東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-21 22:19:41
 

住民同士で有意義な情報交換を心がけたいですね♪
共同生活レベルの愚痴や不満は荒れるもとですので、個別に管理会社へ相談しましょう!

過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/

物件URL:http://www.kawasaki777.com/
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
売主:東レ建設
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-03-14 18:00:16

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【4】

223: 匿名さん 
[2010-04-01 15:27:09]
↑他って、他にどこがあるのでしょうか?
そこの場所を紹介して下さい。
私もここで募集かけるのに賛成ですよ。
だってここしかないもん(笑)
224: 契約済みさん 
[2010-04-01 18:38:25]
荒らしはスルーでいきましょう。
225: 匿名 
[2010-04-01 21:44:35]
222さん
みんなが書き込む掲示板なので、気にしなければいいだけのことかと。
私も最初は気になりましたが、まぁいいじゃあ、ありませんか☆
226: 注意 
[2010-04-02 07:49:37]
今強風によりC棟入り口のフォレシアム看板が飛んでいきそうな危険です。
歩行者は十分に注意されたし。 出勤者より
227: マンション住民さん 
[2010-04-02 08:04:54]
昨日、以前話がでていた姿見の鏡のちらし、入ってました。
お値段がすごくお安かったんですが、こちらで取り付けた方、どうですか?
それと、掃除とか大変ですか?
ちらしもカラーとかじゃなかったので、安いし、どうなのかなと。
収納扉の鏡ものってましたね。
228: 匿名さん 
[2010-04-02 08:28:39]
話題が出て数日後にチラシ投函…
その直後に誉めるような書き込みがあるとすれば明らかに(ry
229: マンション住民さん 
[2010-04-02 08:34:37]
今日はすごい風ですね。

換気のところではなく、リビングの窓の隙間から
かなりの風切り音がするのですがそういうものでしょうか?
230: マンション住民さん 
[2010-04-02 08:49:03]
>>226
金属音がしていたから何事かと思っていたけど、あれは確かに危険だったなぁ。
嫁と子供には今日の外出は控えるように進言しておきました・・・
231: マンション住民さん 
[2010-04-02 09:04:14]
フォレシアムの看板は応急措置されてましたが
HOMESの歩道側の白いフェンスが外れかけてるのが危ないと思いました。
気をつけてください。
232: マンション住民さん 
[2010-04-02 14:31:34]
我が家も窓の隙間から風切り音がすごかったです。

というか
普段でも風が強いとリビングでテレビを見ていても
風切り音の方がうるさいくらいです。

我が家は南向きです。
ほかの方々は大丈夫なのでしょうか?

以前にも似たような書き込みがあったのですが
このようなことは少ないようですね。

一度長谷工に相談してみようと思うのですが、
軽くあしらわれそうな気がします。

しかし、これが続くと思うと
これから長く住むのにとても心配です!!
233: マンション住民さん 
[2010-04-02 15:50:50]
228さん、やっぱりそういう風にとられてしまうんですね、残念です。
ただ、感想が聞きたかっただけですが。
234: 鏡取り付け 
[2010-04-02 20:06:32]
以前同じチラシを見て、鏡取り付けたものです。オプションの値段ととても開きがあるので、心配だったので、電話をして質問をしてみました。電話で、業者さんは、安いので、皆さん心配されるとおっしゃってました。取り付け方はオプションも含み、みな同じと言われました。取り付けに来られた方は、鏡を自分のところで切っているともおっしゃってました。大きさのバリエーションは無い。あと、いくらなら買ってくれるかを検討した値段とおっしゃってました。このようなことから安いようです。他でも出来るだろうけど、やりたくない値段でしょうとおっしゃってました。取り付け方は、鏡より少し小さい大きさに壁紙を切って、ところどころ糊見たいのを直接コンクリの壁(だったと思う)につけて、クッションのようなものも糊がついていないところに(つけていたと思う)つけた後、鏡をつけて押し付けてました。これで、落ちる心配は無いですが、反対に取ることは反対に難しいと言われました。つけた後、玄関は明るくなりました。奥行きも出て、広く感じます。お勧めです。
235: マンション住民さん 
[2010-04-02 20:41:53]
234さん、ありがとうございます。
詳しく教えていただいて、安心しました。
他の半額ぐらいっだたので、心配でした。
本当にありがとうございました。
237: 住民さんB 
[2010-04-02 22:25:13]
なにもそんなふうに考えなくても・・・
C棟の入居が始まったから再度チラシが入ったんじゃないかなぁ。
前から定期的に投函されていましたよ。

