旭化成不動産レジデンス株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー小平小川ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2025-02-22 18:51:47
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アトラスタワー小平小川についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/ogawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155205

所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地名地番)
交通:西武国分寺線・西武拝島線「小川駅」西口より徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:53.97㎡~87.11㎡
売主:旭化成不動産レジデンス株式会社
施工会社:戸田建設株式会社東京支店
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
管理会社:未定

総戸数:218戸(事業協力者取得住戸33戸含む)、店舗12区画、業務1区画、公共1区画
販売戸数:185戸
構造・規模:RC造一部鉄骨造(本体)、鉄骨造(駐車場棟)、地上27階、地下1階
用途地域:商業地域
地域地区:防火地域、小川駅西口地区地区計画(駅前商業地区)、
     高度利用地区(小川駅西口地区)、小川駅西口地区市街地再開発事業
駐車場:111台(タワーパーキング 100台、平置10台、身障者用1台)
駐輪場:438台(2段式148台、スライド式236台、平置き54台)
バイク置場:7台

竣工予定日:2026年5月下旬予定
入居予定日:2026年8月下旬予定
販売開始予定時期:2024年12月上旬

バルコニー面積:7.88㎡~30.28㎡
建蔽率・容積率:69.64%・546.94%
敷地面積:5045.35㎡
建築面積:3,513.84㎡
延床面積:40,268.69㎡

Station Direct 1min.
中央線「国分寺」駅3駅直通。
小川からはじまる羨望のタワーライフ。

始まりの地から、
かつてない未来が始まる。

小川エリアだけでなく小平市がまだ見ぬ空を未来を壮大に描く、
駅直結の複合施設とともに誕生する地上27階建タワー。
JR中央線「国分寺」駅へ直通3駅、
西武線2路線利用可能のアクセス。
まだ誰も見たことのない未来を描く、壮大な再開発。
この地が護り続けてきた自然と暮らしやすさを受け継ぎながら、
まったく新しい価値を創造するプロジェクトです。

- "エリア初"※1のデッキにて駅直結(予定) × 徒歩1分
- "エリア最高層"※2 27階タワー
- "エリア初"※3 商業 × 公共 × 住宅の複合開発

※1※2※3.1995年以降小平市で分譲されたマンションにおいてエリア初の
     ペデストリアンデッキにて駅直結タワーレジデンス・複合開発、
     エリア最高層の階高などのプロジェクトのスケール感を表現した
     ものです。※MRC調べ(2023年10月現在)

現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/98kb9M8CsiCFpTyN9

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2024-06-05 08:17:06

現在の物件
所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地番)
交通:西武国分寺線 「小川」駅 徒歩1分 (西口より)
価格:未定
間取:2LDK~3LDK
専有面積:59.74m2~83.37m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 218戸

アトラスタワー小平小川ってどうですか?

1679: マンション検討中さん 
[2025-02-20 23:06:00]
街づくりをしていくタイプのデベではないからねぇ
1680: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-20 23:07:36]
今は売り手市場ですよね。
ただ、これからの物件は土地の仕入れ値や建設費がものすごい値上がりしているそうです。
これから高騰は続かないという声もよく聞きますが、作る費用は高いわけですから、販売価格も上げざるを得ない気がします。
ディベロッパーさんも利益を取らないとお給料すら支払えなくなってしまいかねない。
決して否定しているわけではありません。純粋に感じたことです。
1681: 買い替え検討中さん 
[2025-02-21 00:58:46]
>>1680 検討板ユーザーさん
そうですねおっしゃる通り新築の価格が下がることに期待は中々できません。一方で食費からそのほかすべて上がっており実質賃金も下がっている中お客さんがその値上げについてくるだろうというのも同じくこれ以上は期待できない(特に郊外)のが実情です。ではどうなるのかというと郊外の新築マンションにはなかなか買手が付かなくなり、デベロッパーも郊外で新築を中々作れなくなり都心の立地のいいところに集中して新築を立てていくのだと思います。郊外は戸建て・中古マンションのマーケットにシフトしていき新築は人口が増えてかつ富裕層がたくさんいる立地に限定されていくという感じでしょうかね。
1682: 購入検討中 
[2025-02-21 06:37:50]
>>1638 購入検討中さん
モリパークグランは第2期までに180戸成約でした。
ホームページに記載がありました。
第1期で160戸でしたので、順調ではあるものの勢いが鈍化して来たようにも見えます。
アトラスタワー小平小川、プラウドシティ所沢、比較的購入し易い価格帯で魅力的なプロジェクトが続きます。
1683: 購入検討中 
[2025-02-21 06:46:14]
多少の検討者の重なりはあると思いますが、3つはそれぞれ特徴に違いがあります。
路線も異なります。
それぞれのエリアで競合らしい競合もないので、販売時期は重なるものの、粛々と売れて行くものと思います。
何よりこの3つは新築分譲マンションとして、1次検討層が視野に入れ易い価格帯でありPJも優れていると思います。

・アトラスタワー小平小川
・モリパークグラン
・プラウドシティ所沢
1684: 名無しさん 
[2025-02-21 07:42:10]
>>1681 買い替え検討中さん

なるほど。
都心はこれからももっと高くなるが、富裕層がいるために成り立つと。

郊外で新築はニーズがないので、中古が主流になると。

その考えはなかったです。

1685: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-21 08:52:06]
今後、富裕層ではない人たちは中古しか買えないってことですかね?
しかもその時の中古って新築時よりだいぶ利益乗っかってそう…
1686: 匿名さん 
[2025-02-21 10:11:47]
>>1670 マンコミュファンさん
バス停には、交通機関の便数と家までの距離しか求めないと思うので、それ以外の要素はすべてプラス条件と考えればよいと思います。そもそも小平市自体が「都会から一番近いプチ田舎」と自称しているのだから、そこに勝手にどこまで何を期待するのかというのもあります。
個人的には小川駅から電車乗れば大抵の繁華街には1時間以内には辿り着ける距離感がよいと感じています。
1687: 買い替え検討中さん 
[2025-02-21 11:51:21]
>>1680 検討板ユーザーさん
そうですね、極端に言えば新築は都市の好立地にどんどん限定されていき、その他の人は中古メインとなるかと、、普通ならじゃあ中古の価格があがるのでは?と思うかもしれませんがそこは人口減少で新築が減った分、人口もそれ以上に減ってくるので受給があって郊外の中古の価格が大きく上がることは考えにくいです(都心の好立地の中古は当然上がります)。中古の市場は完全なら受給で決まるので買う人が少なければ売りてはどんどん値段を下げざるをえません。こういった観点で見るともし新築がいいという人はアトラスタワーは郊外で手に入るラストチャンスではないにしろ後からどんどん出てくるというのは考えにくいかもしれないです。小平北口も時間がたてばたつほど潜在的なお客様が減り、インフレで採算性も悪くなるので中々難しいかもしれません。あくまでも新築がいいならの話です。中古マーケットに目を向ければまた別の話です。
1688: 通りがかりさん 
[2025-02-21 11:51:40]
>>1646 口コミ知りたいさん
HPが更新されましたが要望書の状況はわかりませんでした。3/1の本申込締切と抽選以降に確認ですかね。
1689: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-21 12:00:05]
>>1687 買い替え検討中さん
興味深く拝見させて頂きました。極端な例として挙げられていますが、方向性としては仰っている通りと感じています。私は新築が良いのですが、これから新築が減って行くとなると選択肢が狭まるので早めに動かないといけないなと改めて感じました。
1690: 評判気になるさん 
[2025-02-21 13:57:10]
>>1689 検討板ユーザーさん
となると郊外の大規模である
小平駅前や武蔵小金井駅前のタワマンはどんな方々がターゲットになりそうですかね?

日本の人口が減る
都心部は増える
郊外も減る
ということですもんね?
1691: 買い替え検討中さん 
[2025-02-21 14:47:11]
>>1690 評判気になるさん
終わりの始まりですので今はまだぎりぎり東京郊外も人口は伸びています。小金井市はしばらくは微減の予想ですね。小平駅前はまだ事業時期が決まっていないので不安ですし路線も弱いです。東小金井?前のタワマンに関しては中央線ブランドは強みです。まずはアトラスタワーと同じで地元にゆかりのある富裕層や地元を離れたくないパワーカップル系が一定数を購入されるのではないでしょうか?ですので一期は問題なく売れるかと予想します。というか見込みを立てたうえで売れる数に絞って販売していくはずです。ですが中広域で検討している人が億越えで郊外マンションを選択するかどうかは不透明ですね。若いパワーカップルは都心思考ですし、正直年配の方の家を売って程よい田舎、されど中央線のマンションに引っ越す層がメインになるのですかね?
1692: 名無しさん 
[2025-02-21 15:51:37]
この地域の住み方を知らない人達が、東京都の駅直結マンションだということで購入すると、あまりにのどかで、開発も一気には進まないだろう状況に見当違いと思いかねない状況に陥りそうな気がする。
1693: 通りがかりさん 
[2025-02-21 16:50:43]
>>1691 買い替え検討中さん

やはり西武線より中央線の方がニーズが高いということですかね。要約すると。
1694: 匿名さん 
[2025-02-21 17:06:33]
>>1693 通りがかりさん
中央線はニーズが高いというより、ネームバリューがあるし、他線よりブランド力が高いから皆の興味が集中するのだと思います。朝の中央線なんかは常に混んでて、運転間隔も短いから全然進まないし、事故にも弱いから決して便利とは思わないのだけれど。
1695: マンション検討中さん 
[2025-02-21 17:25:33]
西武多摩川線の多磨駅東口近くににららぽーとができるみたいなので
武蔵境駅から下より狙い目かもしれないですね
1696: eマンションさん 
[2025-02-21 17:26:47]
>>1694 匿名さん
渋谷方面なら吉祥寺から井の頭線で良いかと
1697: 匿名さん 
[2025-02-21 17:32:37]
>>1696 eマンションさん
井の頭線も7時11分から8時42分発までは各停しかないので意外と不便。
1698: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-21 20:58:02]
だんだんとこちらの物件ではなく中央線推しになってしまってきている気が・・・

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