住民同士で有意義な情報交換を心がけたいですね♪
共同生活レベルの愚痴や不満は荒れるもとですので、個別に管理会社へ相談しましょう!
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/
物件URL:http://www.kawasaki777.com/
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
売主:東レ建設
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2010-03-14 18:00:16
フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【4】
841:
838
[2010-05-05 15:48:15]
|
||
842:
入居済みさん
[2010-05-05 16:10:36]
>839様 ご回答ありがとうございました。
確かに、電車代を考えると同じような感じですね(*^_^*) 息子が一度、深夜川崎から歩いたことがあり、ものすごく怖かったと言ってました。 大鳥居から歩きで30分なら、頑張って歩けそうですね。 |
||
843:
A棟住人
[2010-05-05 16:14:16]
コンビニは一度も使ったことはありません
ただ先日、お友達のお母さん達が来た時に、「コンビニや焼き立てパンが売っていてうらやましい」と皆さん言っておりました。 あの場所から、コンビニやパンの販売がなくなったら、風景的に寂しい感じがしますが・・・・ |
||
844:
はな
[2010-05-05 16:27:39]
GW最終日、今日ものどかですね・・・
マンションの周りを散歩して、帰りにテラスでアイスコーヒー飲んじゃいました。 この時期ホームズ脇の道路は風強いですが、中庭に入るとそんなでもないですよね。 AB棟ともに建物にスリットを設けて風の通り道を計算したって説明ありましたが その効果でしょうか。ありがたいです! ちなみに裏の保育園隣の公園はときどき突風が吹いてたので 小さいお子さんだけで遊ばせるときには気をつけてあげて下さいね。 みなさんの書き込みをみて、試しにタイヤキ買ってみました。 はじっこカリカリで尻尾まであんこが詰まってておいしかったです。 あまり甘くないのも良かったです♪ でも140円はちょっと高いかなぁ・・・ 銀だこもいいですね~ |
||
845:
840
[2010-05-05 18:08:07]
838さま
ありがとうございます! 今日はこどもの日。大人は関係ないですよね(^o^; 以前一度だけ食べに行ったことがあるのですが、値段が気になって思いっきり食べられなかったので…もっぱらスシローです。 |
||
846:
住民さんA
[2010-05-05 22:31:57]
おもしろいレスがあって笑えました。
ウチも半分あるあるでしたよ! だからといって、不満は無いのですが・・・ 長文、お疲れさまでした! 総会の件、何気なしにペラペラめくっていた自分が恥ずかしくなりました 長い目でみて、改善策は早めに提示しないといけないですね 実際あまり利用されていない共用施設は段階を踏んで廃止ということも いずれは決断しないといけないのかもしれません |
||
847:
マンション住民さん
[2010-05-06 09:26:14]
C棟の皆さん、管理費引かれてましたね。分かっていても一度に引かれると口座が寂しくなりました。
GWの後だけに。 |
||
848:
マンション住民さん
[2010-05-06 09:27:48]
24時間換気のせいかわかりませんが、お部屋けっこう乾燥しませんか?
