プレシス蓮田ステーションフロントについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.presis.com/saitama/hasuda_563313/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155198
所在地:埼玉県蓮田市東5丁目3875番1 他(地番)
交通:JR宇都宮線・湘南新宿ライン「蓮田」駅徒歩1分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:63.72㎡~77.13㎡
売主:一建設株式会社
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
総戸数:155戸(内共同住宅154戸・店舗1戸)、(他管理員室1戸)
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上15階建
地域・地区:商業地域、防火地域、蓮田駅東口周辺地区地区計画、下水道処理区域
地目:宅地
駐車場:敷地内に59台(機械式駐車場52台、平置駐車場車6台、椅子使用者用駐車場1台)
駐輪場:敷地内に308台(2段ラック式上段85台・下段114台・傾斜ラック式109台)
バイク置場:敷地内に8台
竣工時期:2026年2月中旬(予定)
入居時期:2026年3月下旬(予定)
販売予定時期:2024年8月下旬
バルコニー面積:10.00㎡~12.00㎡
建ペイ率:80%
容積率:400%
敷地面積:2725.32㎡
建築面積:1181.88㎡
延床面積:11774.61㎡
HASUDA First
まだ、見ぬ新領域へ。
「蓮田」駅 徒歩1分
- JR宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン
「蓮田」駅徒歩1分
「大宮」駅10分
- 全12タイプの多彩なプラン
全邸南東・南西向き
- 全154邸の駅前レジデンス
商業施設が集積する東口に誕生
現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/9wmRTnjujcGhwUuh6
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2024-05-25 00:55:58
プレシス蓮田ステーションフロントってどうですか?
No.1 |
by マンション検討中さん 2024-05-25 01:59:17
投稿する
削除依頼
再開発ビルのブランズシティ蓮田みたいにコスパ最強物件になる?
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No.2 |
蓮田も3LDK70㎡が5000万を超えるかどうか。
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No.3 |
間取り 2LDK+S~4LDK
住戸専有面積 63.72㎡~77.13㎡ やや狭めの間取りになりそうだね。 3LDKで5千万超えないように調整したんだろう。 |
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No.4 |
出てる間取りを見るかぎり典型的な長谷工郊外仕様で鴻巣より劣るけど、県南や都内からの買い換えならこっちのほうがいいな。
駅1分は強いし、なにより駅前がすっきりしてきれい。 大宮へ3駅10分と6駅20分の差はけっこうデカい。 あと、大宮からバスや野田線に乗るような所よりは絶対に便利。 |
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No.5 |
あの面積で155戸もあるから察していたけど、駐車場が59台分しかないのは心許ない
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No.6 |
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No.7 |
ファインレジデンス蓮田ブランシエラは駐車場設置率100%だったね。
あそこはすぐ完売した記憶がある。 |
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No.8 |
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No.9 |
>>8 eマンションさん
蓮田でマイカー通勤ならコットンアイランドですよ。 埼栗線すぐだから大宮方面へ楽々。15階からの眺望は絶景(周りが戸建てばかり)。 ここが完成したら蓮田No.1の座を明け渡すかもですが。 |
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No.10 |
駅を挟むようにブランズとプレシスが並び立って、蓮田も都会的な街になりますな。
個人的には以前の平べったくて長閑な雰囲気が好きでしたが今後はマンション街になるのでしょう。 |
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No.11 |
もしかして「帝国ヒューム管」工場跡地の再開発として昭和50年代に日本住宅公団(現在のUR)が建設・分譲した「蓮田駅前住宅」を知らないのかな?
