一戸建て何でも質問掲示板「木造おじさんの木造講座」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造おじさんの木造講座
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-15 14:14:12
 削除依頼 投稿する

木造に関して悩みや質問がある人は何でも聞いてください。

[スレ作成日時]2024-04-27 07:15:56

 
注文住宅のオンライン相談

木造おじさんの木造講座

351: 匿名さん 
[2024-08-09 08:17:44]
木造はすぐ潰れるから木造一戸建てに住むなら賃貸のほうがいいね。
352: 評判気になるさん 
[2024-08-09 12:59:26]
つぶれるかはわからないけど賃貸戸建ては良いですよ
353: 匿名さん 
[2024-08-10 01:45:47]
今どき在来工法で建てるメリットはない。
354: 匿名さん 
[2024-08-10 04:15:26]
地震で倒壊しまくって
一度駄目だという宣告を受けたが
耐震等級3という言い訳を考え出して問題を先送りにしてきたが
耐震等級3の建物が増えてきたところで
じゃあ実際はどうなの?というフレーズにきたところ。
他の工法みたいに実際の地震で実績を積めるかどうかが今後の罪来工法の命運がかかっている。
生きるか死ぬかの瀬戸際。
大口叩いてきたけど実際はどうなの?と皆んなが注目している
355: 評判気になるさん 
[2024-08-10 17:57:47]
おススメは半注文、注文がいいですよ
356: 匿名さん 
[2024-08-11 06:47:03]
木造ならツーバイ枠組み系に限る。
357: 通りがかりさん 
[2024-08-11 14:17:26]
情弱は罪来を選ぶ。
そんでもって倒壊圧死で淘汰される。
まぁしょうがないんじゃないの?
358: 匿名さん 
[2024-08-12 10:51:17]
地震に強い耐震等級3の認証住戸では
ツーバイは在来に圧勝
359: 匿名さん 
[2024-08-12 12:51:21]
在来工法は格上のツーバイに嫉妬。
360: 匿名さん 
[2024-08-12 15:15:41]
罪来は朝鮮人にしか支持されていません。
361: 匿名さん 
[2024-08-12 15:57:10]
在来は家にあらず。
362: 匿名さん 
[2024-08-12 16:39:43]
在来は緩やかな自殺
363: 通りがかりさん 
[2024-08-12 16:42:03]
圧死は痛いよ
364: 匿名さん 
[2024-08-13 02:19:53]
罪来も悪いが、
木造オジサンはさらに上をいく
365: 匿名さん 
[2024-08-13 05:13:54]
在来アンチは頭がいかれてるw
366: 匿名さん 
[2024-08-13 07:41:52]
>>365
在来カルトおぢに対抗するにはイカれたふりしかない!
367: 匿名さん 
[2024-08-13 07:42:33]
おじさんに質問です!
火打ち、ダサくないですか?
368: 周辺住民さん 
[2024-08-13 14:37:01]
>>367 匿名さん
6面体のツーバイシックスから見ると
在来工法の全てが安普請に見えるんだよね。
貧乏くさいというか誤魔化しにしか見えない。
ちゃちい。

369: 注文住宅検討中さん 
[2024-08-13 17:56:29]
>>363 通りがかりさん
在来の家は麻酔を常備がデフォルト設定
370: 匿名さん 
[2024-08-13 22:07:33]
在来工法は違法建築
371: 匿名さん 
[2024-08-14 12:52:11]
木造オジサンはバイトで忙しいみたいです。
372: 匿名さん 
[2024-08-14 22:00:43]
数年前の台風で木造家屋はたくさん吹き飛ばされました。
今回の台風でも被害が出ないか心配です。
373: 匿名さん 
[2024-08-15 07:07:51]
コンクリ住宅だと圧死確率は木造の数百倍だからね♪
在来工法の方が助かる確率は高い。
374: 匿名さん 
[2024-08-15 12:55:06]
罪来工法たと即死だ。
375: 匿名さん 
[2024-08-15 14:54:54]
ツーバイによって
在来工法は駆逐されてしまって絶滅しました。
376: 匿名さん 
[2024-08-15 16:21:45]
木造オジサンは嘘ばかりだね。
377: 匿名さん 
[2024-08-15 17:59:47]
そうだよ、在来工法が最強だ。
378: 匿名さん 
[2024-08-15 18:04:37]
日本じゃツーバイって在来工法に駆逐されたよね?
地震に強い耐震等級3の認証住戸の割合いも在来工法に負けてるしw
必要とされてないな。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
379: 匿名さん 
[2024-08-15 18:06:39]
マンションみたいなRCは圧死する確率は木造の数百倍。即死だよな。
380: 匿名さん 
[2024-08-15 18:09:24]
能登地震でもコンクリの建物が倒壊してたけど、首都圏で大地震がきたらマンションの倒壊も避けられないだろうね。

