうのは 筋違いだと思う。 |
123:
周辺住民さん
[2010-11-24 14:52:23]
と書きましたが、西鉄の物件は内装とか微妙なのが多いので、私はパスですね。
思想は好きなんですけどね。 |
124:
住まいに詳しい人
[2010-11-24 20:10:23]
長期優良住宅は、意図的に定期点検の頻度を上げ関連会社でのメンテ代を稼ぐ商売ツールの側面もあります。
通常の性能でも、修繕費不足にならなければ100年以上の維持も問題ありません。 マンションに魅力がなくなり、入居者が減りスラム化することが一番怖い。 維持管理を重視するなら、まずは将来に渡り人気が落ちない場所を選ぶことが最優先です。 少子化で、2極分化はますます進みます。 |
125:
匿名さん
[2010-11-24 21:12:53]
全部詳しくないのがウケるw
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126:
匿名さん
[2010-11-24 21:55:29]
ここの管理費、平置きでエレベータ1台なのに
戸数にしてはバリ高。 戸建長期優良のデメリットの書き込みも多い。 マンションも同じ。西鉄さん、商売上手になった。 |
127:
匿名さん
[2010-11-24 22:06:33]
マンションの維持管理は、最終的にはコミュニティー。
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128:
匿名
[2010-11-24 22:24:54]
最初は楽しくて意義のある掲示板だったのになんだか業者さんやアンチの方ばかりで残念ですね。
売れてる物件の掲示板はこうなるものなのでしょうね。私にとっては長期はおまけでしたが外観含め、普通のよりは良いと思ってます。そのあたりは人それぞれだと重々認識してますが、少なくとも場所に文句はありません。何年かこのあたりに住んで、ここがとても住みやすいから購入を決めました。 |
129:
匿名さん
[2010-11-24 22:54:08]
最初が業者さんの演出だったりして。
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130:
購入検討中(?)さん
[2010-11-25 21:21:42]
近所ではありませんが通り道の看板を見て物件を知り、モデルルームも見に行って、立地とコンセプトは非常に気に入りました。
しかし希望のタイプは完売で、他のタイプももう間取りの大幅変更はできないとのことだったので、外観の完成を待って決めようと思いました。 もう外観がほぼ見られるようになり、特徴のレンガは良いものの、コンクリートの打ちっぱなし部分があまりに多く、ちょっとがっかりです。 どなたかが「このマンションは見栄えではない。」と書かれていましたが、契約済みの方は実物を見て、正直どういう感想を持ちましたか。 今時の新築マンションなのに、あのコンクリートに納得できるのでしょうか。 |
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131:
契約済みで住まいに詳しい人
[2010-11-27 01:20:39]
契約前の商談の段階で担当の方に確認しましたが、「コンクリート打ち放し仕上げ」している部分は何もしてないように見えて超耐候性の塗料でクリア塗装されています。
元々このマンションが通常のマンションと打っている躯体自体の量が全く違うことを考えれば、コストダウンとは別のお話と思われた方がいいですね。 また、打ち放しの特徴であるピーコン穴が整然と並べられているのが分かり、私をはじめ見る人が見れば「たまらない感じ」でしょう。いい意味で設計士のエゴが見え隠れしている部分ではないでしょうか。 130さんの「今時の新築マンションなのに、あのコンクリートに納得できるのでしょうか?」という懸念が見栄えの話だけをされているのであれば「好み」のみで判断されればいいと思います。 ただ、コンセプトに共感されているのであれば「あのコンクリート」は構造の面から見れば今時のどのマンションとも違うことを、もう一度パンフレットで確認されたり、西鉄さんの担当の方から説明を受けてみられてはどうですか? |
132:
住まいに詳しい人
[2010-11-27 13:49:22]
魅力ある場所と設備でないと、後々大変ですよ。
長期優良ではなく、長期有料住宅。長谷川工のブランシエラ浦和の書き込み等参考になされては。 長谷川工は国内一の管理会社が系列にありますし、要するに商売道具です。 |
133:
物件比較中さん
[2010-11-27 18:03:54]
私もあのコンクリート打っ放しは気になっていました。
131さんの言う「見る人がみれば、たまらない感じ」というのは、どういう風に解釈すれば良いのでしょうか。玄人の味という意味なのですか。 例えばピーコン穴が見えないように、というかコンクリート壁を上塗りすると構造上、何か問題があるのでしょうか。ないとすれば、単にコストダウンのためではないのですか。 建築関係はまったくの素人なため、わかる方はどなたか教えてください。 |
134:
匿名さん
[2010-11-27 19:21:12]
クリア塗装を実施すると、定期メンテが必要になり、
タイル貼りに比べ手入れが厄介なようです。 一時期デザイナーズ物件で流行ったようですが、 見栄えは好みでしょう。 |
135:
匿名さん
[2010-11-27 19:55:35]
それより私は、細いレンガ製バルコニーの強度が心配です。
レンガが振動に弱いのは、関東大震災で実証されています。面審査を過大評価している気がします。姉歯の実例もありますし。 |
136:
契約済みさん
[2010-11-27 21:05:10]
ばっちり配筋されてますのでご心配頂かなくても結構です。
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137:
契約済みさん
[2010-11-27 21:26:23]
そうですね。モルタルだけで、積み上げられているわけではないですもんね。
腐食しにくい金属で、配筋されているのをモデルルームのサンプルで確認させられました。 |
138:
匿名
[2010-12-03 21:26:05]
全貌が見られるようになりましたね。
1階を購入された方々は塀がコンクリートのままというのはわかってたんですか。 レンガの仕上がりも、モデルルームとは少し違うような気がするのは私だけですかねぇ・・・ |
139:
匿名さん
[2010-12-03 21:44:23]
レンガですが、配筋していても建築材として振動に弱いから大地震で壊れると考えます。コンクリートよりかなり弱いし安い。図面審査って、めくらバンじゃないの。
それと、北側のタイル貼りの少なさ、隣のサーパスと比べると非常に目立ちます。みなコストダウン。 |
140:
匿名
[2010-12-10 00:25:53]
見に行きましたが…コンクリート打ちっぱなし部分が安っぽい!まだ施工中かとおもったら営業マンの説明では、あれで完成なんですね。
一階部分は給湯器やスロップシンクが丸見えじゃないですか…。 パンフレットでは素敵に見えたレンガも、実物は古くさく感じて新築に見えません。隣はスタンダードな築5,6年ぐらいのサーパスですが、比べても新しさを感じないんですけど…。 なんだか、耐久性だけしか魅力的なところがありませんでした。 |
141:
物件比較中さん
[2010-12-10 20:22:04]
間口が狭いから、SIがもったいないと思います。ワイドスパンか、スクエアなお部屋でなきゃ。
北側のドアと窓、動かせないでしょ。 メンテナンス性も、そんなに優位性が無いかもね。 配管の寿命が実力50年以上になってるし、ライニング更生の技術も進歩し、 環境物質対策品で、さらに40年位延命できるみたいだし。この辺の技術は、飛躍的に進歩しますよ。ニーズも高いから。 税制の優遇面も、不要とも思える頻度の定期検査で、むしろ持ち出しになるかも。 冷静に調べると、思ったほど優れた点がない。 やっぱりマンションは、立地が鉄則って結論になりました。 |
142:
契約済み
[2010-12-13 21:23:18]
先日現地を見てきたのですが、最初のCGと違いすぎるように感じたのは私だけでしょうか?
