百花繚乱の建築系Youtube動画。
衝撃的なサムネにつられて見てみると単なるポジショントークや非科学的な個人の感想。
自分で買う書籍なら購買者の責任もあるけど、無料動画で無責任に好き勝手を言うのを罰するにはどうしたらいいでしょう?
[スレ作成日時]2024-05-02 07:32:14
建築系Youtuberは信じていいの?
828:
匿名さん
[2024-07-18 10:21:19]
|
829:
匿名さん
[2024-07-18 11:49:36]
壁量だけ合わせた耐震等級3相当だから耐震等級3とは違うと思うんだけど、、、
実大実験で構造計算した耐震等級3と耐震等級3+制震で比較した試験やってるところあるのかな? その試験だと耐震等級3が簡単に壊れないとか変位が少ないなどいうほど差が出ないのではと疑ってしまう。 |
830:
匿名さん
[2024-07-18 12:09:06]
設計的には耐震等級3だろうな
認証取ってないだけで |
831:
匿名さん
[2024-07-18 13:48:45]
壁量としか書いてないんだけどどこかに設計的に耐震等級3と書いてある?
|
832:
通りがかりさん
[2024-07-18 15:36:43]
ちょうどいい塩梅の奴がまたいい加減なこと言ってるな。
|
833:
匿名さん
[2024-07-20 19:24:52]
エースとか印南和幸とかどうも胡散臭い。
|
834:
匿名さん
[2024-07-20 19:43:25]
エースは一条推しを感じてしまってどうもな
|
835:
匿名さん
[2024-07-20 23:12:25]
坪井と平松だけで良い
|
836:
通りがかりさん
[2024-07-21 08:17:42]
波動を極めると洗練され
最終的には坪井しか残らん的なことだな |
837:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 00:06:08]
|
|
838:
匿名さん
[2024-07-24 08:27:15]
>>837
間違ってるというならどの点か指摘してみよう! |
839:
口コミ知りたいさん
[2024-07-24 08:33:49]
>>838 匿名さん
一例は欲しいところです。 |
840:
匿名さん
[2024-07-24 09:08:50]
サムネイル詐欺のチューバーは罰せられないのか?
まあ施主としては悪質な業者の見分けに使えるが、それでも騙される阿呆もいるからやっぱり排除すべき!〇は使うな!とかこれ一択!とか書いてる不埒な業者は潰れたらいい |
841:
匿名さん
[2024-07-24 09:24:38]
>837
佐藤さんへの誹謗中傷? |
842:
匿名さん
[2024-07-24 09:34:50]
>>841
だよね |
843:
通りがかりさん
[2024-07-24 09:41:19]
間違ってるなら何故間違ってるか「事実」示さないと。
確実な間違いでなくて自分の「感想」や「意見」と違うだけとかならアウト。 |
844:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 10:17:36]
837です。
確かに例示のひとつは必要ですね。失礼しました。 https://www.youtube.com/watch?v=XUM0jG5HdCU 例えばこの動画の10:00以降、制振を車のサスペンションに例えているところですかね。 免震のように建物のバネと直列に入っていればサスペンションですが、制振というのは並列です。ですから根本的な原理からして間違っていますね。 |
845:
名無しさん
[2024-07-24 10:29:47]
建物をわかりやすく身近な車に例えてるだけだからそのくらいだと間違いとはいわないだろ
|
846:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 10:50:04]
>845
そうですか。これが間違いでないのだったらなんでもありだと思いますが。 免震と制振が違うのは皆さんご存知ですよね。この例だと、制振を免震として説明しているわけです。それでも間違っていないんでしょうか。 身近な車で例えるのは非常にいいと思いますよ。でも、それはあくまでも免震にしか当てはまっていないわけで。 もう一度書きますが、「並列」と「直列」は根本・原理からして違います。 |
847:
匿名さん
[2024-07-24 11:00:17]
直列と並列というのは、
加力に対してバネが直行方向に入っているか、 平行方向に入っているかということですか? |
848:
匿名さん
[2024-07-24 11:06:53]
|
849:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 11:12:51]
|
850:
匿名さん
[2024-07-24 11:37:21]
>地震は地面から、つまり下から来ますね
論外(笑) 地震力は横方向から来ます |
851:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 11:41:51]
|
852:
匿名さん
[2024-07-24 11:44:55]
|
853:
匿名さん
[2024-07-24 11:49:22]
タイヤや車軸ということになるのかな
|
854:
匿名さん
[2024-07-24 11:51:33]
>下から来ますよ。
下から横方向の揺れが来ます。ただそれだけ。 勘弁してくれ(笑) 建物の構造計算上、「地震力」は横からのチカラなんだよ。 下からじゃないの。 何回言えばわかるの? だからその点で佐藤さんのサスペンションの例えは正解なの。 間違ってるのはあなた。 |
855:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 11:59:47]
|
856:
匿名さん
[2024-07-24 12:03:45]
カーブで踏ん張るのはサスペンションだし加減速もサスで受けない?サスペンションは上下動だけ?
