住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里東町
  6. 1丁目
  7. ザ・千里タワーってどうですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-05-09 18:52:00
 

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米

[スレ作成日時]2008-11-20 13:06:00

現在の物件
ザ・千里レジデンス
ザ・千里レジデンス  [【先着順】]
ザ・千里レジデンス
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番36(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 132戸

ザ・千里タワーってどうですか?

462: 購入検討中さん 
[2008-11-23 18:32:00]
写真見ましたが、座屈した柱って、爆砕されたみたいになるんですね。上と下のコンクリが残って真ん中は鉄線だけが何本か残ってるみたいな感じ。壊れた瞬間って、コンクリが飛び散るんでしょうね。コンクリの散弾だったんでしょうね。どのくらいの危害半径だったんでしょう?大きな破砕音と散弾。入居者が居たら・・こわ〜。しゃれにならんわ。
463: 匿名さん 
[2008-11-23 18:36:00]
458さま 

ここは業者さまも書き込んで良いんだよ。
464: 匿名さん 
[2008-11-23 18:36:00]
事故現場の内覧会はいつですか?

見せてくれないんですか? 法的には見る権利がありますが。
465: 購入検討中さん 
[2008-11-23 18:44:00]
関係者であろうが無かろうが443の方のような意見は貴重です。
立地条件はやはりよく、もう少し様子を見て購入を検討したいと考えます。
466: 匿名さん 
[2008-11-23 19:34:00]
施工者に不利な意見=部外者の煽り

施工者に不利な意見=不当な誹謗中傷


いやはや。
468: 住まいに詳しい人 
[2008-11-23 20:16:00]
ここを含めてどこもほとんどが業者の書き込みですよ。

でも今回はこれだけの書き込みがあるので業者だけでは無いでしょうね。
469: 匿名さん 
[2008-11-23 20:23:00]
変な呼び名で何回も書くのは煽りですね。
しかし、何のために書くのかよくわかりませんがね
第三者でもまっとうな親身になって書いてあるとは思いますが。
ただ、率直な意見として、
今回の事は契約者だけの問題を越えた話になっているのでは感じますがね
470: 匿名さん 
[2008-11-23 20:32:00]
↑おっしゃるとおりです。
タワーの工法など品質管理体制に大きな問題提起をした物件ですね。
ここだけの問題ではないと思います。
473: 匿名さん 
[2008-11-23 20:45:00]
今回の件で、契約者さん以外の他物件を検討している方にも影響は多少はあったでしょう。
また、施工主は多くの物件を建築している訳ですから、
他の物件に対しても不安も同時に与えたのではないでしょうか。
そのためにも契約者さんだけではなく、もう少し市場に安心感を与える努力はして頂きたいです。
このままでは、不信感だけが残って本当の解決にはならないのではないでしょうか?
475: 契約済みさん 
[2008-11-23 21:02:00]
443です。
 決して大本営でも関係者でもなく、単なる一契約者です。勿論突然行ったのではなく、本日10時半にアポ電話して11時に行きました。皆さん、真の情報がないまま憶測で疑心暗鬼になっているのですから、自らまず当事者に聞いてみようと思っただけです。そして聞いた内容をできる限りそのまま書込みしました。ヒアリングの後、まずこのような事実関係だけでも説明会を開いて知らしめたほうがいいのではないですか、でないと隠蔽工作してるだとか、事を真実以上に過大視した憶測情報がどんどん流れますよ、と言いましたがどうされるかはわかりません。
 尚462さんが言われている座屈の写真ですが、多分阪神大震災の時の写真を見て言われているなら、それは少し連想が過ぎると思います。今回の事故はそんなに鉄筋が飛び出すほどのものでは無いはずです。443でも書き込みましたが問題のジョイント部の上下の鉄筋は元々少し隙間を空けておいてその周りをモルタル詰めする接合工法故、数ミリの鉛直変位では鉄筋に座屈するような軸力はかかっていないと思われます。柱周辺部の圧縮によるコンクリート部破壊であったのだろうと。。。また実は私はたまたま15日の昼頃に千中に行くことがあり、大丸の2階玄関に通ずる陸橋からタワーを眺めていたのですが、勿論その時はこんなことは露知らず、ああここまで出来てきたなあと楽しく見ていました。その時はカバーシートも何もありませんし、特に意識して見ていませんから19階の異常にも気がつきませんでした。ということで一見してわかる破裂状況ではないと思います。
 ところで先程私の大学時代の友人で大手ゼネコンに行ったものに電話で話し、感想を聞いてみました。すぐ事を理解して、まず言ったのは、以前から彼の会社の構造の専門家はプレキャスト工法による高層マンションがあちこちに建っているが、未だ地震に会ったことがないので地震の時にどういう挙動をするのか実際のところはわからない、免震構造にしてもやはりそうだ、と言っていたとのことでした。高層マンションはプレキャスト工法が多く採用されているが(コスト低減できるため)、高層オフィスビルはまずプレキャスト工法は無いそうです。アメリカのWTCタワーは勿論プレキャストでは無いのですが、フロアのスラブが柱や梁と一体でない構造であったため脆弱性があってあっけなく積み木が崩れるように崩壊したと言っていました。千里タワーはわかりませんが、プレキャスト工法の場合、スラブと一体化していないはずと。まあその分言われているようにアウターチューブとインナーチューブで構造を保持しているのでしょうが。また今回のような事故は今まで聞いたことが無い、したがってその補修方法も前例が無いことをするわけだからどこまで信頼するか判断が難しいところだなとコメントしてくれました。
 今後の成り行きは我々契約者の判断によりますね。デベ側の処置方針に納得せずキャンセルする人が続出すれば、残って購入するにしても結局多くの人が欠陥商品と判断してキャンセルしたこと自体で市場における資産価値は減損するでしょうし、入居戸数が少なければそれだけ将来の修繕積立金の負担は増える計算になります。勿論大地震が来た時に大丈夫かというのが一番の心配でしょうが。
 それとどなたかが言われていた断層帯がここを通っているのではということですが、以前私がここの地盤について大阪層の洪積層でかなりいい地盤だろうと書き込みました。上町断層はこの千里丘陵の西側手前で切れているようです。その面では大阪中心部の沖積層バリバリの所よりも随分安全だろうと思っています。
 以上また長い補足書込みになってしまいましたが、お許しを。
476: 匿名さん 
[2008-11-23 21:07:00]
443さんはその内容から事実を正確に記載している真の契約済の方です。
また、情報があればお教えください。
477: 物件比較中さん 
[2008-11-23 21:28:00]
修復はまだ先のこととのこと。このまま放って置いて更に酷いことにならないのでしょうか?
前例のない事故とのこと。まずは修復を待って判断ということなのでしょうね。
478: 匿名さん 
[2008-11-23 22:09:00]
私は工事関係者の者ですが色々な風評やレスが多いですが十八階でおきたことは真実です
480: 匿名 
[2008-11-23 22:13:00]
地盤は良いと、私も聞いたことがあります。
千中にはデータセンターもあるくらいですから。
ただ、豊中市の防災ガイドを見ると、必ずしも良い立地とまでは言えませんよね。
www.city.toyonaka.osaka.jp/top/__filemst__/2783/bousaimap001-02.pdf
481: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-23 22:20:00]
>>475さま、良い情報の御提供、誠に有り難うございます。
大手ゼネコンにお勤めの御友人の話も大変参考になります。
失礼ながら、2点ほど補足させて頂きます。

>プレキャスト工法による高層マンションがあちこちに建っているが、未だ地震に会ったことがないので地震の時にどういう挙動をするのか実際のところはわからない
→プレキャストは、現場打設骨組以上の耐震性を有しているそうです。
http://www.kajima.co.jp/tech/katri/leaf/pdf/2001-11.pdf

>高層マンションはプレキャスト工法が多く採用されているが、高層オフィスビルはまずプレキャスト工法は無いそうです
→これから出るそうです。
http://www.smcon.co.jp/news/2008/080714.html

これからも良い情報を期待しております。
482: 契約済みさん 
[2008-11-23 22:29:00]
もしキャンセルが出るようなことがあれば、もう一部屋買ってもいいと思っています。
483: サラリーマンさん 
[2008-11-23 22:33:00]
>高層マンションはプレキャスト工法が多く採用されているが、高層オフィスビルはまずプレキャスト工法は無いそうです

高層オフィスビルは工期の点から鉄骨造が多かった。
高層マンションを鉄骨造にするには、居住性の問題が大きい点、また鋼材の高騰などの点からRCを使っています。

地震は来ないとわかりませんが、そこらの木造住宅よりはマシでは??
484: 功労者さん 
[2008-11-23 22:40:00]
>>478
あなたが、今回貴重な情報を提供してくれた方ですか?
もしそうなら、あなたの勇気ある行動、大変敬服致します。
煽り、愉快犯とか、非難されるかも知れませんが、あなたの情報提供が無ければ、真実がうやむやになってたかも…

ところで、実際に事故現場を目撃?他の階で衝撃を体感された訳ですね。
崩壊は問題の箇所だけですか?
他の階は問題ありませんか?
また、近隣への危険性は?
不躾な質問で申し訳ございませんが、差し支え無い程度で構いませんので率直な意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。
485: 匿名さん 
[2008-11-23 22:45:00]
っていうか、誰が業者とかそういう揶揄するのはやめようよ。思っても言わないでください。
486: 匿名さん 
[2008-11-23 23:12:00]
ほんとにそうだ。
真実はわからん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる