大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プレミスト昭島 モリパークグランってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-11-23 08:35:01
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プレミスト昭島 モリパークグランについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/tokyo/akishimac/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155174

所在地:東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆
交通:JR青梅線「昭島」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.67㎡~90.04㎡
売主・販売代理:大和ハウス工業株式会社
売主:京王電鉄株式会社
売主:住友商事株式会社
販売代理・販売復代理:住商建物株式会社
販売代理・販売復代理:株式会社リノベスト
販売代理・販売復代理:株式会社レシアスコーポレーション
販売代理・販売復代理:株式会社ストレートアップ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

総戸数:277戸(別途管理事務室1戸)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建
用途地域:近隣商業地域
住宅金融支援機構:フラット35適合住宅
駐車場:168台 機械式:102台、平置き:66台(内、身障者用:2台)、別途来客用:2台
駐輪場:538台 サイクルポート:216台(内、子ども用16台)、ラック式:322台
バイク置場:10台

工事完了予定年月:2026年3月予定
引渡可能年月:  2026年3月予定
販売開始予定時期:2024年11月上旬

バルコニー面積:10.60㎡~21.17㎡
ルーフバルコニー面積:21.34㎡~33.48㎡
専用庭面積:22.52㎡~36.64㎡
サービスバルコニー面積 2.02㎡~19.92㎡
テラス面積:10.60㎡~13.67㎡
敷地面積:10,172.20㎡(建築確認対象面積)
     10,087.23㎡(販売対象面積)

アキナイアキシマ 新プロジェクト誕生
全277邸 開幕!

□ カヌーにBBQにこんなに遊べる街で暮らしませんか?
「昭島」駅北口の都市型リゾート[東京・昭島 モリパーク]には、気軽にアウトドア体験できる
施設が多彩に揃います。

□ 東京を忘れるリゾートのような風景が待っています。
多摩川と玉川上水が流れる美しい水の街・昭島。駅から少し足を伸ばすだけで、
リゾートのような安らぎの風景が広がります。

□ 東京市部第三位※1のショッピングモールを楽しもう。
「ららぽーと立川立飛(約7.7km)」に次ぐ店舗面積※1の「モリタウン」へ徒歩2分。
ショッピングにグルメに映画に楽しみ広がる立地です。
※1/出典:一般社団法人 日本ショッピングセンター協会
 『SC白書2023 ~新たな時代に向けて歩み出すSC~』

□ 昭島の代官山には多彩な生き物も訪れます。
2024年8月に、「昭島市代官山」という地名が誕生予定。代官山緑地として、
地元に親しまれてきた美しい環境を未来へつなぎます。

現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/yHjdsCbLJemu6Hm17

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2024-05-18 09:32:59

現在の物件
所在地:東京都昭島市代官山二丁目588番2 他5筆(地番)
交通:青梅線 「昭島」駅 徒歩3分
価格:4,658万円~1億38万円
間取:2LDK~4LDK
専有面積:57.67m2~90.04m2
販売戸数/総戸数: 143戸 / 277戸

プレミスト昭島 モリパークグランってどうですか?

141: 名無しさん 
[2024-07-18 14:19:46]
週末の朝夕なんかは、昭島駅からモリタウンまで割とゴミゴミしていた印象がありますね。
やはり住宅地とは街の感じが違うと思います。

それを賑やかで良いと思うか、人混みが嫌だと思うかは好みの問題でしょう。
142: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 22:23:35]
>>141 名無しさん

駅からモリタウンはそりゃ人は多いでしょう。
ほぼ直結ですから。むしろ少ない方が心配です。
ここは西側に位置しその動線上にはないので、人混みの影響わ受けることはないでしょう。
143: マンコミュファンさん 
[2024-07-19 08:15:04]
>>140 口コミ知りたいさん

イオンモールに繋がる多摩大橋通りは交通量が多く大型車の通行も多いので電動キックボードじゃ怖いです。

行くなら車かバスで行きます。

144: マンション検討中さん 
[2024-07-19 09:38:20]
>>143 マンコミュファンさん

そっちではなくて諏訪松中通り
145: マンション検討中さん 
[2024-07-20 22:10:59]
「大和ハウス プレミストドーム」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6465ae7a0807d150152975b67d622ec3ae66...
146: マンコミュファンさん 
[2024-07-20 23:54:46]
昭島No.1マンションはコロコロ変わるんだな
147: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 03:27:18]
>>146 マンコミュファンさん

総合的な価値でいえばやはりモリパークレジデンスが実質No. 1でしょう。駅近もさることながら、モリパークど真ん中、銀杏並木隣接のあの立地はプレミアム。
都内を探しても同様のロケーションは中々ありませんからね。何より500戸近い規模なので目立ちます。まさしくランドマークです。

とはいえグランも駅徒歩3分かつ200戸超え大規模という好条件に変わりなく、実際コンセプト説明会も既に満員御礼追加開催決定のようで引き続き昭島の注目度は高そうです。
あとは価格次第。。
148: 匿名さん 
[2024-07-30 23:08:35]
ほんっとうに価格次第ですよね…。
これだけ大きなマンションだと、リーズナブルになってくれるかなぁと思いつつも
勢いもありそうだし、なかなか難しそうな予感。

何といってもやっぱり駅、近いですものねぇ。
どうなっていくでしょうか。
149: 匿名さん 
[2024-08-01 17:02:21]
坪単価260~280あたりを想像します。

・レジデンスよりさらに駅近+材料価格高騰&人材不足の波は止まらずレジデンスよりは高い
・とはいっても青梅線、都心寄りの新築と同価格は攻めすぎゆえ300はさすがにないだろう
・あとは実質モリパーク外(隣接地)なので、そこも加味
・といいつつ、レジデンスがあまりに売れ行きよかったので「値付け安くしすぎたのでは」的な話にデベ社内でなっていたらベース強気の可能性有り

ということで結局まじで読めないですわん(無責任)
150: 匿名さん 
[2024-08-01 19:53:38]
青梅線と言えど買えれば最高な物件かと
青梅線の中でも拝島手前で電車の本数が比較的多い
立川まで10分4駅駅まで3分
大規模マンション
昭和記念公園までほぼ平坦な道で自転車でも行ける
夜10時まで営業しているスーパーが徒歩圏内
生活のほとんどがモリタウンと立川で済む

平均単価250のレジデンスには無かった土地整備が発生している事を考えればグランの単価は300~400は普通にありえると思います。
151: 評判気になるさん 
[2024-08-03 14:29:41]
>>150 匿名さん
青梅線はすべて終点青梅止まりと認識していますが(深夜については知らない)拝島止まりもあるのですか?
夜10時まで営業しているスーパーというのはイトーヨーカドーのことですか?
152: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-03 22:22:55]
>>151 評判気になるさん
青梅線は
青梅行き、河辺行き、奥多摩行きで同じ方向ですが、
本数が少ないながらも、五日市線直通でも行き来できるので、青梅線内では拝島より先の牛浜や青梅に比べて本数は多いです。

日用、食品売り場に限りますが営業しているみたいですよ。
153: 匿名さん 
[2024-08-08 09:24:08]
駅前の大規模マンションで、建てばかなり目立ちそう。
販売はまだまだ先なのに、これだけのカキコミをされているということは
かなり注目されているということですよね。
価格がだれくらいになりそうか、すごく気になります。

154: 管理担当 
[2024-08-08 09:45:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
155: 管理担当 
[2024-08-08 13:58:27]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
156: マンション検討中さん 
[2024-08-11 06:52:20]
レジデンス検討時に営業さんに聞きましたがグランは坪280ほどになるそうです。
157: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-11 06:54:36]
レジデンス買えた方はやはり間違いないですよね。。近隣に住んでいますがグランに隣接する線路を抜ける道は常に渋滞してます。グランができればさらに悪化するかも!?
158: マンコミュファンさん 
[2024-08-11 13:14:32]
>>157 口コミ知りたいさん
あそこの渋滞やばいですよね。16号に出るのはかなり大変です。さらにこれから物流倉庫もできて悪化する一方…
まあ駅近物件なので、車持たない人も多いのかな
159: 周辺住民さん 
[2024-08-11 23:58:01]
>>157 口コミ知りたいさん
昭島駅真横の線路を、何も知らずに突っ切ろうとするから渋滞にはまるのであって、グランは渋滞にはまる手前のわき道が出庫口になっており、そこから回避できるルートを通って線路の先の高速なり16号に抜けれますよ。
あの踏切を通ろうとするのは地元民ではないね。
車に乗る地元民ならいくらでも抜け道を知っている。
160: 匿名さん 
[2024-08-13 13:54:20]
16号に出る五日市街道は常に渋滞してる
161: 通りがかりさん 
[2024-08-13 13:56:45]
>>159 周辺住民さん
単に渋滞にハマるという話だけではないかと。
目の前の道が渋滞する交通量のある車道であるということが懸念点として挙げられるということでは無いでしょうか?
162: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-13 13:58:21]
>>159 さん

>>159 周辺住民さん
単に渋滞にハマるという話だけではないかと。
目の前の道が渋滞する交通量のある車道であるということが懸念てん
163: 匿名さん 
[2024-08-13 14:47:23]
>>159 周辺住民さん
地元の方だから知っておられる事は色々あると思いますが、グランの購入を検討するのは地元民だけではないので、もっと親切な教え方をして差し上げたら良いでしょう
164: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-13 19:24:50]
>>159 周辺住民さん

南棟を敷地の南側いっぱいに建て、平置き駐車場の出庫口を西北のゆとりある配置にしたのはそのためですかね
南棟、西棟、東棟の棟ごとの坪単価はもちろん未発表ですが、自動車道路に面した南棟西棟より、東棟が条件が良く見えますがどうでしょうか
165: 通りがかりさん 
[2024-08-13 19:28:42]
>>164 口コミ知りたいさん

西棟は道路に面してないですね
失礼しました
166: 名無しさん 
[2024-08-14 01:14:19]
ここは住んでからの満足度高そうで
個人的にも立川界隈は良く知ってるし、好きだから気になってるけど

資産性やリセールという観点で見てしまうと相当厳しい気がする
10~20年後、特に多摩地域は人口減も進み、戸建や中古マンションは選び放題の中
敢えて昭島で探すひとがどれだけいるのか…と
167: 匿名さん 
[2024-08-16 23:13:30]
>>166 名無しさん
選び放題だけど、中古のボロボロ戸建や中古マンションで満足できるならそれも選択肢として有りだと思うよ。
それこそ資産性やリセールという観点で見ると相当厳しと思うけど。
168: 匿名さん 
[2024-08-17 00:33:01]
GLPができるのも悪くないかもね。
https://www.lnews.jp/2024/08/q0815310.html
169: マンション検討中さん 
[2024-08-17 00:37:55]
>>166 名無しさん

10年後も20年後も駅近大型商業施設近は人気ですから問題ないですよ。しかも唯一多摩エリアで人口増えてる立川が生活圏内ですから。穴場という表現が最も合いますね。

170: デベにお勤めさん 
[2024-08-20 09:34:59]
こちらの開発にはかかわってないけど、業界人です。

ご存じの通り工期を分けての開発計画は第1期の経験や失敗を踏まえて、その後計画は修正されます。

例えば駐車場の設置数などは顕著で、よくある話は平置きと機械式の設置割合の変更などがありますね。平置きはサイズの制限が緩いのに対して機械式はバリバリサイズ制限を受けます。最近の富裕層が所有する車両は大型化が進んでいるので昔の基準で作られた駐車場がマッチしないのも当然でしょう。

販売価格についてもそうです。1期の売れ行きが好調かつ、ここまで建築費が高騰していれば価格を下げる意味はありません。現時点で参考価格すら出ていないのは大幅な値上げを検討しているほかありません。なお朗報としては鉄鋼などの資材費は今後低減傾向にあるのは間違いありません。中国が完全な過剰生産に入ってしまっているため、その資材が海外に漏れています。日本は閉鎖的な市場で影響を受けにくいんですがさすがに元の原材料費まで下降しているのでこの辺は下がるでしょう。

しかしそれ以外の設備は軒並み高騰しています。コンクリートだけではなく内装や設備はしばらく安くなる理由が探せません。
最も顕著なのは人件費ですね。とにかく職人の枠を抑えるのが厳しすぎます。また物流も壊滅的で、車両から人まで余裕を持った確保は難しいでしょう。

さらにいうとライバルの不在も大きいです。

こちらのライバルといえば青梅のディオヒルズですか?といわれる納得しがたい部分があります。豊田のプラウドぐらいでしょうか。八王子・立川は価格設定の関係から頭一つとびぬけており、検討者層が異なるように見えます。

立川の価格設定を飛び越えることは土地の取得価格からしてありえませんが、どこまで購入者から搾り取れるのか、うれしい悩みを持っている状態でしょう。

とにもかくにもおそらく初回の意見徴収(希望間取り)を集計して最終的な価格調整するのでまだまだどう転ぶかわかりませんよ(全体の平均単価は早々に決定はしますけどね)

171: マンション検討中さん 
[2024-08-20 10:33:11]
>>170 デベにお勤めさん

八王子、立川がライバルでないのは言うまでもないですが、そちらがより高騰すればギリギリ手が届くかだった層がこちらへ流れてくる可能性はあると思います
172: マンコミュファンさん 
[2024-08-20 15:24:10]
実際レジデンスはプラウド豊田が価格帯もエリアも対抗馬でしたが、グランはどうでしょうね。マスで見るとそうですが、実際は駅距離や竣工時間も結構違うので、割と異なるターゲット層もいると思います。

「都心まで1時間程度の郊外かつマイナー路線の非ターミナル駅でありながらも駅前が充実。更には栄えたターミナル駅も極近で人気路線直通もあり。」というのが昭島の特徴と思ってますが、これに当てはまるところって関東圏でも中々無いんですよね。
それこそが昭島の穴場たる所以であり価値だと思います。
173: マンション掲示板さん 
[2024-08-20 23:39:22]
グランの物件概要で所在地が田中町後小欠のままですが、8月1日付けで代官山2丁目に住居表示変更になったので差し替えた方が良さそう
ちなみに後小欠の読みがわかりませんでしたがウシロコハケでしょうか
174: 匿名さん 
[2024-08-21 07:48:37]
>>173 マンション掲示板さん
はい、うしろこはけで合ってます。
175: 匿名さん 
[2024-08-22 11:11:46]
大幅な値上げを検討しているほかありません、、、とはおそろしいですね。
マンション価格がこれほど高騰する前はマンション販売が長期に渡れば値下げするのが常識でしたが、今は期が進むほどに値上げされるのでここだと決めたら第一期で契約するのが正解なのでしょう。
176: 契約者さん3 
[2024-08-22 13:18:49]
更に高くても売れたであろうモリパークレジデンスを買えた人羨ましい。こちらは6000万台で買えるでしょうか。
177: 評判気になるさん 
[2024-08-22 15:52:15]
とはいえですよ、レジデンスと内装などほぼ一緒で駅チカとはいえそこまで価格あげますかね?
立地でいえばレジデンスの方がいいと思うし
178: 評判気になるさん 
[2024-08-22 22:31:18]
検討するなら一応気にしておきましょう
https://www.city.akishima.lg.jp/s009/010/010/060/20140909174904.html
179: 匿名さん 
[2024-08-23 11:21:25]
駅近アピールしてますが、目の前のコンビニもなくなったし、立地はレジデンスの方が良いですよね
180: 通りがかりさん 
[2024-08-23 17:41:28]
>>178 評判気になるさん

実際住むと気になりません
むしろ本数多く絶え間なく走ってる電車の横とかの方がうるさいですよ
1発の音より頻度ですよ、騒音がストレスになるのは
181: マンション掲示板さん 
[2024-08-23 17:44:36]
>>177 評判気になるさん

材料費高騰と人手不足が原因なので、立地だけじゃないんです
例えば今レジデンスつくったら、前より高くなるって話です
182: 匿名さん 
[2024-08-24 18:37:28]
坪300万みたい。70平米で6000万前後
183: 匿名さん 
[2024-08-25 10:36:58]
MRで聞く限り、平均坪280-300て感じだな。概ね予想通り。
角部屋だけ異様に高いのが気になるが
184: マンション検討中さん 
[2024-08-25 21:00:21]
昭島駅前の樹木に集まるムクドリ問題どうなったんですかね
185: 通りがかりさん 
[2024-08-25 23:33:50]
>>184 マンション検討中さん
市が何回かムクドリの忌避音を大型スピーカーで流すっていうのをやってますけど一時的な効果しかないため改善していません。
186: マンション検討中さん 
[2024-08-26 11:09:17]
>>183 匿名さん
20年前に完成した昭島駅前(反対口)グレイディアの平均坪単価140だったようなので、単純に倍以上。
異常な高さとは思いませんが、厳しい時代になったと実感しています
187: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-26 14:33:56]
>>186 マンション検討中さん

もちろん単純比較はできませんが、中央線と比べるとまだまだ全然安いですよ。
188: 名無しさん 
[2024-08-26 17:57:24]
>>186 マンション検討中さん
グレイディアは駅近だが南北を江戸街道と青梅線線路に挟まれ、上空は基地の騒音もあるので、当時としてはとても良い立地ではなかったと思う
189: 名無しさん 
[2024-08-26 19:13:32]
>>188 名無しさん
昭島は駅を挟んで南北で別世界と言っても良いくらい差がありますからね
モリパークは高い建物がなく、施設も環境もリゾートそのものです
南は南で美味しい店とかあるので嫌いではないですが、住むとなるとやはり北側は別格の快適さと思います
あと、ムクドリ問題も基本南側の話です。
190: eマンションさん 
[2024-08-26 19:23:56]
都内の駅徒歩3分で平均坪単価280万の大型マンションはもはや格安ですね。人気の東急沿線だと神奈川アドレスであっても徒歩3分だと平均300前半はいくでしょうし、近くの立川や八王子は、まだ同条件だともう一段階高いです。
青梅線とはいえ中央線直通もあるし、駅距離に妥協したくない共働き広域検討者にとっては胸熱案件でしょう。
目下同地区ライバルとされるプラウドシティ豊田は実質新築でなくなってくる&駅徒歩10分超ですし、220程度の戸数あれば、この坪単価差では昭島第二弾を選択する層は必ずいるでしょう。依然としてレジデンスに続いての要注目株です。

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