|
857:
匿名さん
[2024-07-24 12:12:31]
>では建物の下に免震を設置しても伝わる地震の力は一切変わらないということですね。うーん、それは変だと思うんですが。
理解が足りないゆえの疑問。 佐藤さんは間違ってないので謝るべきですよ。 本当に事が運んだらならあなた、負けますよ。 |
858:
匿名さん
[2024-07-24 12:13:19]
|
859:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 12:18:59]
>857
途中から感覚論になりましたね。 サスペンションは『直列』というのはいいですよね?では制振が直列であることの説明をしてください。そうすれば持論は取り下げます。 ちなみに、別に佐藤さんを非難しているのではなく、技術論の面から違うのではないかと論評しているだけです。 建築系YouTubeは信頼できるのか、という主旨に沿っているかと思いますが。 |
860:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 12:23:09]
>858
>車の場合、サスペンションとタイヤや車軸って直列なんですかね? その視点は欠けていました。もし直列じゃないとなったら赤っ恥ですね。その場合は佐藤さんの説明でなんら問題ありません。 でもおそらく直列なんじゃないかなとは思っています。 |
861:
匿名さん
[2024-07-24 12:27:20]
>では制振が直列であることの説明をしてください。
構造設計上、地震力は横からだと何回も説明してるけどな |
862:
名無しさん
[2024-07-24 12:34:02]
震度1でも倒壊する時代だから何をやっても無意味
|
863:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 12:37:34]
|
864:
匿名さん
[2024-07-24 12:49:11]
ではこの場合の直列と並列の違いとは?
|
865:
匿名さん
[2024-07-24 12:50:03]
|
866:
e戸建てファンさん
[2024-07-24 13:04:55]
>865
そうですね、これ以上議論しても他の方の迷惑になるだけでしょうし。 何冊か著作があるようなYouTuberでも間違った情報発信はするということで。もちろん有用なものも多いでしょうが。 結局受け手が賢くなるしかないですね。免震や制振について知りたいなら、住宅の専門家ではなく、ちゃんと免震や制振の専門家に聞くべきかと。 |
867:
口コミ知りたいさん
[2024-07-24 13:22:12]
|
868:
マンション検討中さん
[2024-07-24 13:27:44]
|
869:
匿名さん
[2024-07-24 13:31:19]
|
870:
匿名さん
[2024-07-24 13:33:15]
>>844
一例だけじゃないような言い方、、、他の指摘したい点もあるのでは? |
871:
匿名さん
[2024-07-24 13:35:30]
指摘は自爆したけどな
|
872:
匿名さん
[2024-07-24 14:21:00]
|
873:
匿名さん
[2024-07-24 14:38:04]
原理の話と効果の話がごっちゃになってるから
噛み合わないんだよな |
874:
匿名さん
[2024-07-24 16:23:42]
>>869 匿名さん
その会社の製品のようなタイプ(佐藤氏の言葉を借りれば「壁倍率のある」タイプ)ならサスペンションでおかしくないと思います。 ダンパー部と構造ブレースが直列になっているので。 また振動が「高層階に」行かないようにしていることも記載しており、気を使った表現なのが伺えます。 「壁倍率のない」タイプは並列に構造部があるので、サスペンションで吸収して構造部に振動が行きにくいかのような例えは確かに疑問です。 |
875:
匿名さん
[2024-07-24 16:52:07]
>>874
サスペンションの本質って力の減衰だと思ってるんですが、 バネが並列だと力って減衰しないんですかね? 並列のバネであっても、ダンパーの変形でエネルギーを吸収すれば 揺れの力は減衰すると理解していたんですが。 ちなみに、佐藤氏お勧めのevoltzは壁倍率のないタイプだったと思いますが、 evoltzのサイトでもサスペンションの例えが用いられていますね。 |
876:
匿名さん
[2024-07-24 16:59:26]
「分かりやすい例としては、自動車などに用いられるサスペンションのようなものをイメージされると良いでしょう。外部からの衝撃に対する緩衝材としての装置を住宅などに組み込むことで、地震の揺れをダンパー部分で抑え込んで被害を軽減させるという役割が昨今の建築において非常に注目されてきています。」
https://www.evoltz.com/evolog/evolog-1202 |
877:
匿名さん
[2024-07-24 17:00:32]
まあ、あくまで「イメージ」なので、
理屈の厳密さは捨てた説明をしている可能性はあると思います。 |
耐震等級3制震で実験やってるネ
鷹取波じゃないけど熊本地震だから悪くは無い
試験結果は
1回目14.4mm
2回目31.1mm (変位量2倍増)
3回目43.3mm(変位量3倍増)
4回目62.5mm(変位量4.3倍増)
確かに制震装置無しの耐震等級3と比較すると雲泥の差だわ
https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/