公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/c116340/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00155423
売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武・谷沢建設特定建設工事共同企業体
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
戸建てのプラウドシーズン所沢の公式サイトにも表記が出てますが、所沢駅東口徒歩10分ちょっとのSOCOLA所沢の隣にプラウドシティが建つようです。ちょっと駅距離ありますが、西口商業施設のエミテラス所沢も2024年9月開業予定でさらに注目される所沢駅徒歩物件がどんなものになるか期待ですね。
住所:埼玉県所沢市北秋津(所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業の一部 23街区)
交通:西武鉄道西武池袋線 「所沢」駅 徒歩10分
西武鉄道西武新宿線 「所沢」駅 徒歩10分
間取り:2LDK ~ 4LDK
面積:56.22 m2 ~ 101.42 m2
【物件概要を追記しました。2024/09/26 管理担当】
[スレ作成日時]2024-05-16 10:47:00
プラウドシティ所沢ってどうですか?
No.101 |
by 買い替え検討中さん 2024-08-07 13:43:24
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削除依頼
2or3LDK60~70平米、予算諸経費込みMAX6500万くらいで所沢市内でマンションを検討しているのですが皆様から見てこのマンションは予算や希望間取りは適正でしょうか…。もし予算に収まるならこちらの案内を待って検討したいのですが、川越ですらバンバン5~6000万台が出ているので、やたら地価が上がっている所沢で予算内で収まるかどうか不安があり…。
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No.102 |
>>101 買い替え検討中さん
ここはまだ価格や間取り情報等出てないので何ともですが、ご希望の条件と予算だと坪300万程度のようですので、この駅距離(多分表記で12-13分)からするとその程度だと思いますよ。ただ、近隣中古物件もご覧になっていれば分かると思いますが、西口のもっと駅近で買物便の良く広い中古がもっと安く出てますので、新築プレミアムをどうお考えになるか次第でしょうね。 |
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No.103 |
>102 周辺住民さん
ありがとうございます。予算感ズレてないようで良かったです。 西口サイドの中古もいくつか検討はしているのですが、築年数いってるお部屋が多いのが気になってまして…。 築浅だと同じく6,000万円台が珍しくない状態かつ出てきてもすぐ売れてしまうので、スパッと即決するにも覚悟がいるな…とビビり倒している次第です。 第一候補はこちらの新築を検討しつつ、他にいい物件がでるかどうか引き続き探して、こちらの詳細が出始める冬~春くらい?には決断できればと考えております。 地元なので土地勘はある方ですが、東口でもこの距離なら十分駅前徒歩圏内なので不便はないと思いますので…。 |
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No.104 |
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No.105 |
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No.106 |
>>105 匿名さん
なまじその場所をよく知ってるからこそ「昔はこんな相場じゃなかったし、あそこでもXXで買えた」のバイアスが強く働いて最新情報にアップデート出来ないケースはあるあるだね。 |
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No.107 |
>>103 買い替え検討中さん
駅まで多少上り坂で10分以上とはいえ、日常の買い物が隣のソコラで賄えるのは大きいですね。東口側は初代プラウド以来新築が出てなかったので待望の物件ではありますが、価格が抑えられているとありがたいのですが。 |
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No.108 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.109 |
>>106 坪単価比較中さん
まあ立地と相場ではそうだが、再開発前の頃の相場でも5年価値はないぞ 当時より高いとかじゃなくて、もう所沢自体が終わってるんだよ 俺は忠告したからな これを見てる人の何人かだけでも冷静になってほしい 早く買わなきゃどこも買えなくなっちゃうなんて考えず、所沢以外で探したほうが良い |
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No.110 |
>>109 マンコミュファンさん
何一つ根拠示さず「終わってる」決めつけってトホホ...。西武鉄道グループの拠点であり、今の厳しい時代に住商とともにエミテラスを新規開業させる判断をした所沢ですが、あなたの見立ては多分住商の事業戦略グループより確かなんでしょうね。 |