湿気が少ないのは嬉しいのですが、喉を痛めがちになってます… そういった方いらっしゃいますか? |
||
849:
住民さんC
[2010-05-06 19:27:50]
今日の夕方、会社帰りにエレベーター(C棟)に乗ったら、エレベーター室内の隅に、犬のおしっこらしき液体がありました。
とても不愉快でした。 それは、うちも犬(中型犬)を飼っておりますが、トイレは当然厳しくしつけており、マンションの他の方に絶対に迷惑をかけないように気をつけているからです。 うちは、いつもタオルを携帯しており、万が一の失敗もあり得ないように心がけています。 犬を飼っている方で、身に覚えのある方がいらっしゃったら、絶対に自分の犬の行動には責任を持ってください。 マンションで飼われている犬たちが可哀そうです。 そして、そのような飼い主に飼われている貴方の犬も可哀そうです。 犬の飼い主は、みんなで、犬たちにも住みやすいマンションになるように、マナー徹底をお互い心がけましょう。 なお、おしっこでなくても、マナー徹底をお互いに気をつけましょうね。 |
||
850:
マンション住民さん
[2010-05-06 21:24:56]
849さん
私も夕方(17時前)見ました。 ペットを飼ったことがないので、なんなのかピンときませんでしたが… ワンちゃんにとっても本当に悲しいことですね… |
||
|
||
851:
住民さんA
[2010-05-06 21:46:19]
849さん
お気持ちお察しいたします 一人のマナーない飼い主のおかげできちんとマナーを守っていられる方も そういう目でみられてしまう可能性がありますよね たぶん・・・ほとんどの方はこの掲示板を見ていないです でも、ありがとうございます |
||
852:
住民さんB
[2010-05-06 22:53:26]
グランドアトリウムのトイレにあった忘れ物をフロントに届けてくださった方
ありがとうございました!すっごく捜していたので、本当に本当に助かりました! どうしても感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、他に方法がなかったので 掲示板をお借りしました。(他の皆様すみません) ありがとうございました! |
||
853:
車寄せに悪質な駐車
[2010-05-07 12:06:37]
A棟の住人です。
長谷工の違法駐車にた対する管理のやり方に疑問をいだいたので挙げさせていただきます。 みなさんはどう思われますか? ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 大型連休になると決まってA棟横の車寄せに白い京都ナンバーの車が駐車されています。 (最近は、ママ友の話によると営業時間内はお隣のホームズに駐車しているようです) 何度も何度も同じ車を連休のたびに見ていて腹立たしかったので、 『車寄せとしての本来の使い方ができなくて迷惑されている方もいると思うし、敷地内の違法駐車は取り締まって下さい。』 と、受付の管理会社の方に伝えました。すると、 『このような車が要ることは把握しているが、住人の感情を逆撫ですることになるかもしれないから、注意はしない。でも、監視しているので・・・』 と、年配男性の方から返答されました。 愕然としました。何のために管理組合が置かれているのでしょう? ルール違反してる人がいるのに、ただ視てるだけ。 私としては、この車はすごく悪質で、短時間の駐車ではなく一日中~一晩中止まってることもあり、 ルールを守って来客用の駐車スペースを有料で借りてとめている人にとってみたら、 非常に腹立しいことだろうと思ったので報告したのに、このような返答で本当に失望しました。 共有スペースを自分の庭の様に考えて、駐車してみたり、犬を歩かせたり・・・ルールを守れない人にも腹がたちますが、 管理会社の積極性にかける姿勢にもとても腹が立ちました。 住人の皆様、どう思われますか? 長文、失礼いたしました。 |
||
854:
B棟の住人
[2010-05-07 12:33:43]
悪質駐車、嫌ですね~。
張り紙を作ってもらってフロントガラスに貼ってもらうのはどうでしょうね? 「駐車禁止。ここは駐車スペースではありません。 居住者から苦情が出ています。速やかに移動をお願い致します。」 のような感じで。それでも駄目なようなら、もしかしたら当マンションの 住人関係者ではない可能性も否定できないので、管理の方にお願いして 警察に通報してもらいますか? |
||
855:
住民
[2010-05-07 14:07:24]
フロントにいる年配の方でまともな人に出会ったことがありません。
全員がそうではないのでしょうが、お金を貰ってサービスを提供しているという意識がサラサラないですね。 そういう苦情はどこにだせばいいのかな? |
||
856:
マンション住民
[2010-05-07 14:27:22]
正規の置き場がちゃんとあるのにもかかわらず長きにわたり確信犯的に違反している住民の、どんな感情を思いやってやらなければいけないのでしょうか?
言葉は悪いですが、売店の物を万引きしてる住民を見逃してるのと同じことに思えます。 まともに動かない管理組合に管理費を払いたくないですね。 払わなければそれも「住民感情を逆撫でするから」とすませてくれるでしょうか |
||
857:
マンション住民さん
[2010-05-07 14:41:03]
1・管理会社の本部に電話し「現場が働かない」と苦情を言う。
2・「フロントでこう言われたけど職務怠慢じゃないか?理事会も同じ方針か?」と理事長に訴える。 どうせ現場で勝手に判断したんじゃないの? |
||
858:
マンション住民さん
[2010-05-07 15:51:34]
まずは長谷工コミュニティへ。
それでも冴えない対応だったら(たぶんそうなると思いますが) 今度の総会で管理人の変更、委託料の見直し、管理会社変更等、 遠慮なく要求しましょう。 今いる年配の管理人、全員チェンジでいいですよ。 |
||
859:
匿名さん
[2010-05-07 17:19:59]
管理員の変更は総会に諮らなくてもできるでしょう。
|
||
860:
マンション住民さん
[2010-05-07 18:07:41]
まず車の所有者が誰なのかが問題ですね。
・フォレシアムの住人? ・フォレシアムの住人の来客? ・フォレシアムとは無縁の周辺の人? フォレシアムと全く関係の無い人が、単に自由に止められると思って使っているとしたら問題は大きいと思います。 昼はホームズに止めて夜はフォレシアムに止めているという事は、かなり悪質ですね。 既に常習化しているようなので管理人さんの早急な対策が必要だと思いますし、それを行うのが管理人さんの仕事だと思います。 (ボランティアではなく、高い管理費を払っているのですから…) 管理人さんの怠慢が酷いようでしたら名前を聞いて会社に直訴するなり、総会で議題にあげる必要があると思います。 |
||
861:
匿名希望
[2010-05-07 20:48:19]
話の筋道からそれるかもしれませんが、別件で年配の管理人さんの中には
誠意を持って対応してくださった方もいらっしゃいますよ。 ただ残念ながら、疑問が残る対応しかしてもらえなかった方がいるのも事実。 対応にムラがあっては困ります。 駐車の件は見逃すべきではないですね。 来客駐車場は私の住んでいるところからは、便利とは言いがたいですが、 お金を払って停めて規律を守っています。 これが馬鹿らしいと思うことのないようにしていただきたいものです。 |
||
862:
マンション住民さん
[2010-05-07 21:15:38]
もう一年近くやってるってことですよね?
車のナンバーさらしてもよいレベルだと思います。 |
||
863:
同じくA棟です
[2010-05-07 21:58:10]
昼間は働いているんですが、まったく気が付きませんでした
「駐車禁止」のポールの前に堂々と停められるなぁくらいにしか思っていませんでした それではたしかに車寄せの意味をまったく果たしておりませんよね 郵便局や配達業者は別ですが、それが本当であるならば もう少し気を付けて見て、我が家も同じく管理組合に話に行きたいと思います 何人かの声も必要です 京都ナンバーですのですぐに割れると思いますよ あと、管理会社の方についてレスされておりますが 私も、知る限り対応のムラがありすぎでとても不愉快な思いを何回もしました いつもその人なんです 通じないし、サービスとは程遠い話し方、対応の仕方で・・・ 本当なら名前を出したいくらい不愉快な言葉知らずな対応をされ、正直どなたかがおっしゃるように こんな人に人件費を支払しているのかと思うと腹立たしくて仕方なかったです それからはその方とは別の方がいるときにお願いするようにしています(笑) 一年たつといろんな問題が出てきますね どこのマンションも大変そうですが、何もしないよりは小さなことから・・・ ではないですがコツコツ改善していきましょう |
||
864:
マンション住民さん
[2010-05-07 22:00:46]
まずは紙を車のフロントにでも貼ってほしい。その上で無視するようなら、注意を促したのに無視をしたということで、取締りをするべきだ。
|
||
865:
入居済みさん
[2010-05-07 22:01:06]
“違法”駐車であれば警察の範疇。普通に110番でOK。匿名でも通報できるよ。
|
||
866:
マンション住民さん
[2010-05-07 23:42:53]
うちだけじゃなかったんだ、管理人に不愉快な思いしているの。
|
||
867:
マンション住民さん
[2010-05-08 00:36:13]
C棟エントランスに陣取ってる受付女も不愉快
|
||
868:
マンション住民さん
[2010-05-08 01:01:19]
|
||
869:
タクシー部1号
[2010-05-08 02:12:11]
今日は川崎までの終電すら逃し、蒲田からタクりました。
金額は2420円でした。参考まで。 |
||
870:
匿名
[2010-05-08 02:20:21]
年輩の管理人はハセコーの天下り的な感じだと思う。
時給いくらぐらいなのか気になるな。理事会もしくは組合いの人ならわかるかな? どうせならフォレシアムを愛する住人に管理人やってもらいたいな マンション内でパートできるとなるとニーズもあると思う あと違法駐車の件、たしか敷地内の違法駐車は12以上止めないと警察は罰則できなかった気がする。(誰かこのあたり詳しい人いませんかね?) まずは良心に訴えかけるような貼紙がいいんじゃないかな? |
||
871:
マンション住民さん
[2010-05-08 08:42:22]
マンション内でのパートはいろいろ問題がでそうなので、全く別の人がやる方がいいとは思うが、今の管理人には不満。
代えてもらうにしろ、多くの住民の意思となんらかの理由、証拠が必要。 投書箱があればいいのに。日付と内容が書けるもの。 |
||
872:
C棟住民さん
[2010-05-08 10:20:52]
867さん 868さん
いつもエントランスや駐車場にいる警備のかたは感じが良いですよね。 |
||
873:
B棟の住人
[2010-05-08 13:12:48]
フォレシアムのホームページ久々にチェックしましたが
C棟もいよいよ残り1戸なんですかね?? もっと長引いてしまうのかと思いましたが 空きが沢山あるより管理費等を考えると本当に良かったですね! |
||
874:
住民さんC
[2010-05-08 14:06:04]
>C棟もいよいよ残り1戸なんですかね??
審査待ちですが、そうらしいですよ。 1戸も抽選部屋ですから、完売と考えてもいいのかも。 |
||
875:
匿名
[2010-05-08 15:15:22]
完売、嬉しいですね^^
やっと関所も引き上げますね 笑 |
||
876:
A棟住人
[2010-05-08 16:00:00]
|
||
877:
入居済みさん
[2010-05-08 16:03:52]
マンション内のパートは魅力的ですが、住居が近いからついつい甘えて、何かにつけて部屋に戻ったりとか・・・・
やはり、外の方がやらないとだめですね!! |
||
882:
マンション住民さん
[2010-05-09 02:19:15]
完売本当に嬉しいです♪
|
||
883:
匿名
[2010-05-09 07:23:42]
またまた削除されてますね。数字が飛んでる。まぁ、ああいう書き込みしたら、削除されても仕方がない。この住民板て、すぐ荒らそうとする人(いつも同じ人のような気がする)が出没するからな〜。もっと前向きなやりとりしよう!より良いフォレシアムライフの為に。
|
||
884:
マンション住民さん
[2010-05-09 10:35:02]
あの書き込みは削除されてもしかたない。
でも時々、なんで削除されたのかわからないものも・・・。基準がわからない。 |
||
885:
C棟住民
[2010-05-09 12:32:14]
メールボックスに「3ヶ月定期アフターサービス実施」のお知らせが入っていました。
うちは壁紙が浮いてきている箇所があります。 その他床との継ぎ目部分のささくれなど。 皆さんのお宅はいかがですか? |
||
886:
住民
[2010-05-09 12:47:59]
848さん。
私も喉を痛めがちです。 GW中は暑かったので窓を開けてたんですが、やや呼吸が苦しくなる気もします。 外の空気もやはりよろしくないのかなと思ってしまいます。 |
||
887:
お大事に
[2010-05-09 13:42:57]
>886さん
先月から、せき が止まらない風邪が流行っている様です。お大事に。。。 |
||
888:
住民C
[2010-05-09 16:55:52]
ウチは床鳴りが何箇所かしていて気になってます。あと壁紙の継ぎ目も間があいてきていて…こんなもんなのかなと少しガッカリです。
ともかく気になる点は全て直してもらいます |
||
889:
住民
[2010-05-09 18:41:02]
886の者です。
887さんあたたかいお言葉ありがとうございました。 |
||
890:
A棟です!
[2010-05-09 20:01:07]
3か月点検で、以前に床鳴りを指摘しました
今は時期的に湿気もあり床なりしやすいと1年前にいわれました なんとなくボンドを軽く塗って修理した程度です 確かに夏を過ぎると鳴らなくなり、今ではすっかりなんともない状態です 一応、ご参考になさってください 本日気になったことをひとつ 駐車場内ゲートをくぐって公園前あたりに車を停めている方がおります あきらかに、「荷降ろし」「一時停車」ではなくミラーまでご丁寧にたたんでいる車です あんなに駐車場は空きがあります 面倒でも、来客を迎えるかたはきちんと守ってください 心あたりのある方、1単位200円をケチらないでください |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大人は食べ放題無かったです。通常の1皿80~720円でした。
未就学児の記載はありませんでしたが、小学生料金を超えることは無いと思います。