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世直ししない? [更新日時] 2024-11-19 12:35:29
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百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?

[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14

 
注文住宅のオンライン相談

建築系Youtuberは信じていいの?

841: 匿名さん 
[2024-07-24 09:24:38]
>837
佐藤さんへの誹謗中傷?
842: 匿名さん 
[2024-07-24 09:34:50]
>>841
だよね
843: 通りがかりさん 
[2024-07-24 09:41:19]
間違ってるなら何故間違ってるか「事実」示さないと。
確実な間違いでなくて自分の「感想」や「意見」と違うだけとかならアウト。
844: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 10:17:36]
837です。
確かに例示のひとつは必要ですね。失礼しました。

https://www.youtube.com/watch?v=XUM0jG5HdCU
例えばこの動画の10:00以降、制振を車のサスペンションに例えているところですかね。
免震のように建物のバネと直列に入っていればサスペンションですが、制振というのは並列です。ですから根本的な原理からして間違っていますね。
845: 名無しさん 
[2024-07-24 10:29:47]
建物をわかりやすく身近な車に例えてるだけだからそのくらいだと間違いとはいわないだろ
846: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 10:50:04]
>845
そうですか。これが間違いでないのだったらなんでもありだと思いますが。
免震と制振が違うのは皆さんご存知ですよね。この例だと、制振を免震として説明しているわけです。それでも間違っていないんでしょうか。
身近な車で例えるのは非常にいいと思いますよ。でも、それはあくまでも免震にしか当てはまっていないわけで。
もう一度書きますが、「並列」と「直列」は根本・原理からして違います。
847: 匿名さん 
[2024-07-24 11:00:17]
直列と並列というのは、
加力に対してバネが直行方向に入っているか、
平行方向に入っているかということですか?
848: 匿名さん 
[2024-07-24 11:06:53]
>844: e戸建てファンさん
地震力は水平方向(横方向)からかかる。
つまり制震は地震力に対してはサスペンションで正解。
佐藤さんの例えが正解。
あなたの見解が間違ってるね。
849: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 11:12:51]
>847
地震は地面から、つまり下から来ますね。そして耐力壁というバネを介して2階の床や屋根を揺らします。
免震は耐力壁の下にあるので、「地面→免震→耐力壁→2階の床」と力が伝わるので『直列』
制振は耐力壁同様、上の階と下の階を繋ぐように配置されているので、「地面→耐力壁+制振→2階の床」と力が伝わるので『並列』

>848
すみません、横から力がかかるとサスペンションとはどういう意味でしょうか。
理解ができませんでした。
850: 匿名さん 
[2024-07-24 11:37:21]
>地震は地面から、つまり下から来ますね

論外(笑)
地震力は横方向から来ます
851: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 11:41:51]
>850
下から来ますよ。
下から横方向の揺れが来ます。ただそれだけ。
サスペンションって、タイヤや車軸から車体に直接力が伝わらないように直列についてますよね。制振装置ってそうなってますか?
852: 匿名さん 
[2024-07-24 11:44:55]
>>849
意味がわかりました。
加力方向に対してどうかという話ではなく、
バネの並び方の問題ということですね。

車の場合、サスペンションと直列に入っているバネは
何になるのですか?
853: 匿名さん 
[2024-07-24 11:49:22]
タイヤや車軸ということになるのかな
854: 匿名さん 
[2024-07-24 11:51:33]
>下から来ますよ。
下から横方向の揺れが来ます。ただそれだけ。


勘弁してくれ(笑)
建物の構造計算上、「地震力」は横からのチカラなんだよ。
下からじゃないの。
何回言えばわかるの?
だからその点で佐藤さんのサスペンションの例えは正解なの。
間違ってるのはあなた。
855: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 11:59:47]
>852
ご理解いただけたようでよかったです。
直列なら、そのバネが硬いか柔らかいかで伝わる力は変わりますよね。
並列だと、そのバネがどれだけ柔らかくても、元々あるバネの分だけ力が伝わりますよね。なので、どんなバネだろうとサスペンションの効果はないです。制振の意味はそんなところにない、ということですね。
だから残念ながら、これに関しては佐藤さんの間違いでしょう。

>854
>建物の構造計算上、「地震力」は横からのチカラなんだよ。
では建物の下に免震を設置しても伝わる地震の力は一切変わらないということですね。うーん、それは変だと思うんですが。
856: 匿名さん 
[2024-07-24 12:03:45]
カーブで踏ん張るのはサスペンションだし加減速もサスで受けない?サスペンションは上下動だけ?
857: 匿名さん 
[2024-07-24 12:12:31]
>では建物の下に免震を設置しても伝わる地震の力は一切変わらないということですね。うーん、それは変だと思うんですが。

理解が足りないゆえの疑問。
佐藤さんは間違ってないので謝るべきですよ。
本当に事が運んだらならあなた、負けますよ。
858: 匿名さん 
[2024-07-24 12:13:19]
>>855
建物の免震構造の場合、アイソレータと耐力壁が直列になるのはわかるんですが、
車の場合、サスペンションとタイヤや車軸って直列なんですかね?
859: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 12:18:59]
>857
途中から感覚論になりましたね。
サスペンションは『直列』というのはいいですよね?では制振が直列であることの説明をしてください。そうすれば持論は取り下げます。

ちなみに、別に佐藤さんを非難しているのではなく、技術論の面から違うのではないかと論評しているだけです。
建築系YouTubeは信頼できるのか、という主旨に沿っているかと思いますが。
860: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 12:23:09]
>858
>車の場合、サスペンションとタイヤや車軸って直列なんですかね?
その視点は欠けていました。もし直列じゃないとなったら赤っ恥ですね。その場合は佐藤さんの説明でなんら問題ありません。
でもおそらく直列なんじゃないかなとは思っています。

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