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No.12 |
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No.13 |
知らなかったらしい(笑)
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No.14 |
市光工業(旧白光舎)蓮田製造所
↓ 工場の撤退、汚染土壌の撤去 ↓ 長崎屋ラパーク蓮田店 ↓ MEGAドン・キホーテ蓮田店 蓮田はすでに都会的な街です(棒) |
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No.15 |
ブランズシティ蓮田の中古、67㎡の2LDKが4840万円で出てますね。たぶん新築の時より1000万近く高いです。
蓮田も70㎡換算で5000万のエリアになってしまうのでしょうか。 |
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No.16 |
プレシスタワーならよかったのに。。
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No.17 |
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No.18 |
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No.19 |
蓮田駅まで徒歩1分。
主要駅ではないとしても、最寄り駅が近いのは魅力。 万が一、引っ越ししないといけないとなったとしても 駅前なら、価格は安くしなくても売れそうかなぁ。 |
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No.20 |
>>17 マンション検討中さん
どの路線でも、さいたま市から外れる、大宮から3駅以上離れるのいずれかにあてはまると地価が暴落するのかしら。 見沼たんぼが境界かなって思ってたけど、東大宮はそこまで落ちないのね。 あーでも、川越線は日進からすでに落ちてるか。。 |
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No.21 |
数字の根拠が左下に書いてありますが、これらは
2020/1~2022/3の2年で成約した 各駅の徒歩15分以内の土地の取引価格(国交省によるアンケート結果)を suumoが加工(面積加重平均?)した数字 のようですね。 つまり、駅周辺の凝縮性や商業地域の広がり度合いを表す1つの指標ですね。 それはまあ、商業エリアの狭い蓮田はそうなるかなと。 地域住民の資産の多寡(そのエリア在住の実需層のパワー)を測る指標としては、見るべきものがあるかもしれません。 単純に言えば、浦和駅周辺で持ち家がある人は、持ち家を売ればそれなりの値段で売れて、新居を買う元手になると。 |
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No.22 |
駅徒歩1分、スーパー徒歩2分はいいよね。70平米未満の3LDKばかりなのがネックか
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No.23 |
>>22 マンション検討中さん
それでもギリギリ20坪に乗っていれば今のご時世では合格かと。 問題は20坪で5000万以下なのか、軽く5000万を超えてくるのか、という点です。 プレシスで狭めなので安値を期待しますが最近の大宮駅郊外物件を見ているとちょっと怖い気も。 |
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No.24 |
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No.25 |
>>24 坪単価比較中さん
古いですが、壁式? なら倒壊の心配は少ないし、きれいにリノベーションされてるし、安いしで悪くないと思いますけどね。 ライオンズマンションも3000万ちょいで出てるみたいだけど、最近の動向からあっという間に2000万円代になりそうでは?。 新築にこだわらなければ、駅近でも大分お手軽な価格がありそうですね。 蓮田までくだると選択肢が多くてよいと思います。 久喜は辛いけど、蓮田なら妥協できるって人も少なくないでしょうね。 |
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No.26 |
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No.27 |
ライオンズは駅近とは言えないけど
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No.28 |
>>27 マンション検討中さん
調べたら徒歩15分と出てました。 |
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No.29 |
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No.30 |
まさに駅前団地のネックはエレベーターがないところですね
以前に住んでいたことがありますが、別のシニアの住人の方々から、高齢だと3階以上は膝が痛くてなかなか生活が厳しい、という実感を聞いたことがあります。 また、部屋内も昔ながらの作りなので、水回りで配管の勾配を取るために段差になっているところがあり、バリアフリーさには欠けます。 そもそも相当築古でローンも付きにくいので、かなり住み手を選ぶかと。広さ優先で賃貸で住むのは良いですが、、、リノベ前提や住宅費を抑えたい若い方には引き合いがあるのでしょうか。 一応、大規模修繕はしっかり行われており、建物構造も十分に頑丈との調査結果も過去に出ていたので、よほどのことがない限りあと10年20年は建て替えはないのかなと思われます。 蓮田市も、以前からその都市計画において、駅前団地のことを検討してますが、肝心の住民に建て替える気がないので行き先不透明ですね(よくある話ですが) やはり、あそこは地下鉄が通るか、大地震で躯体に致命的なダメージが入るか、駅前のスーパーが潰れたりしてよほど住環境が悪化するか、そうしたよほどのことで建て替えの補助金がたくさん出されでもしない限りは、建て替えは難しいんでしょうね。 2001年のニュース >中心市街地活性化基本計画を報告、地下鉄7号線の公団駅前団地建て替え検討盛り込む(浦和支局) >https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/11480 蓮田市都市計画マスタープラン >駅東口地区は、蓮田駅前住宅の建て替え等に合わせ、一層の商業機能の集 積を誘導します https://www.city.hasuda.saitama.jp/toshike/machi/toshi/toshikekaku/tos... |
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No.31 |
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No.32 |
久喜の穴吹が5000万とか聞きましたが、そうするとここは6000万ちょい手前くらいでしょうか。
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No.33 |
>>32 匿名さん
いやさすがに同じくらいではないでしょうか。 |
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No.34 |
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No.35 |
>>34 マンション掲示板さん
さすがにそれもないでしょう。久喜に駅徒歩1分の物件ないですよね? |
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No.36 |
ブランズシティ蓮田を見ると、5000万円くらいかと思います。
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No.38 |
>>36 検討板ユーザーさん
ブランズシティ蓮田の中古67㎡が4840万で出てます。 同じ駅の新築で同じ面積だと5500~5800くらいだと思いますよ。 面積狭めなのは最多価格帯が6千万を超えないように調整しているのでしょう。 |