https://www.ishikawa-tv.com/news/itc/00001106/
381: 匿名さん 
[2024-08-15 18:23:08]
>>380
そこまで言うからには能登のRCの倒壊数書けるんだろうな?書けないなら削除して寝ろ
382: 匿名さん 
[2024-08-15 19:27:14]
木造オジサンみたいな人間にはなりたくない
383: 匿名さん 
[2024-08-15 19:45:00]
在来アンチさんがキレちゃったお♪笑
384: 匿名さん 
[2024-08-15 20:44:50]
このサイトには木造アンチはいない。
いるのは木造おじさんアンチだぜ。
385: 不動産業者さん 
[2024-08-15 21:20:28]
ツーバイシックスの家だから安心して暮らせる。
386: 匿名さん 
[2024-08-15 22:17:38]
罪来工法だと台風で吹き飛ばされちゃうよ。
387: 匿名さん 
[2024-08-16 03:31:06]
ツーバイは施工不良も桁違いに多いし人気もない
388: 匿名さん 
[2024-08-16 04:45:17]
木造、特に在来工法アンチは頭がおかしい。
建築を全く知らない素人の集合住宅住まい(笑)
389: 評判気になるさん 
[2024-08-16 10:16:50]
在来 半注文注文がそこそこ売れてきてるよ
390: 匿名さん 
[2024-08-16 10:24:09]
罪来はツーバイにシェアを奪われました。
391: 匿名さん 
[2024-08-16 12:00:28]
在来工法は日本の恥です。
392: 不動産業者さん 
[2024-08-16 13:49:11]
木造住宅は大きく分けて3つあります。

①竪穴式住居は「点」で建物を支える仕組み
②在来工法は「線」で建物を支える仕組み。
③ツーバイフォー工法は「面」で建物を支える仕組み。

木造おじさんの家はどれですから?
393: 匿名さん 
[2024-08-16 14:43:48]
木造おじさんは賃貸アパートのレオパレスです。
394: 匿名さん 
[2024-08-16 14:52:44]
ツーバイは世界中の先進国で普及している。
在来工法は日本だけ。
要するに在来工法は時代遅れってこと。
395: 匿名さん 
[2024-08-16 15:00:30]
地震や台風など災害の多い日本で2×4工法の普及率が年々下がっているには理由がある。

①構造用材としての「規格木材」が、スプルースや合板など日本の気候に合わない。初期の2×4の家が腐りまくりで建替えする時に選ばれなかった。

②そもそも外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある。
そのせいで導入の当初は、2×4工法に有利な「建築基準法」に改悪された。

③在来工法や鉄骨工法が主流であり、2×4工法導入する意味がない。プレカットなど日本独自に進化した建築システムに負けた。

④必要性を感じなかった。日本で一番普及している「在来工法」に特段の欠点が無かったので、メリットが無く普及しなかった。

これ以外にも普及しなかった理由は沢山あるのでしょうが、2×4の優位性は際立って無かったというのが現実でしょうな~
396: 匿名さん 
[2024-08-16 15:02:28]
地震に強い耐震等級3の認証住戸でツーバイは在来工法に完敗。
日本じゃまともなツーバイが無いから普及しなかったし、これからも一生ツーバイが普及する事は無い。
必要とされて無いんだからw
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
397: 物件比較中さん 
[2024-08-16 15:43:11]
強がりはやめようよ。
倒壊は死ぬほど痛いよ。
398: 匿名さん 
[2024-08-16 15:59:44]
結論はとっくにでている。
在来工法はツーバイに負けて絶滅。
399: 主婦さん 
[2024-08-16 22:14:54]
ゼノサイド工法
人柱工法
400: 匿名さん 
[2024-08-17 03:10:04]
木造おじさんはどこに行ってもフルボッコだな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる