旭化成不動産レジデンス株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー小平小川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2025-01-31 12:25:55
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アトラスタワー小平小川についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/ogawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155205

所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地名地番)
交通:西武国分寺線・西武拝島線「小川駅」西口より徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:53.97㎡~87.11㎡
売主:旭化成不動産レジデンス株式会社
施工会社:戸田建設株式会社東京支店
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
管理会社:未定

総戸数:218戸(事業協力者取得住戸33戸含む)、店舗12区画、業務1区画、公共1区画
販売戸数:185戸
構造・規模:RC造一部鉄骨造(本体)、鉄骨造(駐車場棟)、地上27階、地下1階
用途地域:商業地域
地域地区:防火地域、小川駅西口地区地区計画(駅前商業地区)、
     高度利用地区(小川駅西口地区)、小川駅西口地区市街地再開発事業
駐車場:111台(タワーパーキング 100台、平置10台、身障者用1台)
駐輪場:438台(2段式148台、スライド式236台、平置き54台)
バイク置場:7台

竣工予定日:2026年5月下旬予定
入居予定日:2026年8月下旬予定
販売開始予定時期:2024年12月上旬

バルコニー面積:7.88㎡~30.28㎡
建蔽率・容積率:69.64%・546.94%
敷地面積:5045.35㎡
建築面積:3,513.84㎡
延床面積:40,268.69㎡

Station Direct 1min.
中央線「国分寺」駅3駅直通。
小川からはじまる羨望のタワーライフ。

始まりの地から、
かつてない未来が始まる。

小川エリアだけでなく小平市がまだ見ぬ空を未来を壮大に描く、
駅直結の複合施設とともに誕生する地上27階建タワー。
JR中央線「国分寺」駅へ直通3駅、
西武線2路線利用可能のアクセス。
まだ誰も見たことのない未来を描く、壮大な再開発。
この地が護り続けてきた自然と暮らしやすさを受け継ぎながら、
まったく新しい価値を創造するプロジェクトです。

- "エリア初"※1のデッキにて駅直結(予定) × 徒歩1分
- "エリア最高層"※2 27階タワー
- "エリア初"※3 商業 × 公共 × 住宅の複合開発

※1※2※3.1995年以降小平市で分譲されたマンションにおいてエリア初の
     ペデストリアンデッキにて駅直結タワーレジデンス・複合開発、
     エリア最高層の階高などのプロジェクトのスケール感を表現した
     ものです。※MRC調べ(2023年10月現在)

現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/98kb9M8CsiCFpTyN9

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2024-06-05 08:17:06

現在の物件
所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地番)
交通:西武国分寺線 「小川」駅 徒歩1分 (西口より)
価格:未定
間取:2LDK~3LDK
専有面積:59.74m2~83.37m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 218戸

アトラスタワー小平小川ってどうですか?

751: マンション検討中さん 
[2024-12-15 22:19:05]
国分寺タワマンの上層階は投機住居結構あるぞ
752: 購入検討中 
[2024-12-15 22:56:27]
>>742 マンション検討中さん
共有ありがとうございます。
投資目的の個人や事業者が一定数いらっしゃるのは意外でした。
不動産資産に明るい方が購入されるのは、現在価格より大なり小なり高騰する可能性が高いのかもしれません。
想定より第1期は売れたのかもしれないですね。

753: 購入検討中 
[2024-12-15 23:46:16]
>>747 マンション検討中さん
I2も良いですよね。
階数による金額差が少なく、角住戸に金額が乗っていない第1期の高層階は狙い目だったと思います。
第2期も維持なら角住戸に人気が集まりそうです。

以下、I2の良いと感じた所を並べてみました。
・12連コーナーサッシとダイレクトウィンドウ
・アイランドキッチン
・順光の眺望に朝日(北東向)
・9mを超えるワイドスパンのバルコニー
・柱を外に逃した設計(広い専有部)
・プライバシー性の高い廊下のクランク
・独立した洋室(1)(2)
・充実した収納(2WIC他)
・ベルーナドーム、西武園、澄んだ空気の日にはスカイツリーが視野に入る可能性あり

754: 通りがかりさん 
[2024-12-16 09:29:17]
小川→東京駅は、行き先次第では高田馬場乗り換えで大手町に行くのもアリ。
スカイツリーは冬なら普通に見えるんじゃないかなー?
755: 評判気になるさん 
[2024-12-16 09:38:47]
>>750 評判気になるさん
まだわかりませんよ。
ただ今後、期を追うごとに上方修正することを考えますと2期は1期よりは高いが3期よりは安いということが見込まれます。
756: マンション掲示板さん 
[2024-12-16 19:08:09]
>>754 通りがかりさん

大アリですよね。
ワンチャン拝島ライナー使えば座れるし。
馬場からの東西線も混雑度は低い。
757: 購入検討中 
[2024-12-16 19:13:04]
HPが更新され第1期の結果が判明しました。
旺盛な需要とPJの高評価を客観的に認識しました。
第1期2次は来年3月上旬販売予定です。

・第1期登録住戸+地権者住戸=97戸
(総戸数の45%)

・第1期販売住戸:75戸
・第1期登録住戸:64戸
・先着順販売住戸:11戸
・総戸数:218戸
・地権者住戸:33戸
758: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-16 19:37:32]
>>757 購入検討中さん
この先着順というのは購入意向があったもののキャンセルされた住戸ということでしょうか?
759: マンコミュファンさん 
[2024-12-16 19:58:23]
>>758 口コミ知りたいさん
要望書が出たけどさまざまな要因から登録はされなかったということだと思います。
760: マンション検討中さん 
[2024-12-16 23:11:52]
共有します。
再開発組合作成の事業計画概要です。
所感です。
・CGにより迫力やリアリティを感じます。
・作り込まれたしつらえがラグジュアリーでスタイリッシュな印象です。
・広い歩道にゆとりを感じます。
・歩道や商業施設屋上の豊かな緑は癒しです。

https://youtu.be/9LyhoGm1hzw?si=jBth0F_iXI0I5rZ-
761: マンション掲示板さん 
[2024-12-17 09:23:30]
>>760 マンション検討中さん
なんで素晴らしい映像なことでしょうか。
ご共有いただきありがとうございます!
762: マンコミュファンさん 
[2024-12-17 13:36:32]
>>760 マンション検討中さん
こんなに現地空広く見えましたっけ?
763: 小平住民 
[2024-12-17 13:50:51]
>>720 匿名さん
小川駅から大手町駅まで通勤していますが、大手町駅の東西線はかなり東京駅よりにあるので、場所次第ではかなり快適かと思います。
通勤時間は1時間程度かかりますが、混雑具合は中央線に比べ拝島線・東西線乗り継ぎの方がはるかに快適です。

また、東京駅からであれば、上記ルート+武蔵野線で新小平までこれるので、いざというときの選択が多いのも地味に魅力だと思います。
764: 購入検討中 
[2024-12-17 14:22:51]
>>762 マンコミュファンさん
地縁がないため、明るくありません。
ただ、現地は高層の建屋が殆どないため、比較的広く見えるだろうなと推察しています。
あくまで計画段階のイメージですので、ご参考まで共有しました。

765: 購入検討中 
[2024-12-18 07:43:10]
小平駅前開発は下記の考えが発表されています。
ステークホルダが多く再開発の難しさを感じます。

・ツインタワーの見直し
・都市計画決定の見送り
・区域の縮小
・建物形状の変更
766: 通りがかりさん 
[2024-12-18 08:44:49]
>>765 購入検討中さん

そうなると唯一無二のタワーとしてこちらのタワマンの価値が上がりますかね
767: 匿名さん 
[2024-12-18 09:37:41]
>>766 通りがかりさん

逆でしょ
再開発見直しで市の魅力が上がらないため、このマンションの価値も上がらない
768: マンション掲示板さん 
[2024-12-18 11:17:11]
>>766 通りがかりさん
私も上がると思います。
唯一無二ですし
駅舎も新しくなり、駅前ロータリーも含めて新しくなる、どんどん資産価値が高まります。
なんといっても武蔵野台地の地盤盤石で災害リスクが少ないですよね。
769: 評判気になるさん 
[2024-12-18 12:05:09]
私も上がると思います。99%の確率です。
駅前再開発、駅舎新装だけでなく、駅直結のタワマンは上がると思います。
建築費、建築資材、土地の価格が高騰いたしておりますので、今後出てくる物件はものすごい価格になることが見込まれます。
仕入れ値の安い今購入すれば将来値上がりはするでしょう。
770: 購入検討中 
[2024-12-18 12:21:34]
>>766 通りがかりさん
・アトラスタワー小平小川が10年以上先までエリア最高層のランドマークタワーとなる確度は高まったと思います。
・小川駅のみならず、魅力的なPJ計画が中期的にあることが望ましいと思います。
・小平駅の再開発はあくまで見直しのため、将来的にエリアの魅力が一層高まると思います。近隣住民の方に歓迎されるステークホルダ皆に恩恵のあるPJにブラッシュアップされると良いですね。
771: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-18 13:17:39]
>>767 匿名さん
東村山のタワマンと比較するといいよ。
周りにたたず、唯一無二だからこそ価値が上がっています。

都心との比較ではありません。
あのマンションは空きが出ません。
772: マンション検討中さん 
[2024-12-18 16:09:54]
東村山は実需層がほとんどで売り出し自体がないので価値が上がってるかの評価は困難ですよ
773: マンション検討中さん 
[2024-12-18 17:35:22]
値上がりして含み益でウハウハみたいなことはここはならないと思いますよ。
774: 匿名さん 
[2024-12-18 19:20:30]
なるほど、ここは同市の再開発計画が見直し・縮小になることで価値が上がると思っている方が検討しているんですね。
775: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-18 22:17:26]
>>772 マンション検討中さん

東村山たまに出るみたいで、上がってますよ。
776: 購入検討中 
[2024-12-18 22:43:06]
現場レポートです。
タワー棟の配筋・型枠工事等が進んでいます。
定期的に現場が公開されているのは良いですね。
品質やマネジメントへの自信を感じます。
改めて見ると存在感が際立ちますね。
31年に再開発がひと段落する頃には、街の雰囲気が一変しそうです。

https://www.afr-web.co.jp/atlas/cs/report/ogawa.html/
777: 購入検討中 
[2024-12-18 22:58:12]
現場レポートにある実物の大きさに驚きました。
設計図を見ると住居のある6階は25.4mからです。
・商公エリアは階高と奥行があり広そうです。
・周囲の建造物が比較的低く離れているため、低層中層でも明るさと眺望が確保し易そうです。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/files/82117/082117/att_00000...
778: ケンケン 
[2024-12-19 16:20:24]
駅周辺のマンションも資産価値上がってほしい。。。
779: マンション検討中さん 
[2024-12-20 13:30:31]
こんなの見つけました。
3Dなのでイメージがつきやすいですね。

https://youtu.be/4C4l5UDXa98?feature=shared

https://youtu.be/Q0qxAHr4Q4w?feature=shared
780: マンション検討中さん 
[2024-12-20 15:25:29]
1期は結局60戸くらいしか売れてないんだね
781: 購入検討中 
[2024-12-20 20:45:33]
>>780 マンション検討中さん
営業の方は出し過ぎたと言っていました。
・販売戸数を絞って募ったものの反響が大きく、要望書〆時点で殆どの区画が埋まった
・登録開始後も順調に推移し64戸に至った
・地権者住戸と合わせて45%が提供済のため、値付けを誤ったかもしれない

最後のお話は冗談だと思いますが、PJに自信を深めたと言っていました。
782: マンコミュファンさん 
[2024-12-20 21:03:29]
管理費高過ぎ!
783: 購入検討中 
[2024-12-20 21:20:48]
>>773 マンション検討中さん
同感です。
複数区画買いや業者の方も少数いらっしゃるようですが、実需の方が多数派だと思います。

都内は新宿/中野/三鷹/国分寺/立川、埼玉は所沢等の主要駅に出易く安価なため、費用対効果の高いPJと見ています。

下駄に更に魅力的な商業施設が決まり、市の人口流入や駅利用者の増加に繋がる場合、資産価値が高まるかもしれません。
人流を生み出す地域造成のためのコンテンツが入ると良いですね。
784: 購入検討中 
[2024-12-20 21:45:20]
>>782 マンコミュファンさん
管理費高過ぎですよね。
485円/平米は重いです。

あまりに費用対効果が悪ければ、旭化成不動産コミュニティは交代させられてしまうかもしれません。
或いは住民の声の高まりと共に価格を見直さざるを得なくなるかもしれません。

私は旭化成Gに管理頂く方が望ましいと思うため、24時間友人管理を見直す等、妥当な価格になるように要件を協議するのが良いと思います。

ただ、正式価格として出ている以上、購入検討者は今の価格を基本として検討するしかありません。
私は350円/平米までが妥当と見ていました。
少なくとも70平米で毎月9000円お高い印象です。
785: 購入検討中 
[2024-12-20 22:04:26]
東口にトヨタモビリティ東京 小平BS前店がオープンしました。
BSとの相乗効果で地域貢献が期待されます。
・国分寺店との合併になります。
・外観に大型デジタルサイネージを備えています。

市/鉄道/デベに加え、大手が参画するのは街の発展に良いことだと思います。

https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/file/special/03601/25682/nesw/%E3%...
786: 評判気になるさん 
[2024-12-20 22:12:44]
>>785 購入検討中さん
車屋ができるのがなんだって言うんだよ
田舎ロードサイドの補完でしかないわ
787: マンション検討中さん 
[2024-12-20 22:24:46]
小川は立川、国分寺、所沢などと比較して駅力がなさすぎて。。
788: 購入検討中 
[2024-12-21 07:55:57]
>>787 マンション検討中さん
仰る通りだと思います。
予算が伸びる方は立川や国分寺が良いと思います。

ご参考まで立川の新築分譲を挙げました。
450前後あれば、駅近の新築分譲が選べます。
定借ですが、今度のブリリアも楽しみです。
駅直結やタワマンでなければ選択肢があります。
中古も含めれば選択肢が更に広がります。

小川の再開発は駅直結タワマンに300前後で住みたい方には合うと思います。
ただし現状、利便性の高い施設はほぼありません。
再開発PJの結果如何でQOLの満足度が変わります。
現状は挙げて頂いた3つの街とは比較になりません。
自治体が加わり、大型の国費の入った再開発PJのため変化するとは思いますが、立川や国分寺を選択する方がリスクがないです。

・サンクレイドル立川ステーションウィズ(2023年分譲/駅徒歩4分/約405万円※全戸60㎡台)

・デュオステージ立川錦町(2024年分譲/駅徒歩6分/約430万円※平均専有面積約38㎡)

・デュオステージ立川曙町(2024年分譲/駅徒歩5分/約440万円※平均専有面積約34㎡)
789: 購入検討中 
[2024-12-21 08:20:10]
・物件HPでQUALITYが公開されました。
・12/24からしばらく業者さんはお休みです。

マンションが好きで様々な物件を見ています。
当該PJは珍しい条件が揃っており注目しています。
長期に渡って最適化検討を繰り返して来ており、自治体やデベロッパーの意気込みを感じます。
物価高騰や人材不足から変化する街は少ないです。
再開発できる街が少なくなって来ていますが、今後の郊外再開発の良い例になると良いですね。
790: eマンションさん 
[2024-12-21 08:40:10]
>>788 購入検討中さん

国分寺、立川、所沢は駅力がいいですよね。
あとは、国立や府中などもいいかと思います。
小川は、、、、本当に駅力ゼロですね。東側はブリジストン が大量の土地を保有してデッドスペースに、西側も訓練学校や都営住宅で発展を阻害されてる。そして南は、、、、田んぼ。逆に言えばまぁ小平市やおそらく簡単に土地を売る企業が沢山保有しているので開発やまちづくりのポテンシャルは極めて高いですが、小平市がどこまでやる気かです。
791: たまに利用 
[2024-12-21 08:42:05]
>>785 購入検討中さん  ここは交差点で目立つ所だし高くなく、きれい目な建物で見栄えとしてはよさそうです。車が出る時邪魔なのでわき道から出てほしい。
792: 評判気になるさん 
[2024-12-21 12:56:45]
>>789 購入検討中さん

特段珍しいものはなさそうですが、
793: 購入検討中 
[2024-12-21 23:21:09]
工事の仮囲いに市民の絵が飾られています。
無機質な工事現場も創意工夫で親しみが湧きます。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/117/117033.html
794: 購入検討中 
[2024-12-21 23:39:16]
小川駅と立川駅は7km弱ですがバスがありません。
西武線やモノレール経由は費用が嵩むため、バスがあると効率的だと思います。
再開発で交通広場が整備されますので、行路の見直しがあると良いと思います。
小川駅にお住まいの方で、日頃から立川を利用される方は一定数いらっしゃると思います。
795: 小平住民 
[2024-12-22 16:07:34]
>>794 購入検討中さん
立川まで行くのに電車が不便だと感じた事は無いです。
乗り換えがスムースなら20分とかですよ。
時間の読めないバスの方が不便だと感じます。
796: 小平住民 
[2024-12-22 16:10:35]
>>794 購入検討中さん
費用のことにふれてなかったです。
武蔵美から立川駅までバスで300円、小川駅から立川駅まで電車で370円。
新たなバス路線を作るほど効率的でしょうか?
797: 購入検討中 
[2024-12-22 18:12:06]
>>796 小平住民さん
費用まで丁寧にありがとうございます。
仰る通りですね。
更に国分寺駅構内に直通の乗り換え改札がありますので、改めまして便利だと思いました。
小平にお住まいの方のご意見大変参考になります。
798: 評判気になるさん 
[2024-12-22 21:43:46]
すまんが都民はバスなんか乗らんぞ
じいさんばあさん専用乗り物やぞ
799: 購入検討中 
[2024-12-23 00:52:41]
第1期2次のMR予約が始まりました。
MRは1/11(土)からです。
1/11(土) ~ 1/17(金)の予約枠は残りわずかです。
販売対象は3LDKのみです。
2LDKを検討されている方は次期以降になります。
800: 購入検討中 
[2024-12-23 01:17:00]
第1期2次以降は値上の可能性が高いと思います。
先着販売住戸11戸の間取が合う方は狙い目です。
人気の南東角、富士山眺望の西向きがあります。

・先着販売住戸占有面積:71.80㎡ ~ 75.24㎡

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