大阪で千里って、住むのにいい場所なんですか?最近、千里中央付近でマンションが建設ラッシュ
千里に住んでる会社の上司などに聞くと、「千里に住んだら離れられない」と、言っております。
最近、マンション探ししてるんですが僕のパートナーが「千里に住みたいな〜!」とよく口にします。
いま住友商事、住友不動産、日本エスコン、野村不動産がマンション分譲してますが・・・
どうも他の地域よりも価格が高いような気がします。ただ、それだけ価値ある場所なんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-09 22:25:00
千里中央のマンション
737:
匿名さん
[2012-03-29 00:53:00]
|
738:
匿名さん
[2012-03-29 01:17:57]
ソックはものすごい集客ですけどね。新しい駅ができて車じゃない人はかなり便利になると思います。
それと、今でも船場地区にはオシャレなカフェなど有りますが増えそうな予感。 |
739:
物件比較中さん
[2012-03-29 02:04:37]
新たな鉄道路線が通れば、その駅周辺は栄えてくる。
狸しか住んでないところでも人が集まる。 阪急神戸線、宝塚線なんて、すべてそれだから。 千中も、北急の始発駅だからこそ、ここまで栄えてきたんでしょ。 北急が箕面に延伸すれば、その駅には、必ず人が集まり、店が並ぶ。 現状が、どうかなんて関係ない。 始発駅なら、なおのこと。 その分、千中は、価値が下がっていく。 値段が下がるのはともかく、座れなくなるのはツライよね。 ハシモトくんがゴーサインを出せば、一気に進むんだろうな。 たしか、少し前向きなことを言ってたような気もするし。 もう少し様子見か。 ほんとに悩むな。 |
740:
匿名さん
[2012-03-29 05:38:30]
大阪市長がGOサインを出す?
権限からは外れますな。 大阪府は北急の大株主なので、知事なら必要に応じて指揮するだろうけど。 でも、橋下さんは知事時代の途中から北急延伸について口をつぐんでしまったね。 |
741:
匿名
[2012-03-29 10:12:25]
確かに大阪市の名前はない。ただ現府知事は現市長(元府知事)の子飼いだから一緒。
No.253 by 匿名さん 2012-03-24 00:34:29 なかでも、北大阪急行線の延伸に国・府・市・鉄道事業者の共同で基本設計・測量・地盤調査に入るという、この40年来で初めての局面に持ち込めたことは新年度の大きな進展です。 箕面市長 倉田氏ブログより http://blog.kurata.tv/ http://blog.kurata.tv/article/54348810.html No.254 by 匿名さん 2012-03-24 00:40:52 No.196 by 建通新聞 2012-03-20 22:58:13 北大阪急行 12年度早々に基本設計に着手2012/2/14 大阪 箕面市は、北大阪急行線延伸事業で、大阪府、阪急電鉄、北大阪急行電鉄と共同し、2012年度から調査や鉄道基本設計に着手する見通しで、12年度早々にも測量や地盤調査に入るもようだ。 建通新聞は、建設業界最大の業界専門紙(発行部数No.1)。 http://www.kentsu.co.jp/ |
742:
匿名さん
[2012-03-29 18:44:28]
↑ 何度もあちこちで、業界・役所御用達「建通新聞」とやら限定でPRに精出して、
お役目ご苦労様でございます。 |
743:
匿名さん
[2012-03-29 21:03:54]
御役目?
何のポジションもないよ。 あんたと違ってさ。 |
744:
匿名さん
[2012-03-29 23:27:07]
このご時世に、こんな無駄な税金使う計画なんてとんでもない話です。後押ししたい箕面市民にも呆れます。
無駄もいいとこ。 |
745:
匿名さん
[2012-03-30 18:39:03]
北急延長に関しては、まだまだ機は熟していないあたりですね。
箕面市は、市役所が関わって整備をしたヴィソラの中に将来の駅用地 として土地を残しています(カルフール/イオンの前の市営駐車場)が、 なかなか北大阪急行や大阪府を説得できない。特にすぐ近くに山が 迫っていますので、後背の人口が少ないのがネック。宣伝用の動画を 作ったり、測量までやっているようですが。 元箕面市民の私としましては、できればいいなと思っています。 >北摂は廃れる一方ですので、 >延伸どころか、 将来的には、北急は廃線。 これは無い。万博の期間内の利益で建設費を返してしまい、積み立て金 まで作ってしまった線路ですから。しかも直通する御堂筋線は大阪市営 地下鉄のドル箱路線。新幹線にも空港にも高速道路にも近い。 スレの本題にもどるなら、子供がいる家族なら住みやすい所だと思い ますよ。私は吹田市側の(つまり阪急千里線側)の戸建に住んでいます。 歩道/車道の分離がされているのが良い。 最近は吹田市側までマンション/ 府営団地の建て替えラッシュで、供給過剰が心配ですが、若い人も増えて きました。小学校の児童数も増えています。 |
746:
匿名さん
[2012-03-31 12:54:05]
きっと、箕面市は将来の人口減少に備えて鉄道延伸で、人口減少率を少しでも下げようと思っているんでしょう。このままだと、必ず減るって言うか、やっぱり、不便ですからね。バスって
|
|
747:
匿名さん
[2012-03-31 23:10:06]
まあ千中から流れるのを見越してるんでしょう。諦めなさいな。
|
748:
匿名さん
[2012-04-18 01:12:53]
千中マンションだらけの上に更に供給ラッシュですが資産価値大丈夫なんでしょうか
|
749:
匿名さん
[2012-05-02 10:50:31]
北大阪急行ってホントに延伸できるのでしょうか?
循環器病センターの誘致は上手くいかなかったようですね。 |
750:
匿名さん
[2012-05-02 14:35:07]
久しぶりに小野原に行ったら住宅やお店がすごく増えてました。大阪には珍しく明るいいい住宅地でしたよ。あの辺りは人工増えてますね。個人的には箕面住んでみたいです。
|
751:
匿名さん
[2012-05-03 05:52:44]
そう。小野原は大阪らしくないね。ちょっと人が多すぎる気もするけど商業の出店も多いし活気はある。
|
752:
匿名さん
[2012-05-08 07:02:29]
カフェやケーキ屋ならたまに行くだけで良い。
住むのに便利な店がないのがネック |
753:
土地勘無しさん
[2012-05-14 22:32:29]
久しぶりに千中に立ち寄ってみたんですけど、マンションと団地の共存なんですね。新築マンション買ったら、数年後に隣の団地がマンションに建て替え … っていうのを、これからも繰り返すの? 街並みとかどうでも良いのかもしれませんが、なんか違和感があります。
|
754:
匿名
[2012-05-15 05:55:36]
関電タワーって、オール電化にするのかな?
|
755:
匿名さん
[2012-05-20 19:27:26]
バランスって大事じゃないですか?マンションがたくさんあれば人も集まり活気も出るでしょうけど、街の美観としてはいかがなものでしょうか。いい街ではありますが、大阪一とかバブリーな言葉には後が怖いですね。
|
756:
匿名さん
[2012-05-20 19:41:49]
建て替えれそうな団地は、もうあまり残ってないよ。全部建て替わった。URの賃貸は建て替えれないんじゃない??20年後には再び、「団地」の街になるだろう。
|
延伸どころか、
将来的には、北急は廃線。
変わりに新御に路線バスが走ります。