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No.39 |
>>38 匿名さん
確かにそんな気がします。 |
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No.40 |
まだホームページに価格の記載はないですね。
もし本当に6000万円以下なのであれば検討しやすいと思います。 ここだと電車通勤も楽ですね。 最寄駅が徒歩1分という立地に魅力を感じます。 |
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No.41 |
>>40 匿名さん
駅1分はマジで神。しかも東京方面と新宿方面へ直通で通勤時45分くらい。昼間なら40分かからない。 郊外で駅1分だとTXの柏たなかと似た条件だから、平均で5000万ちょい超えくらいかと。さすがに平均5000万以下はないだろうね。 8月発売だから値段出るのは来月か。それまでに金利がどうなるかヤキモキする。 |
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No.42 |
>>41 匿名さん
上野・秋葉原・東京等の都内東部地域にならともかく、池袋・新宿・渋谷当西部地域に行くなら、TXの柏たなかとは比べものになりません。 上野東京ラインと湘南新宿ラインの2路線が使える蓮田駅が、料金も含めて圧倒的です。(最寄りの大宮駅まで行けば新幹線や埼京線も使えるし) |
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No.43 |
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No.44 |
柏駅と蓮田駅なら柏駅がほとんどの人に選ばれる。でも柏たなか駅と蓮田駅なら人による。
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No.45 |
>>44 マンション検討中さん
柏市と蓮田市だったら柏市一択でしょ。 地方の無名な市はいやで、過去に住みかえしましたよ。 引っ越して会社の人に住所教えるたびに何ともいえない劣等感。 ここも、さいたま市のバス便物件なんかよりいいんだよ!っていちいちプレゼンするのも嫌だし、しなければさいたま市の物件買えなかったんだろうなーって思われているんだろうなって。。 ホテルとか住所かかなきゃいけないときも、どこそこ?って思われてそうだし。 |
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No.46 |
他人の視線にそこまで敏感なんですね。
そういった方がマンションの上層階などを頑張って買っているのかなと思うと頭が下がります。 |
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No.47 |
付け加えると、柏たなか駅と蓮田駅周辺の公示地価だけで見れば、
駅徒歩3分程度なら柏たなか駅が優勢で、 駅徒歩4分以上なら蓮田駅に分がありそうですね https://tochidai.info/area/kashiwa-tanaka/ https://tochidai.info/area/hasuda/ googleマップで見たところでは、柏たなか駅は駅近の商業施設が充実してます 親の勤務先や子の通学先がTXですぐ行けるところなら、柏たなか駅至近の物件を選好する人も当然いるでしょう 一方で、親の通勤先等が湘南新宿ラインまたは東京上野ライン沿いなら、蓮田駅に軍配が上がるでしょう ただ、「〇〇市」というアドレスだけで比べるには、柏も蓮田も大して変わらないのでは、と思われました |
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No.48 |
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No.49 |
資料請求したんですけど、発送されてます?
届いている方いらっしゃいますか? |
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No.50 |
まだ届いてないですね。私は5/26の夜遅くに資料請求しました
もう少しかかるんじゃないでしょうか? |
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No.51 |
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No.52 | ||
No.53 |
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No.54 |
>>53 ご近所さん
でも、住所が「ダ・サイタマ県」では、補正係数0.5を掛けないとでしょう。 |
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No.55 |
駅徒歩1分でこのお値段、都心では考えられない感じです。
専有面積もそれほど狭い感じでもないですから、 支払い面でも日々の生活面でもキツキツに無理せずに暮らせるのは、 なんと言っても大事かなと思います。 でも4LDKにまでなるとさすがに狭い感じはするかな。 3LDKがいい具合な広さかもしれません。 それで4千万円以下ですから、注目されそうに思います。 |
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No.56 |
蓮の田んぼ
この地名をどう考えるか |
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No.57 |
最多価格帯6000万近くとか言ってた人は、どんな分析なのか。
蓮田市って時点でほとんどの人は候補から外れますから。 5000万切っても割安感はあまり感じませんね。 |
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No.58 |
3LDK3,900万円台からとのこと。安い。
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No.59 |
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No.60 |
3900万円台って騒いでるけどパンダ部屋だろ。
予定販売価格 3,900万円台~6,400万円台 予定最多価格帯 4,700万円台 間取り 2LDK+S~4LDK 住戸専有面積 63.72㎡~77.13㎡ 一番狭くて一番条件の悪い部屋が3980万ってことだろう。 最多価格帯は4700万円台。 それでも久喜や鴻巣を買うよりマシだし大宮バス便より500万安いが。 |
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No.61 |
>>59 口コミ知りたいさん
高層階角部屋とかならむしろ安いくらいだが? |
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No.62 |
ブランズシティ蓮田の中古が5000万円で動いてるからね
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No.63 |
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No.64 |
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No.65 |
アンチが湧いてきましたね。
ここも大人気必至、即完売でしょう! |
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No.66 |
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No.67 |
普通に考えてこっちの方が早い
駅チカは強い |
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No.68 |
値段が出る前は最多価格帯6000万超えるだの、6000万きればお手頃だけど無理だろうなーって、外野から見るとえー!?って意見がいくつも書かれてたけど、結局は4000万代。
そりゃそーだろー、蓮田だぜーって書込みが出ただけでアンチとはちがくね?アンチかな。 まー久喜、鷲宮との勝負だね! |
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No.69 |
久喜駅前のこの物件より安くなると思います?
