プレシス蓮田ステーションフロントについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.presis.com/saitama/hasuda_563313/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155198
所在地:埼玉県蓮田市東5丁目3875番1 他(地番)
交通:JR宇都宮線・湘南新宿ライン「蓮田」駅徒歩1分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:63.72㎡~77.13㎡
売主:一建設株式会社
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
総戸数:155戸(内共同住宅154戸・店舗1戸)、(他管理員室1戸)
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上15階建
地域・地区:商業地域、防火地域、蓮田駅東口周辺地区地区計画、下水道処理区域
地目:宅地
駐車場:敷地内に59台(機械式駐車場52台、平置駐車場車6台、椅子使用者用駐車場1台)
駐輪場:敷地内に308台(2段ラック式上段85台・下段114台・傾斜ラック式109台)
バイク置場:敷地内に8台
竣工時期:2026年2月中旬(予定)
入居時期:2026年3月下旬(予定)
販売予定時期:2024年8月下旬
バルコニー面積:10.00㎡~12.00㎡
建ペイ率:80%
容積率:400%
敷地面積:2725.32㎡
建築面積:1181.88㎡
延床面積:11774.61㎡
HASUDA First
まだ、見ぬ新領域へ。
「蓮田」駅 徒歩1分
- JR宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン
「蓮田」駅徒歩1分
「大宮」駅10分
- 全12タイプの多彩なプラン
全邸南東・南西向き
- 全154邸の駅前レジデンス
商業施設が集積する東口に誕生
現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/9wmRTnjujcGhwUuh6
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2024-05-25 00:55:58
プレシス蓮田ステーションフロントってどうですか?
151:
匿名さん
[2024-07-23 14:08:15]
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152:
匿名さん
[2024-07-24 09:31:52]
久喜駅のサーパスマンションが、ここより高い価格で売れ行き好調だったから、慌てて値上げか?(笑)
向こうの久喜駅はJRの他にも東京メトロ直通の東武線も利用できる乗り換え駅だから、JRが止まったら陸の孤島になる蓮田駅より便利だからな |
153:
マンション比較中さん
[2024-07-24 14:37:28]
>>152 匿名さん
久喜とかいってクソ遠すぎでしょwここと併せて検討する人いないんじゃない? |
154:
マンション検討中さん
[2024-07-24 15:17:16]
>>153 マンション比較中さん
久喜とか蓮田とか、ターミナル駅大宮を越えた郊外型マンションは、駅前を含めた中心市街地の衰退が激しく、郊外型ショッピングモール中心の街だから、駅前や駅近マンションといえども、敷地内駐車場完備は必須! 蓮田より都心に近い大宮市内マンションでも、敷地内駐車場が少ないマンションは、販売が滞りがちなので、ここも危ないよw |
155:
マンション比較中さん
[2024-07-24 15:40:29]
>>154 マンション検討中さん
そらそうだw久喜も蓮田もオワコン都市って言われてるよな |
156:
口コミ知りたいさん
[2024-07-24 18:08:47]
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157:
マンション検討中さん
[2024-07-24 18:37:52]
この突然の値上げ
人気なんだろうな |
158:
マンション検討中さん
[2024-07-25 00:06:55]
4800万だと、もはやブランズシティ蓮田の中古と同じになっちゃうからね
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159:
評判気になるさん
[2024-07-25 00:24:14]
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160:
マンション検討中さん
[2024-07-25 01:29:52]
ブランズは本当に瞬殺みたいな感じだったな
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161:
匿名さん
[2024-07-25 06:16:36]
>>159 評判気になるさん
ブランズは市の再開発物件だし、東急ブランドだし、建築費も今ほど上がってない時代だったから物はいいよね。 新築に拘らなければ検討対象になるかもね。 でも住民スレを見に行ったら少し萎えた・・・ |
162:
契約者さん2
[2024-07-25 16:10:30]
解散解散
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163:
マンション検討中さん
[2024-07-25 18:55:27]
ブランズ側は店が全くないからね。セブンイレブンしかない。スーパー行くには駅を渡って東武に行くしかない。プレシス側にはスーパーもメガドンキもあるからなぁ。
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164:
マンション検討中さん
[2024-07-26 06:42:18]
そこは蓮田で車なし・駅中心生活をするかどうかですね。
ブランズの方は駐車場が比較的多くかつ割安ですが、機械式中心で装備率が低いこちらは、、、 |
165:
マンション検討中さん
[2024-07-26 06:43:37]
メガドンキがプレシス周辺スーパーという扱いなら、
ブランズ周辺にもマミーマートがありますよ |
166:
匿名さん
[2024-07-27 08:05:07]
>>164 マンション検討中さん
暮らし方次第でしょうね。 子どもの学校も買い物も電車利用前提なら車不要ですが、子どもの部活や習い事が地元なら車はあったほうがいいでしょう。 ただ、そもそも子持ち世帯は少数派になるでしょうから駐車場は足りるのでは? 鴻巣のココチですら購入者の約半数が2人世帯だと公表されてます。 |
167:
匿名さん
[2024-07-27 22:37:02]
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168:
匿名さん
[2024-07-28 09:31:27]
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169:
匿名さん
[2024-07-28 09:47:05]
鴻巣ですら6割以上が1人もしくは2人世帯なのか。
まあ蓮田や鴻巣でファミリーが家を買おうとしたら圧倒的に戸建てだろうからな。 |
170:
評判気になるさん
[2024-07-28 23:03:53]
でも都内通勤者はほとんどいないよね?
遠すぎるから |
171:
匿名さん
[2024-07-29 09:29:44]
>>170 評判気になるさん
都内通勤は33%って書いてあるの見えません? 市内・高崎線沿線・埼玉県内で合計56%。高崎線の範囲が正確に大宮~高崎なのか、それとも新都心や浦和まで含むのかはわかりませんが。 |
172:
通りがかりさん
[2024-07-29 10:53:36]
1/3でほとんどいないって思う感覚
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173:
匿名さん
[2024-07-29 14:31:10]
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174:
マンション掲示板さん
[2024-07-30 01:57:37]
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175:
マンション掲示板さん
[2024-07-30 02:07:43]
サーパス久喜中央は、間取りが全て70m2以上でファミリー向け、さらに鴻巣のココチより駐車場が充実して、敷地内100%完備なので、明らかにマンションの個性が違ってターゲットも異なる。
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176:
匿名さん
[2024-07-30 07:46:36]
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177:
マンション検討中さん
[2024-07-30 10:42:25]
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178:
通りすがりさん
[2024-07-30 23:20:43]
そんなに疑心暗鬼になる必要はないと思いますが、言うまでもなく販売会社側のバイアスはあるでしょうね
とはいえ、鴻巣のココチは駅徒歩5分物件のようなので、電車通勤で都内まで出る方も少なくないと思いますよ 統計や標本抽出についてお調べになると良いかもしれません |
179:
マンション検討中さん
[2024-07-31 10:00:59]
>>178 通りすがりさん
いや都内通勤はほとんどいない。なにしろ自分がかつてそれで無理だったから。 すぐ無理だと気がついた。ひと月もたなかった。 蓮田でも難しいのに久喜鴻巣は絶対に無理。グリーン車代出してもらえるなら週一なら頑張れるが。 |
180:
買い替え検討中さん
[2024-07-31 15:21:32]
>>179 マンション検討中さん
確かに久喜、鴻巣なら熊谷のほうがよいですよね。 差額の新幹線代とグリーン車代、定期券に換算すれば大差ないですし。 新幹線の方が快適だし。ダイヤ乱れないし。 宇都宮・高崎線は、東京まで直通といいながら大宮駅で5分近く停車するのなんなの? 乗り換えられるで。 |
181:
通りすがりさん
[2024-07-31 22:53:29]
フィーリングで話されている方もいますが、
国勢調査等の数字ちゃんと見れば事実に反することがわかります 鴻巣等から都内に通勤している人は1割はいるようです https://keitai-tenno.hatenablog.com/entry/2023/03/30/025730 逆に、都内通勤者の通勤時間の平均値ないし中央値は1時間ぐらいのようです。 http://fujitenka.com/news-release/n65.html さて、鴻巣駅から新宿駅までは1時間ちょうどです。 ちなみに蓮田駅から新宿駅までは1時間、東京駅までは50分です。 |
182:
eマンションさん
[2024-07-31 23:40:37]
蓮田から新宿が1時間ってどこの世界線の話だろう
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183:
通りすがりさん
[2024-08-01 06:07:47]
正確には湘南新宿ライン直通だと約45分、
赤羽駅乗り換えだと約50分、 東京駅乗り換えだと約60分、 上野駅乗り換えだと約70分ですね 失礼しました |
184:
マンション検討中さん
[2024-08-01 11:28:31]
>>181 通りすがりさん
フィーリングではなく実体験。なにしろ自分がかつてそれで無理だったから。 すぐ無理だと気がついた。ひと月もたなかった。 蓮田でも難しいのに久喜鴻巣は絶対に無理。物理的に距離がありすぎる。電車止まったら帰れない。タクシー代で万いくから。 |
185:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 11:37:10]
>>180 買い替え検討中さん
鴻巣駅は時間的に久喜駅より遠方で時間もかかる。宇都宮線で例えるなら東鷲宮駅でしょうか? また、鴻巣駅も久喜駅も蓮田駅より遠方ですが、久喜駅には東京メトロ半蔵門線や日比谷線直通の東武伊勢崎線も利用できるターミナル駅、しかもビジネス特急リバティりょうもうも数多く停車するので、鴻巣駅とは較べものになりません(笑) |
186:
買い替え検討中さん
[2024-08-01 11:53:18]
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187:
匿名さん
[2024-08-01 12:00:16]
より都心に近い蓮田駅、しかも駅前立地で徒歩1分、ただ敷地内駐車場充足率が約38%
対して、都心までは、鴻巣駅15分、久喜駅10分程度余分に時間がかかるが、徒歩5分のココチの敷地内駐車場充足率は約78%、同じく徒歩3分のサーパス久喜中央は、敷地内駐車場充足率100% そして、ココチは部屋面積が一番小さい。このあたりをどう判断するかですかね? |
188:
匿名さん
[2024-08-01 12:10:54]
>>186 買い替え検討中さん
鴻巣は、車が必要な郊外にもかかわらず、付近に郊外型ショッピングモールが少ないから、駅前に行政主導でショッピングモールを造らざるを得ない。 まあ、駅前等中心市街地が空洞化した蓮田市をはじめ、似たような街と較べれば、車に頼らないコンパクトシティだから良いのかも? その街に、運転免許センターがあるって、ギャグみたいだけど |
189:
通りがかりさん
[2024-08-01 13:15:13]
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190:
eマンションさん
[2024-08-01 14:40:34]
>>184 マンション検討中さん
電車が止まったら、帰れないのはJRしかない鴻巣駅も蓮田駅も同じ、唯一、久喜駅だけが、東武線(及び東京メトロ)を使って、都心からでも大宮駅からでも、早く安く帰れます。 |
191:
マンション検討中さん
[2024-08-01 16:05:18]
>>189 通りがかりさん
まあ実体験もだけど自分の周りじゃみんなそんな感想だよ。 都内派のみんな一致して距離的にもう誰でも無理。蓮田の駅前だからギリギリだけど久喜とか鴻巣とかいって無理すぎる。物理的に距離がありすぎる。電車止まったら帰れない。タクシー代で万いくから。 |
192:
eマンションさん
[2024-08-01 16:20:23]
>>191 マンション検討中さん
だから、JRしか通ってない蓮田や鴻巣は、その止まりやすいJRが止まったらすぐに陸の孤島だよ(笑) 久喜なら、JR以外にも東京メトロ直通の東武線があるから、都内からも大宮駅からも、タクシーより早く安く帰れるって教えてるだろうが、、、何とか一つ覚えじゃああるまいし、物理的に距離が・・・って、何も考えてないな |
193:
マンコミュファンさん
[2024-08-01 16:40:33]
物理的な距離にこだわるのは勝手だが
俺なら、たった10分乗り越すだけで、ほとんど駅前立地と同じような徒歩3分で、駐車場100%完備のサーパス久喜中央も十分選択肢に入るな! 駅の格も2路線使える久喜駅が上だし、休日にはマイカーで付近の大きなショッピングモールで、車でしか運べない抱えきれないほどの大量な買い物もできる。 |
194:
買い替え検討中さん
[2024-08-01 17:18:13]
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195:
買い替え検討中さん
[2024-08-01 17:19:57]
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196:
買い替え検討中さん
[2024-08-01 18:06:01]
川越住んでた時に池袋が職場だったけど、東上線止まっても大宮周りで帰ろうとはなかなか思わなかったですね。
時間としては10分程度伸びるだけなのに、運転再開まで2時間程度なら池袋で時間潰してましたよ。 ゴール近くなら気軽に迂回するけど、スタートからの迂回ってなかなかハードル高いと感じます。 今は、宮原駅近く住みですが、高崎線が止まったら気軽にシャトルで帰ってますね。 陸の孤島と感じるのは、震災時みたいにまる1日運休になるような場合だけかと。 |
197:
匿名さん
[2024-08-01 18:24:08]
>>196 買い替え検討中さん
そりゃあそうよ!JR川越駅なんて単線だし、一応埼京線に繋がっているが、大宮駅から先は完全にローカル線、誰も使おうとは思わんw 物理的な距離にこだわって、JRが止まったらすぐにでもタクシー使ったり、歩いて帰るような頭の悪そうな意見があったから、万が一なら複数路線があると保険になるという意味だろう。 さすがに、2時間程度で復旧するなら、わざわざ遠周りしてまで単線ローカル線なんて使う奴はいないw |
198:
マンコミュファンさん
[2024-08-01 18:32:27]
>>195 買い替え検討中さん
蓮田は元荒川沿いの蓮を作っていた田んぼが発祥。 なので、街中も未発達のまま開発されたから、駅の東西口とも満足な駅前通りも無い。 もし駐車場100%完備でマイカーがあっても、満足な移動もできんよw 買い物がドンキ程度では苦しい(???) |
199:
通りがかりさん
[2024-08-01 20:18:11]
蓮田は元々、久喜や白岡と同じような名前の通りの水田地帯、現在の蓮田駅周辺と黒浜地区に、大宮台地の端が点在して周辺より僅かばかり海抜が高かったから、**や散村が形成された典型的田舎です。
綺麗な道路整備や規則正しい街路がなくて当然です。 そして、商都大宮があまりにも近過ぎるため、これといった商店街もできず、駅前にも大規模商業施設が無いまま現在に至ってます。 最近慌てて、道路整備していけど大丈夫だろうか?相変わらず、駅の南北には時代遅れの踏切があるし |
200:
検討板ユーザーさん
[2024-08-01 22:07:35]
>>194 買い替え検討中さん
どん詰まりの遠隔地とは、その先に線路が繋がらない、例えば「浦和美園」みたいな土地を言う。学校で国語や地理をちゃんと勉強してきたのかな? 駅前とはいえ、蓮田みたいな郊外の田舎街、かつ周辺の徒歩圏内に満足な商業施設もない地域で、マイカーが無くては生活も不自由たよ。 駐車場の数が、世帯数の1/3しかなくてどうする? |
201:
マンション比較中さん
[2024-08-01 23:31:36]
>>200 検討板ユーザーさん
確かにその浦和美園もここと比較対象となりそうですね。 専有面積も価格帯も大きな違いはありません。 埼玉高速鉄道は南北線に乗り入れしていて都心直結ですが、先日の大雨のような時にも運行に影響が出ないのはメリットです。 そして浦和美園は始発駅なので通勤時にも座れるのが大きなメリットとなりそうですね。 |
202:
評判気になるさん
[2024-08-02 00:04:14]
どん詰まりの遠隔地「浦和美園」には、ここと同じ名前のマンションがあったな~
確か、プレシス浦和美園とか、、、 ただし、その終着駅は、池袋や新宿、上野や東京まで、ここ蓮田駅より時間がかかるよ! 久喜駅と同じくらいかな? それに、駅から徒歩9分だから、駅1分の蓮田や駅3分の久喜より歩く、駅遠マンションで周囲は田んぼだから、車が必要なのに駐車場は100%ではない。 苦労しているみたいだから、「先着順受付」です。 |
203:
マンション検討中さん
[2024-08-02 01:40:32]
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204:
匿名さん
[2024-08-02 01:50:43]
>>203 マンション検討中さん
その久喜駅マンションは、浦和美園マンションでは、絶対できない第1次募集で応募者多数により抽選を実施して、「即日完売」だけど、、、 線路が途切れた終着駅では、いまだに「先着順受付」らしい(笑) |
205:
匿名さん
[2024-08-02 01:58:25]
浦和美園の埼玉スタジアム前の海抜は、約5m程度で久喜駅付近の半分以下、戸田、川口、草加、八潮、三郷等の低湿地並みだそう。
豪雨による冠水は大丈夫か? |
206:
匿名さん
[2024-08-02 06:49:26]
150戸超なのにディスポーザーなし
トイレは壁付コントローラーなし 浴室扉にタオル掛けなし 線路際なのに防音窓ではなさそう 設備仕様のレベルは低いですね。 発売前に500万円も値上げしたから中程度の仕様かと期待しましたが、長谷工の「下の上」くらいでガッカリです。 |
207:
マンション比較中さん
[2024-08-02 06:57:02]
同じポイント、鴻巣を見てみた
ディスポーザーあり トイレはタンクレスで壁付コントローラー、独立手洗い 浴室扉にタオル掛け2本 T2レベル防音サッシ |
208:
匿名さん
[2024-08-02 09:07:51]
>>197 匿名さん
池袋から遠周りして単線ローカル線使って川越行く場合と、池袋から最短で久喜へ向かう場合、ほとんど差がない。。。 川越市民からすると久喜の都心からの遠さにびっくりでしょうね。 しかも、蓮田白岡間は鬼速度です。車体が分解しそうなほどの振動です。 やはり蓮田の先は考えられない。 柱状図確認すると、蓮田駅前の地盤は結構よいです。 久喜は駅前からよくないです。 |
209:
マンション比較中さん
[2024-08-02 10:16:23]
>>204 匿名さん
やっぱり昨今のマンション人気で僻地久喜なんかでも地元需要があるみたいだね。 僻地久喜なんかだと新築マンションは滅多に出ないから戸数少ないとほとんど地元民で埋まっちゃう。 それにしても今はまた売り行きが落ち着いたから県内で抽選になりそうなのって浦和とかぐらいなのかな。 |
210:
マンション比較中さん
[2024-08-02 10:20:59]
>>205 匿名さん
浦和美園あたりだと大宮台地にも乗っかってるから戸田あたりよりは高台にあるみたい。 今週みたいな大雨だと低地とか関係ないよ。いくら高台でも雨は上から降るから窪んだ部分に溜まって冠水してしまう。 実際に久喜でも一部は床上浸水して大変だった。 |
211:
匿名さん
[2024-08-02 10:22:57]
ですねですねさんがここにも来てるね。
近隣地域対立煽りで荒らすのやめてください! |
212:
通りがかりさん
[2024-08-02 10:34:30]
>>208 匿名さん
池袋駅から久喜駅までは、通勤時49分、平常時42分 東京駅から久喜駅までは、通勤時56分、平常時52分 当然、ここ蓮田駅はその途中駅なので、久喜駅より約10分早いし、鴻巣駅なら約5分遅くなる。 蓮田駅と久喜駅の関係は、東海道線なら大船駅と藤沢駅かな? |
213:
検討板ユーザーさん
[2024-08-02 10:53:04]
>>208 匿名さん
都心から距離や時間、街の規模からして、川越市と蓮田市や久喜市との比較はおかしい(笑) 東部なら春日部市、中部なら(旧)大宮市 それに、蓮田市や久喜市は、東上線なら坂戸市や東松山市程度 埼玉県の地盤、特に東部地区や南部地区は沖積平野で、大宮等にある洪積台地とは柱状図が違って当然です。 蓮田市の一部、駅周辺や黒浜地区は、この大宮台地にかかっているが、その他市内のほとんどは久喜市と同じ地盤、蓮田駅と白岡駅の間は、ほとんど蓮田市域の田園地帯 |
214:
名無しさん
[2024-08-02 11:06:33]
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215:
匿名さん
[2024-08-02 11:07:08]
>>213 検討板ユーザーさん
いやいや、迂回路線の使用について川越線をディスっているひとに、そんなに大差ねーよっていっただけです。 柱状図なんて100mでがらっと変わるから、それで地域を比較する訳ないっしょ。 単なる久喜駅前と蓮田駅前の支持地盤と深さ、地層、地下水位、N値を比較して、蓮田はいーねっていっただけですよ。 黒浜なんてずぶずぶだし、南栗橋は大規模な液状化で家が傾きまくったし、どちらもやべーとこはやばいっす。 |
216:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 11:10:42]
>>210 マンション比較中さん
浦和美園の実体を知らない(笑) 浦和というと一般的に大宮台地というイメージが先行しますが、美園地区は浦和市の東の果て、むしろ越谷市と近く隣接し似てます、 地盤的には、綾瀬川沿いの低湿地で稲作を中心とした田園地帯地帯、台地というより「見沼田んぼ」という低地 さらに南の荒川沿いの戸田市や川口市と同じで、海抜は低く豪雨は気になります。まだあたりが未開発で田んぼが多いので、冠水は少ないですが、一駅先の東川口駅周辺は冠水被害もあります。 |
217:
検討板ユーザーさん
[2024-08-02 11:26:45]
>>215 匿名さん
柱状図や地震による液状化については、埼玉県のホームページに公開されているので、後でよく確認して勉強して下さい! 栗橋については、昔ニュースで報道されましたから、庶民のイメージはそのようです。 でも、埼玉県が公開している情報ですと、東京都の江東デルタ地帯が一番危険度が高く、埼玉県内ではそこと荒川を挟んだ地域、戸田市、川口市、草加市、八潮市、三郷市が最も危険度が高い、東部地域も低地ですが北上して春日部以北になれば、それら県内低湿地ほど危険ではありません! それから県の柱状図を確認すればわかりますが、N値もほとんどの地域で地下30mもいけば支持層が現れます。 |
218:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 11:52:15]
>>208 匿名さん
それは単線ローカル線と、長距離を走る本線との違い。 宇都宮線は昔「東北本線」と言って、東京と青森を繋ぐ大動脈、東北新幹線の開通で、東北地方では第3セクターや民営化されてますが、さすかに人的輸送は特急電車等速達電車は廃止されましたが、相変わらず夜間中心に貨物列車が多いです。 重量の重い貨物列車を、機関車で牽引する場合、各車両にモーターを有する電車と違い線路が痛むのは事実です。 宇都宮線や高崎線を中央本線や東海道本線みたいに、高架複々線にされている路線と比べるのは酷でしょう。 それにあなたみたいに、個人的イメージや印象にとらわれやすく、客観性を欠く判断しかできなければ尚更です。 |
219:
周辺住民さん
[2024-08-02 12:02:54]
>>216 マンション掲示板さん
横から失礼します。 大雨が降ったら浸水する危険性は低地だろうと台地だろうと変わらないのです。 つまり肝心なのは水はけです。水はけさえ良ければ浸水被害は少なくて済みます。 水はけが悪い浦和美園やその隣りの東川口では以前は冠水があったようですが近年は地下貯水施設の働きにより改善されています。 また河川の流域割合が県内一の鴻巣や久喜も地盤が悪い影響で水はけが遅いので大雨で河川近くが氾濫したりすると大きな被害がある地域です。 その点で地盤が良く水はけが早い蓮田は幾分上でしょう。 そして海抜が低いことで豪雨が気になるというのは河川の堤防が決壊した時を想定された発言だと思いますがまず豪雨でそのようなことにはならないでしょう。 万が一そうなると低地に位置する都内の都市が真っ先に沈んでしまいますから。 |
220:
評判気になるさん
[2024-08-02 12:30:25]
>>219 周辺住民さん
県東北部は、近年国道16号の地下に、国内最大級の地下排水路が造られて、県南下流地域への雨水が流れ込むのを防いでいます。綾瀬川が通る蓮田市は流域的にどうかわかりませんが、古利根川上流域に属する久喜市は、その効果で豪雨時の心配は格段に減りました。 テレビで報道される「地下神殿」ですね 都内でも環状線の地下で建設されていると聞いてます。 |
221:
検討板ユーザーさん
[2024-08-02 12:36:44]
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222:
周辺住民さん
[2024-08-02 12:51:45]
埼玉県東部地域は、南の草加、八潮から北は加須、羽生にかけて、「埼玉の穀倉地帯」と言われ全国屈指の稲作地域なので、南の草加市が海抜3mから5m、一番北の羽生市でも海抜15m前後の耕作に適した農業地帯!
あまりにも平地が広がる地域なので、昔から大河川の付け替えが頻繁に行なわれたため、名前に「元」とか「古」が付いた河川名が多い。 最近では、地表に新たな河川が造れないので、「外郭放水路」等の地下河川を造ってます。 |
223:
匿名さん
[2024-08-02 14:30:59]
埼玉県でマンションや戸建てを買う場合、元々地縁があり県内在住なら、単に物理的に都内に近いという、素人みたいな短絡的理由では選ばない。
だから、東京に隣接している地域は、長い歴史のなかで 人口が増えず少なかった。 最近は、外国人も含めて近くて安い県南地域が人気らしいが、土地勘のある古くからの埼玉県民は決して選ばないでしょう(笑) |
224:
買い替え検討中さん
[2024-08-02 16:29:09]
>>223 匿名さん
確かに都内に物理的に近いという理由だけでは選ばない人もいるとは思いますが、埼玉県に地縁がない人は普通にそれを理由に選ぶでしょう。 だから地価がどんどん上がっているわけで、逆に都心から30-40km以上離れているような地域は地価がダダ下がりして過疎化が絶えない状況に陥っているのです。 |
225:
匿名さん
[2024-08-02 19:03:38]
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226:
マンション掲示板さん
[2024-08-02 23:44:57]
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227:
検討板ユーザーさん
[2024-08-02 23:52:19]
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228:
匿名さん
[2024-08-03 08:38:23]
鐵ヲタと地理ヲタは邪魔。
マンションの情報がほしい! |
229:
匿名さん
[2024-08-03 08:41:05]
もう消しちゃったみたいだから貼っておこう
もともとは500万安かった証拠 |
230:
通りすがりさん
[2024-08-03 09:34:56]
こうした多少の値上げで騒ぐ方々がデフレ経済を作ったのだと思うと感慨深いですね。
こちらのマンションを忌憚なく買える方であれば、 世の中の値上げはご自身の賃上げや売上増に繋がるので心配しないものですが。 |
231:
匿名さん
[2024-08-03 13:04:04]
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232:
名無しさん
[2024-08-03 15:17:12]
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233:
通りすがりさん
[2024-08-03 17:07:52]
少なくとも、ここのマンション予定地の地盤は台地の縁の宇都宮線沿いだし、良いはずですよ。
戦前は蓮田駅東口の駅前団地が官製の流れを汲むセメント工場で、今の東口ロータリーはその運搬用車両の操車場や車両置き場だったので。 推測ですが、このマンションから見て線路側にある市営の自転車置き場は、早晩、取り壊されると思われます。 このマンションのやや南側に古くからある公民館がありますが、そこの駐車場が新たに有料駐車場として整備されており、 その出入口が周辺の道路に繋げることを想定した配置になっています。 公民館は、駅西口のスーパー周辺か、駅東口の三菱ufj銀行跡地などに移転するのでしょうね。 |
234:
通りすがりさん
[2024-08-03 17:10:15]
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235:
職人さん
[2024-08-04 07:26:31]
>>234 通りすがりさん
横からすまんがハードワークが求められる若い総合職、大宮以北に住まないよ |
236:
評判気になるさん
[2024-08-04 09:35:55]
>>235 職人さん
その通り。大宮以北に住んでいるのは寝たきり系高齢者ばかり。 |
237:
匿名さん
[2024-08-04 17:15:10]
冷静に最多価格帯5200万円は高すぎる。西口のブランズと比べて面積狭いのに1000万円以上高いような。おまけに機械式駐車場で将来のコストもかかる。
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238:
口コミ知りたいさん
[2024-08-04 17:37:48]
230の「こちらのマンションを忌憚なく買える方であれば」って日本語おかしくないか?
「6800円台」をやらかした本人? >237さん ブランズに比べれば「1000万円以上高い」は納得。 但し、部屋の面積や駐車場、敷地面積等を勘案すると「2000万円近く高い!」では? |
239:
匿名さん
[2024-08-04 22:10:03]
>>238さん
もちろん物価高等の影響もあると思いますが、そのくらい高いですね。 あと気になるのは駐車場へのアクセスは、ロータリーからの進入になるのでしょうか。夜はお迎え等の車も多いため、ロータリーを通らないといけないのはかなり不便だと思うんですが。 |
240:
マンション検討中さん
[2024-08-04 23:17:16]
このマンションに限らず、数年前から駅近マンション価格は上がってます
それをあれこれ言っても詮無いことです 食料品や生活雑貨品も平均時給も数割値上げしてるんですから、マンション価格が数割上がるのも当たり前でしょう |
241:
匿名さん
[2024-08-05 06:44:37]
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242:
マンション検討中さん
[2024-08-05 09:26:10]
西口のブランズ蓮田の中古も、7~9階65平米が5000万円超で成約してますからねえ
駅遠の戸建てを売って駅近に住み替えている人は驚くほど多いですよ |
243:
マンション掲示板さん
[2024-08-05 13:38:52]
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244:
名無しさん
[2024-08-05 14:56:49]
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245:
匿名さん
[2024-08-05 15:34:06]
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246:
名無しさん
[2024-08-05 15:36:32]
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247:
匿名さん
[2024-08-05 15:47:40]
>>246 名無しさん さん
東光電気があるじゃん |
248:
名無しさん
[2024-08-05 16:22:54]
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249:
匿名さん
[2024-08-05 16:52:40]
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250:
eマンションさん
[2024-08-06 00:29:11]
株大暴落でこのマンション買ったあとの資産価値維持が出来るか怖くなってきた
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真面目に本当の情報らしいよ。
上は蕨の新築物件の話し。