まぁ、業者の人が掲示板をチェックしていても全く不思議ではないし
逆に入居者にも欲しい情報がタイムリーに手に入ってありがたいですよね。

確かにこのチラシの値段は安いと思います。
というか、オプション会社等は利益乗せすぎて高すぎるんでしょうね。


238: 匿名さん 
[2010-04-02 22:31:12]
業者必死w
住民板は業者からしたら絶好の宣伝板だもんなw
239: マンション住民さん 
[2010-04-02 22:39:09]
以前の経験で痛い目に会いましたので、参考になれば幸いです。

結論から言うと安い業者に頼んで壁がボロボロになった経験があります。

この手の鏡の取り付けは、壁紙を剥がして壁に直に加工をしなければいけません。
鏡を取り付ける壁はコンクリートではないので壁の材質や接着方法に注意が必要です。
意外と壁の材質は柔らかくて下手な溶剤で接着したり加工すると壁にダメージを与えてしまいます。

前のマンションで同様の格安の鏡を設置して頂いたのですが、5年位したら鏡に歪みが出てしまいました。
そこでもっと質の良い鏡の業者に付け替えを頼んだところ、安い業者の設置した鏡は怖くて外せないとの事でした。
(接着方法や加工方法に問題がある為に壁が傷ついて綺麗に外せないそうです)

結局、接着材の部分が壁を溶かしたような同化した感じになり、壁が凸凹になりました。

安い業者はそれなりの作業しか実施しません。
まあ、安さという事はコストダウンを意味するので仕方ない事なのですが。

直接、壁を加工するという重要なものですから、あまりケチらないほうが良いと思います。
240: マンション住民さん 
[2010-04-02 23:14:02]
236、なんかかわいそうな人。
241: 匿名 
[2010-04-02 23:29:14]
ところで皆さん、NHKって契約しましたか?…
242: マンション住民さん 
[2010-04-02 23:54:13]
同感です。
一度設置すると付け替えが難しいから安い業者は注意した方がいいですよ。
我が家も外国産の安くて強力な接着剤を使用する格安業者で失敗した事があります。

よって玄関にワイヤーの吊り具(ピクチャーレール?)みたいなものを設置しようと思っています。
そこに安い壁掛け式の鏡を掛けようかなと。
これなら簡単に付け替えもできるし、他にも絵や小物も掛けられますので。
243: 住民さんB 
[2010-04-03 00:02:32]
>>232
うちもうるさいですよ^^
南向き中階層です。
おそらく風自体がホームズとの間で巻き上げるため強いのだと思いますが、
それでも音はなるほうだと思います。
気にしすぎかなぁとも思っていますが、前のマンションとの比較で思うところです。

うちは風よりも上階層の足音がすごいですね^^;
お互い様という部分もありますし小さな子がいるみたいなんですが、こればかりは運なので仕方ないですね。

他の方も触れていましたが、お風呂の音も大きいですね。

音に関しては結構ふまんがありますが、そのほかはすごく満足しています。

ちなみに、ポストの掲示板に騒音の張り紙してありましたね。
あれ、ほとんどの人読まないですよね^^;

>>241
うちは契約しました。
244: マンション住民さん 
[2010-04-03 00:31:53]
239さん、242さん、参考になります。ありがとうございます。
いろいろ考えた上で、決断したいと思います。
245: だから業者じゃないて 
[2010-04-03 09:40:16]
鏡の件は私も前回見送って、チラシ情報を書きこんだ者です
業者でもなんでもなく、ただのA棟に住まう会社員です
きっとまた、このちらしが入ったので何かしらのスレがあるかなと思って
拝見してみました
今回は、旦那の了承も取りましたのでお願いする予定でおります

壁紙、家全体も消耗品ですので239さんのご意見も大変参考になります
転勤等、永住するかもわかりませんので、(劣化すればリフォームも検討に入れて)
以前からずっと必要だったので申し込む予定です

いろいろ参考になりました
ありがとうございます!
246: 匿名さん 
[2010-04-03 10:20:06]
壁紙に貼るのではなく、石膏ボードに直接貼るのですよね。
前に書かれているように5年後10年後歪みが出て、剥がすときにリフォームするくらいなら始めからケチらないでオプションで頼んだ方が正解だったのかな?
安物買いのなんちゃらにならないと良いですね。
247: 住民さんA 
[2010-04-03 12:22:18]

どこにでも嫌な輩っているんですね
同じ住人でないことを願いマス

248: 住民さんB 
[2010-04-03 13:05:28]
タクシー代ケチったり鏡代ケチったりの住民が住むマンションはこちらですか?
せいぜい住宅ローンが行き詰らないことをお祈りいたします。
249: 住民さん 
[2010-04-03 15:50:06]
ケチると節約は違うのでは。
お金を掛けるところと節約できるところを振り分けないと
良い生活の秘訣だと思いますよ。
250: すみません 
[2010-04-03 15:52:38]
×振り分けないと
○振り分けるのが
251: 匿名 
[2010-04-03 16:23:47]
248何でお前に言われなければならん
この掲示板に参加しないでくれ
住人じゃないんだろ
252: 匿名さん 
[2010-04-03 16:49:35]
お、ペナルティから復活しましたねw
おかえりw
携帯ユーザーさんw
253: B棟住民です 
[2010-04-03 18:24:36]
>>246さん
オプションや値段の高い業者に頼めば絶対安心てわけでもないですよね。
高いのに同じような技術・接着剤しか使っていなければ、もっとアウトでしょう。
評判の良い業者が知りたいですね。

>>243さん
我が家はほとんど生活騒音は気になりませんが、掲示板やエレベーターの張り紙は
もっと目立つように掲示するべきかなと思ってました。
C棟のご家庭の入居が済んだ頃を見計らって、白黒チラシとかでもいいので、
全住居にポスティングして欲しいなと思います。
管理組合さん、お忙しいと思いますがよろしくお願いします!
254: 入居済みさん 
[2010-04-03 20:18:30]
格安の業者を責める訳ではありませんが…
でも
あの価格で利益を上げているとなると、それなりの材料しか使っていないのかな?と思ってしまいます。

知人の内装屋に尋ねると…
取り外しが不可なら、鏡は絶対に国内一流ブランドにするべきだと言っていました。
下手な鏡だと品質が悪くてすぐに歪みや隙間が生じるらしいです。

あと壁紙が剥がれるのは強力な接着剤を少量だけ局部的に使用するからだと言っていました。
壁紙を剥がして石膏ボード直に接着する方法が一番手っ取り早いそうです。。
でもそれだと強度はでるのですが、一度接着すると剥がせないみたいです。
石膏ボードは石膏粉を固めた柔らかい素材らしいです。
断熱性や耐火性にすぐれていますが、崩れやすいので凸凹になりやすい素材みたいです。

本来ならば両面テープや速乾ボンドを広範囲に十分な量で使用すれば壁紙の上からでも強度を保てて壁の内部を傷めないそうです。
(それだとコストも掛かるらしいのですが…)
255: 復活祭 
[2010-04-03 20:59:38]
不必要なポスティングが多すぎだよ。 ゴミ箱を用意してもらえませんかねぇ?
部屋まで持ち込むのも邪魔なんですが。
256: 住民さんA 
[2010-04-03 22:41:41]
A棟です
以前にもどなたかのカキコミありましたが
決まって同じ場所にチラシがポスト上に捨ててありかなり迷惑です(向かって左手奥)
たしかに255さんのように思いますが
だからといって捨てていくのはもっとマズイですよね
ゴミ箱、言われれば欲しいですよね
何度か、一緒に持ち帰り捨てたこともありますが、ほんといい加減にしてほしい

愚痴です
すみません

ところで、鏡、うちもやろうと思います
何かあっても自己責任ってことで(笑)
ところで254さんはそこまで意見されているってことはオプションかなんかですか?
それとも別の業者を検討中ですか?
257: B棟住民です 
[2010-04-03 22:50:02]
マンションに住んでいると仕方の無いことかもしれませんね。
2・3枚くらいですし持ち帰ります。

チラシ以外のゴミを捨てたり、美観の点もありますので
個人的には共有部分にゴミ箱設置はして欲しくないです。
258: マンション住民さん 
[2010-04-03 23:13:52]
美観の前に、ゴミそこらに捨てるならゴミ箱設置したほうがいいんじゃないの??
259: マンション住民さん 
[2010-04-03 23:41:26]
引越し前のマンションは集合ポストの所にゴミ箱がありました。
でもゴミ箱があっても何故かチラシをその辺に放置している人がおりました。
何をしても残念な人っているんですよね。。。
260: マンション住民さん 
[2010-04-03 23:44:31]
258さんに一票。
261: マンション住民さん 
[2010-04-03 23:46:04]
うちも前のマンションはゴミ箱がありました。
みなさん、そちらに捨ててましたよ~。
なのでいつもキレイでした。
是非設置して欲しいですね。
262: 123だぁっ 
[2010-04-03 23:52:52]
ゴミ箱? チラシ回収箱でいかがですか?ポストの近くに設置して、入り口を狭くすれば○
263: マンション住民さん 
[2010-04-03 23:59:32]
っていうかチラシの数枚くらい、簡単に部屋へ持ち帰れると思うけど(笑)
それが出来ずに平気で散らかしてる人間がいるって事でしょ?
モラルの問題であって、ゴミ箱の有無は別だと思う。
264: 住民さんE 
[2010-04-04 00:03:03]
そうそう♪
ゴミ箱よりも監視カメラの方が効果的だったりね♪
265: 住民さん 
[2010-04-04 01:19:07]
以前のマンションでは、管理人さん(大家さん)が外観に気を遣う人だったので、
ポスト下に大きな籐のかごの(ゴミ箱)が置いてありました。
マンションの雰囲気に合ったステキな入れ物が用意されればいいですね!
266: 住民さんA 
[2010-04-04 01:57:35]
でも、ゴミ箱を設置したら誰が回収するのでしょうか?
掃除の方に新しいお仕事としてお願いするのも申し訳ない気がします。
自分の部屋あてに来た物なので自分で捨てるのが本来の姿かなって思うのですが…

あればまぁ便利かも知れないけれど、そこまで必要性を感じないです。

267: マンション住民さん 
[2010-04-04 09:21:53]
その本来の姿がないから、ゴミ箱設置して欲しいんじゃ?
268: マンション住民さん 
[2010-04-04 09:55:35]
簡単なルールすら守れない人間の為にゴミ箱を設置する必要はないと思いますよ。
管理人に仕事も増えるし、スペースが狭くなるだけなんですよね。

でもそんなにゴミ箱を設置して欲しいなら、管理室に懇願してみてはいかがですか?
こんなところで必死になっても、何も起こりません。
自分で管理室へ頼んでみては?
269: 保育園? 
[2010-04-04 09:56:30]
ロビーは、小さな子供連れの母親たちが占領?
我が部屋と勘違い!
大きな声で絶叫、走り回る子供。 注意する事もなくその傍らで話続ける母親
共有スペースはこれでいいのか? 無法地帯!
これでは、寛ぐためにコーヒーSHOPを利用したいのにうんざりです。 子供連れの専用スペースではないのです。 マンション住民みんなが平等に利用できることを祈ります。
270: 住民でない人さん 
[2010-04-04 11:12:30]
どこのマンションも馬鹿ガキと馬鹿親は同じ様なことしているんだね、
何時の時代からマンションロビーは馬鹿ガキとその馬鹿親の占領地に成ったんだろうか、そのうち
備品を汚し、壊し、もっと酷くなるでしょうね。
271: 住民でない人さん 
[2010-04-04 11:51:58]
どこも一緒なんですね(笑)

マンションロビーには子連れの主婦が占拠
ネットの掲示板には匿名さんの愚痴が占拠
272: マンション住民さん 
[2010-04-04 14:22:50]
確かに今日もA棟ポスト上にチラシ放置。
管理費使ってカメラ設置しますか??
それとも、近くに試しにゴミ箱おいて様子みますか?
どちらにせよお金が発生します。
あそこの付近のポスト使用の人たちは気にならないのかね。


簡単なモラル・ルールすら守れない非常識な人間が多いんですね。
ギャラリーガーデン?(水の流れるとこ)で一輪車や三輪車だっていますよ。
どうなってんだか。
世帯が増えた分、迷惑行為も増えました。

273: 匿名 
[2010-04-04 14:38:43]
仕方がないですよ…大規模ファミリー向けマンションなんですから。
自分はモラルも糞もない馬鹿親子には諦めてます。挨拶する気も失せました。
274: マンション住民さん 
[2010-04-04 17:00:03]
モラルの無い人間の為に管理費使ってカメラやゴミ箱の設置をする必要はない!
常習性があるのでそのうち他の住人に目撃される事でしょう。
直接注意するか、ここで部屋番号を晒せばいいんですよ!
275: マンション住民さん 
[2010-04-04 17:28:54]
 初めて書き込みします。(2010年2月末に引っ越してきました。)

 最近、ロビーや共用スペースで、子供が、子供用自転車、キックボードその他の乗り物に乗って走っています。

 そして先日、ロビーのコーナーから突然現れた子供の自転車に、妻がぶつかりそうになりました。そのあとを歩いていた親は、謝罪もなく、憮然と立ち去っていきました。(ちなみに私の妻は妊娠しています。)

 どうか、この掲示板を見たフォレシアム住人でお子様のいらっしゃる方は、共有スペースで乗り物に乗らないように、厳しくご教育を頂くようにお願いします。

 もしも、僕の妻に何かあったら、僕はその子供も親も許しません。

 マンション内で裁判沙汰になることを好まれる方はいらっしゃらないと思います。

 ご自身の家庭を守ることにもつながることを考え、どうか、よろしくご対応をお願いします。
276: マンション住民さん 
[2010-04-04 17:51:38]
>>どうか、この掲示板を見たフォレシアム住人でお子様のいらっしゃる方は、厳しくご教育を頂くようにお願いします。
>>もしも、僕の妻に何かあったら、僕はその子供も親も許しません。

言いたい事はよく分かります。
でもその親子が、この掲示板を見ているとも限りませんし、
やはり、ぶつかりそうになったその時に、直接、注意した方が良いのでは?
277: 住民さんB 
[2010-04-04 17:52:19]
確かに団地か何かと勘違いしてる人多すぎますね。
マナーが守れなければどんどん厳しくなって自分たちの首絞めることがわからないんですかね・・・