久喜はターミナル駅だけど、都心から遠すぎるし、いくつも農業地帯超えるしで、さすがに蓮田より高いことはないかなーって思ってますが。 |
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No.70 |
色々とコンパクトに揃ってる上尾が妥協点だね。
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No.71 |
さすがに駅から離れてるとはいえ、獨協大学の物件のほうが上に決まってるだろ。
向こうは北千住まで20分台、足立区とは言え23区の境界まですぐそこ。自転車でも出られる距離。 |
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No.72 |
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No.73 |
>>71 購入経験者さん
う~ん、東洋一のマンモス団地さんはさすがに下の下かと、、、。 |
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No.74 |
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No.75 |
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No.76 |
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No.77 |
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No.78 |
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No.79 |
>>78 匿名さん
はい、さすがにハザード湿地帯の中心地、松原団地駅ごときでは比較対象として不十分です。 この梅雨時期は毎年ですが、軽くぬかるんで足を取られますから、駅遠の生活環境はとても苦しいです。 |
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No.80 |
>>79 ご近所さん
足取られるとかなめんなよ マジで現場で雨降るとターミネーターのエンディングになるぞ 伊勢崎線沿線はどこもすごいんだぞ 普通に50mくらい支持層でてこないでズブズブだぞ まち全体が沈下しているから、基礎で支持してる建物は定期的に階段を付け足すんだぞ まあ街の景色は蓮田の10倍は都会だけど、ここに家は買いたくないね |
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No.81 |
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No.82 |
>>80 マンション検討中さん
基礎→杭基礎 |
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No.83 | ||
No.84 |
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No.85 |
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No.86 | ||
No.87 |
>>86 匿名さん
ぱっと見はね(笑)地盤は何も変わってない |
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No.88 |
松原団地の話はそちらのスレでどうぞ
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No.89 |
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No.90 |
チャンス物件ですよですよ
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No.91 |
駅徒歩1分の好立地でテナントとして店舗が入る計画なんですね。
通勤も便利でしょうし、マンション周辺は商業施設と医療機関も多く生活するには不自由がなさそうな立地だと思いました。 地図には出ておりませんが中学校は距離がありそうですか? |
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No.92 |
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No.93 |
中学校は、正直、やや距離がありますね。
具体的には、徒歩20分ほどです。 本物件の住所は、蓮田市東5丁目なので、 学区は「蓮田南小→蓮田南中」です。 南小の学区と重なるので、南小の生徒がそのまま南中に進学するイメージです。 私は蓮田を離れた元・地元民ですが、まさにこの東◯丁目の自宅から南小・南中に通っていました。 南小は東◯丁目から徒歩10分ほどで、子供の足でも通いやすかったのですが、南中はなかなか遠かったように覚えています。 自転車通学は、当時も現在も認められていないようなので、尚更です。 ただ、防犯や治安などの観点からすると、懸念されるようなことはないと思います。 というのも、通学路は長閑な住宅街の中にあり、街灯や歩道もそれなりに整備されているからです。また、車の交通量もそう多くはありません。 もし活動に熱心な運動部(野球部など)の生徒であれば、周囲が暗くなる時間帯に帰路につくことになるかもしれません。 しかし、基本的には日没前には帰宅できるかと思います。 【学区】 https://www.city.hasuda.saitama.jp/gakumu/kyoiku/kyoiku/gakko/tsugakuk... 【徒歩通学について】 https://www.city.hasuda.saitama.jp/kocho/shise/kocho/tean/tegamikohyo0... 【防犯関係】 https://www.seikatsu-guide.com/keyword/2000/11/11238/ |
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No.94 |
今日昨日のウェビナーはいかがでしたか?
私は出られなかったのですが、何かニュースがあれば教えてください |
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No.95 |
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No.96 |
中学の自転車通学は認められるというのはレアケースでしょうから、難しいと思います。
徒歩20分なら中学生くらいの体力になるとそれほど苦はなく歩ける距離だと思いますよ。 実際に自分も30分の距離を中核時代歩いていましたが友達と話しながら登下校したのはいい思い出です。 辛いと思ったことはなかったですね。 |
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No.97 |
宇都宮線沿いっていまいち栄えてないよね。
プラスに考えれば、これから開発が進むから、便利かもしれない。 元々栄えているところだと、昔ながらの道や建物があって、道路が狭かったり、道に迷いやすかったりする。 |
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No.98 |
宇都宮線は東京駅~黒磯駅間の線路の愛称なのですが、川口や浦和や大宮も栄えていないと仰っているのでしょうか?
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No.99 |
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No.100 |
>>97 マンション検討中さん
高崎線は中仙道沿いだから江戸時代からの宿場町が並んでてそれなり栄えてる。 宇都宮線の大宮ー栗橋間は五街道から外れた農村部だった。日光街道は東武伊勢崎日光線沿い。だから栗橋から先の宇都宮までは街の基盤がちゃんとしてる。古河や小山なんてあんな遠いのに駅も街も立派。 それでもまあ土呂~東鷲宮は頑張ってるほうだと思うよ。古い町特有の匂いが無いし。 |
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No.101 |
>>100 匿名さん
まぁでも大宮以北は埼玉に地縁がない人が選ぶエリアではないね。進んで郊外に住みたい人は別ですけど |
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No.102 |
>>101 マンション検討中さん
以北も以南も関係なく地縁がなければ埼玉に住みませんよ。足立だろうが板橋だろうが23区内に住みたい。予算が届かないから埼玉に来る。 |
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No.103 |
>>102 匿名さん
意味がわからない |
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No.104 |
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No.105 |
>>104 マンコミュファンさん
きっと「わかりたくない」んだろ(笑) 23区をあきらめて埼玉にするとして、川口は論外だし戸田はハザード真っ赤っか。とはいえさいたま市内だと不便な所でも強気な値段。そうなると蓮田とか鴻巣とか久喜とかにせざるを得ない。 あ、伊勢崎線とか埼スタ線は検討外なので。 |
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No.106 |
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No.107 |
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No.108 |
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No.109 |
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No.110 |
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No.111 |
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No.112 |
>>110 マンコミュファンさん
今ってそういう人が多いのに何が言いたいの? |
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No.113 |
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No.114 |
こういった口さがない方々にはなかなか手が届きにくい価格で売り出されるのだと仮定すると、この不動産相場の高騰にも良い面があるではないか、と感じられますね
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No.115 |
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No.116 |
夫婦それぞれの実家が東京と栃木だったので、間をとって埼玉にした、
という埼玉在住の知人が私にはいます。もちろん、予算の制約もあったのでしょう。 こうした背景も広い意味では「地縁」ですが、結局、人それぞれではないでしょうか? いたずらに他人とご自身を比べて、やれ予算がどうだこうだと大騒ぎする必要はないと思います。 みなさん、それぞれのご家族のかたちに合ったお住まいが見つかるといいですね。 |
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No.117 |
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No.118 |
>>117 検討板ユーザーさん
合理的な判断をした上で埼玉し住んだのだから地縁と変わらないでしょう。自分の狭い考えを押しつけるのは良くない。 |
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No.119 |
>>118 マンコミュファンさん
『地縁(ちえん)とは、現在住んでいる土地や過去に住んでいた土地などによる縁のことである』 つまり住んでないならその土地に地縁は無いということになる。 自分の狭い考えを押しつけてるのはさてどちらかな? |
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No.120 |
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No.121 |
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No.122 |
元々大宮より北は埼玉に地縁がないと選択肢に入らないよねって話から、そもそも埼玉には予算がなくて東京に住めない人が仕方なく入ってきているとか論理が飛躍した話を始めちゃう人には理解できないか。
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No.123 | ||
No.124 |
ん? 「6800円」台??? |
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No.125 |
1万円以下で買えるとはまさにパンダ部屋ですな。
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No.126 |
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No.127 |
必至な人いるけど実際に都内在住者や県南の人がわざわざ選ぶ場所じゃないでしょ
田舎マンションなのに駐車場も少なすぎるし |
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No.128 |
一度4700万円台で出したのを5200万に上げるって悪手だねぇ。
今まで検討してた人を全員敵に回したよ。 |
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No.129 |
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No.130 |
500万違うなら鴻巣だな。街力が全然違う。通勤特急も停まるし。
ここはなんで販売開始前に値上げしちゃったんだろう?? 3駅先のサーパス久喜より安いのはまかりならん!って社長が怒ったのかな? 戸数未定なんだから1期で10戸くらい当初予定の値段で出して2期以降値上げするなら反感持たれなかっただろうに・・・。 |
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No.131 |
2駅先の徒歩1分、最上階70㎡で3250万。
これは買い得かな? ルネ新白岡駅前 3250万円(3LDK) https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_shiraoka/nc_75225323/ |
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No.132 |
迷走してるね
販売直前に価格改定って見たことない |
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No.133 |
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No.134 |
>>133 名無しさん
分かる 蓮田でさえ遠いのに 土呂と東大宮の間の田んぼで少し街を外れた感 東大宮と蓮田の湿地帯で都市圏から外れた感 蓮田から先の湿地帯や農業地帯で文明圏を超えた感 新白岡まで行くともはや別次元の空間、光すら届くか心配になるぜ |
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No.135 |
物件概要欄に6800円台って書いてるぞ!
6800万じゃなくて6800円だぞ! 超・超・超パンダ部屋!! これが変更されたらますます客離れ起きるぞ。 |
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No.136 |
>>135 匿名さん
1人で盛り上がって楽しそうだね。 |
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No.137 |
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No.138 |
変更する前の値段ならここ一択だっんだが、鴻巣・蓮田・久喜どれも帯に短したすきに長しで決断できないな。やっぱりバス便だろうと大宮以南がいい気がしてきた。
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No.139 |
>>134 マンコミュファンさん
それを言うなら大宮発車した時点で栃木だよ、土呂東大宮蓮田白岡久喜どれも大差ない |
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No.140 |
栃木は利根川という関所を越えないと埼玉県には入らない
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No.141 |
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No.142 |
>>140 名無しさん
関所は大げさだけどな(笑) |
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No.143 |
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No.144 |
直前での値上って、実際は値上げしなくても利益出るけど、竣工前完売しかねない失敗な価格設定だったってことでしょ?
まだ誰も損も特もしてないけど、市場の読みが外れて売れ行きが極端に悪くなった時、500万程度は問題なく値下げ出来るってことでしょ。 早く買うとそのリスクがあるなぁ。 いずれにせよやってはいけないミスをした感じがする。 |
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No.145 |
>>144 マンコミュファンさん
500万下げるような市況になったら住宅ローンが組める奴は皆無の世界になってるぞ。世界恐慌とか。 |
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No.146 |
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No.147 |
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No.148 |
>>147 匿名さん
2億が1億9千万になったとかいうのはナシでお願いw |
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No.149 |
>>148 匿名さん
ヒント→ヴィ〇〇〇ート〇南町桜〇木 |
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No.150 |
>>149 匿名さん
アンタ、デマばかり書いてるとそのうち清水総合開発から訴えられるぞ。 |
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No.151 |
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No.152 |
久喜駅のサーパスマンションが、ここより高い価格で売れ行き好調だったから、慌てて値上げか?(笑)
向こうの久喜駅はJRの他にも東京メトロ直通の東武線も利用できる乗り換え駅だから、JRが止まったら陸の孤島になる蓮田駅より便利だからな |
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No.153 |
>>152 匿名さん
久喜とかいってクソ遠すぎでしょwここと併せて検討する人いないんじゃない? |
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No.154 |
>>153 マンション比較中さん
久喜とか蓮田とか、ターミナル駅大宮を越えた郊外型マンションは、駅前を含めた中心市街地の衰退が激しく、郊外型ショッピングモール中心の街だから、駅前や駅近マンションといえども、敷地内駐車場完備は必須! 蓮田より都心に近い大宮市内マンションでも、敷地内駐車場が少ないマンションは、販売が滞りがちなので、ここも危ないよw |
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No.155 |
>>154 マンション検討中さん
そらそうだw久喜も蓮田もオワコン都市って言われてるよな |
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No.156 |
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No.157 |
この突然の値上げ
人気なんだろうな |
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No.158 |
4800万だと、もはやブランズシティ蓮田の中古と同じになっちゃうからね
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No.159 |
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No.160 |
ブランズは本当に瞬殺みたいな感じだったな
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No.161 |
>>159 評判気になるさん
ブランズは市の再開発物件だし、東急ブランドだし、建築費も今ほど上がってない時代だったから物はいいよね。 新築に拘らなければ検討対象になるかもね。 でも住民スレを見に行ったら少し萎えた・・・ |
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No.162 |
解散解散
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No.163 |
ブランズ側は店が全くないからね。セブンイレブンしかない。スーパー行くには駅を渡って東武に行くしかない。プレシス側にはスーパーもメガドンキもあるからなぁ。
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No.164 |
そこは蓮田で車なし・駅中心生活をするかどうかですね。
ブランズの方は駐車場が比較的多くかつ割安ですが、機械式中心で装備率が低いこちらは、、、 |
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No.165 |
メガドンキがプレシス周辺スーパーという扱いなら、
ブランズ周辺にもマミーマートがありますよ |
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No.166 |
>>164 マンション検討中さん
暮らし方次第でしょうね。 子どもの学校も買い物も電車利用前提なら車不要ですが、子どもの部活や習い事が地元なら車はあったほうがいいでしょう。 ただ、そもそも子持ち世帯は少数派になるでしょうから駐車場は足りるのでは? 鴻巣のココチですら購入者の約半数が2人世帯だと公表されてます。 |
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No.167 |
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No.168 |
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No.169 |
鴻巣ですら6割以上が1人もしくは2人世帯なのか。
まあ蓮田や鴻巣でファミリーが家を買おうとしたら圧倒的に戸建てだろうからな。 |
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No.170 |
でも都内通勤者はほとんどいないよね?
