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世直ししない? [更新日時] 2024-08-09 12:05:05
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百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?

[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14

 
注文住宅のオンライン相談

建築系Youtuberは信じていいの?

828: 匿名さん 
[2024-07-18 10:21:19]
ミライエ
耐震等級3制震で実験やってるネ

鷹取波じゃないけど熊本地震だから悪くは無い

試験結果は
1回目14.4mm
2回目31.1mm (変位量2倍増)
3回目43.3mm(変位量3倍増)
4回目62.5mm(変位量4.3倍増)

確かに制震装置無しの耐震等級3と比較すると雲泥の差だわ

https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/


829: 匿名さん 
[2024-07-18 11:49:36]
壁量だけ合わせた耐震等級3相当だから耐震等級3とは違うと思うんだけど、、、
実大実験で構造計算した耐震等級3と耐震等級3+制震で比較した試験やってるところあるのかな?
その試験だと耐震等級3が簡単に壊れないとか変位が少ないなどいうほど差が出ないのではと疑ってしまう。
830: 匿名さん 
[2024-07-18 12:09:06]
設計的には耐震等級3だろうな
認証取ってないだけで
831: 匿名さん 
[2024-07-18 13:48:45]
壁量としか書いてないんだけどどこかに設計的に耐震等級3と書いてある?
832: 通りがかりさん 
[2024-07-18 15:36:43]
ちょうどいい塩梅の奴がまたいい加減なこと言ってるな。
833: 匿名さん 
[2024-07-20 19:24:52]
エースとか印南和幸とかどうも胡散臭い。
834: 匿名さん 
[2024-07-20 19:43:25]
エースは一条推しを感じてしまってどうもな
835: 匿名さん 
[2024-07-20 23:12:25]
坪井と平松だけで良い
836: 通りがかりさん 
[2024-07-21 08:17:42]
波動を極めると洗練され
最終的には坪井しか残らん的なことだな
837: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 00:06:08]
>821
構造塾の佐藤さん、制振に関してはちょくちょく間違ったこと言ってるので気を付けた方がいいですよ。
まあ、evolts自体はいいと思いますが。
838: 匿名さん 
[2024-07-24 08:27:15]
>>837
間違ってるというならどの点か指摘してみよう!
839: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 08:33:49]
>>838 匿名さん
一例は欲しいところです。
840: 匿名さん 
[2024-07-24 09:08:50]
サムネイル詐欺のチューバーは罰せられないのか?
まあ施主としては悪質な業者の見分けに使えるが、それでも騙される阿呆もいるからやっぱり排除すべき!〇は使うな!とかこれ一択!とか書いてる不埒な業者は潰れたらいい
841: 匿名さん 
[2024-07-24 09:24:38]
>837
佐藤さんへの誹謗中傷?
842: 匿名さん 
[2024-07-24 09:34:50]
>>841
だよね
843: 通りがかりさん 
[2024-07-24 09:41:19]
間違ってるなら何故間違ってるか「事実」示さないと。
確実な間違いでなくて自分の「感想」や「意見」と違うだけとかならアウト。
844: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 10:17:36]
837です。
確かに例示のひとつは必要ですね。失礼しました。

https://www.youtube.com/watch?v=XUM0jG5HdCU
例えばこの動画の10:00以降、制振を車のサスペンションに例えているところですかね。
免震のように建物のバネと直列に入っていればサスペンションですが、制振というのは並列です。ですから根本的な原理からして間違っていますね。
845: 名無しさん 
[2024-07-24 10:29:47]
建物をわかりやすく身近な車に例えてるだけだからそのくらいだと間違いとはいわないだろ
846: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 10:50:04]
>845
そうですか。これが間違いでないのだったらなんでもありだと思いますが。
免震と制振が違うのは皆さんご存知ですよね。この例だと、制振を免震として説明しているわけです。それでも間違っていないんでしょうか。
身近な車で例えるのは非常にいいと思いますよ。でも、それはあくまでも免震にしか当てはまっていないわけで。
もう一度書きますが、「並列」と「直列」は根本・原理からして違います。
847: 匿名さん 
[2024-07-24 11:00:17]
直列と並列というのは、
加力に対してバネが直行方向に入っているか、
平行方向に入っているかということですか?
848: 匿名さん 
[2024-07-24 11:06:53]
>844: e戸建てファンさん
地震力は水平方向(横方向)からかかる。
つまり制震は地震力に対してはサスペンションで正解。
佐藤さんの例えが正解。
あなたの見解が間違ってるね。
849: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 11:12:51]
>847
地震は地面から、つまり下から来ますね。そして耐力壁というバネを介して2階の床や屋根を揺らします。
免震は耐力壁の下にあるので、「地面→免震→耐力壁→2階の床」と力が伝わるので『直列』
制振は耐力壁同様、上の階と下の階を繋ぐように配置されているので、「地面→耐力壁+制振→2階の床」と力が伝わるので『並列』