パンフレットでは外壁のタイルは白かアイボリーに見えるのですが、実物はベージュに感じたのは私だけでしょうか。(夕方薄暗い時だったかもしれませんが) |
143:
匿名さん
[2010-12-25 17:53:43]
見栄えに関しては、厳しいご意見が多いですね。手摺は、本当に弱そうですね。
それよりポイントは、立地場所だと思います。 周囲を色々確認しましが、とっても寂れてる。栄える気配を感じない。 やっぱり、空港線沿線が固いと思います。ここだったら、姪浜の方がまだ将来発展の可能性があるよ。 |
144:
匿名さん
[2010-12-25 21:01:17]
本当に残念な外観ですね。300年先を考えた物件なら、300年先まで残したいデザインにして欲しかった。せめて機能美が感じられれば良いのですが、それもない。
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145:
物件比較中さん
[2010-12-26 08:10:52]
お部屋の中はいつから見られるんでしょうか?
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146:
匿名さん
[2010-12-26 08:49:22]
西鉄は古臭いマンションばかりしか造れないね。社風と体質が影響してるな。
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147:
物件比較中さん
[2010-12-28 00:15:57]
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148:
匿名さん
[2010-12-28 00:57:18]
機能美・・・上手い例は見つからないけど、例えばF1や戦闘機のような気流を流すためのいわゆる「流線型」のようなデザインや、Gショック携帯のような無骨だけど頼もしさが伝わってくるようなデザインのこと。
つまり、機能の良さが伝わってくるようなデザインのことを機能美と言います。 さて、この物件、メンテナンスの良さや300年後まで残り続けるであろうことが伝わるデザイン(機能美)かというと、それはない。全体が煉瓦造りで、古くなっていく良さが出ればいいんでしょうが、コンクリートむき出し部分が多すぎて期待できないんですよね。凄い残念。 |
149:
匿名
[2010-12-28 01:04:01]
本当だと、このようなずっと先までというマンションは大濠一丁目や二丁目に建てるべきであって、別府なんかに建てるべきマンションでは、決して無い。
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150:
匿名さん
[2010-12-28 01:54:45]
>>149
確かに。 大濠にあるグランドメゾンは20年前のものだが、お屋敷みたいで風格がある。 ただ、あのあたりだと金持ちでしかもエコやリユースに関心がある層をターゲットにしなきゃならなくなって、たぶん成金が多い福岡では販売個数を稼ぐのは難しいかも。 |
151:
匿名さん
[2010-12-28 12:58:13]
>>147
福岡市の鉄道網は、地下鉄空港線が中心。姪浜は、ターミナル効果がある。赤坂~藤崎間が人気ですが、別府よりかなり高い。 七隈線沿線は、桜坂や六本松ですら販売に苦戦している。約15年後から福岡市も人口減に突入し、不動産も2極化する 可能性が高く、人気の沿線を選ぶのが無難でしょ。すぐに路線変更ができるバス頼りの場所は、論外。 >>149 同感です。更に仕様面でも、長期の名に相応しい配慮をすべきだと思います。 エレベーター1機で羊羹切り田の字の典型的な賃貸用間取り、アルコーブ極狭(無い?)やバルコニーのスリット大などプライバシーへの配慮が 欠ける点、、ディスポーザー無しなど、これらは後からの対処は不可。 高ければ売れない場所だから、現仕様で割り切ったようですね。 |
152:
住まいに詳しい人
[2010-12-28 19:52:33]
ここの長優の演出、最初は凄かった。
でも、皆気付いたみたいね。 |
153:
契約済みさん
[2010-12-29 08:05:52]
先日、インテリア商談会が行われましたが、このマンションを購入された方はどのようなものを購入予定ですか。
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154:
匿名
[2010-12-29 09:49:53]
確かに演出あったもんね。最終的には実際に目で見て自分には魅力的な物件だと判断して買ったけど。
それにしても最近のココの『潰し』具合すごいね。大概にしてほしいけど。色んな意味で注目された物件だし他の業者も一生懸命になっちゃったかな。 的にかけられた西鉄さんも大変だし、他の業者さんもお忙しいね。 |
155:
物件比較中さん
[2010-12-29 11:20:31]
147です。
143さん、144さん、回答ありがとうございました。 いろいろマンションを見て回りましたが、立地、仕様、金額など、自分の希望をすべて満たすのは無理です。 となると何をどの程度優先し、何をどの程度あきらめるかですよね。 そんな中では、この物件は、なかなか個性的で良い方だと思いますが・・・ まあ価値観・判断基準は、人ぞれぞれですけどね。 |
156:
匿名さん
[2010-12-29 11:50:18]
ネガは、業者じゃないと思います。
これまでの売り方もあり、西鉄のブランド力に対する市場の率直な評価でしょう。 |
157:
匿名
[2010-12-29 12:45:00]
業者くさ
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158:
匿名さん
[2010-12-29 12:58:33]
157様
最初のころの演出のこと、言っているのかな? |
159:
匿名さん
[2010-12-29 15:38:20]
まあ、西鉄は悪い意味で地場の企業だな。田舎くさい。
だから、全国的に標準になっている装備などを知らずに、スペックをそろえました的なへんてこ営業をやらかす。 西鉄は、まあ企業としては一流じゃない。とくに不動産部門は二流以下。 |
160:
匿名
[2010-12-29 16:40:43]
この物件潰し、西鉄潰しかなりヒートアップしてますね。確かに地場の企業と言えばそれまでですもんね。ホントに潰れたらつらいだろうけど。
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161:
匿名
[2010-12-29 16:42:14]
157です。
どっちもそう。 |
162:
匿名さん
[2011-01-05 21:51:23]
すいません、ちょっとお尋ね?
このマンションのコンセプトは300年プロジェクトですが、ディスポーザーって何年もつの? そんなのつけて、壊れたらどうやって直すの? そもそも、100年先だって想像つかない先なんですが・・・ |
163:
匿名さん
[2011-01-05 21:54:31]
世界一のバス会社ですから、マンションくらいなんとかするでしょう、ってならないか?
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164:
匿名さん
[2011-01-06 23:13:30]
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165:
匿名さん
[2011-01-07 10:54:51]
162様のご質問は、給湯器の寿命を質問するようなもの。イメージとしては、ガス管が通っていないから給湯器が設置できない。
ディスポーザーの設置には、専用排水管と専用排水処理槽が共有部に必要。ここには付いていないから、後付けには大規模工事が必要。 30戸以下だと管理費の負担増などで、どこも装備していないが、ここは41戸。 エコの時代が更に進むのに、長期優良を謳うならディスポーザーくらい装備する配慮が欲しい。 |
166:
素人さん
[2011-01-07 21:28:33]
このマンションは長期優良住宅先導的モデル事業に採択されて、国から補助金が出ていると書かれていましたが、その分物件価格がお得になっていると考えるのは単純過ぎなの?
住宅エコポイントだと、購入者に還元されるのでわかりやすいんだけどね。 どなたか詳しい方、おられますか? |
167:
匿名さん
[2011-01-08 10:51:43]
単純すぎる。国からの補助金は、事業主の西鉄様が貰うが、物件価格には建物代の他に土地代や販管費、
そしてなにより西鉄様の利益が加算されている。 お得だったら、抽選になるレベルの人気で、とっくの昔に完売しているハズ。 |
169:
素人さん
[2011-01-09 21:28:28]
167さんの回答では、ほとんど事業主の西鉄がポケットに入れてるように取れますね。
一戸あたりどの程度の補助金が出ているか知りませんが、少しは価格に反映して購入者のために還元していて欲しいものです。 表には決して出ない情報なので、真実は設計者と事業主のみぞ知るというところでしょうか。 |
170:
契約済みさん
[2011-01-12 05:51:23]
かなり完成に近づいてきましたね。
普通の物件とは一味違うレンガの個性的な外観が気に入っています。 内覧会も近づき、家族構成に合わせて変更したオリジナルの仕様がどんな感じで仕上がっているか楽しみです。 ほかの契約済の方々はもう家具やカーテンは決められましたか。 3月入居なんで、そろそろ決めないといけませんよね。 |