野村不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-12-18 15:32:24
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公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/c116340/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155423


売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武・谷沢建設特定建設工事共同企業体
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
戸建てのプラウドシーズン所沢の公式サイトにも表記が出てますが、所沢駅東口徒歩10分ちょっとのSOCOLA所沢の隣にプラウドシティが建つようです。ちょっと駅距離ありますが、西口商業施設のエミテラス所沢も2024年9月開業予定でさらに注目される所沢駅徒歩物件がどんなものになるか期待ですね。

住所:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)
交通:西武鉄道西武池袋線 「所沢」駅 徒歩10分
西武鉄道西武新宿線 「所沢」駅 徒歩10分
間取り:2LDK ~ 4LDK
面積:56.22 m2 ~ 101.42 m2

【物件概要を追記しました。2024/09/26 管理担当】

[スレ作成日時]2024-05-16 10:47:00

現在の物件
所在地:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)(地番)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩10分
価格:未定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:56.22m2~101.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 303戸

プラウドシティ所沢ってどうですか?

161: 評判気になるさん 
[2024-08-14 17:43:41]
>>160 マンション検討中さん

おっしゃる通りで、牧野知弘氏が資産性を考えると、西武線沿線は所沢でもやや不安と指摘されただけあります。
東上線は志木までとのことです。
牧野氏曰く、資産性的には志木>所沢だということです。

西武線は閉鎖的で人口の流動性が低く、公立進学校もないので今後も不人気傾向が続きそうです。

そうやって東上線なんて興味がないと胡座をかいて言い続けた結果が、今の西武線の不人気化を招いてしまったのでしょう。
162: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-14 23:56:37]
>>161 評判気になるさん

西武線埼玉エリアNo.1のターミナル駅である所沢駅が、
東上線埼玉エリアNo.3あたりの非ターミナル駅の志木駅にすら資産性で負けるって異常だよ。


163: 評判気になるさん 
[2024-08-15 00:51:59]
>>161評判気になるさん

仰っているのはこの記事のことですね。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/7d4f94a0249186918b733c3f3161c9...

あくまでこの方が言っているのは資産価値の「上昇」という点なので
完全に負けという訳でもないと思います。そもそも優劣ではないと思いますが。

ここの物件を買う人は買う、志木や川越の物件を買う人は買う、の結論でしかないのでは?

というか普通の人ってまだ広告も出ていない物件に対して
ここまで所沢のネガティブキャンペーンしますかね?

そろそろ私の中で本当に業者説が出てきました。
164: マンション掲示板さん 
[2024-08-15 03:20:45]
所沢市なのか所沢駅なのか定義をはっきりしないと、的違いな議論になる。
新所沢だと人口減少してるし、農業従事者、郊外に住んで車で近隣の事業所に通う人も工場閉鎖で大分減ってると思う。
でも所沢駅周辺だと逆に人口は増えている。
資産価値と言うなら所沢駅周辺で考える必要があるかと。
そもそも都心からの距離だと「志木」なら「ひばりヶ丘」が比較対象かと思う。
165: 通りがかりさん 
[2024-08-15 07:30:38]
>>164 マンション掲示板さん

所沢駅ですよ笑
大宮以北はダメとか、牧野氏は駅単位での話をしてるので。

非ターミナル駅の志木にすら負けるとなると、
西武線本当にどうしようもないですね。

166: マンコミュファンさん 
[2024-08-15 09:02:59]
>>165 通りがかりさん
なら、所沢駅周辺が人口減少してると言うソースは?
って話になる。志木より所沢の方が乗降客も増えてるしね。

>西武線沿線も元気がない。所沢で代謝率は8.8%、地価は2.58%の上昇を示すが、人口は減少傾向。
167: 匿名さん 
[2024-08-15 09:36:29]
>>166

当該記事は所沢市の人口について述べている。

所沢駅徒歩圏内は、そもそも埼玉西部5自治体と、国分寺線・新宿線・拝島線の沿線居住者以外、検討の対象にすらならない。エミテラス開業の話題で気になった広域検討者は、素直に所沢・小手指・入間市(武蔵藤沢)・飯能(東飯能・元加治)を比較して、予算に応じて選べば良い。所沢市内にはコストコと圏央道のICがないから、人によっては頻繁に入間市に行くことに。安さなら入間市、飯能市ですよ。所沢駅は圏央道の利用以外は圧倒的に便利だから
168: マンコミュファンさん 
[2024-08-15 13:05:21]
>>167 さん

>>167 さん
西武線沿線は元気がないって牧野氏に書かれててワロタ
所沢サクラタウンができようと、開智所沢ができようと、
グランエミオが完成しようと何も変わらなかったな笑
169: マンション検討中さん 
[2024-08-15 22:45:12]
徒歩13-15分距離でバス利用不可なら売れ行き厳しいし、結局理事会後々シャトルバス話が出そうやな
170: マンション比較中さん 
[2024-08-15 23:08:46]
>>169 マンション検討中さん
相変わらず同一人物と思しきシャトルバス希望コメント…。虚しくならないのかね?
171: マンション比較中さん 
[2024-08-15 23:10:39]
>>170 マンション比較中さん
理事会で運用検討するならそれこそ事業性の確からしさを自身で立証しないと相手にされないけど、それは「理事会が考えること」でこれまたスルーなのかね?
172: 匿名さん 
[2024-08-16 07:06:10]
シャトルバス爺さんは特徴的な文章だから一目瞭然。
レス検索すると初期からずーっと同じこと繰り返してるね。
あわよくばタダ乗りしようと目論む近隣高齢者だろうか。
173: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-16 09:38:44]
まあ別に言わせとけばいいんじゃないですかね。また販売もしてない物件で、シャトルバスないと売れないー、所沢は教育終わってるから選ばれないーってのは単なる妄想なので。
物件選びってそんな単純な話じゃなくて、いろんな変数の掛け合わせで選ぶものかと。
179: マンコミュファンさん 
[2024-08-16 13:02:45]
そもそもグランエミオやエミテラスができれたら人口が増えるなんて誰も言ってないけどな。
西武が鉄道利用客が増やすために商業施設を誘致するとは言ってたが。
藤本市長時代は企業を誘致して税収増やす。今の市長は子育て世代を増やすと言ってるけど、そんな話は聞いたことない。市の試算だと今後も人口減る想定だし。問題なのは市の人口ではなく北秋津がどうなるかだ。

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