>848
すみません、横から力がかかるとサスペンションとはどういう意味でしょうか。
理解ができませんでした。
850: 匿名さん 
[2024-07-24 11:37:21]
>地震は地面から、つまり下から来ますね

論外(笑)
地震力は横方向から来ます
851: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 11:41:51]
>850
下から来ますよ。
下から横方向の揺れが来ます。ただそれだけ。
サスペンションって、タイヤや車軸から車体に直接力が伝わらないように直列についてますよね。制振装置ってそうなってますか?
852: 匿名さん 
[2024-07-24 11:44:55]
>>849
意味がわかりました。
加力方向に対してどうかという話ではなく、
バネの並び方の問題ということですね。

車の場合、サスペンションと直列に入っているバネは
何になるのですか?
853: 匿名さん 
[2024-07-24 11:49:22]
タイヤや車軸ということになるのかな
854: 匿名さん 
[2024-07-24 11:51:33]
>下から来ますよ。
下から横方向の揺れが来ます。ただそれだけ。


勘弁してくれ(笑)
建物の構造計算上、「地震力」は横からのチカラなんだよ。
下からじゃないの。
何回言えばわかるの?
だからその点で佐藤さんのサスペンションの例えは正解なの。
間違ってるのはあなた。
855: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 11:59:47]
>852
ご理解いただけたようでよかったです。
直列なら、そのバネが硬いか柔らかいかで伝わる力は変わりますよね。
並列だと、そのバネがどれだけ柔らかくても、元々あるバネの分だけ力が伝わりますよね。なので、どんなバネだろうとサスペンションの効果はないです。制振の意味はそんなところにない、ということですね。
だから残念ながら、これに関しては佐藤さんの間違いでしょう。

>854
>建物の構造計算上、「地震力」は横からのチカラなんだよ。
では建物の下に免震を設置しても伝わる地震の力は一切変わらないということですね。うーん、それは変だと思うんですが。
856: 匿名さん 
[2024-07-24 12:03:45]
カーブで踏ん張るのはサスペンションだし加減速もサスで受けない?サスペンションは上下動だけ?
857: 匿名さん 
[2024-07-24 12:12:31]
>では建物の下に免震を設置しても伝わる地震の力は一切変わらないということですね。うーん、それは変だと思うんですが。

理解が足りないゆえの疑問。
佐藤さんは間違ってないので謝るべきですよ。
本当に事が運んだらならあなた、負けますよ。
858: 匿名さん 
[2024-07-24 12:13:19]
>>855
建物の免震構造の場合、アイソレータと耐力壁が直列になるのはわかるんですが、
車の場合、サスペンションとタイヤや車軸って直列なんですかね?
859: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 12:18:59]
>857
途中から感覚論になりましたね。
サスペンションは『直列』というのはいいですよね?では制振が直列であることの説明をしてください。そうすれば持論は取り下げます。

ちなみに、別に佐藤さんを非難しているのではなく、技術論の面から違うのではないかと論評しているだけです。
建築系YouTubeは信頼できるのか、という主旨に沿っているかと思いますが。
860: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 12:23:09]
>858
>車の場合、サスペンションとタイヤや車軸って直列なんですかね?
その視点は欠けていました。もし直列じゃないとなったら赤っ恥ですね。その場合は佐藤さんの説明でなんら問題ありません。
でもおそらく直列なんじゃないかなとは思っています。
861: 匿名さん 
[2024-07-24 12:27:20]
>では制振が直列であることの説明をしてください。

構造設計上、地震力は横からだと何回も説明してるけどな
862: 名無しさん 
[2024-07-24 12:34:02]
震度1でも倒壊する時代だから何をやっても無意味
863: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 12:37:34]
>861
耐力壁も制振装置も上下階の変形差や速度差に応じて力を発揮しますね。どうみても並列に思えるのですが。
地震力が横でも縦でもおんなじですね。直列か並列かというのはバネの並びだけですから。
864: 匿名さん 
[2024-07-24 12:49:11]
ではこの場合の直列と並列の違いとは?
865: 匿名さん 
[2024-07-24 12:50:03]
>863
相手は、バネとは何かということを理解してない人です…
まあ僕も似たようなもんですが。
866: e戸建てファンさん 
[2024-07-24 13:04:55]
>865
そうですね、これ以上議論しても他の方の迷惑になるだけでしょうし。
何冊か著作があるようなYouTuberでも間違った情報発信はするということで。もちろん有用なものも多いでしょうが。
結局受け手が賢くなるしかないですね。免震や制振について知りたいなら、住宅の専門家ではなく、ちゃんと免震や制振の専門家に聞くべきかと。
867: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 13:22:12]
>>866 e戸建てファンさん
正論だと思います。
住宅の専門家は必ずしも免震・制振の専門家ではないとして、建築の専門家なら当てはまりますか?
868: マンション検討中さん 
[2024-07-24 13:27:44]
>>861 匿名さん
別のものですが、加力方向は関係ないのでは
力の受け方が直列か並列か、なので
869: 匿名さん 
[2024-07-24 13:31:19]
メーカーも制震は車はのサスペンションって例えてる

https://ibrain.jp/column/earthquake-resistance-differences/
870: 匿名さん 
[2024-07-24 13:33:15]
>>844
一例だけじゃないような言い方、、、他の指摘したい点もあるのでは?
871: 匿名さん 
[2024-07-24 13:35:30]
指摘は自爆したけどな
872: 匿名さん 
[2024-07-24 14:21:00]
>866 e戸建てファンさん
メーカーも制震装置をサスペンションと例えていた。
佐藤さんは間違えて無かったな。
佐藤さんへの謝罪は?
873: 匿名さん 
[2024-07-24 14:38:04]
原理の話と効果の話がごっちゃになってるから
噛み合わないんだよな
874: 匿名さん 
[2024-07-24 16:23:42]
>>869 匿名さん
その会社の製品のようなタイプ(佐藤氏の言葉を借りれば「壁倍率のある」タイプ)ならサスペンションでおかしくないと思います。
ダンパー部と構造ブレースが直列になっているので。
また振動が「高層階に」行かないようにしていることも記載しており、気を使った表現なのが伺えます。
「壁倍率のない」タイプは並列に構造部があるので、サスペンションで吸収して構造部に振動が行きにくいかのような例えは確かに疑問です。
875: 匿名さん 
[2024-07-24 16:52:07]
>>874
サスペンションの本質って力の減衰だと思ってるんですが、
バネが並列だと力って減衰しないんですかね?
並列のバネであっても、ダンパーの変形でエネルギーを吸収すれば
揺れの力は減衰すると理解していたんですが。

ちなみに、佐藤氏お勧めのevoltzは壁倍率のないタイプだったと思いますが、
evoltzのサイトでもサスペンションの例えが用いられていますね。
876: 匿名さん 
[2024-07-24 16:59:26]
「分かりやすい例としては、自動車などに用いられるサスペンションのようなものをイメージされると良いでしょう。外部からの衝撃に対する緩衝材としての装置を住宅などに組み込むことで、地震の揺れをダンパー部分で抑え込んで被害を軽減させるという役割が昨今の建築において非常に注目されてきています。」
https://www.evoltz.com/evolog/evolog-1202
877: 匿名さん 
[2024-07-24 17:00:32]
まあ、あくまで「イメージ」なので、
理屈の厳密さは捨てた説明をしている可能性はあると思います。

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