プレシス蓮田ステーションフロントについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.presis.com/saitama/hasuda_563313/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155198
所在地:埼玉県蓮田市東5丁目3875番1 他(地番)
交通:JR宇都宮線・湘南新宿ライン「蓮田」駅徒歩1分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:63.72㎡~77.13㎡
売主:一建設株式会社
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
総戸数:155戸(内共同住宅154戸・店舗1戸)、(他管理員室1戸)
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上15階建
地域・地区:商業地域、防火地域、蓮田駅東口周辺地区地区計画、下水道処理区域
地目:宅地
駐車場:敷地内に59台(機械式駐車場52台、平置駐車場車6台、椅子使用者用駐車場1台)
駐輪場:敷地内に308台(2段ラック式上段85台・下段114台・傾斜ラック式109台)
バイク置場:敷地内に8台
竣工時期:2026年2月中旬(予定)
入居時期:2026年3月下旬(予定)
販売予定時期:2024年8月下旬
バルコニー面積:10.00㎡~12.00㎡
建ペイ率:80%
容積率:400%
敷地面積:2725.32㎡
建築面積:1181.88㎡
延床面積:11774.61㎡
HASUDA First
まだ、見ぬ新領域へ。
「蓮田」駅 徒歩1分
- JR宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン
「蓮田」駅徒歩1分
「大宮」駅10分
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全邸南東・南西向き
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商業施設が集積する東口に誕生
現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/9wmRTnjujcGhwUuh6
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2024-05-25 00:55:58
プレシス蓮田ステーションフロントってどうですか?
No.101 |
by マンション検討中さん 2024-07-15 18:59:07
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削除依頼
>>100 匿名さん
まぁでも大宮以北は埼玉に地縁がない人が選ぶエリアではないね。進んで郊外に住みたい人は別ですけど |
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No.102 |
>>101 マンション検討中さん
以北も以南も関係なく地縁がなければ埼玉に住みませんよ。足立だろうが板橋だろうが23区内に住みたい。予算が届かないから埼玉に来る。 |
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No.103 |
>>102 匿名さん
意味がわからない |
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No.104 |
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No.105 |
>>104 マンコミュファンさん
きっと「わかりたくない」んだろ(笑) 23区をあきらめて埼玉にするとして、川口は論外だし戸田はハザード真っ赤っか。とはいえさいたま市内だと不便な所でも強気な値段。そうなると蓮田とか鴻巣とか久喜とかにせざるを得ない。 あ、伊勢崎線とか埼スタ線は検討外なので。 |
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No.106 |
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No.107 |
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No.108 |
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No.109 |
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No.110 |
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No.111 |
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No.112 |
>>110 マンコミュファンさん
今ってそういう人が多いのに何が言いたいの? |
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No.113 |
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No.114 |
こういった口さがない方々にはなかなか手が届きにくい価格で売り出されるのだと仮定すると、この不動産相場の高騰にも良い面があるではないか、と感じられますね
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No.115 |
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No.116 |
夫婦それぞれの実家が東京と栃木だったので、間をとって埼玉にした、
という埼玉在住の知人が私にはいます。もちろん、予算の制約もあったのでしょう。 こうした背景も広い意味では「地縁」ですが、結局、人それぞれではないでしょうか? いたずらに他人とご自身を比べて、やれ予算がどうだこうだと大騒ぎする必要はないと思います。 みなさん、それぞれのご家族のかたちに合ったお住まいが見つかるといいですね。 |
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No.117 |
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No.118 |
>>117 検討板ユーザーさん
合理的な判断をした上で埼玉し住んだのだから地縁と変わらないでしょう。自分の狭い考えを押しつけるのは良くない。 |
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No.119 |
>>118 マンコミュファンさん
『地縁(ちえん)とは、現在住んでいる土地や過去に住んでいた土地などによる縁のことである』 つまり住んでないならその土地に地縁は無いということになる。 自分の狭い考えを押しつけてるのはさてどちらかな? |
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No.120 |
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No.121 |
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No.122 |
元々大宮より北は埼玉に地縁がないと選択肢に入らないよねって話から、そもそも埼玉には予算がなくて東京に住めない人が仕方なく入ってきているとか論理が飛躍した話を始めちゃう人には理解できないか。
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No.123 | ||
No.124 |
ん? 「6800円」台??? |
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No.125 |
1万円以下で買えるとはまさにパンダ部屋ですな。
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No.126 |
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No.127 |
必至な人いるけど実際に都内在住者や県南の人がわざわざ選ぶ場所じゃないでしょ
田舎マンションなのに駐車場も少なすぎるし |
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No.128 |
一度4700万円台で出したのを5200万に上げるって悪手だねぇ。
今まで検討してた人を全員敵に回したよ。 |
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No.129 |
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No.130 |
500万違うなら鴻巣だな。街力が全然違う。通勤特急も停まるし。
ここはなんで販売開始前に値上げしちゃったんだろう?? 3駅先のサーパス久喜より安いのはまかりならん!って社長が怒ったのかな? 戸数未定なんだから1期で10戸くらい当初予定の値段で出して2期以降値上げするなら反感持たれなかっただろうに・・・。 |
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No.131 |
2駅先の徒歩1分、最上階70㎡で3250万。
これは買い得かな? ルネ新白岡駅前 3250万円(3LDK) https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_shiraoka/nc_75225323/ |
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No.132 |
迷走してるね
販売直前に価格改定って見たことない |
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No.133 |
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No.134 |
>>133 名無しさん
分かる 蓮田でさえ遠いのに 土呂と東大宮の間の田んぼで少し街を外れた感 東大宮と蓮田の湿地帯で都市圏から外れた感 蓮田から先の湿地帯や農業地帯で文明圏を超えた感 新白岡まで行くともはや別次元の空間、光すら届くか心配になるぜ |
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No.135 |
物件概要欄に6800円台って書いてるぞ!
6800万じゃなくて6800円だぞ! 超・超・超パンダ部屋!! これが変更されたらますます客離れ起きるぞ。 |
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No.136 |
>>135 匿名さん
1人で盛り上がって楽しそうだね。 |
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No.137 |
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No.138 |
変更する前の値段ならここ一択だっんだが、鴻巣・蓮田・久喜どれも帯に短したすきに長しで決断できないな。やっぱりバス便だろうと大宮以南がいい気がしてきた。
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No.139 |
>>134 マンコミュファンさん
それを言うなら大宮発車した時点で栃木だよ、土呂東大宮蓮田白岡久喜どれも大差ない |
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No.140 |
栃木は利根川という関所を越えないと埼玉県には入らない
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No.141 |
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No.142 |
>>140 名無しさん
関所は大げさだけどな(笑) |
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No.143 |
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No.144 |
直前での値上って、実際は値上げしなくても利益出るけど、竣工前完売しかねない失敗な価格設定だったってことでしょ?
まだ誰も損も特もしてないけど、市場の読みが外れて売れ行きが極端に悪くなった時、500万程度は問題なく値下げ出来るってことでしょ。 早く買うとそのリスクがあるなぁ。 いずれにせよやってはいけないミスをした感じがする。 |
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No.145 |
>>144 マンコミュファンさん
500万下げるような市況になったら住宅ローンが組める奴は皆無の世界になってるぞ。世界恐慌とか。 |
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No.146 |
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No.147 |
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No.148 |
>>147 匿名さん
2億が1億9千万になったとかいうのはナシでお願いw |
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No.149 |
>>148 匿名さん
ヒント→ヴィ〇〇〇ート〇南町桜〇木 |
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No.150 |
>>149 匿名さん
アンタ、デマばかり書いてるとそのうち清水総合開発から訴えられるぞ。 |
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No.151 |
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No.152 |
久喜駅のサーパスマンションが、ここより高い価格で売れ行き好調だったから、慌てて値上げか?(笑)
向こうの久喜駅はJRの他にも東京メトロ直通の東武線も利用できる乗り換え駅だから、JRが止まったら陸の孤島になる蓮田駅より便利だからな |
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No.153 |
>>152 匿名さん
久喜とかいってクソ遠すぎでしょwここと併せて検討する人いないんじゃない? |
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No.154 |
>>153 マンション比較中さん
久喜とか蓮田とか、ターミナル駅大宮を越えた郊外型マンションは、駅前を含めた中心市街地の衰退が激しく、郊外型ショッピングモール中心の街だから、駅前や駅近マンションといえども、敷地内駐車場完備は必須! 蓮田より都心に近い大宮市内マンションでも、敷地内駐車場が少ないマンションは、販売が滞りがちなので、ここも危ないよw |
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No.155 |
>>154 マンション検討中さん
そらそうだw久喜も蓮田もオワコン都市って言われてるよな |
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No.156 |
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No.157 |
この突然の値上げ
人気なんだろうな |
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No.158 |
4800万だと、もはやブランズシティ蓮田の中古と同じになっちゃうからね
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No.159 |
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No.160 |
ブランズは本当に瞬殺みたいな感じだったな
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No.161 |
>>159 評判気になるさん
ブランズは市の再開発物件だし、東急ブランドだし、建築費も今ほど上がってない時代だったから物はいいよね。 新築に拘らなければ検討対象になるかもね。 でも住民スレを見に行ったら少し萎えた・・・ |
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No.162 |
解散解散
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No.163 |
ブランズ側は店が全くないからね。セブンイレブンしかない。スーパー行くには駅を渡って東武に行くしかない。プレシス側にはスーパーもメガドンキもあるからなぁ。
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No.164 |
そこは蓮田で車なし・駅中心生活をするかどうかですね。
ブランズの方は駐車場が比較的多くかつ割安ですが、機械式中心で装備率が低いこちらは、、、 |
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No.165 |
メガドンキがプレシス周辺スーパーという扱いなら、
ブランズ周辺にもマミーマートがありますよ |
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No.166 |
>>164 マンション検討中さん
暮らし方次第でしょうね。 子どもの学校も買い物も電車利用前提なら車不要ですが、子どもの部活や習い事が地元なら車はあったほうがいいでしょう。 ただ、そもそも子持ち世帯は少数派になるでしょうから駐車場は足りるのでは? 鴻巣のココチですら購入者の約半数が2人世帯だと公表されてます。 |
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No.167 |
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No.168 |
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No.169 |
鴻巣ですら6割以上が1人もしくは2人世帯なのか。
まあ蓮田や鴻巣でファミリーが家を買おうとしたら圧倒的に戸建てだろうからな。 |
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No.170 |
でも都内通勤者はほとんどいないよね?
遠すぎるから |
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No.171 |
>>170 評判気になるさん
都内通勤は33%って書いてあるの見えません? 市内・高崎線沿線・埼玉県内で合計56%。高崎線の範囲が正確に大宮~高崎なのか、それとも新都心や浦和まで含むのかはわかりませんが。 |
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No.172 |
1/3でほとんどいないって思う感覚
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No.173 |
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No.174 |
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No.175 |
サーパス久喜中央は、間取りが全て70m2以上でファミリー向け、さらに鴻巣のココチより駐車場が充実して、敷地内100%完備なので、明らかにマンションの個性が違ってターゲットも異なる。
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No.176 |
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No.177 |
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No.178 |
そんなに疑心暗鬼になる必要はないと思いますが、言うまでもなく販売会社側のバイアスはあるでしょうね
とはいえ、鴻巣のココチは駅徒歩5分物件のようなので、電車通勤で都内まで出る方も少なくないと思いますよ 統計や標本抽出についてお調べになると良いかもしれません |
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No.179 |
>>178 通りすがりさん
いや都内通勤はほとんどいない。なにしろ自分がかつてそれで無理だったから。 すぐ無理だと気がついた。ひと月もたなかった。 蓮田でも難しいのに久喜鴻巣は絶対に無理。グリーン車代出してもらえるなら週一なら頑張れるが。 |
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No.180 |
>>179 マンション検討中さん
確かに久喜、鴻巣なら熊谷のほうがよいですよね。 差額の新幹線代とグリーン車代、定期券に換算すれば大差ないですし。 新幹線の方が快適だし。ダイヤ乱れないし。 宇都宮・高崎線は、東京まで直通といいながら大宮駅で5分近く停車するのなんなの? 乗り換えられるで。 |
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No.181 |
フィーリングで話されている方もいますが、
国勢調査等の数字ちゃんと見れば事実に反することがわかります 鴻巣等から都内に通勤している人は1割はいるようです https://keitai-tenno.hatenablog.com/entry/2023/03/30/025730 逆に、都内通勤者の通勤時間の平均値ないし中央値は1時間ぐらいのようです。 http://fujitenka.com/news-release/n65.html さて、鴻巣駅から新宿駅までは1時間ちょうどです。 ちなみに蓮田駅から新宿駅までは1時間、東京駅までは50分です。 |
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No.182 |
蓮田から新宿が1時間ってどこの世界線の話だろう
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No.183 |
正確には湘南新宿ライン直通だと約45分、
赤羽駅乗り換えだと約50分、 東京駅乗り換えだと約60分、 上野駅乗り換えだと約70分ですね 失礼しました |
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No.184 |
>>181 通りすがりさん
フィーリングではなく実体験。なにしろ自分がかつてそれで無理だったから。 すぐ無理だと気がついた。ひと月もたなかった。 蓮田でも難しいのに久喜鴻巣は絶対に無理。物理的に距離がありすぎる。電車止まったら帰れない。タクシー代で万いくから。 |
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No.185 |
>>180 買い替え検討中さん
鴻巣駅は時間的に久喜駅より遠方で時間もかかる。宇都宮線で例えるなら東鷲宮駅でしょうか? また、鴻巣駅も久喜駅も蓮田駅より遠方ですが、久喜駅には東京メトロ半蔵門線や日比谷線直通の東武伊勢崎線も利用できるターミナル駅、しかもビジネス特急リバティりょうもうも数多く停車するので、鴻巣駅とは較べものになりません(笑) |
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No.186 |
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No.187 |
より都心に近い蓮田駅、しかも駅前立地で徒歩1分、ただ敷地内駐車場充足率が約38%
対して、都心までは、鴻巣駅15分、久喜駅10分程度余分に時間がかかるが、徒歩5分のココチの敷地内駐車場充足率は約78%、同じく徒歩3分のサーパス久喜中央は、敷地内駐車場充足率100% そして、ココチは部屋面積が一番小さい。このあたりをどう判断するかですかね? |
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No.188 |
>>186 買い替え検討中さん
鴻巣は、車が必要な郊外にもかかわらず、付近に郊外型ショッピングモールが少ないから、駅前に行政主導でショッピングモールを造らざるを得ない。 まあ、駅前等中心市街地が空洞化した蓮田市をはじめ、似たような街と較べれば、車に頼らないコンパクトシティだから良いのかも? その街に、運転免許センターがあるって、ギャグみたいだけど |
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No.189 |
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No.190 |
>>184 マンション検討中さん
電車が止まったら、帰れないのはJRしかない鴻巣駅も蓮田駅も同じ、唯一、久喜駅だけが、東武線(及び東京メトロ)を使って、都心からでも大宮駅からでも、早く安く帰れます。 |
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No.191 |
>>189 通りがかりさん
まあ実体験もだけど自分の周りじゃみんなそんな感想だよ。 都内派のみんな一致して距離的にもう誰でも無理。蓮田の駅前だからギリギリだけど久喜とか鴻巣とかいって無理すぎる。物理的に距離がありすぎる。電車止まったら帰れない。タクシー代で万いくから。 |
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No.192 |
>>191 マンション検討中さん
だから、JRしか通ってない蓮田や鴻巣は、その止まりやすいJRが止まったらすぐに陸の孤島だよ(笑) 久喜なら、JR以外にも東京メトロ直通の東武線があるから、都内からも大宮駅からも、タクシーより早く安く帰れるって教えてるだろうが、、、何とか一つ覚えじゃああるまいし、物理的に距離が・・・って、何も考えてないな |
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No.193 |
物理的な距離にこだわるのは勝手だが
俺なら、たった10分乗り越すだけで、ほとんど駅前立地と同じような徒歩3分で、駐車場100%完備のサーパス久喜中央も十分選択肢に入るな! 駅の格も2路線使える久喜駅が上だし、休日にはマイカーで付近の大きなショッピングモールで、車でしか運べない抱えきれないほどの大量な買い物もできる。 |
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No.194 |
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No.195 |
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No.196 |
川越住んでた時に池袋が職場だったけど、東上線止まっても大宮周りで帰ろうとはなかなか思わなかったですね。
時間としては10分程度伸びるだけなのに、運転再開まで2時間程度なら池袋で時間潰してましたよ。 ゴール近くなら気軽に迂回するけど、スタートからの迂回ってなかなかハードル高いと感じます。 今は、宮原駅近く住みですが、高崎線が止まったら気軽にシャトルで帰ってますね。 陸の孤島と感じるのは、震災時みたいにまる1日運休になるような場合だけかと。 |
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No.197 |
>>196 買い替え検討中さん
そりゃあそうよ!JR川越駅なんて単線だし、一応埼京線に繋がっているが、大宮駅から先は完全にローカル線、誰も使おうとは思わんw 物理的な距離にこだわって、JRが止まったらすぐにでもタクシー使ったり、歩いて帰るような頭の悪そうな意見があったから、万が一なら複数路線があると保険になるという意味だろう。 さすがに、2時間程度で復旧するなら、わざわざ遠周りしてまで単線ローカル線なんて使う奴はいないw |
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No.198 |
>>195 買い替え検討中さん
蓮田は元荒川沿いの蓮を作っていた田んぼが発祥。 なので、街中も未発達のまま開発されたから、駅の東西口とも満足な駅前通りも無い。 もし駐車場100%完備でマイカーがあっても、満足な移動もできんよw 買い物がドンキ程度では苦しい(???) |
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No.199 |
蓮田は元々、久喜や白岡と同じような名前の通りの水田地帯、現在の蓮田駅周辺と黒浜地区に、大宮台地の端が点在して周辺より僅かばかり海抜が高かったから、**や散村が形成された典型的田舎です。
綺麗な道路整備や規則正しい街路がなくて当然です。 そして、商都大宮があまりにも近過ぎるため、これといった商店街もできず、駅前にも大規模商業施設が無いまま現在に至ってます。 最近慌てて、道路整備していけど大丈夫だろうか?相変わらず、駅の南北には時代遅れの踏切があるし |
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No.200 |
>>194 買い替え検討中さん
どん詰まりの遠隔地とは、その先に線路が繋がらない、例えば「浦和美園」みたいな土地を言う。学校で国語や地理をちゃんと勉強してきたのかな? 駅前とはいえ、蓮田みたいな郊外の田舎街、かつ周辺の徒歩圏内に満足な商業施設もない地域で、マイカーが無くては生活も不自由たよ。 駐車場の数が、世帯数の1/3しかなくてどうする? |