278: 入居済みさん 
[2010-04-04 18:04:36]
マナー違反に対しては遠慮する必要はないと思います。
住民同士で毅然とした態度でお互いに注意し合えば相手も恥じる面があると思います。
黙認して放置すれば、本人はいつまでも気づかないかもしれません。
ここで愚痴るのもよいのですが、やはりその場でガツンと注意する行為が大切だと思います。
279: 住民Bです 
[2010-04-04 18:18:48]
ロビーでの行為はその都度フロントスタッフさんが注意してくれていました。

目の届きにくい共用部での遊びについては、禁止行為としてポスティングや
張り紙などをしていただきたいですね。

私も見かけたときには必ず注意したいと思います。
280: マンション住民さん 
[2010-04-04 18:21:23]
私も注意したいと思います。

マナー違反は悪いと思うけど、それを見たのに注意できずに黙認…
後になって匿名で書き込み…
直接注意するのって勇気がいるんですよね

全く無関係の人間に注意したら逆ギレされる心配がある
だけど同じフォレシアムの住人だったらマナー違反を直接注意されたら反省くらいはするんだろうな…
281: マンション住民さん 
[2010-04-04 18:25:25]
 275です。

 おっしゃる通り、その時唖然としてしまい、後になって、親に抗議しなかったことを後悔しております。

 今後は、私自身、しっかり注意、抗議して行こうと考えております。

 ただ、私は仕事をしているので、日中はほとんど、マンションにいません。

 なので、マンションのフロントにも、「常時のカメラ監視に併せ、共用スペースの乗り物に注意を行うよう申し入れる」とともに、こちらの掲示板にも書き込みさせて頂きました。

 私が、家族の為にできるあらゆる手段を尽くそうと考えての書き込みです。

 (愚痴ではなく、掲示板への書き込みは、その努力の一端です。)

 なお、一方で、自分自身、「他の人に迷惑を掛けていないか、不快な思いをさせていないか」を常時気を抜くことなく、気を付けていく所存です。

(書き込みも、今後はできるだけ、マイナス意見の書き込みはしないように心がけます。)
282: パンダ 
[2010-04-04 19:51:53]
縁があり、マンションを購入して一つのコミュニティを作っているのですから、この住民板をみている常識ある住民から勇気をだして一声モラル運動を実践しましょう。より良いマンション暮らしのために。
管理人さんも見てみぬふりではなく、毅然と注意をしていただきたい。常習者には、対策を考えましょう。
283: 入居の頃は。。。 
[2010-04-04 20:40:16]
昨年のA棟B棟の入居の頃も、マナー、等が(守られない、でなく)気がつかない状態が続いたと思います。
今のC棟の方々も、その時と同じ頃であり、気がつかない事も、多いと思います。

>No.282 by パンダ 2010-04-04 19:51
>縁があり、マンションを購入して一つのコミュニティを作っているのですから、この住民板をみている常識ある住
>民から勇気をだして一声モラル運動を実践しましょう。より良いマンション暮らしのために。

この意見に拍手します。掲示板の書き込み内容は住民のほんの一部に姿を見せているだけであり、気にしませんが、もう、住んでから約1年経って、みなさん、良い方であると感じています。
284: A棟住人です 
[2010-04-04 21:21:36]
私も、なるべく注意したいと思います。
ただ、やはり目の届かないポスト上へのチラシ捨て等が腹立たしさを感じます。
確かに、そんな一部の輩のためにおカネを使われるのこそもったいない。
何か、いい案ありますかね。
もちろん、管理室には言うつもりではおりますが。
特定出来ない分、どうしたものかと。
捨ててある場所はいつも同じなんですが。。。
285: マンション住民さん 
[2010-04-04 21:27:35]
274、それは無理。逆にやばいです。
286: パンダ 
[2010-04-04 23:15:31]
多種多様な住民が住んでいるので、注意をする方が逆に嫌な思いをしたり、ストレスを感じたりするかもしれません。
すぐには変わらないかもしれません。
小さな一歩、できることから始めよう。
私も始めます。
マナー違反者の部屋番号を載せるのは?逆に住みづらい環境!をつくりだしますよ。監視社会は嫌なもの。

287: 匿名 
[2010-04-05 01:44:59]
マナー違反の人がいるなんて、大規模マンションでは当たり前。
それを見付けだし部屋番号を晒すとか言っている奴がいるのは異常。

こうゆう奴が、公然といじめを助長して来たんやろうね。

僕はチラシが散らかっていたら拾って帰りますわ
288: 住民A 
[2010-04-05 10:34:37]
以前キッズルームの事や小さなお子様のいらっしゃる方に質問させて頂いた>>194です。

>>195さん、>>196さん、お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
早速のお返事有難うございました!

パーティールームは全く考えていなかったのでとても参考になりました(^-^)
他のお子さんとケンカしたらとかキッズルームの備品をお友達の子供が壊したりしたら…
と思うとやはりパーティールームが良さそうです。
家に呼ぶと正直色々気になってしまいますし、階下には小さな赤ちゃんがいるので
騒音が発生すると迷惑だし…と、私も心配でした。

お友達を招待する時には是非パーティールームを利用したいと思います。
ただ、掲示板にありましたがしばらくの間は使用できないみたいですね。残念です(;_;)

キッズルームはまだ利用した事がないので、今度息子と2人で行ってみたいと思います♪
貴重な情報を有難うございましたm(_ _)m
289: 住民さんA 
[2010-04-05 11:14:29]
一輪車はさすがに危なそうですが、
三輪車にまでそんなに目くじらを立てられると、、

子持ちとしてはテンション下がります。

自分の子供は三輪車はもう卒業していますが。
290: マンション住民さん 
[2010-04-05 13:46:46]
そんなに「マナー違反が我慢できない」って大騒ぎするんだったら…
常習で悪質な違反行為は晒してやればいいじゃないの?

それが嫌なら、こんな匿名掲示板で寄って集って愚痴るなって感じです。
マナー違反は各々で直接注意するなり管理室に相談すればいいだけの話ですから。

所詮は匿名で好き放題って感じですかね…
291: パンダ 
[2010-04-05 15:35:04]
細かい制約や取り決めは?ルールを縛りすぎると、息苦しいですよね。 一輪車と三輪車? どちらまでがよくて、どちらがわるいのか? ライン引きは難しい。 基本は人の迷惑にならない事。
292: 周辺住民さん 
[2010-04-05 16:33:59]
>289さん

>一輪車はさすがに危なそうですが、
>三輪車にまでそんなに目くじらを立てられると、、

寛大なのも問題なんですよ・・こういう場合。
マンション内で人が行き交う場所では、まず乗せないこと。
これを徹底しておかないと。

良く乗せて親が三輪車に乗せて押している場面を
見ますが、アレもどうかと・・・
マンションの外まで我慢させろよ、と思ってしまいます。

ちなみに、うちでは、三輪車は私がマンションの外まで
手で持っていってます。
293: 住民さんA 
[2010-04-05 17:07:50]
289です

>良く乗せて親が三輪車に乗せて押している場面を
>見ますが、アレもどうかと・・・
>マンションの外まで我慢させろよ、と思ってしまいます。

私は思ったことがないです。
そんなこと、思う人もいるんですね。
ちょっとびっくりです。

>ちなみに、うちでは、三輪車は私がマンションの外まで
>手で持っていってます。

んーー、すごいですね^^;

294: 住民Bです 
[2010-04-05 17:35:52]
わたしは292さんと同じ意見です。

いろいろ考え方の違いはあると思いますが、わたしは自分が大丈夫でも
「他人が見て不愉快に思う事・他人にとって迷惑になる事」
であれば控えたいと思います。

292さんの振る舞いを見て危ないとか迷惑だと思う人はいないと思います。
295: 住民さんA 
[2010-04-05 18:34:18]
三輪車、押してるのになぜ不愉快?
ベビーカーとの違いは?

ここまで言うと、ただの子供嫌い?

やっぱり補助輪つきの自転車も手で持って外に出る?

私、釣られてる?
296: A棟住人です 
[2010-04-05 18:40:39]
そうですね
ライン引きって難しいですよね
だって、マナーだってモラルだって、個々に違いますから・・・
だから、こういう場所で愚痴になるんでしょうね

基本、こういう掲示板なので愚痴や意見をいろいろROMるのはOKかと思います
ただ、290さんの言うように解決にはならないので
あとはご自身で管理会社に通告をしましょう!

297: マンション住民さん 
[2010-04-05 20:14:06]
私も292さんの↓に賛成です。
>寛大なのも問題なんですよ・・こういう場合。
>マンション内で人が行き交う場所では、まず乗せないこと。
>これを徹底しておかないと。


親が押している時は子供は乗っていい。いない時は乗ってはダメ・・・。
って実際難しいと思いませんか?

うちの子にかぎって・・・とお思いになるかも知れませんが、

もし子供Aが一人で三輪車に乗らずにロビーで親を待ってて、
他の親子が来て親が子供Bを乗せて三輪車を押しているのを見たら、
子供Aは自分だって乗りたくなるのでは?
もしAが乗ってしまって、親が戻ってきて叱ったら、
Aは『だってあの子も乗ってるもん』ってなったりしませんか?

そもそも管理規約集P53にエントランス・ラウンジ、ロビー・外回廊等を
自転車等の通行は禁止になってます。
ココはママやパパが押してても乗ってはダメだよ!って
お子さんに教えてあげたらどうでしょうか?

あっ私、子供好きですよ!!
元気よく挨拶してくれるお子さんとすれ違うとカワイイなぁって頬ゆるんじゃいます♪

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。


298: マンション住民さん 
[2010-04-05 21:21:48]
その時々の状況や微妙なケースもあるし、一概には決められないんですよね。
誰かが言ってたけど、目に余る行為は直接注意すればいいんですよ。
それすらできない匿名希望さんが一生懸命こんな所でルールを定義しても・・・・・
299: 住民さんA 
[2010-04-05 22:25:57]
>そもそも管理規約集P53にエントランス・ラウンジ、ロビー・外回廊等を
>自転車等の通行は禁止になってます。

押して通るのはいいんじゃないの?

>その時々の状況や微妙なケースもあるし、一概には決められないんですよね。
>誰かが言ってたけど、目に余る行為は直接注意すればいいんですよ。

了解!
300: 住民さん 
[2010-04-05 22:39:26]
ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが、マンションの近くに安いクリーニング屋さんてありますか?
マンションにある宅配クリーニングはちょっと価格が高いので(便利なのはありますが)

301: 住民さんB 
[2010-04-05 23:15:27]
299さんへ
黙認されているようですが本当は押して通るのもだめだと思いますよ。
そもそも駐輪場を利用しているなら外に出るのにエントランス・ラウンジ・ロビー
外回廊等を通りぬける必要は無いですし。いったん外に出て回れば済むわけで。

ベビーカーのような育児に必要な道具と、おもちゃとしての三輪車では考え方が違うと思います。
やむなく子供用の自転車や三輪車を各自の部屋前に保管しているのであれば
292さんのようにするのが正しいのではないでしょうか。

302: 匿名 
[2010-04-05 23:17:13]
荒れてますね。うちは人様に迷惑かけたらグーで殴られたものです(もう少し大人だったかな)。殴られた意味を理解できなかったけど反論はみつからなかったような気がします。それまではいつもお詫びばっかしてたって親が言ってました。
303: マンション住民さん 
[2010-04-05 23:34:22]

>それすらできない匿名希望さんが一生懸命こんな所でルールを定義しても・・・・・
なんて言われると何だか丁寧に答えたつもりなのに残念です。

意見は色々あると思いますが、住み良くしたい!と思う気持ちは同じです。
304: つけ麺大王 
[2010-04-05 23:58:26]
マンション周辺・川崎駅周辺で、オススメのラーメン店はありますかねぇ? 駅ビルBEの下のラーメン店『なんつっ亭』は制覇。 ラゾーナの『すみれ』もたべました。
305: パンダ 
[2010-04-06 00:08:13]
十人十色
色々な意見、感想、愚痴?いいじゃないですか。マンションを住みやすくする前向き?な意見・情報交換は○ 批判的な意見だけでなく、よき解決案?を導く努力をしましょうよ。
この住民板を通したマイノリティな仲間よ。
306: 匿名 
[2010-04-06 00:15:53]
三輪車は子供の意思で動かせる。子供が迷惑かけてしまったら親が注意する。その前に迷惑かけないように我が子同様相手にも愛情を持つ。そしてベビーカーを操作できる乳幼児は見たことがない。
307: マンション住民さん 
[2010-04-06 00:48:15]
>>304
お奨めのラーメン屋ですが
マンション近くのラーメンショップは美味しいですよ。
(店はあまり綺麗じゃありません。つけ麺より普通のラーメンが美味しいです)
マンションから国道を大師駅に行くとサンクスの向かいにあります。
308: 入居済 
[2010-04-06 01:16:33]
ベビーカーと三輪車では一般に許容される感覚が違うと思います。
ベビーカーは育児のための道具として認識されています。
一方、三輪車はおもちゃとして認識されています。
例えば駅のホームや電車やバスといった公共交通機関の中でのベビーカーは全く問題なく許容されていますが、そのような場所で三輪車に乗るのは普通はばかられます。
ホテルのロビーやスーパーマーケットの中でも同様の感覚だと思います
マンションのロビーや共用廊下は、これらの場所に近いと思います。
マンションの共用部での一輪車、三輪車の乗用はご遠慮下さいませ。
折角近くに多摩川の土手や河川敷があるのですから、そこでのびのびと遊ぶのがよろしいかと存じます。
309: ラーメン大王 
[2010-04-06 01:43:08]
307さん 早々の情報ありがとうございました。 週末に行ってみます。
310: 入居済みさん 
[2010-04-06 02:17:00]
> > 292さん
>
> ちなみに、うちでは、三輪車は私がマンションの外まで
> 手で持っていってます。

え!?手で持ち上げてもっていってるんですか??

今は養生してるからいいですけど、壁とかましてや人にぶつけたら
どーするつもりなんですか!?マンションを傷つけるような人は許しません。

ルールとかじゃなくて、危ないか危なくないかを前提に考えてほしいものです。
自転車だって、担いで運んでるやつがいたら、危ないから、押して行けって怒りますよ。

押してもダメとかいってる人。
ルールを解釈するんじゃなくて、現実に危ないか危なくないか、
人の迷惑になるかならないかで判断してください。大人なんだから。

車椅子をダメだっていう人いないでしょ?
自動で動く車椅子だって、ダメだっていう人いないでしょ?

三輪車押してて、何がダメなの?まじで。

マイノリティな仲間たちよ
311: マンション住民さん 
[2010-04-06 04:03:08]
うちは子供はいませんが、親子で外に出て行くとき三輪車に乗るくらい許容範囲なのでは。。
312: マンション住民さん 
[2010-04-06 07:42:09]
310、その分かりやすい感じ、やめてよ~。
住民だけですよ、ここは。
313: マンション住民さん 
[2010-04-06 07:56:50]
>>親子で外に出て行くとき三輪車に乗るくらい許容範囲なのでは。。

その「親」が周りに気を使えないからそもそもこういう話題になっています

だから、規約が存在するのですよ


規約は守る前提で入居されてますよね?

この件だけで意見すれば「子どもだから・・・」は論外です


あとは、住民同士で目に余る行為をみかけたら注意しませんか?

314: Homesフードコート 
[2010-04-06 08:31:21]
新聞折込ちらし より
はなまる「うどん定期券500円」販売、毎日、どのうどんを食べても105円引き、5月15日迄
うどん好きの方には嬉しい話ですね。
MACには100円バーガがありますが。
315: 住民 
[2010-04-06 08:57:40]
香ばしいのが沸いてますね。

いちいちこういうときはこうとか規約に書いていたら辞書並みに厚くなってしまいます。
常識的に解釈して読みほどきましょうよ。

・共用部において自転車や三輪車で遊ぶのは禁止
・共用部を通行する際、自転車や三輪車は押して端を歩きましょう

こんなとこじゃないですか?

持って歩くとかどう考えても余計に邪魔です。
316: マンション住民さん 
[2010-04-06 09:29:38]
>多摩川の土手や河川敷があるのですから、そこでのびのびと遊ぶのがよろしいかと存じます。

本当にそう思いますよ。自分の息子はまだ赤ちゃんですが、数年後にはこのような問題に直面するので気をつけたいですね。
317: 匿名 
[2010-04-06 13:50:19]
三輪車などもそうですが、最近はやっているスニーカーにローラーが付いている靴も気になります。
先日息子の手を引いて歩いていたら、物陰からいきなりあのローラーを使って滑っていた子とぶつかりそうになりヒヤッとしました。そのまますぐに行ってしまったので注意出来ませんでしたが。
あれもマンション内では使用しないで頂きたいです。頻繁に見掛ける様でしたらその場で注意すると共に、管理会社に相談しようと思います。
妊婦さんや小さい子供にぶつかったら特に危ないですから。
318: マンション住民さん 
[2010-04-06 16:33:03]
いつも住人として読んでいます
世帯数も増えて、確かにマナーの問題が出てきましたね
残念ですが想定内です

どなたかが、ラウンジで大声あげて騒いでいる子供・・・
それを注意せず一緒になって話す親たち・・・
という意見がありましたね

ちょうど、昼からの仕事で中庭を通ったのですが
すさまじかったです・・・
あそこでおカネを払ってコーヒーのんで寛ぐなんてとんでもない
人とも待ち合わせやちょっとした語らいなんてとんでもない
本でも持って読書なんて(これは個人的意見ですが)できない

あきらかに「度を越しています」

率直な意見です



319: マンション住民さん 
[2010-04-06 17:27:47]
ロビーでDSのゲームしたり、ベイブレードしたりしてるの
いつも同じ小学生の男の子ですね。

今もその小学生の男の子の一人が中庭と廊下をキックボードで走っていきました。
今かくれんぼ中です。
C棟はなしだぞーて大きな声で言ってました。


320: マンション住民さん 
[2010-04-06 18:08:37]
逐一ここで報告しないで注意すればいいのに…
親御さん働いてたら子供がそんなことしてるとかわからないでしょ

かくれんぼや大声くらいで晒されるとは
今の子供たちは不憫ですね。
キックボードは注意してあげたほうがよいですが。
321: 世直し奉行 
[2010-04-06 18:13:23]
今起きているロビーでの現状ですね。
管理人のお膝元ですよね? 見てみぬふりですか?
322: マンション住民さん 
[2010-04-06 20:03:06]
結局、誰一人として注意できないんですよね
目撃してもその場では黙認して帰宅…
匿名掲示板にシコシコと書き込む毎日です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる