アトラスタワー小平小川についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/ogawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155205
所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地名地番)
交通:西武国分寺線・西武拝島線「小川駅」西口より徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:53.97㎡~87.11㎡
売主:旭化成不動産レジデンス株式会社
施工会社:戸田建設株式会社東京支店
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
管理会社:未定
総戸数:218戸(事業協力者取得住戸33戸含む)、店舗12区画、業務1区画、公共1区画
販売戸数:185戸
構造・規模:RC造一部鉄骨造(本体)、鉄骨造(駐車場棟)、地上27階、地下1階
用途地域:商業地域
地域地区:防火地域、小川駅西口地区地区計画(駅前商業地区)、
高度利用地区(小川駅西口地区)、小川駅西口地区市街地再開発事業
駐車場:111台(タワーパーキング 100台、平置10台、身障者用1台)
駐輪場:438台(2段式148台、スライド式236台、平置き54台)
バイク置場:7台
竣工予定日:2026年5月下旬予定
入居予定日:2026年8月下旬予定
販売開始予定時期:2024年12月上旬
バルコニー面積:7.88㎡~30.28㎡
建蔽率・容積率:69.64%・546.94%
敷地面積:5045.35㎡
建築面積:3,513.84㎡
延床面積:40,268.69㎡
Station Direct 1min.
中央線「国分寺」駅3駅直通。
小川からはじまる羨望のタワーライフ。
始まりの地から、
かつてない未来が始まる。
小川エリアだけでなく小平市がまだ見ぬ空を未来を壮大に描く、
駅直結の複合施設とともに誕生する地上27階建タワー。
JR中央線「国分寺」駅へ直通3駅、
西武線2路線利用可能のアクセス。
まだ誰も見たことのない未来を描く、壮大な再開発。
この地が護り続けてきた自然と暮らしやすさを受け継ぎながら、
まったく新しい価値を創造するプロジェクトです。
- "エリア初"※1のデッキにて駅直結(予定) × 徒歩1分
- "エリア最高層"※2 27階タワー
- "エリア初"※3 商業 × 公共 × 住宅の複合開発
※1※2※3.1995年以降小平市で分譲されたマンションにおいてエリア初の
ペデストリアンデッキにて駅直結タワーレジデンス・複合開発、
エリア最高層の階高などのプロジェクトのスケール感を表現した
ものです。※MRC調べ(2023年10月現在)
現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/98kb9M8CsiCFpTyN9
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2024-06-05 08:17:06
- 所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地番)
- 交通:西武国分寺線 「小川」駅 徒歩1分 (西口より)
- 価格:未定
- 間取:2LDK~3LDK
- 専有面積:59.74m2~83.37m2
- 販売戸数/総戸数: 未定 / 218戸
アトラスタワー小平小川ってどうですか?
1487:
検討板ユーザーさん
[2025-02-14 16:53:13]
管理費の高さを物件価格で誤魔化してる物件ってことでよいでしょうか?
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1488:
通りがかりさん
[2025-02-14 17:15:15]
参考までに、パークハウスワンズタワーの当初のランニングコスト等は以下の設定だったみたいです。
管理費:327円/平米 修繕積立費:96円/平米 修繕積立基金:10000円/平米 駐車場代:18000円 >>1464 マンション検討中さんの情報からすると、なぜか管理費は下がっていますね。 |
1489:
名無しさん
[2025-02-14 17:26:06]
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1490:
口コミ知りたいさん
[2025-02-14 18:31:36]
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1491:
名無しさん
[2025-02-14 19:45:27]
管理費を下げれば資産価値はあがりますからね。特に中古を売る場合は新築以上に管理費がネックになりますから
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1492:
マンコミュファンさん
[2025-02-14 21:11:11]
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1493:
購入検討中
[2025-02-14 21:23:16]
>>1489 さん
東小金井は平米400円を超える見込です。 有識者の寸評で確認しました。 物件価格が高額であり外廊下でもありますが、一概に不適切とは言えないと思います。 都心のタワーを中心に見ていますが、今はどちらも高いです。 いずれにしてもこちらの管理費は相場より明らかに高いと思います。 もちろん調整の余地はあるものの、共同住宅ですから多くの方の賛同が必要であり、必ず下がるかはわかりません。 そのため気になるようであれば、周辺の新築を探すのが無難だと思います。 |
1494:
購入検討中
[2025-02-14 21:28:57]
>>1492 マンコミュファンさん
営業さんとお話した際もそういった声が多いと伺いました。色々な方がいらっしゃるため、ルールに基づいて多くの方に賛同が得られる案に纏まると良いですね。 |
1495:
マンション掲示板さん
[2025-02-14 22:08:16]
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1496:
検討板ユーザーさん
[2025-02-14 22:09:46]
先日またマンション、65平米で管理費五万くらいでしたよ。
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1497:
匿名さん
[2025-02-14 22:32:48]
管理費5万以上が普通になるなら戸建てと比べてマンションは35年通して2100万コストが多くかかり、郊外に関してはマンションの競争力がかなる薄れると思います。今の戸建てはSGL鋼板やセルロース断熱など昔よりかなり良くなっているので、おすすめかも。何より自分で全部決められるし、土地だけで売ることも可能
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1498:
購入検討中
[2025-02-15 07:03:02]
>>1495 マンション掲示板さん
管理費が高いところは沢山あります。 ただ、いずれもこちらより販売価格が高いです。 管理費は販売価格と必ずしも比例するものではありませんが、購入検討層の予算とある程度、合っている方が良いと考えています。 こちらはマンション価格が補助金も手伝って非常に安い価格でスタートしています。 そのこともあって管理費が注目されています。 これだけ購入検討層に注目されていれば、ほぼ間違いなく管理会社やサービス仕様に対する議論が入ると思います。 |
1499:
購入検討中
[2025-02-15 07:10:40]
管理費が小川より高い再開発はいくつもあります。
一例を挙げます。 ・シティタワー綾瀬 ・シティタワー千住大橋 ・グランシティタワー池袋 平米400を超えて来る再開発もいくつもあります。 一例を挙げます。 ・ブリリアタワー千葉 ・プラウドタワー相模大野クロス ・プラウドタワー小岩フロント |
1500:
検討板ユーザーさん
[2025-02-15 07:12:00]
>>1498 購入検討中さん
大変わかりやすいです。 要するに結論としては 「このマンションの管理費は決して高いわけではない」 ということだと思います。 補助金のおかげで販売価格が安すぎるだけなのではないかと思います。 言い方に語弊があるかと思いますがご了承ください。 今の時代背景からしたら別に普通の管理費ということなのでしょうね。 |
1501:
検討板ユーザーさん
[2025-02-15 07:20:08]
先日別のマンションで、高層階のプレミアム住戸を検討したら、プレミアム専用の管理費と修繕積立金が別途で計1万円くらいかかってくるものがありました。
こちらのマンションの高層階はそのような管理費がかかるのでしょうか? |
1502:
通りがかりさん
[2025-02-15 07:23:03]
>>1497 匿名さん
SGL鋼板などなどがある戸建だととても高そう。。 けど、仮にマンションと同じ価格の戸建て買って、将来土地だけの価値しかないとなると勿体なくないですか? 仮に8000万円の戸建てがあったとして土地と建物が仮に半々だとして、20年後売ろうとしたら土地の4000万円でしか売れないとなると、マンションの方がリセールにはやはり長けていそう。 |
1503:
購入検討中
[2025-02-15 07:26:14]
タワーレジデンス、駅直結、公共複合開発のマンションは都内で10数件しかありません。
このような新築は今後もそう見ないと思います。 希少性、設えの良さや意匠への拘り、官民連携の再開発の熱を感じてこちらを検討しています。 正直、本命ではありませんが、検討する価値のある秀でた物件だと思っています。 管理費の感じ方は人それぞれですが、私の感覚は9千円高いです。 こちらの物件価格ならもう少し抑えて欲しいなと正直思います。 ただ、他の検討物件も高く、販売価格が大きく異なるので、そこまで気にならないです。 管理だけを気にして候補から外されるのは勿体無いなぁと思います。 |
1504:
評判気になるさん
[2025-02-15 07:42:19]
>>1499 購入検討中さん
確かに私も都心や横浜あたりを中心に見ているからかどこも高い。管理費が気になる方は中古が比較的安価な傾向があります。新築は今の人件費を反映するので高くなる傾向があります。こちらの物件は管理費が70平米で1万円下がると、見え方が大きく変わるでしょうね。とはいえ、もう販売開始されているので、入居後の調整事項でしかないですね。 |
1505:
購入検討中
[2025-02-15 07:55:36]
>>1504 評判気になるさん
そのように思います。 調整余地のある管理費よりも梁が気になります。 梁は後から調整できないですから。 それでもこの価格帯でこの設えと意匠で来てくれるのですから、かなり良い物件だと思いますよ。 |
1506:
購入検討中
[2025-02-15 08:00:16]
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1507:
口コミ知りたいさん
[2025-02-15 09:50:10]
>>1506 購入検討中さん
とんでもないことですよ。 あくまで私個人の意見でもありますから。 東小金井の新築と比較してもここは割高に感じられるというのは思います。 ただ、管理費は販売価格とは違い「入居後に変えられるものなんだ」というようにポジティブに考えていただければいいのではと思います。 一個人の見解です。 ここで高い高い議論しても今はどうしようもないわけですから。 |
1508:
購入検討中
[2025-02-15 11:27:05]
>>1501 検討板ユーザーさん
高層階のみ掛かる費用というのはなかったです。 ただ、こちらはお部屋のタイプと所在階で管理費・修繕費を分けています。 高層階と低層階で百数十円の違いのため、気にする程ではないと思います。 |
1509:
検討板ユーザーさん
[2025-02-15 11:29:04]
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1510:
匿名さん
[2025-02-15 12:20:57]
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1511:
管理担当
[2025-02-15 13:10:51]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1512:
匿名さん
[2025-02-15 13:12:44]
というか、普通にプラウド所沢の方がリセール考えても圧勝じゃないかな?
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1513:
マンコミュファンさん
[2025-02-15 13:26:06]
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1514:
マンション検討中さん
[2025-02-15 13:57:45]
先週翔んで埼玉やってましたからね
埼玉愛が爆発する時期なんでしょう |
1515:
検討板ユーザーさん
[2025-02-15 14:13:09]
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1516:
マンション掲示板さん
[2025-02-15 15:11:17]
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1517:
評判気になるさん
[2025-02-15 17:39:25]
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1518:
マンション掲示板さん
[2025-02-15 18:07:41]
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1519:
マンション検討中さん
[2025-02-15 18:18:17]
>>1518 マンション掲示板さん
今は金利が最低、円安による海外マネーも過去最大、さらに東京都の人口がピークの状態です。だから上がりました。過去10年で買った人はボーナスステージ。でも金利上昇、円高、人口減少ともう落ちる要素しかない。これからは都心はまだ上がりますが郊外は下がるかと思いますよ。ニュートンが言っていましたよね、上がるものは必ず落ちると あくまで中古の話ですよ、郊外の新築は人口減少、未婚率上昇で需要がなくなり、インフレで高くなりすぎて郊外の客層の予算と合わず、中古が安くなりすぎてるためそもそも作れなくなるのではないでしょうか。 |
1520:
マンコミュファンさん
[2025-02-15 18:41:13]
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1521:
マンション掲示板さん
[2025-02-15 19:08:27]
>>1520 マンコミュファンさん
価格が高くなったら人はついていけますか?日本の所得に占める住宅費はすでに高すぎます。インフレで上がるから買ってくれというのはデベロッパーのかってな意見です。買わなくても東京には大量の住宅が余って、さらに増えていきます。新築にプレミア価格を払うという選択肢はどんどん減っていくだろうと言っています。 |
1522:
マンション掲示板さん
[2025-02-15 19:15:13]
どのマンションでも顔や性格を気にいって買うことは否定していないですし、駅直結で下駄付きは今後も、そうポンポン立つものではないので希少性はそれなりにあると思います。ただあくまでも多摩地域のマイナー駅であり、今後の日本の先行きをみると資産性を期待するのは違うかと思います。ならば住居費は抑えて他の投資をした方がいいかと言うことです。
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1523:
評判気になるさん
[2025-02-15 20:02:19]
>>1518 マンション掲示板さん
なぜだかわからないのに、今後も中古価格が上がる、維持されるという楽観的観測はやめた方が良いです。 人生短いですので、自分に合う良い物件を買いましょう。 リセールを意識したいならここではなく、月島あたりのタワマンが良いんじゃないですかね。 |
1524:
マンション検討中さん
[2025-02-15 20:08:46]
>>1521 マンション掲示板さん
日本の人口は減りますが、都市部特に東京は人口が増える予想だと思います。今後は外国人の転出も増えるかと思います。 その場合都内でも空き家が増えますか? 多摩地域だから減りますでしょうか? |
1525:
口コミ知りたいさん
[2025-02-15 20:19:25]
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1526:
マンション掲示板さん
[2025-02-15 20:55:01]
>>1524 マンション検討中さん
人口予想はかなり精度が高く当たる予想です。東京都、特に東京郊外においての人口が減る予想を覆すのにはかなりすごい、思い切った移民政策の転換が必要です。しかし残念ながら日本人の多くが移民に対してネガティブな考え方を持っていることや、世界でも移民問題が多々あることからあまり期待はできないかと思います。 |
1527:
名無しさん
[2025-02-15 22:17:18]
>>1526 マンション掲示板さん
確かに日本人は移民に対してネガティブな考え方がありますよね。 そうすると人口は減り、空き家が増え、値段が崩れるというわけですかね。 それは郊外のさらに駅に遠い物件でしょうかね。 この物件は郊外でも駅直結なので、何に当てはまるんでしょうかね。 それと人口が減るからといってどこも買わないわけにはいかないですよね。家賃はもったいないし。 20年後?30年後?のお話ですかね? 今35歳の人もいい歳になってしまうため、減ってからだと買いたくても買えなくなってしまいかねない。 |
1528:
マンション検討中さん
[2025-02-15 22:18:33]
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1529:
口コミ知りたいさん
[2025-02-15 22:18:49]
要望書の提出状況はどうでしょう?2次の販売予定住戸はかなり絞られていました。30数戸の内、20戸も提出があれば上等だとは思いますが。今はどちらも苦戦しているのでどうでしょう。
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1530:
評判気になるさん
[2025-02-15 23:21:43]
>>1527 名無しさん
なぜ新築にこだわるのでしょうか? 中古に目を向ければ条件のよい物件は沢山ありますよ。 目利きは大変ですが、信頼できる不動産担当者を見つけ探せば良い物件に巡り合えると思いますよ、資産価値の維持という観点ならそれが最適かと。一方気持ち的にでどうしても新築がよくて長く住むつもりならこの物件はまぁありかもですね。でも長く住むならやはり管理費の高さがネックになります。だってローン払ってさらに賃貸みたいな額を毎月払うんですよ? |
1531:
マンコミュファンさん
[2025-02-16 08:25:33]
利上げの話や不動産バブルの話が盛んにされるようになり、高額物件の購入に二の足を踏むようになった。坪5百、6百、それ以上の価格帯のマンションが珍しくなくなる中で、不動産価値暴落のリスクヘッジとして、郊外のコスパの良いマンションは理にかなっていると判断した。実績を見れば、駅直結の資産価値が崩れにくいのは言わずもがな。住宅ローンの負担を最小限に、資産価値がなるべく崩れにくいマンション。そんな考えでこちらを検討している。
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1532:
マンコミュファンさん
[2025-02-16 08:29:04]
>>1530 評判気になるさん
新築にはこだわっているかもしれません。 高い買い物なので、他人が使ったトイレやお風呂、洗面台を使うのがどうしてと嫌で‥ 少し潔癖かもしれませんが、例えばトイレをリフォームしてもトイレの内側の壁紙も汚れているのではと、、それだとフルリフォームになりかねない状況でして。。神経質かもしれませんがそうなんです。 そうすると新築と同じくらいの価格になってしまうのです。 そうであれば新築にこだわりたいなと。 仲介手数料かかるのは仕方ないにしても、今の中古はいい物件だと必ずと言っていいほど新築時よりかなり高い金額で販売していますよね。 それも中古に踏み込まない要因の一つです。 |
1533:
評判気になるさん
[2025-02-16 08:33:05]
6千万の駅直結マンション。10年住んで残債する可能性はあるとは思うけど、そんなに大きく残債割れするとは思えない。仮に経済が大きく傾いて3千万になるなら、その時、その他の高額マンションは更に大きな幅で目減りしているでしょう。
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1534:
購入検討中
[2025-02-16 09:10:35]
>>1510 匿名さん
ご存知かと思いますが共有します。 ・22階以上は2次が最終になる可能性があります。 ・22階から26階は、北西角、西、東の3方向です。いずれも70平米以上の4つの間取です。 ・27階は南西角と東の2方向です。80平米以上が1間取あります。 |
1535:
管理担当
[2025-02-16 10:04:31]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1536:
評判気になるさん
[2025-02-16 10:32:23]
>>1534 購入検討中さん
色々な方がいるのでお気になさらず。購入検討を目的とした情報交換のための掲示板です。販売中の間取りを共有することはルール違反でも何でもありません。 |
1537:
名無しさん
[2025-02-16 11:28:19]
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1538:
匿名さん
[2025-02-16 11:31:08]
>>1532 マンコミュファンさん
新築の方が気持ちよく、自分にとってそれが大事なポイントなら全然いいと思いますよ。あくまでも資産性維持の観点のみの話なので。中古にかぎらず新築も昔の価格を聞くと損した気分になりますよね?東小金井の新築価格で以前は港区に住めたとか。業者は必死に今の時代はしょうがないとか、過去は見ないでくださいとか言いますが、一般消費者の心理としてはどうしても萎えてしまいますよね。 |
1539:
名無しさん
[2025-02-16 12:26:57]
>>1538 匿名さん
業者は必死に今の時代はしょうがないとか、過去は見ないでくださいとか言いますが >>まさにそうですよね。 過去は見れないですが、見ちゃいますよね。 かと言って買わないという選択肢は今のところはないので迷いどころです。 |
1540:
匿名さん
[2025-02-16 15:51:20]
うわー、、ここ小川なのに高い!!!
さらに、、管理費等で今月5万て、、修繕積立金が上がったら維持費だけで月7~8万?! それだけで、戸建て変えちゃいそう!(笑) |
1541:
eマンションさん
[2025-02-16 16:32:53]
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1542:
購入検討中
[2025-02-16 18:53:32]
推薦の多い立川の新築相場を見てみました。
ご参考まで共有します。 駅距離に関わらず9千万が中心です。 吉祥寺以西も見ていますが、同等か更に高額が中心です。 小川とはリセールバリューも異なるでしょうから一概には言えません。 立川は何でも揃っており便利そうです。 ・EXC立川 THE GRAN @430、徒歩5分 ・プレミスト立川 @430、徒歩7分 ・プレシス立川 @450、徒歩9分 |
1543:
購入検討中
[2025-02-16 18:55:07]
注目の北口のブリリア立川は定借のため、ひょっとすると上記より安価かもしれませんね。
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1544:
マンション検討中さん
[2025-02-16 19:06:32]
>>1543 購入検討中さん
共有ありがとうございます。大変参考になります。ブリリア立川は想像通りの価格です。具体的な値は控えます。定借とは言え希少な北口徒歩5分ですから当然だと思います。地代や解体準備金はまだ出ていないです。 |
1545:
匿名さん
[2025-02-16 19:55:16]
>>1544 マンション検討中さん
立地が良いのでそれでも売れると思います。ただ、小川から十数分で立川に行けるわけで、立飛と合わせて充分生活圏内と言えます。再開発の発展性、タワマンの利便性や眺望、居住スペースの広さを確保しながら10年15年住むのに小川は申し分ない印象。 |
1546:
評判気になるさん
[2025-02-16 22:33:12]
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1547:
近隣住民
[2025-02-16 23:16:47]
>>1546 評判気になるさん
小川から立川へは時間的にも速さ的にも国分寺経由の方が上です。サンサンロードやIKEAに行くのならモノレールの方が便利です。 |
1548:
検討板ユーザーさん
[2025-02-16 23:29:47]
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1549:
買い替え検討中さん
[2025-02-16 23:41:41]
>>1545 匿名さん
10数分ですか?平均すると18分くらいですかね、約20分だとやはり少し遠い気がします。国分寺や所沢は10分以内なので間違いなく生活圏だと思います。(生活圏というのは歩くなら自宅のドアを出て15分以内くらいいないかなーと思っています)。ですので立川はやはり少しお出かけ感覚になってしまうかな。吉祥寺も同じくですね。ここが小川が東・武蔵小金井や西国、国立との値段の違いになっていると思います。 |
1550:
マンション検討中さん
[2025-02-17 07:55:40]
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1551:
マンション検討中さん
[2025-02-17 09:32:18]
>>1503 購入検討中さん
この希少性こそがこのマンションの魅力でしょう 郊外であっても価格は維持されると思います。 実需層は都心に住みたい人ばかりではなく、閑静な住宅街で都心に便利に行けるという需要があります。 都心を買っている人は資産(利益)を目的としている人、海外の方が中心です。このまま円安が続くのであれば価格は維持されるでしょう。 |
1552:
評判気になるさん
[2025-02-17 11:31:25]
20分あれば花小金井とかなら新宿まで行ける時間じゃん。小川って帯に短し襷に長しな中途半端な立地よね
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1553:
通りがかりさん
[2025-02-17 12:00:07]
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1554:
購入検討中
[2025-02-17 12:20:41]
>>1544 マンション検討中さん
ご共有ありがとうございます。 商業エリアですし妥当だと思います。 立川はパレスホテル跡地に三菱地所さんのタワーが来ていたらチャレンジしたかったです。 東京建物さんにとっても売り易い状態ができたでしょうね。 |
1555:
購入検討中
[2025-02-17 12:24:56]
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1556:
買い替え検討中さん
[2025-02-17 12:29:24]
例えば吉祥駅へも小川の方が早いですし、上記の生活圏の定義で言うと花小金井の生活圏とは田無だけになりますね。中央線沿いの駅には負けますがこうやって見ると小川の優れている点が見えてきます。
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1557:
評判気になるさん
[2025-02-17 12:45:34]
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1558:
買い替え検討中さん
[2025-02-17 13:26:50]
>>1557 評判気になるさん
おっしゃる通り単体の駅力といったら完全に花小金井>小川ですよね。私はただ他の中規模駅へのアクセスは小川が優れているといいたいだけです |
1559:
マンション検討中さん
[2025-02-17 13:47:08]
花小金井駅だとわざわざ中央線までバスになるから、気軽に電車で中央線やモノレールで、立飛ららぽーと行ける駅直が良いかな
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1560:
名無しさん
[2025-02-17 13:58:53]
>>1557 評判気になるさん
花小金井は拓一跡地のいなげやと西友と昔からの商店街がうまく機能している上、移動も小金井街道がバスの幹線通りで、駅前ロータリーも整備され、多摩湖自転車道にもすぐにアクセスできる点も含めて、街としては小平では一番栄えてて暮らしやすいと思います。 小川はバスのアクセスはないし、商店街自体も花小金井にはかなわないので、マンションと商業施設と共にどう発展しているかが課題であり期待なのだと思います。 |
1561:
匿名さん
[2025-02-17 14:10:32]
花小金井って微妙に都心に近い分、着席確定で通勤できる拝島ライナーや小江戸号が止まらないのが残念かなぁ。
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1562:
買い替え検討中さん
[2025-02-17 15:18:25]
>>1560 名無しさん
まぁその条件はほぼほぼ小平駅にも当てはまりますよね、小平市の駅力ではアクセスや特急なども含めて 小平>花小金井(駅はいいけどアクセスが微妙)>>小川(アクセスはいいけど駅周辺がヤバい)>>>一橋学園(駅の周りは小川に勝るが何せ多摩湖線>>>新小平(いい路線なのにもったいな駅の周り田んぼ)>>鷹の台(キレイで個人的には大好きだけどお店が、、、)>>>>>青梅街道(隈健吾プロジェクトに大金はたいても、変わらないとおもいますよ、、、) ですかね?異論はあると思いますが。 |
1563:
検討板ユーザーさん
[2025-02-17 16:21:05]
>>1552 評判気になるさん
花小金井に赤直結はできないんですよ。 北口に超大型賃貸マンションがあるので、駅3分以内も難しいと思いますよ。 吉祥寺行きのバスがありますが、さまざまな場所を経由しますので、ものすごく時間がかかります。 |
1564:
通りがかりさん
[2025-02-17 16:23:01]
>>1556 買い替え検討中さん
西武新宿から急行になると田無以西は全て各駅停車になります。 急行の恩恵を受けられるのは田無までなんです。 ですからここは割り切って拝島ライナー使われるのも一つの手かと思います。 |
1565:
eマンションさん
[2025-02-17 16:36:42]
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1566:
eマンションさん
[2025-02-17 16:45:52]
アクセスのよさ+なにが何でも駅近+駅が栄えてて利便性◎!を求めるなら、この辺なら国分寺のタワマン中古一択だと思います。
価格(管理費含む)、立地&駅、アクセス 各人でどれを優先するかによって、小川のタワマンはベストにもなりうる物件とは思います。 どれも譲れない!!っていう人にはオススメできないかと。 (というか、どれも譲れない!100点満点の物件がいい!という人はこの価格帯にそんな物件ないですよ、と言いたい) 駅力とか多少弱い点はありつつも、都心へのアクセス方法が複数あるとか、駅直結だとか良い点もある物件で響く人は決断するだろうなと思います。 総戸数も多くないので順調に売れていきそうだなあ、と予想しています。 あの立地であの高さがあれば、 東側はスカイツリーが見えるだろうし、西側は富士山や立川の花火が見えると思います。 |
1567:
通りがかりさん
[2025-02-17 16:58:44]
>>1566 eマンションさん
眺望については西側の富士山は間違いないと思いますが、東側はスカイツリーよりも田無タワーの方が目立つ結果になろうかと。田無タワーもお天気ライトアップするから悪くはないのですが。 |
1568:
購入検討中
[2025-02-17 17:49:54]
現場レポートがアップされていました。
タワー、商業ビル、駐車場、地下駐輪場、2つの広場に駅舎と東西自由通路、アンダーパスも決定済ですね。 先が長く、他の現場もそうですが寒い中、大変だと思います。 大変お疲れ様です。 街が変わって行くというのは本当にすごいことだと思います。 https://www.afr-web.co.jp/atlas/cs/report/ogawa.html/ |
1569:
近隣住民
[2025-02-17 18:15:58]
小川駅の地味に良いところは、西武新宿線での帰路で、乗換駅の小平駅をひと駅乗り過ごしてしまったとしても、さりげなく東村山駅で乗り換えてさほど時間ロスなく帰れるところ。川越鉄道と多摩湖鉄道と武蔵鉄道が複雑に絡んだ土地柄ならではですね。
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1570:
マンコミュファンさん
[2025-02-17 18:28:00]
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1571:
近隣住民
[2025-02-17 18:34:40]
>>1570 マンコミュファンさん
そうです。ループ的な路線図だからこそ可能なんです。 これって国分寺方面からも裏技的な利用法があって、国分寺線の接続時間によっては多摩湖線使って萩山で向かいの拝島線乗り換えて小川着のルートが速かったりする場合もあるんですよね。 |
1572:
小平住民
[2025-02-17 19:09:43]
>>1552 評判気になるさん
着くのは西武新宿で、歌舞伎町の真横ですけどね……。 |
1573:
小平住民
[2025-02-17 19:23:18]
>>1569 近隣住民さん
小平駅乗り換えを過ぎたり、終電間際は新所沢や川越行きの方が遅くまであるので、久米川駅で降りて歩いて帰ることがよくあります。 小川駅まで2kmくらいです。 西友が遅くまで営業してるのと、飲み屋とか飲食も遅くまでやってるので寄り道したりしながら帰ります。 |
1574:
マンション検討中さん
[2025-02-17 19:23:56]
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1575:
マンション検討中さん
[2025-02-17 19:39:51]
国分寺線復活できたら所沢で乗り換えで池袋線も使える
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1576:
購入検討中
[2025-02-17 19:44:47]
第1期2次 販売予定住戸概要が更新されないですね。
次の更新で要望書の提出状況がわかります。 20~25戸と推察していますが、今期はあまり見ていないので分かりません。 |
1577:
マンション検討中さん
[2025-02-17 20:14:37]
確かに一橋学園は開発しがいがある立地ではあるんですけどね
小平駅の再開発はいつまで経っても話が進まないですねぇしかし |
1578:
買い替え検討中さん
[2025-02-17 20:19:02]
>>1574 マンション検討中さん
多摩湖線、、、100円稼ぐのに250円かかる路線だから? |
1579:
通りがかりさん
[2025-02-17 20:25:13]
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1580:
購入検討中
[2025-02-17 20:55:59]
>>1577 マンション検討中さん
準備組合の再開発構想とコンセプトを共有します。 今年度アップデートされています。 令和15年度の工事竣工予定です。 このような大規模再開発が市内で後発に控えているのは、資産価値を保つ上でとても重要なことです。 http://kodairakita-saikaihatsu.com/development/ |
1581:
購入検討中
[2025-02-17 21:05:12]
小平駅北口は三菱地所レジデンス・野村不動産・東京建物が事業協力者です。
計画は当初より縮小しているものの、大手JVの2.1haもの再開発ですから大いに期待しています。 小平はもちろん小川エリアの住民にも大変恩恵のある開発になることと思います。 |
1582:
名無しさん
[2025-02-17 21:22:46]
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1583:
マンション検討中さん
[2025-02-17 22:11:39]
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1584:
マンション検討中さん
[2025-02-17 22:49:32]
一橋学園は学園都市として都市計画されただけあって街区割はしっかりしてますよ。何もない畑に町ができた小川と違って戸建て特化の秩序ある街並みです
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1585:
買い替え検討中さん
[2025-02-18 00:10:19]
まぁまぁ小平市の各駅共に中央線沿いから23区に比べたらまぎれもないド田舎なのでどんぐりの背くらべは、、、
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1586:
評判気になるさん
[2025-02-18 00:30:48]
>>1562 買い替え検討中さん
まさにその通りで、勤務地が都心(馬場乗換)の場合は地味に小平駅乗換が面倒くさいですよね。子育て世代からすると、近くに小金井公園や多摩六都科学館がある花小金井の方が住みやすいですね。カーシェアの数も全然違うし、車ユーザー目線でも小川は劣るんだよな~。花小金井からバスで国分寺や吉祥寺(電車で所沢)も行けるけど、電車で20分ちょいで新宿とか池袋行けるので買い物はそっちがメイン。 個人的に駅力の差は相当ある気がする。 |
1587:
購入検討中
[2025-02-18 05:37:34]
>>1582 名無しさん
住友不動産は武蔵小金井に注力しています。 北口の駅前再開発は26年着工です。 これまでなら近隣相場をぐっと押し上げるでしょう。 クレストプライムタワーの価格が安く見える可能性もあると思います。 ただ金利の話があるため、予想が難しいですね。 |
1588:
評判気になるさん
[2025-02-18 07:50:27]
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1589:
購入検討中
[2025-02-18 08:33:27]
>>1588 評判気になるさん
可能性としてはあると思います。 一方で日本経済がそこまで強くないことと、為替が円高方向にシフトしつつありますので、右肩上がりに利上が続くとは思いません。 ただ、初任給30万以上の会社が増加傾向にあり、賃金上昇傾向もあります。 人件費の面から価格高騰を招く面もあると思います。 結論としてはしばらく急激な変化はないかなと思います。 専門家ではないので希望的観測です。 先の読みづらい折、著しい変化のリスクヘッジとして、こちらのようなコストパフォーマンスが極めて高い物件に注目しています。 |
1590:
eマンションさん
[2025-02-18 08:35:53]
>>1585 買い替え検討中さん
そのど田舎の中でも小川はさらに… |
1591:
匿名さん
[2025-02-18 09:07:31]
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1592:
通りがかりさん
[2025-02-18 09:24:21]
>>1589 購入検討中さん
実質賃金が下がる中で6000万以上ついていける人は少ないですよ、ついていける人はほとんどが都心思考です。 さらに金利上昇、円高、人口減少と婚姻件数の減少含めるとあまり価格上昇にお客はついてこれないかと、郊外に関してはいいかげん限界だと思いますが。 |
1593:
マンション掲示板さん
[2025-02-18 09:41:27]
|
1594:
通りがかりさん
[2025-02-18 11:17:21]
>>1586 評判気になるさん
小平は意外と広いので、車ユーザー目線だとあかしあ通り辺りを境に行動エリアが変化する気がします。以東だと街は武蔵小金井や武蔵境、イオンは東久留米、公園は小金井公園等ですが、以西は街は東大和、立飛、立川、イオンは武蔵村山、公園は東村山中央公園や多摩湖周辺になるかと思います。同じ所への移動ではなくなるので単純に優劣はつけにくいかと。 |
1595:
通りがかりさん
[2025-02-18 11:46:59]
駅直結のマンションって作りたくても作れない駅がたくさんあるんです!
駅直結のマンションは希少価値がめちゃくちゃ高いんですよ!しかも首都圏! 金だってなんだって希少性があるから価値があるんです! みなさんこのマンションの希少性を信じましょう う!! |
1596:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 12:05:42]
>>1579 通りがかりさん
恋ヶ窪は国分寺です。小平ではありません。 小平市の都市計画マスタープラン読めばわかりますが、鉄道中心にリソースを注いだ結果が西の玄関口、小川駅周辺の整備です。 https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/054/054947.html |
1597:
名無しさん
[2025-02-18 12:17:10]
武蔵小金井の南口も花小金井の南口もほぼほぼ店なんてないところから今のようになっているのだから、小川の西口もこの先伸びしろしかないと考えるべきでしょう。
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1598:
マンション検討中さん
[2025-02-18 13:03:11]
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1599:
名無しさん
[2025-02-18 13:14:14]
>>1598 マンション検討中さん
武蔵小金井の南口は小金井街道沿いの商店街が中心で、今のイトーヨーカドー辺りは駅から遠回りして歩いていかなきゃ辿り着けないバス乗り場だけでしたからね(小金井街道を南下して、赤札屋を右に曲がって…)。 |
1600:
名無しさん
[2025-02-18 13:20:47]
花小金井もそもそも南口なんかなくて、自転車道沿いの無料の自転車置き場から線路沿いの細道歩いて駅前通りの踏切渡って電車乗ってたくらいですし。
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1601:
名無しさん
[2025-02-18 13:23:29]
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1602:
マンション検討中さん
[2025-02-18 13:24:36]
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1603:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 13:49:56]
>>1584 マンション検討中さん
これを機に一橋学園の歴史を簡単に調べてみましたが、箱根土地株式会社の学園都市構想に端を発しているんですね。 特定の世代が学園西町に強い思い入れがある理由が垣間見れました。 また、先ほど移動中に違う端末でスレを見ていたら、あなたの書込を見ることができなくて、その端末で過去に不快な投稿を非表示にしたからでした。 この再開発にバイアスがかかっている理由も垣間見られました。 |
1604:
買い替え検討中さん
[2025-02-18 13:57:44]
>>1595 通りがかりさん
金よりプラチナの方が埋蔵量が圧倒的に少なく希少性が高いのに価値は金の方が上です。それはなぜか?投機の影響です。希少価値はマーケットが決めることであり、こうだから価値があるというわけではないのです。 |
1605:
名無しさん
[2025-02-18 14:14:43]
>>1584 マンション検討中さん
一橋学園は、一方通行も規則正しく設定されており、きちんと整地された住宅街だと思います。駅前も線路沿いの商店街中心ですが、それが故に大きく立て替えとかできずに変化も少ないのだと思います。先日出来たタクシー乗り場でさえ苦労したくらいだし。南東に自衛隊小平駐屯地、警察学校、国土交通大学校があるため大きく開発できないというのもあるのでしょうが。 |
1606:
通りがかりさん
[2025-02-18 14:55:37]
|
1607:
マンション検討中さん
[2025-02-18 16:30:01]
小平市の歴史は調べると面白いですよね。
一橋学園も最初は一橋大ではなく明治大学が誘致される予定だったとか。 小川含め開発ポテンシャルのある駅は沢山あるんですが、今まで市がそれを上手く活用できなかったんですよね。発展に期待したいですね。 |
1608:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 18:10:08]
>>1605 名無しさん
以前、一橋学園のそれほど遠くない所に住んでいました。 飲食などは充実しているのですが、道が狭いことと一方通行が多いこと、 東西を線路で寸断され、南を玉川上水で寸断されており車での移動にかなり難がありました。 国分寺に近いところはどこも似たような欠点があるように感じます。 |
1609:
名無しさん
[2025-02-18 21:19:33]
>>1606 通りがかりさん
日常的に車を使う身からすると、出庫に時間かかると相当ストレスかかりそう。近くの平置き駐車場借りた方がスムーズかもしれませんね。(周辺の道路も狭そうですし…) |
1610:
マンション検討中さん
[2025-02-18 21:30:06]
上水公園の前にある大学はいかがですか
|
1611:
評判気になるさん
[2025-02-18 21:47:37]
一橋学園にはエクスアン?という超大型マンションがありますよね
|
1612:
匿名さん
[2025-02-18 22:44:32]
>>1606 通りがかりさん
ハイルーフの割合が、全体のうち2割前後しかないから、抽選に落ちたら、いまの軽自動車すら駐車場に入れられない点は考慮すべき。そもそも残り8割近くがセダンサイズで埋まるのかなここ。埋まらなかった分は収益にならないので、管理費上昇の要因にもなりかねない気がします。 |
1613:
マンション掲示板さん
[2025-02-18 22:53:31]
>>1469 マンション掲示板さん
管理費のうち、だいたい半額が住宅部分の管理費、残りの半額が全体部分の管理費だからですよ。全体共用部分の負担さえなければ、至極普通の管理費な気がしますよ。 |
1614:
マンション検討中さん
[2025-02-18 23:03:48]
参考、西武線のプラウドタワー大泉学園
168戸,商業施設、市役所あり 68.95m2 25年基準管理費 管理費 24,710円/月 修繕積立金 15,220円/月 |
1615:
匿名さん
[2025-02-18 23:17:52]
>>1614 マンション検討中さん
10年前竣工の物件と維持管理費比べても仕方ないよ... |
1616:
匿名さん
[2025-02-18 23:51:36]
管理費は今も昔もあまり関係ないのでは?
修繕の方は古くなるにつれ増えるけど、管理費は今かかる人件費やエネルギーコスト等だから古い物件と新築に等しくかかるはず |
1617:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 06:10:48]
>>1616 匿名さん
物件検討真剣にしてない人は知らないようですが、管理費は竣工時期で大きく異なります。マンション管理会社の人件費含めた管理委託費設定は値上げのし辛さから新築物件の初期設定を収益の主な調整弁にしてます。幾つかの物件を調べれば分かりますよ。 |
1618:
通りがかりさん
[2025-02-19 08:06:15]
|
1619:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 08:17:34]
>>1618 通りがかりさん
他もそうだから(大丈夫)、っていうのはバイアスにしかならないですよ。それはデベロッパー側の言い分や設定に安直に乗っかっているだけの考えです。現実的に、客観的に見れる判断力、地頭が必要です。 実際にそうだったとしても、昨今の車種の販売台数を見る限りセダンは多いのか(果たして8割もあるのか)、本当に全部駐車場埋まって管理組合の収益になるのか、ならなかったらどうなるんだ、中長期的に管理費に影響するんじゃないか、ということは普通に考慮すべきです。 |
1620:
名無しさん
[2025-02-19 10:08:18]
>>1608 口コミ知りたいさん
学園は道が狭いから故、規則的に一本毎に逆の一方通行を設定しているのだと思います。 小平市西部は鉄道網が充実している分、踏切が多くなってしまうのは仕方ないことだと思います。(これ全部高架になんてできないですから) 玉川上水も小平市の風景として馴染んでいるもので、府中街道以外の四小通りや水車通りを使うと比較的ストレスなく車移動ができたりします。 |
1621:
買い替え検討中さん
[2025-02-19 10:28:11]
>>1617 口コミ知りたいさん
それはデベロッパーの意見であり、真剣に予算をもって購入する層からしたらなおのこと中古マンションが有利であるという話にしかならないですよね。新築のメリットはやはりあまりなく、新築プレミアを払い、維持管理費まで中古より上でふんだり蹴ったりですね |
1622:
買い替え検討中さん
[2025-02-19 10:35:35]
大体このばんも 「今は高いから我慢するしかない」 「新築はこうだ、これが当たり前だ」といったような過去10数年何もせずに入れ食いだったマンションデベロッパーの殿様営業だらけの殺し文句ばかりですよね。上から目線が本当にひどいです。コスト比較をしながら最も有利な条件で競争の中で客は選択するべきだし、今までは不動産だけが上がってきた世の中の中でそれでもまかり通りましたがこれからは食費をはじめとする様々な商品が寝あがっていて、住宅費のこれ以上の高騰についてこれないのが郊外マンションを検討する人の実情だと思いますよ。あえて言いましょう、このマンションの管理費の設定は郊外マンションのお客様が許容できる範囲を超えていてバカげている
|
1623:
買い替え検討中さん
[2025-02-19 10:44:42]
管理費が高いとどうなることが想定されるか、まず多摩地域・東京郊外の人口は減少していき、住宅需要はこれから増えない、小川もあまりこれ以上発展しない前提で管理費が高いと①お客様のコスト意識が強い中古市場で非常に売りにくくなる。②売りにくくなることと合わせて200家族以上の中には病気や離職、離婚、その他の事情から管理費が払えなくなる人が出てくる(郊外のため全員が富裕層ではない)可能性が高くなる。
|
1624:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 10:50:04]
>>1610 マンション検討中さん
武蔵野美術大学のことですか? それとも朝鮮大学のことですか? 創価の学校も含めてとくに悪い噂を聞いたことはありません。 小川町も特に何がある街ではないですが落ち着いた学生街です。 ネットでは根拠無しに揶揄するような書込など見られた時期はありますが。 |
1625:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 10:54:05]
小川駅周辺の特長として、創価系の方は多い印象です。
幼稚園・小中学校を通じて関わりを持つ機会はあります。 選挙の時期に挨拶に来るくらいで無理な勧誘を受けたことはありません。 一昔に比べ方針も変わってきているのではないでしょうか。 コミュニケーションが取れない方や若年層よりは、価値観が少し違うだけの方がよほどお付き合いしやすいと感じます。 |
1626:
匿名さん
[2025-02-19 11:06:11]
|
1627:
マンション検討中さん
[2025-02-19 11:17:19]
常々思うのですが、
管理費が高いと思われるのはいくらでもいいと思います ただそれは個人の感じ方次第です。 この掲示板で書き込む、ネガティブな発言をするということは他者の販売の方なのでしょうかね? それならそれでいいと思いますが、、 高いと思って買いたくないのならこの掲示板を見なければいい話なんですけどね。 |
1628:
買い替え検討中さん
[2025-02-19 11:19:18]
>>1626 匿名さん
中古ならば都内でも選択肢は沢山ありますよ。新築の幻想にとらわれなければ可能性は広がるということです。日本人は昔から新車がいいとかありますが、それもすこしづつ薄れてきてい実利をみるようになっているかと思います |
1629:
買い替え検討中さん
[2025-02-19 11:22:32]
>>1627 マンション検討中さん
私はここに書き込んでいるかなり偏ったデベロッパーと思われる方のさくら営業に疑問を呈している検討者です。どこがいいなどと一切進めていないので私に実利はありません。ただここを見る方に多角的な意見を共有して知識の足しと検討材料にしていただくことで、営業トークに騙されない最適な選択ができるようにしてほしいだけです。平たくいうと私は経験から不動産の営業が嫌いです。なのでそこに対抗しているだけですね |
1630:
通りがかりさん
[2025-02-19 11:34:31]
>>1611 評判気になるさん
20年前のエクスアン一橋学園の掲示板も見てみましたが、やはり中央線より田舎という意見が多く出ていました。一橋学園もその後大きな変化はないので、その絶妙に田舎で閑静で交通網の利用法で利便性を確保するエリアという意味では同じ市内の小川も同様かと。 |
1631:
通りがかりさん
[2025-02-19 11:53:13]
>>1612 匿名さん
駐車場代はまるまる管理組合の収入になるので、埋まってくれないと機械式のタワーパーキングは維持するのも大変かもしれませんね。コープやマミーマートの駐車場でもボックスタイプのワゴンや軽自動車を多く見かけるので、セダンタイプ8割は実情に合っていないかなぁ、と感じます。収容台数減らしてでも1.7mの車高は許容した方がよい気がします。そもそもマンションの建物内のタワーパーキングって動作音や振動は問題ないものなのですか? |
1632:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 13:11:39]
>>1627 マンション検討中さん
ポジティブ・ネガティブそれぞれの意見があって良いと思います。それを踏まえ、購入するかどうか各自の判断ですよね。将来の多摩地域の人口減少リスク、管理費上昇リスク、赤字路線である国分寺線等の廃線リスク等、予見されるあらゆるリスクを踏まえつつ、長期保有とするか、住替え前提に短期保有とするのか、様々な選択肢を考えるのではないでしょうか。 |
1633:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 13:30:16]
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1634:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 13:32:29]
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1635:
eマンションさん
[2025-02-19 19:00:46]
>>1632 検討板ユーザーさん
そうですね。引き続き平和に行きましょう。購入検討掲示板ですから、こんなところが良いよね、こんなところに気を付けたいね。いろいろ意見があった方が良いと思います。ただ、いろいろな考えの方がいるので、お互いを尊重しながら言葉選びにも配慮して気持ちよくやり取りできると良いですよね。皆さん大人ですから釈迦に説法ですね。最終的に判断するのは検討者それぞれです。近隣にお住まいの方もいらっしゃいますし、色々な方が見ていることを前提にこれまで同様、健全にやり取りできればと思います。 |
1636:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 19:03:15]
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1637:
購入検討中
[2025-02-19 19:09:52]
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1638:
購入検討中
[2025-02-19 19:21:52]
モリパークグランが二期で200戸超えたようです。
マンマニさんの目は鋭いと改めて感じました。 いよいよ次からは大きく値上して行くようです。 大和さんはここからが正念場です。 新築再開発タワーを条件に探しているため候補から外しましたが、難しいですね。 ライズゲートタワーは駅から離れていますし、小岩はかなり値上されてしまいました。 都内の新築再開発タワーで他にも良いところがあればと引き続き探しています。 |
1639:
通りがかりさん
[2025-02-19 19:44:31]
こちらの物件はどうなるでしょうか。都心の投資対象になる物件は引き続き高額化、一方郊外は低価格に向かう二極化になるのではないかなと予想しますが、この物件は郊外寄りとは思いつつ、今の価格自体も高くはないので、現状維持しながら施工完了まで細々あり抜くのではないかなと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf4e5515e5878562ca93d75a2a03480774e... |
1640:
購入検討中
[2025-02-19 19:47:01]
同じく2026年竣工のアトラスタワー宇都宮。
こちらも旭化成不動産コミュニティさんです。 徒歩1分、100戸、内廊下、商業店舗あり。 各階ゴミ置き場はないものの、こちらは管理費に対してどのように整理されているのか。 規模の点では200戸どころか、アトラスタワー小平小川の半分以下です。 気になって調べてみましたが、スピード完売で既にホームページは閲覧不可でした。 |
1641:
通りがかりさん
[2025-02-19 19:59:26]
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1642:
マンション検討中さん
[2025-02-19 20:02:58]
西武線なら石神井公園駅が良いかも
1: 石神井公園再開発タワー(野村不動産)26F/210戸 2028年2月竣工予定 【駅1分(たぶん)】 ?名はプラウドタワー石神井公園XX?? 2:(仮称)練馬区石神井町計画(伊藤忠&トヨタホーム)8F/83戸 2026年10月末完了予定 ?名はクレヴィア石神井公園アネシア?? 【駅2~3分】 3:(仮称)クリオ石神井公園 新築工事(明和地所) 階数未定/戸数未定 2028年3月末完了予定 【駅4~5分】 4:(仮称)練馬区石神井町3丁目計画(モリモト) 延べ面積2495m2/5F/2027年3月末完了予定 ピアース?ディアナ?どっちだろう 【駅5~6分】 |
1643:
eマンションさん
[2025-02-19 20:25:10]
2027年には変動金利2%越え予想も増えてきたようです。郊外物件は入居と同時に残債割れ+現時点の予想返済が1.3~1.5倍もあり得ます。
|
1644:
購入検討中
[2025-02-19 20:59:34]
>>1642 マンション検討中
ご共有ありがとうございます。 駅前再開発素敵ですね。 地権者の方との裁判があったと思いましたが、決着したのですね。 地権者の方のお気持ちを考えると複雑な所もありますが、楽しみな物件です。 竣工は28年2月と少し先ですね。 売り出し中の新築を見てみました。 徒歩11分の住友さんの物件です。 2年前の売出し時の情報がありました。 駅前タワーは坪600万前後でしょうか。 500万台で来たら良いですね。 ・https://mansion-madori.com/blog-entry-9280.html |
1645:
購入検討中
[2025-02-19 21:17:03]
>>1639 通りがかりさん
難しいですね。 従来、駅直結の再開発タワーは安牌でした。 郊外の未開発の地では例が殆どありません。 国分寺、所沢、立川、三鷹、近隣の実績は安心感に繋がります。 ただ金利のある世界になった時、これまでの常識が通用するのか。 試金石としてこちらの物件に注目しています。 成功すれば、郊外再開発への注目が一層高まると思います。 |
1646:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 21:19:41]
まずは第二次の販売戸数がどうなるかですね。
第二次はモデルルームに行っていないため、状況がわかりません。 HPの更新は明日か明後日でしょうから、そこで要望書の提出状況が見えて来ます。 要望書と本申込の数はイコールではありませんが、参考にはなると思います。 |
1647:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 22:20:33]
>>1642 マンション検討中さん
情報ありがとうございます。大変参考になります。 西武池袋線は西武新宿線(拝島線)と比較するとものすごい人気です。 人気の差が段違いです。 さらにその中でも石神井公園は池袋線の中でも一二を争うほどの人気駅です。 上石神井とは雲泥の差ですよね。 そこで石神井公園駅徒歩1分のタワーマンションとなるとこちらの物件の倍は少なくともするのではないのかなと予想します。 野村さんですしね。 |
1648:
買い替え検討中さん
[2025-02-19 23:27:09]
>>1645 購入検討中さん
まさにその通りだと思います。今金利・人口減少・インフレによる住宅以外のコストアップと実質賃金の減少と流れが来ていますが、今だ都心では高騰しまくりで需要も旺盛なため、相対的に郊外のマンションが安く見えます。その+材料と-材料のせめぎあいが今の市場だと勝手に思っております。そういった意味でもあと5年遅ければどうなったか分からないですが、ぎりぎりこのプロジェクトが成功するのかしないのか本当に業界の方にも注目の的だと思います。 |
1650:
名無しさん
[2025-02-20 07:58:56]
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1653:
通りがかりさん
[2025-02-20 13:17:10]
東村山駅付近の連続立体交差事業についてです。
お隣の東村山駅で看板を見かけました。 |
1654:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 13:17:43]
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1655:
管理担当
[2025-02-20 13:19:13]
[NO.1649~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1656:
匿名さん
[2025-02-20 14:33:48]
小川なのに激高な販売価格、修繕費値上がり前の維持費ですら月5万(将来7~8万?)、創価ウヨウヨエリア、サクラ営業ばかりでひたすら物件持ち上げな情報が溢れる掲示板、、、客観的に見て相当厳しいと思いますよ。。。
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1657:
匿名さん
[2025-02-20 14:39:32]
>>1656 匿名さん
ここを絶賛する方達は小川という土地で見ていなく、駅直結タワマンという属性にこだわっているようですね。地域無相応な価格ですので中古まで視野を広げれば幸せになれる人たちがたくさんいると思います。それを煽り営業(将来はもっと高くなる、今しか買えない等)でネット工作していますのでこの掲示板参考にするのはおすすめしませんね。 |
1658:
マンション検討中さん
[2025-02-20 14:46:52]
小平の中でも武蔵野線以西と以東では住んでいる人の属性が違うなと感じます。住んでて地価、世帯年収、進学率等東側よりも、、、と感じることが多々あります。治安的にもなんとなく似たような印象を受けます。
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1659:
匿名さん
[2025-02-20 14:54:44]
>>1658 マンション検討中さん
完全なる偏見ですね。たぶん小平の東側も西東京に同じこと言われてるし、田無より西は属性が悪いとか (笑) やれ小金井より西はダメとか、しまいには23区と多摩は属性が違い多摩は野蛮人とか、そう言ったアホなマウント合戦になります。正直貴方が武蔵野線より東に住んでてそれを言ってるなら武蔵野設備より東は品性もなく人を上下でみようとする心の荒んだ人がいるなと思いました。 |
1660:
買い替え検討中さん
[2025-02-20 15:04:33]
>>1658 マンション検討中さん
ベルリンの壁が間にあるわけでもそんな超超狭いエリアの差に統計的に有意義ば差があるわけないだろうに、、、あほすぎて笑えますね。それをいうならエビデンスをどうぞお示しください。 |
1661:
eマンションさん
[2025-02-20 15:51:38]
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1662:
通りがかりさん
[2025-02-20 15:52:04]
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1663:
匿名さん
[2025-02-20 15:53:23]
やっぱムキになるのが2人いるな
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1664:
買い替え検討中さん
[2025-02-20 16:06:10]
>>1663 匿名さん
小川を落としたり、下に見せようとしている人も2名くらいいるみたいですね、、、なんの動機があるのでしょうか?不思議です。 |
1665:
マンション検討中さん
[2025-02-20 16:27:30]
翔んで埼玉
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1666:
匿名さん
[2025-02-20 16:45:54]
とりあえず、小川を駅と思うから他の大きくなった駅と比べてマイナス面が見えてしまうわけで、バス停並みと考えて、国分寺から7~8分、降りてすぐの建物でスーパーと公共施設と医療施設もあって視界を遮るビルが建たない眺望が確保されているという状況だけで価値判断すれば、他人がどう言おうが自分としてプラスかどうか結論付けられると思うのだが。
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1667:
名無しさん
[2025-02-20 17:11:31]
>>1658 マンション検討中さん
小平市内で最寄り駅より徒歩15分でカバーしきれないエリアは武蔵野線以東の方が多いのは事実です。 |
1668:
名無しさん
[2025-02-20 17:17:02]
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1669:
匿名さん
[2025-02-20 17:40:16]
>>1668 名無しさん
バス停レベルと考えれば、最寄りの交通機関は時間に正確だし、そこいらの終バスよりは遅くまで運行してるし、すぐ店があるしと中央線辺りからバスアクセスのマンションと比較しても優位性が見られると思います。 |
1670:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 19:19:39]
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1671:
匿名さん
[2025-02-20 20:30:05]
バス停レベルは草ですが、確かに言われてみればそうだし、それでこその価格だし、まあ小川というバス停が気に入ったら買えばいいと思います。ただしエレベーター乗り換えだったり梁だったり管理費だったりのデメリットもそれなりに大きいので、やはり価格なりで、今後値上がるとか期待してはだめだと思います。
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1672:
eマンションさん
[2025-02-20 21:51:59]
急に否定的なコメントが増えましたね。こちらは投機的な要素はないためか、建設的なコメントこそ多くあれ、極端な否定コメントは少なかったです。否定的なコメントも良いと思います。ただ、あまり汚い言葉遣いや悪口は掲示板の趣旨にも反しますし、多くの検討者の賛同も得られないでしょう。せっかくのコミュニティです。こちらのマンションの購入検討掲示板の趣旨に沿って平和にやりましょう。
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1673:
通りがかりさん
[2025-02-20 22:05:47]
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1674:
eマンションさん
[2025-02-20 22:29:31]
天下の旭化成不動産レジデンスが、何故マイナーな小川駅に27階タワーマンションを敢えて建設するのかを考察すると、自ずと答えが見えてくるかと思います。中目黒駅、日暮里駅、曳舟駅等と自治体との大規模再開発に参画し、実績を残し、その全てが新築時より中古売買価格が高騰している現実。私は旭化成不動産レジデンスの先見性を信じたいと思います。小川駅エリアは、駅の建替え決定を含め、この先10年で間違いなく良い方向に変わっていくと。
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1675:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 22:32:19]
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1676:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 22:38:50]
>>1635 eマンションさん
その通りだと思います。あまり使いたくありませんが、どうしても折り合いのつかない方はいますので、非表示機能を使用した方が良いかもしれませんね。せっかくの有用なコメントまで非表示になってしまうのは残念です。 |
1677:
通りがかりさん
[2025-02-20 22:50:45]
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1678:
坪単価比較中さん
[2025-02-20 23:02:04]
>>1674 eマンションさん
個人的にはそのような考えは危険だと思ってます。そもそも近年の不動産市場の高騰は全体的なものであってデベロッパーや物件依存要素は低いのかと。むしろこのような売り手市況下にあって分譲住戸販売事業としてこの価格で設定せざるを得ない点と、皆さん一様に懸念点とされている維持管理費の重さについて「なぜそうなっているのか?」を検討者各人がきちんと分析しした上でその結論に納得がいけばGOなのかと思います。 |
1679:
マンション検討中さん
[2025-02-20 23:06:00]
街づくりをしていくタイプのデベではないからねぇ
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1680:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 23:07:36]
今は売り手市場ですよね。
ただ、これからの物件は土地の仕入れ値や建設費がものすごい値上がりしているそうです。 これから高騰は続かないという声もよく聞きますが、作る費用は高いわけですから、販売価格も上げざるを得ない気がします。 ディベロッパーさんも利益を取らないとお給料すら支払えなくなってしまいかねない。 決して否定しているわけではありません。純粋に感じたことです。 |
1681:
買い替え検討中さん
[2025-02-21 00:58:46]
>>1680 検討板ユーザーさん
そうですねおっしゃる通り新築の価格が下がることに期待は中々できません。一方で食費からそのほかすべて上がっており実質賃金も下がっている中お客さんがその値上げについてくるだろうというのも同じくこれ以上は期待できない(特に郊外)のが実情です。ではどうなるのかというと郊外の新築マンションにはなかなか買手が付かなくなり、デベロッパーも郊外で新築を中々作れなくなり都心の立地のいいところに集中して新築を立てていくのだと思います。郊外は戸建て・中古マンションのマーケットにシフトしていき新築は人口が増えてかつ富裕層がたくさんいる立地に限定されていくという感じでしょうかね。 |
1682:
購入検討中
[2025-02-21 06:37:50]
>>1638 購入検討中さん
モリパークグランは第2期までに180戸成約でした。 ホームページに記載がありました。 第1期で160戸でしたので、順調ではあるものの勢いが鈍化して来たようにも見えます。 アトラスタワー小平小川、プラウドシティ所沢、比較的購入し易い価格帯で魅力的なプロジェクトが続きます。 |
1683:
購入検討中
[2025-02-21 06:46:14]
多少の検討者の重なりはあると思いますが、3つはそれぞれ特徴に違いがあります。
路線も異なります。 それぞれのエリアで競合らしい競合もないので、販売時期は重なるものの、粛々と売れて行くものと思います。 何よりこの3つは新築分譲マンションとして、1次検討層が視野に入れ易い価格帯でありPJも優れていると思います。 ・アトラスタワー小平小川 ・モリパークグラン ・プラウドシティ所沢 |
1684:
名無しさん
[2025-02-21 07:42:10]
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1685:
検討板ユーザーさん
[2025-02-21 08:52:06]
今後、富裕層ではない人たちは中古しか買えないってことですかね?
しかもその時の中古って新築時よりだいぶ利益乗っかってそう… |
1686:
匿名さん
[2025-02-21 10:11:47]
>>1670 マンコミュファンさん
バス停には、交通機関の便数と家までの距離しか求めないと思うので、それ以外の要素はすべてプラス条件と考えればよいと思います。そもそも小平市自体が「都会から一番近いプチ田舎」と自称しているのだから、そこに勝手にどこまで何を期待するのかというのもあります。 個人的には小川駅から電車乗れば大抵の繁華街には1時間以内には辿り着ける距離感がよいと感じています。 |