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No.111 |
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No.112 |
所沢でこのマンション狙いだと、比較的高所得層だとは思うんだけど、教育施設が終わってるんだよな。中受するなら別だが。
学区実質トップの川越高校・川越女子高校の最寄は本川越駅で20分以上下らないといけない。 所沢北高校は中高一貫併設の噂があったが、少子化の加速により頓挫した。 教育や文化のことを考えると、川越に分がある。 そういったところで人口の増加率的にも川越の方が好かれている。 高所得者層って自分達がいい教育を受けてきたから、子供にもそういった環境を享受させたいと思うんだけど、所沢にはそれはない。 |
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No.113 |
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No.114 |
>>112 マンション検討中さん
小中ならまだしも、別に高校なんて電車に乗って通うのが普通だし、高校のことだけ考えて家決めますかね。 というか電車一本で20分くらいなら全然いい方ですよね。 他に終わってる部分ってありますか? |
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No.115 |
>>114 さん
教育のことを考えている人が多いから、所沢の人口が減少しているのでは?笑 最初から高校受験させるつもりの高所得者層なのであれば、川越付近の方が教育熱が高くて良いと思いますが。 実際、東上線沿線の市町村は皆人口が増加傾向にあります。 |
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No.116 |
>>115 口コミ知りたいさん
だったらそもそも西武線でも東武線でもない教育環境重視のエリアを選べば良いんじゃないの?川越をその視点で選ぶのは個人的のは無しだなぁ。 |
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No.117 |
開智所沢のスクールバス所沢駅にだしでるし
今後プラウドシティ前に停車しそう |
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No.118 |
ここは新秋津駅も近いの忘れないで
自転車で新秋津駅まで、7分だから武蔵野線沿いの高校も視野に入れられる |
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No.119 |
開智所沢もいうほど、偏差値が芳しくないな。
募集人数がかなり多いし(中受240人)これからの少子化の時代に偏差値が更に没落しそう。 いずれほぼ全入になりそう。 あそこ行くくらいなら、高校受験で↑狙おうって人は多いと思う。 |
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No.120 |
https://youtu.be/vQuwMU1Vrl8?si=WrhLyX1wGL5xia8K
所沢中でも最寄り所沢駅近辺は別格かな |
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No.121 | ||
No.122 |
>>121 マンション検討中さん
川越の学校に子どもを通わせたい人はそっちにすれば良いんじゃない?個人的には街重視なので川越に魅力はないや。 |
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No.123 |
やたら地元の学校にこだわる人がいるけど、所沢駅徒歩圏なら、西武国分寺線でJR中央線にすぐ出られるし、JR中央線沿線なら都内の名門私立がたくさんあって教育環境は悪くない。
所沢を選ぶ人はそういう環境を知った上で選んでいる。文化的に東京都の多摩地区や練馬区と一体化しているところがいい。例に出てきた開智所沢の入学者の55%が都民だというのも所沢と多摩地区の一体感を象徴している。 所沢は、川越とか浦和・大宮とか埼玉県本意の街とは違う。 |
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No.124 |
東村山の高架化工事終われば国分寺までアクセスがよくなるし、直通も再開するかもしれないので埼玉より多摩の香りもする所沢が良いでしょう
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No.125 |
さいたま市に近いより、国分寺、一橋、吉祥寺が近いほうが良い気がするけど
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No.126 |
所沢から国分寺でついたら乗り換え機でそのまま中央線に乗り換えできるんだよね
意外とみんな知らない |
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No.127 |
>>123 評判気になるさん
シティタワー所沢ならまだしも、プラウドシティ所沢にしか住めない人からしたら、県立高校の方が大事だろ(笑) 世帯年収100万前後の家庭だったりすると、教育にいい町に住みたいけども、高校までは公立で行ってほしいと思っている家庭は多い。 だから所沢の人口は減っているんだけどね。 |
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No.128 |
川越所沢論争があるみたいですが、そんな広域で探す人よりも、
地縁がある方の検討者が多数では? ここの価格は分かりませんが@300万程度なら川越の新築の方が高いですし。 もっと都心に近くなると今後@300後半~@400万台は普通なので、 この界隈の人で、6~7,000万円でそこそこの3LDKが買えて、ある程度交通利便が良くて、 自然の多いエリアがいい人はいいんじゃないですかね。駅からは少し遠いですけど。 |
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No.129 |
>>117 マンション検討中さん
開智所沢のバスは小学生向けだけだと思います。 |
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No.130 |
>>119 口コミ知りたいさん
開智所沢の今年の中学受験は240名に対して、390名の入学ということらしいなので、 全入は全入でもむしろ入学したい子が多くて、結果的に偏差値が高くないということなのではないでしょうか(ここで書くことでないかも知れないので、ごめんなさいですが) 来年も募集300名ということらしいですよ。 |
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No.131 |
>>128さん
地縁がある方だけで300世帯も捌けるのかな笑 西武池袋線と東上線は地下鉄も行先も被ってるし、充分な競合相手ですが。 川越市駅の再開発が表面化したら、だいぶコマを取られそう。あと、志木や和光市あたりとも競合するだろう。 いかんせん、西武線は学力が低いイメージが強いから子育て世帯には苦戦しそう。 |
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No.132 |
所沢
早稲田大学 防衛医科大 二強 |
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No.133 |
そもそもなんで川越と張り合ってんだ?
そんなに教育に力入れたいなら川越とかの埼玉じゃなくて都内出ればいいのにって思う。 上でも書いてるが価格・交通・周辺環境・教育・生活利便のトータルで判断すればいい。 そういう意味で、ここは少なくとも及第点は超えてると思うが。 |
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No.134 |
所沢北高校の偏差値下落が止まりません。
高いお金を払っても学力が劣化し続けている西武線沿線は高所得者層には選ばれなさそうです。 ついに所沢北は平均偏差値63になってしまいました。 |
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No.135 |
川高一択のために川越や東上線沿線に住むかね
所沢に住んで川越も都内私立も両方視野に入れた方が良いのでは ダメなら所高と言う選択肢もあるし 高校も大学も東京西部に多いから、所沢の方が選択肢が多いし通学も便利。 |
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No.136 |
入間市長が入間市内に私立小を誘致したいと発言したとのこと。
地元民は、開智所沢の誘致に成功した所沢市へ対抗意識だと呆れていたが、 マンション広域検討者にとってはプラス。やるなら早く実行したほうがいい。 教育に熱心な家庭は今後は小学校から私立を選ぶようになると思ってる。 所沢から下り方向立地なら通勤ラッシュとは無縁で安全。 確かに川越、浦和、中央線沿線、東急線沿線は別格だけど |
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No.137 |
>>136 ご近所さん
本当に入間市に私立小がくると思ってるのか?笑 西武線エリアが公教育に不安があり高所得者層に避けられているのは有名な話。 だいたい、プラウドシティ所沢ごときに住んでるやつが私立小いけるとおもうのか? |
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No.138 |
所沢と東村山のマンションを比べて長短を語るならわかりますが、所沢からはるかに離れた埼玉県の他都市を比べる意味がわかりません。所沢のマンションの購入を検討している人は西武文化圏が前提であって、他の沿線に興味はないでしょう。
さて、現地の感想ですが、徒歩1分でソコラのライフとトモズがあるのは心強いです。南側は柳瀬川の低地なので眺望がよく、3階以上であれば将来的にも富士山ビューが期待できます。玄関が面する道路は区画整理が済めば(5年後?)西武池袋線をオーバーパスして関越自動車道へのアクセスもよくなります。 所沢駅まで徒歩10分ですが、これは各自の価値観によるでしょう。平坦な道で歩道が整備され、駅西口の高層ビル群がランドマークになって、遠いという印象はありませんでした。裏道を使えば、武蔵野線の新秋津駅へも歩ける距離です。途中にトトロで有名な淵の森緑地があります。 |
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No.139 |
>>121 マンション検討中さん
川越も若い世代はあまり増えてなさそうだけどな あと県が市街化調整区域の逆編入(区画整理)進めてて、川越はほぼ終わったが所沢の区画整理はこれからだから、そこで盛り返すかも 学校は人口減少の原因ではないかと |
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No.140 |
>>138 評判気になるさん
徒歩1分にソコラですか。ソコラしか誘致できなかったとは、やはり所沢レベル。どうしようもないですね。 教育の質が低かったら、若年層から選ばれません。 なぜ、さいたま市や和光市・朝霞市・志木市・富士見市・川越市等が軒並み人口が伸びているのに、所沢市が一人負けしているのか。 なぜ、所沢トップの所沢北高校の学力が低下し続けているのか、そこにヒントがありそうです。 まともに教育のできない沿線は選ばれません。 プラウドシティを買えるレベルの住民が今のところで所方で満足するとは思えません。 |
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No.141 |
越谷市に人口抜かれた所沢市がなんだって?笑
むしろJRが乗換駅でもない僻地なのによく今まで30万人以上住んでたなとさえ思う。 ららぽーと富士見は相変わらず混雑してるけど、グランエミオやエミテラスがどうなるか楽しみだわ。イオンタウンふじみ野みたいにゴースト化しないといいね笑 都民が所沢で買い物したり映画見るとは思えないけどな笑 |
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No.142 |
所沢アンチコメ大量で草。
このマンションのクチコミ掲示板とは思えないレベル。 まぁほぼ同一人物がネガキャンしてるように見えるけどね。 他市がいいならどうぞご自由に行ってください。 |
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No.143 |
東武沿線のマンションを買わせたい業者か
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No.144 | ||
No.145 |
>>142 評判気になるさん
確かに、ここ見てて、なんの掲示板なんだっけと思ってしまいました。 |
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No.146 |
グランエミオができたのに人口減り続けてたんだから、エミテラスごときができて、人口増えるわけないだろ笑
所沢市役所の人口発表が楽しみ。 まぢでお花畑で笑えるわ。 |
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No.147 |
執拗に進学校ガー、人口増ガーと投稿続けてる方がいるようですが、どこの近郊都市もそうでしょうが東京都からの移転住民期待ってしてないと思うよ。居住者からしたら普通に利便性上がれば良いし、通勤も今どきフル出社も少ないし、通学も武蔵野線も考慮すれば選択肢もある。少なくとも川越にライバル心を燃やしてる人って少ないと思う。あくまで私個人の印象だけどね。
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No.148 |
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No.149 |
埼玉県の資料によると、2024年7月1日現在の住民基本台帳人口は、所沢市のほうが越谷市より多いですし、両市とも減少トレンドなので、順位が入れ替わりそうにないです。
越谷レイクタウンは越谷市の人口増減に関わらず繁盛しているように見えます。 |
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No.150 |
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No.151 |
川越は市内バスも充実しているから駅から離れている一番街商店街も廃れなかった。
ダイエーを牽制したバス路線編成で所沢の旧市街は廃れてしまっている。バス便がまだあれば川越みたいな観光地としてできたはずなのに ここも15分ぐらい距離マンションだからバス停は必須だな |
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No.152 |
東京アドレスの小川勢の新築マンション達と
川越と戦おうとしたら、駅からシャトルバスによるアクセスのアピールしかなさそうやな バス停なし駅徒歩13-15分は厳しい |
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No.153 |
総戸数300戸以上の大規模マンションでありながら、ソコラしか誘致できなかった時点で負け。
地図を見れば分かるがソコラの後背地は線路と川で分断されており、陸の孤島化しており、むしろ経営が危ぶまれるレベルとすら感じる。 東村山市民が川を越えてくる施設だとは思えない。 東京アドなのであれば、都立高に通うので高偏差値校が近所になくても気にならないが、埼玉アドなのであれば、当然県立高の評判を気にするので、川越付近に取られるだろう。都心兼武蔵野線アクセスを考えたら朝霞台の方が上位互換としてある。都心アクセスだけを見ると和光市以下。 根本的に所沢は郊外であって、DINKSが住みやすい町ではなく、子育て世帯が住みやすい町であり、いずれにせよ公教育に心配のあるこのエリアではメインターゲットの子育て世帯には響かないだろう。 |
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No.154 |
池袋と同じ距離の川越は比較対象にはならない。
比較対象になるとしたら所沢と川越の間に職場があるとか特殊な人達でしょ。 川越高校行きたいなら3年間だけなんだから通わせれば良い。ここJR新秋津も徒歩圏だから慶應志木や立教新座、国分寺や中央線沿線の学校も近いし、北朝霞乗り換えで川越にも出れる。 それに教育熱と言うなら普通都内か浦和を選ぶだろう。 |
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No.155 | ||
No.156 |
>>154 マンション検討中さん
川越とは比較対象にはならないと豪語して、 人口が減少し続けた所沢市が何を言ってもね笑 比較されたから、所沢から人口が流出して、東上線沿線が増え続けてるのでは?笑 エミテラスができる直前でありながら、埼玉県で6月の人口が最も減った市町村は所沢市ですよ笑 いつになったら所沢市の人口は増えるのですかね笑 |
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No.157 |
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No.158 |
ネガキャンしている人がいますが、エミテラスができたら一気に人気が上がって評価があがって人口が爆増しますよ!
今年の10月以降の人口を見ててください! デベさんこれでいいんですよね?笑 |
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No.159 |
私は語尾に笑が付いてるコメは
ただ所沢をネガキャンしたい同じ人だと思ってる。 暇な人もいるもんだ。 |
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No.160 |
他府県でも同じような感じだと思うけど、近いエリアだったら並行検討対象になるかと言えば必ずしもそうじゃない。ここで言えば西武池袋線の所沢と東武東上線の川越だと多くの家庭ではお互いに「あっちなら興味無い」って感じかと。これはどっちが良くて悪いって話じゃないから議論したって噛み合わない。それぞれの家庭の価値観のお話。
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No.161 |
>>160 マンション検討中さん
おっしゃる通りで、牧野知弘氏が資産性を考えると、西武線沿線は所沢でもやや不安と指摘されただけあります。 東上線は志木までとのことです。 牧野氏曰く、資産性的には志木>所沢だということです。 西武線は閉鎖的で人口の流動性が低く、公立進学校もないので今後も不人気傾向が続きそうです。 そうやって東上線なんて興味がないと胡座をかいて言い続けた結果が、今の西武線の不人気化を招いてしまったのでしょう。 |
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No.162 |
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No.163 |
>>161評判気になるさん
仰っているのはこの記事のことですね。 https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/7d4f94a0249186918b733c3f3161c9... あくまでこの方が言っているのは資産価値の「上昇」という点なので 完全に負けという訳でもないと思います。そもそも優劣ではないと思いますが。 ここの物件を買う人は買う、志木や川越の物件を買う人は買う、の結論でしかないのでは? というか普通の人ってまだ広告も出ていない物件に対して ここまで所沢のネガティブキャンペーンしますかね? そろそろ私の中で本当に業者説が出てきました。 |
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No.164 |
所沢市なのか所沢駅なのか定義をはっきりしないと、的違いな議論になる。
新所沢だと人口減少してるし、農業従事者、郊外に住んで車で近隣の事業所に通う人も工場閉鎖で大分減ってると思う。 でも所沢駅周辺だと逆に人口は増えている。 資産価値と言うなら所沢駅周辺で考える必要があるかと。 そもそも都心からの距離だと「志木」なら「ひばりヶ丘」が比較対象かと思う。 |
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No.165 |
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No.166 |
>>165 通りがかりさん
なら、所沢駅周辺が人口減少してると言うソースは? って話になる。志木より所沢の方が乗降客も増えてるしね。 >西武線沿線も元気がない。所沢で代謝率は8.8%、地価は2.58%の上昇を示すが、人口は減少傾向。 |
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No.167 |
>>166
当該記事は所沢市の人口について述べている。 所沢駅徒歩圏内は、そもそも埼玉西部5自治体と、国分寺線・新宿線・拝島線の沿線居住者以外、検討の対象にすらならない。エミテラス開業の話題で気になった広域検討者は、素直に所沢・小手指・入間市(武蔵藤沢)・飯能(東飯能・元加治)を比較して、予算に応じて選べば良い。所沢市内にはコストコと圏央道のICがないから、人によっては頻繁に入間市に行くことに。安さなら入間市、飯能市ですよ。所沢駅は圏央道の利用以外は圧倒的に便利だから |
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No.168 | ||
No.169 |
徒歩13-15分距離でバス利用不可なら売れ行き厳しいし、結局理事会後々シャトルバス話が出そうやな
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No.170 |
>>169 マンション検討中さん
相変わらず同一人物と思しきシャトルバス希望コメント…。虚しくならないのかね? |
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No.171 |
>>170 マンション比較中さん
理事会で運用検討するならそれこそ事業性の確からしさを自身で立証しないと相手にされないけど、それは「理事会が考えること」でこれまたスルーなのかね? |
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No.172 |
シャトルバス爺さんは特徴的な文章だから一目瞭然。
レス検索すると初期からずーっと同じこと繰り返してるね。 あわよくばタダ乗りしようと目論む近隣高齢者だろうか。 |
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No.173 |
まあ別に言わせとけばいいんじゃないですかね。また販売もしてない物件で、シャトルバスないと売れないー、所沢は教育終わってるから選ばれないーってのは単なる妄想なので。
物件選びってそんな単純な話じゃなくて、いろんな変数の掛け合わせで選ぶものかと。 |
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No.179 |
そもそもグランエミオやエミテラスができれたら人口が増えるなんて誰も言ってないけどな。
西武が鉄道利用客が増やすために商業施設を誘致するとは言ってたが。 藤本市長時代は企業を誘致して税収増やす。今の市長は子育て世代を増やすと言ってるけど、そんな話は聞いたことない。市の試算だと今後も人口減る想定だし。問題なのは市の人口ではなく北秋津がどうなるかだ。 |
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No.186 |
すぐ隣の小川駅にできる東京のアドレスのアトラスタワー、The Garden 小平小川と比較対象ですが
徒歩距離とアドレス、駅までシャトルがないと弱いですね |
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No.187 |
まだ構想段階だけど、ソコラの通りが西武線跨いで上安松方面に延びて北原安松線の延伸にぶつかる。
北原安松線は秋津駅方面に延びる予定だし、これが実現すれば目の前にバス路線ができるかも。 |
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No.188 |
モデルハウス先行案内会に行ってきたお
高杉ワロタ |
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No.190 |
[No.174~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
西武線で埼玉県の市町村で人口伸びてる所あるの?
東上線は和光・朝霞・志木・富士見・ふじみ野・新座・鶴ヶ島等軒並み増えてると思うんだけど。 |
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No.194 |
今まで、住もうとも思わなかったエリアでも不動産高騰で人気になることもあるからね
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No.195 |
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No.196 |
>>193 通りがかりさん
東武東上線がお好みなら何も西武線物件の検討板を見に来なくても良さそうなもんだけど。 |
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No.197 |
>>196 マンコミュファンさん
どこの検討板にもそういうヒマな方はいるので相手にしない方がいいですよ |
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No.198 |
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No.199 |
そのくらいするでしょ
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No.200 |
所沢は郊外だから、戸建買うやつはまだわかる。
問題は徒歩15分のプラウドシティ買うやつ。 どうしようもない。 |