遠すぎるから |
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No.171 |
>>170 評判気になるさん
都内通勤は33%って書いてあるの見えません? 市内・高崎線沿線・埼玉県内で合計56%。高崎線の範囲が正確に大宮~高崎なのか、それとも新都心や浦和まで含むのかはわかりませんが。 |
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No.172 |
1/3でほとんどいないって思う感覚
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No.173 |
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No.174 |
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No.175 |
サーパス久喜中央は、間取りが全て70m2以上でファミリー向け、さらに鴻巣のココチより駐車場が充実して、敷地内100%完備なので、明らかにマンションの個性が違ってターゲットも異なる。
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No.176 |
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No.177 |
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No.178 |
そんなに疑心暗鬼になる必要はないと思いますが、言うまでもなく販売会社側のバイアスはあるでしょうね
とはいえ、鴻巣のココチは駅徒歩5分物件のようなので、電車通勤で都内まで出る方も少なくないと思いますよ 統計や標本抽出についてお調べになると良いかもしれません |
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No.179 |
>>178 通りすがりさん
いや都内通勤はほとんどいない。なにしろ自分がかつてそれで無理だったから。 すぐ無理だと気がついた。ひと月もたなかった。 蓮田でも難しいのに久喜鴻巣は絶対に無理。グリーン車代出してもらえるなら週一なら頑張れるが。 |
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No.180 |
>>179 マンション検討中さん
確かに久喜、鴻巣なら熊谷のほうがよいですよね。 差額の新幹線代とグリーン車代、定期券に換算すれば大差ないですし。 新幹線の方が快適だし。ダイヤ乱れないし。 宇都宮・高崎線は、東京まで直通といいながら大宮駅で5分近く停車するのなんなの? 乗り換えられるで。 |
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No.181 |
フィーリングで話されている方もいますが、
国勢調査等の数字ちゃんと見れば事実に反することがわかります 鴻巣等から都内に通勤している人は1割はいるようです https://keitai-tenno.hatenablog.com/entry/2023/03/30/025730 逆に、都内通勤者の通勤時間の平均値ないし中央値は1時間ぐらいのようです。 http://fujitenka.com/news-release/n65.html さて、鴻巣駅から新宿駅までは1時間ちょうどです。 ちなみに蓮田駅から新宿駅までは1時間、東京駅までは50分です。 |
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No.182 |
蓮田から新宿が1時間ってどこの世界線の話だろう
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No.183 |
正確には湘南新宿ライン直通だと約45分、
赤羽駅乗り換えだと約50分、 東京駅乗り換えだと約60分、 上野駅乗り換えだと約70分ですね 失礼しました |
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No.184 |
>>181 通りすがりさん
フィーリングではなく実体験。なにしろ自分がかつてそれで無理だったから。 すぐ無理だと気がついた。ひと月もたなかった。 蓮田でも難しいのに久喜鴻巣は絶対に無理。物理的に距離がありすぎる。電車止まったら帰れない。タクシー代で万いくから。 |
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No.185 |
>>180 買い替え検討中さん
鴻巣駅は時間的に久喜駅より遠方で時間もかかる。宇都宮線で例えるなら東鷲宮駅でしょうか? また、鴻巣駅も久喜駅も蓮田駅より遠方ですが、久喜駅には東京メトロ半蔵門線や日比谷線直通の東武伊勢崎線も利用できるターミナル駅、しかもビジネス特急リバティりょうもうも数多く停車するので、鴻巣駅とは較べものになりません(笑) |
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No.186 |
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No.187 |
より都心に近い蓮田駅、しかも駅前立地で徒歩1分、ただ敷地内駐車場充足率が約38%
対して、都心までは、鴻巣駅15分、久喜駅10分程度余分に時間がかかるが、徒歩5分のココチの敷地内駐車場充足率は約78%、同じく徒歩3分のサーパス久喜中央は、敷地内駐車場充足率100% そして、ココチは部屋面積が一番小さい。このあたりをどう判断するかですかね? |
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No.188 |
>>186 買い替え検討中さん
鴻巣は、車が必要な郊外にもかかわらず、付近に郊外型ショッピングモールが少ないから、駅前に行政主導でショッピングモールを造らざるを得ない。 まあ、駅前等中心市街地が空洞化した蓮田市をはじめ、似たような街と較べれば、車に頼らないコンパクトシティだから良いのかも? その街に、運転免許センターがあるって、ギャグみたいだけど |
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No.189 |
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No.190 |
>>184 マンション検討中さん
電車が止まったら、帰れないのはJRしかない鴻巣駅も蓮田駅も同じ、唯一、久喜駅だけが、東武線(及び東京メトロ)を使って、都心からでも大宮駅からでも、早く安く帰れます。 |
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No.191 |
>>189 通りがかりさん
まあ実体験もだけど自分の周りじゃみんなそんな感想だよ。 都内派のみんな一致して距離的にもう誰でも無理。蓮田の駅前だからギリギリだけど久喜とか鴻巣とかいって無理すぎる。物理的に距離がありすぎる。電車止まったら帰れない。タクシー代で万いくから。 |
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No.192 |
>>191 マンション検討中さん
だから、JRしか通ってない蓮田や鴻巣は、その止まりやすいJRが止まったらすぐに陸の孤島だよ(笑) 久喜なら、JR以外にも東京メトロ直通の東武線があるから、都内からも大宮駅からも、タクシーより早く安く帰れるって教えてるだろうが、、、何とか一つ覚えじゃああるまいし、物理的に距離が・・・って、何も考えてないな |
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No.193 |
物理的な距離にこだわるのは勝手だが
俺なら、たった10分乗り越すだけで、ほとんど駅前立地と同じような徒歩3分で、駐車場100%完備のサーパス久喜中央も十分選択肢に入るな! 駅の格も2路線使える久喜駅が上だし、休日にはマイカーで付近の大きなショッピングモールで、車でしか運べない抱えきれないほどの大量な買い物もできる。 |
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No.194 |
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No.195 |
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No.196 |
川越住んでた時に池袋が職場だったけど、東上線止まっても大宮周りで帰ろうとはなかなか思わなかったですね。
時間としては10分程度伸びるだけなのに、運転再開まで2時間程度なら池袋で時間潰してましたよ。 ゴール近くなら気軽に迂回するけど、スタートからの迂回ってなかなかハードル高いと感じます。 今は、宮原駅近く住みですが、高崎線が止まったら気軽にシャトルで帰ってますね。 陸の孤島と感じるのは、震災時みたいにまる1日運休になるような場合だけかと。 |
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No.197 |
>>196 買い替え検討中さん
そりゃあそうよ!JR川越駅なんて単線だし、一応埼京線に繋がっているが、大宮駅から先は完全にローカル線、誰も使おうとは思わんw 物理的な距離にこだわって、JRが止まったらすぐにでもタクシー使ったり、歩いて帰るような頭の悪そうな意見があったから、万が一なら複数路線があると保険になるという意味だろう。 さすがに、2時間程度で復旧するなら、わざわざ遠周りしてまで単線ローカル線なんて使う奴はいないw |
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No.198 |
>>195 買い替え検討中さん
蓮田は元荒川沿いの蓮を作っていた田んぼが発祥。 なので、街中も未発達のまま開発されたから、駅の東西口とも満足な駅前通りも無い。 もし駐車場100%完備でマイカーがあっても、満足な移動もできんよw 買い物がドンキ程度では苦しい(???) |
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No.199 |
蓮田は元々、久喜や白岡と同じような名前の通りの水田地帯、現在の蓮田駅周辺と黒浜地区に、大宮台地の端が点在して周辺より僅かばかり海抜が高かったから、**や散村が形成された典型的田舎です。
綺麗な道路整備や規則正しい街路がなくて当然です。 そして、商都大宮があまりにも近過ぎるため、これといった商店街もできず、駅前にも大規模商業施設が無いまま現在に至ってます。 最近慌てて、道路整備していけど大丈夫だろうか?相変わらず、駅の南北には時代遅れの踏切があるし |
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No.200 |
>>194 買い替え検討中さん
どん詰まりの遠隔地とは、その先に線路が繋がらない、例えば「浦和美園」みたいな土地を言う。学校で国語や地理をちゃんと勉強してきたのかな? 駅前とはいえ、蓮田みたいな郊外の田舎街、かつ周辺の徒歩圏内に満足な商業施設もない地域で、マイカーが無くては生活も不自由たよ。 駐車場の数が、世帯数の1/3しかなくてどうする? |